※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

素敵なエスプレッソに出逢うには

はじめに - お店 - メニュー - マシン - 主要機種 - 操作方法 - コーヒー豆 - ミルク - 入れ方 - 飲み方 - おわりに - セミナー&オフ


「エスプレッソの扉」6月無料セミナーの報告

 あなたも実際に家庭用エスプレッソマシンを操作してみませんか? という訳で「エスプレッソの扉」では、2002年6月に都内で無料セミナーを開催しました。

6月8日セミナー
6月8日セミナー
6月15日セミナー
6月15日セミナー

 6月8日のセミナーは「家庭用エスプレッソマシンの体験」と題して、主にエスプレッソマシンをお持ちでない方を対象に、エスプレッソを家庭で楽しむために必要な道具の説明や、家庭用エスプレッソマシンの操作実演及び操作体験を行いました。

 6月15日のセミナーは「家庭用マシンの使いこなし相談」と題して、主にエスプレッソマシンをお持ちの方を対象に、エスプレッソマシンによる抽出の仕組みと留意点に関する説明や、実際にお持ちになったマシンや豆も使っての実践相談及び意見交換を行いました。

 2日間で、静岡県から群馬県まで、10代から50代まで、様々ながらもエスプレッソに関する関心では意気投合する16名の参加者を得て、セミナーという堅苦しさのない、和気藹々とした楽しい雰囲気の下でお話をすることができました。私自身も大変良い刺激になり良い勉強になりました。参加者の皆さんと、今回の会場として使わせていただいた東麻布の「マキネスティ」さんに改めて感謝申し上げます。



(以下はセミナー募集時の文章です。参考までに削除せず残しておきます。)


「エスプレッソの扉」6月無料セミナーのお知らせ

 あなたも実際に家庭用エスプレッソマシンを操作してみませんか?「エスプレッソの扉」では、6月に都内で無料セミナーを開催します。エスプレッソについてもっと知りたい方、エスプレッソマシンを買うべきか迷っている方、当サイトのバリスタがあなたの事情に合わせて丁寧に説明します。

(追加)「エスプレッソマシンを買ったが使いこなせない」「もっと上達したい」という方のためのセミナーも開催します。


コーヒーの詰め込み ミルクの泡立て

開催要領
テーマ 家庭用エスプレッソマシンの体験 家庭用マシンの使いこなし相談
日時 2002年6月8日(土)
午後6時より8時まで
2002年6月15日(土)
午後6時より8時まで
場所 東京都港区内(カフェの片隅をお借りして行います。)
(詳細は参加希望者に直接メールで連絡します。)
定員 それぞれ5~8名程度
費用 無料
(使用する豆やミルク等は会場側のご厚意です。)
参加料は無料ですが、豆やミルク等の使用料及び会場提供のお礼として一人1000円ずつを会場側に支払いたいと思います。
対象 エスプレッソマシンをお持ちでない方 (お持ちの方でも参加可能です)
・エスプレッソに出逢ったばかりで何だかよく分からない
・家庭用エスプレッソマシンに関心があり試してみたい
・自分に合ったマシンが分からず機種選びに困っている
エスプレッソマシンを買って間もない方 (お持ちでない方でも参加可能です)
・マシンの使いこなし方がよく分からず困っている
・満足いく仕上がりにならない、もっと上達したい
・他の家庭用マシンと自分のマシンを比べてみたい
内容 ・エスプレッソというコーヒーの抽出方法に関する説明
・エスプレッソを家庭で楽しむために必要な道具の説明
・家庭用エスプレッソマシンの操作実演及び操作体験
 (タイプの異なる3~4種類の家庭用マシンを用意します)
・自分でいれたエスプレッソを飲みながら質疑応答及び懇談
・エスプレッソマシンの仕組みと留意点に関する説明
・試行錯誤を楽しみながら上達するためのコツに関する説明
・参加者のエスプレッソマシンに関する実践相談
 (参加者が各自のマシンを持参することを想定しています)
・自分でいれたエスプレッソを飲みながら質疑応答及び懇談
申込
方法
このページの末尾に掲載します。
締切 終了しました。 終了しました。


今回の無料セミナーの趣旨は?

 当サイトの「世論調査(アンケート)」及び「プライベート・ラウンジ(バリスタ宛メール)」では以前より、「エスプレッソマシンを買おうか迷っているが自分に使いこなせるか分からない」という質問や「実際にエスプレッソマシンに触ってみたい」「エスプレッソに関する教室はないか」という相談や質問が多くの方より寄せられています。そこで、今回は実験的に、読者の方が実際に家庭用エスプレッソマシンを体験しながらエスプレッソに関する素朴な疑問を解消できるような機会を設けてみることにしました。

 (追加:募集開始後に「エスプレッソマシンを持っている人は参加できないのか」という照会が複数あり、別途、エスプレッソマシンを買って間もない方を対象にした相談会も行うことにします。こっちはセミナーと言うより同好会的な雰囲気になるかもしれませんね。)

なぜ無料なの?スポンサーがいるの?

 私(当サイトのバリスタ)はコーヒーのプロではなく、エスプレッソファンの個人的趣味として当サイトを運営しています。今回のセミナーも、サイト運営の番外編として行うものであり、個人的趣味としてのボランティア活動です。

 むしろ、私も初めての人を前にエスプレッソの話をするという貴重な経験を積むことができます。たとえて言えば、理髪店で実習生が格安で散髪いたします、というようなイメージの企画です。その点はご承知おきください。

 初回(8日)のセミナーについては、会場となるカフェのオーナーより、店の豆とミルクを使って構わないとのご厚意があったので、完全無料になりました。15日については、さすがに何度もご厚意に甘えるのは失礼なので、豆やミルク等の使用料及び会場提供のお礼として一人1000円ずつを会場となるカフェに支払いたいと思います。

 特定のメーカーや販売店とのタイアップ関係はありません。このセミナーで特定のマシンの購入や特定の販売店利用をお勧めすることはありません。何をお勧めするかは一人一人の事情により異なりますし、中にはマシンを購入するよりもお店で楽しむ方が良いという結論になる方もいると思います。

 参加者の疑問や悩みに一方的に答えを与えるセミナーではなく、自分で答えを見つけるための十分な材料を提供するセミナーにできればいいなと思います。

今後の予定はあるの?

 なにぶん今回が初めての試みなので、今後の予定については今回のセミナーの反応をみてから考えます。今回のテーマ以外にも、様々なエスプレッソ系メニューを作ってみたい方、ミルクの泡立てが苦手な方、デザインカプチーノ(ラテアート)に挑戦してみたい方、エスプレッソに関する理論と知識を身につけたい方、バリスタになりたい方…など、特定の関心を共有する方が数名集まるのであれば、一緒に楽しむ場を設けてみたいな、とは思うのですが…。

 もし具体的な希望がある方は、参加申込用のアドレスに別途メールを頂ければ、今後の参考にさせて頂きます。また、会場として使用可能な場所(カフェでも会議室でも個人宅でも)にお心当たりがあれば御教示下さい。

参加申込方法は?

 下記の要領で必要事項を記入して、メールでこちらのアドレスに送付して下さい。こちらからメールでお返事します。

※ 名前は本名でなくても構いませんが、当日にその名前で呼ばれて恥ずかしくない名前にして下さいね。(笑)



件名:セミナー参加希望

6月_日の「エスプレッソの扉」無料セミナーに参加を希望します。
・名前(複数の場合は列挙、以下同じ):
・性別:
・年齢(何十代かで結構です):
・住所(市区町村までで結構です):
・お持ちのマシン機種(お持ちの方のみ):
・参加希望の動機(1行でも結構です):
・特に知りたいこと(ご自由に):




はじめに - お店 - メニュー - マシン - 主要機種 - 操作方法 - コーヒー豆 - ミルク - 入れ方 - 飲み方 - おわりに - セミナー&オフ


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。