●2004年2月一日体験教室の報告
東京都江東区文化センターでは「TRY!一日体験教室」と題して各種の体験教室を開催していますが、2月29日に「エスプレッソ&カプチーノを楽しむ」という体験教室が開催されました。
 |
| 一日体験教室(江東区文化センター) |
基本的に地域住民が対象のイベントであり、私(「エスプレッソの扉」バリスタ)も地域ボランティアとして講師を引き受けましたが、若い方からお子様連れから年配の方まで十数名の様々な出席者を得て、和気藹々とした教室になりました。インターネットを利用されていない方も多く、ネット上を含め全く面識のない方々を前にしてお話をするのも新鮮な体験でした。
今回はエスプレッソ以外の抽出道具や様々なタイプのエスプレッソマシンを実際に並べて、他のコーヒー抽出方法とエスプレッソの違いと特徴、エスプレッソにありがちな誤解、個々人にあったマシン選び・豆選びのコツ、抽出のコツ、各種アレンジメニューの解説などについて、2回の試飲を交えながら説明しました。
質疑応答を通じて、様々な疑問を抱えながらもインターネットを利用していないため情報を得たり質問をしたりする機会がない方が少なくないことを改めて実感しました。今後の参考にしたいと思います。
参加者の皆さん、江東区文化センターの皆さんとともに、今回の実演用エスプレッソマシンを使わせていただいた「デバイスタイル(http://www.devicestyle.co.jp/)」さん及び「ネスプレッソ(http://www.nespresso.co.jp/)」さんに、改めて感謝申し上げます。(その他の使用マシンは自前で用意したものです。)
(以下は募集時の文章です。参考までに削除せず残しておきます。)
江東区文化センターでの体験教室のお知らせ
東京都江東区文化センターでは「TRY!一日体験教室」と題して各種の体験教室を開催していますが、来る2月29日(日)に「エスプレッソ&カプチーノを楽しむ」という体験教室の講師を私(「エスプレッソの扉」バリスタ)が務めることになりました。
地域住民を主対象にした教室ですが、区民以外の参加も可能であり、まだ座席数に余裕があるそうですので、当サイトでもお知らせします。エスプレッソは全くはじめてという方を対象に試飲を織り交ぜながら分かりやすくお話しするつもりです。ご関心のある方はお気軽にご参加ください。今回は申し込みを締め切りました。
 |
| エスプレッソ(イメージ) |
|
|  |
カプチーノ(イメージ)
|
開催日時: 2004年2月29日(日)13:00~15:00
開催場所: 江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
(地下鉄東西線東陽町駅より徒歩5分、江東区役所の隣)
主催者: (財)江東区地域振興会
(「トピックス」のページから今回の体験教室案内のページを参照できます。)
募集人数: 20名
参加費: 500円(材料費含む)
申込方法: 江東区文化センター管理事務所に電話でお申し込み下さい。
電話(03)3644-8111 (開館時間:午前9時~午後10時)
|
|