※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (2F過去ログ)

より前の発言へ ← 601件目~700件目を表示 → より新しい発言へ


700 抽出時間と諸問題 投稿者:gerwood  投稿日:10月16日(水)23時59分44秒

サブマシンなんて持ってませんよー!持ってる人がうらやましいです。

イデアの件買い替えるのは簡単なんですが、イデアページも作成中だし
新ネタも進行途中ということもあって直すことにしました。
新しく買うのはいいんですが、使い捨てがキライというのもあります。
ついでに修理レビューもまあネタとしてハクがついてよいかなぁと・・・。

ミラノを買って試すのも考えたんですが、イデアが直った時にミラノを
引き取ってくれるような人も身近にいないので難しいですね。
どこかでリースとかしてくれないかなぁ・・・。

抽出時間は皆様のおっしゃるとおり、味で決めるのが鉄則だと思います。
なので具体的な数字を挙げるのは意味が薄かったかもしれません。

家庭用マシンの小さなボイラーでは、抽出し始めと終わりで湯温が
かなり違う(5度以上)ことも確認できています。
これも味にかなり影響を与えているような気がしています。


699 いいいっかげつーーー? 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月16日(水)00時28分09秒

gerwoodさん、大丈夫ですか???

サブのマシンをお持ちなんですよね???(この際ミラノ買ったという落ちもありだと思います)
一ヶ月・・・ぞっとします。
いーや。考えられない・・・。

スタバ通いを続けるにしても・・・
ショットを自分で打てないと それはそれでストレスですよね。
抽出過程も もはや 私達にとってはコーヒーの楽しみの一つですしね・・・。

>初代バリスタとミラノの差額は17000円ですね。2年保証と金属ボディを
>考えれば長期間使うことを前提にする方には初代を薦めたいです。
涙が出るようなお言葉です。
イデア君の復帰を心よりお祈りしておりますね。

バリスタ様、フォローありがとうございます。(←バリスタ様の口癖)
なんだか 盛り上がりすぎて失礼しました。。
カメラや車と違って 新製品って そうそう出ないし、しかもSBからデビューということで
ちょっと 騒ぎすぎてしまったようです。
お恥ずかしいです。

話題を変えて・・・と。
猫の森さん企画の”山登りと直火式”の対策も練らないといけないのでうかれてばかりはいられませんね。基本に立ち戻って 直火式の抽出の練習も再開したいと思います!


698 イデア全治1ヶ月 投稿者:gerwood  投稿日:10月15日(火)22時33分15秒

イデア、ついにバルブがヘタって入院しました。ついでにガスケットもチェック
してもらうことになったんですが、どうも一月近くかかかってしまうらしいです。

そんなに長い期間マシン無しでどーしろと?!すでに禁断症状が出ております。
うーん先が思いやられる。。。やばいです。

初代バリスタとミラノの差額は17000円ですね。2年保証と金属ボディを
考えれば長期間使うことを前提にする方には初代を薦めたいです。
ミラノに新品のまだ馴染んでないホルダを首根っこ捕まえてはめたらボディが
びみょーに歪んでいたような・・・。

ボディ溢れるエスプレッソは屈強なマシンに宿るとも言いますしね。(?)
初代バリスタのSSバージョンが出たほうが嬉しかったかも。


697 確かにチャットだぁ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月15日(火)01時48分55秒

1週間経っても質問に何の反応もこない掲示板は寂しいですが、逆にここまで盛り上がると頻繁に来ない人は辛いかも。まあ2Fだからそれでいいんですが、2Fが初めての方も久しぶりの方も遠慮なく割り込んでくださいね。

SBバリスタ:

> 使い勝手を考えると SBバリスタよりコストパフォーマンスが高い感じさえします。
> 待てよ・・・こんなのが発売されたら SBバリスタはどうなるんだ・・・?
> という感じです。

確かにスタバのサイトを見ると、2代目ミラノの宣伝文句が
「初心者の方でも安心してお使いいただける」「シンプルなプッシュボタン式」「360度回転するノブ付きのスチームノズル」「着脱便利なウォータータンク」「軽量でコンパクトなボディ」「使うのも、お手入れするのもラク」
等々…。「初代バリスタは何だったんだ?」と突っ込みを入れたくなりますね(笑)

> でも 私は SBバリスタの使い手として”金属の質感”と”コーヒー器具の美しさ”
> を強く主張したいです・・・(やや弱気・・誰かSBバリスタの良いところ誉めて!!)
は~い。初代は本体が金属製であるのに加えて、内部のボイラーもステンレス製です(2代目はアルミのはず)。しかも水タンクも巨大な容量(初代2.9L、2代目1.5L)。おまけにこの重量感(初代8.4kg、4.1kg)! …あれ、誉めているつもりなんですけど…。あ、そうそう、初代は本体上部がカップウォーマーになってますよね。

抽出時間:

確かに10秒程度で限界(この辺で止めないと後はでがらし)になることもあります。この場合は豆を更に細挽きにしたりタンピングを強めにすることにより改善する可能性があります。でも20秒というのは先人の経験則であって、実際に目の前にあるマシンと豆を前提条件とすると、その条件下で最適な抽出時間は自分で見て(味わって)判断するタイミングで良いと思いますし、それは20秒よりも短い場合の方が多いように思います。
「通常、家庭用マシンで20秒から30秒の抽出は難しいと聞いたことがあります」というのは、家庭用マシンで長時間抽出すると過抽出になりやすいという意味だと思います。20秒から30秒かけても旨味を引き出せているという状態にもっていくには、豆の選択や鮮度や挽き具合やタンピングが相当うまくいっている必要があるので難しいです。

グラインダー:

>> こんどバリスタさんに検証してもらおうかな・・・

Tucky さん、もし協力頂けるのであれば是非お願いいたします。
その際にはメールで御連絡下さい。

自家ブレンド:

自家焙煎ができない人でも、買ってきた焙煎豆を自分でブレンドするのは可能ですよね。プロの焙煎業者も個別に焙煎した後でブレンドするのが主流なので、決して変ではありません。意味もなくブレンドするのはオリジナルのロースターに失礼ですが、自分なりの味の補正ができるのであれば、たとえ自己流のブレンドでも、自分だけの一杯に愛着を持つことが出来て良いことだと思います。

ポルトフィルターの処理:

なるほど、私は「よほどオーダー頻度の少ない店でなければ残しておく方法の方がよいのでは」と思っていましたが、コーヒーパッションさんの場合は10分が出すか残すかの分岐点になるのですね。参考になりました。


696 サエコのスクリーン 投稿者:けんたろ  投稿日:10月15日(火)01時20分54秒

gerwoodさん、れすとれっとさん、
サエコのマシンのスクリーンは、穴が外周まであるのもありますし(この場合は研磨も外周までされている)、私たちの物のように外周に穴がないものもあります。おそらく加工精度のばらつきが原因ではなくて、ロットによって仕様が異なっているのだと思います。


695 チャット?(^^; 投稿者:gerwood  投稿日:10月15日(火)00時19分37秒

>れすとれっとさん
具体的に言うとディスパージョンスクリーンの直径は同じなのに、
研磨されている部分が直径で1センチ以上小さいのです。
推測ですが穴の数も少なく、穴の大きさはやや大きいようです。


694 続報早すぎ!! 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月14日(月)23時54分08秒

>gerwoodさん いいえ gerwoodさんは サエコ一門の師匠ですよ。
 一生懸命”Tuckyさんへ”を考えているうちに続報が入ってるんですもの・・・
 恐れ入ります。 

 >ディスパージョンスクリーンの仕立て形状がかなり違っているようでした。
  ↑早速ですがこれは どういうことですか?
  SBバリスタ使いなのに 無知な れすとれっと。



693 Tuckyさんへ 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月14日(月)23時47分13秒

お久しぶりです。
伊太利亜旅行の疲れはとれましたか?

SBバリスタも サエコ仲間ということでコメントさせてください。

>抽出
>皆さんは、ご家庭用マシンを使われているかと思いますが、
>抽出時間は何秒程度ですか?通常、家庭用マシンで20秒から30秒の抽出は難しいと
>聞いたことありますし、私自身20秒以上かけての抽出を行おうとすると
>とても濃いーくなりますし、クレマはないし・・・
>私は大体10秒ちょっとです。教えていただけますか?
質問!Tuckyさんは クレマ増強フィルターはカットしているのですか?
この改造は抽出スピードにも影響するという話を けんたろさんのサイトで教わったような・・・

私もわりと早めに落としている派だと思います。
30秒はちょっと長いですね。でも豆の種類、煎りの状態、メッシュやタンピングなどの設定の変数要素が大きいだけになんとも判断が難しいですよね。
フィルターカットを行っていない私は抽出時間に関しても開き直って考えるようになりました。
しっかりしたBODYを感じられれば美味しいんだから・・・
ということで 液の状態と口の中での広がりと抽出後の豆の固まり方が良ければ 一応良しとしています。
あとは フィルターをカットしてから・・・抽出時間も意識してみようと思います。

”ミルクのフォーミングでは温度計を気にするあまり泡の状態を見ることを忘れないように”
とバリスタ様に教わったことがありまして、なーるほど・・・温度より味や泡の美しさを信じてみよう・・・と今は自分の舌を開発中です。抽出スピードも一種の目安ですから、きっと美味しければ正解なのでは・・・バリスタ様いかがでしょう?(自信が無いれすとれっと)

ミルクのフォーミングに関しても大体のやり方色々な書物に書かれていますが正解はないように思います。最後にアートできるくらいの泡ができればきっと正解なのでしょうね。
私は結構ミルクの表面でフォームしています。ノズルを沈めるのは最後にバルブを閉める直前かも。

最初の空気の巻き込み方によって泡が多く出来てしまったり、いい渦巻きが出来なかったりしたときの補正は難しいですよね。うーんでもこれまた 修行あるのみなのかなぁ・・・と感じています。

職人的な感覚抽出が出来るようになりたいですよねぇ・・。


692 すぱい続報 投稿者:gerwood  投稿日:10月14日(月)23時33分07秒

こんばんは。
今日もスタバへ行ってしまいました、ミラノと初代バリスタでは
ディスパージョンスクリーンの仕立て形状がかなり違っているようでした。

>Tuckyさん
師匠だなんてとんでもないです。僕も何度も行き詰まり「家庭用、しかも
入門機のイデアではこんなもんで限界なんだ。」と思ったことがありました。
でも構造が単純なだけにいろいろとやれることもあるし、マシンの性能を
できるかぎり生かしてやる方向で懲りずにやっているだけです。
すこしでもお役にたてると良いのですが。

Tuckyさんからの質問のお答えですが、
>抽出
うちのマシンでは、30cc/25秒から25cc/30秒のショットを
結果的に行っています。上手くいくとクレマは(豆に依存しますが)抽出直後で
5-12mm程度、その下に中間層がすこしあり、さらに完全に黒い液体層があります。
これは”味をみながらだいたいこのへんに落ち着いた”という程度のものです。

>イデアでのミルクフォーミング

>1 - ノズルの先端をミルクに付けて、フルパワーであわ立て。
これはこのとおりだと思います。

>2 - 4秒程度たって、荒い泡が盛り上がってきたら、ノズルを奥へ。
4秒は早くないですか?文献で”大きな泡を壊して小さな泡へ”という記述も
あります。しかし僕の場合は”粗い泡”は極力立てないで、出来ちゃった粗い泡を
こわしてゆく感じです。
”ノズルを奥に差し込む”のは目的ではなくて、あわ立てずにミルクを
暖めるのが目的なので、すでにフォームがほぼ完成していることが前提です。

>3 - 後は、ピッチャを傾けて温度が上がるのを待つ。(ノズルはほぼ底のあたり)
このとき適度にミルクを回転させると泡の層がスムーズになりますよ。


691 バリスタミラノ 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月14日(月)22時55分20秒

こんばんは。
れすとれっと@連休最終日やはりブルー。です。

さて バリスタミラノに関して。
gerwood さんにスパイされてしまっては・・・私は何も書くことがありません。
・・・あえてコメントするならば 

①ポルタフィルターはSBバリスタと互換性がありそうだ・・・
ということ(何を企んでいるんだという質問はなし。)
②水の交換水槽がSBバリスタに比べて随分扱いやすい(取り外ししやすい)設計になっていること

・・・くらいですね。
使い勝手を考えると SBバリスタよりコストパフォーマンスが高い感じさえします。
待てよ・・・こんなのが発売されたら SBバリスタはどうなるんだ・・・?
という感じです。

でも 私は SBバリスタの使い手として”金属の質感”と”コーヒー器具の美しさ”
を強く主張したいです・・・(やや弱気・・誰かSBバリスタの良いところ誉めて!!)。

>コーヒーパッション さん
グラインダーに関しての記述有難うございました。
メッシュの分析結果も参考になります。
グラインダーの進化の歴史にも益々興味がわいてきました。

また 色々教えてください!


690 お久しぶりです。 投稿者:Tucky  投稿日:10月14日(月)21時59分47秒

お久しぶりです。いつの間にかにすごくログが進んでました。。

話題は深いですね。
難しい・・・・

>グラインダー
私はレアなブリエルの6000円程度のものを使ってます。
あまり、使用されている方はいらっしゃらないみたいですね。
かなり細かく挽けるのですが、メンテ性がわるいんです。
粉が付き捲りです。
こんどバリスタさんに検証してもらおうかな・・・

>抽出
皆さんは、ご家庭用マシンを使われているかと思いますが、
抽出時間は何秒程度ですか?通常、家庭用マシンで20秒から30秒の抽出は難しいと
聞いたことありますし、私自身20秒以上かけての抽出を行おうとすると
とても濃いーくなりますし、クレマはないし・・・
私は大体10秒ちょっとです。教えていただけますか?

>ブレンド
最近ブレンドにチャレンジです。
ビアレッティの豆だけだとちょっと濃いので、近所でドリップ用の
フルシティローストの豆を少し混ぜて抽出してます。
これだと苦味の角が取れた感じがして私が好きな味になりました。
以外にいけます。

# しかし、私の舌も怪しいもので、一般的なうまい味を定期的に
# 味わう必要ありです。

>gerwoodさんへ
イデア使いの師匠と見込み、質問なのですが。
ミルクをフォーミングすると気はどんな手順を踏んでいますか?
私は以下のとおりですが、どうも納得のいくミルクがなかなか出来ないのです。
本によって、フォーミング手順が異なってますし・・・

1 - ノズルの先端をミルクに付けて、フルパワーであわ立て。
2 - 4秒程度たって、荒い泡が盛り上がってきたら、ノズルを奥へ。
3 - 後は、ピッチャを傾けて温度が上がるのを待つ。(ノズルはほぼ底のあたり)

です。いかがなものでしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。


689 ポルトフィルターの処理 投稿者:コーヒーパッション  投稿日:10月14日(月)16時38分07秒

ポルトフィルター:
抽出後のポルトフィルターのコーヒーをどうするかは機械、使用するエスプレッソのブレンドのスペック、ポルトフィルターの金属の種類、又もしメッキがされている場合の対処ポリシー、それに機械の掃除の仕方によって異なると思います。こちらでは中に入れていますが理由はポルトフィルターの温度の安定化の一つです。しかし抽出後すぐに豆の膨張した部分を押してディフーザースクリーンに触らないようにしています。又10分以上たったら出してしまいます。つまり温度と風味を天秤にかけて判断しています。

抽出:リストレット
抽出はあくまでも好みですので一概にどうと言えませんが、ここでは使用している豆のスペックに最適と思われる方法で提供しています。しかしドリンクのタイプにより好まれない方もおり、依頼があれば3種類の抽出が可能です。ここのベストショット、標準リストレット(約0.75オンス)、標準1オンスです。様々な抽出を試せば自然にその機械と豆にあった抽出が出てくると考えます。


688 連日出没 投稿者:gerwood  投稿日:10月14日(月)11時20分22秒

>けんたろさん&コーヒーパッションさん
こういったいきさつがあったとはまったく知る由もありませんでしたが、
マエストロが入手できたのは実はけんたろさんとコーヒーパッションさんの
おかげだったんですね。ショマー氏&プロの太鼓判までもらっていたとは、
もう少しマメに掃除をしてやらなきゃなーとか思ったりして。

>バリスタ様
SBバリスタの新製品”ミラノ”の件ですが、ベースが”ヴィアベネト”である
という私のにらみは正しかったものの、想像を上回るブラッシュアップが施されて
いましたよ。
ワンドはSBバリスタ(メタルハウシング、以下”初代バリスタ”)と同じもので、
プラスティック製でやけど防止ととりまわしに便利な取っ手がついています。
ベースモデルの設計上、ワンドの設置位置が初代バリスタの左からミラノでは
右に移動しています。
さらにポルタフィルターは初代バリスタと同じ真鍮+メッキ(合ってるかな?)の
重量のあるもので、ヴィアベネトのアルミ製よりも”熱しにくく冷め難い”ものでした。
クレマ増強フィルターも従来どおりで、9気圧で開放される仕様のようです。
ハンドル形状も初代バリスタと同じで、エンドプレートが銀色のものに変更されています。
最大消費電力は950Wというのもベースモデルに準じますが、ポッド用フィルター&
アダプターとヘッドクリーナーが付属しています。
無償修理保証期間は1年となっており、格付けの違いはみうけられます。

ベースモデル”ヴィアベネト”とスペックはまったく同じのようですが、
上位機種と同じパーツがおごられていることや、修理時などの店頭での
ケア&ピックアップは評価すべき点だとおもいます。

ヴィアベネトとの5000円の価格差を考慮しても、十分に競争力のある
製品ではないでしょうか。

以上、すぱい・がーうっどでしたー。


687 いろいろ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月14日(月)01時48分30秒

グラインダー比較:
 その後手回しミルを含む4種類のグラインダーの計測を行い、現在ページの作り込み中です。非常に興味深い結果が出ました。マエストロも届いたので計測します。ブリエル、サエコ、パヴォーニ、カリタ等の協力者を募集中です。

スタバの新製品:
 私はまだ試していませんが、選択肢が増えるのは嬉しいことですね。新しいマシンも楽しみですね。見たことろでは gerwood さんご指摘の通りサエコの「ヴィア・ヴェネト」シリーズの独自モデルのようですね。泡立てノズルの先端がどうなっているかと、クレマ増強フィルターかどうかに関心があります(既存の「ヴィア・ヴェネト」シリーズにはポッド対応フィルターはなく、パナレロ(泡立て専用ノズル)及びクレマ増強フィルターの有無もモデルにより様々です。)

抽出後のポルタフィルター:
 さすがに業務用のマシンをお使いの方は多くいらっしゃらないようで…。プロでない私のコメントは参考にならないと思いますが、「汚れる」という点では、(店により異なるでしょうが)拭いたりすすいだりする手順が先でも後でも余り変わらないように思いますが、わずかに残った豆の酸化を考慮すれば固まりのまま残しておいた方がよいように思います。変化があるほど金属臭があるかはよく分かりませんが、温度管理に関して言えばつけておいた方が安定しますよね。それから、アルバイト店員を訓練する上でも、残しておく方法の方が作業手順が少ないので楽なように思います。残しておくのは心理的には気持ち悪いですが、よほどオーダー頻度の少ない店でなければ残しておく方法の方法がいいのかなあ、と考えます。如何でしょうか。

ラテアートのムービー:
 そうそう、私も準備中だったのですが、マックでもネスケでも閲覧できるようにするには…と思っているうちにグラインダー比較企画に突入したのでした。準備中のページをこっそり見たい方はこっそり尋ねてください。皆さんの活躍振りに刺激を受けています。
 gerwood さん、デジカメの機種は何ですか?動画掲載の技術的な情報交換をしましょう。

ネット上の実名と匿名
 以前私は「某氏のお店はあそこかと思って行ってみたら違っていた」という書き込みをしましたが、これは彼に答え(店名)を教えろと言う趣旨ではありませんでしたし、仮に行ってみた店に彼がいたとしても、ネット上で「この店でした」と一方的に発表するつもりもありませんでした。
 皆さんが身分や店名を明かすか明かさないかは全くの自由ですし、関心のある人がネット上やメールモードで尋ねるあたりまでは構いません(但し相手に答える義務はない)が、これが犯人探しみたいなノリになって、匿名でいたい方を気まずい(これ以上参加しづらい)雰囲気に追い込むことがないよう、気を付けて下さいね。
 仮に第三者の実名や店名を挙げることがあればマナー違反ですよね。ニックネームについてはとりあえず許容範囲のように思いますが、正当な要求があれば、あるいは私の判断で、削除ないし過去ログで伏せ字にすることがあるかもしれません。
 これまでの皆さんの書き込みについては私も楽しく拝読しています。今後ともよろしくお願いいたします。

マシンの改造:
 自己責任が前提だということを分かりやすく説明した上での情報交換に敬意を表します。私も1ユーザーとして興味深く拝読しています。この調子であればどんどんどうぞ(笑)。

リストレット:
 経験的には「リストレットにしてくれ」と言いたくなる店ほど、店員さんが「リストレット」という単語を知らない確率が高い気がします。分かりやすく「少なめで止めてください」と言った方が無難かも…セガフレードは大丈夫なんですね、よかった。


686 マエストロ補足 投稿者:けんたろ  投稿日:10月13日(日)14時57分53秒

6月にヴィヴァーチェのショマーさんが来日された時に、たまたまお店でマエストロを使って非常に気に入っていたという話もコーヒーパッションさんからお聞きしていましたので、参考までに補足しておきます。


685 マエストロ 投稿者:けんたろ  投稿日:10月13日(日)13時57分59秒

こんにちは。コーヒーパッションさんにお願いして4月にマエストロを一台輸入していただいたわけですが、お店で開封するなりバリスタのHさんが一緒に試用してくださって、お墨付きをいただいた時は嬉しかったです。その時、Hさんが挽いた粉を指で触って、「これくらいかな...」と判断していたのには驚きました。マエストロの目盛りを半分動かしただけで違いがわかってしまうのですから、プロは凄いですよね。

私がマエストロで気に入っているのは、挽いた粉をフィルターホルダーに直接受けられるという点です。たしか、デロンギKG-100 (=スターバックス・バリスタ・バーグラインダー) はプラスティックの受け容器を装着しておかないと豆を挽けない仕掛けになっているので、そこは異なる点ですね。プラ容器に粉を受けると、粉が帯電しているためか静電気でこびり付いてしまうので面倒なのです。(グラインダーについて一般によく言われることです。今回、こちらのサイトのグラインダー性能比較企画のために初めてプラ容器を使って実感しました)。
フィルターホルダーは金属製ですから、粉の帯電をある程度吸収できるのでしょうね。ついでに、フィルターのハンドルまで金属製にすれば、それを握っている人体でも吸収できるようになるのでいいかも? と変なことをふと思いつきました。


684 おはようございます 投稿者:gerwood  投稿日:10月13日(日)09時26分30秒

>れすとれっとさん&コーヒーパッションさん
マエストロ誕生までの話を読んだのも、コーヒーパッションさんが
ご紹介くださっているサイトのものです。
買った直後に読んだのですが、ずいぶん参考になりました。

僕の場合は米サイトで見かけてほしいなーと思っているときに、
マキネスティに現物があったので思わず買ってしまいました。

>HAMADAさん
すでにマシンとあわせてポッドも発売されているんですね。
個人的にはポッドはほとんど使ったことがないのですが、
逆にポッドをメインに使っている方もけっこう多いですよね、
ポッドの選択肢は豊富ではないので朗報といえそうです。
(たしかにちょっとコスト面では・・・。)
マシンとあわせて見に行かねばー!!!


後発ですが、私のマエストロページも見てね。(^^;

http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


683 Solis Maestro 投稿者:コーヒーパッション  投稿日:10月13日(日)07時00分54秒

れすとれっとさん:

けんたろさんがマエストロの性能を高く評価し、そして日本に初めて紹介した人と考えておりますが、れすとれっとさんが興味を持っておられるマエストロの誕生の話(Solis Maestro, Solis Mulino, Starbucks Barista)は英文ですが下記のサイトに写真付きで紹介されています。又詳しいテスト結果と評価も付いています。

http://www.coffeegeek.com/detailed/solismaestro


682 RE:SB新製品 投稿者:HAMADA  投稿日:10月13日(日)06時31分18秒

gerwoodさん:

 こんにちは。

 Starbucksは新しいエスプレッソ・マシーンの発売に併せて、日本でもよう
やくエスプレッソ・ローストのポッドを発売しました。これ、北米では通販で
購入できたのですが、海外出張に行く親友に店舗での販売がないかどうかチェッ
クしてもらったものの、通販のみでしか扱っていないと言われ、購入できずに
おりました。

 ただ、1つ百円は高いですような気がしますが。(^_^;;;

http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm


681 ソリスですか。 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月12日(土)23時55分24秒

スタバのグラインダーはてっきり KG-100ベースだと思ってました。
その マエストロ誕生秘話 是非お聞かせください。

(!)面白い直火式・・・欲しい・・・。


680 ビアレッティ 投稿者:gerwood  投稿日:10月12日(土)23時27分52秒

直火式?の面白いの発見しました。

http://www.starbucks.com/shop/product.asp?category%5Fname=Classic+Brewing+Equipment&product%5Fid=180705


679 SB新製品 投稿者:gerwood  投稿日:10月12日(土)23時24分05秒

こんばんはー、すっかり秋っぽくなりましたね。
なんだか今年の夏はアイス系のメニューを5回くらいしか
飲まなかった気がします。とっても熱い夏でした。(違)

SBバリスタグラインダーはアメリカのサイトでは
ずいぶん前からありましたが、ようやく日本デビューですね。
KG-100もといソリス166と同じ物のはずですよ、
この商品が実はマエストロの誕生に深く関わっていたりします。

SBミラノ!安い!!
サエコのヴィアベネトベースみたいですが、黒は無かったし
スタバ店頭のメリットを考えればかなり安いですね。
もうちょっと大きな写真が見たいです、特にワンドがー。




678 改造あれこれ 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月12日(土)23時02分50秒

こんにちは!

れすとれっと@秋のエスプレッソは美味しいっすね です。(長い)

けんたろさん、gerwoodさん 参考になるアドバイス有難うございます。

>けんたろさんへ
>不可逆的な改造・・・私は車好き、カメラ好きでもあるので おっしゃる意味良く分かります。(?)・・・そういうことですよね。

ポルタフィルターの追加は可能なようですね。クレマのフィルターだけは外したいと思っていたので挑戦してみます。勿論!可逆的になるように・・(笑)。

>gerwoodさんへ
>それと”お花の刻印”の簡単な対処法として、ドリップ用のペーパーフィルター
>を円形に切ったものを挟んでタンピングを仕上げればフラットな加圧ができますよ。
・・なーるほどー。紙通しても大丈夫なんですね。早速試してみます。アドバイス有難うございます。これだとシャワーというよりはジワーっと加圧するイメージですね(?)

話は変わりますが、
今日SBで SBバリスタ”ミラノ”を発見しました。新発売ですね。機能はほぼ従来のSBバリスタと変わりありませんがプラスチックを多く使用することにより価格が ¥25,000-となり、エスプレッソを手軽に楽しむマシンがまた一つ増えて嬉しく思います。
SBでは秋に新製品ラッシュで KG-100をベースとしたグラインダーも発売されると公式HPにも載っています。こちらの機能は KG-100と違うのかなぁ・・・ 楽しみです。

でもでも 相変わらず マエストロも欲しいし・・・
パボーニも・・・・。
ぎゃーーーーーー。お金が無い・・・。

http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm


677 Re: SBバリスタ改造論2 投稿者:けんたろ  投稿日:10月11日(金)22時33分46秒

れすとれっとさん、こんにちは。
私は、「不可逆的な改造」はしていません。言いたいことがわかっていただけるかなあ...

なお、ポルタフィルターの追加は、スターバックスの店頭で親切に対応してくれると思いますよ。根拠はないのですが、マシンを買う時など非常に親切丁寧に説明してくれますしね。
単純に追加の部品ということで問題ないと思います。
ちなみにサエコのほうは、追加の外装部品はOKという見解をいただいています (内部はだめです。PL法のため)。
ただしスターバックス用の部品は日本サエコでは扱っていないようです。

http://www16.u-page.so-net.ne.jp/ja2/miyauchi/espresso/barista_modify.html


676 ひびこれ? 投稿者:gerwood  投稿日:10月11日(金)18時54分30秒

>634さん
アドバイスありがとうございます。なるほど、そう言われたうえで改めて見てみると
いろいろと直すところがあるのが実感できました。
ただいつも安定してああいった感じになるわけではないんですよね。
まだまだ不安定でやたら線が細いときもあれば、ムービーより太いこともありで。
とりあずミルクの段階で失敗が判断できるようになってきたので、
フォーミングはだんだん安定してきたと思います。

>一つはハートを2つ作るアート。
これは一直線上に2個ならんでいる感じになるんでしょうか、
いまのところロゼッタばかりなので気分転換にほかのもやって見ようかな。

>れすとれっとさん
改造目的でポルタフィルターを取り寄せられるかはわかりませんが、
きっと”紛失してしまった”ケースにはちゃんと対応してくれると思います。
うっかりどこかへいってしまったら大変ですもんね。(含み笑い)

それと”お花の刻印”の簡単な対処法として、ドリップ用のペーパーフィルター
を円形に切ったものを挟んでタンピングを仕上げればフラットな加圧ができますよ。



675 SBバリスタ改造論2 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月11日(金)02時00分46秒

こんばんは!
れすとれっと@改造躊躇中です。やれやれ。

>けんたろさん、gerwoodさん 貴重なご意見有難うございます。
なるほど。。。
でもやりたいのは・・・やりたいんですよね。
どうしても、くれま増やしフィルターのあるショットには納得がいきません。
porta-filter だけ もうひとつ売ってくれないかなぁ・・・

スクリーンの方もgerwoodさんのおっしゃる通りの症状で悩んでいます。
毎日湯通ししながらネジ調整しています。
そもそも 真中にネジひとつ・・・って構造が如何なものかと・・・(おいおい)
均一に穴のあいた平面版を牛乳瓶のフタのビニールのような感じでとめてみたらどうなんだろう・・と最近凄く思います。

・・・と改造に前向きなことを書いてきましたが、一度保証に命を救われているSBバリスタ君だけにこの保証の有り難みは凄く良く分かります・・・。うーむ保証切れるまで結構あるなぁ・・・。
悩みはつづく・・・


674 忘れてた・・・ 投稿者:634  投稿日:10月11日(金)00時21分07秒

業務用マシンを使ってる方に特に聞きたいのですが、
エスプレッソを抽出し終わったポーターフィルターはどうしてます?
はずして拭いておいときますか?それとも次のショットを落とすまでつけたままですか?
2つの意見をきいてどっちがいいのかわからんです。
一つは汚れるから、マシンからはずしてふいておく・・・
もう一つは豆かすが金属臭をけしてくれし、つけておいたほうがあったまるので次のショットをおとすまでつけてまま・・・
みんなはどっち?
すいませんさっきの書き込み誤字がおおすぎた``r(^^;)ポリポリ


673 クレマの量・・・ 投稿者:634  投稿日:10月11日(金)00時17分01秒

こんにちは。おひさしです。
えー・・・ちょっと前にお店でだしているエスプレッソ用の豆を変えました。
すると明らかにエスプレッソの量が多い。
デミタスカップにダブルでいれて、7分目くらいまでだったのに、あふれそうになるくらいです。
なぜ?クレマの量がおおいのかな?
でクレマが多いのは僕的にはいいのですが、なんかクレマが苦いんですよねー・・・
なんとかせねば・・・
>gerwoodさん ラテアートムービーと写真見ましたよ。
たぶん僕が思うに、葉っぱの部分を作るときに手前に引くのが遅いんじゃないのかなー・・・
たぶんですけど・・・
葉の部分が広がりすぎてるし、はじめのほうがかなり丸くなってる。
あまり引くのが遅いとリーフの模様が次にふって出来たリーフの模様に押し出されて丸く広くなってだだっ広いリーフになってしまうんですよね。
適度に引いてあげるともようが丸くならずにできますよ。
僕はそのへん注意してる。もうすこし早くしてやってみては、あと、振るときに今よりゆっくり8の字をなめるように書くようにするといい漢字のはっぱが出来ますよ。
精進あれ!
最近ラテアート新しいものを練習してます。
一つはハートを2つ作るアート。
もう一つはカップの丸いふちにそってムカデのようになっていくリーフ。
(花札のいのししと一緒にのってるはっぱみたいなやつ(笑))


672 クアトロパンチ♪ 投稿者:クジラ☆  投稿日:10月10日(木)01時46分37秒

@さんへ
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
実名をnetに出すのはどうかと思いましたが、マッシーは私の上司でした(爆)
バイトの事可愛がってくれるいい人なので、どんくさい&キレやすいのは許してやってくださいw
って、言うてる私もどうかと思いますがw

業務用もそうですが、家庭様のマシンって使いにくそうで、まだ購入してません。
クリーマーと直火型のマシンはあるんですが、直火のは毎日使わないと次使う時に金属臭が出ると聞いたので、使っていません。
何かお家でも飲めるいい方法ないかなぁ~
ちなみに、セガのインスタントespressoまだ試してないので、いい加減飲んでしまいますw

PS.@君 マッシーと連絡取りたいので、元気になったらこのmailアドレスに連絡する様お伝え願いま    すか?☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪


671 改造の件など 投稿者:gerwood  投稿日:10月 9日(水)06時38分03秒

>@さん
僕が感じたちょっとした変化は”スタンダード”の範疇での幅なんですね。
それと最近自宅では30cc以上抽出することが無いので、ボリュームに
対しての感覚がリストレットよりに変わったのも関係があると思います。

個々のバリスタさんが持つエスプレッソへの味覚やポリシーなんかも、
抽出されるエスプレッソに少しずつ影響しているのかもしれないですね。


>けんたろさん&れすとれっとさん
れすとれっとさんの挑もうとしている改造は、クレマエンハンサーカットの方
みたいですね。だとするとこないだのレスは意味不明だったと思います、
スクリーンの方だと思い込んでいましたので。

エンハンサカット改造で感じたこと。
・クレマがあまりに減ってショック!
・味もちょっと悪くなってショック!(エンハンサは味にも作用していると思います。)
・こんなに汚てるのか・・・。
・でもこのショットがすっぴんなのよね。

クジラさんのマネで結論を・・・
” グラインダーを買う羽目になりますよ。( 'ノェ')コッソリ ”



670 改造 投稿者:けんたろ  投稿日:10月 9日(水)01時50分49秒

れすとれっとさん、gerwoodさん、こんにちは。

> でも、改造となるとイマイチ踏み切れない感があります。改造後の使用感は如何ですか??ショットは変わりましたか?何かアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

見てくださってありがとうございます。私のサイトでは二種類の改造を示していますが、一つめのポルタフィルターの改造を行うと人工のクレマができなくなりますので、まず見た目が大きく変化します。豆の質、粉の細かさ、量、タンピングの状態などで抽出(味)も毎回変わり、しかも変化がわかりやすくなりますから、抽出の作業そのものが好きな人にとっては良い改造だと思います。ちなみにgerwoodさんもこの改造を実行されていますし、海外のメーリングリストのログを見ても、このタイプのポルタフィルター(Saeco、Starbucks、電動ポンプ式Pavoni)のユーザーで実行されている方が最近は散見されます。
二つめの改造であるディスパーションスクリーンの自作交換は他に例を見ないですが、マシンを使いこなせるようになってから実行すれば、効果を実感できると思います。gerwoodさんのおっしゃる通りです。

一つアドバイスさせていただくと、改造を躊躇する段階ならば、今はまだやらない方が良いと思います。自分のエスプレッソの抽出状態に本当に疑問を持ってそれを少しでも改善したいと悩んだ末に実行するほうが、なぜそのように改造するのかがわかりますし、効果も良くわかります。逆に言えば、人によっては不要な改造かもしれないわけです。ご存知と思いますが改造したと同時にメーカーの保証が切れますし、事故が起きてもPL法で保護されませんので、自分の改造に自分で責任を持たなければなりません。エスプレッソマシンの改造は基本的にやらない方がいいのです。

ちょっと堅いことを書きましたが、やるやらないは別として、改造について他にも疑問点があれば聞いてください。差し支えない範囲でお答えしたいと思います。

http://www16.u-page.so-net.ne.jp/ja2/miyauchi/espresso/barista_modify.html


669 今度はトリプルだ(爆)>クジラ☆さん 投稿者:  投稿日:10月 8日(火)21時30分47秒

その人は「マツシー」と呼ばれております・・・といえばおわかりになるかと思われ(苦笑)
最初はあの独特の雰囲気とイントネーションに誰もがタジタジ(爆)
この前その「マツシー」が体調を崩しおかげで13時間も働くハメになってしまったという(^^;

>gerwoodさん
店&バリスタ&条件(豆の粗さ・プレスなど)によっても多少は変ってきますが、セガではある一定の基準を定めてそれをスタンダード(=提供できるレベル)としてます。
僕も半ば家庭用エスプレッソマシンを衝動買いし、お店&研修で教わった仕方で家でもエスプレッソを落してみたりしてます。ただお店と家ではあまりに勝手が違いすぎるので最終的には「慣れ」ですが(^^;
ちなみにリストレットは、知っている人と知らない人がいることが判明しました(^^;;;;;;

ラテアート・・・出来たらいいな・・・修行あるのみ!(燃)


668 (無題) 投稿者:クジラ☆  投稿日:10月 7日(月)04時00分33秒

@さん、きっとマネージャ一緒に働いた事ある人ですよw( 'ノェ')コッソリ
誰かこっそり教えて(笑)
半分ホンキですw( 'ノェ')コッソリ
名前んとこクリックしたらmailできるので教えてw( 'ノェ')コッソリ


667 ご感想ありがとうございます! 投稿者:gerwood  投稿日:10月 7日(月)02時42分31秒

こんばんは、皆様レスポンスありがとうございますー。

>けんたろさん
家庭用ビデオとかの経験もまったく無いので、ムービーには結構てこずりました。
デジカメのおまけ機能でなんとかなりそうだったので挑戦したんですが、、、
・操作が忙しいせいか、いつも以上に失敗ばっか。
・撮れたと思ったら、フレームからカップがはみ出てた。
・湯気でレンズが曇ってなんにも見えなかった
などなど、まーそれはそれはおおさわぎでした。
茎の線は僕の苦手要素No.1なんですよね、、、精進します。

>黒澤と@猫の森さん
QTの編集ツールをもっていないので、撮ったままのファイルサイズで
掲載となってしまいました。見てもらえるかかなり心配でしたが、
なんとかなっているようでホッとしています。
ラテアートにちょっと翻弄され本質を見失いかけたので、基本の見直しを
新ネタに考えたんですが、これがほんとに失敗の連続でして。。

>クジラさん
アリですか、アリですよね。よっしゃ!
バシッと通気取りで「エスプレッソ、リストレットで。」と言ってみます。

>@さん
抽出をみていると、以前より出方が少し早いのかなーという気がすることは多いです。
そのへんの指導が変わっている可能性もあるのでなんともいえませんが。
マシンを買った当初からお店の抽出は参考にさせてもらっています。ジロジロ(@.@

>れすとれっと@ぷれっしゃー大王さん
ムービーやっと見てもらえましたね、よかったよかった。
いあやー、だいまおうってよんでいいですか!?(^^;

冗談はさておき、けんたろさんの改造はかなり有効だと思います。
イデアでも抽出後ぬけがらのパウダーが、中央部に直径1センチくらいの
花の形に掘れてしまっています。ヘッドからのお湯の噴出むらがこの現象の
原因だと思われますので、けんたろさんの改造でかなり改善するはずです。


ラテアートは他に優れたサイトもありますし、僕のところはカミングアウトが
コンセプトということもあり公開は作成時間の問題なんです。
一番忘れてはいけないのは”エスプレッソを美味しく味わうこと”だと思うので
それを見失なわないようにやっていきたいです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html


666 近況 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月 6日(日)23時36分59秒

再びこんにちは! れすとれっと@直火式修行中です。

>バリスタ様 レス有難うございます。直火式(噴水型)を現在お試し中です。フィルターの件は非常に参考になりました。確かにこれなら微粉が混入することはありません。しかしながら、粗挽きと細か挽きの差がどうもショットで表現出来ていない気がします・・・。黒澤と@猫の森さんの山登りWITH直火式企画に参加しますので、その時にでも是非直火式器具の扱いをご教授くださいね!


665 gerwood さんへ 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月 6日(日)22時53分12秒

こんにちは!れすとれっと@山登り準備中 です。

~以下 gerwood さんのHPの見出しより 抜粋~
(無断転載すいません・・。とても感激したものでつい・・)

>ラテ・アートの失敗によって生まれる、いびつなマーブル模様たち。
>"ラテアートクロニクル"は、”ロゼッタ”成功までのカップを、
>ひたすら露呈しつづけるカフェ系発生学サイトです。

ラテアートも、このスピリッツも本当に美しく、心より感激しております。
私は まだまだこの葉っぱの1/2くらいのものしか出来ません。
なので、gerwoodさんよりも長編のレポートが作成できることを幸せに思っております(?)
私が思うに gerwoodさんがネタに行き詰まるなんてことは 無いはずです。
きっと壮大な企画をあたためて下さっているはず・・・(プレッシャー大王)
私も もっと精進しなければ・・・。

・・・で、今SBバリスタの改造を考えているのですが、そこで必然的というか運命的というか出逢ってしまったのがけんたろさん のHPです。 

>けんたろさん、改造のレポート素晴らしいです。私もSBバリスタのクレマには疑問を持っています。でも、改造となるとイマイチ踏み切れない感があります。改造後の使用感は如何ですか??ショットは変わりましたか?何かアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。


664 ダブルこっそり(笑) 投稿者:  投稿日:10月 6日(日)21時53分41秒

>クジラ☆さん
あ、そういえばうちのマネージャーは関西から来た人でした(苦笑)
関西からは撤退してたんですよね、今思い出しました(恥)でも何でだったんでしょうね・・・?
・・って、あなたも働いてらしたんですかw(^o^)w
Tuckyさんが案外鋭い・・・田園都市線沿線、とだけ言っておきます(逃)
コーヒーの抽出量が多い・・・それは致命的(^^;;;;マシンがいかれてしまってる可能性が・・・
リストレットなんて、全然アリですよ♪>gerwoodさん

ラテアート・・・ぐさり(心刺)
美味しいエスプレッソの淹れ方と共に現在私はそれも修行中です・・・
デザインカプチーノなんてまだまだ先の話です(^^;
ちなみに、みなさんはラテを淹れる時にどうやってますか?
僕は(うちの店では)カップにまずコーヒーを落して、ミルクを泡立てて、ピッチャーの注ぎ口にスプーンをあてて最初はフォームが入らないようにしてミルクだけを注ぎ、カップの渕から5mmぐらいのところで止めて、その上にフォームを載せる感じなのですが・・・
分りづらくてすみませんm(_ _)m


663 (無題) 投稿者:クジラ☆  投稿日:10月 6日(日)19時29分04秒

gerwoodさんへ
もちろん、セガでリストレットありですよw
チェーン店だけど、一人一人のニーズに合った物を作ってくれるのがセガですよ♪
私も客側として、セガが好きなので、押してみましたw
ではまた~☆


662 いただき (^^)v 投稿者:黒澤と@猫の森  投稿日:10月 6日(日)18時37分58秒

新ネタにいきずまっているgerwoodさん(失礼)こんにちは。
黒澤と@猫の森、です。御無沙汰してます…
僕の場合、なんか一通り出来るようになっちゃって、遊びの要
素が欲しくなっていたので、その意味では渡りに船ぇ~ (^-^)

QTムービー拝見しました。常時接続の強みで、HDにダウンロー
ド(1分足らず)しちゃってじっくり拝見。なるほど、あーやる
と葉っぱが出来るんだ…

早速真似してみました。Bar14のスカスカの泡だと「つるー」の
あと、いきなり「ボテッ!」って感じで、模様も何もあったモ
ンじゃありませんが…其処は其処、何となく感じは掴めました
よん (^^)v

ラテアはあんまり興味がなかったのと、実演を見ていなかった
んでどーも敷居が高くて…
料理って、見ておぼえる要素が強いから「こーするとでき
る」ってイメージは大事だと思うんですよ。その意味では、件
のムービー、たいへん参考になりました。

こうなりゃ、あとは練習するだけだから、数やってるウチに
「ヘンテコな偶然」から、ビックリするような宝石が生まれる
のも遠くない(かも?)

というわけで、当面Bar14だけで気長にやってみます。
100円ショップの包丁でも「かつらむき」は出来るんだから、
そのうち何とかなるでしょう。また楽しみが一つ増えました…

ps.こんなことやってると、豆焼いてるヒマがなくなって、最近
はもっぱらスタバの豆専… (^^;

http://homepage1.nifty.com/catsforest/


661 Re: いきずまってます。 投稿者:けんたろ  投稿日:10月 6日(日)15時50分25秒

gerwoodさん、ラテアートのムービー見ましたよ。
すごく上手じゃないですか!! あとわずかで完成という感じですね。
茎の部分をもう少し高いところから注げば、線が細くなってさらに良くなると思いました。

私が作りたいラテアートは、gerwoodさんのような丸い模様のタイプなのですが、
どうしてもうまく行かずに悩んでいました。カップの中央あたりで割と早めに
ピッチャーを振り始めると良さそうだということがわかり、非常に参考になりました。
私もムービーを撮ったことがありますが、結構大変な作業ですよね。
どうもありがとうございました。今後の更新も楽しみにしています。

http://www16.u-page.so-net.ne.jp/ja2/miyauchi/espresso/barista_modify.html


660 アドレスが・・・。 投稿者:gerwood  投稿日:10月 6日(日)09時54分03秒

あどれす入れ忘れてどうする。。。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html


659 いきずまってます。 投稿者:gerwood  投稿日:10月 6日(日)09時10分19秒

新ネタにいきずまっているgerwoodです。
それにしても濃い書き込み満載ですねー!

Tuckyさんのレポートを見ると日本と本場イタリアのカフェ事情の
違いがビビビと伝わってきました。いずれこういった独立経営のバリスタ
常駐カフェが日本にもたくさん出来ると面白いですね。

セガフレードは僕も好きで、チェーンカフェのなかでは一番のお気に入り
なのです。でも正直な話、最近エスプレッソを頼むと抽出量が多いことが多いです。
「リストレットで!」とかのめんどくさい系のオーダー(爆)はアリなんでしょうか。

プロバからHP容量を頂いたんですが、中身がまだできてないので
しょぼラテアートの重ーいムービーをアップしておきます。
僕の新ネタですが、「マキネスティの豆を美味しく抽出したい。」
というのが最初の動機です。過度の期待は禁物ですが、おたのしみに。




658 何度も失礼します♪ 投稿者:クジラ☆  投稿日:10月 6日(日)02時24分49秒

tuckyさんへ>ITARIAレポート楽しく読ましていただきました♪いつか行ってみたいです
      ステキ(*´▽`).☆.。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*うっとり
minimaさんへ>espressoのLサイズは勘弁ですね(苦笑)
       まだ結構このメニューに載ってるのが悲しい限りです。
バリスタ様へ>是非是非地方でも講習会など開いてください!!
      ちなみに、違うHPでバール・デル・ソーレの横山さんが日本バリスタ協会を作られる予定だと      かって事を目にしました。また詳しい事が解ればここでも、お知らせします。
      では、また~☆


657 レスありがとうございます 投稿者:Tucky  投稿日:10月 6日(日)01時55分44秒

こんばんわ。
つたないレポートのレスを拝見しました。ありがとうございます。

>@さん
セガは本国では出店していなかったのですか。どうりで。
田園都市線でも少しずつ増えてきて、かなり見かけるようになりましたね。
また久しぶりにいってみようと思います。

>れすとれっとさん
エスプレッソ関係では、スーパー?で豆を買ってきました。
なんかうまく淹れられず(私のテク落ちという話がありますが)、まだ悪戦苦闘してます。
パヴォーニは本当に欲しかったですよ。(笑)

>バリスタさん
私は、ずっとマキアートでした。エスプレの味とミルクのフォーミングが一度に
確認できると思い、相方がずっとカプチーノや、ラテだったのでそちらも
味見しながら回ってました。イタリア人も以外にマキアート派が多かったですね。

私は普通の会社員ですので、お店のバリスタさんではないのです。
落ちたテクニック戻しに必死の現在です。

今後ともよろしくお願いします!


656 @さんへ♪ 投稿者:クジラ☆  投稿日:10月 6日(日)01時45分31秒

実は私もセガでバリスタやってました(笑)( 'ノェ')コッソリ
今やってらっしゃるって事は、関東の方ですね。
私が前セガのコーヒーを飲んだのはもう半年前ですが、なかなか他においしい所がないと思うのは、えこひいきでしょうか?(笑)
こっそりどこの店舗か教えてくださいよ(笑)もしかしたら、誰かで繋がってるかも?!
でも、ピンクレモネードは遠慮させていただきます(ちょっと失礼?笑)
ではまたぁ~☆
PS.関西のセガはもう撤退しましたよ( 'ノェ')コッソリ


655 ひゃぁ 投稿者:  投稿日:10月 5日(土)21時37分23秒

みなさんありがとうございますっ(>_<)
実はまだまだバリスタとしては修行中の身でございまして・・・(^^;
これからもよろしくお願いいたしますですm(__)m

>minimaさん&「エスプレッソの扉」バリスタさん
それ、同じような経験あります・・・真黒いだけのコーヒー、というような感じですよね?僕が飲んだときはクレマが皆無でした(引)
あれはエスプレッソに対する偏見をより強化させるだけのものですよね・・・
僕は全自動のマシンについてはよく知らないのですが、セミオート式におけるプレスや豆の荒さなどはどこで調節してるんでしょうか?
「エスプレッソの扉」バリスタさんもおっしゃるように、エスプレッソそのものに対して造詣が浅い人にとってあれをエスプレッソだとは思って欲しくないです。
「エスプレッソは美味しいんだぞっ!(叫)」

そして、イタリアンピンクレモネード・・・あれを「レモネード」と言っていいのだろうか(苦笑)個人的には、お勧めしません(爆)グレナデンシロップとマルガリータベースを混ぜたものを炭酸水で割り、その上にフォームドミルクを乗せたものです。色合いとしては赤と白のコントラストが綺麗なのですが、味は・・・飲んでみてください(苦笑の極み)ちなみに、税込み420円です。
アイスカプチーノについてのご説明、ありがとうございますm(_ _)m
そう言われてみればそうですよね・・・議論が果てしなくなりそう(^^;
これは社員の人から聞いた話なんですが、イタリアのバールは基本的に家族単位でのお店が多いそうなんです。だからコーヒーの味や淹れ方なども口伝(?)が多いらしいですよ。

>634さん
セガはまだ東京/神奈川、大阪周辺ぐらいでしか展開をしてないみたいですね・・・これから店舗数を増やして行くそうなんですけど、福岡に出店できるのはもうちょっと先になりそうですね(悲)セガに行く機会があったらぜひとも一度立寄ってみてください!

>れすとれっとさん
上述のとおり、まだまだ(×∞)修行中の身でございまして・・・(縮)
どこのお店かは、まだ恥ずかしい限りですので秘密にさせておいてください、ごめんなさいm(_ _)m


654 Re: エスプレッソのL 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月 5日(土)04時38分24秒

minima さん、私もシアトル系カフェのない地方都市の軽食店で「エスプレッソのL」と称する紙コップ一杯の液体を前に途方に暮れたことがあります。ただ、メニューのシステム(及び店員の訓練)の話と味の話は分けて考えたいと思います。

私は、エスプレッソを日本に定着させるために日本的なアレンジを加えてみるという試み自体には否定的ではありません。日本ではドリンクのサイズに関してS/M/Lという用語が定着しているので、無理にトールとかグランデとか言うよりS/M/Lのメニュー構成にしようという試み自体はアリだと思います。問題はその中身ですよね。

全自動マシンであれば、機種にもよりますが、コーヒー粉の量と抽出量を比例して増やすこと(要するにダブルやトリプル)もできるでしょうし、粉の量と抽出量を固定した上で別途お湯だけ追加する(要するにアメリカーノ)もできるでしょう。但し粉の量を固定した上で抽出量だけを増やされる(要するに出がらし)のではたまりません。お店が独自のメニューを凝らすのは否定しませんが、その中身が何であるかを分かりやすく情報提供してほしい(少なくとも店員には教えておいてほしい)ものですね。

味に関してはコーヒー豆の選択の問題も抽出方法の問題も店員の訓練の問題もあるので一概には言えませんが、S/M/Lで全自動マシンだからといって美味しいエスプレッソが出てこないと限った訳ではありません。(そう思って懲りずに注文して途方に暮れた経験は多々ありますが…。)

卵と鶏の関係ですが、美味しいエスプレッソを飲んだことがある人が(店員にも客にも)いなければ美味しいエスプレッソを出す店は増えないし、美味しいエスプレッソを出す店がなければ美味しいエスプレッソを飲んだことがある人は増えません。特に日本の地方都市においては、エスプレッソが定着するにはまだ時間がかかるでしょうし、最初にエスプレッソを出し始めた店の良し悪しで地域の明暗が分かれているような気がします。今後の発展を期待しています。

ps 最近2Fでハマっていらっしゃる方々が増えてきたのは喜ばしい限りですが、全くはじめての人を想定したコンテンツもまだまだ充実したいなと思っています。


653 いろいろ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月 5日(土)04時36分21秒

にゃ さんへ:

お返事が遅くなり失礼しました。
にゃ さんの「コーヒーの日」はいかがでしたか?
コーヒー業界以外では知名度は低い方だと思います。
と言うか、私もエスプレッソにハマった後に初めて知りました。
商品取引市場での年度開始日というのはプロ向き過ぎますよね。
普通の人がときめくエピソードも笑えるゴロ合わせもないし。
みんなで「エスプレッソの日」を定めましょうか?(笑)

634さん、クジラ☆さん(、その他首都圏以外の方)へ:

私はいわゆる「美味しい店情報」については他に沢山ある
情熱的なサイトにお任せ状態ですが、セミナーやオフの
話になるとどうしても首都圏の方が主対象になってしまい
済みません。ご当地ネタも大歓迎ですし、この場を通じて
お近くの同好の士が見つかれば更に幸いです。
6月セミナーの後、首都圏以外のカフェの方からも場所
提供の申し出を受けています。まだその方面に行く機会が
なくて実現していませんが、機会があれば大阪にでも
福岡にでも出現したいと思っています。


652 Re: 直火式 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月 2日(水)14時33分29秒

れすとれっとさんへ:

 早速直火式をお試しですね。おみやげは2台だったと聞きましたが、どちらをお試しですか?用途に応じた容量のポットかどうかが気になっています。確かにアルコールランプでは火力が弱くて時間がかかるでしょうから、お湯から始めた方が良いように思います。粉っぽさ対策には、もちろんコーヒーの挽き具合が一番重要ですが、ペーパーフィルターを使う(専用の円形フィルターが市販されているが、実験用であればドリップ用のフィルターを丸く切り抜いても良い)という手もあります。今後の進展のレポートを引き続き楽しみにしています。

黒澤と@猫の森さんへ:

> 手元の気圧計で、現在 957hPa ですから、沸点は 98度を割って
> いますね。パボーニファンにとっては、千載一遇の夜かも

しまったぁ、今は外出先にいるので実験できない(笑)
富士山にパボーニを電源ごと担いで登るわけにもいかないし、
直火式で実験できれば十分です、とすることにします。


651 Re: はじめまして 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月 2日(水)14時31分18秒


@さん、いらっしゃいませ。Segafredo Zanetti はよく利用しています。
シアトル系のお店が多い中にあって独自性をアピールする(維持する)
のは大変だと思いますが、益々のご活躍を期待しています。

> コールドドリンクの上にフォームドミルクを載せた商品を
> 期間限定で提供しますが、その名も「イタリアンピンクレモネード」
> ・・・なんか恥ずかしい気がするのは僕だけでしょうか(爆)

そうですね、セガフレの硬派なイメージとは少し違うようにも
感じますが、レモネードの上にフォームドミルクを載せるのが
イタリアンなのですか?? まだイメージが把握できませんが、
これは「実際に行って飲め」ということかな?

> アイスカプチーノがアイスラテにフォームドミルクを
> 乗せたものだということを今日初めて知りました・・・

いえ、昔からそういう定まったレシピがある訳ではなく、単に
順列組み合わせ的な発想からそういうドリンクが出来たという
ことでしょう。そもそも「ホットカプチーノはホットラテに
フォームドミルクをのせたものか?」という前提から突っ込みを
入れはじめると非常に長い話になってしまうので、とりあえずは
「ドリンクの名前とレシピは店により様々」ということで…。

> セガはイタリア本国に直営店を出してないそうなんですよ。

Tucky さんの報告を読んでいても感じましたが、イタリア人的には
バールは個人営業が王道なのでしょうか。日本でも例えば寿司屋の
チェーン店というのは一段格下に見られがちですからねぇ。
日本での人材育成の努力に敬意を表します。
今後ともよろしくお願いいたします。


650 Re: イタリアBAR紀行 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月 2日(水)14時30分28秒


Tucky さん、大作レポートをありがとうございました。

> ちゃんとバリスタさんがいらっしゃるところで飲めば
> おいしかったです。しかし、バリスタさんがいないところで
> 飲むと、洒落にならないものが出るときがありました。

この点を Tucky さんが一番強く感じたということが
レポートを通じて伝わってきました。豆やマシンも重要ですが
やはり良いバリスタの存在(及びその顔が見える店舗形態)が
大切なんですね。

> コレットには、ブランデーかウィスキーを入れるということで
> ブランデーを選択。ここでおどろき、エスプレッソと同じ量の
> ブランデーをドボドボ~。

私は酒に弱いのでセガフレードのコレットでも持て余して
しまうのですが、そんなにドボドボ注いでしまうとは、やはり
イタリアのエスプレッソにはマッチョなイメージが漂いますね。

> カプチーノカップにミルクピッチャにミルク沢山。
> あれ??注文間違えたかな?と思いつつもマキアートと言って
> 出されたので、ここでは、自分でミルクを入れるようでした。

Tucky さんはマキアートを味の基準にされているようですが、
イタリアではストレートのエスプレッソで勝負している店が
多いからミルクを合わせると出来不出来が分かれるのかな?
自分でミルクを好みの分量だけ入れられる店があるというのは
面白いですね。

> イタリアでは南にいくほどエスプレッソにロブ種を
> 使っているようで、ちょっと苦味が増してました。
> ・・・
> 苦味一つとっても豆、ローストで
> 結構違うものだと改めて認識しました。

地方によって味の傾向があるというのは歴史の重みを
感じさせますね。エッセイ(第21話)にも書きましたが、
ロブ入りかどうかだけで全体を判断するのではなく
最終的に飲んで自分が美味しいかどうかを大切にしたいと
思います。短期間だったとはいえ、Tucky さんが
羨ましい…。日本のエスプレッソ(及びお店)に
対する視野も広がったのでしょうか。
今後のご活躍?を楽しみに期待しています。


649 エスプレッソのL(える) 投稿者:minima  投稿日:10月 2日(水)12時25分23秒

某大手コーヒーチェーン店が新しく開発し、某超大国の大都市の名前を冠したお店が近くにあります。
先日いってみたら、メニューにエスプレッソがあるので注文してみました。
「エスプレッソ、ダブルで」と言ったら店員嬢は意味が理解できなかったようでした。
そして「Lなら出来ますけど」と言うのでメニューをもう一度良く見たら、
確かにS/M/Lの表記が。
エスプレッソでは初めて見ましたが、よくあるんでしょうか?
で、Lを頼んだら全自動式マシンみたいなので作ってくれました。
味は、、、、、、少なくとも、エスプレッソは二度と頼まないと思います。


648 セガフレードですか! 投稿者:634  投稿日:10月 2日(水)00時23分51秒

@さん、セガフレードなんですね。
ちなみに福岡にはないんです。
是非一度いってみたい。 福岡にはタリーズもない。
まさにスタバの独壇場でございます。
私のお店はちょっと路線がちがうかな?
@さん、これからもセガフレ情報期待してます!


647 まとめレス失礼っ! 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月 1日(火)22時56分52秒

>Tuckyさん! まずは お帰りなさい!母やTuckyさんの話を聞いていると伊太利亜に行きたくてムズムズします。ところで エスプレッソ関係の買い物はしなかったのですか? パボーニ買ってくれば良かったのにぃ・・・?!

>黒澤と@猫の森さん 本日直火式マシンでのファーストショットが出来ました。挽き方はスターバックスの#4番。しかし、これでは豆の粉も一部巻き上げてコーヒーに混入してしまい、コーヒープレスを使ったときと似た粉っぽい感じになりました。一工夫必要かもしれません。
モカ・ポットはスタバでは#10番の粗挽きで案内されました。こちらでも再度TRYしてみますね。

>@さん
おっと またもや バリスタさんの登場ですね。
はじめまして!さて・・・どちらのお店でしょう?→バリスタ様・・(情報が少なすぎかも)   


646 はじめまして・・・だと思います(^^; 投稿者:  投稿日:10月 1日(火)21時52分59秒

ここのページは本当にためになることが多くあっていろいろ勉強になります(>_<)
ちょくちょく覗かせて貰っていたのですが、書き込みは多分初めてだと思います・・・
ちなみに私、Segafredo Zanettiのスタッフをやっております。

>アイスカプチーノ
セガでも10/1(今日やんけ)からコールドドリンクの上にフォームドミルクを載せた商品を期間限定で提供しますが、その名も「イタリアンピンクレモネード」・・・なんか恥ずかしい気がするのは僕だけでしょうか(爆)ちなみに、飲むのに一苦労しそうなドリンクなので是非お試しあれ(苦笑)
でもアイスカプチーノがアイスラテにフォームドミルクを乗せたものだということを今日初めて知りました・・・そうかそうだったのか・・・

>TuckyさんのイタリアBAR紀行
楽しく読ませていただきました(^^)
そうなんですよ、セガはイタリア本国に直営店を出してないそうなんですよ。
アメリカなど他国には進出してるようですけど・・・
いつか本場のエスプレッソを飲んでみたいと切に思う私・・・
ちなみにセガの豆はアラビカ種とロブスタ種のブレンドです(割合までは分りません/苦笑)

>ラテアート
うちのスタッフ、社員にも綺麗なラテアートを書く人がいるんですよ(ちなみに僕は修行中です/苦笑)うちでは基本的にはラテもカプチーノもハート型で出してますよ。やはり評判は良いです。

長々とスミマセンでしたm(_ _)m


645 Re:直火 投稿者:黒澤と@猫の森  投稿日:10月 1日(火)20時57分21秒

れすとれっと さん>

れすとれっと さん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。
なんか、外は凄い事になっています。どうやら、我が家の真上を「暴風域が」通過
するようで…

ついさっき、ペットボトルに二本分、水を確保しました。
飲み水なんかどうでもいいし、飯なんか二日や三日食わなくたって…
ただ、珈琲を入れる水がなくなっちまうと寂しくていけない…(笑;

手元の気圧計で、現在 957hPa ですから、沸点は 98度を割っていますね。パボーニ
ファンにとっては、千載一遇の夜にかも(←んな事言ってる場合じゃないって?)

> >黒澤と@猫の森さん、いよいよですね。山登り。
>
> まだ仕事の日程が分からないので何とも言えませんが行きたいです。

是非是非いらしてくださいませ。詳しいコンセプトは、おっつけこちらのボードに
も書かせていただきますです。お天気に恵まれるといいですね。恵まれなくても…
テントと水の 10kg や 20kg、僕が背負いますので…みんなでずぶ濡れになってテン
トの中で「シュワー」ってのもオツじゃござんせんか(いかん酔いが回ってきた)

> 実は今日 直火式デビューしました。
> ところが 残念・・・。コーヒーの液体が全く得られませんでした。

珍しい現象ですが、たぶん、豆(粉)に水が全部吸収されちゃったんだと思います。
水が少なかったか、豆が多すぎたのではと思われますので、もう一度、取説を確認
してみてください。火力は…強かろうが弱かろうが、圧力は同じはずですから…

あと、豆の粒度ですが、とりあえずはポンプ式マシンと同じ程度に挽いて、そこから徐々に試行錯誤してみましょう。意外に細かく挽いて良いみたいですよ。

http://homepage1.nifty.com/catsforest/


644 イタリアBAR紀行 ファイナル 投稿者:Tucky  投稿日:10月 1日(火)11時07分48秒

どうも。
最後は永遠の都ローマでした。
ここには3泊し、カプリ島にも行ったので実質は2日でした。

最初は、ローマの地元の人にも知られている名店らしい
自家焙煎のお店、Tazza d'Oro。ここはパンテノン神殿の近くでした。
自家焙煎されているので店内には豆も売ってました。
単位がキロ。買えません。(笑)
ここでは珍しくというか初耳なエスプレマシンWegaを使ってました。
イタリアでは南にいくほどエスプレッソにロブ種を使っているようで、
ちょっと苦味が増してました。
日本ではシアトル系の濃いローストで、アラビカ種だけのものとは
かなり味が違いました。苦味一つとっても豆、ローストで
結構違うものだと改めて認識しました。

ローマ市内では、もう一軒。
スペイン広場から徒歩一分の老舗。caffe Grecoへ。
かなりの老舗らしいのですが、味は、うーん・・・
今までおいしいものを飲んできたのでちょっと期待はずれでした。
座って飲んだので5ユーロもしたのに・・・
ここは、最大観光地となっているので、味が落ちてしまったのかと
考えてしまいました。

カプリ島へ移り、青の洞窟に入れないという事実を突きつけられ、
島の観光へ行き、illyの豆を使用しているBARへ突入。
中へ入るなり、陽気に話しかけられてマキアートを注文。
おじさんが丁寧にフォーミングしてくれたミルクが入っているマキアートは絶品。
やはりバリスタさんが居るところはおいしいですね。

結局平均して一日3杯くらいのエスプレッソを飲んでいましたが、
日本のシアトル系オーバーロースト気味の物をミルクなしで一日3杯も飲んでいたら
胃がおかしくなりそうですが、ここではロースト具合がいいので
まったくもたれず楽しむ事が出来ました。

次回は各都市をじっくり回って見たいなと思わせる国でした。
やはり、歴史のある国はおもしろいなぁって感じましたね。
あとはちょっとしたコネタ程度になってしまうのでここまでにします。

写真もいくつか撮りましたのでどこかにアップしたいと思います。
しかし、私の腕がしょぼくてピンボケも多かった・・・しょっくー。
では、長々と乱文失礼しました。


643 イタリアBAR紀行その3 投稿者:Tucky  投稿日:10月 1日(火)10時51分33秒

連続投稿失礼します。のこり2つの予定です。
会社から投稿できないため、本日一気にレポートさせてください。

各都市へはバスで移動していたので、途中のパーキングにも寄りました。
パーキングによっては、BARの無いところもありましたが、基本はバリスタさんが
きちんと居るところでした。
こういうところで飲むと一杯100円くらいですが、ここでもおいしい。
やはりイタリアでは職人さん的な職業なせいか、おいしいのです。
マシンもチンバリなどが普通に設置してあり国民的飲み物なんだなって実感しました。
あるパーキングではセガフレッドザネッティの豆を使ってました。
そういえば、イタリアの会社であるセガフレですが、路面店は一つも見つかりませんでしたね。

フィレンツエでは本当に自由時間が無く(ツアー旅行の苦しいところでした)、
目に付いたBARへ行きました。
ここはサンタクローチェ教会(ドゥオモから10分ほど離れたところ)の前のBAR MARIOへ。
小さなBARで親子のバリスタさんが居ました。
こんな小さなBARでもチンバリの2口を入れてました。
ここでも懲りずにマキアート。ミルクも新たにフォーミングされて出てきました。
やはり・・うまい。しかしちょっとミルクのフォームが荒いかなぁ?っておもいました。
しかし、おいしいんです。雰囲気云々より本当に味がいいと思いました。

フィレンツエのホテルでは、朝食にエスプレッソが出ました。
しかし、明らかにクレマが濃い、というか黒い・・・
バリスタさんがいらっしゃらないのでしょう。バリスタさんが居ないところでは
とんでもないものが出てきます。
これは日本でも同じですね。

フィレンツエはもう一度行きたい町でした。すごく物価も高いのですが、
街が綺麗で、見るもの沢山ありました。

そして、最後の都市、永遠の都ローマへ。。
今しばらくお付き合いください。


642 イタリアBAR紀行その2 投稿者:Tucky  投稿日:10月 1日(火)10時34分37秒

2つ目の都市は、ヴェネチアでした。下の書き込みうそでしたね。すみません。

ベニスに行く前にデパートでお買い物。
エスプレマシンも調査しましたが、安い!!
ミラノで大きなデパートでしたが品ぞろいは、サエコ、パヴォーニ、ガジア、それと
意外なネスプレッソのみ。デロンギは一つもおいてませんでしたね。これは以外でした。
値段は・・・
サエコはイデアはなく、スタバデザインのものや、イデアより上位機種ばかり。
値段は3万円程度からでした。
パヴォーニは日本で16万の手動式が約5万という格安具合。
買って帰りたいくらいでした。

さてヴェネチア。
季節がら予想以上に川臭いのが難点と思いつつ、
サンマルコ広場の裏手にあるHARRY'S BARへ。
いった時間が6時でしたので皆さんお酒を飲んでおり、お店は一杯。
ここで、綺麗なお姉さんにマキアートを注文し、席についてバリスタさんに
再度オーダー。エスプレマシンは店の奥にあるらしく奥へ入っていきました。
しばらくすると・・・カプチーノカップにミルクピッチャにミルク沢山。
あれ??注文間違えたかな?と思いつつもマキアートと言って出されたので、
ここでは、自分でミルクを入れるようでした。
ミルクは大きな泡も大きくてミルク自体はあんまりでした。
忙しいお酒の時間だったのかなぁって思いましたがヴェネチアには一泊だったので
残念無念でした。

サンマルコ広場にはヨーロッパ最古のカフェCAFFE FLORIANがあるのですが
ここには時間の関係上いけなかったのが残念です。
夜には、ここの広場でさまざまBARで、クラシックの演奏会が
開かれており、なかなかロマンチックな雰囲気でした。

今度こそフィレンツエへ。。


641 イタリアBAR紀行その1 投稿者:Tucky  投稿日:10月 1日(火)10時21分30秒

まずは、トランジットのフランクフルトで喫茶店で1杯。
全自動マシンでの抽出でしたが、日本の空港とかで飲むのと同じでした。。
まぁこんなものとかと思い、いざミラノへ。

ミラノでは、1817年創業の老舗BARのCOVAへ。
ここでは、座って飲んだのでマキアート一杯4ユーロ(500円程度)でしたが、
とってもおいしかったです。ミルクのフォーミングも細かく、好みの味でした。
カプチーノのフォーミングも綺麗でしたが、絵は描いてませんでした。
ここは本当においしく、今回の旅行でもトップクラスでした。

そして、2件目はミラノ中心からちょっと離れたBAR MAGENTA。
ここは、日本人も一切居ず、英語もまともに通じないという具合。
でも、想像通りのBARという感じで、若いバリスタさんも歌いながらお客さんと
会話してました。ここでは、CAFFE CORRETTO 1.5ユーロ、CAFFE LATTE2ユーロを注文。
ここでは、チンバリを使用していました。
そしてバリスタさん、すごく動きが早くおどろき。さすが本場!と思い感動。
コレットには、ブランデーかウィスキーを入れるということでブランデーを選択。
ここでおどろき、エスプレッソと同じ量のブランデーをドボドボ~。
あまりお酒の飲めない私にとっては衝撃でしたが、以外にさわやか。
日本ではあまりお目にかかれないメニューでしたので私のレシピにも追加しました。(笑)

ミラノでは2件しか行けず、フィレンツェへ。
長くてすみません~。


640 戻りました 投稿者:Tucky  投稿日:10月 1日(火)10時04分49秒

お久しぶりです。Tuckyです。
先日、イタリアから戻りました。
一週間でミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア、ローマを回るという
強行スケジュールでした。

エスプレッソに関しての一言。
"うまい"の一言です。
ちゃんとバリスタさんがいらっしゃるところで飲めばおいしかったです。
しかし、バリスタさんがいないところで飲むと、洒落にならないものが
出るときがありました。

続く・・・・

>黒澤と@猫の森さん
直火講座いいですねぇ。
しかし、10日間近く休んでいたため、またお仕事のお休みが
遠くなりそうです。うーん。しょっく。


639 直火式 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月 1日(火)01時09分00秒

>黒澤と@猫の森さん、いよいよですね。山登り。

まだ仕事の日程が分からないので何とも言えませんが行きたいです。
実は今日 直火式デビューしました。
ところが 残念・・・。コーヒーの液体が全く得られませんでした。

①アルコールランプの火が弱い
②豆の量が多すぎ

あたりが原因かと思いますが、スタバの10番(かなり粗挽き)で軽めに豆を入れたつもりなので
ちょっと 困っています。やっぱり火力かなぁ・・・。


638 Re:【募集】直火オフ@富士山麓 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月30日(月)23時51分19秒

黒澤と@猫の森さん、壮大な企画をありがとうございます。
私自身、この時期に合宿参加は難しいものがあったので
日帰り可能なプランを組んでいただき感謝しています。
私は参加させていただきたいと思います。
直火式の実験への期待もさることながら、実質的に無料で
プロのガイドさんから山の楽しみ方を教えてもらうのも
魅力ですね。よろしくお願いいたします。

p.s. (入れ違いで発言されている方へ)
しばらく出張先からのアクセスなので、私からの
コメントが1テンポ遅れますが、ご了承下さい。


637 Re: ラテアートのピッチャー 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月30日(月)23時49分27秒

>> ネスレのインスタントカプチーノ早速試してみることに致します!

ちなみに私は先日の書き込みで味や評価には敢えて言及しませんでしたが、
情報がないのも情報のうち(笑)という理解で試してみて下さいね。

>> 一般にどのような形のものがアートに向いているのでしょう?
>> 多分わりと低い位置から溝を切った注ぎ口のものが良いとは
>> 思うのですが、皆さんはどういうものをお使いですか?

店によっても違いますが、
例えば(あくまで一例ですが)珈琲問屋のサイトに出ている
「LCM ステンレスミルクピッチャー」のような、注ぎ口は
低い位置から切ってあるが余り飛び出していない形状のものや、
「BONMAC ミルクフォーミングポット」 のような、全体的に
丸みを帯びていて注ぎ口が中央から飛び出している形状の
ものがあるようです。
http://www.tonya.co.jp/goods/cop_sten3.php3

当サイトの泡立てのページでも少し言及していますが、
選択に際しては、形状よりも、「自分が泡立てるミルクの量に
応じたサイズのピッチャーを選ぶ」ことの方が
大事なように思います。いずれ詳しく書きます。

あとは慣れによる部分も大きいです。普通は自分が持っている
ピッチャーと自分が持っているカップで繰り返し練習しながら
コツをつかむので、上手にできる人でもピッチャーやカップが
変わると改めてコツをつかみ直す必要が生じるようです。


636 Re: アイスカプチーノ他 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月30日(月)23時47分04秒

634 さんのお店は良心的ですね。みんなでメニューのことを考えている様子が目に浮かびます。確かにアイスラテのうえにスチームして泡をスプーンですくってのせてストローで飲むのでは存在意義が苦しいですね。順列組み合わせでメニューが簡単に広がる訳ではないことがよく分かります。もし残すのであれば、例えば、ストローで飲ませるのをやめ、ホットと同じ容器で出して「口当たりを楽しむアイスドリンク」という意義を与えることが一案だと思いますが…。この辺は他にも一家言ある方が多いでしょうから、他の方のコメントもお待ちしています。

>> しかし、最近思う。ラテアートの力ってすごいです。

なるほど。雑誌やテレビでも時々見かけるようになりましたが、やはり目の前でやるとインパクトがありますよね。グラインダー比較企画が一段落ついたら本腰を入れたいと思います(gerwoodさんともども?)


635 明日は豆買おう♪ 投稿者:にゃ  投稿日: 9月30日(月)17時51分05秒

こんにちは。
豆を購入しているお店からのメルマガで知ったんですけど、
明日10月1日は『コーヒーの日』だそうですね。
試しに『コーヒーの日』で検索してみたところ、
豆増量キャンペーンやその他のイベントがたくさん見つかりました。
私は知らなかったんですけど、結構メジャーなんでしょうか?(恥)
万が一まだ知らない方がいらっしゃったら、役立つかなぁと。
お近くの豆屋さんやカフェでも何か面白い企画があるといいですね。
以上お知らせまで。それでは・・・。


634 うぅ~ 投稿者:クジラ☆  投稿日: 9月30日(月)17時45分28秒

ご無沙汰しております。しばらく来ないと、凄くカキコが増えてて、読むのに必死でした(笑)
フェラーリのespresso machineですか!一度目にかけたいもんですね。
(最近のmF1はぶっちぎりで、レースになっていない様な・・ブツブツ)
ところで、私は関西の海で泳いで(住んで)いるのですが、こちらの常連の方で関西の方はいらっしゃるのでしょうか?
書き込みに出てくるお店を見ていると関東の方が多い様な気もしてるんですが・・
ふと、味の解る方とcafeをご一緒できれば楽しいなと思い書いてみました。
今日はここまで♪


633 【募集】直火オフ@富士山麓 投稿者:黒澤と@猫の森  投稿日: 9月30日(月)03時22分32秒

みなさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。
お待ちかね、アウトドア直火オフのプランを発表します…

【日程】2002/10/27(日)※日帰り
【締切】2002/10/24(木)※当日受付可能ですが、保険はかけられません
【集合】浅間神社駐車場・9時(※電車の場合は、富士吉田駅に8時45分)
【行程】富士吉田浅間神社~パインズパーク~馬返し~(以下、徒歩)~五合目
【目的】晩秋の富士山旧登山道をトレッキングしながら、直火エスプレッソを楽しむ
【費用】2,000円(珈琲豆・ハイカー保険)※カフェ鈴木の、直火焙煎豆をご提供
【対象】自力歩行の出来る健康な小学生以上の男女。登山経験は不問。
【備考】前日18時の気象情報により、中止とする場合があります。
ペット同伴可。※直火器具は持参してもしなくても良いです。
つまり「直火セミナー兼」ということで…

【ひとこと】

馬返し(1400m)~五合目(2200)は「これが富士山?」と思うくら
いに、静かな登山道です。当日は紅葉が最高の時期でしょう。
道はとても良く踏まれ、危険個所は全くない他、旧五合目(約
2000m)から見る山中湖の風景は「絶品」と言って良く、雪の時
期ですら装備さえしっかりしていれば気楽なハイキングルートです。

とは言え、一応、山登りの範疇なので、注意点を幾つか書いておきます…

(1)持ち物:水筒、行動食(飴玉、コンデンスミルク、レー
ズン、チーズ、ナッツ、ウインナーソーセージなど…おおむね
500~1000kcalを目安に)、懐中電灯、雨具(使い捨てのビニー
ル雨具と「傘」で充分)、セーター等の防寒着(下着はなるべ
く「化繊100%」のもの)、あと「寒さは頭と末端から来る」の
で、防寒用として毛糸の手袋とスキー用の帽子などがあると良い。

(2)靴:運動靴でよいが、ドロドロになるので、代えの靴を
用意しておくと帰りの電車の中で惨めな思いをせずに済む。
なお、日本の山では「長靴」が最強である。

(3)山の中は本来「何をしても良い、何処を歩いても良い」
自由な空間なのだが、何が起こっても自己責任とすることと、
現状を壊さないことだけは留意して欲しい。

当日の行動では、山岳プロガイド・黒澤と@猫の森、
他、南米アコンカグア遠征隊のメンバーがサポートします。

参加希望者は、僕(黒澤と@猫の森)宛にメール下さい。
ご質問等は、このボードでも結構です(よね)

【申込・問合】<****@nifty.ne.jp>

http://homepage1.nifty.com/catsforest/


632 ラテアートのピッチャーの条件 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月30日(月)01時19分18秒

こんばんは!

>バリスタ様、ネスレのインスタントカプチーノ早速試してみることに致します!情報ありがとうございました。(2Fでインスタントの話をしていていいのかー自分!)

・・・というわけで、今回は質問をさせてください。
それは ラテアートをするときのピッチャーの形状です。
今 アレッシーのピッチャーを使っているのですが、一般にどのような形のものがアートに向いているのでしょう?多分わりと低い位置から溝を切った注ぎ口のものが良いとは思うのですが、皆さんはどういうものをお使いですか?


631 い、いいねぇー( ̄ー ̄) 投稿者:634  投稿日: 9月29日(日)00時10分38秒

メープルラテか・・・いいっすねー。
試してみるかな?
しかしメープルって高そうだな・・・
キャラメルか、バニラシロップにメープルエッセンスでも入れてみるかな・・・
 当店にはアイスカプチーノというものがあります。
実は今度メニュー表を新しくすると同時にメニューを考え直して改善したほうがいいところはしようということになりました。
アイスカプチーノとは、アイスラテのうえにスチームして泡をスプーンですくってのせるというものです。
しかし、ホットと違いアイスはストローで飲むため、結局は泡は誰も飲まずに、最後に氷とともに残っています。
はっきりいって頼むならアイスラテのほうがお得です。だってアイスカプチーノの場合、泡のぶん量が少なくなるから・・・
ただ、アイスカプチーノの泡の上にシナモンパウダーやココアパウダーをふって香りを楽しんだり見た目を楽しんだりできるのですが、作るのも面倒だし、お客さんも泡を飲まないし、メニューからなくしては・・・?という声がかなりあります。どうでしょう?
 そういえば、最近2杯同時オーダーが入ったときのラテアートの作り方がわかりました。
1杯だけだとできたけど、2杯作ると1杯目はできるけど、2杯目はできなかった。
しかし、ミルクの注ぎ方をかえ、できるようになりました。
しかし、まだ完璧ではない・・・
精進します!  しかし、最近思う。ラテアートの力ってすごいです。
シアトル系でエスプレッソドリンクを中心に出しているのですが、ラテアートは顧客作りにすごい威力を発揮します。特に女性のお客様はハートで出してあげるとまたきます!しかもまた同じラテを頼まれます。
はじめは、自分の楽しみと思ってやっていたのですが、予想外です。


630 フェラーリのエスプレッソマシン 投稿者:さくら  投稿日: 9月28日(土)14時40分08秒

あっーーーー危なかったぁ
なんか胡散臭い感じでしたね。
いろんな情報ありがとうございました。

車のフェラーリとどんな関係があるのか
ちょっと出品者に質問してみようかしら(^^)


629 ニアミス? 投稿者:gerwood  投稿日: 9月28日(土)02時12分54秒

プロジェクトE?ではないですが、新ネタ画策してます。
けど・・・陽の目を見るのだろうか・・・。
「ラテアートはどーなったんだ?」というツッコミが
飛んできそうですね、うーんTipsとしては新ネタのほうが
役に立つかもしれないのでカンベンしてやってください。

フェラーリF1が淹れるエスプレッソ、、多分ハイオクでは?


628 ぷらんしんぐほーす。 投稿者:gerwood  投稿日: 9月28日(土)02時07分04秒

スクーデリア・イタリア・フェラーリの関連商品なら
絶対に跳ね馬のマークがあるもんだと思いますよー。
フェラーリはフェラーリでもエンツォ・フェラーリでは
ないという事ですね。

楽天の記載程度では「”フェラーリ”のつづりが同じ
という意味で使った」とでも言い逃れられてしまえば
それまでだと思います。
もともとサーチなどに引っ掛けて、少しでも関心を
ひこうという趣旨のものではないかなと思います。

余談ながらF1では当のフェラーリのミハエル・
シューマッハが黄金時代を築いていますね。
数ある記録は全て塗り替えられてしまうのか!?


627 いろいろ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月28日(土)01時54分12秒

minima さんへ:
豆を買って、店員さんと会話を楽しんで、マシンの見学ですか。
とっても優雅なお散歩ですね。私は秋葉原に行くときには
末広町のセガフレード(エッセイ第27話のモデルです)から
始めることが多いですが、今度はピーツまで縦断しようかな。
ヤマギワは本館とリビナ館で経営が違うので、同じエスプレッソ
マシン売り場でも微妙な違いがありますね。勉強になります。

634さんへ:
「白宇治抹ちょ!」はインパクトありますねえ。
私も飲みたい、というより、店頭で注文してみたい。
他の週のスペシャルドリンクについても面白いのが
あったら是非教えてください。
「秋の夕陽にメープルラテ」というのは如何?

れすとれっとさんへ:
ネスレもインスタントカプチーノを出していますよ。
http://jp.nescafe.com/catalog/1_2.html
>バリスタ様1パック差し上げましょうか?
いえいえ、せっかくのお母様のおみやげですから。
お言葉だけで十分です。ありがとうございます。

にゃさんへ:
>> アイスラテが飲みたくなって、秋なのに3杯も作っちゃいました。
私は「アイスラテの氷抜き」を頼むことが多いですが、
秋には特に合うように思います。お試し下さい。
>> 個人的には『まぜまぜ』せずにマーブルで飲む方が
>> 目にも美味しく感じられ、
マーブルかあ、いい表現ですね。
634さん、さっきの「秋の夕陽にメープルラテ」に代えて
「メープル・マーブル・ラテ」というのは如何?

gerwood さんへ
F1のフェラーリがエスプレッソマシンを作ったら10秒以内
(調子が良ければ5~6秒)で抽出出来たりして(笑)。
でも、真面目な話、日本の家電業界には頑張って
「プロジェクトE」をやってほしいものですね。
既にどこかでひっそりと始まっていることを期待しつつ。


626 Re: フェラーリのエスプレッソマシン 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月27日(金)21時45分44秒

tomo さん、公式サイトの情報をありがとうございます。
さくらさん、当該ページ(楽天フリマ)を拝見しました。
この種のページは売買成立後にアクセスできなくなることがあるので
過去ログになっても話が通じるよう若干冗長にコメントしますがご容赦下さい。

出品者によれば、このマシンは
「BELLA ECO Super-automatic Coffee maker Art:825」
「GS フェラーリー社製(スーパーカーのフェラーリーと同じ)」
とありますが、公式サイトにもあるように、会社名は
「GS」ではなく「G3」フェラーリですね。型番はこれで合っています。
G3フェラーリ社は1970年にアイロン工場を母体に設立され、
現在は各種の白物家電を作っています。
確かに創業者の名前がフェラーリさんで工場がモデナにありますが、
自動車のフェラーリ社との関係を示す記述は公式サイトにはありません。
自動車のフェラーリの創業者や息子の名前も出てきません。
(gerwoodさん、私はこの辺に詳しくないのでフォローよろしく)
私はこれ以上の情報を持ち合わせていないで、肯定も否定もできませんが
出品者が「同じ」としている根拠をお尋ねになってみては如何でしょうか。
楽天フリマでは出品者への質問が可能です。
でも、仮に自動車のフェラーリの創業者の親戚が経営しているとしても
少なくとも会社は別物です。

次に、フェラーリというブランド名を離れて、純粋にこのマシンが
さくらさんにお勧めかどうかを考えてみますと、このマシンは
業務用の全自動マシンで、複数の店員によって大量のドリンクを
作る環境を想定したマシンです。調子が悪くなったり部品を交換する
必要が生じた場合のメンテナンス体制も必要です。仮にさくらさんが
潤沢な予算をお持ちだとしても、初めての家庭用エスプレッソマシン
としては余りお勧めできないように思います。もしそのハンデを
上回る魅力をブランド名に感じているのであれば、出品者に詳細を
質問してみることをお勧めします。

更に質問があれば遠慮なくどうぞ。応援しています。


625 Re: フェラーリのエスプレッソマシン 投稿者:tomo  投稿日: 9月27日(金)20時38分50秒

はじめまして、いつもこのサイトを拝見しているものです。
いきなりしゃしゃり出てきてすいません。
フェラーリのマシンは見たことも触ったこともないですが
ホームページはこれではないでしょうか?
http://www.g3ferrari.com/Cucengl.htm
もし違っていたらすいません。


624 ここに出ています。 投稿者:さくら  投稿日: 9月27日(金)20時35分59秒

早速のご返事ありがとうございます。
楽天に出ていたのですが・・・・
http://furima.rakuten.co.jp/item/6503064/c_no=27357
どうなんでしょうか?


623 優勝記念セール 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月27日(金)19時40分32秒

ex さん、先日は優勝記念セールの情報をありがとうございました。
先日の書き込みを読んだ直後、船橋西武のドルチェ・ヴィータに
電話してみたのですが、こちらは既に前日にセール終了していました。

プロ野球とエスプレッソの関係は今まで思いつきませんでしたが、
そういう楽しみがあるとは。日本シリーズの楽しみが増えました。
他にも優勝記念セールがあるエスプレッソの飲める店情報があれば
(読売、西武を問わず)お待ちしています。


622 Re: フェラーリのエスプレッソマシン 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月27日(金)19時28分27秒

さくらさん、いらっしゃいませ。
フェラーリのエスプレッソマシンですか。
本当だったら欲しいですね。
恐縮ですが、どこで見つけたのか、もう少し詳しく教えてください。

ちなみにフェラーリ社のウェブサイトには出ていません。
http://www.shop.ferrariworld.com

フェラーリ・レッドに塗られたエスプレッソマシンは
ありますので(下記は一例です)、もしかしたら
商品名とメーカー名で誤解が生じているのかもしれません。

よろしくお願いします。

http://www.cafemaison.com/franx1ferred.html


621 フェラーリのエスプレッソマシン 投稿者:さくら  投稿日: 9月27日(金)17時03分55秒

はじめまして 初心者のほうに書き込もうと思ったの
ですがこちらに書き込みさせていただきました。

あの車で有名なフェラーリ社が出しているエスプレッソマシン
を見つけたのですがwebで探してもあまり情報がないの
ですがどなたかご存知の方がいらしたら使い勝手とか
性能の面とかの長所・短所を教えて下さい。
とは言っても超初心者なのでよろしくお願いします。


620 ちょっとしたお散歩 投稿者:minima  投稿日: 9月26日(木)18時14分58秒

午後の空き時間に散歩がてら神田小川町のピーツコーヒーにいってきました。
きょうはドリップの一杯をいただき、エスプレッソ用の豆を試しに購入しました。
ドリップの印象はしっかり深く煎った豆ながら嫌味な香りがなく、
エスプレッソにも向きそうです。
店長らしき方に聞いたら、22日に開店したばかりだそうです。
ドリップではホリグチの豆が好きです、と言ったら、
その方は堀口さんのところで学んだ後、渡米してピーツコーヒーで修行したのだそうです。
こういうやる気のある店員は宝だなあ、と思いました。
豆を買う相談にも、この豆は抽出しやすい、とか的確(に思える)アドバイスをしてくれて、
好感が持てました。

その後、まだ時間が合ったので秋葉原のリビナヤマギワの輸入家電コーナーに行ってみました。
エスプレッソマシンがとてもたくさんありますね。
「お、パヴォーニのマシンは78000円かあ、意外と安いな」とか思ったりしていました。(苦笑)


619 みなさんありがとぉー! 投稿者:634  投稿日: 9月26日(木)00時15分03秒

いやぁー、たかがアイスラテの作り方にも色々ありますね。
いま、お店でもスタッフで何がおいしいか議論しています。
今週のうちのお店のスペシャルドリンクは、
「白宇治抹ちょ!」です。(しろうじまっちょ)ホワイトチョコレートモカに砂糖を入れないもろに苦い抹茶を溶かしたものをソースでかける!うまい!
最近、毎週のスペシャルドリンクのねたがなくなり、あじよりもネーミングでインパクトをつけてます。
そして、今月は漢字シリーズ。なぜかすごい売れている。
スタバなんかじゃかんがえられないネーミングですけど・・・
うちは、客層も20台前半の女性がかなりおおいので、面白がってかう人も多いのだ。


618 ちひろ美術館(東京) 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月26日(木)00時05分38秒

gerwoodさんへ

いやぁ・・・知りませんでした。
9/7 OPEN ですって?
今度是非行ってレポートしたいと思います。

えーと・・・サイトは↓こちらですね。

http://www.chihiro.jp/tokyo/index.htm


617 伊太利亜土産続報 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月25日(水)23時56分30秒

みなさん こんばんは!

今日は れすとれっと母の伊太利亜土産の続報をレポートしたいと思います。
といっても 直火式器具を語るにはもう少し試行錯誤が必要なので、また改めてご報告いたしますね。

・・・では続報とは何ぞや・・・
おそるべし れすとれっと母の伊太利亜土産は直火式器具だけではなかったのです。

・preparato istantaneo Cappuccino Itariano (なんとインスタントカプチーノ?)
・挽いた豆の缶詰1(suitable for all machines...という注意書きがコワイ)
・PENNY MARKETというスーパーで買ったと思われるスーパーブランドの豆のパック1

どれもこれも試しがいの有りそうな物ばかりで嬉しくなってしまいました。
今日は 早速 インスタントカプチーノにお湯を注いでみましたが、激マズ・・・
飲めたものではありません。
こんなもの 商品にしていいのかー!!
・・・淹れ方間違えてるのかなぁ・・・
>バリスタ様1パック差し上げましょうか?


616 こんにちは。 投稿者:にゃ  投稿日: 9月25日(水)17時19分20秒

遅ればせながらグラインダー比較企画を拝見いたしました。
おぉぉー!ここまでされるとは!!!なんと緻密な計画なのでしょう。
では私もご協力を・・・と言いたいところですが、
手持ちのブラウンはすでに実験済みでした。
(こちらを参考に購入したので当然といえば当然ですが。)
・・・ということで企画を見守らせていただきます。

れすとれっとさんのお母様に続き、Tuckyさんも
イタリアへ・・・う~ん、うらやましいですね。
私も去年新婚旅行で行きましたが、7月上旬でしたので
太陽&乾燥という地中海性気候の夏をまともに体験しました。
だからアイスのエスプレッソが本当に美味しかったのです。

そんなことも思い出しつつみなさんのやりとりを見ていたら、
アイスラテが飲みたくなって、秋なのに3杯も作っちゃいました。笑。
1杯ずつみなさんのおっしゃるように淹れ方や飲み方を変えてみましたが、
個人的には『まぜまぜ』せずにマーブルで飲む方が目にも美味しく感じられ、
何よりも『淹れたて!』感があって贅沢だなぁという気がしました。
(私はシロップを入れないので『あらかじめミルクにシロップ』は試していません。)

自分のために淹れるのなら単に好みを追求すれば良いわけですが、
お店で不特定多数の方にお出しする場合は、確かに悩むところでしょうね。
私はアイスラテをお店で注文することは少ないのですが、(飲めるお店自体少ない)
これから注文する時はどのような形で出されるか観察してみます。

ところでウォシュレットの回は私も観ましたが、さすがにトイレから
エスプレッソには繋がりませんでした。笑。う~んバリスタ様、リスペクト!


615 プロジェクトESP? 投稿者:gerwood  投稿日: 9月25日(水)03時50分58秒

>634さん
ビスケさん=634さんでしたか、覚えがないのについつい
普通に返してしまいました。僕の第2のハンドルと一母音しか
違わないので知人の誰かのジョークかと思ってしまいました。
たっぷりの氷にエスプレッソを注ぐと、氷の表面にエスプレッソ
がこおりついてミルクにマーブルが出て良いですよね。
ラテアートの具合でもエスプレッソの風味に強弱が出るので、
同じショットを分けても味が違う・・・僕の場合、この辺はもう
運頼みですハイ。

>バリスタ様
ビンゴです!割と取り上げられているし簡単すぎましたか?
もう行かれたのかな?新館になってモダンになっただけでなく
作品照明のダメージ考慮やバリアフリーなど設備が充実しましたね。
旧館に親しみのあった僕としては作家のぬくもりが遠くなった
感じもありすこし残念な気持ちもあります。
一応種明かしをしておくと、いわさきちひろさんの2つの美術館
のひとつで、2年閉館していた”ちひろ美術館(東京)”ですね。
>「洗浄水の温度を安定させるためにバイメタルでなくIC回路
>を組み込んだ」
まさにコレですね、実現すれば豆に合わせて抽出温度を変えられる
という業務用まがいの要素が加わるわけですが。電熱対の選択など
ちょっと確信がもてないので手を出せないですが、コストは1万円
ちょっとと見積もっています。(なにげに乗り気?)



http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


614 グラインダー比較企画(負担半減!?) 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(火)23時01分49秒

先日、このラウンジで
「詳細は個々の協力者の方にメールでご説明しますが、一番粗い設定と一番細かい設定で100gづつ挽いてもらいます。つまり200gの豆の購入と送料の負担をお願いすることになります。」
と書きましたが、ここで一番粗い設定も一緒にお願いしているのは「エスプレッソ用のグラインダーをドリップと兼用で使えるか」という問題意識からです。エスプレッソ専用機として割り切って購入するか、兼用機として購入するかは、購入希望者にとって重要な関心事の一つだからです。

しかし、何人かの協力の申し出(ありがとうございます)を伺っているうちに「自分のグラインダーは特にエスプレッソ用という訳ではないが、一番細挽きにすればエスプレッソ用としても遜色ないだろうか」という問題意識もあることに気付きました。

そこで、ドリップ用に広く用いられているグラインダーについて協力の申し出があった際には、一番細かい設定で100gのみ挽いてもらうことに致します。関心のある方はお気軽に(メールにて)お尋ね下さい。


613 カフェ・デル・ソーレ 投稿者:ex  投稿日: 9月24日(火)22時09分48秒

神戸そごう地階のカフェ・デル・ソーレでは西武優勝記念セールで
エスプレッソ1杯70円です。たぶん水曜まで。


612 れすとれっとさんへ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(火)02時50分35秒

先日はバール・デル・ソーレのレポート等ありがとうございます。
お母様の不明のトランク出てきたんですか? 良かったですね。
れすとれっと家の遺伝子にはコーヒーが組み込まれているのかも?

>> アレッシー風デザインポット型と噴水2デミタス型
>> (こんな表現で通じるのだろうか・・)

ええ、通じますよ。こんなやつですね?
http://shop.metamart.co.jp/ITALIASHOJI/images/beecico.jpg

ポット型の方が抽出量(どこで火から下ろすか)の自由度が高いです。
噴水型?の方は抽出後のエスプレッソが煮える心配がないので安心です。
直火式の較べ飲みというのも経験値が増えそうですね。
使い方は様々な方が写真やイラスト付きで紹介しているので、リンク集の
ページを参照してください。
使用レポートを期待しています。


611 634さんへ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(火)02時48分55秒

「久しぶりです」というビスケさんのお名前に心当たりがなく不安でしたが安心しました。私もアイスラテは最後にエスプレッソを回しかけるのが好きです。エッセイの第28話のアイス青汁ラテもこの要領で作っています。
http://www.espresso.jp/essay28.htm

プレゼンテーションとしてグラデーションが面白いことには同感ですが、味の変化を楽しむ際には甘味の付け方が問題になると思います。
多くの人はアイスラテにシロップで甘味を付けるので、かきまぜないと最初に底のシロップだけ飲んでしまうことになりかねません。エスプレッソをとミルクの味の変化を楽しむためには、最初にミルクとシロップを混ぜておいて、その上からエスプレッソを回しかければよいですが、そのこだわりを全てのお客さんに伝えるのは難しいように思います。
家庭で知人をもてなす際にはミルクとエスプレッソとシロップを別々に出して自分の手で合わせてもらうのも一興ですが、お店で全てのお客さんにこれをやってもらうのも互いに手間がかかるので現実的ではありませんよね。
面倒を嫌う方を含む多くの人に出すのであれば、現在の634さんのやりかたが一番なように思います。書き込みから拝察すると、もしかして634さんは、せっかく混ぜずに出しても多くのお客さんが最初に混ぜてしまうことに内心不満をお感じなのかもしれませんが、最初に混ぜてしまうお客さんにも、634さんの
「このドリンクはまさに今エスプレッソをいれてミルクと合わせたものです」
というメッセージは伝わっているのですから、十分に意味はあると思います。そして何名かでも混ぜずに味の違いを楽しむお客さんがいれば更に喜ばしいことだと思います。
飲み手の立場から好き勝手なコメントを申し上げましたが、634さんの気持はお客さんにも伝わっていると期待しています。


610 gerwood さんへ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(火)02時45分23秒

>> 実験に使った豆、特に最小メモリで挽いた100gとかは
>> 無駄になってしまいません?尊い犠牲とわりきるべきか・・・。

意外と無駄ではありませんよ。理由は企画の進展とともに追々説明しますが、単にふるい分けて計量する意外にも、いろいろと実験用途があるのです。

>> 先日、新装オープンした某美術館へ行ったら併設のカフェに
>> チンバリの1グループが入ってました。

そのカフェは、公式サイトに「オーガニック素材や添加物の少ないものをできるだけとりいれ、おいしいだけでなく体にもやさしいメニューをご用意しました」という記述のあるカフェですか?(懲りてないなぁ)

>> わが家のイデアはルーティンワークをより熱くなるように
>> 検討して、少々強引にコントロールしています。
>> ...
>> 電気関係に疎いので望みは薄いです。

先週NHKの「プロジェクトX」を見ていたら、ウォシュレットの開発物語が紹介されていましたが、「洗浄水の温度を安定させるためにバイメタルでなくIC回路を組み込んだ」という箇所で身を乗り出してしまった私は変でしょうか。「おしりだって洗ってほしい」というTVコマーシャルを夕食時間帯に放映して苦情電話に立ち向かった人達にはかないませんが。


609 Tucky さんへ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(火)02時43分09秒

お返事が遅れたので今は既にイタリアなのですね。
帰国後の報告を楽しみにお待ちしています。


608 minimaさん&クジラ☆さんへ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(火)02時42分46秒

応対の良い店員さんがいて、味も良くて、しかもその豆を売ってもらえるという三拍子揃った店が近くにあるのは良いですね。美味しいお店にわざわざ飲みに行くのも楽しいですが、ごく近所に行きつけの店がある、という生活は豊かですよね。素敵なお店(車?)が増えることを期待しています。


607 アイスラッテでーっす。 投稿者:634  投稿日: 9月24日(火)00時47分01秒

すいません。ビスケとはわたくし634です。
なぜか名前が変わっていた・・・なぜ?
 そうそう、実は私はそのムラのあるラテが大好きなのです、
しかし、飲むのはそんなに詳しくないお客さま。
前に話をしてきた上司の話では、もしやこのまぜまぜアイスラテに作り方が変わるのでは?
と思い、なんとか阻止したいとおもって・・・
gerwoodさんの作り方は確かにうまいです。私もすきです。
氷にエスプレッソ、でミルクをどばぁーっと。
すこしのムラというか、模様もできるし・・・
ただ、氷でエスプレッソが薄くなるのでは?という意見も・・・
うーん・・・奥が深い・・・
 最近はすこし秋っぽくなってきましたね。
夏はほぼ8割がアイスドリンクだったのに、今ではもう半々です。
 もうすぐしたら業務用のジャンボピッチャーを出さねば・・・


606 れすとれっと母の伊太利亜土産 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月23日(月)23時28分53秒

こんばんは!

さて、れすとれっと母の伊太利亜土産が届きました。
何と 直火式マシン・・・・しかも2台も・・・。
アレッシー風デザインポット型と噴水2デミタス型(こんな表現で通じるのだろうか・・)
”エスプレッソって知っているか?”というコメント付きで・・。
流石にこれにはやられました。

>バリスタ様・・・頂いたアドバイス通り、母には何も言わなかったのに・・驚きましたよ。
>gerwoodさん!・コメント有難うございます!私も皆さんから情報を頂いているばかりではなく、独自に何か新企画を立ち上げなければ・・・と考えております!何がいいかなぁ・・。



605 アイスラテ 投稿者:gerwood  投稿日: 9月22日(日)00時17分32秒

ビスケさんの書き込みにはないパターンですが、
カップに氷をいれてエスプレッソを注ぎいで混ぜ、
そこにミルクを加えるのもなかなか旨いですよー。

いつもはやはり氷入りミルクにエスプレッソです、
これだと「浮いた氷でエスプレッソが急冷却されて
合理的なんやー!」とか思いつつ。
ホットのラテにおけるフォームもそうですが、
ムラがあったほうが最後までおいしいと思います。

極めて私的に。


604 ごぶさたです。 投稿者:gerwood  投稿日: 9月22日(日)00時08分14秒

先日、新装オープンした某美術館へ行ったら併設のカフェに
チンバリの1グループが入ってました。
なにか豆も良いらしいことが書いてあるし、期待してラテを
頼んだらミルクがむちゃくちゃ熱くてちょっとだけ
ヤケドしちゃいました。(お味のほうはそんなわけで・・・)
使いこなされていないマシンというのも何か寂しげに見えて、
うちに養子にこないかなーなんて思った午後でした。

わが家のイデアはルーティンワークをより熱くなるように
検討して、少々強引にコントロールしています。
ようやく空抽出されたカップのお湯で91度まで
こぎつけました。豆の相性問題が出にくくなりましたね。
ランチリオのシルヴィアにPIDとリレーを組み込んで
抽出温度を管理(サーモスタットを乗っ取る)した実例の
ページを見て、イデアにも組み込めないかと思っている
のですが、電気関係に疎いので望みは薄いです。

>バリスタ様
グラインダー企画スタートですね!実験に使った豆、
特に最小メモリで挽いた100gとかは無駄になって
しまいません?尊い犠牲とわりきるべきか・・・。

>Tuckyさん
おきおつけていってらっしゃいませー、土産話期待してますね。

>れすとれっとさん
動画アップ遅れています、すみません。



http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


603 ちょいとご質問! 投稿者:ビスケ  投稿日: 9月21日(土)21時56分43秒

お久しぶりです。
みなさんにご質問です。
アイスラテとは、エスプレッソを冷たいミルクで割ったものです。これは誰もが知っている。
スタバでアイスラテを頼むと、エスプレッソとミルクが全部混ざっている、というか、リッドをつけて混ぜている。
実は私のお店では、カップに氷を入れ、ミルクを入れ、最後にエスプレッソを入れます。
よって、したのほうはミルクなのです。
もちろん混ぜて出す人もいますが、私はそのグラデーションと味の楽しみ方という店であまり混ぜずに出しています。
だから混ぜないで飲めば、上は苦く、下はミルクっぽいのですが、たいていのお客さんが混ぜて飲んでいます。
しかし、前に上司に言われたのですが、はじめにエスプレッソをいれてミルクを入れて最後に氷を入れるのと、今の作り方とあじが違う。というのです。
飲んでみると確かにほんの少し違うようなきが・・・くらいなのですが、みなさんはどちらがお好みですか?もしくはどちらがいいとおもわれますか?
私は上としたがグラデーションしているほうが、お客さん個人の飲み方ができるとおもうし、模様もきれいだし、あじが全部一緒ではないので、最後まであきないでのめるのでは?とおもうのですが・・・


602 お気をつけて。 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月21日(土)20時33分48秒

Tuckyさん!

凄く羨ましいです。
お気をつけて。
お話聞かせてくださいね!

れすとれっと母もイタリア旅行より戻ってまいりましたが・・・
お土産も、土産話もまだ整理が出来ていないので、また改めてレポート致しますね!
ちなみに イタリアの空港では荷物が紛失しやすいそうですので・・・
持って動く大切なものは身につけておいたほうが良いと れすとれっと母が申しておりました。
母のトランクも行方不明になり、まだ戻って来ないようなのです。なのでお土産も未だ貰っていないという次第なのであります。(・・だまされてるのかな?)

それでは、良い旅を!  


601 では。 投稿者:Tucky  投稿日: 9月21日(土)19時40分31秒

お久しぶりです。
イタリア出発前日にもまだトランクは空の私です。
休むためにここ3週間休みなしだったため、今燃え尽きてます。
しかし、BARの写真だけはしっかり撮ってこようと思います!!

有名BARを調べなくては。
ちょっとでもまともな報告が出来ればよいともいますので、
期待せずにお待ちくださいませ。

では。



より前の発言へ ← 601件目~700件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。