※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (2F過去ログ)

より前の発言へ ← 501件目~600件目を表示 → より新しい発言へ


600 re:re:モトヤの豆 投稿者:クジラ☆  投稿日: 9月19日(木)20時35分12秒

(⌒∇⌒)ノハロハロ ☆minimaさん☆
マニュアル通りじゃなくても、ちゃんと対応できる店員さんが居るお店ってステキですよねぇ~♪
バリスタって10人お客様がいらしたら、10通りの味を出せて当たり前だと思うんですよ。
まだまだそこまで出来る方&そこまでするものだと認識されてる方が少ないのが悲しいですけどね。
将来、私はお店を開きたいんですが、モトヤみたいに誰でも気軽に入れるお店で、かつ味も良いお店にしようと思っています♪
何年先になるか解りませんけどねw
ではでは、ステキな店員さんに頂戴した、モトヤの豆を味わってください♪


599 re:モトヤの豆 投稿者:minima  投稿日: 9月17日(火)22時38分36秒

クジラ☆さん、こんばんは。
そうですか、モトヤのは自前で焙煎しているのではないですか。
あそこのお店、一杯いれるのにものすごく大量の豆を使っていると思うんです。
かなりぜいたくです。こういう議論は邪道かな?
私が行く店(車)のとても感じの良いお嬢さんに、きょう、「先日分けてもらった豆を
自宅で入れたらおいしかったけど店とは少し味が違った」と言いました。
そしたら彼女、「10人がいれれば10通りの味になりますものね」だって。
ぬぬ、マニュアル通りでは吐けないセリフだ。おぬし、できるな、って感じでした。
せっかくお教えいただいて恐縮ですが、
私はこの素敵な店員さんから豆を分けてもらうことにします。(笑)


598 ( '肘')痕陣 投稿者:クジラ☆  投稿日: 9月17日(火)11時09分02秒

minimaさんへ
モトヤで分けていただいた豆ってモトヤexpressの事ですか??
実は、私もあそこの豆はお気に入りだったんですよ♪
お店の方にどこの豆を使ってらっしゃるのか聞いても、教えていただけなかったのですが、たまたま焙煎会社で働いている知り合いがおり、そこの豆を使えってる事がわかりました。
モトヤの味に特別に焙煎してるそうですよ。
もし、ご興味があるなら、mailください。
あ~、今日もモトヤへ行ってしまいそうです♪


597 連休のご報告 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月17日(火)00時24分42秒

こんにちは。れすとれっと@連休最終日(ややぶるー)です。

本日バール・デル・ソーレ麻布本店にデビューしてまいりましたので早速レポートしたいと思います。(そう、まだ行ったことがなかったのです・・・)

まず、最初に目がいったのは入り口にドカンと置いてあるブガッティの赤いオートバイ。ああ、イタリアだなぁ・・・例によってキョロキョロ店内を見回していると、丁度この扉のHPの表紙の上に掲載されている"バリスタ教本、カフェスウィーツ"がカウンターに置かれているのを発見。
さらに、バーの中にはチンバリの4グループのマシン(流石に重量級)がイタリア方式?で抽出する手もとが見えるように置かれており、壁には黄色い太陽の絵柄の絵皿(店名入り)が輝いて見えました。わくわくしながら中へ。

 そう、ここは あのバリスタ横山さんのお店なわけで・・・ん?でも今日はいらっしゃらないのかな?ランチを注文して店員さんに「横山さんは普段バーに立つことあるのですか?」と聞いてみると「いつもはそのへんにいるんですけど・・・」だって・・・。なんだなんだ・・かなり憧れの存在の横山バリスタにそんな簡単に逢えるのか???・・・でも今日は本当に残念。

 エスプレッソ系ドリンクのオーダーは マキアート、カプチーノの2種類。それはそれは美しいアートで凄く美味しかったですよー。今日ショットを打って下さったバリスタさんには最後に名刺まで頂き、れすとれっとのお馬鹿な話にも笑顔で応じて下さって・・本当に素敵な休日の午後を過ごせました。バール・デル・ソーレの皆さん有難うございました。
 

>バリスタ様 私はいまだにグラインダーを持っていない・・・のでグラインダー企画にはご協力できないのが残念ですが、この検証を興味深く拝見させて頂いております。挽きの均一性がやはり気になるところですね。是非是非、データー収集頑張ってください。れすとれっとも何らかの形でお力になれるようにアンテナをはってようと思います!


596 Re: 拍手喝采!!! 投稿者:minima  投稿日: 9月16日(月)22時44分38秒

あ、そそっかしくて失礼しました。
挽くだけなら私にもできます。
エスプレッソ好きにとってこちらは既にネット上の社会インフラと言えます。
これまでとても楽しく拝見し、かつ勉強させていただいていますので、
のちほどメールを送らせていただきます。


595 Re: 拍手喝采!!! 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月16日(月)22時33分35秒

minima さんへ:
私の説明が言葉足らずだったかもしれません。
簡単に言えば、豆を買ってお手持ちのグラインダーで挽いたものを送付してもらえば、こちらでふるいにかけて計測してグラフにして掲載する、という話です。
詳細は個々の協力者の方にメールでご説明しますが、一番粗い設定と一番細かい設定で100gづつ挽いてもらいます。つまり200gの豆の購入と送料の負担をお願いすることになります。厳密に考えればグラインダーの内部に残る粉やふるいの目に詰まる粉が誤差になりますが、母数が100gもあれば誤差の影響は相当程度小さくなります。


594 拍手喝采!!! 投稿者:minima  投稿日: 9月16日(月)20時23分27秒

バリスタさん、すごいですね。グラインダー比較企画、脱帽しました。
KG-100でもよく見るとかなり大きさにばらつきはありますものね。
さっそく私も協力したいところですが、
心配なのは、大変に緻密な作業が必要そうなことです。
おおざっぱな性格の私ではページの信頼を損ねそうで。
だいたい、細かい目のざるとか、どこで入手するかも知りません。
ともあれ、ご苦労様でした。


593 グラインダー比較企画スタート 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月16日(月)04時09分27秒

夏の終わりから準備を進めていた新企画を立ち上げました。

2Fの方々にはラテアートのページを陽に暗に催促?されていますが、それを後回しにして敢えて先にこのページを作ったのは、こちらの方が「素敵なエスプレッソに出逢うには」という私の関心事にとって優先度が高いからです。

グラインダーについて、デロンギの KG-100 は十分な性能だとか、ブラウンの KMM-30 も家庭用マシンには十分だとか、そういう話をしていて辛いのは「○○は駄目だ」という話がしづらいことです。

数千円以内で売られているグラインダーも各種ありますが、中にはエスプレッソ用の細挽きには適さないものもあります。しかし、サイトによっては売っている人が「エスプレッソにも適しています」と宣伝しているものを「それはエスプレッソには向いていません」と言うには相当の自信と度胸が必要です。私はバッサリ「それは駄目です」と言うのは苦手な性分ですが、曖昧な言葉でお茶を濁していても購入を検討している人に有意義なアドバイスができないので、何らかの客観的なデータを提示して購入の参考に役立てることが出来ればと考えています。

また、これは無料セミナーを別にすれば初めての読者参加企画です。私や私の身近にいる人のグラインダーだけでは各機種を網羅できないので、既にグラインダーをお持ちの方で、この企画に協力して下さる方を募集します。まずは当該ページをご覧下さい。

http://www.espresso.jp/howto04a.htm


592 Re: KG-100良いです! 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月16日(月)04時05分44秒

minima さん、ありがとうございます。
使い勝手や調節具合の報告もよく分かりました。
確かに事情を知らない奥様は驚かれたのかもしれませんが、
この種の品は誕生日や記念日のプレゼントにおねだりしても
事情を知らない人との関係をきまずくさせかねないので(笑)
自分で買うのが王道なのでしょうか…。
奥様の追認を得られるよう素敵な一杯をいれてあげて下さいね。


591 Re: お久しぶりです。 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月16日(月)03時58分11秒

にゃさん、Tucky さん、お久しぶりです。
事情や期間は様々ですが、久しぶりの方に出逢えるとホッとします。
自分が以前書き込みをしていてしばらく読むだけになっている他の
サイトについても、ちょっと久しぶりに何か書いてみようかな、と
思ってしまいました。
書き込みありがとうございました。今後ともよろしくご贔屓下さい。


590 KG-100良いです! 投稿者:minima  投稿日: 9月15日(日)11時05分55秒

昨夜、KG-100が到着しました。
モトヤで分けてもらった豆をさっそく挽いてみました。
細かい方から2段目くらいで挽いたら、本当に細かいパウダー状になりました。

うちのドトール/ブリエールマシンで入れてみたら、
ちょっとタンピングを強くしすぎたかも知れませんが、
10秒以上経っても出てこないので、いったん止めて、
豆を少し減らしてやったら、何とか出ました。
2度目はもう一段粗挽きにして、タンピングも軽くしたら、
スムーズに抽出されました。
クレマもたっぷり、味わいを楽しみました。

家庭用には本当に十分な性能で、大変満足しています。
ネット通販で税込み14kですから、まあ妻を驚かせるには十分高かったようですが、
私としてはとてもお買い得だったと思います。


589 お久しぶりです。 投稿者:Tucky  投稿日: 9月14日(土)08時34分37秒

こんにちわ。お久しぶりです。
先週から体調不良に見舞われ、一週間コーヒー離れを
余儀なくされていました。苦しかった・・・

>豆について
いまさらですが、日本でもいろいろな呼び方があり、私もずいぶん悩みました。
今は豆の色を見て購入するようにしました。グラインダーがあると豆から
購入できますので、この辺の判断がしやすくなりました。

また、シアトル系のコーヒーはミルクを入れるなどのアレンジをすることが
前提のようで、かなり深入りになっています。
ですので、ストレート?でエスプレッソを飲む場合は若干浅煎り(超深煎りより・・)
を選ぶようにしています。


>gerwoodさん
私も蒸気が出ますね。たしょうですが。
それで圧力が落ちているという判断を出来るレベルではありませんので、
気づきませんでした。さすがです。
スチーマの後での内部温度が上がることを意識すると
先にエスプレッソを抽出してから、ミルクのスチーミングを
行ったのほうがおいしいんですかね。

むずかしいです。


588 やっと来られました。 投稿者:にゃ  投稿日: 9月13日(金)23時13分06秒

お久しぶりです。
実は古パソコンのハードがついに寿命を迎えてしまい、
不本意ながら2ヶ月間程ネット活動を休止していました。

その間もエスプレッソづけの毎日を過ごしており、
今では『私も十分ハマっているのでは?』と感じていますので
思い切って2Fへお邪魔してみました。(ドキドキ)
みなさんのように幅広い知識があるわけではないのですが、
勉強のつもりでちょくちょくお伺いしますので
バリスタさん、みなさん、今後もどうぞ宜しくお願いします!

ところで、来られなかった間に試した豆の中に大当たりがありました。
レギュラー向けに販売されていたのですが、マンデリンの深煎りを
お店の方に勧められて試したら、香りも良く好みのエスプレッソがはいりました。
実家へ行った時に気まぐれで入ったお店でしたが、
宝物を見つけたようでなんだか嬉しかったです。
きっと嗜好品だからこそ、こんな喜びがあるんでしょうね。


587 RE:ややこしい質問 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月13日(金)00時02分18秒

gerwood さんへ:

こんばんは! 私のSBバリスタですが、先日何の原因か不整脈?(給水が上手くいっていないような感じ)で湯通しの抽出動作中に蒸気が発生しました。でも湯通しを続けてすぐ元に戻りましたが・・・。
この症状とは ちょっと違うのですよね?うーむ。


586 ローストに関して(つづき) 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月12日(木)13時00分52秒

>すいません。:「エスプレッソの扉」バリスタさん
私の記述不足でした。
スターバックスのカテゴリーは決してローストの深さの目安ではないことは知っておりました。
ただ、煎りの深さの目安としても 大体MILD→BOLDで深いという意味で記述したかったのです。ブレンドを考えても カフェベロナはユーコン(smooth):イタリアン(bold)=8:2のブレンドですし(あ、ちょっと例えがわるいかも)、多分この点に関してはさほど誤解はないと思います。 

ただ、深ければ深いほど良いというわけではない・・・というところは知らなかったです。
確かに、フレンチローストもケニヤも SBバリスタで落して美味しいとは思えなかったので不思議に感じていたのです。(すごい煎りなのに・・・どうしてだろう・・・と)
そして 混乱していた原因は・・・どのあたりの豆から深煎りと呼ぶのか・・よくわかっていないからなのだと思いました。非常に参考になりました。ありがとうございます。
なるほど、このことをベースにこれからもSBのお豆をメインに試行錯誤を続けたいと思います。
わりとちょっとフルーティーな感じがするくらいの豆の方がいいのかもしれませんね。

最近 あるバリスタさんが 私にテイスティングの試験をしてくださるのでとても楽しいのです。
カテゴリーが違っても SBのグアテマラとコロンビアはアイスコーヒーで飲むと分かりにくいですよ!カテゴリーの理解は難しいです。一度試してみてください!



585 Re: ややこしい疑問。 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月12日(木)02時29分21秒

gerwood さんへ:

私はメカニックには余り素養がないので、ユーザーとしてマシンを操作した印象からの推察ですが、二つの可能性があるように思います。

一つは加熱のし過ぎで配管内でお湯が沸騰して蒸気が発生した可能性です。典型的には、家庭用のポンプ式マシンでスチームを使った直後に抽出操作をすると生じます。機種によっては蒸気で配管が詰まったかのように全くお湯が出てこない場合があります。ウォームアップの時間短縮の裏技のつもりで最初にスチームに持っていくとこの症状を起こす可能性があります。

もう一つは、起動時に配管内に残っていた空気が加熱されてお湯と一緒に出てくる可能性です。これは正確にはスチーム(水蒸気)ではありません。抽出用の適温でも生じる可能性があります。

いずれにせよ、このような場合には蒸気ないし空気が出てしまわないとお湯が出てこないので、抽出開始が少し遅れるでしょうし、蒸気ないし空気の勢いでコーヒー粉の表面がえぐられてしまうと抽出にも悪影響が生じるかもしれません。前者の場合では更にお湯の温度も高すぎて抽出にも悪影響が生じるような気がします。

そういう症状を避ける意味でも、抽出前に湯通しをすることには意味があるようですね。いずれの場合もしばらく湯通しすると蒸気ないし空気は出なくなるはずです。如何でしょうか?


584 スタバの豆の分類 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月12日(木)01時59分46秒

りすとれっとさんへ:

焙煎度合の話と味の特徴の話が混同しているように思います。

フレンチやイタリアンの話は焙煎度合の話です。スタバの「エスプレッソロースト」という焙煎度合は店一番の深煎りではありません。そもそも、エスプレッソには一般的に深煎りの豆が適していると言われますが、深ければ深いほど良い訳ではありません。何事にも適度があります。むしろシアトルでは油が浮き出るような深煎りを意図的に避けている焙煎業者が多いように思えます。日本的に表現すれば、極深煎りは「野暮」ということでしょうか。この辺は詳しい方のコメントをお待ちすることとして、スタバの豆の話に戻るとイタリアンローストの宣伝文句には「ドリップでいれたイタリアンローストとビターチョコレートの相性は抜群です」とあり、ドリップで飲むことを勧めています。フレンチローストの宣伝文句に到っては「豆の品種を味わうよりも、深煎りのスモーキーな風味を楽しむコーヒーです」と、いささか開き直った?感があります。

mild、smooth、bold というのは味の特徴の話です。これも店により人により用語の定義が異なるので、ここではスタバ用語と思って下さい。赤ワインで言えば light body と full body の関係のようなもの、ラーメンで言えばあっさりとこってりの関係のようなものです。これは焙煎度合とは直接の関係はありません。傾向としては浅煎りの豆は mild, 深煎りの豆は bold ですが、どの豆を使うかによっても変わります。たとえて言えば、塩ラーメンはあっさり、とんこつラーメンはこってりの傾向がありますが、店によってはこってりした塩ラーメンもあれば、あっさりしたとんこつラーメンもあります。材料の選択と業者のアレンジ次第です。

りすとれっと さんの手元にある店頭配布パンフレット「スターバックスのコーヒー豆ガイド」では、19種類の豆が mild、smooth、bold に分類されて紹介されており、それぞれの焙煎度合が明示されていないのが混同をもたらした原因だと拝察します。しかしブレンド豆は複数の豆を別個に焙煎したあとでブレンドする場合が多いので、ブレンド豆は焙煎度合の表示が難しいという事情もあります。私は余りスタバの豆を飲み比べたことがないので自信がありませんが、このパンフレットの配置をみると、同じ分類の中でもおおむね浅煎りの豆から深煎りの豆の順に並べられているように思えます。これを読めば、どの豆を買うか迷うにしても相当程度の判断材料が与えられますね。

余談ですが、エスプレッソに関する飲み手への情報提供の不十分さに問題意識をもっている私にとってはスタバのパンフレットは感服の対象です。他の店においても充実を期待しているところです。


583 ややこしい疑問。 投稿者:gerwood  投稿日: 9月12日(木)00時19分40秒

コーヒーパッションさんのお話&バリスタ様の先読みアタック、
すっごい勉強になりました。

最近は家庭用マシンのウオームアップをいろいろと
試すと同時に、マシンの抽出温度に合う豆を探しています。
ここでひとつ疑問がでてきてしまいました。
十分なウオームアップを施した状態で、パウダーを
セットせずに抽出動作をおこなうと、お湯だけでなく蒸気が
噴出してくることがあります。
この状態でエスプレッソを抽出して悪影響がないものなのでしょうか。
やってみた感じではすこし圧力がかかりにくいのか、
抽出が遅くなるような感じがありましたが。。。


http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


582 書き損じました・・・ 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月11日(水)08時28分38秒

いつもすいません。
スターバックスの エスプレッソローストは smooth(中くらい)まろやかで豊かな風味・・でした。
mild、smooth、bold の3つのカテゴリーですね。


581 先制コメントお待ちしておりました! 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月11日(水)08時23分44秒

おはようございます。

>コーヒーパッション さん 
分かりやすい解説をありがとうございます・・なるほど・・また購入したい書籍リストが増えました♪勉強になります!

>流石バリスタ様、
恐れ入りました。ご指摘の通りの質問を書き込もうか書き込むまいか、かなり迷ったのです・・でもでも書かなくてもフォローしてくださるような気がして一瞬スルーした私はファンタジスタでしょうか?(なんだそれは!!)

つまりは、煎り方の作業工程の違いではなく純粋に豆の状態を見て程度判断しているので地方によって呼び方に差がでる・・・ということですね。ネーミングに一定の法則を求めたがると"南に行くほど深くなる"となり・・例外や誤解をうみやすくなってしまったのですね!

凄い謎がとけました。ありがとうございます!!

・・でさらに疑問が・・・
肝心のエスプレッソというネーミングはさほど深煎りではないように見えるのが気になります。
確かスターバックスでも カテゴリー"マイルド"(中くらい)に属していると思うのです。
これは もしや、焙煎技術の進歩に何か関係があったりしますか?!


580 Re: ローストの名称 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月11日(水)00時19分14秒

コーヒーパッション さん、詳細な説明をありがとうございます。

で、おそらく、これを読んだ れすとれっとさんは、次に
「なぜ米国ではフレンチの方が深煎りで日本ではイタリアンの方が深煎りなの?」
という疑問をお持ちになるのだろうと予想して(今度は当たるかな?)、
先制コメントします。

私がサイト内で書いている
「ロースト具合については地方により、そして店により、各種の呼び方があります。(中略)余り名前にこだわらず、相対的なネーミングだと思って深煎りの度合いを確かめて下さい。」
http://www.espresso.jp/howto04.htm
という結論には変わりありません。必ずしも「米国ではフレンチの方が深煎りで日本ではイタリアンの方が深煎り」とも限りません。そういう傾向があるかなという程度です。

一般的に欧州では地理的に南に行くほど深煎りの豆が好まれる傾向にあります。
したがってローストに命名される地名も南ほど深煎りなのが分かりやすいです。
(浅煎りの豆を「スカンジナビアン・ロースト」と呼ぶ人もいます。)
その意味ではフレンチよりイタリアンの方が深煎りであると考えるのが自然です。
日本ではフレンチよりイタリアンの方が深煎りとする人が多いのはこのためでしょう。
もしかしたら欧米でもかつてはそうだったから日本人が影響を受けたのかもしれません。
しかし実際にはイタリアでも北部より南部の方で深煎りの豆が好まれる傾向にあります。イタリアの代表的な焙煎業者にも先入観ほど深くないローストが多いです。むしろフランスの豆の方が深かったりする場合もあるでしょう。

そこで後になって、フレンチの中でも深煎りであることを強調するために「ダークフレンチ」と呼んだり、イタリアンの中でも深煎りであることを強調するために「ナポリタン」と呼んだりするようになって、混乱がみられるようになったのではないか、と推察しています。

この辺になるとエスプレッソの範疇を越えてしまいますし、他の方のお考えもお伺いしたいと思いますが、とりあえず。


579 ローストの名称 投稿者:コーヒーパッション  投稿日: 9月10日(火)22時45分42秒

れすとれっとさん:

ロースト名は各ロースターや販売している所で様々ですが、SCAA(米国スペシャルティコーヒー協会)で使用されている名称とそれに対応する通常使用されている名称のリストがKenneth Davids氏のCoffeeという本にありましたのでご参考になればと思い下記にその一部をご紹介します。


SCAA ローストの色     よく使われる名称

Light Brown        Light, Cinnamon, New England

Medium Brown       Medium, American, Regular, City

Medium Dark Brown     Viennese, Full City, Light French, Espresso,
             Light Espresso, Continental

Dark Brown        French, Espresso, Italian, Turkish, Dark

Very Dark Brown      Italian, Dark French, Neapolitan, Spanish, Heavy

Black Brown        Dark French, Neapolitan, Spanish

以上です。これによれば一般的にはフレンチの方がイタリアンよりダークに理解されているようですので、スターバックスも米国の通常の分類を行っていると考えられます。SCAAの名称は無味乾燥ですが最も誤解がないかも知れませんね。でもそれではたして商品名として通用するかは別問題でしょうね。


578 ローストに関して 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月10日(火)12時38分30秒

こんにちは!
続けてしつれいします。

さて、どうも今まで質問する機会がなくて聞けなかった疑問がありまして・・・

ローストに関してなんですが、一般には イタリアンローストが最も深煎りとされていると本で読んだことがありますが、スターバックスではフレンチローストの方がイタリアンローストよりも深煎りの位置付けにあります。・・・・これは何故でしょう?何か決め事があるのでしょうか?
 


577 なんちゃってロゼッタ2号 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月10日(火)09時22分45秒

おはようございます。
今朝、なんちゃってロゼッタ2号ができました。
(?ずいぶん1号から時間が経っているような・・)
ピッチャーを振るというよりもミルクを左右に流し込む(送り込む)感覚なのかも・・・

言葉って難しいですね。


576 北の区から・・ぷれっしゃー  投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月 9日(月)00時18分09秒

こんばんは!
634さん、クジラ☆さん!
すぱい達は 隊長も含めて?ことごとく玉砕したようですが・・・
現場のバリスタさんたちと お話できること凄く嬉しいです。

れすとれっとの行きつけのSBのバリスタの皆さんとも、ここでお話したいのですが、それこそかえってプレッシャーをかけることになるといけませんね・・・

でもでも SB(○○店)のみなさん!このラウンジでは色々技術的なことをお話することがありますが、身近でいつも素敵な時間をくださる皆さんのSHOTが私にとって最初の"扉"だったわけで・・・・皆さんのSHOT&笑顔は私にとって常に最高です。今後とも れすとれっとに美味しいカプチーノ飲ませて下さいね!

おっと "北の国から"見てたら こんな文章になってしまった・・。

>634さんへ 福岡に行くことがあったら報告しますので是非お店教えてくださいね!
>クジラ☆さんへ バリスタ講習挑戦したいと思います!!
>gerwoodさんへ ムービー楽しみにしてますね!

>「エスプレッソの扉」バリスタさんへ 出逢うには・・・の終わりにの言葉
「成分が優れている」ことは「飲んで美味しいと感じる(感じてもらえる)」ための重要な要素ですが、それが全てではないと考えています。
・・・・同感です。(16倍角)


575 ワトソン達より634さんへ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 8日(日)18時50分25秒

gerwood さんともども、失礼しました。
634さんのいる店は「二店舗ある」「行ったり来たりしている(比較的近く)」というのがヒントで、gerwood さんは「Peet's Coffee & Tea (南青山&六本木)」だと推理したのでしょう。でもピーツはショップの完成度が高いので個々のバリスタの裁量でラテアートはできないのでしょうね。
http://www.peets.co.jp/

私は名前からして「Cafe 364 Jours(銀座&赤坂)」に違いないと確信して偵察に行ったのですが、両支店とも店内で飲むカプチーノを紙コップで出してきたので聞き込みを断念しました。(紙コップ=悪いという意味ではなく、634さんの店ではないな、という意味です。)
http://www.fujiya-peko.co.jp/cafe364jours/index.html

でも、店内を見回して改めて思いましたが、この時期ホットを飲む人って本当に少ないですね。確かに冬はスチーミングが大変そうです。頑張って下さい(早い?)
私も頑張ります(種々のプレッシャーに負けずに?)


574 Re: KG-100 モトヤ デロンギ FMI 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 8日(日)18時49分39秒

minima さん、クジラ☆さん、いろいろ情報提供ありがとうございます。

デロンギのグラインダーKG-100は、価格の高いのが難点ですが、予算があれば家庭用には申し分ない性能です。その他家庭用のグラインダーについては、いずれ客観的に比較できるページを作ろうと思っています。

モトヤエキスプレスも店舗?が着実に増えているようで嬉しいです。カートの営業がなかなか難しい日本では大切な業態だと思います。デロンギのお店は週末が休みなので行く機会が少ないのですが、同じ店で色々な豆を比べられるのはいいですね。しっかり対応すればポッドでも素敵なコーヒーショップになるという点も痛快です。

FMIのセミナーは「店舗計画から運営まですべてのご相談に応じています」とあるようにプロ又は開業志望者を想定していますが、「人脈を増やされたい方やチンバリを触りたい方にはお勧めかも♪」という意味ではそうですね。クジラ☆さんの夢もいつか実現することを期待しています。


573 レインコンディションです。 投稿者:gerwood  投稿日: 9月 8日(日)00時45分11秒

いやーなんか雨ざぶざぶです。気圧と湿気でエスプレッソ抽出も
不安定になりがちな天気ですね。

>れすとれっとさん
ベルガー好きでしたねー、ラスト優勝のビデオどこいったかなぁ。
ちょっと頭がスリック気味なところもご愛嬌。
ムービーすこしまともにできたらアップしたいと思います。

>kgmgさん
流れで判別できたので全然OKでしたよー。
TVで美味そうなモノをみると、胃が反応することがありますね。
「おーい、だまされるなー」とか自分にいうんですけど・・。

>634さん
てっきりピーツコーヒー&ティーかと思ってました。
すぱいしっかくです。。。

http://http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


572 モトヤエクスプレス 投稿者:クジラ☆  投稿日: 9月 7日(土)15時05分45秒

始めましてminimaさん
私もモトヤエキスプレスのファンです♪
あのカワイイ車といい、おいしいespressoといい、うっとりします♪
もしかすると、HPに出店場所が書いてあるかも?
チェックしてみてください☆

http://www.motoya-exp.com


571 KG-100のことなど 投稿者:minima  投稿日: 9月 6日(金)21時20分48秒

バリスタさん、ずいぶんとご無沙汰していますminimaです。

きのう、職場近くにあるデロンギのバールにいったら、
グラインダーのKG-100のカタログを初めて見つけました。
で、こちらの1Fの過去ログなどを拝見しますと、良い製品のようですね。
仕事が忙しくなって以前のようにただのドリップ用さえも
朝、ミルで手引きする暇がなくなってるもので、この際買おうかな。

それとデロンギの店はなかなか良いです。
感じのいいくつろげる店だし、エスプレッソの豆が何種類もあって、
好みで選べるのもすばらしい。

でもね。
もっとすばらしいのが、都内の空きスペースなどに止めた軽ライトバンで
エスプレッソを売っているモトヤエスプレッソエクスプレスです!!!
すでに話題になりました?
私が行くのは日銀脇なのですが、とてもおいしい。
お勧めはエスプレッソをシェーカーで泡立てるアイスエスプレッソです。
作ってくれるお嬢さんがとても素敵な方なのも、にじゅーまるです。(笑)


570 (⌒∇⌒)ノハロハロ 投稿者:クジラ☆  投稿日: 9月 6日(金)16時51分55秒

久し振りにカキコします♪
元セ○フ○ッドで働いていた者です。働くまでコーヒー=酸っぱい物と思っており、飲めなかったんですが、働きだしてからespressoの虜です♪
将来italiaのbarみたいな感じのお店を出したく、今頑張っています。いつになるか解らないんですけどね(笑)

大分前にこちらで「バリスタの講習会受けれる所があるか」とお伺いしたんですが、やっと見つけました。FMIという会社でチンバリのマシーンを扱っている会社が、毎月講習会を開いています。
内容は、espressoの基本の講習会なので、今まで扱った事がある方には物足りないものかもしれませんが、人脈を増やされたい方やチンバリを触りたい方にはお勧めかも♪
FMIで検索すればhitしますので、興味がある方は是非どうぞ♪デザインカプチーノの講習もしていましたよ。
全国で講習会やってるので、どうぞ♪


569 ざーんねん? 投稿者:634  投稿日: 9月 4日(水)21時41分20秒

私は九州は福岡なのだ!
店はシアトル系。福岡にはスタバが占領してしまってるけど、
雰囲気ではまけませんよ。うちの店は。
ただし、私の店舗に限定されますけど・・・
よって、超多忙・・・ ラテなんて一日に何杯つくるか・・・
冬がくるのが怖い・・・夏はフラペだったが、冬はスチーミングの嵐だろうなぁー・・・


568 そんなの きにしないで下さい。 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月 4日(水)16時22分59秒

仕事中に(ありゃ?)あわててレスをつけると 変な文章になるし(それは私だけ)、間違えちゃいますよね。のーぷろぶれむっ!
 
仕事中であろうと 634さんのお店がどこにあるのか・・・非常に気になるのです。
皆さん 探偵のようですね こわ・・・。634さん 警戒したほうがいいですよ(~o~)

>バリスタ様、ムービーよりも実演ですよ!!(軽くプレッシャー)

>gerwoodさん ベルガー好きとお見受けしました。フェラーリ色のエスプレッソマシンで 
 スピンカプチーノ(スピンしちゃだめなのか・・)作れるといいですね!
 ムービー 是非是非見せてください!

追伸、最近 スタバで "オーシャンサイドブレンド(夏季限定)"が販売されています。
深煎りで独特な風味があるのでエスプレッソでもわりといけます。伊太利亜にいけない皆さん このshotで南の海でも思い浮かべながらアートするのはいかがでしょう。SBのバリスタさんによると今年のこの豆の出来はとても良いそうですよ。

・・・・でもやっぱ 地中海がいいっ!! いたりあー    


567 まちがいました 投稿者:kgmg  投稿日: 9月 4日(水)13時23分53秒

gerwood さん れすとれっとさんごめんなさい(^ ^ゞ

あーーなんかいでもイタリアいきたーーい(^o^)
たまたま 昨夜NHKの番組でナポリのパスタを
渡辺真知子が食べてました。
とてもとても、うらやましかったのだ。。。。
くぅーーー
さぁ仕事仕事。。。。。。。。。。。。


566 同感です。(8倍角) 投稿者:gerwood  投稿日: 9月 4日(水)08時59分50秒

いやあ、いいですね・・・。

れすとれっとさんのイタリアみやげの件ですが、
そういえばセガフレードザネッティとのファーストコンタクトは
伊太利亜土産の真空パックパウダーでした。何年前のことだか。
クレモナの子供向け駄菓子をもらったこともありましたが、
味はともかく(汗)異国情緒があってよかったです。
いや、でもどうせならパボー(以下自粛)

kgmgさんのレスはぼくへのレスと受け取ってよいのかな?
回答ありがとうございました、千枚通しって結構スマートな
デザインのものもあるのでそのへんも良いのかなーなんて思います。

Tuckyさん&バリスタ様
私的には液面が揺れる=成功率高いので、良い兆候だと受け止めています。
実際どうなのかは不明。。。前に見たラテアートのムービーは揺れてました。
動画の件ですが、こちらの現状&QTでよければアップしますが。。
こんなもんかと勝ち誇れること請け合いです。

634さんの件は714なのですね。
あそこのあれだったあの店を、Cのお店が出しているあのへんかと睨んで
いるんですが、どーでしょ。


565 Re: いろいろ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 4日(水)03時44分34秒

Tucky さんへ:

> やはりうまく書けると時はおいしいですよね。

同感です。

> うーん。誰か、家庭用でお手本を見せて欲しい。(笑)

なんか複数の方から動画を期待されているらしい…
動画の使いこなしをマスターする前にグラインダー比較の
ページも作りたいのだけれど、ううむ。
どっちを先にしようかなあ…(独り言)

kgmg さんへ:

> 行きたい行きたい!
> れすとれっとさんのお母さんとTuckyさんいいなー

同感です。

> ピッチャーの上のアワを押さえてトロトロミルク?を入れたり
> するのに使ってました。

家庭用マシンで真似したい技もありますが、家庭用マシンで真似
しようと考えるのが失礼に思える程の技というものもありますね。

れすとれっとさんへ:

> 仕方ないので 私は一人日本でラテアート修行を致します。

いや、一人じゃないと思いますよ。

> 関東で営業しているのであれば 是非教えてくださいね!
> こっそり 遊びに行かせて頂きます。(すぱい)

634さんが内緒にしている以上、私からはこの場での公表は求めませんが、
今までの書き込みから既に十分なヒントが与えられているような…
私の推理が当たっているかどうか、今晩行ってみようかな。(すぱい)


564 いたりあーと 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月 3日(火)23時01分26秒

>「エスプレッソの扉」バリスタさん
毎回私の抽象的な質問にもかかわらず絶妙のアドバイスを有難うございました。
れすとれっと母には とにかく"お茶休憩の際には写真を撮るように"と言っておきました。
どんな写真が送られてくるか楽しみです。
>Tucky さん
イタリアのバールレポート 楽しみにしておりますね!どういう日程なのですか?
>kgmg さん
イタリアいきたーーーい!と言っているわりには・・・もう既に一回行ってるのではないですか!!いいなぁ・・・

いたりあいきたーい!!!

仕方ないので 私は一人日本でラテアート修行を致します。
カップの傾け方って難しいですね・・・うーむ。
>634さん!
関東で営業しているのであれば 是非教えてくださいね!
こっそり 遊びに行かせて頂きます。(すぱい)
 

   
 


563 たぶん千枚通し 投稿者:kgmg  投稿日: 9月 3日(火)12時56分18秒

>>kgmgさん
>千枚通しですか、ちょっとコワいかも。アイスピックではないんですよね。
>書き込みにある"ミルクを分けるときの押さえに"っていうのは
>どんなことなんでしょうか、良かったら教えてくださいませ

レストレットさん もしかしてかもしれないけれど
あの細さと長さとは、千枚通しだったよ。
通訳のおじさんとおもしろいねーーと笑ったの覚えているから、、、
ピッチャーの上のアワを押さえてトロトロミルク?を入れたりするのに
使ってました。


562 イタリア行きたーーい 投稿者:kgmg  投稿日: 9月 3日(火)12時52分55秒

行きたい行きたい!
れとれっとさんのお母さんとTuckyさんいいなー
去年の夏、美味しいパスタとピザ、イタリア人の陽気さをもらいに
イタリアに行ってきました。バールのことは、全然しらなかったけれど
行ってみて一番はまったのが結局バールでした。(笑)
おかげ様でエスプレッソにはまって1年たちました。(笑)
下調べもなにもなくいったので名店?と呼ばれているところには
いかなかったけれどどこもよかったな。
来年お金をためて シチリアに行くぞぉーー(おおーーー)
ちょっと アドバイス
イタリアのホテルは、ほとんど朝食付だけど
ほとんどがなぜかコンチネンタル。カフェラッテは、だしてくれるけれど、
やっぱバールであまーーーーいチョコのはいったクロワッサン(名前忘れた)と
カプチーノかカフェラッテでしょう!!あの甘さに始めびっくりしたけれど
(普段甘いものは、あまりとらないからかも)帰る頃には病みつき!
通勤前のイタリア人がエスプレッソ ひょいと飲んでマスターと
笑い話をして出て行く姿がよかったですねぇーー文化でしたねーー


561 ラテアート、その後 投稿者:Tucky  投稿日: 9月 1日(日)23時25分25秒

ということで、勝手にご報告させてください。。
ラテアート作り続けてます。
やはりうまく書けると時はおいしいですよね。
まぁうまくかけてて、うれしいのでおいしいってのもあるかと思いますが。

私は、ピッチャを降り始めると液面が揺れて、揺れてという現象に
なります。みなさんはならないんでしょうか?
やはりミルクのフォーミングが弱いのかな。
ピッチャも傾かせて行かないとミルクの注がれる量が一定になるようにしていますが、
揺れる。うーん。誰か、家庭用でお手本を見せて欲しい。(笑)

>本場バール。
私も偶然ながら念願のイタリアに来月に行くことになりました。
バールの下調べもして、写真を撮ってくるつもりです。
もし、デジカメの調子がよければそれでもとってくるので
yahoo photoなんかにもご希望ならアップしたいと思います。

しかし、電池の切れがあまりにも早くて持っていくかどうか。
買い換えたいが旅行費を削ることになってしまうので
悩み中です。

明日は、いけたらマキネスティさんで本物ラテアートでも
見てこようかな。

では。


560 れすとれっと さんへ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 1日(日)02時30分30秒

> 確かに アートは余興のようなものですが、料理の世界で"盛り付け"は
> とても重視されていますし、こういった嗜好品にはより遊び心が大事な
> 気がします。きっと美しさを追求しても味は落ちないし、かえって良く
> なっちゃいますよ!

ええと、「きっと美しさを追求しても味は落ちないし」という箇所なんですが、時間が経つと味が落ちてしまうので気を付けて下さい。時間が経つほど見た目も悪くなります。雑誌で見る有名店のカプチーノやラテの表面がブツブツになっていることがあり「ああ、もったいない、きっとカメラマンがピントやら絞りやら構図やらあれこれいじっているうちに時間が経っちゃったんだろうなあ」と思うことがあります。

> れすとれっと母が9/5より単身 伊太利亜旅行に行くことになりました。
> 何と説明したらよいのでしょう・・・。

とりあえず下記のサイトを見てみてください。
http://www.e-cafe.ne.jp/jp/index.html

> フィレンツェ、ベネチア、ローマなども 一通りまわるみたいなので
> 誰でも分かるようなお店があれば是非教えてください。

下記サイトにも少し出ていますが、
http://www.lifesizes.com/cafe/tabicafe.html
「誰でも分かるようなお店」はどのガイドブックにも載っているので、単身でイタリアに行くようなお母様であれば、りすとれっとさんよりもよく御存知なのでは? という気がします。
もしお母様がガイドなど読まずに平気でガンガン街に出るタイプの方であれば、
(安全情報は確認してほしいですが)バールやカフェについては敢えて店名を挙げずに
「立ち飲みでも座り飲みでも良いから美味しそうなコーヒー屋に行ったら写真を
撮ってきて」と頼む方が良い結果を生むような気がします。

> 何を土産に頼もうか検討中。これも是非アドバイス下さい。(どら息子)

これも、下手に注文するよりお母様の感性に任せた方が良いような気がします。
(コーヒーの美味しかった店で豆を売っていたら買ってきて、というのは如何?)


559 れすとれっと母 伊太利亜へ 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月31日(土)22時53分44秒

再びこんばんは!

ちょっと ラテアートから話は変わるのですが・・・

れすとれっと母が9/5より単身 伊太利亜旅行に行くことになりました。
伊太利亜に行くと聞かされて 黙って"行ってらっしゃい"と手を振る れすとれっとではないので、当然 有名なバールのインテリア写真でも バシャバシャ撮ってきて貰おうと考えているのですが はたして、母上が バールを理解できるかどうかもあやしい状態なので困っています。
何と説明したらよいのでしょう・・・。
フィレンツェ、ベネチア、ローマなども 一通りまわるみたいなので 誰でも分かるようなお店があれば是非教えてください。

それにしても なーんで 一人で行っちゃうのかなぁ・・聞かないかわりに何を土産に頼もうか検討中。これも是非アドバイス下さい。(どら息子)


558 はあとれす(おえっ) 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月31日(土)22時32分34秒

>gerwoodさんへ
どうやらお祝いのお言葉を頂くにはまだ早いようですよ。
634さんの ラテアートが目に浮かぶようで・・・自分の"なんちゃってロゼッタ"は
あくまでも "なんちゃって"なのだと実感しました。
タンクローリーミルク(脂肪分 ちょい多め)で1台追加。

>634さん!脂肪分はフォームのフィーリング結構かわりますか??(れすとれっとin泥沼)


557 うさぎレス 投稿者:gerwood  投稿日: 8月31日(土)21時26分52秒

>れすとれっとさん
激励感謝&初ロゼッタおめでとうございます。
ラテアート挑戦は否応なくいろいろな要素を見直す羽目に
なるので、はじめる前に比べて味が良くなるのも嬉しいですよね。
(とか言って上手く書けないことを棚に上げてみる。)

>634さん
実践的なお話、興味深く拝見しています。
んで、出来そうな気になってやってみ(中略)

「えーい、タンクローリーで牛乳もってこいッ!」

ふう。

>kgmgさん
千枚通しですか、ちょっとコワいかも。アイスピックではないんですよね。
書き込みにある"ミルクを分けるときの押さえに"っていうのは
どんなことなんでしょうか、良かったら教えてくださいませ。

>バリスタ様
やっぱり時代はムービーでしょうか。(謎)


556 ラテアートパート② 投稿者:634  投稿日: 8月31日(土)00時41分46秒

私的には、はじめはミルクの泡立てを牛乳何10本?何百本?練習して、泡立てのコツをつかみました。(これは仕事だからえきることですが・・・)
注ぎ方ははじめ、真ん中から注ぎ、・・・と普通一般的なやり方でやっていたのですが、
最近こつをつかんだのは、
ハートを大きめにきれいに書くには、少し中央より手前からはじめるときれいにいきます。
真ん中からはじめると、ハートがウサギみたいになることがあるし、ハートが小さくなる。
あと、注ぎはじめにあまりに慎重にゆっくり注ぐと、はじめのミルクが入る瞬間あわがドロッと入ってしまうので、すこし思い切りよくじゃないけど、思い切って注ぐことも大事かもしれません。
そして、糸のように細く注いで・・・というかんじで。するとハートが完成したとき周りの茶色の部分にまったくシミがなくきれいな白いハートと、茶色い周りとに別れます。
あと、カップをゆするタイミングですが、私もはじめは泡が表面に浮き始めてからゆすってましたが、最近は白いきのこのように泡が表面に浮いてくる前にピッチャーを揺らしてます。
こうすることで泡が多めに入るので比較的簡単だと思うし、何より出来上がったハート模様が、
大きなハートの中に、さらに小さいハート、さらにもっと小さいハートといったかんじでグラデーションしていくのです。これのほうがきれいなかんじがしますね。
はじめは泡が浮いてくるのが遅かったりして、カップからミルクをこぼしてましたが、それもなれるまではカップを傾けてピッチャーの口とミルクの表面を近づけることでやりやすくなります。
リーフはたぶんハートをマスターしないとできないでしょう。
ハートよりもすこし早めに泡を表面に浮かせる必要がありますね。
私はリーフを書くときはカップを傾けたほうがやりやすいです。
ハートをかく容量で、カップの置くから初めて始めからピッチャーを揺らします。
ミルクが浮いてきたら、手前に引きながら模様をかいていきます。
これは早めに絵をかき始めないとミルクがあふれちゃいますね。
大体こんなかんじですか・・・ あくまで私のやり方です。
しかし、マシンやミルクによって泡立てのコツが違うと思うので、はじめはただただ練習あるのみ。私も2つのお店を行き来して働くことがありますが、スチーマーが違うのでちょっとなれるまで時間かかります。
みんなできれいなラテアートをかこう!そしておいしいラテを飲もう!


555 千枚通し 投稿者:kgmg  投稿日: 8月29日(木)13時06分55秒

数ヶ月前 近くのデパートの中の大手コーヒー豆メーカーが経営するカフェに
世界一のバリスタ??? ○○さん(名前忘れました)の講演会&実演というのに
参加しました。参加人数がすくなかったのでカウンターにかぶりつきで。
実演を見ましたがそれはそれは、見事に色々なアートを書いてました。

> ちなみに、この2つ以外の絵ってあるのかなー・・・

<爪楊枝を使えばいろいろできますが、ミルクだけで描くのはハートと葉っぱがほとんどですね。<ハートの最後を逆に引っ張って「リンゴ」というのは如何ですか?

その時、彼が使っていたのは、千枚通しでした。
アートを書くときと、ミルクを分けるときの押さえに使っていました。
「いつもこれを使っているの?」ときいたら
「上野で買った。これは使いやすい」と言ってましたよ(笑)



554 凄いぞっSBバリスタ! 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月29日(木)09時44分41秒

凄いぞっSBバリスタ!

>「エスプレッソの扉」バリスタさん、 
私のおかしな描写をきっちり解釈していただいた上 絶妙の表現でのアドバイスを有難うございました。

Q:SBバリスタでラテアートは出来るか?
A :Yes!!!出来ますっ!

"なんちゃってロゼッタ1号(ややいびつ)"今朝完成!!(拍手!)
おいしかったー。絶品でした。
<今後の課題>
①エスプレッソ抽出後、スチームを安定させる時間をいかに短縮するか。
②ピッチャー(アレッシィ君)の扱い方(練習あるのみですね) 

>634さん、
ロゼッタ、ハートの他に その融合型の "チューリップ"
いびつなハートを利用して?の"うさぎ"というのを 写真で見たこと有りますよ。是非新作チャレンジして下さい!お願い致します。

確かに アートは余興のようなものですが、料理の世界で"盛り付け"はとても重視されていますし、こういった嗜好品にはより遊び心が大事な気がします。きっと美しさを追求しても味は落ちないし、かえって良くなっちゃいますよ! 
でも エスカレートして 色を塗ったりしだすと 確かに方向見失っちゃいそうですけどね(ーー;)


553 Re: ラテアート 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月28日(水)23時35分21秒

ううむ、やはり盛り上がりますねえ、この話題。
ラテアートのページを急いだ方がよさそうですが、これはマシンの数倍写真撮影が難しいので、しばらくかかりそうです。

ミルクの泡を詳しく見ると、表面から順に「ゴワゴワの泡」→「フワフワの泡」→「トロトロの泡」→「ほぼ液体のミルク」、という層になりますが(人により表現は様々です)、まずゴワゴワの泡をなくす、次にフワフワの泡を減らしトロトロの泡を増やす、という順序で説明することを考えています。

Tucky さんへ:

> 私の場合は、ピッチャを横にゆすり、葉っぱの葉の部分を書いているときに、
> ミルクの白い線が"曲線"としてエスプレッソの上に出ないのです。
> ミルクが広がってしまう状態・・・
> 私自身の解析では、ミルクのあわ立てがまだ軽すぎるのかな?っておもってます。
> もっときめ細かくやらねばならないとかんじていますが。

私もそう思います。私の言葉で言えば「フワフワの泡」が多く「トロトロの泡」が少ないのかと拝察します。普通のカプチーノであれば理想的なように思います。葉っぱを描くのであれば、空気を含ませるモードを早めに切り上げて、全体を混ぜるモードに入るよう、ノズルの位置を変えてみて下さい。空気をうまく含ませる場所と全体がうまく混ざる場所が違うので探すのに苦労します。

れすとれっとさんへ:

> この②の課程でピッチャーの位置は手前に引くイメージでしょうか、
> それとも同じ位置で左右に振るだけですか?
> 左右の揺すり方はどんな感じでしょう?
> 最後のラインはピッチャーの先で描いちゃう訳ではないですよね??

この辺になると、カップやピッチャーの形状やミルクの量によって異なるので、一概に説明するのが難しいですね。れすとれっとさんの言葉で言えば「奥の方からキノコ状態の白っぽいミルクが巻き上がって」いる段階では同じ位置でゆっくり揺らし、ピッチャーから垂れる泡が直接表面に白く残る段階になったら手前に引きながら振幅を小さくさせていき、手前の淵に達した時点で反転して残りのミルクで中央のラインを引く、…という感じで通じますか?

634さんへ:

> 今ではほぼ90%以上の成功率でラテアートに成功するほどになりました。
> ほんとは100になりたいけど・・・

凄いですね。私はとても90%以上とはいきません。具体的なテクニックの説明もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

> 1杯ずつのオーダーであればほぼいけます。しかしどうしても効率上、
> 2杯いっぺんに作ったりすると1杯目はできるが、2杯目は出来ない為、
> やっていません。

私も同じです。一旦自分なりの要領をつかんでも、何か条件が変わると駄目ですね。複数の要領を身につけて使い分けられるようになればいいのでしょうが・・・。

> しかも成功したときはやはり味もいい。ミルク、エスプレッソともに
> 「いい」という証拠ですね。

全く同感です。エッセイ(第22話)にも書きましたが、プレゼンテーションが自己目的化して一人歩きしないように気を付けたい(他の方にも気を付けて欲しい)と思います。あくまでも「ミルク、エスプレッソともに「いい」ということを確かめるための余興」だと思います。

> ちなみに、この2つ以外の絵ってあるのかなー・・・

爪楊枝を使えばいろいろできますが、ミルクだけで描くのはハートと葉っぱがほとんどですね。ハートの最後を逆に引っ張って「リンゴ」というのは如何ですか?


552 便乗して・・・・ 投稿者:Tucky  投稿日: 8月27日(火)17時58分50秒

私も最近ラテアートやってます。

しかし、やはりミルクのあわ立て問題があるようで、
安定しません。それっぽーい、ロゼッタだったり、カブ?のような
でざいんだったり。。。

私の場合は、ピッチャを横にゆすり、葉っぱの葉の部分を書いているときに、
ミルクの白い線が"曲線"としてエスプレッソの上に出ないのです。
ミルクが広がってしまう状態・・・

私自身の解析では、ミルクのあわ立てがまだ軽すぎるのかな?っておもってます。
もっときめ細かくやらねばならないとかんじていますが。

便乗質問で申し訳ございませんが、ご教授ください。


551 アメリカーノとドリップコーヒー 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月27日(火)17時48分56秒

gerwood さんへ

こんにちは!
>4倍希釈でアメリカーノにしたものが、同じ豆をドリップに
>した味に近いとは言えないところで悩んでます。
>アメリカーノでもボディ感が出るようになったのは
>はたして進歩なのでしょうか。

アメリカーノとドリップコーヒーの違いに関しては色々記述があるようですが、皆さん "違う"という点では一致しているのでボディ感はその"違い"の象徴?のように思います!きっと進歩ですよ!!
・・・(理論的な裏付けはゼロですが) エスプレッソにすると油分が多く溶け出し、油脂・・ゲルに近いものが出来る気がします。それで、ただその上からお湯で割っても完全に溶ける感じではなく、"混ざる"感じがして、均一に思えない味(舌触り)になるのではないでしょうか?


550 634さん ラテアートもっと詳しく教えてください! 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月27日(火)11時39分06秒

こんにちは。

634さんはプロのバリスタさんなのですね!!
綺麗なラテアートのcupを出してもらうと何となく幸せな気分になります。いつか634さんのラテ飲みに行かせて下さいね。

 さて、自分でもその幸せを生み出そうと 最近猛特訓しているのですが、やはり上手くいきません。どこが悪いのでしょう・・・何かお気づきの点があれば是非教えてください!

ロゼッタなんですけど、ミルクのフォームは大体こんな感じ・・・(泡の細かさを意識しながら、おそらく1.3~1.4倍のミルク量までフォームし、最後ポンポンとピッチャーをテーブルに打ち付けて表面の泡を消し クルクル揺すって テロテロミルクの状態?)・・・というところまで出来ましたが、自分的には注ぎ方に問題があるようです。

①中央から最初はそーっとミルクだけを糸のように注ぐ。
②次に勢い良く注ぎだし、奥の方からキノコ状態の白っぽいミルクが巻き上がって来そうな頃に左右にピッチャーを揺する。

この②の課程でピッチャーの位置は手前に引くイメージでしょうか、それとも同じ位置で左右に振るだけですか?左右の揺すり方はどんな感じでしょう?

それから 最後のラインはピッチャーの先で描いちゃう訳ではないですよね??

うーむ・・・・。


549 Re:ラテアート 投稿者:634  投稿日: 8月27日(火)01時52分37秒

こんにちは。私はまいにち仕事でラテをつくっていますが、
練習をかさね、今ではほぼ90%以上の成功率でラテアートに成功するほどになりました。
ほんとは100になりたいけど・・・たまに急いで作ったりするとしっぱいしするんだな・・・
私のコツとしては、エスプレッソよりもミルクのスチーミングと、注ぎ方に重点をおいています。
ミルクのスチーミングは泡とミルクの量のバランスがだいじですね。泡が多すぎてもダメ、かといって少なすぎでサラサラしてるのもだめです。
その中間のとろとろくらいがちょうどいいです。
そして注ぎ方です。これをマスターしないといくたっても成功率は高くならないですよ。
①ミルクの注ぎ始めのその瞬間
②ピッチャーを傾け、泡を入れ始めるタイミング
③最後の真ん中の線
この3つがうまくいけば、かなり確率は高くなると思うのですが・・・
あと、注ぎ始める場所も意外と関係してくるかも・・・
私はハートであれば、中央よりすこし手前。リーフであれば少し奥というようにしてますが・・・
現在私は女性のお客様にはハートを、男性にはリーフを差し上げています。
1杯ずつのオーダーであればほぼいけます。しかしどうしても効率上、2杯いっぺんに作ったりすると1杯目はできるが、2杯目は出来ない為、やっていません。
しかし、お客様の反応はかなりいいです。しかも成功したときはやはり味もいい。ミルク、エスプレッソともに「いい」という証拠ですね。
ちなみに、この2つ以外の絵ってあるのかなー・・・


548 ラテアート 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月26日(月)19時19分52秒

こんにちは!
昨日古い豆とミルクを使い復活したSBバリスタで2時間程ラテアートの練習をしました。
ロゼッタ・・・というよりも 変なお化け模様ばかりしか出来なかったですが・・・
「エスプレッソの扉」バリスタさん は流石ですね。写真・・美しいです(写真はいいなぁ)

難しいお話もいいけれど やっぱ基本は エスプレッソをを楽しむ気持ちですよね♪ 


547 ごぶさたもーどです 投稿者:gerwood  投稿日: 8月26日(月)00時49分15秒

私とTuckyさんのマシンが同じということもあり、便乗して
興味深く拝見させていただいています。
ラテアートについてマキネスティでアドバイスを頂いた中に
「エスプレッソを正しく抽出することが必要」という内容が
あり、抽出を改めて見直しているところです。

タンピングは18kg抽出・スピードは30秒出して30cc弱を
目安にしたうえで、グラインドを検討しています。
教えていただいたやり方を再現すべく、抽出液の色が
薄まるタイミングの寸前でのカットを目指して練習しています、
これだと大体19ー22ccくらいの量で切ることになります。
抽出液が最初は針くらいの細さで落ちるかんじです。
しかし途中からはポタポタと雫になるので、色の見極めが
難しいです。慣れの問題かとも思えますが、はたしてこれで
ちゃんと抽出できているのかどうか。。
4倍希釈でアメリカーノにしたものが、同じ豆をドリップに
した味に近いとは言えないところで悩んでます。
アメリカーノでもボディ感が出るようになったのは
はたして進歩なのでしょうか。

>バリスタ様
こんばんは!パボーニページついに公開ですね!
全機種同じスタイルなので、比較すると特徴がわかって良い
ということにいまさら気づきました。
私的にさーいだーいのぉー(最大の)関心事だったラテアートも
ばっちりのっていて妙に喜んでいます。


http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


546 深いですね 投稿者:Tucky  投稿日: 8月25日(日)22時35分28秒

>コーヒーパッションさん
蜂蜜程度の粘度はよく言われますね。
しかし、家庭用マシン(3万程度)でそこまでゆっくりの粘度は出るのでしょうか。
たれる速度、液体の太さ、色はたしかに変わっています。
私自身気にしてみると、液が太いのから急激に細く、色が変わってきた
タイミングでとめているようでした。

私のイデアでは、ちょっとタンピングをして味を調整すると、
バケットをはずすときに破裂?なみにコーヒーが飛び出すときがあります。
もう、びっくりしました。圧縮された蒸気がうまく逃げないうちに
はずしてしまったせいだと思いますが。
とにかく、どっぷりはまってます。
こんごともアドバイスお願いいたします。

>れすとれっとさん
業務用マシンに関しては、やはり興味ありますよね。
とくに見た目にも美しい商品にはさすがに目が言ってしまいます。

>まずいエスプレッソ完結
例のローストが浅い豆でのエスプレッソは私のテクニック不足でした。
先日から、豆の挽き具合は同じで、タンピングを代える程度で
5ミリ程度のクレマがたつようになりました。
やはり、豆とテクニックは必須条件ですね。

精進いたします。
では、本日はこの辺で、


545 Re: テクニカル情報 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月25日(日)20時38分38秒


れすとれっとさん:
> 深みにはまった消費者の行き場所を開設してくださった
> 扉のバリスタ様に心より感謝いたします。
 いえいえ、まだまだれすとれっとのご関心には十分に答えられていないようで恐縮しています。このサイトでは、エスプレッソ抽出の理論について詳しく触れていませんが、これは「大いにハマった人は英語のサイトに言ったり英語の本を買ったりするので、私としては日本語情報を頼りにしている人にまず知ってほしい内容を優先している(建前)」ことと「余りにも理屈っぽくなると初めての人が引いてしまうのではと懸念している(やや本音)」ことと「私がパソコンで図やグラフをうまく描けないので説明が難しい(もろ本音)」ためです。いまグラインダーの比較という企画を暖めているので、それが終わったら理屈のページについても考えてみますね。
 なお、英語サイトを含めたリンク集であれば「エスプレッソ・ラブ」さんのリンク集が充実しています。
http://www8.gateway.ne.jp/~espresso/link.htm

コーヒーパッションさん:
 度々の貴重な情報提供ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

journey さん:
 フェラーリの赤のラマゾッコの情報をありがとうございました。
これは是非行ってみたいですねぇ。

Tucky さん:
> メッシュがより細かい、煎りが深い → より濃いエスプレッソが出る。
> メッシュが粗い、煎りが浅い    → より薄いエスプレッソが出る。
> どなたか、この辺のフォロー、突っ込みがいただければ幸いです。
 私も同じような理解をしています。焙煎を深くするほどコーヒー豆の組織の崩壊が進んで脆くなるので、組織内部の成分をお湯に露出させるという効果では深煎りにすることと細挽きにすることには共通点があるように思います。但し焙煎を深くすると成分自体が変わってきますから、適当な味のところで焙煎を止めて(ここはプロの世界)、あとは抽出の前に挽き具合でフォローするというイメージです。求める味と異なる豆を買ってしまうと、挽き具合でフォローするのはなかなか難しいですよね。


544 Re: Schomer 氏の本 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月25日(日)20時05分00秒


> 日本に居ながらこのような書籍を購入するにはどうしたら良いでしょう・・

確かにオンライン書店でも扱っていないようですね。
もしかしたらコーヒーパッションさんから別のコメントがあるかもしれませんが、
もし英語での通販(英文読解及びクレジットカードの使用)に抵抗がなければ、
直接著者のお店に注文するのが一番確実です(米国内を想定した注文画面
ですが、注文すれば海外にも発送してくれます)。

http://www.espressovivace.com/books_videos.html


543 Re: Pavoni は熱かった 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月25日(日)20時04分31秒

Tomoaki Hayasaka さん、貴重な情報をありがとうございます。

> とりあえずは抽出されたコーヒーの温度を 95℃程度で安定させるような
> 方法を探してみることにします。

一番確実なのは「お湯が95℃程度で沸騰する所に行く」ことです(笑)
「日本一美味しい直火式」企画改め「日本一美味しい直火式&パヴォーニ」?
でも富士山五合目では電源使えないですね。直火式ならコンロ持参で出来ますが。
kgmg さんのレポートを読んでムズムズしてきました。


542 テクニカル情報 投稿者:コーヒーパッション  投稿日: 8月25日(日)13時17分17秒

れすとれっとさん:

エスプレッソに関するテクニカルな情報は英語ですが下記のサイトが良く知られております。その他多くありますが、動画や写真、それに説明もわかりやすいと思いました。

http://www.coffeeresearch.org

http://www.lucidcafe.com


ご参考までに。


541 RE抽出時の液状 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月24日(土)21時21分29秒

コーヒーパッション さん、 Tucky さん

ご回答有難うございます。非常に参考になります。

しっかりした ボディが出来ているときは粘性(トロケル感覚?)がありますよね?
まだ、過去の皆さんの会話を読んでいる最中なのですが、抽出湯温とスピードと圧力の話は特に興味深いです。

どの条件が欠けても粘性は出ない気がします。
あの粘りを作り出しているものの正体は何なのでしょう・・・

>消費者サイドから要求される事もめったにありません
あるバリスタさんの言葉です・・"コーヒーの世界は奥深いのです。"
深みにはまった消費者の行き場所を開設してくださった 扉のバリスタ様に心より感謝いたします。

・・・それにしても、実は私、"フェラーリの赤"の言い出しっぺでこれほど話が大きくなって何だかお恥ずかしいです。夢は広がりますね。カスタムオーダーかぁ・・・。


540 抽出時の液状 投稿者:コーヒーパッション  投稿日: 8月24日(土)14時25分11秒

Tucky さん:

これには主観的な判断が入りますので一概にこれが正しいというものは無いと思います。それであくまでも私論ですが、観察のポイントは二つあります。一つは抽出の状態、もう一つは抽出の停止のタイミングです。

抽出の状態は一般に蜂蜜が垂れるような感じと言われていますが、最初から最後まで同じでありません。言葉で表現すると難しいのですが、見れば簡単です。多くの場合は早すぎが問題と見受けられます。良く言われるナイアガラフォール(白い液体が水っぽく流れている状態)です。これは早すぎの代表です。おいしい味が十分に出ず、その上に雑味も入ってきます。

停止時も主観の問題があり一概に言えませんが、液体が白っぽくなる寸前にストップする事が基本とかんがえます。そうすれば雑味を抑える事が可能と思います。

習うより慣れろだと思います。あれこれ自由に試行錯誤される事がより興味深いエスプレッソに出会えるきっかけになると思います。そして様々なところで試飲する事が大事と思います。

ロースト、温度、量などで異なりますので必ずしも理想が全てのケースで達成できるか疑問ですし、又それが消費者サイドから要求される事もめったにありません。


539 抽出時の液状態 投稿者:Tucky  投稿日: 8月24日(土)11時45分12秒

コーヒーパッションさん

詳細なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

>ラ・マゾッコ
色が指定できるのですか。それは、すごいですね。
通常の3倍のおいしさで出せるような赤にしたいですね。(笑)

>抽出字のポイント
抽出の液状の状態を見るとは、液の太さと抽出される粘度?を
確認するということでしょうか。
指標みたいのがございましたら、ご教授ください。

さて、今日はメッシュを再調整してチャレンジしてみます。


538 Schomer 氏 の実験 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月24日(土)11時12分13秒

Tomoaki Hayasaka さんへ

こんにちは!
Schomer氏の実験に関して詳しく知りたくて
"Espresso coffee professional techniques"
という本を探しているのですが、洋書である上一般的ではなさそうなので
どこに注文したらよいのか分からず・・・。

日本に居ながらこのような書籍を購入するにはどうしたら良いでしょう・・


537 やはり Pavoni は熱かった 投稿者:Tomoaki Hayasaka  投稿日: 8月23日(金)19時07分50秒

結局今日デジタル温度計とプローブ各種を買ってしまいました。
Pavoni のボイラー一杯に水を入れて電源を入れて、
圧力計が 1気圧を指したところでヘッドが 60℃前後。
とりあえずテストということでボイラーの半分くらいの湯を
使ってたっぷりと湯通しをしてみたら、ヘッドの温度が 95℃前後、
そのまま抽出してみたらコーヒーの温度はちょうど 100℃ でした...
(フィルターの真下で大気圧下で測定)
なんつーか... 予想を裏切らないですねぇ...

Schomer 氏の実験と同じような感じで、
コーヒー粉に触れる直前の、
圧力のかかった湯の温度も測ってみたいのですが
予備のフィルターを買わないとなぁ。
とりあえずは抽出されたコーヒーの温度を 95℃程度で安定させるような
方法を探してみることにします。


536 Re:日本一美味しい直火式 投稿者:kgmg  投稿日: 8月23日(金)12時46分53秒

黒澤@猫の森さん カフェデュエット買いましたよ!
これは、なかなかおもしろい。抽出時の音がたまらない。

 鹿児島の霧島 高千穂高原キャンプ場(1000m弱)で入れました。
赤杉の林の中夜飲むエスプレッソ たまらなーーい
そして、ぴいいーかんの朝 ひんやりとした山の中で飲む
カフェラッテ  くぅうううううーー
エスプレッソ知ってよかったぁーー


535 フェラーリの赤 投稿者:journey  投稿日: 8月23日(金)12時23分18秒

フェラーリの赤のラマゾッコを入れてる店はここ↓です。

http://www.cuoca.com/html/cafe/cafe_pict.html


534 挽き方と濃度 投稿者:コーヒーパッション  投稿日: 8月23日(金)00時10分37秒

Tucky さんへ:

エスプレッソの抽出方法にはそれぞれ意見があり、一口に何が実践上正しいとは言えないと思いますが、それでも基本は存在すると考えます。ご参考になればと思い、それについて私的意見を単純化してまとめて見ました。

焙煎:コーヒーの個性と味覚を決定する作業。(主観的作業)
抽出:個性と味覚を最大に引き出す作業。
   挽く:環境温度と湿度にあわせて細目にしたり荒目にする。(主観的作業)
   タンピング: 常に一定の圧力とポリッシュで行う。(客観的作業)
   抽出温度と圧力: 常に一定の数値を使う。(客観的作業)
   抽出停止: 抽出の液状の状態を見ながら停止する。(主観的作業)
   肌で感じる温度と湿度の変化時に挽き方を変えて調節し抽出確認。(主観的作業)
   定期的クリーニング:最も大事な事とかんがえます。(客観的作業)


以上の様にアプローチすれば主観的な変数が抑えられ、比較的安定的に求める味が出せます。しかし人によっては抽出時間や抽出量でコントロールする場合もあり、オペレーションやポリシーによって何を重要事項にするかはバリスタや組織によって様々です。特に大手のコーヒーショップでは品質管理の点から、基本の変形を使用するケースが多いのですが、外から見ていると、何が基本で、何がどのような関連を持つのか判らなくなりがちで、この辺がエスプレッソの抽出事項を必要以上に複雑に考えさせている原因なのではないかと思いますが、、、、


533 赤はフェラーリの赤? 投稿者:コーヒーパッション  投稿日: 8月22日(木)16時36分07秒

Tuckyさんへ:

ラマゾッコにはFB70とリニアの両モデルがありますが、リニアは角ばったステインレスのボディですので、Tuckyさんが書いているのはFB70だと思いますが、標準の色は数種ありますが、カスタムで何でも可能です。例えばフェラーリレッドでも何年型のフェラーリと指定できますし、ランボギーニのブルーも可能です。しかもカスタムでもそれほど追加コストがかかりません。

ラマゾッコは基本的に受注生産ですし、バリスタの仕事の内容やコーヒーの味の設定に合わせて様々なカスタム化が行われますので、その一環としてボディのカラーカスタム化の一つになっています。

赤のラマゾッコとおっしゃっているのはおそらく標準カラーの一つのメタリックレッドで、フェラーリの赤(日本には一台取り付けられていますが東京ではありません)ではないと思います。


532 チンバリの赤はフェラーリの赤 投稿者:Tucky  投稿日: 8月21日(水)18時12分24秒

だそうです。
FMIの方がそうおっしゃっていました。
かっこいいですよね。ラ・マゾッコの形もかっこいいですね。
あの赤はフェラーリレッドなのでしょうか。
私はわかりませんです。

>まずいエスプレッソ & 粉編
私も知識が乏しいのですが、

メッシュがより細かい、煎りが深い → より濃いエスプレッソが出る。
メッシュが粗い、煎りが浅い    → より薄いエスプレッソが出る。

という私認識の理論の元により細かくしてみました。(笑)

あとは、豆の量とタンピングで調整してます。
とりあえず残り2杯分ぐらいに近づいてどうにか落ち着きましたが、
やっぱり砂糖いれてもあまり・・・ってかんじですね。

私の技術不足なんでしょうねぇ。
難しいです。

どなたか、この辺のフォロー、突っ込みがいただければ幸いです。


531 RE:まずいエスプレッソ 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月20日(火)18時08分20秒

Tucky さんへ

やや 亀質問で申し訳ないのですが・・
是非教えてください!

>まずいエスプレッソ。
>先日、近所でフレンチブレンドより浅煎りを買ってきました。
>浅煎りだったので普段より細かく挽いて飲んでみたら・・・
>変に苦いだけでした

浅煎りなので 細か挽き・・・というのは 理論的にどうなんですか?
煎り方と挽き方の関係・・・って一般には どういうふうに考えられているのでしょう? 


530 RE:専用ノズル、業務用マシン  投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月20日(火)08時46分54秒

こんにちは!
「エスプレッソの扉」バリスタ さん
スチーム・ノズルの件ご回答有難うございました。スチームノズルの先端の形状は結構ポイントですよね。ちなみにSBバリスタは先端中央に1つ穴があいているだけです。
どういう形状がスチームに適しているんでしょうね?

>F1レーサーもまずはカートから…(既にF3狙いでしたっけ?)
いえいえ、ひねくれものの私はクラシックカー狙いです(ぱぼーに♪)

そういえば、ラ・マゾッコの赤のマシンはフェラーリに見えますね。

でもでもオークションには心の揺らぐような品物がちょくちょく出ているので
見ているだけでも楽しいですよ。


529 専用ノズル、業務用マシン 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月19日(月)23時38分03秒

れすとれっとさんへ:

> 昨今どうしてもスチーム・ノズルに目が行ってしまいますが、
> スカート型の"専用ノズル"っていうのが どうも不思議な
> 感じがします。どういう仕組みで泡立てているのですか?
> 洗うことを考えてノズルの先の材質を変えただけなのでしょうか?

各社の専用ノズルには空気穴が空いています。スチームをミルクの中に送り込む際に、その勢いで外部の空気が空気穴から引き込まれてスチームと一緒にミルクの中に送り込まれるのです。それで泡立ちやすくなります。微妙なコントロールは難しいですけど。

> そういえば今 YAHOO オークションに LA CIMBALI のドサトロンM30 DOSATRON
> に35万円の値段がついており・・ちょっと考えた私はお馬鹿。

念のため確認しますと、業務用マシンを買っても普通は200V電源やら給水管やら配水管やら各種の工事が必要になりますし、何より業者のサポート体制の確保が不可欠です。F1レーサーもまずはカートから…(既にF3狙いでしたっけ?)


528 Re: ぱぼーーーに! 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月19日(月)23時36分25秒

> 私は修理又は同クラスへ買い替えか、ぱぼーーーに!狙いの悪巧み
> しています。ラテアート用に強力なスチームが欲しいので。。。

gerwood さん、BAR-20P に続いて、お盆休みの間にパヴォーニの撮影も済ませました。編集作業が残っているので連続写真の掲載は今週末になると思います。ご関心にお応えして、パヴォーニで描いたラテアート(葉っぱ)をサービスカットに入れときますね。ご期待あれ。

P.S. gerwXXd さん、注意書きのツボを押さえた楽しい話をありがとうございます。


527 Re: ユーパ TSK-181 J 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月19日(月)23時35分11秒

かふぇじろう さん、残念でしたね。
当たり外れは試行錯誤の常として長期的にはいずれも自分の糧になると思いますが、短期的にはお役に立てず残念です。

(もし当面お使いにならないのでしたら、試しに1週間ほどお借りしてもよろしいでしょうか? 後学のために使ってみたく、もし使いこなしのコツ等気付きの点があれば返送時に併せてお返事します。ご関心があればプライベート・ラウンジ(メール)にて御連絡下さい。ご関心がない場合はご放念下さい。)


526 Re: ユーパ TSK-181 J  投稿者:かふぇじろう  投稿日: 8月19日(月)18時54分09秒

怖いもの見たさについ買ってしまいました。感想から言うと自爆でした。
自分は普段ブリエールのファーストクラスを使っているのですが、それに比べれば味はひどい
ものでした。そして何よりも小さい写真では分からなかったのですが、スチームの調整ダイヤ
ルが付いていないのでミルクを上手にあわ立てることができませんでした。
結論から言うと、やはり外見より中身でございます。評判の良い機種を選んだほうが良いとい
うことです。またファーストクラスを中心に使っていこうと思います。


525 どうもです。 投稿者:Tucky  投稿日: 8月18日(日)16時17分16秒

>gerwoodさん、れすとれっとさん
水漏れレスありがとうございます。
水漏れは、ポルタフィルター(そういう名前でしたかw)のほうです。
ご指摘のとおり、かなりの湯通しをした結果、改善されました。
なかなか対処が難しいですね。

最初のミルクフォーマーから蒸気じゃなくて水しかでないのは
初期不良で交換してもらいました。
なので今は、今のところ快調です。

>マシンの清掃
やはり皆さんは気づいたときって具合なんですね。
なかなか手間のかかる作業ですし、
やり方によっては保障から外れそうですし。
しかしこれもうまいエスプレッソのため。。。。

>まずいエスプレッソ。
先日、近所でフレンチブレンドより浅煎りを買ってきました。
浅煎りだったので普段より細かく挽いて飲んでみたら・・・
変に苦いだけでした。
うーん。この細かさで後5杯は出せる量を挽いてしまった・・
カプチーノにしてごまかすかなぁ。


524 げほごほ。 投稿者:gerwood  投稿日: 8月16日(金)22時27分19秒

>Tuckyさん
分解洗浄というのはきっとポルタフィルター(フィルターホルダ)の
ことだと思うのですが、正直酸化臭が気にならないようであれば
必要ないと思います。
抽出後の湯通しを60cc位出して拭ける部分(フィルタ前面・
ホルダ内部の拭ける部分・ブリューヘッド)をふき取って、
もう一度300cc程度湯通しすることでだいぶ違います。
ホルダ分解もおそらく保証外なので注意です。

ホルダ水もれですが、ブリューヘッド側のホルダが
嵌る溝をお湯をつけ綿棒なので掃除してみると良いかも
しれません。
抽出時フィルタのフチにパウダーがついていたり、
圧がもどらないうちに開放した時についたカスなどを
放置して使うとパッキンを痛めるようです。


>れすとれっとさん
マエストロなかなか良いですよ、正直このクラスのマシンならブラウンでも
問題ないと思います。マエストロのほうが細かさの可変レンジが広い
ですし、熱も少ないのでその辺を重視するなら良い選択肢だと思います。

>gerwXXdさん
いーやーぁー奇ー遇ーだーなーぁーーー。(バレバレ)

私は修理又は同クラスへ買い替えか、ぱぼーーーに!狙いの悪巧み
しています。ラテアート用に強力なスチームが欲しいので。。。  

http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


523 ちょっとイデア危機。 投稿者:gerwXXd  投稿日: 8月16日(金)22時09分46秒

水漏れイデア君を修理に出すべく、購入したセガフレードに
相談したんですが。。。取次ぎはしていないので、
メーカーに直接送ってくださいといわれてしまいました。
うーん、うーーーん。めんどくさいことになったぞぉ(爆

一万位+送料1500程度+返送2000位=ヨドで買うのと大差ない?

と、いうわけで・・・。(含み笑い)

注:もちろん自己責任かつこれを参考にいじって重大な事故にあっても
一切責任を負いませんし、推奨しているわけではありません。
(全然イージーぢゃないので止めたほうがよいと思います。)

といってもバルブだけなので、たいしたことかったですが。
あまり精度の良さそうでないバルブシャフトの先端が磨耗して、
溝になっていたものを研磨修正しただけです。

結果、7割軽減といったところでしょうか。
シャフトを受ける側にも問題がありそうですし、精度も
出ていないので上出来かと。

gerwXXdでした。


522 お盆休み終盤 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月16日(金)01時17分03秒

こんばんわ! れすとれっと@里帰り最終日 です。
いろいろまとめレス第二弾(すいません)です。
 

「エスプレッソの扉」バリスタさんへ 
デロンキ「BAR-20PRG」のページ!!なんと写真満載、綺麗で驚きです。
見出しに(写真付き)と強調してあるところが心憎いですね!(なーんて・生意気な私)
さて、このマシンもSBバリスタの兄弟っぽい印象を受けました。
昨今どうしてもスチーム・ノズルに目が行ってしまいますが、スカート型の"専用ノズル"っていうのが どうも不思議な感じがします。どういう仕組みで泡立てているのですか?洗うことを考えてノズルの先の材質を変えただけなのでしょうか?

gerwood さんへ
色々教えていただきまして有難うございました!もっと自分のマシンの勉強をしないといけませんね。今回の故障で反省しました。gerwood さんのイデアも早く元気になるようお祈りしております。
追伸 マエストログラインダーお持ちなんですよね??実は欲しくて仕方がないのです。
どーですか?やっぱりいいですか?・・いいなぁ・・。

Tuckyさんへ
イデア・・かなり重症のようですね。いずれにしても水漏れは早めに修理に出した方が良いかと思いますよ。
>えすぷれっその抽出口以外のところからももれて出てきてしまう現象に悩んでます。
それは スチーム・ノズルからではないのですか?
私は購入後半年で初修理となりましたが、分解清掃はまだ未経験です。
下手に分解すると元に戻せなくなりそうで・・。

Tomoaki Hayasaka さんへ
親切なご回答を有難うございました。
マシンにはそれぞれ長所・短所があり、生き物のようですね。
パボーニには非常に惹かれます。
カメラでいう"ライカ"みたいな存在かもしれませんね。
今は買えないけど いつか絶対買うぞっ!・・みたいな。
そういえば今 YAHOO オークションに LA CIMBALI のドサトロンM30 DOSATRON
に35万円の値段がついており・・ちょっと考えた私はお馬鹿。

黒澤と@猫の森 さんへ
山登りいいですよね!コーヒーフォト・コンテストの締め切りは8/30なのでちょっと間に合わないかも知れませんが、富士山の上とかで日の出見ながらカプチーノ飲んだら最高でしょうね!

 


521 いろいろ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月15日(木)21時31分26秒

お盆休みの間にデロンギとパヴォーニのページを仕上げてしまおうと思っているので、まとめレスで失礼します。

れすとれっとさんへ:
>> パボーニのスケルトンモデルで中を覗きたい気分です・・。
私も同感です。少なくとも直火式ポットは強化耐熱ガラスか何かで作って欲しいものです。

Tomoaki Hayasaka さんへ:
抽出圧力や流速の件でフォローありがとうございました。
>> Pavoni の場合一般的な家庭用のマシンと逆で、湯温が熱くなりすぎる
>> ことがあるんですよねぇ。ボイラー内の湯の温度は 100℃を超えて
>> いますから、ヘッドまで温まってくると湯通ししたときに沸騰した
>> 湯がゴボゴボ出てきたりして。温度計が欲しくなってきました。
ボイラーが大きい割には連続抽出を念頭においていない設計(笑)ですから
熱くなるとやっかいですね。こいつも富士山五合目行きかぁ?

黒澤@猫の森さんへ:
>> そうでしたそうでした「夏休み」ってお題があったんでしたね?
いえ、当初は、夏休み中に候補地の投票募集というつもりだったのです。
一瞬にして情報が出尽くしたので、あとはマイペースでやりましょう。
私は週末の日帰りドライブだったら気軽に参加できますが、泊まりで
登山となると結構スケジュールが気になります。こういう話は別の
場所に移すか関心ある人を集めてメールモードで進めた方が良いように
思いますが如何でしょうか。

gerwood さんへ:
夏休みはマシンも里帰りの季節ですね。レポートに期待しています。

Tucky さんへ:
>> 皆さんどれくらいの頻度で大規模メンテナンスされて
>> いるのでしょうか?
これは私も気になります。家庭用マシンの分解はメーカーも想定して
いませんし、したことがある人の方がほとんどいないと思うのですが。
私も不定期に(思い出した頃に)念入りな清掃はしますが故障時以外の
分解や部品交換はやったことがありません。


520 Re: ユーパ TSK-181 J 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月15日(木)20時40分55秒

かふぇじろう さん、いらっしゃいませ。

ユーパのエスプレッソマシンは最近量販店で時々見かけるようになりましたが、残念ながら、私はまだ操作したことがありませんし、実際に使った方の話も聞いていません。
実際に使用している方のサイトが一つありますが、初めてのマシンということで、まだ使い始めたばかりのご様子です。他機種と比べてユーパがどうかという意見を求めるのはまだ気の毒かなという気がします。
http://shop.dodirect.com/cafe/chobi/cafe01.html

欧米のサイトでも EUPA という社名や TSK-181 という機種は聞いたことがありません。韓国と中国の通販サイトにはありましたが、特に新たな情報はありませんでした。
で、要するにこれが「買い」かどうかが気になるところですが(私も気になる)、珈琲問屋さんが取り扱っているのでしたら全くハズレということはないでしょう。「実績がない代わりにデロンギやブリエル並みの性能と耐久性を安価で入手できる」のか「良くも悪くも価格相応の性能と耐久性」なのかは判断材料がありません。
とりあえず保証(メーカー保証あるいは販売店保証)について確認してみては如何でしょうか。1年程度の保証があるなら、あとは買う人の財布と好奇心次第だと思います。

どなたか実際にお使いの方がいらっしゃったら御感想をお聞かせ下さい。


519 位置ズレ 投稿者:Tucky  投稿日: 8月15日(木)19時51分54秒

>れすとれっとさん
参考になります。私はgerwoodさん同様のイデア使いなので、メモっておきます。
私は購入当初イデアのバルブから蒸気がでないという初期不良にあい、
交換してもらった経験があります。
直火ぽっどのようにお手軽じゃないですね。

さいきん、えすぷれっその抽出口以外のところからも
もれて出てきてしまう現象に悩んでます。
一回分解して掃除しないとだめなようですね。

皆さんどれくらいの頻度で大規模メンテナンスされているのでしょうか?
ご意見お聞かせください。


518 ユーパ TSK-181 J 投稿者:かふぇじろう  投稿日: 8月15日(木)12時05分18秒

はじめまして。こちらの情報はいつも大変参考になり重宝させていただいてます。
ありがとうございます。
これははじめて聞くメーカーなのですが評判はどうなんでしょうか? 
どなたかご存知ありませんか?

http://www.tonya.co.jp/goods/espressomk4.php3#u-pa


517 れすとれっとさんへ 投稿者:gerwood  投稿日: 8月14日(水)23時15分59秒

SBバリスタ復活おめでとうございますー。
バルブノブの位置ずれですか・・・一応バルブの構造はおおまかに
把握しているつもりなので、トラブルと診断を想定してみました。

語彙が人によって違うので、確かなことは言えませんが。
「ノブを締め切ったときの目印の位置がズレている。」
という診断ではないでしょうか。予想の範疇を出ませんが、
ノブの金属シャフト(ノブ全体かも)を交換してあるのでは
ないかなーと思います。

れすとれっとさんのアドバイスもあり、うちのイデアも一度
修理に出してみることにしました。
気づいたことがあったらまた書き込みますね。

http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html


516 Re:日本一美味しい直火式 投稿者:黒澤と@猫の森  投稿日: 8月14日(水)11時44分31秒

(※前の発言で、リンクが間違っていました)
> 私が事前に考えていた候補地は「富士山五合目」と「室堂」だったので…

この時期、富士山だとマイカー規制のからみがあるので、8/20 以降が無難でしょう。
室堂は…往復だけで「まる二日」かかっちゃいますから… (^^;

> はい、そこは敢えて無視しましょう。外気との相対気圧が1.5気圧という条件を
> 加えると日本国内では実現できなくなりそうですから。

1.5/1013=1/x について解けば、x の解はおよそ 675hPa ですから、先日僕が作成し
たグラフから「おおむね 3500m~ 3600m」ということになりそうですので「富士山
頂なら充分可能」です。マイカー規制後 (8/20 以降) にでも行きますか?豆とポッ
トと水 5~ 6 リットルでしたら僕が背負います… (^^)v

> …あ、でも減圧室というのがあるのか…

減圧室についてですが、こいつは僕の勘違いで「低酸素室」というべきものでした。
これでは気圧が変わらないので、エスプレッソの実験には意味が無さそうです。
情報が不確かですみませんでした… _(^^;_

> 当初私が思いついた気圧の低い場所は「飛行機の中」なのですが…

単に、ポットと粉を持参して、アテンダントさんに「これ沸かしてください」って
頼めばやってくれそうな気がしますけど(笑;

> コーヒーだけの事を考えると他に客のいない閑散期の方が空いていて楽なのでし
> ょうが、それだと参加者がいなくなるかな?

そうでしたそうでした「夏休み」ってお題があったんでしたね?それでは、富士山
に限定して、例えば「五合目隊と、山頂隊に分ける」ってのは?生憎と 8月の僕の
週末は、既に最後の週までガイドの予約で一杯ですが、平日の水曜日~金曜日でし
たら対応可能です。

また、山中湖畔(標高 980~ 1018m)に快適なコテージがありますから、そこでキ
ャンプして、翌日「旧・吉田口登山道(※)」を利用し、徐々に標高を稼ぐ「一泊
二日・アウトドアカフェ満喫プラン(笑)」というのも楽しいと思います。コテー
ジでは AC 電源使えますから、ポンプ式器具も OK!
豆は…せっかくですから「カフェ鈴木」さんに特注しても良いですよ… (^-^)

※五合目まで約 3時間。初心者向けの静かなハイキングコースです。旧・五合目の
 井上小屋跡からは、山中湖をバックにした雄大な関東山地の風景が見られます。

http://homepage1.nifty.com/catsforest/


515 Re: パボーニ補講の感想 投稿者:Tomoaki Hayasaka  投稿日: 8月13日(火)05時37分16秒

れすとれっとさん:

Pavoni のようなレバーピストンの場合、
レバーを押し下げる速さと抽出圧力とは関係があります。
直接対応するのは、
 ・レバーを押し下げる力 と 抽出圧力、
 ・レバーを押し下げる速さ と 流速、
です。しかし、パックされた粉の抵抗でピストンとの
間に圧力を生じるという仕組上、実際には、
 ・力を入れれば抽出圧力が上がり流速も上がって、
 ・結果としてレバーが速く押し下げられる、
ということになります。

というわけで、抽出圧力や流速は、豆の量、挽きやタン
ピングの具合に応じてレバー操作である程度コントロー
ルできます。しかし、圧力と流速を独立にコントロール
できるわけではありません。

結局のところ、目指す圧力と流速に合わせて豆の量、挽
きやタンピングを調節するのが大事ということです。こ
こら辺はポンプ式のマシンと変わりません。

と、ここまでは自分の場合はかなり安定して出来るよう
になってきたところの話なんですが、温度の管理はまだ
試行錯誤の段階です。Pavoni の場合一般的な家庭用の
マシンと逆で、湯温が熱くなりすぎることがあるんです
よねぇ。ボイラー内の湯の温度は 100℃を超えています
から、ヘッドまで温まってくると湯通ししたときに沸騰
した湯がゴボゴボ出てきたりして。温度計が欲しくなっ
てきました。


514 復活SBバリスタ 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月13日(火)00時33分17秒

再び こんばんわ!
れすとれっと@里帰り中です。

皆さんに心配していただいたSBバリスタですが復活しましたよ!絶好調です。
スターバックスのお客様相談室の方が故障状況に関してお手紙を下さったので
一部ご紹介しますね。

「このたびの故障状況の原因がスチーム・バルブ・ノブ部分の位置ずれだったため、位置の修正を致しました。れすとれっと様におかれましては、ご使用の際にスチーム・バルブ・ノブの回しすぎにご注意頂ければ幸いに存じます。」

なるほど・・位置ずれ?みたいですね。力が入りすぎなのかな?もっと慎重に使わなくては。

同じような症状でお悩みの皆さん!わりと簡単に修理可能かもしれないので
一度メーカーに持ち込んでみては如何でしょう?




513 パボーニ補講の感想 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月12日(月)23時59分43秒

こんばんわ!
れすとれっと@里帰り中です。

「エスプレッソの扉」バリスタさん、補講の開催有難うございました。
それにしても、エスプレッソを出すお店に ご自身のパボーニを持ち込んで
エスプレッソの講習会を開いてしまうバリスタさんには恐れ入りました・・・。

こういうことができるのも バリスタさんの人がらとエスプレッソへの思いに
共感する(お店の?)方が沢山いらっしゃるからなのでしょうね。

パボーニのマシンは見れば見るほど惚れ惚れしますね。
あの美しさは やはり"機能美"なんでしょうね。
実用面でも、抽出は勿論、あのスチームの細やかさには驚きました。
今更 基本的な質問で申し訳ないのですが、
レバーを押すスピードは抽出気圧に影響しないのですよね??
パボーニのスケルトンモデルで中を覗きたい気分です・・。

もう既にかなり(パボーニを)欲しくて仕方ないのですが・・・
そこは ぐっとこらえて
復活したSBバリスタでパボーニに負けないスチーミングを目指そうと思います。

今回このような機会を作って下さった
「エスプレッソの扉」バリスタさん
会場を提供してくださった お店のさん
本当に有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

追伸
あ、私はちゃんとお店のドリンクも頂きましたよ。(なーんて)
お店のバリスタさん!最高のチョイスを有難うございました。(Iam Sam風。)



512 Re: FRANCIS FRANCIS 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月11日(日)20時59分53秒

たけしさん、いらっしゃいませ。
FRANCIS FRANCIS のマシン、あの強烈な個性のデザインには惹かれますよね。
「初めての人でも大丈夫でしょうか。」という点に2点からお返事します。

1.エスプレッソマシンとして
 まずお目当ての機種がポッド専用機かどうかを確認してください。
同社のマシンにはポッド専用機が多いです。ポッドの場合、初めての人でも
手軽に扱え、操作に関しては問題ありません。その反面、ポッドの選択肢が
限られ、様々な種類の豆をあれこれ試したくなったり、焙煎後の日数を
気にする人には物足りないかもしれません。たけしさんのライフスタイル
次第です。

2.輸入家電製品として
 エスプレッソマシンに限らず、海外から通販で家電製品を購入する場合、
購入後のトラブルへの対応もおそらく日本国内では困難です。電子メールで
連絡を取り合い、現品を送り返す必要が生じることになるかもしれません。
万一故障した場合、コーヒーが「初めての人」かどうかとは別に、個人輸入
が「初めての人」かどうかで「大丈夫」かどうかが異なるように思います。

参考になれば幸いです。


511 Re: コーヒーフォト・コンテスト 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月11日(日)20時58分49秒

れすとれっと さん、楽しい情報をありがとうございます。
「エスプレッソ・フォト」ですか、いいですね。
修理の完了したマシンで早速挑戦できそうですね。
私も何か撮ってみようかな。
(その前にサイトの写真を充実させろとの声も…。)

P.S. 補講は如何でしたか?


510 Re:日本一美味しい直火式 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月11日(日)20時57分54秒

黒澤と@猫の森 さん、気合いの入ったお返事をありがとうございました。
私が事前に考えていた候補地は「富士山五合目」と「室堂」だったので、
どちらも指摘して頂いて妙に嬉しいです。
(他の方への注:室堂は黒部立山アルペンルートの途中。ホテルもあります。
雪の壁の間をバスが走るニュース映像で見たことのある方も多いと思います。)

> 上高地は標高1500mですから、ギリギリ95度。1000m~2000mで
> は、気圧は100mで10.4hPa減少しますので、台風(海抜0mで
> 950hPa相当)が来ているときなら(←誰が行くかぁ~)条件クリ
> アできます。

確かに台風直撃の上高地に集まって室内でポットを沸かしている
人々という図は余り見たくないですねえ。(笑)

> ただしぃ~これは「やかんのような解放式の器具で沸かした
> 場合」の話であってぇ~直火器具の内圧を無視してますから、
> 実際にはこの通り行かないと思うんですけど、それと、圧力が
> 下がれば粉を通過する蒸気の速度も下がってしまうしぃ…

はい、そこは敢えて無視しましょう。外気との相対気圧が1.5気圧
という条件を加えると日本国内では実現できなくなりそうですから。
…あ、でも減圧室というのがあるのか。そこって火を使っていいん
ですか? 当初私が思いついた気圧の低い場所は「飛行機の中」
なのですが、ここで直火式の実験をすると人生を棒に振りそうです。

> ps.紅葉の時期(10上旬)にでも「富士山直火オフミ」でもやりま
> しょうか?松茸が採れるとの噂有り…

コーヒーだけの事を考えると他に客のいない閑散期の方が空いていて
楽なのでしょうが、それだと参加者がいなくなるかな? いずれにせよ
台風直撃の上高地よりは絵になりそうですね。


509 FRANCIS FRANCIS 投稿者:たけし  投稿日: 8月11日(日)15時54分46秒

初めまして。
実はまだまだの初心者でいま何を買えばいいかと迷っています。
海外のサイトを見てたらFRANCIS FRANCISというのを見たんですけど
初めての人でも大丈夫でしょうか。
みなさんのアドバイスをお願いします。


508 Re:山の上でコーヒー  投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月 9日(金)20時39分11秒

黒澤と@猫の森 さん はじめまして!!

すごいなぁ・・・プロの登山家なのですね・・・
私は 2Fでお話できるような知識もないし、山登りも得意ではありませんが
shotに対する愛情だけは 皆さんと同じと思っておりますので
これからも色々教えてくださいね! すいません ご挨拶まで。

追伸 SBバリスタ修理完了の報告が入りましたので、今から急いで帰ります!
                 


507 Re:山の上でコーヒー 投稿者:黒澤と@猫の森  投稿日: 8月 8日(木)23時03分57秒

れすとれっと さん、こんにちは。黒澤と@猫の森、と申します。
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

> 何だか えらいことですね・・・

別段、えらい事でも何でもありませんよ(笑顔)
僕はプロの登山ガイドなので山は職場「職場で美味しい珈琲が飲める」んだったら
協力は惜しみませんよ… (^-^)v

> 山の上に行かないと 駄目だなんて。

低圧室を使うって方法もあります。新宿の、某旅行代理店内の施設なんですが、減
圧室内で仮想的に 1000~ 6000m 程度の環境を作り出せるわけです。費用は 1000
円 /1時間程だそうですから、試してみるならこちらの方がお手軽ですね。比較検討
もすぐに出来ますしね… (^^)

> コーヒーフォトコンテストというのが あるのですよ。(下記HP)
> 締め切りは 8/31です。
> 昨年の最優秀作品は 山頂で飲むコーヒーを写したものだったのです。

早速拝見しました。表題とアングルから、針ノ木岳山頂かな?

今週末、前穂高北尾根をやりますが…岩登りなんで軽量化しようと思っていたんで
すけど、この企画見てちょっと悪戯心が沸いて来ました。III 峰チムニーでもバッ
クに直火マシンで淹れてみようかなと…

http://homepage1.nifty.com/catsforest/


506 山の上でコーヒー・・で思い出しました。 投稿者:れすとれっと  投稿日: 8月 8日(木)16時42分03秒

こんにちは!

何だか えらいことですね・・・
山の上に行かないと 駄目だなんて。

でも、それで思い出しました!
私は カメラ好きでもあるのですが
コーヒーフォトコンテストというのが あるのですよ。(下記HP)
締め切りは 8/31です。
昨年の最優秀作品は 山頂で飲むコーヒーを写したものだったのです。

「エスプレッソの扉」バリスタさんの
「夏休み企画:日本一美味しい直火式エスプレッソが飲める場所選手権」に
「夏休み企画2:エスプレッソ・フォトで コーヒーフォト・コンテスト優勝を目指そう選手権?」
 も 加えて頂けませんか? なーんて。

http://coffee.ajca.or.jp/news/04photo.html


505 Re:日本一美味しい直火式 投稿者:黒澤と@猫の森  投稿日: 8月 8日(木)14時57分19秒

「エスプレッソの扉」バリスタさん、こんにちは。
ご指名に預かりました、黒澤と@猫の森、です。

>「夏休み企画:日本一美味しい直火式エスプレッソが飲める場所選手権」!

これはまた…ウルトラ外し技で来ましたね(笑)

>「90度~95度でお湯が沸騰する場所に行けば、日本一美味しい直火式
>エスプレッソが飲めるのでは!?」

高度が高くなる→気圧(沸点)が下がる…であればどのくらい
下がるのかを示したグラフを作ってみました…
http://homepage1.nifty.com/catsforest/cafe/m_cels_hpa.jpg
…これによれば、海抜0mが1013hPaの場合「標高2000mでは、
ほぼ確実に95度を下回る」ことになります。海抜2000mで、東京
から車で気軽に行けてとなると…麦草峠辺りはどうでしょう…

…R141号線・小海からR299で行く快適ドライブです。峠には
通年営業の「麦草ヒュッテ」があり宿泊も可能。星空が綺麗で
すよ。あと、可能性の有りそうなところでは…

●富士山五合目(手前の「御庭~奥庭公園」が静かで良い
です。2000~2200mあります。マイカー規制に注意!)
●日光・金精峠(トンネル付近)
●美ヶ原高原美術館および、その周辺
●富山・室堂ターミナル

…こんな所かなあ~あと乗鞍は意外に低くて1600~1700m台。
上高地は標高1500mですから、ギリギリ95度。1000m~2000mで
は、気圧は100mで10.4hPa減少しますので、台風(海抜0mで
950hPa相当)が来ているときなら(←誰が行くかぁ~)条件クリ
アできます。

あと、単に気圧でみた場合、手元の気圧計が850hPaを下回った
辺りで95度を割り込みますから、東京でも超弩級の台風が来た
ときなら狙い目(←んな事言ってる場合じゃないかも;

ただしぃ~これは「やかんのような解放式の器具で沸かした
場合」の話であってぇ~直火器具の内圧を無視してますから、
実際にはこの通り行かないと思うんですけど、それと、圧力が
下がれば粉を通過する蒸気の速度も下がってしまうしぃ…

ps.紅葉の時期(10上旬)にでも「富士山直火オフミ」でもやりま
しょうか?松茸が採れるとの噂有り…

http://homepage1.nifty.com/catsforest/


504 パボーニ補講? 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月 8日(木)01時22分02秒

先日のパボーニ同好会の後、複数の方より「自分もパボーニのマシンを見たかった」という声を頂きましたので、今度の日曜の夕方に補講(?)をやります。
日曜の午後4時に東横線学芸大学駅近辺で集合します。
関心のあるかたはプライベートラウンジ(メール)でお尋ね下さい。


503 日本一美味しい直火式 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月 8日(木)00時44分51秒

もしかしたら 黒澤と@猫の森 さんが詳しいかもしれませんが、
他の方もアイデアがあったら教えてください。

名付けて…
「夏休み企画:日本一美味しい直火式エスプレッソが飲める場所選手権」!

どこに行けば飲めるでしょうか? と言ってもカフェの話ではありません。
直火式器具で本格的なエスプレッソが飲めないのは抽出圧力の違いですが、
お湯の温度が高すぎることも仕上がりが不十分な要因だと考えています。
沸騰しているお湯が直接コーヒー粉の層に突入する訳ですから、高過ぎです。
適温は豆の種類と抽出方法にもよりますが、ここでは90度~95度とします。
要するに、私の問題意識は
「90度~95度でお湯が沸騰する場所に行けば、日本一美味しい直火式
エスプレッソが飲めるのでは!?」
というものです(ううむ、ちょっと書いていて我ながら恥ずかしいオバカ企画)。

日本国内の、できれば人里で、そんな場所があるのか?
というのを週末に自分で調べてみようと思ったのですが、その前にコンセプトだけ
書いてみました。特に正解者に賞品発送の予定はありませんし、私がそこへ行く
約束もしません(笑)ので念のため。


502 Re: 珈琲と蕎麦の話 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月 8日(木)00時43分31秒

なるほど。そばつゆに関する 黒澤と@猫の森 さんのお話には私も全く異論ありません。

エスプレッソに話を戻すと、「砂糖を入れる」「砂糖を入れない」以外にも「砂糖を放り込んで、かき混ぜずに飲む」もあれば、「最初は砂糖を入れず、途中から砂糖を入れる」もあるでしょう。人それぞれの楽しみ方があってよいと思います。
大切なのは「最初から決めつけて他の方法を試してみないのでは本人にとってもったいないかもよ(それで本人が楽しければ他人がとやかく言うことではありませんが)」ということと、「自分が一番良いと思う方法であっても他人に押し付けるのはやめましょう」ということです。
実際、「こうやるのが『通』です」「『違いの分かる人』はこうやっています」と言われるより、「私はこれが一番好きです」「私はこれをお勧めします」と言われた方が、聞き手も「試してみようかな」と思うのではないでしょうか。

現に私は「大根おろし」や「塩」は週末に試してみようかな、と思っているところです。もしこれが「本当の蕎麦通は塩で食べるのです」てな口調で言われたら試そうと思ったかどうか…。黒澤と@猫の森 さん、kgmg さん、貴重なお話をありがとうございました。


501 カフェ・フレッド・シェカラートにミルク 投稿者:Tucky  投稿日: 8月 7日(水)23時57分42秒

こんにちわ。
カフェメニューがでていますので。
夏なので、シェイカーを使ってカフェフレッドを作ってますが、
それを冷えたミルクが入ったグラスに注ぐとミルク、エスプレッソ、クレマ(実際はシェイカーでできた泡)
の三層になっていて見た目も綺麗でとってもおいしいです。
ぜひ、試してみてください。

>kgmgさん
そばに塩ですか。粋な日本人って感じですね。
私も蕎麦派なので次回に食べるときには試してみたいです。



より前の発言へ ← 501件目~600件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。