●富士山直火オフの報告
日本で一番美味しい直火式エスプレッソを飲める場所はどこか? というラウンジ2Fの話題がきっかけで、2002年10月に富士山直火オフが開催されました。黒澤と@猫の森さんの案内で秋の富士山を満喫しながら実験と試飲を繰り返しました。
| | 1. 朝9時に富士吉田駅前に集合。秋晴れで絶好のハイキング日和でした。 |
| | 2. 直火式の器具とアウトドア用のガスコンロを持っている人は持参しました。中にはカセットコンロ持参の強者も。 |
| | 3. 登山客の少ない吉田口からの旧登山道を登りながら、要所要所で沸点を計測して直火式エスプレッソを抽出し試飲しました。 |
| | 4. 標高1840mの3合目で、沸点は摂氏93.5度。理屈では分かっていても、実際にこうやって数字で見ると驚きです。 |
| | 5. 4種類の異なるタイプの直火式器具で飲み比べました。この写真は私が持参した10杯分の巨大ポットの抽出の様子。 |
| | 6. 参加者の記念撮影。2匹のシーズー犬も参加しています。3合目まででも私は結構疲れたのですが、この2匹がスーパー犬だったのか、それとも私の体力が小型犬並みだったのか…。 |
| | 7. 3合目だからといって馬鹿にしてはいけません。東京に帰ってきたら、持ち帰ったペットボトルが大きく潰れており、地上との気圧の差を実感しました。 |
|