※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。 |
| ● | エスプレッソ・ラウンジ |
パブリック・ラウンジ (2F過去ログ) |
| より前の発言へ ← 1901件目~2000件目を表示 → より新しい発言へ |
kentaさん、カズさん
グラインダー購入を検討している方のカズです。
こちらこそ、ややこしくさせてしまいまして
申し訳ありませんでした。
今後、ハンドルネームを変更させていただきます。
>
やはり、デロンギKG-100が手頃なのでしょうかね。
無段階調節できる手頃なものがあれば幸いなのですが・・・
こちらも情報を探ってみます。
kentaさん
えー、ご指摘があったのでひさびさに現れましたが、kentaさんの言われている過去ログの“カズ”です。
↓のカズさんとは別人です、念のため。ややこしくて申し訳ないです。
以前にも1,2回同じようなことがあったからハンドルネーム変えたほうがいいかな…と思っています。
MDFですが、他機種と比較したことないですけどいいですよ。
ただやっぱりグラインドをあと半目盛り分調整できるといいのにと思うことが多々あります。
僕は運よく国内で買えたからいいのですが、わざわざ個人輸入するほど、アドバンテージがあるかは?です。
個人輸入なら送料などを考えると、Mazzer miniくらいからかな、と思っています。
はじめまして。
1Fで質問したんですが、2Fの方がわかる方がいらっしゃるかと思ってこちらへやってきました。
ブリエルのアポロを職場に持ち込んで半年、毎日3杯くらい飲んでいます。
最近自分でも挽こうと思って、ミルについてショップの方とかにも相談しましたが、電動よりも安くお手軽な手挽きをすすめられました。
値段もカリタKH-3の2000円から5000円くらいまでいくつもの種類がありましたが、グラインダーの部分はほぼ同じ形状のようです、エスプレッソ用の細引きも調節でできるそうなんですがこの値段で本当に細引きができるのか不安です。
使用している方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
このサイトではコーヒーの量やタンピング圧の加減など教えられることがいっぱいで、いつも参考にさせていただいてます。
さっき過去ログを見てたんですけど、カズさんっていっぱい出てくるじゃないですか!
僕の書いたことはとっくにご存知なようでして・・・。あー恥ずかしい。
逆にお使いのグラインダーはいかがですか?(MDFでしたっけ?)
カズさんへ
やはり店で一度に200gも挽いてもらうと合わなかったときに困りますよね。
それがタンピングで調整できる範囲なら問題ないですけど。
カズさんのはタンピングで調整しきれないほど細かかったってことなんでしょうか。
グラインダー購入ですが、実は僕も今探してます。
いろいろ調べてみました。以下は自分の覚え書きのようなもので実際にはグラインダーを1
台も所有してないのでその点気をつけて読んでください。
よいものほど必要な粗さの粉の比率が大きく、粗すぎる粉や細かすぎる微粉の比率が小さい。
なおかつ安定してグラインドしてくれるようです。これはグラインダーの心臓部であるBurr(臼刃?)の構造によります。
また挽きの粗さの調整範囲が広いもの、無段階で調節できたりするもの、減速ギアを持つものなどがあります。
エスプレッソマシンで使えるもので一番安く日本で手に入れやすいものはデロンギKG-100です。
これは1万2千円くらい。多くの人が使っているので問題ないと思います。
もっと挽きの調整ができて粉をポルタフィルターに直接受けれたりするのがソリスMaestro(plus)です。
ただこれは日本で扱ってるのがマキネスティというショップだけです。
2万2千円ですが、予約がいっぱいなようで次回入荷も1ヶ月以内にあるかどうかというところらしいです。
アメリカでは$149ですが、この程度の値段では送料を考えると個人輸入のメリットはほぼありません。
これ以上の機種になるとほぼ日本では入手できないので個人輸入で手に入れることになります。
Rancilio Rockyを日本で扱ってるところもありますが、何しろ高いです。
海外には他にも存在しますが、海外サイトで評価の高いものを載せておきます。
性能だけでなく値段や入手性も考えるとどれも一長一短といったかんじ。
Gaggia MDF $199
Inovva Grinder $199~ 4タイプあり:ドーザの有無、円錐臼刃および平行臼刃
Rancilio Rocky $285,$295 2タイプあり:ドーザの有無
家庭用と言われるのはこの辺りまでです。海外からの送料は5000~8000円程度かかるようです。(Mr.capputinoというところで一番安い送料の見積もりをとったら$260(カナダドル)と
いうとんでもない金額が来ました。輸送方法に選択肢が少ないところではこういうことになるようです)
MaestroやRocky、MDFは日本でも馴染み深いアマゾンの本家アメリカサイトから比較的簡単に取り寄せられそうです。自分は近々海外から取り寄せで買う予定なので是非また情報交換しましょう。
kentaさん、gerwoodさん、
貴重な回答ありがとうございました。
その後、試行錯誤してみましたが、
結局うまくできませんでした。
やはりMyグラインダーがほしいですね。
グラインダー購入にあたって、
良い情報があれば、またお教えください。
ABE様、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
よかったですねー。ランチリオさん。
僕もちゃっかり見させてもらいますよ。
ランチリオさんお気持ちはわかります。
改造の資料を今作っていますのでもう少しお待ちください。
HP上に公開します。出来ましたらこちらでお知らせします。
1.シルビア(PID制御の改造)
2.MINI(ドーサレス改造)
3.CR-100(PID制御と2電源化の改造)
4.スチームノズルの改造
以上を予定しています。
現在、デロンギのエスプレッソマシンのTC405-100Jの事が非常に気になっています。
今までパウダー式ではLaPavoniのユーロピッコラを使っていました。
グラインダーは同じくLaPavoniのJolyを使っています。
この掲示板をご覧になっている方で、この機種を使用した事のある方がいらっしゃいましたら、感想等お聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願いします。
こんにちは。
ONISHOUGUNさんって誰?ONIGUNSOWさんですよね!
ONIGUNSOWさん失礼しました。
>カズさん
お店によってタンピング圧の設定が、極端に弱い事がありますね。
カズさんが買われたお店も、こうしたケースなのではないでしょうか。
グラインダーの設定は、マシンとの相性込みでバリスタが判断するので、
抽出状況としてのマシンが違うと、落ち方が違ってくるのは当然ともいえます。
再度お店へ行ったときに、その辺りのポリシーを聞いてみると楽しそうですね。
>kentaさん&冬眠中さん
マシンの退院が待ち遠しいですね。
新たにお気に入りカフェを見つけたりして、禁断症状が出ないようにしましょう?
ヘッドからの水漏れは、かなり昔にも話題になりましたが、
完全に止まる(以前僕のイデアがそうでした)というのはイレギュラーなんだそうです。
でも抽出時にヘッドがウェットだと問題があるので、ちょっと微妙。
>トムさん
ラテアートクロニクルを楽しんでいだだけて、とてもうれしいです。
サエコ系で選ぶなら、やっぱりバリスタいいですよね。
マニアックトークになりますが、パボーニは抽出温度が安定してとても高いので、
この抽出が好みかどうかというのも大きな材料だと思います。
それともうひとつ、やんわりツッコんでくれて助かりました。(笑)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
バリスタ様、申し訳ございませんでした。
ご迷惑をおかけしてはいけませんので削除して下さい。
以後気を付けます。
ランチリオさん、いらっしゃいませ。
既にシルビアをお持ちなのですね。
恐縮ですが、マシンの改造は誰にでも積極的にお勧めできる話ではありません。
自己責任で行われる分には個人の自由ですので止めはしませんが、
当ラウンジの管理人として、他者への依頼・請負についてのやりとりが
当ラウンジで公然と行われることについては避けたいと思います。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
私は書き込み削除は極力行わない方針ですし、ランチリオさんの
PID制御への関心自体については他の方にも参考になると
思いますので、削除はしませんし、今後も活発な書き込みに
期待しています。ランチリオさんのエスプレッソとの関わりや
PID制御への関心についても詳しくお伺いしたいです。
他の方々との意見交換を深めていくなかで様々な情報が
得られることを期待しています。引き続きよろしくお願いいたします。
はじめまして。ランチリオと申します。
早速なのですが、どなたかシルビアのPID制御への改造を請け負っていただけるサイトや個人の方を
ご存知ありませんでしょうか?
宜しくおねがいいたします。
kentaさんへ
漏水の件ですが、筐体の正面から湯が滴り、横のスリットからは湯気が出るという状態で。当初、2週間程との話だったんですが部品が3月にならないと入らないらしいです。
>スチームバルブ開くと抽出側からも出てくるという・・・。
うちの機械は最初からそうでした。スチームSWを入れるとヘッドからポタッポタッ~シューという具合に。あまり気にせず使っていたんですがこれも直るんですね。
お互い、早く帰ってくるといいですね。
gerwoodさんご返信どうも有り難うございます。
HP"ラテアート クロニクル"見ました!すごく分かりやすくて、詳しくて、魅力のあるHPですね。
サエコ スーパーイデアやガジア コーヒー等の事も詳しく分かって嬉しかったです。
先日ONI GUN SOWさんにもパヴォーニのユーロピッコラのこと等を教えて頂いたのですが、いまだ相変わらず焦点の定まらないまま悩んでいます…。
(ラテアートの練習、習得にBAR-14からのステップアップを考えています)
SBバリスタがステンレスノズルで、値段的にも良い感じなのですが、
他にももう少し選択網を広げてみたいので、8万円以下ぐらいで何かスチーミングの
しっかりとしたマシンはないでしょうか(漠然とした質問ですみません…)。
もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
冬眠中さん、漏水ですか?
実はうちもマジックカプチーノなんですけど、今日同じく漏水で入院しました。
スチームバルブ開くと抽出側からも出てくるという・・・。
抽出終えてもいつまでも滴ってました。
修理ですが、電話だと帰ってくるまで1~2週だと言ってましたよ。
カズさんのメッシュの粗さについてですが、僕も同じ家庭向けのマシンを使ってます。
今日まで使っていた豆は近くの店で一番細い設定(1番)で挽いてもらったものなのですが、やはり抽出後にグチャグチャにならない程度にタンピングすると確実に30秒オーバーになってしまいます。グラインダーはスターバックスなどチェーン店で挽き売りによく使われるものと同じものです。指紋が浮かぶほど細かいとのことなので飲み終わりには多少粉っぽさを感じるぐらいなのではないでしょうか?
これは全く自分の感想なのですが、挽きが細かければ細かいほどタンピングのちょっとの差で抽出時間が大きく左右される気がします。
はじめまして、カズと申します。デロンギBAR-14を愛用し約5年になります。
Myグラインダーは購入には至らず、豆は所々の輸入食料品店等で挽き済みのもの購入しております。
先日、あるはやりのCAFEで、家庭用マシンを使うエスプレッソ用と伝えて豆を購入し、自宅へ持ち帰り試そうとしたところ、今まで見たことのない細さの豆で、ほぼココアパウダーほど、指で押すと指紋が浮かぶほどでした。細さはお店で出しているものと同じだそうで、実際に家で試したところ、やはり所定時間での抽出が完了しませんでした。
これは、単純にマシンとの相性の問題なのでしょうか?もしくはウチのマシン性能が落ちてきただけなのでしょうか?
非常に初歩的な話ですが、よろしければ、皆様の経験をお聞かせ下さい、宜しくお願いします。
こんばんわ。
gerwoodさん、kentaさん返答ありがとうございました。
臼歯にバリは残っているものなのですね。kentaさんに紹介していただいたページのwavを聞いてやっぱりガァーって言うんだと納得しました。うちのKG100はここに質問させてもらった後、大きい(1mm程)バリだけ削り落としました。結果はマジックカプチーノが帰ってこないと(漏水で1ヶ月の入院です)判らないんですがフレンチプレスで使う分には変化があったような...ただアタリがついただけかも。手をいれた勢いで出口についてるダンパも取ってしまい...、悪い癖です。あとは、紹介していただいたページを見てガァーを直さなきゃ。
工学的に考察した訳ではありませんが私の試した結果はあどんさんの説に近いと思います。穴径が大きいとスチームが一気に出てきてミルクの温度が直に上がってしまいます。穴径を小さくするとスチームの時間が稼げるので最初大きかった泡も小さく潰せるようです。穴径を小さくすることでボイラーの温度低下も抑えられます。熱交換式のボイラーの場合圧力センサーが作動してボイラー圧と温度を高く保てないのでフォーミングがいまいちのようです。カリマリも温調器を付けて圧力センサーが働くぎりぎりまで上げているのですが、シルビアの方が細かいフォーミングが出来るようです。これは私の改造シルビアの場合でオリジナルのシルビアでも同じようになるかは解りません。
ABEさん、あどんさん、お返事ありがとうございました。
>改造Silvia
素晴らしいですね。私は手先が不器用な為、自分で穴を開ける事は
出来そうもありません(笑
お二人のご指摘通り、ボイラーの温度を重視しスチーミング技術を
向上したいと思います。
ありがとうございました。
横からしつれいしまふ。私からもスチーミングについて語らせてください。
珈琲の掲示板で工学的な話をすると、ちょっとアレですが・・・
水に空気を吹き付けて出来る泡の大きさは、気体の噴きだす速度でほぼ決まります。(スチーミングでは水蒸気が吸収されるのでもっと小さくなりますが)ノズル内径や数はあんまり影響しません。
スチームの噴きだす速度は大体時速600kmから1000kmくらい。どんなにボイラーの圧力を上げても1000キロ以上にはなりません。要するにフン詰まりになります。
ノズル穴を太くして解決しようとすると蒸気の勢いが強すぎて飛び散ります。15秒ほどでスチーミングが終了してしまうような大出力の業務機では、ノズルは細くしたまま数を増やして解決しているようです。
家庭用のボイラーではスチームノズルをいじるより、いかにボイラーを高温に保っておけるか、という工夫をしたほうが近道であると思っています。
センリさんへ
Silviaのスチームノズルはおっしゃるとうり1つです。このノーマルでは細かいフォーミングがなかなか難しく思いました。海外で売っている3穴のものも試しましたが穴が大きすぎてだめでした。私は真ん中の穴を銅線で塞ぎ(穴より少し細い線を入れかしめる)0.5mm
の穴を3個開けて使っています。0.3mmも試しましたがスチーム量が少なく感じました。スチームはその量と圧力の両方がからむようです。機械によってボイラーの大きさヒーターの力等に差が有るので穴の数と大きさはそれぞれ違うと思いますし、これがベストではないと思いますが、現在私の改造Silviaではコマーシャル機のカリマリに負けない細かいフォーミングが出来ています。ただしスチームのスイッチをいれて20分以上ボイラーを余熱する事が必要です。
こんばんわ。
Silviaを知り尽くしているABEさんへお伺いしたいのですが、通常Silviaのスチーム穴は
1つだと思います。ABEさんはスチームノズルの改造や交換をなさっていますか?
調べた所、海外では3つ穴や4つ穴のスチームノズルが出ている様なのですが・・。
現在、交換するかどうかで悩んでいます。交換する事によってスチーミング
の能率がアップするのであれば取り寄せて交換したいと思っています。
もし何かご存知であればご教示いただけないでしょうか?
かなり前に1Fの方でお世話になったJAMです。かなり久しぶりな上2Fは初めてなので、どうぞよろしくお願いします。(話題的に2Fの方がベターかと思いましたので…)
早速なのですが、海外からの通販を考えています。日本で8万円ほど出してSilviaを買うなら、思い切って海外からIsomac MilleniumやECM Giottoなどのセミ・コマーシャルマシンを買ってしまおうかと思いましたので。。
値段的にはIsomacの方が優勢なのですが、Giottoはミスターカプチーノで扱っているので日本語サイトがあるというのは大きな魅力です。(現在品切れとのことですが)
そこで、Wholelatteloveなどを利用されたことのある方、いらっしゃいましたら対応がどのようだったかなどを教えてください。またセミ・コマーシャルマシンでお勧めのものがあれば教えていただけるとありがたいです。
こんばんは。
>gerwoodさん
機械について以外にもミルクのフォームやタンピングについて知りたいことは山積みです。
ただミルクやタンプについてはウェブ上に参考になるものが多数あるのでここでは複雑なシステム導入であるPIDについてのみお話を伺ってました。やはりエスプレッソについて知るほど導入してみたいのが本音ですね。焦って導入ってことではないのでご安心ください。
(でもgerwoodさんのPID付き「coffee」は気になります!」
>>冬眠中さん
海外サイトを巡っていたらこんなページがありました。もしかしたら参考になるかもしれません。(Yahoo以外での翻訳をおすすめします。Yahooはいつも意味不明な訳になるので・・・)
http://www.toomuchcoffee.com/index.php?module=ContentExpress&func=display&btitle=CE&mid=&ceid=166
こんばんはー、遅レス全開!
>冬眠中さん
うちのマエストロとKG-100は兄弟機種なので、
臼歯は同じだと思いますが、うちのにもやっぱりバリがあります。
昔は同じ臼歯で一万円くらいの機種も販売されていましたよ。
その後は常に上位として新機種を出しているので、
値段も上がっているようです。
>Kentaさん
迷惑だなんてとんでもないんですが、皆さん応援しつつも心配しているのは確かです。
PIDやプリヒートを搭載すると、ノーマルマシンとノウハウが共有できなくなり、
ちょっとさみしい思いもしているので、仲間が増えるのはうれしいです。
>ONISHOWGUNさん&トムさん
パボーニのユーロピッコラを某?バリスタさんにお借りして、
ちょっと使ってみたことがあります。
ボイラーの大きさからイメージが妄想に近くなっていて、
勢いに関しては「案外おとなしいな」と思ってしまいました。
三つ穴であることや、ボイラーからのルートの太さと関係がありそうです。
業務用のような勢いは期待できませんが、
スチームのスタミナとドライさは、すばらしいものがありますね。
ではでは。http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
はじめまして、昨年末よりハマっております。皆様は毎年3月に(平日です)
幕張メッセで開かれる、国際食品・飲料展「FOODEX]をご存知でしょうか?
私は仕事柄毎年行っているのですが、昨年まではコーヒー関連はノーマークでした。
出展者一覧で、エスプレッソ好きならここは外せない!というのがあれば教えて下さい。http://www2.jma.or.jp/foodex/ja/
貴重なご意見どうも有り難うございます!嬉しいです。
読んでいて同じような思いをなさっていたのだなと心強く嬉しくなってしまいました(^^)。
パヴォーニのユーロピッコラ調べてみましたが、クラシック風の本格的なマシンでお洒落ですね。
このクラスのマシンでも業務用のようなミルクというわけにはいかないのですね…。
おっしゃられるように家庭用と業務用との違いは割り切らないといけないなと強く思いました。
これで練習すれば(ラテアートに適した)しっかりしたミルクができる、
というようなマシンがあれば良いのですが、プラスチックノズル付が多いですし、
SBバリスタで今と違わなかったら…とか、Gaggia Carezzaはあまり聞かないし…とか、
焦点がいまいち定まらないまま迷っています…(^^;)。
カッコ良くラテアートをきめれるようになりたいですよね。がんばりましょうね(^^)。
トムさんへ
私もラテアートの技術を習得したいと思う方々のうちの一人なのですが、トムさんに少しでも参考になればと思い書き込みます。
私はサエコのスーパーイデアからパヴォーニのユーロピッコラに買い換えました。理由はスチームが貧弱で持久力に乏しい事と、仕上がりのばらつきの多さです。
買い換えて半年が経ちますが、イデアと比べて仕上がりはほぼ安定してますし、何よりミルクフォーム断然がふわっと仕上がります。
使ってみてやはり値が張るだけの価値はあるな、と納得し、ほぼ満足です。
しかしそれでさえ、業務用のマシンと全く同じ、重量感のあるミルクを作ることは出来ませんでした。
家庭用は業務用には到底及ばないと割り切って、最大限発揮できる性能を活かして使っています。
パヴォーニは、少し無理をすればシルビアが買えてしまいますから、間をとってやはりSBバリスタが良いのではと私は思いますが、いかがでしょうか?
お互い頑張りましょう!
BAR-14でミルクのスチーミングに奮闘中のトムです。
(ようやくハートらしき物が書けるようになってきたのですが、
泡の層が貧弱でフーッと息をかけるとコーヒーの面がすぐに見えます…)
先日ラ・チンバリーというマシンを少し触る機会があったのですが、
できたミルクがピッチャーから落ちているところなど、
かなりとろりと重量感がありしっかりとしたもので、
ラテアートの練習・習得が一番の目標なので、
BAR-14からステップアップをしたいという思いがかなり強まってしまいました。
BAR-14以上でシルビア未満(値段的に…)で良いマシンはないでしょうか?
(自分で探すとアルミのノズルのSBバリスタぐらいしか分からないのですが...)
あと、よくプラスチックのノズルを外して練習を重ねるとよいと聞くのですが、
BAR-14はノズルを外すと短すぎてどうにもならないので、
同じマシンをお使いの方はどうなさっているのでしょうか?
何か改造などして克服された方などアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。
kentaさん頑張ってくださいね。
ボイラーの中は百数十度という高温高圧の蒸気が溜まります。ヒーターも1馬力を超えます。
馬に蹴られたら骨折どころか即死する危険性もあるわけですから、そのエネルギーをためるボイラーは危険なものです。扱いにはくれぐれも気をつけて。
お邪魔させてもらってます。
サエコのマシンでも当然のように下がりましたよ。ちょっと計算すると、
消費電力1000Wの給湯器で0度の水を100度にしたら、一秒間に2.4ccしか出せません。
エスプレッソの抽出には余裕があるのですが、給湯だと追っ付かないようですね。出しっぱなしにして観察すると、お風呂よりぬるくなります。
スチームバルブノブの件、あどんさんの言われたとおり2本マイナスドライバーを使っててこの原理で外せました。
けんたろさん、スチームバルブについたプラスチックのノブのことです。
わかりづらい表現で申し訳ないです。
漏れ電流にも気をつけます。
ABEさん、PIDシルビア羨ましいですね。
自分のもホースや電線の取り回しを追ってあれこれ考えてみました。
必要材料も入手できそうですし、中はいたってシンプルで配管や回路、工具の面では心配ないのですが問題はコントローラの設置にあるようです。
シルビアやSBバリスタはサイドが垂直なのにたいしてマジックカプチーノは斜めってます。中へはいろいろ考えましたがキーエンス製のコンパクトなコントローラをもってしても難しそうです。あとは天板に設置するしかありません。天板の金属板は取り外し可能なのがせめてもの救いです。(現在は省エネのためカップウォーマー用ヒーターを取り外してます。)
いろいろ楽しい温調の話を読ませてもらってとても助かりました。これ以上この掲示板に迷惑かけるのも申し訳なく思いましたので、しばらく自分でやってみようと思います。
温調器は2台使っています。1台は給湯とスチームの温度制御用でもう1台はホルダーの温度制御用です。コマーシャルのマシンはホルダーを暖めるのにお湯を循環させているのですがシルビアにはその機能が無いのでホルダー用のヒーターを付けたのです。立ち上がり時間が短縮されて直に飲めて結構良かったのですが、ヒーターが断線してしまい今はホルダーの温度監視用に使っています。シルビアはホルダーが前に出ているので構造上ホルダーが温まりにくいのです。シルビアは上部から給水して下部から給湯するようなので温度センサーを上部に付け給水で温度が下がったらすぐヒーターに通電する用に考えました。一番温度変化の激しい付近を見ているので実際の給湯温度は温度表示より安定していると思います。もう1本センサーを入れて給湯口付近の温度を見れば良いのかもしれませんね。
Justice777さん、こんにちは。
私もRegBerbar 使っていましたが、ABEさんのと同じく取り外し可能です。ただし軽く接着されていましたね。
ABEさん、あどんさん、こんにちは。gerwoodさんもフォローありがとうございます。PID改造をしている人がカミングアウトしてくれて、皆さんそれぞれオリジナリティがあって参考になりますね。
私も温度コントローラーはオークションでしばらく探しましたが、オムロンの新機種は制御周期が半分になるとアナウンスされていたので、それの発売を待って新品で買いました。(一年前のことです)。それは良かったのですが、SSRも既製品を購入したのですが、あとでgerwoodさんが秋月電子のお得なSSRキットを使っているのを見て、自作っぽくて羨ましかったですね。
ABEさん、「給湯すると温度は85℃位まで下がります」とのことですが、これはシルビアでSSRが付いていても抽出中に85℃まで下がるということでしょうか。そうだとしたら結構意外です (冬場ということもありますかね)。ダブルボイラー化が成功したらぜひ写真(できれば実物)を見せてくださいね。私はまた別のアプローチを考えています。
kentaさん、分解方法くらいはご自分で解決していかないと、はっきり言ってこの先厳しいですし、何かあってもこの掲示板の人たちは誰も責任取りません。くれぐれもkentaさんの自己責任でお願いします。100Vに感電したら心臓が止まることもあるので、コンセントは絶対に抜いてください。
スチームバルブノブは、本来は開く方向に回していけばバルブの部品ごと取れるようになっています。それをプラスチックのストッパー(の内側にある小さな爪)が邪魔しているので、なんとかすれば取れます。
バルブノブは引っ張ってとるしかありませんよ。熱でグラグラ外れたりしないように金属のカシメ具が嵌っているためにきついんです。私はマイナスドライバーでこじりました。
ABEさんどーも。アレは酸っぱかったり苦かったり、口の中ザリザリするだけなのになんで癖にになっちゃったんでしょう。学校帰ると、軽く火であぶってポリポリポリポリ…
なんか習慣になるヘンなものでも入ってんですかねぇ。
マシンの中身を下見してみました。やっぱり中はスペースの余裕はあまりないんですね。
スチームバルブノブの外し方がわからなかったので覗いた程度です。(←これが外れないと何もできませんね・・・。どなたかどうかご教授をお願いします。)
ABEさんのはコントローラ2台ですか!?
型番や細かい設定のお話、とても参考になります。
そういえばけんたろさんのPID関係の記事に貼られたリンク先を読んでいて、そこからさらにリンクされたページへ行ったら中国のシルビアが紹介されてました。本体にはアナログメータ(たぶん圧力計)+PIDコントローラ内蔵+外付け。なんか恐ろしい残骸まで載ってますね。
他に種類があるのか解りませんが私の使っているReg Barberは取り外し出来ます、底はフラットです。
皆様、はじめまして。
ある意味ハマってしまいましたので、書き込ませてもらいます。
デロンギのKG100を税込13000円に釣られて購入したのですが、使ってみるとどうにもうまく挽けないのです。軟らかい豆では、微粉が多くフィルタバスケットが目詰まりしカップの底にも溜まります。かといってメッシュを荒くするとタンピングをしっかり行っても最後までさらっと落ちてしまい旨みも出ません。上側の臼刃をみると切削後のバリ(刃の角がめくれている)が残っておりこれが悪さをしているようにも思えます。
KG100を使われている(いた)方、皆様の臼刃は刃がきちっとたっていますか。または、何か調整されて使われているのですか。
評価の高い機械だけにこんなものかとも思えず質問させてもらいました。
私の使い方に問題があるのかもしれないので書き加えますと
メッシュは3または4番目、ちなみに1番目だと空挽で刃の接触音がします。
粉の量はマジックカプチーノの2杯用フィルタバスケットにプレス後ちょうど半分で1杯抽出。
挽きの比較対象はカリタのハンドミル(15年位前のセラミック刃の物)です。
皆さんはじめまして、はじめて書き込みさせていただきます。
最近新しいタンパーがほしいと思い探しています。今は自作のタンパーを使っていますがそろそろ新しいモノがほしくなりました。デザインでReg Barberのタンパーがいいなと思ってます。
そこでReg Barberのタンパーをお持ちの方に質問なんですが、Reg Barberのタンパーはハンドル部分とベース部分を取り外すことができますか?またReg Barberの球面のカーブはどれぐらいですか?昔、SBのタンパーを買ったとき球面が出すぎだろうというくらい(端と中心で5mmくらい違うと思う)出ていたので気になります。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
それは残念でしたね。私もWLLから去年2回購入しました。今でもお得意様あての宣伝メール来てますけどね。去年のクリスマスセールでは送料無料キャンペーンのメールももらってたのですがもう日本への通販止めたのですかね。私はWLLのHPから直接オーダーしたのですが送料同意確認のメールが来て、もう少し安くしてと言ったらなかなか返事が来なかったので、送料に同意するから送ってとメールしたら直ぐに送ってきました。修理部品を購入できなくなると困りますね。
あどんさんコーヒー豆食べた事あるのですね、始めの頃いろんな所の豆を買ってローストの具合を勉強しようと思い食べてました。今でも自分でローストした豆は食べて確認しています。只者ではないとご指摘有りましたが私は仕事でも同じような事をしているので余り特別の事とは思っていませんが、電気の初心者では有りません。改造はリスクが伴いますが正しく改造すればそれなりの結果も出してくれます。趣味でやっていますので楽しみとしてやっています。部品はオークションで安く調達しています。私の使っている温調器はオムロンのE5CN-Q2HBTC(イベント入力で設定値を切り替えでき、SSR駆動出力)で5000円で入手できました。ホルダー用にはE5CW-Q1KJ(SSR駆動用)で3000円で入手出来ました。気長に探せば結構安く済みます。電源がAC100~240Vの物です。温度設定はスチームを130℃、抽出を95℃に設定しています。シルビアはホルダーが前に出ている形なのでホルダーの温度も測っています。ホルダー温度が70℃位からスチームを出し、数秒おいてからスチームを使うと良いようです。2杯分のフォーミングが終わってからスチームのノズルからお湯を出し湯温をさげ、給湯して温度を95℃以下に下げてからコーヒーを入れています。給湯すると温度は85℃位まで下がります。粉が荒すぎて抽出が早い時はもっと下がります。温度を見ていると粉や抽出の状態もわかります。温度的にはシングルの方が安定しています。30CCしか抽出しないのですから。私はちょい粗めでしっかりタンピングを採用しています。
DS様
せっかく教えていただいたのに、遅くなってすいませんでした。
WWLはWhole Latte Loveのことです。
返事が来るには来たのですが、北米以外には送らないとしか書いていなかったので、
1-stと同様に関税関係なのかもしれません。
こうなったら、素直に国内で探すしかないかと、あきらめモードです。
Mazzer mini electronicに手を出そうと思ったのが、間違いだったのか・・・。
ご丁寧にありがとうございました。
温度が高いと苦くて香りの薄いものになるそうですが、私にとっては「まずい」というわけでもないようです。
それというのも、私は子供のころにコーヒー豆をそのままポリポリ食べてしまう癖がありましたのでw
社会人になってから初めてエスプレッソを知り、味の濃さに感動した訳です。
世間一般には「雑味」とかいうところの味も、かえって懐かしく…(参考にならんですね。スミマセン)
PIDコントローラを購入しましたが、ほとんど温度計としてしか使っていません。結局他の遊び道具に化けました。
今はわざと極端な温度で抽出して遊んでます。
エスプレッソの味ですが、確かに微妙な温度で変わるし「ヤマ」の部分もあるのですが、マッターホルンみたいにとがったものではなく、言われているよりは結構緩やかなものだと思っています。
エスプレッソそのものが、最初の強烈さにさえ慣れれば、本当はとても柔らかい味の飲み物ですしね。そこが魅力なんだなーと。
本当はそこまで神経質にならなくてもいいとは思っているのですが、私の場合、目的と手段が逆転してしまいました。
三度の飯より機械いじりが好きという性格から、「おいしい珈琲を飲むために手を加える」ではなく「いいオモチャが手に入ったから『味』という目標設定をする」という方向にずれていって…
あ、私の文章ずっとグダグダですね…すみません
あどんさんはマジックカプチーノをお使いなんですね。
一緒ですね。ほとんどカプチナトーレは1回しか使ったことなく、いつもパナレロを使ってますがスペースも狭く、可動範囲も狭いのでトレイを移動させない限りちょっと使いづらいです。
温度が高すぎるとのことですが、味や香りにも影響してますか?
あどんさんは抽出温度に関してどんな策を取られてます?
スチーミングの方法で温度がどうなるかも調べましたので…
マニュアルに書いてある通りのスチーミングだと、30秒後には115度まで水温が下がって、勢いが弱くなります。
最初からノブを開いたままにし、蒸気が勢いよく出てから10秒間ノブを閉じて開く、という手順でスチームすると125度以下にはなりませんでした。
蒸気の勢いも良いので、ラテアートに挑戦する人にはオススメの方法だと思います。
はじめまして、ですね。
プログラム制御ですが、ボタンを押すと指定温度になるよう制御し、一定時間後切れるという単純なものです。炉で一定時間焼くというような制御ですね。
水温ですが、想像よりかなり高い温度で推移していることが分かりました。
使っていたマシンはサエコのマジックカプチーノで、(ボイラー内にチューブがあるんですが、直径一ミリのT型シースを上から2センチほど沈めていました)
抽出用サーモでは下が89度、上が112度ほどでした。スチームだと、これが下115度、上140度です。ボイラー外部では抽出サーモで85度から105度程度でした。外気温は15度で、カバーは外した状態です。
このマシンについているのはディスク型という比較的精度の低いサーモスタットなんですが、意外と抽出温度は安定していました。
構造的に、いろいろな工夫がされているようで、サーモスタットの乗る部分だけが非常にセンシティブに出来ているようです。ヒーターが作動するとかなり早く熱くなり、抽出時には真っ先にここだけ冷えます。
しかし問題は、水温がどの時点で測っても私のところでは高すぎる結果になりました。ポルタフィルター内の温度も測らないと、これということはいえないのですが製品によるバラつきというものがあるのでしょうかね。
長々と書いている間に、gerwoodさん書き込みがあったんですね。
>>只者ではない人種
まったく同感です。火事を起こさない程度にがんばってみます。
あどんさん、はじめまして。
オーバーヒートについてですが、ヒューズが付いてるんですね(家電製品だし当たり前ですね。すみません。)
スチームもひとつのコントローラで管理できると最高ですね。スチームへ切り替えのたびにコントローラ操作をするのは面倒ですからスチームのスイッチに連動させてモード切替できたら理想です。
松下電工で扱ってるコントローラは財布にやさしい値段なようですが、どうでしょう。
KT-2は1万円ちょっと、ンパクト、目標温度を2つまで切り替え可、プログラム制御機能(何かに使えるでしょうか?)だそうです。
http://www.naisweb.com/j/relayj/thrm_jpn/index.html
しかし多くの方が温度管理について関心をお持ちのようでびっくりしてます。
はじめはポッドですら抽出が安定していなかったのですが(10秒程度で抽出完了など)、温度をなるべく安定させるよう気をつけると抽出時間が20秒くらいで安定するようになりました。サエコのキャンペーンで送られてきたラヴァッツァのポッドですがしっかりしたクレマも乗りますよ(クレマ装置はオレンジのゴムだけ残すようにしてあとはすべて取り外した状態)。
よくよく考えてみると現状でのいちばんの問題は抽出開始時の湯温よいうより抽出中の温度低下ですね。20秒間も抽出し続けるので何℃まで降下してるんでしょう?PIDより先にけんたろさんのプレヒート対策導入が有効かもしれません。
ここに来ている、けんたろさんやABEさん(多分あどんさんも)たちは、
とりあえず只者ではない人種なので、kentaさんに限らず、
真似する際は、十分にステップを踏んでトライするようにしてください。
かるく、おせっかい。
あ、あとうちのPIDの型番TTM-004でした。
こんばんは~。皆さんおそろいですね。あどんさんはじめまして。
ぼくにはちょっと”kentaさん飛ばしすぎ”に見えますが、
もうどうにも止まらない感じなので、あえて何も言いません。(笑)
マシンから入るのも、まあアリでしょうし。
うちのPIDはですね東邦電子のTMM-004です。
ラテアートクロニクルのtool>GAGGIA>のトップに写っています。
値段は10000円ちょうどくらいです、
機能的にはけんたろさんのPID@オムロンのほうが優秀ですが、
極端に性能が悪いわけではないので個人使用では問題ないでしょう。
サーモスタット交換による品質向上は、難しいと思います。
PIDで任意のスペックをもったサーモスタットを再現できるので、
実際に何回か試しましたが、そのときはあまり良い結果が出ませんでした。
標準のサーモスタットの性能は、さほど悪いものではありません。
しかし実際に機器に組み込んだ状態での実精度と、スペックはイコールではないので、
この場合、ボイラー温度の大きなヒステリシスとなって現れているだけです。
追加です。
サエコですと、ボイラーの上に、電線が赤いチューブのようなものに包まれてクリップで留められている部分があると思います。
この中に温度ヒューズが入っていて、150度くらいで焼き切れてしまうようにできているので、これを外さないかぎりはPIDの暴走などで火災を起こすようなことはないと思いますよ。
最後の行が変でした
2回路を並列にONOFFできるスイッチを一個購入することで、スチーム、抽出の切り替えをPIDコントローラ側でできるようになります。
私もPIDとかの改造大好きですよ。
PID制御装置についている機能ですけど、「もれなく」ではないです。
たとえば、オムロンの温度コントローラーならば、一番安い、15000円くらいのものにはついていません。
ヒーター断線、SSR故障時の警報付きは、3000円プラスくらいです。
これにそれぞれセンサーを別に購入する必要があります。
ちなみに、PID制御ユニットにはイベント入力によってプリセットされた温度を切り替えることができるものがあります。
これを使うと、スチームと抽出をPIDを切り替えて使うことができます
ABEさん、けんたろさん、こんばんは。
やっぱり手順を決めて淹れるだけで失敗(「ぬるい」や「まずい」)は激減しました。
バイメタルのサーモスタットについて
きのうまでサーモスタットの精度が高い=ヒステリシスが小さいことだと思っていました。そうですね、よく考えたらバイメタルで1秒間に何回も働いてもらえそうもありません。
やっぱり熱電対を外側に付けるかセンサーを挿入してPID制御が理想なんですね。
ABEさんのマシンもけんたろさんと異なった部分がありそうですし、gerwoodさんのコントローラもすごく気になります。
とりあえずはグラインダー購入が秒読み段階ですので金欠が予想されます・・・。しばらくはマシンの中を覗いてみたり、コントローラが付きそうな場所やプレヒートのルートなど計画を立ててみようと思ってます。
そうそう、バーンアウト機能ってのがあったほうが良さそうですね。どうやら断線時に出力を振り切ってオーバーヒートを防ぐ機能らしいのですが、こういった安全策はもれなく装備されてるものなんですか?
kentaさん、こんにちは。コーヒーパッションさん、お久しぶりです。
私もずっとgerwoodさんと温度サーフィンしていました。デジタルマルチメーター(テスター)を片手に水温やボイラー温度を測りまくって、操作フローを色々考えましたね。(たぶん温度の波乗り、温度サーフィンという言葉は日本語では初めて言及されたのではないでしょうか。海外のエスプレッソ関連Webを読む人は目にしたことがあるかもしれませんが)。マシンを少し使い込んでこだわりだすと、テスターは手にしないまでも、何らかの形で温度サーフィンをしている人は多いでしょう。これをやらないとマシン内部で何が起きているのかわからないので、PIDを付ける効果もわからないとも言えます。kentaさんが書かれたぬるくなるのを防ぐ方法を考えだしたことも、立派に温度サーフィンですね。
少し安いPIDコントローラーと言えば、gerwoodさんがお使いのものがあります。(gerwoodさん、よろしければ詳細お願いします。勝手に振ってすみませんが :-)
バイメタルは、高精度なのはもちろんいい事なのですが、ヒステリシスが小さくないと意味がないです。リンクしてくださったTMQTは3℃というのがありますが、(普通10℃くらいです)、あまりヒステリシスが小さいと今度は高頻度でon/offすることになるので、寿命が短くなります。でもTMQTはヒステリシスのランクでは寿命が違わないので、高ランクのものは相対的に値段が高いと思います。
まあ、その前にkentaさんはグラインダーですかね。既に検討中のようですが。私はマエストロを使っていますが結構いいですよ。ただしもう売られていないので、マエストロプラスなんかどうでしょうか。KG-100もいいと思います。
私はシルビアとカリマリをPID制御に改造して使っています。エスプレッソラブさんのHPに温度特性を載せておきましたがサーモスタットでは20℃位変化していました。コマーシャルマシンのカリマリ(旧型)でも同じような温度変化でした。これではとても安定した抽出は無理と思いました。部品を定価で買えば確かに機械本体より金額はかかりますがオークションを利用すれば1万円以内でそろえられます。ただし電気の知識がない方には改造をお勧め出来ません。温度が自由に設定出来る様になって抽出が安定したのはもちろんですが、蒸気が安定して出るのでフォーミングも上手くいくようになりました。温度はボイラー内にセンサーを入れて計っています。外壁で計ると3℃程湯温と差が出ますし反応が遅れます。もちろん抽出の時は水が入ってきますので湯温は落ちますが温度計の変化で粉の状態等も解ります。温度変化を最小にしたければ水で押し出さないでエアー等で圧力をかけるのも良いかと思っています。今温度を更に安定させるために給湯ボイラーの2ボイラー化を計画しています。たくさんの変化要因があるのでせめて湯温だけでも自分の思った温度にしたいなと思ったのです。いろいろ試行錯誤するのがとても楽しく大好きです。おまけにおいしいエスプレッソが飲めればいうこと無いなと思っています。
コーヒーパッションさん、はじめまして。
>>全体的なバランスを考慮することも大事
まったくそのとおりだと思います。エスプレッソの抽出の良し悪しに関して豆や温度がかなり重要であることは確かだと思います。しかしエスプレッソマシンの半分にあたる金額を掛けてまでPID制御にしなきゃいけないかというと絶対にそんなことはありません。むしろお馬鹿さんに近いかもしれません。その機械を持って大会に出場するわけでもなく、店をオープンするわけでもなく、自分や友達だけでたのしむ一杯です。
ただ自分は好奇心が強いほうでよりおいしく、より楽しくをモットーに遊びや趣味の領域内で今回、温度管理としてPID制御に興味をもちました。もちろん並行して他の要素に関しても試していけたらと思ってます。(浄水器はあるのでとりあえずグラインダーは買わなきゃ)
たったの数十ccのエスプレッソを淹れるだけですが、それに関していろいろ試行錯誤する要素がてんこ盛りでほんとに楽しいです。
いまのところヌルいのを防ぐために以下の方法で淹れてます。
①ホルダーなしで抽出スイッチONでしばらく抽出し湯温を下げる。②ヘッドの水滴を拭いてホルダーを装着、サーモスタットが切れるのを待つ④カチッと言ったら抽出スタート
さっき思いついたんですが、
抽出ボタンONで起こる冷水による温度低下対策としてマジックカプチーノのカップウォーマーが使えたりしないですかねー。自分にとってあそこは暖かくなくてもいいので。
kentaさん、
PIDはProportional-Integral-Derivativeの省略で、英語のサイトですが、http://www.engin.umich.edu/group/ctm/PID/PID.html#pid
に説明が記されています。簡単に言えば、アナログ式のサーモスタットの機能を、デジタル方式を用い、温度の安定化をより早くそして正確にしたものと考えて良いと思います。
ただしPIDを用いるだけでその機械が優れているとは限りません。業務用でもPIDが数年前から増えてきていますが、メーカーによってはPIDが間接的な場所に取り付けられており効果がアナログのサーモとあまりかわらなかったり、コントロールする温度測定場所がいい加減であったりしています。
又PIDだけでは必ずしも多種多様な放熱状況や冷水注入などによる液体の温度変化に迅速に対応できるとは限りません。それで「けんたろう」さんのサイトでは解決策の一つとして冷水注入の際に温水タンクに給水管を巻きつけてプレヒートを行う緩和策を用いています。
エスプレッソ抽出に温度設定や温度安定は当然大事と考えますが、全体的なバランスを考慮する事も大事と考えます。例えばどんなに温度が安定している機械でも、抽出温度がコーヒーと合わなかったり、使用するコーヒーが劣化したものだったり、良質でなかった場合、又グラインドが粗すぎたり細かすぎたりしても風味の良し悪しに大きく影響します。使用する水の質も大きなインパクトを与えます。そしてバリスタの腕も雑味の有無などに大きく反映されると思います。
機械を改造するのも楽しいでしょうが、既存の機械の性能や機能範囲を知り、それを使いこなしてみるのも楽しみと思います。抽出温度をコントロールする方法の一つに「温度の波乗り」がありますが、これは抽出温度の高低を機械を操作する事により管理し、適切な温度に機械を導いてから抽出する方法です。
以上ご参考になれば幸いです。
2Fのみなさん、はじめまして。
1Fから遊びに来ました。
最近サエコのマシンを買ったので楽しくてしょうがありません。
昨日、エスプレッソがあまりにヌルかったので何か改善策はないかと検討してます。
マジックカプチーノなのでけんたろさんのページにある方法で給湯スイッチをずらせばgerwoodさんBEKCY抽出が試せるんですけど、どうせなら改造しちゃおうかと。楽しそうだし。
ただ問題があってけんたろさんのPID制御マシンのところに載ってる金額だと予算的にちょっときびしいんです。そこで考えたのは2つ。どっちがいいかな。
・サーモスタットをより精度の高いサーモスタットに買える(バイメタルのサーモスタットでも高精度なものはプラスマイナス1℃程度なんだとか)
・PID制御で安いコントローラを探す
いちばんの問題は電気的な知識がほとんどないことなんですけど・・・。
だいたいPIDって何の略かもわからない・・・。
とりあえずコンパクトなコントローラと高精度なバイメタルサーモスタットをみつけました。
「WEST社 2300」
http://www.hengstler.jp/pdfj/west_controller.pdf
「日本ヒーター TMQTとTMET」
http://www.nippon-heater.co.jp/products/tc/tcindex.html
あ、そういえばグラインダーも買えてないのにこんな改造してる場合じゃないかも。
Whole Latte Love(略して「WLL」と書きます。)であれば、ミルクピッチャーとタンパーをを購入したことがあります。そのときは特に問題なく、ウェブの購入にしたがって進んでいって購入したと思います。念のため、カスタマー担当者にメールを送っておいたら、10日ぐらいで商品が届いたはずです。(もちろん、発送の種類が幾つかあると思いますので、一概にすべての商品が10日で届くとは断言できませんが。)komattaさんがおっしゃるWWLと私が以前注文したWLLが同一かどうかはわかりませんが、もしWLLであるなら、購入するのにさほど苦労した経験はありません。(ただし、現在も購入ができるかどうかまではわかりません。すいません。)1st-lineでは、私も「日本へは送らない」と言われたので理由を尋ねたところ、商品を発送して関税だか何かを受取人(=購入者)が支払わない場合、送り主である1st-lineが負担しなければならず、これまでも何度かそのようなことがあったので、米国とカナダ以外には発送しないのだ、という趣旨のメールをもらった記憶があります。おそらく今でも1stの商品は、日本国内では購入できないと思います。以上ご参考まで。
こちらに書いて良いのか悩んだのですが、最近、いくつかの商品を
個人輸入しようと思い、WWLと1st-lineにてオーダーしたところ、
両方とも後からキャンセルされてしまいました。
1st-lineではインターナショナルオーダーのインフォメーションに
アメリカとカナダ以外には送らないと言うようなことが書いてあったのですが、
WWLでは世界中に送ると書いてありました。
一応両方のカスタマーサービスに、どうしてなのかを聞くメールを出したのですが、
いずれも返事がありません。
どなたか、最近WWLもしくは1st-lineから購入された方はいらっしゃいませんでしょうか?
その場合、どの様になさったのか教えていただけませんでしょうか?
太郎さん、いらっしゃいませ。
せっかくの意欲と立派なマシンがあるのに
ちゃんと指導して下さる方がいないのは残念ですね。
一般的にエスプレッソの理想的な抽出は
「はちみつの垂れるような速度」と言われます。
細かい話を始めるとこれが絶対的ではないのですが、
とりあえず、これを一つの目安にして下さい。
その上で、挽き具合その他の条件をいろいろ変えて
調節することをお勧めします。下記ページもご参照
下さい。その上で不明な点がありましたら
またお尋ねください。
http://www.espresso.jp/howto06.htm
お住まいはどちらですか?
本当は、自分が美味しいと思えるエスプレッソに出逢う
ことが一番の励みになるのですが、少なくとも、有名店
や人気店で飲んでみたり抽出の様子を見学するのはよい
勉強になります。
また後日談を聞かせて下さいね。応援しています。
PS(他の書き込みを頂いた方へ)
今週末は手が離せず一つ一つにお返事ができませんが
楽しく興味深く拝見しています。引き続きよろしく
お願い致します。
結局、マシンを修理に出しました。
戻ってきてびっくり。1年の保障はとっくに切れているのですが、無償修理でパーツ交換してくれました。
スチームバルブと、スチームバルブガスケット(これが何のことだかわからない)の交換です。
今では何事もなかったかのように動いてくれているので、よかったです。
ABE様失礼しました。アドバイスありがとうございます。
バリスタ様 お返事ありがとうございます。
タンピングの強さ、挽き具合をマシンより細めにしてみたところ改善されました。
はじめまして、管理人さん。
自分は、太郎といいます。
今、新しいバイト先でエスプレッソを作っているのですが
どうしても、自己流というか
本物のバリスタが、作ったエスプレッソを見たことが無いので
自分が作ったエスプレッソが本当においしいのかがわかりません。
それと、今使っているエスプレッソマシーン(La Cimbali M29 start)で
エスプレッソを落としている時の圧力が本当に9気圧あるのかも、
信じられないぐらいです。
最後に、自分の感覚でグラインダーの目盛りを6(1~9)という、
結構粗めの粉でエスプレッソを作っているのですが、
それぐらいの粗さでも大丈夫なのでしょうか?
すみません、自分でも初めてのことですし
この2ヶ月でエスプレッソ関係のサイトを見たり、
本などで勉強をしたのですが、壁にぶつかってしまって
自分でもどうしたらいいのか分からず、こちらの掲示板に書き込みをしました。
よろしくお願いします。
Licus様のおっしゃるとおり家庭用のマシンで2カップ用のフィルターバスケットを使用するとぬるいコーヒーになります。これは押し出し式に水が注入されるためボイラー容量が小さい家庭用では温度が急激に下がるためです。抽出温度を考えるなら1カップ用のバスケットが家庭用には向いていると思います。1カップ用のバスケットが不評なのは1カップ専用にホルダーから設計すべきところ2カップ用の底だけ小さくしている形状が原因かなと思います。2カップ用を使うのであれば粉を細かく挽く、タンピングを強めにする等でゆっくり抽出する必要があるかと思います。もちろんボイラーも十分暖める必要があります。
返信おくれました。
バリスタ様 アドバイスありがとうございます。
さっそく2カップ用で、1杯分抽出したところ、増強フィルターなしでクレマもできました。しかし、今度は抽出されたエスプレッソの温度がかなり下がってしまいました。カップのほうは温めてみたものの、やはり温度は下がっていてクレマもすぐに消えてしまいます。どうすればいいでしょうか?
norisさまマッチングの良いホルダーを入手出来て良かったですね。私もコマーシャル用と言う言葉にひかれてシルビアを購入時に一緒にWLL特製のフィルターと一緒に購入したのです。ただホルダー本体は同じものでした。違いは液が落ちる下の部分とスプリングバネの太さでした。シルビア用は0.8MMでコマーシャル用は1.00MMのステンレス線を使っていました。シルビアのがゆるく感じたら1.00MMのステンレス線にかえれば同じようにきつくなります。どう言う訳かWLLではシルビア用の方が$4.25高いのですよ。ホルダー本体は鋳物ですが多少のばらつきはあるでしょうから、私の使用した感じでは必ずしもコマーシャルタイプが良いとは思いませんでした。結局シルビアのオリジナルをメインに使っています。フィルターバスケットもシルビアの物は両面から丁寧に面取りがしてありました。WLLの特製バスケットは穴数が少ないのに落ちが早いので細かく挽きすぎたとき用に使っています。
みなさまこんにちは。以前にバリスタ様にお世話になりましたが、それ以来の書き込みになります。また、ABEさまにも以前、ご相談にのっていただきました。
3年目のおつきあいになるシルビアに、気まぐれでランチリオのコマーシャルマシン用のポルタフィルター(ホルダー)を購入したのでその使用感をご報告したいと思います。ふつうなら書き込みなどはするタイプではないのですが、あまりにも、シルビアのヘッドとのマッチングがよかったので是非皆さんにと思い、書き込みをしています。
このコマーシャル用のホルダーをセットすると、シルビア付属のポルタフィルターがコストダウンのための製品ではないかと思うくらい、ピシッとスムースにはまってくれます。シルビアのヘッドにはロック位置に印がマーキングされていますが、そこまですっとセットされ密閉感も完璧です。付属フィルターだと粉を多めに入れて、その印までセットするといやなゴリゴリ感を感じていました。また、付属フィルターでは高めの温度で抽出するとヘッドから漏れてくることがありましたが、コマーシャル用ホルダーでは今のところありません。
また、肉厚ですので保温性には優れています。デザインも鏡面仕上げで美しさを感じるほどです。また、ダブルスパウトで使用していますが、左右の抽出量も安定しています。また、ノックボックスにガンガン打ち付けても、フィルターがはずれることは皆無なのでノンストレスです。
ネガティブな面といえば、ホルダーの高さが多少あるので、私のロッキーでは、ドザーのホルダーが低すぎて土台をこまめに掃除しないと、抽出口に粉が付着してしまうことぐらいですが、これは自分が気をつければ済むことです。
このホルダーを使用したことで、エスプレッソも安定して抽出されるようになりました。これはヘッドとホルダーの相性がベストなために適正な圧力がかかるからだと思います。結果的に、抽出が安定したことでエスプレッソがびっしとしたことが、なによりみなさまにご報告したい点です。私自身、ABEさまの大改造にはとうてい及びませんが、いろいろ、試行錯誤はしておりましたが、ポルタフィルターとヘッドの相性がこれほど重要なことだとは認識していませんでした。もちろん、直接見えて、手に触れるパーツですので、ミーハーな満足感も満たしてくれます。
宣伝ではありませんので、お値段、代理店情報などはみなさまでお調べくださいませ。
バリスタ様 お返事ありがとうございます。
電話もしてみたのですがやはり繋がらず、留守電のようでした。
年明けの返事をのんびり待つことにしました。
日本の方がお返事下さってたので年末は休暇をとられているのかもしれませんし。
ISOMACのマシンがやきもちを焼いたのかもしれませんね(笑
マシンの方ですが、どうやら内部の配管からスチームが漏れているようです。
この状態では使わないほうがよさそうなので、ウォータースパウトから水抜きだけしておきました。
年明けには親切なメールが届くと思うので・・・。
バリスタ様、ありがとうございました。
復活したらまた寄らせていただきます。
ベンダーさん、お困りのようですね。少しでもお役に立てればよいのですが…。
海外の販売店からマシンを買う場合にはトラブルの際の対応に日数がかかり
得ることは覚悟の上で(それでも他にメリットが大きいと総合的に判断する
場合に)購入すべきであり、年末にすぐ返事がこないと困るような状況で
使用されているのではミスターカプチーノさんには酷なようにも思いますが、
ベンダーさんがミスターカプチーノさん自体にご不満な訳ではないようで
その点は安心しています。
まずはミスターカプチーノさんからのメールの返事を待ちつつ、お急ぎなの
であれば直接電話をされることをお勧めします。国際電話ですから安くは
ないでしょうが、年末休みなのかどうかは確実に分かります。営業しているが
日本語の出来る店員が休暇に入っている可能性もあるでしょう。
並行して、大一電化社さんにも問い合わせてみることをお勧めします。
もしかしたらミスターカプチーノさんからの指示がなければ勝手に修理は
出来ないのかもしれませんが、少なくとも、異常の可能性があるか(変な
音がするだけで正常に動作するのであれば正常である可能性もあります)、
もし修理するならば何日程度かかるか、程度は教えてもらえるかもしれません。
異常なのか、異常だとすれば何の異常なのか、が判明もしないうちに
慌てて外部の業者に持ち込んだ場合、最悪の場合、元にも戻せなくなり
ミスターカプチーノさんからも保証してもらえなくなる可能性があるので
まずは落ち着いて対応されることをお勧めします。
Licus さん、いらっしゃいませ。
メーカーによりフィルターとフィルターホルダーの形状は微妙に異なるので、
仮に直径が同じであっても他社のフィルターがお手持ちのフィルターホルダーに
使えるかは実際にはめてみなければ分かりません。
家庭用マシンの場合、おいしくいれるコツの一つが豆をケチらず使うことです。
一人で飲む場合でも一杯用フィルターは使わず二杯用フィルターを使うという
ユーザーも少なくありません。Licus さんの場合も、よほど豆の消費量を抑えたい
という切実な事情にあるのでなければ、そのまま二杯用フィルターをお使いになり、
二杯分の分量が多すぎるのであれば一杯分の分量が抽出された時点でスイッチを
切る(つまり一番絞りの部分だけを飲む)という贅沢をされてもよいのではないかと
思います。ご参考になれば幸いです。
> パヴォーニでもレベルの高いミルクフォームが作れるのでしょうか?
> もちろん自分の腕も必要でしょうけど・・・。
ご指摘の通り、熟練すればラテアートに適したミルクフォームが
作れますが、ラテアートの独学は非常に困難です。
> パヴォーニのレバーマシンはスチームノズルがマシン本体に
> 少し密着ぎみでスチームの時に窮屈に見えるのですが、
鋭いご指摘です。丁寧な泡立てのためには(右利きの場合)
ピッチャーの底に左手を添える必要がありますが、そうすると
左手の甲がボイラーに触れて火傷をする危険があります。
しかし斜め45度に立てば特に不便は感じません。
エレクトラの方が確かに操作的には便利ですが、スチーム管が
長ければそれだけ蒸気が冷めやすいので一長一短です。
いずれにせよ、価格差が1万円以内であれば悩みますが、
5~6万円の価格差にみあうほどの違いではありません。
dovo さんがエレクトラのデザインに惹かれているのであれば
予算さえあればエレクトラをお勧めしますが、少しでも
高性能の機種をという理由で迷っているのであれば、
パヴォーニをお勧めします。予算が余ればグラインダーや
タンパーや良い豆の購入に回す方がエスプレッソの仕上がりに
大きく貢献します。
> パヴォーニのユーロピカは実際のところ何人分のエスプレッソと
> ミルクフォームを一度に造れるのでしょうか?
カタログ上、ユーロピッコラ(europiccola)の場合は8人分、
プロフェッショナルの場合は16杯分です。これは、ボイラーの
水を交換することなく連続して、という意味であり、実際の
作業は豆を詰め替えたりミルクを注いだりという作業をしながら
行う訳で、マシンはその間にボイラーの再加熱を行っています。
レバーマシンはレバーを押しながら豆との対話を楽しむマシンで
あり、抽出中に手を動かして他の作業をすることもできないので
複数のお客さんに出すことには向いていません。個人的な経験で
言えば、お客さんが4名以上になると、接客に気をとられて抽出
がおろそかになるか、抽出に専念してお客さんを退屈させるかに
なる感じがします。
ご参考になれば幸いです。
皆様お久しぶりです・はじめまして。
以前isomacのマシン購入時にお世話になりました。
このたびもお聞きしたいことがあり、書き込みさせていただきます。宜しくお願いいたします。
今回、縁がありランチリオのマシン(S24)をミスターカプチーノから購入いたしました。
ところが暖機していると内部から蒸気が漏れているような音がするのです。
おかしいと思って購入元にメールで連絡しましたが返事がありません。
おそらく年末休みに入ってしまったのかと思います。
どなたかミスターカプチーノ様から購入された方はいらっしゃいますでしょうか?
もし購入されて不良があった方がいらっしゃいましたら、今後どのような処理で改善していただけるのかを知りたいのです。
大一電化社様と提携されているとの事なのでそちらに送ることになるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
急ぎで使いたいので今後どのくらいの修理期間等がかかるのか知りたいのです。
もし時間がかかるのならば近場の修理屋に有料でお願いしようかなと思いまして。
本来こちらに書かしていただく内容では無いかも知れませんが、宜しくお願いいたします。
ミスターカプチーノ様は大変丁寧な対応をして頂けるとても良いお店でした。
この事を付け加えさせてくださいませ。
みなさん はじめまして
最近エスプレッソマシン(デバイスタイルTH010)を購入したものです。
使い始めて疑問に思ったのですが、1カップ用のフィルターホルダーを他社製のもので代用しても大丈夫でしょうか?
メーカーに問い合わせても粉タイプでは1カップ用は無いとの回答でしたので、ほかのメーカー製のフィルターホルダーでも代用できないかと考えています。
ちなみにホルダーの径は58mmです。
返信遅れまして申し訳ありません。
アドバイスありごとうございます。
こちらの2Fで返事を書いていいのか心配なのですが・・・
パヴォーニとエレクトラのレバーマシンで価格差に見合う性能がないとのことなのですが
パヴォーニでもレベルの高いミルクフォームが作れるのでしょうか?
もちろん自分の腕も必要でしょうけど・・・。
後、気になるのがパヴォーニのレバーマシンはスチームノズルがマシン本体に少し密着
ぎみでスチームの時に窮屈に見えるのですが、そのへんはどうでしょうか?
もうひとつ、パヴォーニのユーロピカは実際のところ何人分のエスプレッソとミルクフォームを一度に造れるのでしょうか?
dovo さん、いらっしゃいませ。
レバーマシンでパヴォーニかエレクトラか、というお悩みのようですが、
どちらも基本的な原理や性能は同じです。機種別の微妙な違いは価格差に
見合うほどのものではないので、学生さんで初めてのマシン購入であれば、
まずはパヴォーニの europiccola を基準にしつつ、もし価格差を乗り越える
ほどデザインが気に入っている機種が他にあればその機種にするのがよい
のではないかと思います。なお、価格差以外に個人輸入の理由がないので
あれば、高価な機種を個人輸入で購入するより安価な機種を国内でサポート
をしてくれる店から購入することもお勧めします。エスプレッソマシンが
故障したり部品交換が必要になった場合に個人輸入だといろいろ面倒なので
慎重に検討して下さい。
他の方のコメントもお待ちしています。
今回のご質問はエレクトラのマシンの評価を含むものですので2Fで
結構ですが、1Fでも構いませんので更に気になる点があれば遠慮なく
どうぞ。お待ちしています。
Pammy さん、再度の故障とはお困りですね。
エスプレッソマシンに限らず機械製品は、同じ機種でも何のトラブルもなく
長期間使っていらっしゃる方もいれば度々トラブルを起こす例もあるので
一概に買い替え時かどうかは言えないのが悩ましいところです。
スチームノズルをしっかり閉めているのにお湯が噴き出すというのであれば
少なくともノズル部分を交換する必要がありそうですが、買い替えるかどうかは
「予想される修理期間と費用」「現在のマシンへの愛着度(又はうんざり度)」
「この機会に他のマシンに乗り換えてみたいという興味」「買い換えの予算」
など人によって異なります。Pammy さんの状況がどちらになるのかは書き込みの
範囲からは分かりませんでしたが、いずれにせよ納得される選択がなされることを
期待しています。また後日談をお聞かせ頂ければ幸いです。
tazza_di_LUCE さん、丁寧な追加説明をありがとうございました。
大変参考になりました。
自分自身が気に入り納得のいくマシンを販売されるというのは
ユーザーの立場からしても非常に有り難いことですし、それだけに
納得のいく製品が扱えなくなるというのは残念なことだと思います。
今後の本社側での対応を見守りつつ、また tazza_di_LUCE さんが
納得のいく形で取り扱いが開始されることをお祈りし期待しています。
私、21歳、学生、はいまとっても迷ってます。
カプチーノなどやラテアートをしたくてエスプレッソマシンの購入を考えていますが、
:パヴォーニのレバーマシン ユーロピカ、or プロフェッショナル
:ELEKTRA micro case leva
のどちらにするか迷ってます。購入は個人輸入にしようと思ってます。
使用は主に個人使用となりますので安価なユーロピカでもいいんじゃないかと思うので
すが、ELEKTRAのスチーミングの評判が気になっています。
みなさんのご意見を聞きたいです。
こんにちは。
以前書き込みしたことのあるPammyと申します。
デロンギのBAR41を2年近く愛用しているのですが、昨日使っていて急に、おかしくなりました。
電源を入れた状態(機械を温めている時)にしてしばらくしたら、スチームノズルから、お湯が勢いよく噴き出しはじめたのです。
故障は今年2度目で、前回は抽出口からお湯が出なくなって、ポンプを交換しました。
度重なる故障に、うんざり気味。
これは、買い替え時なのでしょうか?
バリスタ様
お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今までは、サエコの資本参加という形だったのですが、
代理店の話によると、今回はサエコ社への吸収合併で、現行までの体制と違くなるみたいです・・・(>_<)
サエコ側は、当分の間ガジアネームは残す・・・と言っているみたいですが・・・・。
私どもがTEBEの100V仕様をお勧めするきっかけになったのは、
深く関わった人(珈琲焙煎の世界ではちょっと有名(^_^; )と知り合いになったのが縁でして、
実際に自分で現物を見て、操作して、使ってみて、飲んでみて驚いたのと、
その誕生の過程、
その人とガジアとの共同開発の形で作り上げた経緯を見聞きしたからです。
曰く、その人がずっと、誰でも簡単に業務用並のエスプレッソを淹れられるマシンが欲しくて、
だけど、日本で販売されている家庭用のマシンを何台も試したけど納得が出来ず、
(なんせ、ウン十万もする業務用マシンと比べているんだから納得できるわけがありません(笑))
それならばと、現行の代理店さんと共同で、しぶるガジアを説き伏せて、開発に乗り出して、
日本の環境で性能を遺憾なく発揮できるように、部品・材質・抽出状態ともに、
日本でのテストを繰り返し、何度も現地に赴いてチューニングを繰り返しという・・・・。
(プロのバリスタ相手に製品を作り続けていたガジア社が相手だから出来た事だそうで)
つまり、100V仕様は、単純に、100Vの電機部品と交換したということではなく、
本国のTEBEとは全く別モノと言っても過言ではないような、
いわば日本という、マーケットも小さい国用に特化したチューニングを施した、
本国発注&コスト度外視の、TEBEのエビスビールだったんです・・・。
(それもやはり、プロ相手に製品を作り続けていたガジア社が相手だから出来た事だそうで)
ですからあまり知名度はなく、他の家庭用マシンに比べて少し高い商品でしたが、
自信を持って勧められたんですが・・・。
そのような製品ですから、送られてくる製品に関した体制でも、一つずつ中身を開けて、
本当に指定された部品・材質を使用しているか、勝手に指定外の部品・材質に変えられていないか、
必ず代理店がチェックをして販売されていました。
今回の代理店の発表は、本当に残念としか言いようがありません(>_<)
tazza_di_LUCE さん、貴重な情報提供をありがとうございます。
(1Fへも書き込みを頂きましたが2Fにまとめさせて頂きました。)
ただ、どこまでが事実の伝聞でどこまでが推測なのかが混然としているように思います。私の理解を書くのでもし違っていたら御教示下さい。
サエコ社の本社サイトにも以前より記述があるように、ガジア社は1999年よりサエコ社の資本傘下に入っています。
http://www.saeco.it/eng/corp_storia.asp
ただし、サエコがガジアを買収したからガジアがなくなる訳でもガジアがサエコになる訳でもありません。たとえばエビスビールは現在のサッポロビールと合併しましたが、エビスビールがなくなった訳でも、エビスビールと称して中にサッポロビールを詰めて売っている訳でもありません。それぞれ別のブランドとしてマーケットの棲み分けをしながら共存しています。ガジアとサエコも共存棲み分けのための微調整はあるでしょうが、ガジアの良さが直ちに失われるとは私は悲観していません。
但し、経営の効率化のために海外販路を整理し、日本の消費者市場はサエコに一本化する(ガジアは業務用に特化する)という可能性はあるでしょう。あるいは、現在の代理店さんには残念ですが、現在のガジア独自の代理店網を一旦終了させた後、いずれ日本サエコがガジアの家庭用マシンを取り扱い始めるという可能性もあるでしょう。この辺はユーザーの私には推測するしかありません。
ともあれ、TEBEが家庭用マシンとして優れていることは同感しますし、その100V仕様が(少なくとも当分の間)販売中止になるというのは残念なニュースです。イタリア仕様のマシンと220V→100Vの変圧器を一緒に買うという手もありますが、割高だし、重いし、保証が面倒だし、やはり日本国内で正規に取り扱ってほしいですね。少しでも長く在庫の続くことと、いずれ復活の日が来ることを願っています。
お世話になります、tazza_di_LUCE と申します。
前に一度書き込みさせていただいたのですが、
覚えていらっしゃいますでしょうか(^_^;
今回書き込みさせていただきますのは、
とても残念な知らせが届いたからです。
それというのも、私どもで取り扱っております、
イタリア・ガジア社のエスプレッソマシーン、TEBEについてなんですが、
本日、日本の代理店より連絡があり、
残念ながら、イタリア本国ガジア社が別会社に吸収合併されたため、
TEBEの100V日本国内仕様について、
近々での今後の入荷の予定がなくなり、
販売も、現在の国内在庫がなくなり次第、いったん終了
との事でした。
TEBEは、ご存じのように、
かなりプロの仕様のマシンよりフィードバックされた機構が多い
皆様に自信を持って勧められる本格マシンだっただけに、
少しショックを受けています。
次から何を勧めればいいのか・・・・・(>_<)
また、ガジア社の吸収合併も、イタリアの職人気質の強い、
とても真面目な会社だっただけに、
その会社がなくなることもとても残念・・・・(>_<)
日本仕様で代理店品質検査済みの商品の在庫は、
もう残り少なくなっており、本体のお色によっては、
早くも在庫切れも出ているようです。
もしもご希望があられる方は、是非、お早めにお求め下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TAKA.SalvatoreBooの珈琲豆屋
tazza_di_LUCE
代表 高山 ****
メール ****@r4.dion.ne.jp
アドレス http://www.h7.dion.ne.jp/~di_luce/index.htm
ABEさま
ありがとうございます。
湯音の差は原因とならないという事を教えてくださったおかげで、
メッシュ、タンピング、粉の料でいろいろ試すことが出来ました。
結果、メッシュが細かすぎたということが分かりました。
私はソリスのマエストロプラスを使用していますが、
エスプレッソ用と指定されている設定で挽くと細かすぎました。
ABEさまが試された事と同じですね。
バルブに関しては大丈夫でした。
本当にありがとうございました。
エスプレッソも雑味が消え美味しくなりました。
>抽出後粉の上に水が溜まっている状態が続き、悩んでいます。
原因と思われる、粉の粗さ、タンピング圧、湯温、湯量(抽出時間)を色々と変えてみましたがあまり変化ありません。
私のシルビアで温度を85度、90度、95度等試してみましたがいずれも溜りは出ませんでした。丁度こまめに挽いた粉があったので通常の粉を下に入れ細かい粉を上に重ねて入れたところ少し溜るような感じでした。粉に微粉が混ざっているとそうなる可能性があるかもしれませんね。通常は3方弁で圧力を逃がすときに多少残った水も引かれるので3方弁が正常に動いていれば溜りは余り出ないはずですが。粉の量と微粉、3方弁の動きをチェックしてみてください。
La Spaziale S1確かにかなり良さそうですね。お使いになられたときは使用感を教えてください。私も湯音を更に安定させるためにシルビアを2ボイラーに改造しようと計画しています。
gerwood様はじめまして!
La Spaziale S1よさそうですよね~!
ダブルボイラーかなり惹かれます。ロータリーポンプですし。
グループヘッドの電子制御ってのもいろいろ試せそうですね。
でもこのマシンってフィルターが53mmだったような気がします。
新しくタンピングの練習するのも楽しそうなような、やり直しというか。
候補の1つとして検討してみます。
ありがとうございます。
>デルタさん
La Spaziale S1という新しいマシンはご存知ですか?
熱交換式ではないですが、ダブルボイラー・電子温度センサーなど
家庭用としてはかなり魅力的に見え、以前から興味を持っています。
ABE様
お返事有難う御座います。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
PIDの方はけんたろ様のHPで読んだことがあり、気になっていた機能です。
やはり安定した熱量の供給が良いショットの条件のようですね。
しかし、今回のマシン換えはビーナスを手放すことになってしまったからなのです。
弟がどうしても譲ってくれ!と頼み込み、その資金を元手にグレードアップを図ろうと思っております。
せっかくなんでセミ、またはコマーシャルにしようかな、と。
改造も苦手なので・・・。
せっかくお教えいただいたのに申し訳ありません。
エスプレッソ ラブさんの写真館へシルビアの温度特性をアップしてありますので参考に見てください。かなり温度変化が激しく使いこなすのには経験が要りそうです。せめてボイラーの温度だけでも見れればかなりいい結果が出せるのでしょうが。簡単な電気式の焙煎機を使っています。これも温度が急激に上がったりチャフが詰まって風量が安定しない等の事があり風量と温度を制御出来る様に改造して使っています。シルビアの場合余熱時間を30分以上取ると良いようです。ボイラーに蓄熱されスチームもスムーズに出ると思います。私はPID制御に改造して使っていますが15から20分でホルダー温度が70度以上の状態でスチームを使うとスムーズに泡立ちます。タンピングはこれ以上出来ない位しっかり押しています。抽出後粉の上に水が溜る事はありません。もしかすると湯音が安定しないので豆が上手く膨らまないのかもしれません。湯温を自由に調整できますのでいろんな温度で抽出してみます。
ABE様
指南ありがとうごございます。
スチームの設定にしてからという発想がありませんでした。抽出側で暫く時間をかけてボイラーを暖めていますが、スチームの方が温度が高くなるのですか。ホルダーは毎回暖めてからダンピングしています。
やはり新鮮な豆ですか。ABE様は自家焙煎なんですか。
初めて投稿させていただきます、以後お見知りおきを。
シルビアを使い始めて3ヶ月くらい経ちました。
使い始めたころから、抽出後粉の上に水が溜まっている状態が続き、悩んでいます。
原因と思われる、粉の粗さ、タンピング圧、湯温、湯量(抽出時間)を色々と変えてみましたがあまり変化ありません。
(粉を粗く挽けば水は溜まりませんが、抽出時間が短かくなり過ぎます)
他に考えられる要因はありますでしょうか?
マシンの不具合と考えたくはないのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
nontama様
私はシルビアとminiを使っています。ローストして時間のたった粉を使うと余りクレマは出ないようです。ローストしたての豆を挽いて直ぐに使うとクレマだけみたいになります。私はクレマが多いとコーヒーの味に締りが無いように感じるので、ローストして2日おいたものをグラインダーで挽いて次の日に使っています。それでもけっこう上のほうにクレマは出ますよ。オリジナルのシルビアをお使いでしたら一度スチームの設定にしてボイラー温度を上げてから抽出側に切り替えホルダーからお湯を出してホルダーを暖め(やけどに注意)次にホルダーに粉を詰めて抽出するのが良いと思います。最初から抽出側に設定すると抽出温度が低いのでぬるく酸味のあるコヒーになってしまいます。
シルビアではクレマはどの程度を出せるものなのでしょうか。手に入る豆が悪いのかクレマの量は思うようにはでません。味としてはいいと思っているのですが。ちなみにグラインダーはROCKYです。
お久し振りです。
ご連絡が 遅くなりまして申し訳ございません。
6月末に前の職場を退いてから、色々考えた末、カフェをプロデュースする会社に
勤務することに致しました。前の職場とは方向性は違いますが、ここには来やすくなりそうです。(忙しいのは別として・・・)
今後とも宜しくお願いいたします。
さてSBで サエコのグランクレマを販売しておりますが、こちらを使われている方がおられましたら、使用感などをお聞かせ頂ければと思います。
追伸・・・常連の皆さんお元気ですか?http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm
オメガ様へ
私もセミコマーシャルマシンやコマーシャルマシンが採用している熱交換式にあこがれていました。今シルビアと熱交換式のカリマリを使っています。どちらもPID制御に改造して使っています。熱交換式の温度制御は圧力スイッチのONOFFでなされていますが、これはスチームの為の温度制御なのです。ヴィーナスの温度スイッチをスチームの状態で使っているのと同じなのです。これではコーヒーの抽出には温度が高すぎるので熱交換式と言う方法でスチームを常に使えて又程ほどの温度のお湯を給湯しようとしたのかと思います。ですから熱交換式はコヒーを入れる方式としてはあまりいい方式ではないと思います。マキネスティのコラムに今年はPID機能付きの機械が多かったとSCAAレポートがありましたが予算があればPID制御の機械を探されてはいかがでしょうか。改造をお薦めする訳ではありませんが、もし改造するのが得意な方でしたらヴィーナスをPID制御に改造したほうが3候補を購入するより余程良い結果が得られると思います。
| より前の発言へ ← 1901件目~2000件目を表示 → より新しい発言へ |