※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。 |
| ● | エスプレッソ・ラウンジ |
パブリック・ラウンジ (2F過去ログ) |
| より前の発言へ ← 701件目~800件目を表示 → より新しい発言へ |
まさきさん、書き込みを拝見致しました。
ご指摘の通り、金銭・コネ・語学力なしにただ海外に行っても、例えば片言の日本語を話す外国人が「イタマエになりたいで~す」と言って訪日するようなもので、修行させてくれる店に出くわす可能性は非常に低いです。
将来についてお尋ねしたのは、最近「自分のカフェを作りたい」という相談メールが増えていて、コーヒー抽出以外に学ぶべき事が沢山あることをアドバイスすることになる場合が多いからです。
まさきさんの場合は、最初のメールで示唆されていたように「本格的なバリスタのいる店」で修行することが一番なように思いますが、理想の店を探す前に、まずはまさきさんにとって「本格的なバリスタ」とは何かを整理して考えてみることをお勧めします。豆の焙煎にこだわること? マシンの設定にこだわること? 抽出の手並みが鮮やかなこと? 独自のメニューを作れること? 接客の態度が誠実なこと? 経験を積んでいること? これは以前に働いていた店の何が不満だったのかにも直結する話なので、ここでお話頂かなくても構いませんが、自分の中では整理しておいた方が今後のお店回りが有意義なものになると思います。
そうであれば、理想的なお店、理想的なバリスタを探して、ひたすら自分で探すしかないように思います。有名なお店は雑誌やネットで基礎知識を得られますが、関西に重点を置くなら足で探して飛び込む努力も必要でしょう。「関西にそういう店が少ない」という表現が気になりますが、東京に出なければ理想的な店がないとも思いません。バリスタ選手権の優勝者も地方都市の店の方でしたし、東京の店ののれん分け(指導、提携等を含む)店が地方都市に出ている例もあります。エスプレッソを以前から出している関西の店も多いと聞いています。
また、日本には喫茶店の歴史の蓄積と多くの名店があります。エスプレッソとネルドリップやサイフォンとの違いを超えて、まさきさんが「本格的なバリスタ」に求める要素を備えている理想的な方が、案外近くの喫茶店にいるかもしれません。そういう意味でも、まさきさんにとって「本格的なバリスタ」とは何かを整理して考えてみることをお勧めします。
よく考えたらアマチュアの私が1年間のプロ歴のある方にアドバイスをするのは非常に不遜な気がするのですが、とりあえず私の感想を書いてみました。何らかのご参考になれば幸いです。
さっそくご意見ありがとうございます。すぐに返事をいただけて、すごく感謝の気持ちで一杯です。一応現在の気持ちで答えさせていただきます。
まずは専門学校とお店で修行するのかのてんですが、確か専門学校ってのは海外にありましたね??(オーストラリア・・にあった気がします) でも実際専門学校ってどうなんですか??やはり自分的には、店で働きながらやっていきたいと思っています。
日本か海外という点ですが、実際すごく海外で働きたいという希望はすごくあります。ですが金銭面もそうですが、まったくコネなしに働けるのか、あとは語学の問題もありまして・・・。英語は少しはできるのですが、イタリア語に関してはまったくというのも心配です。でも本場の生活のなかで一番できることはいいことだと考えています。
それと日本で働くとしたら、やはり大阪でできたら一番うれしいと思っています。ですが実際、関西にそういう店が少ないというのは十分分かっているので、関西からでることももちろんかまいません。自分のしたい仕事ですから。
最後に将来のことですが、今の段階ではなかなかそこまで考えていませんでいた。でも自分のお店を開くのは少し無理な気がするので雇われてするような気がします。本当は、自分のお店をもって自慢のエスプレッソをだせたらいいんですけどね。
長くなってすいませんでした。とりあえず自分が思っていることを書かしてまらいました。またご意見お願いいたします。
パヴォーニ本社(イタリア)のウェブサイトが一新されていました。
残念ながら日本語版はありませんが英語版のページがあります。
トップページで「パヴォーニが登場する映画の名場面集」が閲覧
できますが、007(ジェームズ・ボンド)がユーロピッコラ
(レバー式マシン)を操るカプチーノ・テクニックは見ないことを
お勧めします。悪いことは言いません。少年の頃の007への
あこがれを墓場まで持って行きたかったら、決して見ないように(泣)。http://www.lapavoni.it/
まさきさん、いらっしゃいませ。
メールでもこれまで多くの方から質問を頂いていますが、人により経歴と目標が千差万別なので、一般的なお返事が難しくて苦労しています。現在専用のページを作成中ですので、完成の暁には参照して下さいね。
まさきさんの書き込みは既になかり具体的ですので、「バリスタを仕事とする」という目的意識が分かれば、何かアドバイスができるかもしれません。
・専門学校に通うのとお店で修行するのと、どちらを志向していますか?
・関西以外に出ることを想定していますか?外国での修行を想定していますか?
・将来の夢はオーナーバリスタ(自分の店を開く)ですか、専業バリスタ(誰かに雇われてバリスタの仕事に専念する)ですか、兼業バリスタ(誰かに雇われてバリスタもその他の仕事もする)ですか?
少しおうかがいしたいことがあって書かしてもらいます。本格的にバリスタを仕事として目指したいのですが、まずはどのように向かえばいいのかご意見をお聞かせください。一応経験としては、セガ・フレードで1年間バリスタとしてやってきました。ですがやはりチェーン店のバリスタですのでなかなか本格的にはできませんでした。だからもっと本格的に勉強したいのですがどうしたらよろしいでしょうか??今は大阪に住んでいるのですが、なかなか本格的なバリスタのいる店が発見できないので困ってます。いろいろ教えてください、お願いします
バリスタさん。どうもありがとうございます。
近々アップしようと思います。
>良いミルクの泡立てと悪い泡立ての拡大接写が
うーん、難度高いですよね。
おそらくライティングを相当入念にしないと
泡部分が真っ白に飛んでしまったり立体的に見えなくなったりして、
うまく撮れない気がしますね。
私はそこまでリスキーな撮影は、しません(笑)。
>エスプレッソの魅力をビジュアルに伝えるページも期待していますね。
大変な宿題をいただいてしまいました。
精進しますが、ちょっと長い目で見ていただければ幸いです。http://www006.upp.so-net.ne.jp/minima/
minima さん、サイトを拝見させていただきました。
写真きれいですねえ。私がデジカメでいくら撮っても
良いミルクの泡立てと悪い泡立ての拡大接写が
同じに見えてしまい比較になりません。ううむ。
リンクの件、了解致しました。楽しみにしています。
エスプレッソの魅力をビジュアルに伝えるページも
期待していますね。
こんにちは、バリスタさん。
自分のHPのリンクページを整備する重い腰をやっと上げました。
で、リンクさせていただきたいのですが、構いませんでしょうか。
よろしくお願いします。http://www006.upp.so-net.ne.jp/minima/
>gerwoodさん
やはり、スチームノズルのでの圧力開放ですか。(車のブローオフバルブみたい)
gerwoodさんのページで圧力がかかりすぎているのでスチームノズルから開放という
記述があり、もしや??と思っておりました。
ありがとうございます。粉が細かすぎるのもよろしくないですね。
よく言うグラニュー糖と改めて大きさ比較すると、ぶちまけたときの粉は
グラニュー糖の約半分くらいの細かさ。まさにパウダーでした。
原因はこいつですね。すまん!イデア君。
>けんたろさん
正しい状態でしたか。バケット内の粉の膨張をご指摘どおり考えると
問題ないですね。この加工に気づいたけんたろさんのすごさに頭が下がります。
私のイデアもけんたろさんや、gerwoodさんと同様のカスタマイズレベルに
なりました。後はドライバーの腕ですね・・・ここの差がでかい。
素人にGTカーを与えられた状態ですな。
さてためしの一杯を出してこよう。
Tuckyさん、
> 純正のものほどお湯が広範囲から出てきません。
正しいです。フィルターをセットせずに裸で出すと、源流に近い中央付近やビスからお湯が落ちてくるのは当然です。では粉を詰めたフィルターがセットされているところを想像してください。粉がスクリーン全体を下から塞いでいます。(厳密には、お湯に浸った粉が膨張するための空間が最初は残されているのですが)。すると、一つ一つの穴からはお湯が出にくいので、中央付近だけでなく外周部までお湯が行き渡るのです。ポンプが動いている限り、スクリーンを境にして上側はお湯が充満した状態、下側は粉が詰まっています。スクリーン全域に穴があるので、下の粉の表面は上のお湯に全部接した状態になります。純正スクリーンではこうはなりません。おわかりですよね。
> 穴が多いせいか、出てくる水滴が大粒になって落ちてきます。
それで正しいです。エスプレッソマシンは一つ一つの穴からシャワー状に出るほどの多量の水が勢いよくポンプから送られては来ないので、少しずつ出た水滴同士がスクリーン表面でくっつくのです。もしシャワー状にお湯が出てきたらどこかがおかしいです。
> スペーサーを一つ減らして一個で奥までセット。
スペーサーが足りない状態でビスを締め切ってしまうとスクリーンが凹状にたわんでしまいますので気を付けてください。
木製のタンパー自作は、特殊な工具がなくても根性さえ(?)あればできるはずですし、デザインの自由度も高いので、完成したらきっと愛着の湧くものになると思います。ただ、加工性を優先させて軟らかい木材を選ぶと、粉との摩擦でも削れてしまうのが悩みどころだと思います。(アルミが削れるくらいなので..) 海外の製品ではメープルが使われていたりしますが、これは堅い木材ですよね。でも手作りの場合は、加工性は大事ですね。
> 早速メッシュを一段階荒くしてみました。そうすると前よりクレマが。効果覿面!!
いいですねー。グラインドの調節は条件によって全く変わったりするので常に試行錯誤ですね。
(↑)ですが、
抽出ヘッドに組み込まれたチェックバルブだと思います。
これはボイラー内が一定圧を越えると開き、
フィルターバスケットへのルートが開通する仕組みです。
通常抽出直後やフィルターバスケットをお湯が通れない時は、
ボイラー圧とヘッド>フィルタ間の圧がほぼ同じになり、
チェックバルブが閉まらない状態になります。
この状態でホルダを外すと”ドロドロぶちまけ事件”が
発生するとぼくは推理しています。
回避するためには、一度スチームノズルを開いてノズルから
お湯を出す(=ボイラーに水を入れる)ボイラー圧を下げます。
そうすればチェックバルブも閉じて、フィルタにかかる圧は
かなり小さくなります。この上で少し置いてから外せば
ぶちまけ事件は二度とおこらない”ハズ”です。
・・・多分ね。(ぼそっ)http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
宣言どおり、本日東急ハンズへ行ってきました。
けんたろさんのHPを参考に道具を買ってきて加工しました。
ステンレスメッシュがはさみで切れることに驚きつつ加工・・・・
アルミパンチング板はハンズで加工してもらったので
私の作業は、メッシュを切るだけ。10分程度で終了。
さて待望のセッティング。
お湯を出して見ました。
ストラスビス(上が丸いやつですね)を中心にお湯が出てきてしまってます。
うーむと思いつつ。スペーサーを一つ減らして一個で奥までセット。
結果、改善されたかなぁっと思いますが、純正のものほどお湯が広範囲
から出てきません。
穴が多いせいか、出てくる水滴が大粒になって落ちてきます。
けんたろさん、これが正しいのでしょうか?
自分のマシンを良くするために改造するのは楽しいですね。
何か自分でもネタを考えたいのですが、知識が。(笑)
タンパー自作を考えて本日は、ハンズに行きましたが。
アルミの丸棒が50㎜の次は80mmという幅の品揃え。
80mmを53mmに削れるか問い合わせたら"難しい"と一蹴。
木を削って作ったらかっこいいのが作れそうという構想
だけが出来ました。時間があればチャレンジしてみようかなと思います。
桜とか、パイン材を用いれば木の臭いも少ないから
いいかもしれません。
そうなるとデザインも悩みますね。
>メッシュ、タンパー
けんたろさんアドバイスありがとうございます。
早速メッシュを一段階荒くしてみました。そうすると前よりクレマが。
効果覿面!!ありがとうございます。
クレマエンハンサキャンセルしてからメッシュが定まってないようです。
今後も精進するします!!
しるふさん、
流体についてフォローありがとうございます。なるほど、中央に近いほど流れが速いのですね。ちなみに、圧力は流速が速いほど低いですね。(ベルヌーイの定理だそうで...)
エルゴパッカーの本体(ピストン)底面のカーブは、見た目では外周部に比べて中央部が2-3mmほどの盛り上がりだったと思います。(58mm径の場合)
しるふさんはシングルとダブル両方のフィルターバスケットをお使いのようですから、エルゴパッカーみたいにピストンを分離して交換できるタンパーを作るのも面白いでしょうし、あるいは普通の一体式でもグリップエンド部の直径をシングルの径に合わせて作れば両用できますね (実際にそういう使い方がされているそうですよ)。工作機械でタンパーを作れるなんて羨ましいです。
Tuckyさん、
強くタンピングして抽出できなかったのなら、それは粉が細かすぎるのだと思いますよ。イデア君は悪くないはずです。
今日はこれからマキネスティに行ってきます。http://www006.upp.so-net.ne.jp/kmiyau/espresso/barista_modify.html
>gerwoodさん
そうですね。最初は分からなくても、いろいろためして
おいしいエスプレッソが分かる人が増えてくれるといいですね。
なかなかおいしいエスプレッソに出会うのは難しいと思いますけどね。
最近までは自分で入れたものが一番だと感じていました。
毎回マシンを整備して、其のつどグラインドして出しているので。
みなさんもそうじゃないかな?っておもいます。
専門店以外で飲むと泣きたくなりますから。
しかし、近頃は皆さんの影響もありかなり悩んでますね。
テクニックの向上が見られないので試行錯誤の毎日です。
>しるふさん
おもいっきりタンピングしてもきっちり出ますか?
すごいなぁ。うちのイデア君はけっこうタンピングしたなぁって思って
抽出したら、先日破裂しました。(笑)
抽出して速攻フィルターをはずそうとまわしたら、ブバーン!!と音とともに
バケット内のかすが飛び散りました。涙
やりすぎはイケナイっていう教訓なのか、家庭用の圧力の限界なのか、
それとも我が家のイデア君の不調なのか。
いろいろなメーカのマシンを使ってみたいですね。
て、レスの内容とかなり離れてしまいました。
斉藤コーヒーさんはまだ購入したことないですね。
今度買ってみようかな。
近頃ビバーチェばかりで、コストパフォーマンスが・・・
ではでは。
>Tuckyさん&けんたろさん
ミスで伏字になってなかった、しかも読みが変だった。
なんていまさら言えないですね。^^;
サエコマシンにはよく52mmが推奨されていますが、
けんたろさんのお話にあるとおりやや小さいと思います。
>バリスタ様
リンクページでのご紹介ありがとうございます。
バリスタ志望の方には是非エスプレッソを飲み歩いて、
いろいろな味を知っておいて欲しいですね。
美味しいエスプレッソの明確なイメージがないと
「こんなもんかなぁ」で満足してしまうかもしれません。
>しるふさん
シングルとダブルではだいぶ勝手がちがうのですね。
ぼくも斎藤コーヒー店では何度か購入したことがありましたが、
ダブルで60cc@20秒はほぼ達成できていた気がします、
そのときの豆はバリ・アラビカでした。
やはり挽き立てではない場合の難しさがありますね。
ではまた。^^http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
週末に不在通知が届いていたのですが、訳あって今日、
斉藤コーヒーのフレンチロースト、UNO用を受け取り
そうそう、開けて使ってみました。
開けたときは、illyに似てるなぁ・・・って思いました。
粉の状態は、さすが業務用のグラインダーだけあって
うちのeldom50とは違い、粒が揃ってます。
で、想像していたよりも粗かったので、いつもより
強めにタンピングして抽出・・・
が、ダダ漏れ状態で殆ど抵抗無く落ちている模様
しかし、クレマはしっかり出ている
2回目は、より強力にタンピング
それでも、10秒もすれば50cc位落ちてしまうので
3回目、もっと強くタンピング、が、しかし、改善されません。。。
ふと思いたって、二人用のフィルターでダブルショットで
抽出してみたら、良い感じに出てきました。
私のUNOは、一人用フィルターと二人用フィルターとで
癖が違うのです。
斉藤コーヒーの粉は二人用には合っています。
一人用を使うならば、かなり大目に粉を入れて強くタンピング
すると良い様です。(過去にも同様のアドバイスをした記憶が・・・)
味の方も、illyっぽい味で苦味はなく酸味が利いていて
全体的に、あっさりした味でした。
同じフレンチローストでもお店によって焙煎具合が、かなり
違うんだなって思った次第です。
やはり、挽きたてではないのが問題なのかも知れませんね
それと、業務用のグラインダーの実力を垣間見た気がします。
エスプレッソは、マシンよりもグラインダーに拘ったほうが
良いのかも知れません。
結果、ハーモニーの豆は必需品となってしまいました。
&性能の良いグラインダーが欲しいですね
流体ですが、流体は中央部分に行くほど流速が速くなるため
圧力も中央部分の方が高くなると思われます。
だから、中央部分を若干強めにタンピングするために、凹んだ
形状のタンパーになっているのではいのでしょうか?
私の場合、普段は一人分しか淹れないから時間に余裕が有るので、
粉をフィルターに入れた後で、金属製の串のようなもので
中央部分が少し盛り上がる様に綺麗にならしてから
タンパーで押さえています。
だけど、普通にタンピングした時との違いは、
私にはわかりませんが・・・(f^^;
ちなみに、どの位のカーブを描いているんでしょう?
知人の工場で工作機械を使ってタンパーを作ってもらおうと
思ってるので参考にしたいです。
御無沙汰しています。
<近況報告>
グラインダー比較企画は、マエストロやブリエルなど数種類のふるい分けを終えましたが、事後整理とコメントに手間取っています。もうしばらくお待ち下さい。
メールで「バリスタになるには?」「バリスタの資格は?」という質問を受け取ることが再び多くなりました。個人の事情を記した相談がらみの話も多いので、一概に「パブリック・ラウンジで尋ねて下さい」と言う訳にもいかず、個々に答えたり過去ログを紹介したりしていますが、どうも専用に1ページ書いた方が良さそうです。現在執筆中です。
リンク集も更新が必要です。充実したサイトが増えてきました。最小限の手入れをしましたが(gerwood さん、けんたろさん、遅ればせながら掲載させて頂きました)、あとは冬休みの宿題です。
書きかけのエッセイや書評もあるのですが…。マイペースでぼちぼちやります。
<しるふさんへ>
私はコーヒーを飲む習慣のない中でエスプレッソにハマったのですが、気付いてみれば、コーヒー豆の自家焙煎店って結構あるんですよね。エスプレッソ用の豆を品揃えに含める店はまだ多くありませんが、やはり家庭でエスプレッソを飲む客層が増えて、かつ、その店の御主人が実際に家庭用マシンでエスプレッソを飲むようにならなければ、エスプレッソ用の美味しい豆を期待するのは難しい訳で…少しずつ普及しつつある現状を楽しみに見守っているところです。話は変わって、ハーモニーは随分前からホームページを作っていて、コーヒーに関する情報を分かりやすく伝達しようという姿勢には好感をもっています。私も少しはお絵描きを覚えねば…と思います。
<634さんへ>
チョコレートミルを売っている店は私も気にしたことはありませんでした。今後気を付けてみます。スタバの赤字云々の話は、良い店や人気のある店と儲かる店は必ずしも一致しないので、一喜一憂はしませんが、スタバに限らず、経営の失敗でファンの多い店が危機に瀕することのないように願いたいものです。プロの世界は本当に大変だと思います。深くは立ち入りませんが「いけてた」という表現はかなりいけてますね。
<46ptさんへ>
海外通販のランチリオのシルビアとロッキーは在庫切れということで残念でした。この海外通販サイトはライセンスの関係か何かでランチリオから新たな日本向け商品は入荷できないようですね。もしこの機種をなおご希望であれば、国内では大一電化社(リンクページ参照)が扱っています。一日も早く良いマシンに出逢えることをお祈りしています。
<けんたろさん、Tuckyさん、gerwoodさんへ>
「でぃーぷ!なお話」を楽しませてもらっています。コーヒー粉がお湯の中で泳がないようにすることは、エスプレッソという抽出法の重要な一部ですので、タンピングの強さはもちろん、ヘッドとの空間(計算に入れるべき蒸らし後の膨脹度は豆の鮮度と粒度によって違う)など気にし始めると奥が深いですよね。FMIの方が「あまりタンピングはしない」とおっしゃったのは、おそらく「タンピングが強ければ強いほど良いというものではない」という趣旨であったか、あるいは「業務では強いタンピングで設定するとバリスタが手首を壊すので、適度なタンピングでいいように粉の量と粒度を設定する」という趣旨であったのではないかと想像します。
タンパーは、機能性以上に「所有する悦び」が心をくすぐりますよね。ノックアウトボックスと同様に、自作話にはつい耳を傾けてしまいます。期待しています。
スタバのミラノの取り扱い説明書を店頭で見せてもらいましたが、毎回の湯通しの重要性からスクリーンの清掃まで、初めてエスプレッソマシンを買う人には理解されないのではないかと心配になるくらい高度な説明がなされていました。マシンの説明が出来る人を各店舗に配置するのはまだ難しいのでしょうか、1Fの質問者の方もお困りだったようです。今度マシン購入者のための講習会をやるという案内を店内で見かけましたが、その案内文の中に「お家でバリスタ」という表現があったのには…!
>gerwoodさん、けんたろさん
いつもアドバイスありがとうございます。
レxッグバーバーはかっこいいですよね。見た目に。しかし、実際手に取ったことが
あるのですが(マキネスティで見せてもらいました。)本当に重いんですよね。
いくらショット回数が少ないおうちバリスタでも重いかなぁなんて思ってます。
ショマーさんデザインのがエルゴパッカーでしたか、なんか重厚感がありましたね。
しかし、レxッグバーバーより高いとはどれくらいなのでしょうか。
迷ってしまいますネェ。
値段と見た目を考えてレxッグバーバーが候補かなぁ。
しかし、自作も考えてみようかな。
ありがとうございます!
さて、クレマエンキャン後にgerwoodさん考案のBECKYを行ってますが
まだまだ安定したというか厚いクレマが出ませんネェ。
タンピングがへたくそなんでしょうね。
抽出後に、かっちりした状態に豆がなりませんので。
今後の課題が沢山です。
ミルクフォーミングはおかげさまでで大分安定してきたような気がします。
あとは、いつノズルをピッチャの奥に突っ込むかのタイミングが決まれば・・・
さぁ。がんばるぞ。
Tuckyさん、
ある程度タンピングを強くするのは実は基本中の基本だろうと私は思います。なぜなら、タンピングして粉の密度の均一性を高めることで、均一な抽出ができて雑味を抑えられると思うからです。Tuckyさんの場合クレマ増量機構を取り外したことで本物のクレマを出そうとしてタンピングが改善されたために、雑味が少なくなったということかもしれませんね。
タンパーのお勧めは、値段を度外視すればエルゴパッカー(Ergo Packer)の曲面タイプがいいと思います。(個人輸入ならそんなに高くないかも)。プロ向けのツールです。あるカフェで使わせていただいたところ、とてもグリップしやすく、タンピングも非常にうまくできました。総アルミ製です。設計者のショマーさんから聞いたのですが、曲面によって粉の表面を僅かに凹ませるのは流体力学の理論からだそうで、この方がより均一な抽出ができるとのことです。(詳しくはよくわかってません:)
私はレグバーバー(Reg Barber)のタンパーを使っています。これは外見的にはとてもカッコイイのですが、使い心地は必ずしも最高ではありません。グリップが木で、本体はステンレスのため、重量バランスが悪くて落としそうになるのです。しかし、私を含めておうちバリスタが使う程度なら問題ありません。あまり言われないことですが、はっきり言ってタンパーは軽い方が使いやすいです。レグバーバーは本体の材質にアルミを選ぶこともできます。アルミの中でも硬い種類のものが使われているらしく、こちらは重量バランスも比較的いい筈ですから、木製グリップにグッと来るならば、お勧めかもしれません。
ちなみにレグバーバーの品揃えの中でサエコに適合するのは直径52mmですが、実際にはサエコのフィルターバスケットには52.5mmから53mmくらいまでがベストです。エルゴパッカーは最小53mmからの品揃えですのでたぶん大丈夫でしょう。キチキチの大きさのタンパーはタンピング時に空気が上に抜けにくいので、使いにくいと思います。
実際のところ輸入物のタンパーは高額なので、自作するのもいいと思います。アルミのブロックを東急ハンズ等で本体の大きさに切り出してもらい、グリップ部分は好きな材質で作るというのもいいのではないでしょうか。
>Tuckyさん
タンパーは最初、サイズの合わないステンレス製を使っていました。
しかし当然良いタンピングができないので、イデアのビルトインタンパーを
外したものにグリップをつける改造をして使っています。
意外に使えるのでレxッグバーバー等の到着待ちの間にでもいかがでしょう。(笑
ぼくのページで紹介している”BECKY抽出”で
発生しやすいミスがあったので報告したいとおもいます。
ホルダをセットする際にヘッドが乾いていないと、
パウダーに湯が染みてしまい味がかなり落ちるというものです。
イデアページの5・7ページに注意をのせています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
>gerwoodさん、けんたろさん
レスありがとうございます。
味の変化で感じるのは、雑味が少なくなった気がします。
結構大きな変化にびっくり。
メッシュも今あるグラインダでの一番細かい挽きを使ってます。
その状態でもそれなりのタンピングをしないとえらい早い時間で抽出
されてしまいます。
タンピングの重要性がここに来て出てきました。
以前、FMIの講習に出たときはバリスタさんがあまりタンピングはしないと
おっしゃっていましたが、おうちバリスタにはかなり重要な技術なきがします。
結果、スタバの豆でも若干のクレマがでました。
これは購入してから一週間たってしまっているので豆のフレッシュさはかけて
居るようですけどどうにか味の上昇が見えました。
抽出後のポルタフィルターがまだびちょびちょになっているので、
タンピングが甘いのかな?って思ってます。
イデアについてるタンパーを使っているからでしょう。
ここらでタンパーを購入しようと思います。
何かお勧めのタンパーがありましたらアドバイスいただけたら幸いです。
明日もがんばるぞ。
>スクリーンについて、
本日ハンズに足を延ばす予定でしたがいけませんでした。
来週くらいになってしまいそうです。。。
早く着手したい!!
Tuckyさん、私も最初はクレマが見事に消えました。でもやっぱり嬉しくてやる気が出ました。その頃グラインダーを持っていなかったのでタンピング(と粉の量)でカバーせざるを得ず、タンピングが上達したのを思い出します (グラインダーなしでは限界がありましたが)。スクリーンの製作がんばってください。質問などありましたらお気軽にどうぞ。
gerwoodさん、
> 逆にポルタフィルターの下部は外して掃除することを薦めるような一文があったりします。
ふーむ、そうですか。ポルタフィルターの下部を外すだけで保証が無くなるわけではないのですね。たしかにフィルター内部を掃除できないと、味への悪影響が大きいですからね。私は今さら関係ないですが、それならクレマエンキャンも割と手軽にできてしまいますねえ。
>しるふさん
じつはgerwoodはEL-50を市場在庫切れで買いそびれたクチです。
使用している方の不満点として一番にあがるであろう
残留パウダー問題を解決したというのはとても興味深いですね!(遅)
>けんたろさん
前回のレポートで書いたパウダーの侵入は、パンチングアルミと
ステンレスメッシュの間に挟まるような状態でした。
ちゃんとステンレスメッシュが役割を果たしているとも言え、
ほとんど湯通しをすることによって出てしまうようです。
”アルミ摂取とアルツハイマーの因果関係”について
僕個人は否定にも肯定にも納得していません。
しかし日常的に使われているアルミカンの飲み口をあけたときに
アルミ微粉が発生し、それを一緒に飲んでいることを考えると
スクリーン素材だけにこだわってもあまり意味がないと思っています。
もちろん精密な加工が可能であれば丈夫なステンレスのほうが
耐久性などから見てもベターだとは思いますが。
余談ですが、実はサエコのマニュアルには、
スクリーンを外して掃除をするという文がありません。
逆にポルタフィルターの下部は外して掃除することを
薦めるような一文があったりします。
イデアのマニュアルはかなり簡素なもので、
SBバリスタとの違いは”取説”という黒子にまで及びます。
>Tuckyさん
まったく同じ経験をしているので激しく頷いてしまいました、
「ジュールベルヌ・海底2万バール」の始まりですね。
ざぶとんもっていかないで。。。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
こんにちわ。
私もクレマエンハンサキャンセル(略してクレマエンキャン?w)しました。
私の場合は内部の白いプラスティック部分のみをはずしました。
まぁうまく組み立てられずにはずしたのが正解ですが。
結果は、クレマが消えました。(笑)
メッシュが今までは粗かったらしく私のグラインダーで一番
細かいものにしたらクレマらしきものが出ました。
豆をもっとフレッシュなものを用意して再チャレンジですね。
次回は、けんたろさんのページを参考にスクリーンを作って
見ようかと思います。
がんばってみます。予想以上の味の違いがあるそうですので
楽しみです!!
gerwoodさん、ディスパーションスクリーンの詳細なレポートをありがとうございます。ご期待以上に味が良くなったようで、私としても効果が追認できたので良かったです。
自作スクリーンは水の抵抗が少ない(開口面積が大きい)ということは、それだけ粉に局所的に水圧がかかるのを防ぎ、部分的に過抽出になって雑味が出るのを軽減できるわけですね。自作を思い立ってから実際に作るまでの間、その構造にはかなり悩みました。開口面積を大きくしつつ粉の侵入を少なくし、強度を確保して、しかも作りやすくするにはどうすればいいのか、ということでした。結局二重構造にしましたが、本当はアルミのパンチング板を使うのにも最初は抵抗がありました。それはアルミの微粉がアルツハイマー病の原因になるという説をどこかで読んだことがあったからなのですが、色々調べて、日本アルミニウム協会のWebページを読んで安心して使っています。(当局ですから悪い方向には話を持っていかないとは思いますが、私は納得できました)
スクリーン内部にやや粗い粒子の侵入が僅かにあったとのことですが、かなり細目のステンレス網ですから本来は侵入しないはずですね。パンチング板の外周がきっちりと枠にはまっていない場合は侵入があり得るので、チェックしてみてください。
ちなみにクレマあふれ現象は、私のところでも特にビバーチェの豆で発生することがあります。場所はポルタフィルター上縁とバスケットの縁の隙間です。グレーのディスク状部品を外さないとここからは漏れようがないので、内部部品の「全部取り」が全てを解決するわけではありません。しかしここからは業務用マシンでもあふれる可能性があるので、気にしなくて良いと思います。
(旭屋出版の「シアトル系カフェの人気メニュー」という本の67ページにマキネスティさんの抽出の様子の写真があり、ポルタフィルターにクレマあふれ現象の痕跡のようなものが認められます。しかしこのポルタフィルター内部は形状的に抜けが良さそうなのであふれにくいと思うのですけどね..)
早くスタバ・バリスタでもBECKY抽出を実現させたいのですが、今ちょっと止まっています。バリスタで抽出スイッチとスチームスイッチの同時押しを可能にする回路はわかっているので今週末にでも時間があったら実行してみます。
(参考:日本アルミニウム協会)
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_1/index.html
『すでに過去のものとなった「アルミニウム原因説」』などが掲載されている
こんばんは、46ptです。海外通販の件でバリスタさんには大変お世話になりました。
ランチリオのシルビアとロッキーは在庫切れということで結局キャンセルする旨メール
を送り返事も来ました。ただいま脱力感を体全体で味わっているところです。
また一から頑張りますのでお勧めサイト等ありましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。
お久しぶりです。
さて、突然ですが、タリーズコーヒーのコンディメントバーにある、チョコレートミルというものをご存知でしょうか?
スタバでは、ココアパウダー、シナモンパウダー、バニラパウダーがありますが、タリーズコーヒーではチョコレートとシナモンを自分でコショウみたいに削れますよね?
あれってどこかに売ってるのとかみたことありますか?
あれってかっこいいし、香りがいい。
さすがタリーズ。
そういえば、最近ニュースでいってるけど、スタバは純利益が赤字らしいっすね。
んー・・・複雑。
いつかこうなるとは思っていたけど、思ったよりはやかったな・・・やはりカフェブームだったのか? これから他のシアトル系はどうなるのだろう? スタバは好き。コーヒーもうまい。
だが、その戦略は・・・?微妙ですね。
2年前くらいのスタバが一番良かった。コトバでは言い表しにくいけど、なんとうか「いけてた」
私の住んでいる地域に自家焙煎を売りにしているコーヒーショップがあることは、以
前から知っていたのだけど、一般的にコーヒーショップ(喫茶店)というと、ドリッ
プや水出し、サイフォンしか思いつかなかった、私の思考回路のおかげで、そのお店
には行くことが無く、もっぱらイタリア料理店を探してパスタやチーズ系の食べ物を
食した後に、ドルチェにティラミスを頼み、僕はエスプレッソを彼女はカプチーノを
頼むパターンが定着していました。イタ飯屋に置いているマシンは様々で、コマーシャ
ルマシンを置いているお店もあれば、サエコの全自動マシンだったり、家庭用の高級
機だったりと様々です。
料理は絶賛に値する物なのに、エスプレッソ&カプチーノは、ちょっと・・・って、
お店もあったりして(料理とエスプレッソを作る人が違うからか?)、近場で本格的
なエスプレッソに出会うことが、なかなか無かったんだけど、最近になってシアトル
系のお店の進出と共に「他店でも変わってきているのでは?」と思うようになり、コー
ヒーショップ(喫茶店)を巡るようになりました。
そして、上記の自家焙煎のお店の事を調べようとインターネットで検索したら、ちゃ
んとHPがあり、豆や器具の通信販売も行っていて驚きました。しかも、販売してい
る豆の中にエスプレッソ用があり、気になったので、早速、そのお店に足を運んだ次
第です。
お店の雰囲気も良く、何よりも聞き覚え(見覚え)の有る名称の入った、業務用のマ
シン類が、基本的なレイアウトで置かれていたのと、豆の焙煎日を良く見える場所に
掲げていたりと、「やる気」を感じたため、カウンターに座りエスプレッソをダブル
ショットで頼みました。オーダーする時に、豆の種類を何種類か有る中から選択でき
たので、あっさり目のを頼んだのですが、ダブルショットとはいえ、ちょっと量が多
いのでは?(100cc位かな)と思いましたが、近場では一番、ちゃんとしたエスプレッ
ソが出てきたので嬉しかったです。
そして、帰るときにエスプレッソ用の豆を購入し、帰ってきて早々にグラインダーに
入れてマシンをスタンバイさせ抽出したら、完全に挽き具合やタンピング圧を外して
しまいました。この時の心境は「やっぱりかー・・・」です。過去にも、この手の体
験を何度となくしているので、今回は、既に慣れていたのも有ってベストとおぼしき
ポイントを見つけるのは比較的容易でしたが、豆が今まで以上に新鮮なのもあり、エ
スプレッソに関しては、改めて、鮮度と挽きたてが大事だと思いました、合せて、自
宅以外で飲む必要性は無いなとも思いました。
とはいえ、市内にスタバが出来たので一度覗いてみないとね(f^^;
これからは、この自家焙煎のお店で豆を購入する事になりそうです。
それと、私の使っているマシンのUNOは他の人は、どの程度の挽き具合の粉を使っ
ているのかが、気になってたので、昨日、斉藤コーヒー店にてUNO用フレンチロー
ストの粉を注文しました。
なんせ、今まで全てが独学なので、基準がわかないまま現在に至ってますから、一度、
初心に帰って見ようと思います。
ちなみに、今日、久しぶりにミルクフォームを作ったのですが、目も当てられない出
来に、がく然となりました。。。とほほ・・・ですね、
ま、こちらも初心に帰って頑張ります。
私が豆を買ったお店ですが、ハーモニーというお店で、透明なガラス製のミルクジャ
グを使っていて、出来具合が視覚的に分かりやすく、いいなぁって思いました。
(材質的には疑問は有りますが・・・)
アドレスは「http://harmony.apwave.co.jp/」です。
最後に、長文になってしまい、済みませんでした。
Mattyさん、バリスタさんありがとうございます。なんだか保護者みたいになっていただき
大変恐縮です。他のメールアドレスでおくってみました。もう少し待ってみます。進展がありましたらまた報告させていただきます。
46pt さんへ:
Matty さんからもコメントを頂いた通り(ありがとうございます)、
espressocoffeeshop はそんなに対応の悪い会社ではないはずなので、
おかしいなと思い、私から担当者に
「10月31日にランチリオのシルビアとロッキーを注文した
日本のお客様と連絡上のトラブルが生じていませんか?」
という趣旨のメールを送ってみました。
日本時間の17日0時26分に送信したところ、2時21分に
担当者から返事が届きました。要約すると、
「該当するお客様があり、注文時に記入されたメールアドレスに
自分のメールソフトからメールが送れずに困っています。自分が
連絡をとりたがっていることを伝えて下さい。もちろん
クレジットカードからの引き落としはまだ行っていません。」
という内容です。
46pt さんのメールアドレスには ~(チルダ)や _ (アンダーバー)が
含まれていませんか? メールソフトによっては処理できない
場合があるのです。
もしそうであれば、これらの特殊記号の含まれないメールアドレスを
使って先方に連絡をとってみて下さい。
あるいは、一旦私にメールを頂ければ、上記のやりとりについて
原文のまま報告します(形式的には担当者から私への個人メール
ですので、ここでの原文掲載は差し控えさせて下さい)。
他の読者の方へ:
日本に代理店のあるランチリオの海外通販について、
46pt さんの件が落着した後で補足説明します。
46ptさん
わたしも同じサイトで最近、マシンを購入しました。
9月下旬(25日)に注文し、受注番号のメールはすぐに届きました。しかし、
カード与信がうまくいかないのか(謎)、なかなか返事が来ませんでした。
しかし、10月の中旬(発信日は11日でしたが)に、発送しましたとのメールが
届きました。それからは4日ほどで、無事到着しました。
その際にFEDEXの伝票番号も同時に記載されてましたので、自分のマシンの
取り扱い状況がわかるかと思います。
それから10日ほどして、FEDEXから税関の立替請求書が届きました(汗)。
<消費税位だと思っていただければ。
私は特に問い合わせはしませんでしたが、発送のメールが届いてからは
FEDEXにて確認してましたのでまずは、そのメールを待っていただければと
思います(発売はされていても、たまたま在庫切れとなってしまっている
可能性もありますので)。
キメの細かいサービスではありませんでしたが、動作確認を行った上で
発送してますので、一番怖い初期動作不良はまずないと思います。
46ptさんのマシンが無事届きます事を私も祈ってます。
追:スイマセン、以前タンパーについてのお問い合わせをさせていただき
ましたが、お礼が遅くなりました事、深くお詫び申し上げます。入手でき
たらと思っているうちに、時が経ってしまいました(汗)。
バリスタさん、丁寧なご返信ありがとうございます。
オーダーしたサイトのURLは http://www.espressocoffeeshop.com/contact.htm
品物はランチリオのシルビアとロッキーで10/31に注文。
受け付けましたメールは注文直後にきました。
その後11/10位に催促メールを送ったのですが何の返信もありません。
重ねて何か情報をお持ちの方アドバイスをお願い致します。
けんたろさん&gerwoodさん、及び、しるふさんの試みを興味深く拝見しています。Tuckyさんも刺激されているようで…。私は文系人間なのか自分で改造する度胸はなかなか出ませんが、皆さんのレポートを読んでいると刺激になります。より美味しいエスプレッソをより手軽に楽しめるだけでなく、既製品のマシン&ミルで較べのみするだけでは分からない仮説も確かめられるので良いですね。
先日、家電メーカーでコーヒーメーカーの製造を担当している人と話をする機会があったのですが、既存のコーヒーメーカーの改良と異なり、ゼロからエスプレッソマシンを開発するのは、技術的には可能でもビジネスとしてはなかなか難しいようですね。普及しつつあるといっても、一家に一台の製品ではありませんし、既存機種と価格競争しなければなりませんし、業績が悪いと部門ごと撤退という時代ですから…。新製品を待望しつつ、当面は自宅でプロジェクト…?
juncoffee さん、いらっしゃいませ。
プロの方にリンクされるとは光栄かつ恐縮です。
貴サイトのことは依然から存じ上げていましたが、
独自ドメインを取得されたのですね。
今後ともよろしく御教示下さい。
れすとれっとさんへ:
既に黒澤@猫の森さんより詳しいコメントがついている通りです。とりあえずは「オールド」を肯定的に表現したのが「エイジド」だと思って下さい。(「熟年」という単語を想起すれば old と aged のニュアンスの違いが分かると思います。)
世の中にはコーヒーの本やサイトは沢山あるので、詳しくはそちらを参照することをお勧めしますが、簡単に言うと、日本のプロにはニュー・クロップにこだわっている人とオールド・クロップにこだわっている人がおり、互いに神学論争を行っている感があります。
コーヒー豆をコメのように意識している人は、生豆も新鮮なほど良いとして古い生豆を批判しており、コーヒーをワインのように意識している人は、良い豆は熟成させると真価を発揮すると言います。
ちなみにワイン(特に重厚な赤ワイン)が寝かせると美味しくなるのは、ブドウのタンニンが熟成してまろやかな味になるからです(他にもいろいろありますが)。コーヒーにもカフェインに劣らずタンニンが含まれているので、タンニンの多い豆を上手に寝かせると味がまろやかになります。その一方で、炭水化物の多い穀物ですから、古くなるほど風味の劣化が進むのも事実です。したがって、生豆を寝かせておくと味が変わりますが、風味の劣化と熟成味のどちらの影響が大きいかで評価は変わります(どちらを重視するかで立場が変わります)。
コーヒー焙煎を志してプロに弟子入りするのであれば師匠の流儀に倣う必要があるでしょうが、消費者としては、較べ飲みして自分が美味しいと思った方を買えばよい話です。同じ豆を新豆と古豆で較べる訳にはいきませんから、結局は、生豆の品質と保存状況と経年劣化と熟成変化と抽出方法を全部含めて、目の前にある一杯が気に入るかどうかです。エイジド・コーヒーに関心があれば、こだわりの喫茶店を訪問してみては如何でしょうか。
46ptさん、いらっしゃいませ。
1Fは、エスプレッソがはじめての人が対象ですので
ご質問の発言をここ2Fに移動させて頂きました。
海外通販は慣れないことも多くお困りのことと思います。
とりあえず、以下を教えて下さい。
1.オーダーしたお店のURL
2.オーダーしたマシンの機種名
3.オーダーした日時
4.「受け付けました」メールの届いた日時
5.その後の対応(催促メールを出した回数と日時等)
この辺が分かれば、私や他の海外通販を利用したことの
ある方から何かお役に立てるアドバイスができるかも
しれません。ご質問の書き込みのままでは情報が少なすぎて
他のサイトでも回答できる方がいなかったのだと思います。
お返事お待ちしています。
イタリアのespresso coffee shop というWEBサイトで
エスプレッソマシンをオーダーしたのですが
受け付けましたのメール以降何の連絡もありません。
WEB上での買い物が初めてなもので何か上記のサイトについて
情報等お持ちの方アドバイスをお願い致します。
催促メールは何回か送ってみたのですが・・・。
エスプレッソの話題とは逸れた内容で恐縮です。
エスプレッソ用としては購入当時、一番廉価(今だっ
たらデロンギのを買うでしょう)なグラインダーの
「ELDOM EL-50」を使っているのですが、私以外のオー
ナーの方も中に貯まる粉の量に不満があると思います。
この貯まった粉は、少々たたいたり衝撃を与えたりし
ても出てこないのが難点でしたが、分解掃除をしたの
がきっかけで、内部構造と粉が貯まる原因、叩いたり
衝撃を与えても粉が出てこなかったり、突然、カタマ
リになった粉が出てくる原因がわかりました。
内部の構造は良く出来ていて、粉を強制的に掻き出す
ためにミルの内刃と一緒に掻き出し用の羽根状のパー
ツが付いていました。
が、しかし、ミル部分以外、全てプラスチック製なの
で、しっかりと静電気でくっ付いていて、それが羽根
と羽根の間に貯まりカタマリになってました。
そこで、ふと思ったのは「羽根の部分が静電気を帯び
なければ粉は難なく外に掻き出されるし、内部に貯まっ
たとしても叩けば出るのでは?」と言う事です。
早々に、分解掃除の序でに組み立てる段階で細工を施
すことにしました。
その細工は、羽根や粉が貯まりやすい部分に、出口と
同様の金属素材で放電させる事にしました。
具体的には全ての羽根にアルミテープを貼り付け、
それ以外でも粉の貯まりやすい部分や、構造的に貼り
付けやすい部分にアルミテープを貼り付けて、稼働部
分が干渉しないかどうかをチェックした後、組み立て
て粉を挽いてみました。
結果ですが、今までの苦労は何だったんだ?状態です。
時々、小さめのカタマリになった粉は出てきますが、
羽根と羽根の間に貯まっている粉を出すためにグライ
ンダーを動かした状態で本体を持ち上げて底の部分を
粉が落ちてこなくなるまで叩けば、殆ど全ての粉が出
ました。
その後、数回使用した後、再び分解して見たところ、
内部には気になる様な粉の貯まりは、ありませんでし
た。
この後からは、それまでは三日分+アルファの豆を、
一度に挽いていたのが、今では毎回、必要な量だけ
(私の場合、一杯分だけです)、その都度、挽く様に
なりました。
やっぱり、引き立ての方が良いですね(^^
あ、同様の事をするのならば、自己責任でお願いします。
どうも。(書き込むたびにそういってたりして・・・)
先週末からの大かぜで3日間寝込みいまだに復活してないTuckyです。
>gerwoodさん
いつも参考になります。
来週末には、エンハンサキャンセル(全部とり)をやろうかと思ってます。
なんというジャストタイミングなレポート。涎ものです。はい。
しかも、スクリーンでそこまでの差が出るとは。
あれを自作するのはちょっと技術的、工具的にくるしいかなぁっておもってますが、
やってみたい・・・
エンハンサがついている分結果が安定しすぎてる気がしているで
ぜひチャレンジしてみたいですね。
# 最近家でラテを飲むと味が安定しているのは良い系傾向なのかも。
# しかし、いかにせん舌に自身がない。
>いまさらラテアート
先日、ネスカフェ?かなにかの提供で10分番組でポーランドの
バリスタ世界チャンプがラテアートをやってました。
あまりのすごさにびっくり。世界の腕が見れたのはラッキーでした。
そこで、早速触発されていろいろやってみましたが、
いやぁなかなか。(笑)
まずはロゼッタを地道に目指します。
ミルクは基本的に安定してシルキィにできるのに
うまく絵がかけない、安定しません。
ピッチャを振っても葉っぱになる部分が横に広がって(大きく)ならないんです。
やはり、数やらないとだめですね。
では。
ぶり返す前に寝ないと・・
・抽出
さて、いよいよ実際に抽出してみます、マキネスティで買った
ヴィヴァーチェの豆をBECKY-EX13で抽出しました。
お湯で150ccに伸ばした(ホット)アメリカーノと、
フォームドミルクで145ccに伸ばしたラテで味を比較します。
一度目の比較はこの2つのスクリーンに大きな違いがあることを明白にしました。
同じグラインドで同じようにタンピングし約15秒で抽出たにもかかわらず、
けんたろさん特製スクリーンのほうでだけ過クレマが発生しました。
(過クレマはサエコのホルダが抱える構造的な問題です。)
ノーマルのほうに出がらし感のある酸味が僅かにあり、特製スクリーンにはありません。
そして特製スクリーンによるカップのほうが、まろやかな甘い感触があります。
うーん、正直ここまで違いがでるとは思ってなかったかも。
あまり油分が浮いていないサラっとした今回のヴィヴァーチェのような豆では、
タンピング面があまり固く頑丈になりません。
最初にお湯が通る中心あたりのポイントを短絡してお湯がパウダーを通り、
その結果パウダーを平均して通過していないことが想像できます。
今回の結果はこの現象がノーマルスクリーンでは程度は違えど
常に起こっているという可能性を示しているのかもしれません。
数度繰り返し比較してみても特製スクリーンのほうが明らかにクレマが多く、
ほぼ確実に起きる過クレマによっても裏付けられます。
(味覚的に良かったのはBECKY-EX13・20秒/25cc・
特製スクリーンの抽出でした。)
過クレマはサエコのフィルタ構造の持つ許容範囲の狭さが原因であり、
エスプレッソのクオリティに問題があるわけではありません。
過クレマ自体ごく限られた豆でおこる現象でほとんどの場合発生しませんが、
ヴィヴァーチェの豆はその数少ない豆のひとつです。
gerwoodがイデアに施しているエンハンサキャンセルは
”弁とスプリングだけを除去する”手法なので、けんたろさんの施している
全部をとりのぞく方法のほうが許容範囲は大きくなるはずです。
・結論
クレマが多いこととクオリティの高さを”常に結びつけて”
考えてはならないことはよく知られている事実のひとつです。
それを踏まえた上で両者のエスプレッソを味わうと、
特製スクリーンによるエスプレッソ抽出のほうが、
ひとつのアプローチに対する結果が安定しています。
そしてノーマルスクリーンで抽出したものには極わずかながら雑味があり、
特製スクリーンのほうがよりまろやかでふくよかに感じられることから、
けんたろさんの特製スクリーンによってエスプレッソ抽出の品質は
実感できるレベルで向上したと結論づけたいと思います。
・補足
ノーマルスクリーンではディスパージョンスクリーン内部へ微粉が進入しますが、
特製スクリーンではやや粗い粒子も僅かに侵入しているのが確認できました。
このことから従来よりも頻繁(週1?)に掃除をする必要があるでしょう。
ディスパージョンスクリーンの交換をするほど味を追求するのであれば、
このくらいの手間は当然の義務なのかもしれません。
(スタバなどのカフェではちゃんと毎日内部まで掃除しているんですよ!)
今度はスタバやタリーズの豆でためしてみるつもりです。
けんたろさんから特製のディスパージョンスクリーンを頂いたので、
使用感をレポートしたいと思います。
はじめにお断りしておきますが、すべてgerwoodの私見であり、
おまけにもともと大雑把な味覚が鼻風邪気味で
さらに怪しぃーくなっていることも付け加えておきます。
・スクリーンって?
ディスパージョンスクリーンは抽出ヘッドの一番外側に取り付けられており、
ボイラーへコーヒーパウダーが侵入するのを防ぎ、
フィルターバスケットへお湯を拡散させる役目があるものです。
けんたろさん特製のスクリーンはパンチングアルミとステンレス製網、
取り付け用のステンレスビスとワッシャ(スペーサ兼)で構成されています。
詳しくはけんたろさんのバリスタ改造ページをご覧下さい。
標準のスクリーンはパンチング&研磨仕上げのステンレス板一枚です。
ロットによっても若干異なりますがこれは中心部の噴出が強く、
その部分周辺のパウダーが掘れてしまう現象がしばしば見られます。
・取り付け
けんたろさんに作っていただいたスクリーンは、速やかにスーパーイデアに
装着することができました。バリスタも同じサエコ製ということもあり、
寸法もピッタリで見た感じにもまったく違和感がありません。
・湯通しテスト
まず手始めにスクリーンによって湯量が変化するかどうか調べて見ました。
各回とも湯通しをした後でタンクを満水に満たし、45秒間抽出スイッチを
入れその間にヘッドから出た湯量を計測しています。
(フィルタホルダ無しの無負荷状態・2回平均5cc以下四捨五入です。)
ノーマルスクリーン=245cc
けんたろさん特製スクリーン=300cc
オープン(スクリーン無し)=300cc
ノーマルスクリーンと特製スクリーンにはかなりの差があることがわかります。
ノーマルスクリーンではスクリーンが抵抗となって、やや負荷のある状態で
お湯が出てきていることが予測できます。
特製スクリーンとオープンには誤差程度のちがいしかありません。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
四国は高知市の小さな珈琲豆屋です。
エスプレッソにも興味がありますが、まだまだ勉強不足です。色々とご指導お願いします。
米国ディードリッヒ社の焙煎機を使用し、浅煎りから深煎りまで豆の個性を生かす焙煎を目指しています。
500g程度から焙煎度合のオーダーも可能です。皆さんのご利用をお待ちしています。http://juncoffee.jp/
>さて このクリスマスブレンドですが インドネシア産の
>エイジド豆とグアテマラ、コスタリカなどのブレンドのようで
>すが、ここで疑問が2つばかり・・皆さん教えてください。
いろいろ難しい言葉が出てきたから、まず言葉の定義をしな
きゃいけませんね。なぜなら「カタカナで書いた言葉には、翻
訳(造語)者の解釈が含まれる」からです。
まず「クロップ」ですが、これは英語の「crop(農作物{のう
さくぶつ}、産出高、収穫高)」を意味する言葉です。コー
ヒーの場合は、収穫期別に…
・ニュー・クロップ(新収穫品)、
・カーレント・クロップ(その年の収穫品)
・パスト・クロップ(前年度の収穫品)
・オールド・クロップ(数年前までの収穫品)
…に分けられるという事です。
※資料:UCC「コーヒー用語辞典」
http://www.ucc.co.jp/dic/index.html
また、エイジドコーヒーについては…
>コーヒーを原産地の気候のもとで、生豆のまま3~5年熟成させ
>たものです。通常、このプロセスはグアテマラやコスタリカの
>ようなラテンアメリカ産特有のさっぱりとした酸味を弱めてし
>まう傾向にあります。反対にスマトラをはじめ、スラウェシや
>ジャバのような酸味の少ないインドネシア産コーヒーは恩恵を
>うけます。熟成のプロセスは、コーヒーに独自の豊かさを加え
>るわけでなく、持ち前の大地の香りやスパイシーな風味を凝縮
>させ、深みを増すのです。
※引用:スターバックス商品プロモーション
http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm
ここで、全ての言葉を英語表記/再解釈します…
New crop(=新豆)
Current crop(=当年度豆)
Past crop(=前年度豆)
Old crop(前年度米以前豆)
Aged coffee(熟成豆)
>(1)一般にパストクロップとエイジド豆は何か保管の仕方が違うのでしょうか?
ここまでの資料から、保管の方法ではなく、保管している期間
の問題だと考えられます。
>(2)エスプレッソにはニュークロップが向いていると思うのですが如何でしょう?
珈琲を「苦みとコク」と考える僕や、僕の師匠から見れば、
Old crop(またはAged coffee)の方が「好みには合っている」
と思いますが「生産大地からの恵みを一刻も早く味わいたいの
だ、それがエスプレッソ(急速抽出法)の理にかなっている」
という向きもあると思います。http://homepage1.nifty.com/catsforest/
こんばんはー
れすとれっと@早くもクリスマスモードです。
>黒澤と@猫の森 さん
珈琲やってると・・って表現いいですね!
今日からスターバックスでは クリスマスブレンドが始まりました。
店頭はもうすっかり クリスマスです。
近所のSBでは飾り付けに 今朝4時までかかったそうですよ。
ぜひぜひ 珈琲やってるみなさん クリスマスな気分を先取りしてみてください!
さて このクリスマスブレンドですが インドネシア産のエイジド豆とグアテマラ、コスタリカなどのブレンドのようですが、ここで疑問が2つばかり・・皆さん教えてください。
①一般にパストクロップとエイジド豆は何か保管の仕方が違うのでしょうか?
②エスプレッソにはニュークロップが向いていると思うのですが如何でしょう?
クリスマスブレンドはやっぱり ドリップが良さそうなきがしますけどね!http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm
> ORO・・・ってどういうものを言うのですか?
> イタリア語ですよね??
> うーむ英語で手一杯なので・・・
珈琲やってると、イタリア語とか、スペイン語とかいろんな国の言葉が出てきます
よね。Web上には、各国語の翻訳が出きる便利なサイトがありますよ…
http://www.freetranslation.com/
…御試しください。
ちなみに、このサイトで「gold quality」と放り込むと
「la qualita di oro」と翻訳されます
http://homepage1.nifty.com/catsforest/
別に豆のことを言ってる訳ではなかったのですね。
ゴールド・ブレンドとか・・・コーヒーに良く使われる”金”ですか・・・
勉強になりました。
ありがとうございます!
イタリア語の oro は英語で言えば gold です。
qualita oro で gold quality です。
とりあえず。
こんばんはー
れすとれっと@おろおろ です。
珍しく 金曜日からどなたも 喋っていないようなので
こんな時間を利用してお馬鹿質問を させてください。
ORO・・・ってどういうものを言うのですか?
イタリア語ですよね??
うーむ英語で手一杯なので・・・
教えてください!
モンカフェのテレビCF(全国放映でなかったらごめんなさい)を
見ていたら、このカフェはモンカフェを使っている割には、後ろの棚に
焙煎豆があったりカリタのナイスカットミルやザッセンハウスとおぼしき
ハンドミルがあったりと、コンセプトはハチャメチャながら見た目の
渋い小道具が並んでいます。よ~く見るとラバッツァのクオリタ・オロ
とおぼしき金色の缶もちらりと見えます。モンカフェとラバッツァは
同じ会社が扱っているので間違いないと思いますが、妙に控えめ。
他にもまだ私が見落としている品があるかもしれません。暇ネタですが。http://www.kataoka.com/Products/
gerwoodさん Tuckyさん バリスタさん
アドバイスありがとうございます。
パッキンの位置を直して、ノブを最大限に開かなければ
とりあえずのところ問題なく作動してくれております。
みなさんのおかげで大変助かりました。
泡立ても差し込む角度や深さによって凄く変わるんですね。
これでようやく一歩踏み出せたなという感じです。
これからもよろしくです。
写真みました! うーーん いったい誰が誰なんだろう??(笑)
是非今度は、九州で(笑) 行きたかったぁーー
直火から入りマシンへそして最近また直火も使い始めました。
すぐのみたいと思った時にこれほど簡単に
飲めるものは、ないですよね!朝や出かける前に重宝しています。
とりあえず写真のみアップしましたので、関心のある方はご覧下さい。
http://www.espresso.jp/sem0210.htm
6月セミナーと同様に、プライバシーの観点から参加者の集合写真は
画質を落としています(そんなことしなくても小さくて見えないけど)。
詳しい感想は作成中ですので、もうしばらくお待ち下さいね。
dachiu さん、(前日メールのやりとりをしましたが、ここ2Fには)いらっしゃいませ。私は個別の店の情報には詳しくありませんが、このラウンジや、お店の情報に特化した他のサイトで、有益な情報を得られるといいですね。貴サイトの発展をお祈りします。
> 管理者様、宣伝に使ってすいません。
エスプレッソに関する非営利の個人サイトを作りましたという紹介ですから、それは構わないのですが、不特定多数に向けてサイトを公開するのであれば、著作権など少し気になる点があるので、改めて別途メールしますね。
お久しぶりです。Tuckyです。
なんか、すさまじい技術が発掘されてますね・・・
BECKY抽出とは、驚きです。
ボイラーの温度なんてどのようにして測ったのでしょう?
イデアのマエストロがいらっしゃっいますのでさまざまな情報が得られてラッキーです!
gerwoodさんはすごい舌ですね。
私なんて、あんまり味の違いが・・・
修行せねば。私自身もマキネスティにはよくいるのですが、まだまだだなぁ。
>れすとれっとさん
そうなんですよ。スタバだと10番なんです。<直火式グラインド
家で入れたときはびっくりしました。私が思うに6番あたりがちょうど良かった気がしますけどね。
タンピングの鬼と化せば10番で対応できるのかなぞです。
>mocoさん
亀レスですが、私も以前この現象になやみ相談しました。
今はそのようなことはないので私の中での改善策は、
"なかの黒いパッキンを付け直す&パッキンの位置を調整する"でした。
これで今はマックス(ダイアル全開にしなくても蒸気はマックスになりますよね?)にも
ちゃんと対応してくれています。
お試しあれです。
>イデアのポルタフィルター
新しいやつを注文しちゃいました。
古いやつでクレマエンハンサーをはずそうかと思います。
かなり皆さんに刺激されてますので。(笑)
とりあえず、ここから初めて見ます。
ではでは。
カプチーノ好きがこうじて、デザインカプチーノをやつているお店のリンク集なるもの
を作ったのですが、なかなか地方の情報が手にはいりにくく都会の方のお店ばかりに
なっています。コーヒー好きが集まっているこちらの掲示板に書き込みされている方で
情報をお持ちの方がいらつしゃいましたらよろしくお願いします。
管理者様、宣伝に使ってすいません。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rate/
クジラ☆ さん、情報ありがとうございます。
「渋谷のセンター街にあるガラス張りのお店」で「軽いイタリアンのcafe」で「illyの豆をチンバリ」で「イタリア人の男性の店員さん」とヒント満載ですが、スパイごっこは自粛中なので、今度コッソリとデザインカプチーノをいれてもらうにとどめようかな。
ps モバイルでのアクセスや海外からのアクセスで不都合が生じる可能性があるので、半角カタカナはできるだけ全角で書いて頂ければ幸いです。絵文字などは仕方ないですけどね。
> う~ん、ここが僕とバリスタさんの見解の相違なのか?
> 直火って「水の量と豆の量/粒度を一定にすれば味は大差ない」
最終的に人によって見解が違っても構わない分野の話だと思うので
無理に合意を見いだす必要はありませんが、私の発言の趣旨は、
> 直火の場合、器具による「クセ」みたいなモノが好きなんですよ…
> みんなが「僕ん家のレシピ」を持ってましたよね…
そう、この楽しさを捨て去って、敢えて器具とレシピを固定して
豆の違いだけを較べる会にするのは、かなり関心を絞り込んだ
企画だなあ(勿論大きな意義がありますが、かなりハマった人
向けの企画だなあ)という趣旨でした。
> 確か、2時間で千数百円程度だったと思うので、セミナーやるに
> は丁度良いと思います。小田急線「相模大野」駅から徒歩15分。
むむう。…とりあえず私が直火入門セミナーをやるとしたら
都心で適当な場所がないか、もう少し考えてみます(弱気)。
相模大野直火オフは集合場所か2次会の場所を本厚木にすれば
コアの客層にアピールできそうな気がします。
(直火カプチーノも飲みたいな♪)
石毛さん、いらっしゃいませ。
既に gerwood さんよりコメントがついている通りです。
一般的に(メーカー云々以前に)蒸気圧式のマシンは
ポンプ式の圧力がかかるマシンと較べると限界があります。
「ドリップより濃ければ良い」「ミルクと混ぜるから
味の違いは余り分からない」等の割り切りをされていて
敢えて安いから買うのであれば意味がある商品ですが、
もしスタバ等のお店でエスプレッソを好きになった人が
マシンを探しているのであれば、1万円台でポンプ式の
マシンを勧めた方が無難です。
ちょっと説明をはしょった部分もありますが、参考に
なれば幸いです。更に不明な点があれば遠慮なく
お尋ね下さい。
moco さんへ
> そこでふとおもったのですが
> もしかしてノブは最大限に開く必要はないのでしょうか?
gerwoodさんのおっしゃる通り、ノブを最大限に開くと
パナレロが外れるようでは設計上問題があるのですが、
他方で、必ずしも最大限に開かなくてもミルクの泡立てが
できるというのも事実です。当面は外れない範囲内で
泡立てを試して見て、それで駄目だったら次の休みの日に
購入店に相談した方がよいと思います。ただその際に
パナレロをこじ開けたり改造の後があれば話が面倒になる
(有償修理になる)可能性があるので注意して下さい。
ラウンジ1Fのログ155-157・160-161番に、
おそらくOEM関係にあるとおもわれるBIANESSOマシンの話があります。
よかったら参考にしてみてください。
はじめまして。石毛と申します。
もう話題に出た内容でしたらごめんなさい。
この機械ってめちゃめちゃ安いんですが、
だれか使ってる方おられますか?
http://www.fuze-jp.com/cm_1e.html
この値段でフィルターコーヒーとエスプレッソ
両方いれられるみたいで…
BOSEのパチモノみたいな大阪のメーカーで
BOSEのロゴにそっくりのFUZEロゴを使用、
超激安ラジカセや超激安コンポではそこそこ有名なようですが…
パチモノメーカー(?)だけあって、
トップページの写真がすごいです(笑)
http://www.fuze-jp.com/
他の有名マシンのような所有する喜びや
ステータスはまったくないですが(笑)
もしいい商品なら今マシンを欲しがっている友人に
勧めてもいいかなーと思っているのですが…
おはようございます。
BECKY抽出に関しては、”リンクとおやくそく”にもあるように
く れ ぐ れ も 自 己 責 任 ! ! ! で。
「ぶっ壊れないです」「安全です」とはいっていませんので。(脅し)
>けんたろさん
ご質問の答えですが、ボイラー温度と抽出温度は基本的にかなり違っています。
Extra Heatingを行うことでもボイラー温度は100度を越えてきます、
もともとウオームアップ後に極普通に抽出しても、ボイラー温度は確実に
100度を越えていますので問題になることは無いはずです。
EX15以下というのは通常のボイラー温度を越えない数字でもあります。
しかしEX0-5ではボイラーから煮える音は聞こえないので、
BoilingTemp.がきちんと設定できていない可能性があります。
十分に(180度くらい)バルブを開かないと、内圧が1気圧まで下がらず、
BoilingTemp.が正確に出ていないのではないかなと思います。
BoilingTemp.利用はBECKY抽出の要ですので、
ここが安定しないかぎりは実用レベルにはならないとおもいます。
Chasehieatingはどちらかというと補足的な項目ですので、
不可能であれば目くじらを立てなくても良いかもしれません。
とくに寒い時期に有効な代替・併用策として、
タンク水温を40度以下くらいにするのもお勧めですよ。
構造的にできないようにしてあるということは、
なんらかの弊害がでる可能性も十分考えられると思います。
>mocoさん
もし全開でパナレロが吹っ飛ぶようであれば、取説に全開はダメ!と
あるべきですよね。前回の書き込みを試して頂いてダメだとすると、
パナレロの先端の穴が小さすぎる可能性があります。(メーカーの責任)
パナレロ内筒はもともと穴のない円錐を樹脂で形成してから、
先端を僅かにカットすることで穴を作っているようなのです。
この形成術だと穴の大きさにやや誤差がでることもに考えられますので、
穴がちょっと小さいだけでもロケット発射状態がありえます。
>れすとれっとさん
えー仲間内のごにょごにょも悪くないんですが、そゆことをすると
インターネットはビジネスとXちゃんねるに2極可してしまうので。
そもそもネットで得た知識から出てきた発想なので、ネット返し!です。
マエストロのクリックは21あって、21ではホッパーが外れます。
どこかで18段階というのを見たような気がするのですが、
19で問題なく挽けたりもしますので大体そんな感じです。
20でやると臼歯のキックバックでクリックがずれて、
ホッパーが吹っ飛ぶ可能性があるので、チャレンジャー以外は
19段階までということになると思います。
ぶっちゃけた話、マエストロでもすこしキューブ現象がでるので
FMMスイッチによるフィルターダイレクトなパウダー装填はしていません。
いちどカゴで受けたものをかるくかき回してから使っています。
なので、バリスタ様のグラインダー企画で明かされるであろう、(ぷれっしゃー?)
マエストロとKG-100の結果に納得すればスタバ版やデロンギでOKです。
スタバはイイ商売してますねェ。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
こんばんはー
れすとれっと@わたしは珍獣 です。
Tuckyさん スタバのモカポット用の挽き方は何と10番ですよ。
コーヒープレスと同じはずです。
それにしても gerwood師匠、Becky抽出恐るべし・・・です。流石師匠。
でも こーいうことは まず弟子達に( 'ノェ')コッソリ 教えてくださいな!
けんたろさんのおっしゃるとおり SBバリスタはスイッチの構造がイデアとは違うようですよ。
構造には詳しくないので ややお話に落ちこぼれ気味ですが スチームスイッチと抽出スイッチの同時押しは禁止事項だったような・・・・うーむ。。何がいけないんだろう・・。
グラインダーソリス兄弟の比較も疑問点が殆ど記載されてあり感激でございました。
あ、そうだ一つ質問! 調節ステップ数はどのように拡張されたのですか?
実は マエストロ凄い欲しいのですが SBにさんざんお世話になっている れすとれっとと
いたしましては、SBのアフターサービスの強さはかなり大きいのです。
まぁ、臼歯は同じだから・・・という気持ちもちょっとあったり・・。
治療しやすいというのは 結構ポイント大きいんですよね・・・
バリスタさん
早速のレスありがとうございます。
清掃に関しては結構気を遣ってやったつもりなのですが。
本日、おっしゃる通りにやってみましが、
やっぱり同様の結果となりました。
そこでふとおもったのですが
もしかしてノブは最大限に開く必要はないのでしょうか?
gerwoodさん
イデアページ、とても参考になりました。
内部パッキンも明日試してみます。
gerwoodさん
イデアページ早速拝見しました。BECKY抽出、まいりました。完全に私の負けです :-)
目標抽出温度に対して具体的なメソッドが示されており、素晴らしい研究成果だと思います。改造に頼らず、純粋にマシンの使用テクニックだけで行えるという点も素晴らしいです。
一つだけわかりにくく感じたので確認させていただきたいのですが、バルブを開いて沸点(=100度C @ 1気圧)にして、その後さらにExtra Heatingのためにヒーターをオンにするという点で、これはつまりボイラー内の水は100度を超えてしまうのでは? と思ったのですが、それでもチェックバルブ直下で計測すると95度等になるということですよね? バリスタでは、Extra Heatingをするとお湯が沸く音が聞こえてきますが(=100度+)、それでいいのでしょうか...
私も、「抽出時にもヒーターをオンしておけば水温を高く維持できるのでは」と考えたことはあるのですが、実現できずにいました。それはなぜかというと... 同じサエコのマシンでも、スターバックス・バリスタはイデアとはスイッチのロジックが異なっており、スチームスイッチがオンになっていると、抽出スイッチが働かない(オンにならない)のです。
メールに書きましたバリスタ独特の給湯用マイクロスイッチは、スチームダイヤルをほんの少し回すだけならオンにならないので、Boiling Tempにすることはできます。つまり、BECでなくBEまでならできますが、Chase Heatingできないのは痛い...
でもとにかく、gerwoodさんのデータに勇気づけられましたので、スイッチ配線のKAIZOを検討してみます。http://www16.u-page.so-net.ne.jp/ja2/miyauchi/espresso/barista_modify.html
>> さて、次なる興味は「エスプレッソに向く豆(焙煎度合い)」
>>なんですが…
>黒澤と@猫の森 さん、面白そうな企画ですね。
>実現の暁には私も喜んで参加したいと思います。
近所に生協の大型店舗がありましてね…其処に多目的の集会室
が幾つかあって、その中の一つに「調理室」があるんですよ。
確か、2時間で千数百円程度だったと思うので、セミナーやるに
は丁度良いと思います。小田急線「相模大野」駅から徒歩15
分。僕の自宅からだと徒歩1分ですが… (^^)
>ただ、コンセプトを詰める必要がありそうですね。
>「エスプレッソに向く豆(焙煎度合い)」がテーマであれば抽
>出が不安定な直火よりもポンプ式マシンを使う方が分かりやす
>いです。
う~ん、ここが僕とバリスタさんの見解の相違なのか?僕の経
験が浅いのか…良くわかんないんですけど、直火って「水の量
と豆の量/粒度を一定にすれば味は大差ない」って思うんです。
ポンプ式で淹れると、なんかひねくったような味になることが
あって、却って比較が難しいような…
少なくとも豆による味の差は、直火が一番「ストレートに」出
るような気がします。
>直火を極めるのであれば、同じ豆でも器具が違うと大きく違う
>とか、同じ豆と同じ器具でも操作の要領で大きく違うとか、実
>験のポイントは多々あります…
直火の場合、器具による「クセ」みたいなモノが好きなんです
よ…富士山でもそうだったけど、オーソドックスなモカポット
の人、石綿金網?の人、スキーマ付の直火ポットの僕など、い
ろんな器具の特徴がとても良く出た楽しい一日だったと思いま
す。みんなが「僕ん家のレシピ」を持ってましたよね…
> そうそう、黒澤と@猫の森 さんが富士山直火オフ用に用意さ
>れたカフェ鈴木の豆が印象的だったので、水曜に本厚木のお店
>に行ってきました。お店もマスターも印象的でした。そこで隣
>り合わせた常連さんは更に印象的でした。都心から遠いので
>めったに行く機会がありませんが、行って良かったです。
いち「鈴木ファン」として、あのお店にお運びいただけるの
は、とても嬉しいです。
画家である鈴木さんのセンスが生かされた店内。一客数万円ク
ラスのヘ器。そして天をつくようなベゼラのマシン…
エスプレッソが好きな方なら、必ず気に入っていただけるお店
の一つだと思っています。
http://homepage1.nifty.com/catsforest/
こんにちは。
イデアページがほぼ出来上がったのでアップしました、toolsにあります。
例のプロジェクトEspも完成しています、抽出温度を管理するネタです。
>mocoさん
パナレロの黒い部分を外して2つの内部パッキンを洗って見てください。
元通りにして深く差し込み、ネジをちゃんと締め付ければ外れないと思います。
そういえば以前にも同じ現象がありましたね。http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
今週の木曜&金曜で東京に行ってきました。
友達に教えてもらった軽いイタリアンのcafeに行って来たのですが、illyの豆をチンバリで入れてくれるおいしいお店でした♪
イタリア人の男性の店員さんにお願いして、顔を描いたデザインカプチーノを特別に入れてもらいました( 'ノェ')コッソリ
お店の感じも私好みで楽しい夕食をいただけましたよ☆
渋谷のセンター街にあるガラス張りのお店です。
価格も手頃で、皆さんも是非機会があれば行ってみてください♪
お店の名前は要望のある方にはお教えしますので、mailください♪
それではぁ~☆
「エスプレッソの扉」バリスタ@富士山直火オフページ作成中&グラインダー比較企画継続中です。野球の話は好みが分かれるのでおいといて…。
> バリスタ様、直火式講習会などの企画は如何でしょうか?
> YAHOOオークションなどで なげ売りされている可愛そうな
> モカポット達を多く見かけるので、ちゃんとした使い方を
> マスターすれば捨てられなくなるぞぉおお!・という講習会開催も
> 是非企画案の一つとして考えてみてくださいっ!。
れすとれっとさん、直火セミナーは私も以前からやってみたいのですが
室内で火を使うので、お店の片隅をお借りするという訳にはいきません。
バーベキューのできる公園を使うにももう寒いですしねえ。
多くても5~6名の少人数のセミナーになるでしょうから、誰か
広いおうちにお住まいの方がいればそこでやるという手もあります。
いずれにせよ、全く初めての人のセミナーと、ハマった人が美味しさを
追求するためのセミナーは分けて考えたいと思います。
もう少し考えてみますね。
> さて、次なる興味は「エスプレッソに向く豆(焙煎度合い)」
> なんですが… ウチの近所に、一回数百円~千円程度で借りられる
> 調理設備があるので、そこを使って直火セミナーやってみましょうか?
> マシンを固定して、豆を複数種類試して…
> 「ひぇ~豆でこんなに違うぅ~」ってのを体験して欲しいと思います。
黒澤と@猫の森 さん、面白そうな企画ですね。
実現の暁には私も喜んで参加したいと思います。
ただ、コンセプトを詰める必要がありそうですね。
「エスプレッソに向く豆(焙煎度合い)」がテーマであれば
抽出が不安定な直火よりもポンプ式マシンを使う方が分かりやすいです。
直火を極めるのであれば、同じ豆でも器具が違うと大きく違うとか、
同じ豆と同じ器具でも操作の要領で大きく違うとか、実験のポイントは
多々あります。直火で他の条件を固定して豆の違いを較べるというのは
かなり関心を絞り込んだ企画になりそうですね。非常に興味があります。
追伸:
そうそう、黒澤と@猫の森 さんが富士山直火オフ用に用意された
カフェ鈴木の豆が印象的だったので、水曜に本厚木のお店に行ってきました。
お店もマスターも印象的でした。そこで隣り合わせた常連さんは更に印象的でした。
都心から遠いのでめったに行く機会がありませんが、行って良かったです。
moco さん、いらっしゃいませ。
ご指摘の症状から察するに、購入初日の使用後の清掃が不十分であった可能性が高いです。パナレロ内部にミルクが残留して固まっているために穴がふさがっている(又は狭くなっている)のでしょう。スチームワンド(蒸気管)とパナレロの接合部分にもミルクが残留付着しているとパナレロは更に離れやすくなります。
まずはパナレロをぬるま湯にしばらく漬けて、細部を爪楊枝で清掃してみて下さい。尖った金属(針など)を使うとパナレロを傷つける可能性があるので注意して下さい。スチームワンドの先端もよく観察して清掃して下さい。おそらく、それで問題は解決すると思います。お試し下さい。
毎日の使用の際には、大きめのマグカップか計量カップに水を入れておいて、スチームの使用直後にパナレロを水に入れた状態でスチームを出し、パナレロ内部に残留したミルクを排出して下さい。それからパナレロを外して水に漬けておけば、水洗いはドリンクを楽しんだ後からで構いません。
実際にお使いの方から更に具体的なアドバイスがあるかもしれませんが、とりあえず。
結果を教えて下さいね。今後ともよろしくご贔屓下さい。
はじめまして、mocoと申します。とても素敵なサイトですね。
今までは外でエスプレッソやカプチーノを楽しむことはあっても
自宅ではプラックコーヒー一辺倒であったのですが
最近胃潰瘍になり、またイタリア長期出張で出会った
本物の美味しさに強烈に惹かれて、帰国後すぐに
saecoのスーパーイデアを衝動買いしてしまいました。
「これで自宅でも美味しいカプチーノが楽しめる」と
思ったのもつかのま、購入二日目にして何だか様子が変なのです。
スチームノズルをにミルクを浸し、ノブを開いていく途中で
パナレロが圧力に負けるかのようにポンと外れてしまうのです。
はじめてのエスプレッソのマシンのため、
私の使い方が下手だからなのか、壊れているのかさえ判断がつきません。
同じような症状を体験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
直火式も実に奥が深いのですね、だんだん直火専用ローストの豆が
あっても良いような気がしてきたかも。・・・じゃなくて、きました。(げへごほ)
フィルタが弁?になって沸点がややあがることを考えると、
一気圧下でフィルタのコーヒーパウダーとお湯の接触する温度って
けっこう凄いことになっていそうですよね。
うちの近所で一番大きなビアレッティが安売りしてたけど、
あのサイズだとほとんどオブジェですね。
おおーきなのっぽのビアレッティ~♪
おにいーさんのーモカポット~
・・・。
おひさしぶりです。
直火&登山は大成功のようですね。
これに触発されてモカポットを復活させようかな・・・
私は3人用を持っていました。
最初のいっこめは使い方をミスり、取っ手が解けてしまいましたので二代目です。
>豆は細かいほうがいい。
私もこれには同感。
スタバで直火式というと6番?でしたか、
かなり荒い状態でおいしく出なかったと記憶してます。
今はグラインダーがあるからいろいろテストできるなぁ。
>バリスタ様
ブリエルグラインダーの件、レスが遅れてしまい申し訳ございません。
調整が取れましたら、ご連絡ください。
私もお仕事がひと段落したら、200gを送付させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。
> れすとれっと@筋肉痛からようやく復帰 です。
降りで結構筋肉使ったでしょ(笑顔)
お天気に恵まれて良かったですよね… (^^)
> 気づいたら巨人が優勝してました・・・。なんてこった。
単なる優勝じゃなくて「四連勝」ってのが価値ありますね。
さてと本題…
> (1)モカポットは大きいものの方がショットは安定しているようです。
うんうん、それは事実なんだが…小さいポットでしか出せない味わいってのも無視
できないような気がするんですよ。直火の味を、無理にポンプ式に近づける必要が
無いのと同じでね…
乱暴に言えば…雑味も味のうち、雑味の(組み合わせの)中に、全く知らなかった
味が隠されている(のかも)←これ流行りそう… (^^;
> ②直火式で重要なのは カット(抽出終了のタイミング)です。
同感。パスタの茹で加減に似てますね…
ただ「余熱」も考慮に入れたほうが面白いように思います。
水冷式は、慣れないうちは便利ですね。
> ③豆の挽き具合は今回はポンプ式のマシンとほぼ同じ~ちょい粗めのものを用い
> ました。 この他の挽き方は試しませんでしたが、ポンプ式の感覚からしても、
> この挽き方がよさそうです。
これも同感。特に「直火だから」という特別な挽き方は無いように思ってます。
粉が混じるのも、細かすぎるからではないような…
> ④抽出温度に関しては確かに気圧が低いと理科年表の予想値に忠実に沸点が下がりますが、それによってどのように味が変わってきているか・・・結論付けるにはさらに実験回数を重ねる必要がある・・・かも。(gerwood さんのまね)
個人的な感想なんですが、やはり標高を少しでも上げたほうが美味しく感じます。
良く行くキャンプ場は標高1600m程度で、ここで淹れたやつが一番美味いです。
2000m以上ではまだ実験していないので、今年の冬山が楽しみです。
さて、次なる興味は「エスプレッソに向く豆(焙煎度合い)」なんですが…
ウチの近所に、一回数百円~千円程度で借りられる調理設備があるので、そこを使
って直火セミナーやってみましょうか?
マシンを固定して、豆を複数種類試して…
「ひぇ~豆でこんなに違うぅ~」
ってのを体験して欲しいと思います。
http://homepage1.nifty.com/catsforest/
こんばんは!
れすとれっと@筋肉痛からようやく復帰 です。
気づいたら巨人が優勝してました・・・。なんてこった。
さてさて、昨日書き込みが無いのは常連の皆さんが皆筋肉痛で動けないでいるのでは・・・
と思いましたので、ここらで直火オフを振り返ってレポートをいっちょ書きこしておきますね!
①モカポットは大きいものの方がショットは安定しているようです。
②直火式で重要なのは カット(抽出終了のタイミング)です。
カットには冷水で底を冷やすなどして沸騰したお湯の温度を急激に冷やす方法等があります。
③豆の挽き具合は今回はポンプ式のマシンとほぼ同じ~ちょい粗めのものを用いました。
この他の挽き方は試しませんでしたが、ポンプ式の感覚からしても、この挽き方がよさそうです。
④抽出温度に関しては確かに気圧が低いと理科年表の予想値に忠実に沸点が下がりますが、それによってどのように味が変わってきているか・・・結論付けるにはさらに実験回数を重ねる必要がある・・・かも。(gerwood さんのまね)
充実したオフミになったんですね。
きっと前人未到の直火式エスプレッソだったにちがいありません。(ヨダレ)
それにしてもスケールのでかい発想だなぁと関心するばかりです。
モカポットは結構売れているのかと思っていたんですが、
実際は?どうなんでしょう。
ボダムなんかはコーヒープレスとミルクフォーマーをセットで
パッケージしてカプチーノセットとして売っていますが、
ぜひモカポット(ボダムのラインにもあるし)とのセットに
改めてもらいたいものですね。
昨日はありがとうございました。
れすとれっと@体力不足痛感・・・
昨日帰ったらすぐ夢の中でした・・・(夢の中でローストしていた自分が怖い・・。)
書き込み遅れまして申し訳ないです。
さて、直火&登山素人の れすとれっと ですが・・
今回の企画はすごい有意義でした!
第一に 直火式器具をナメてはいけません!!
実際私はちょっとナメてました。反省しております。
れすとれっとの味覚が確かであるとすれば・・・
直火式器具でも まともなショットが十分に得られます。
私が頂いたショットの中では3合目での バリスタ様のポットのショットが今回のベストショットだと思いました。
ちゃんと 口の中でとろけて広がるボディー感がありました。驚きでした!
これは高く登ったから・・・と一概に関係付けることは出来ないまでも、直火式の可能性は十分に確認できたと思います。
バリスタ様、直火式講習会などの企画は如何でしょうか?
YAHOOオークションなどで なげ売りされている可愛そうなモカポット達を多く見かけるので
ちゃんとした使い方をマスターすれば捨てられなくなるぞぉおお!・という講習会開催も是非企画案の一つとして考えてみてくださいっ!。
それから 山!!。秋の富士山は麓から登るのが気持ちいいですね!車で結構上のほうまで行けちゃうそうですが、直火式が好きな人はきっと麓から登る良さが分かるようにも思います。
でもでも 雪のあるところは未知の世界で・・・ちょっとこわそうですけどね・・・。
黒澤と@猫の森さん、紅葉も空の青に映えて本当に綺麗でしたね!山登り楽しいです!!素敵な時間をありがとうございました!
みなさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。
直火オフご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
明日(既に今日?)から出張なので、結果(記録)を簡単に書きます…
地点 標高 気圧(予想/実測) 沸点(予想/実測)
------------------------------------------------------------------
浅間神社 850m 916/911hPa 97.3/96.8度
馬返し 1440m 853/863hPa 95.0/95.8度
二合目 1720m 824/826hPa 94.0/※94.2度
三合目 1840m 812/813hPa 93.5/93.5度
(※器機差平均=0.7度で補正)
…各地点での予想された大気圧は ISA (国際標準大気)より、
沸点は理化年表(丸善出版)より計算した。
【単純な結論】
気圧が安定している事を前提とすれば、約 1700m で、直火(パヴォーニ)の
理想温度が得られる。
【味について】
高度を上げるごとに「味は変わった」との見解でほぼ一致。ただし条件を一定に
するのが難しく、沸点が下がった事によるものか、他のファクターなのかは不明。
【早すぎる総括】
高度が上がれば、気圧が下がる。更に沸点が下がる事は、小学校の理化レベルの話
であるが、実際に温度計を当ててみた人は少ないと思う。その意味では、具体的に
何メートルで何度下がるか、更にその事が調理に与える影響?を確認できた事の意
義は大きい。今後は、今回の結果を受け、より「実験しやすい環境」を模索してい
く事になるだろう。
※大募集:標高1700 m 以上にある、通年営業の車で行ける宿泊施設。
http://homepage1.nifty.com/catsforest/
前日までの雨がうそのように清々しい晴天の中、
黒澤と@猫の森 さんの案内で富士山直火オフに
行ってきました。今夜は心地よい疲れに包まれているので
詳しい報告は明日にしますが、非常に楽しく有意義でした。
黒澤と@猫の森 さん、ありがとうございました。
他の参加者のみなさん、写真は明日メールで送ります。
こんばんは。
残念ながら結局都合がつかず、黒澤と@猫の森さんエスコートの直火山登り企画、今回は留守番組みです。皆様気をつけて行ってらっしゃいませ!おみやげレポ期待してますね。
gerwood@ましんなしおうちばりすた、でしたー。うわーん。
Matty さん、マシン購入おめでとうございます。
慣れないうちはなかなか美味しい一杯ができずに大変かもしれませんが、
楽しみながらいろいろ試してみて下さいね。
タンパーはどちらで購入予定ですか?
海外の通販サイトには業務用のサイズの品揃えが多く、パヴォーニの
少し小さめのサイズの既製品タンパーは少ないので注意して下さい。
Tomoaki Hayasaka さんご指摘の通り、同じパヴォーニでもサイズが微妙に
違うという経験が私にもあります(製造ラインの違いか?)
慎重に選んで下さい。店頭販売している店にフィルターを持参して、
試しにあててみるというのが一番確実なのですが…。少なくとも
スタバのタンパーは遊びで試しにあててみると面白いと思います。
Bellissimo さん、いらっしゃいませ。
Rancilio Z11 Omicron とは本格的な業務用マシンですね。
http://www.mrcappuccino.com/jz11.htm
パヴォーニがインスタントコーヒーに思える境地というのは凄いですね。
タイトルからも最高の美味しさに出逢った感激が伝わってきます。
Bellissimo さんが傑作とおっしゃるそのマシンで是非一杯飲ませて欲しい…。
今後ともいろいろ教えてくださいね。できれば日本語で…(笑)
Rancilio Z11 Omicronを購入しましたが、本当に最高の一言ですね。Pavoniが
caffe' solubileに思えてしまいました。
Questa macchinetta e' il suo capolavoro.
ちのパボーニのダブル用のフィルターバスケットだと、
直径 50.0mm だと引っかかることがあり 49.5mm がぴったり、
という感じです。
現在使用中の手作りタンパー1号は 49.3mm、2号は 48.8mm です。
2号は工作の都合でちょっと小さめですが特に問題は感じていません。
ただ、噂ではパボーニでも微妙にモデルチェンジを繰り返していて、
フィルター径も時々で変わっているそうなので、参考までに。http://homepage3.nifty.com/tjh/
紆余曲折を経て(?)パヴォーニを個人輸入しました。
ですが、付属のタンパー(?)では満足にタンピングできないので新たに購入しようと思って
ますが、直径の計り方が微妙で正確な大きさがわかりません。
バリスタさんをはじめとするパヴォーニオーナーの皆様にご使用されているもしくは、正式
な大きさのタンパーを教えていただければ幸いです。
味に関しては、あまり詰め過ぎるとレバーを半分くらい降ろさないと出てきませんが、グラ
インダーが良いのかクレマがちゃんと出てきてくれるのがウレシイ。やや減らして淹れるの
がベストみたいです。
>黒澤と@猫の森 さん
ご回答ありがとうございます。
なんと 帰ってスタバに寄ることもできるのですね!
それは 素晴らしいです!
>クジラ☆さん
本当に秋のエスプレッソは美味しいですよねー
れすとれっとさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。
コメントありがとうございます…
> 日帰り企画ということですが 帰りは何時ごろ東京にもどれそうですか?
> (気になる方がいらっしゃると思ったので 質問してみました)
集合が 9時で、実質的な山登りは 10時頃から始めるとして、遅くとも昼過ぎには下
山開始しなければなりません。日没は 17時前ですが、樹林帯では 30分早いので 16
時までに下山を完了しておかないと危険です。僕らなら、真っ暗だろうが電気つけ
て下山できますが、山に慣れていない人も多いわけなので、そこまでは考えていま
せん。
安全率を見て、15時に下山完了とした場合、16時解散/自由行動ですから、富士急
~中央線経由で 19時頃には都内に戻れると思います。いろいろあっても、一時間以
上遅れる事はないでしょう。
ちなみに、公共交通期間を使う場合、行きも帰りも電車が無難です。
中央高速バスはこの時期大渋滞するのでお勧めできません。
車の場合、帰りは R413 経由で神奈川県の橋本~八王子で行けば大月~八王子間の
渋滞は回避できます。
以上、取り急ぎご参考までに…
http://homepage1.nifty.com/catsforest/
先日、東京行ってまいりました。
久し振りにセガ行ってきました♪
はぁ~おいしいespresso飲んだら幸せになれますね♪
ステキ(*´▽`).☆.。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*うっとり
初心者カキコで失礼しましたw
ではまた☆
まってました!
山登り企画!
直火式、山登り 両方 色々教えてくださいね!
凄い楽しみです!
日帰り企画ということですが 帰りは何時ごろ東京にもどれそうですか?
(気になる方がいらっしゃると思ったので 質問してみました)
こんばんは れすとれっと@おうちバリスタです。
ポルタフィルター2号GET。(おいおい)
抽出済みコーヒーバスケット中硬度確認。発射よーいっ!(なーんて)
・・・そうなんですよね。
バリスタ様、gerwood さん むかしばなし さいこーです。
コマーシャル・コーヒーという言葉は重いですね。
道楽コーヒー店を続けることと プレミアムのつくコーヒー農園を続けることは両方とも本当に難しそうですね。それを支える・・良いものを判断できるエンドの市場から育たないと・・・。
美味しいエスプレッソを広く理解してもらおうという考えを持つ バリスタ様、心より尊敬申し上げております。
さて れすとれっと@おうちばりすた(このネーミング結構すきかも)は行きつけのスタバで本日新しいグラインダー を発見しました。・・・といっても
SBバリスタ® ブレードグラインダー(シルバー)
の方です。
金属を使用している上シンプル・・・とても綺麗で欲しくなります。
うーむ。でも マエストロとSBバリスタ バーグラインダー
のどちらかを 購入するのはほぼ確実なので結構悩ましいです・・。
これで パウダー引きは難しいし・・・。でも性能が気になるー
SBブレードグラインダーは何のOEM?なんでしょう?
http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm
日を追うごとに涼しくなり、ホットドリンクの恋しい季節になりました。
(gerwood さんいぢめ?)
黒澤と@猫の森さん、直火式オフ企画お疲れ様です。
自家用車参加の方もいるでしょうが、電車集合の場合は
こんな感じでしょうかね。
6:07 東京発 JR中央線(特別快速)
7:05 高尾着
7:12 高尾発 JR中央本線
7:48 大月着
7:51 大月発 富士急行大月線
8:33 富士吉田着
気になるのは天気ですね。使用済みの豆でてるてる坊主でも作ろうかな。
みなさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。
いよいよ、富士山直火オフの日程が迫ってきました。
一部重複しますが、幾つかの情報を追加します…
【目的】低圧下における直火式エスプレッソマシンの実験とセミナー
※エスプレッソの理想抽出温度は95度だが、直火で低地では
100度近くになってしまうため、理想の味の追求が困難となる。
そこで、沸点が95度を割り込む標高2000mを目標に「徒歩で」高
度を稼いでみようという、科学的かつ酔狂?な発案に基づく実
験的セミナーである…
【期日】2002年10月27日(日)
【会費】2000円(豆代・ハイキング保険)
【締切】2002年10月24日(木)※ハイキング保険の締切日です
【集合】山梨県・富士吉田市「浅間神社」同日午前9時
<http://www2.mapfan.com/MFW/SpotIt.jsp?SbmtPB=VIEW&SPOTCODE=NSHH0SK0&Func=INDEX&&Func=INDEX&ZM=11>
※電車でお越しの場合は、富士急「富士吉田」下車。原則ピッ
クアップに行きますが、人数が多くなった場合は、タクシーの
相乗りなどでカバーします。
【行程】
富士浅間神社・集合後、車で「パインズパーク(標高約900m)」
へ移動し、気圧と沸点(予想=98度付近)を確認し、一回目の抽
出・評価後、車で「馬返し(標高約1200m)」へ移動、ここで沸
点は96度付近まで下がるものと思われる。
その後は徒歩で、旧登山道を登り、標高100~300m毎に気圧/沸
点/抽出時の温度を測定。抽出時の味の評価(苦み/酸味/コ
ク)など、詳細に観察する。
【お願い】
以下の、用具をお持ちの方はご協力下さい…
●調理用温度計(200度以上の耐性を持っているもの)
●直火式ミルクスチーマ
●乾電池等で駆動できるグラインダ
【ひとこと】
直火初心者の方の為のセミナーも兼ねています。器具をお持ち
でない方もお気軽にご参加下さい。
平易なハイキングコースですが、いちおう「山」です。登山経
験は必要ありませんが、服装等はしっかりしたものが必要で
す。過去ログをご参照の上、ご不明の点はお問い合わせ下さい。
【申込/問合せ】
黒澤と@猫の森<****@nifty.ne.jp>
http://homepage1.nifty.com/catsforest/
「OBは、おうちばりすたの略だ!」とかいうと抽出済みの
ホッケーパックコーヒーが飛んできそうですね。
むかしむかしむかし、完璧なエスプレッソを出すカフェがありました。
小さなカフェは満員でしたが、うわさに違わぬ素晴らしい香りに満ちています。
客「バリスタ、僕に一杯作ってくださいな。はい代金。」
バ「かしこまりました、では明日の今ごろいらしてください。」
客「え、今日は貸切りかなにかなの?」
バ「いいえ、さっそく24時間かけて完璧なウオームアップを行い、
その間に生豆を完璧に焙煎しておきますので。」
> ”おいおいOBって何のOBだよ・・・”
> (私は その方の大学、お店を通じて先輩にあたらない唯のお客なのであります。)
いやあ、それはやっぱり、そのバリスタさん(学生さん)にとって、れすとれっとさんは「エスプレッソの先輩」なんでしょうね。
> どんな世界に身を置いても 一杯のエスプレッソを美味しく飲める
> 心のゆとりを是非是非持ちつづけてくださいね!
きっと「この人(れすとれっとさん)の会社だったら大丈夫に違いない」と
思われているのではないでしょうか…?
> こうなったら 究極の趣味のお店出店企画でも立ち上げて
> 業務用のマシンを購入しましょうよぉ(冗談とも本気ともとれる発言)
むかしむかし、あるところでエスプレッソ好きの兄弟がカフェを開きました。
「お兄さん、僕に一杯作ってくださいな。はい代金。」
「よし、じゃあ今度は俺にも一杯作ってもらおうか。はい代金。」
やがて豆が切れたので閉店して、今日の売上を計算してみると一杯分でしたとさ。
おはようございます。
れすとれっと@寝起き
昨日力尽きて寝てしまいましたので 朝の一杯前の書き込みです。
昨日SBのバリスタさん(学生さん)に 就職活動しなければならないのでOB訪問してよいですか?
と言われました。
”おいおいOBって何のOBだよ・・・”
(私は その方の大学、お店を通じて先輩にあたらない唯のお客なのであります。)
今1Fでは 小さなお母様のお店にエスプレッソマシンを導入する話で・・ほのぼのと拝見させて
頂いておりますが、れすとれっと(一般サラリーマン)は勉強していつかお店をやりたいなぁと思っているのでこのような申し出をバリスタさんから受けるとは。。。やや驚きました。
全国の学生バリスタの皆さん!会社で自分の色を出すのも、究極のエスプレッソを出すのも同じくらい難しいと思いますが・・・どんな世界に身を置いても 一杯のエスプレッソを美味しく飲める心のゆとりを是非是非持ちつづけてくださいね!(何を朝から感傷的になってんだろ)
>gerwoodさん いやいや、本当に大丈夫ですか?
こうなったら 究極の趣味のお店出店企画でも立ち上げて
業務用のマシンを購入しましょうよぉ(冗談とも本気ともとれる発言)
イデアが帰ってきたころにはまたゼロからスタートかも、と戦々恐々のがーうっどです。
>Tuckyさん
30秒は可能(というか既成事実として)ですが、私的ベストショットは25秒/30cc
ペースでのリストレット、つまり20秒ちょっとで25cc以下くらいです。
>れすとれっとさん
期待に添えず残念ですが、なんのギミックもなく単純に温度計で測りました。(^^;
先の書き込みでは”5度以上”と書きましたが、ちゃんとしたウォームアップされた
マシンでは4度程度です。ウオームアップが不十分な場合で9度程度でした。
欠かさずウォームアップしたくなったでしょ?(にやり)
いやーラテが作れないとなにかさみしくなりますね、
だって秋がいちばんラテの旨い季節なんじゃーないんですかぁー?!(叫)
ふう。
>Tuckyさんへ
>何かの機会で予備ができたらやってみようかと思ってます。
SBポルタフィルターの予備を持つ機会を模索しておりますしたが、あまりお勧めするようなお話ではないので興味のある方は メールにて・・・。
>gerwoodさんへ
>家庭用マシンの小さなボイラーでは、抽出し始めと終わりで湯温が
>かなり違う(5度以上)ことも確認できています。
↑これって どうやってお調べになったのですか?うーむ流石です。
(先ほど4機種を追加掲載したのでご覧下さい。)
Tucky さんへ:
具体的な要領については、協力者のための手引きと
過去の協力者との間で交わしたQ&A集があります。
メールで Tucky さんのメールアドレスを連絡頂ければ
折り返し送付します。その上で改めて協力が可能かを
お伺いするつもりです。よろしくお願いいたします。
>バリスタさん
豆は100gづつでしょうか?
スタバ豆で
・一番荒い 50g
・一番細かい 50g
・私の通常 100g(スタバ豆の通常メッシュは決まってませんが)
というパターンでもよろしいですか?
>gerwoodさん。
早速のレス、ありがとうございます。
イデアであのラテアートがかけるだけの技術。すばらしいです。
30秒程度の抽出も可能なんですね。やはり、わたしもいろいろ研究しなくては!!
ありがとうございます。
1ヶ月の入院、きついですね。
心中お察しいたします。精密機械なんですねぇ。
ミルクのフォーミングもやはりうまくいくときは、あまり大きな泡が出来ずに
いくときがあるんですけどなかなかどうして・・
フォーミング後にピッチャを回すとテリとかが出ておいしくなりますよね。
>れすとれっとさん
もうすっかり元気ですよ!!どもどもです
クレマ増強フィルターはいじっていません。
マシンの保障にもかかわるそうなので、何かの機会で予備ができたら
やってみようかと思ってます。
>スタバマシン。
今回の新しいやつはなんかかっこいいですね
デロンギも新商品だしてるし、ネスプレッソも・・・
日本に根付いてきた証拠でしょうか。一過性のものでないことを祈りますね。
ちょっとまえの話ですが、
抽出後のバケットは基本は付けっぱなしのほうがいいようです。
FMIの講習を受講したときにもお話を聞きましたが、100人に一人くらいは
フィルターをはずしておくと、その後の抽出で
"金属臭がする"といってくるお客さんが居るらしいです。
イタリアのBARでもちゃんとしたバリスタさんがいらっしゃるお店はつきっぱなしでした。
あー、会社からここが見れないのはつらい・・・
ログに置いていかれてしまいます。
| より前の発言へ ← 701件目~800件目を表示 → より新しい発言へ |