※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (2F過去ログ)

より前の発言へ ← 1501件目~1600件目を表示 → より新しい発言へ


1600 購入決定!・・・でも 投稿者:こよたろ  投稿日:11月17日(月)19時40分00秒

Hiroyasuさん、とんでもないです。
すごく心強いです。ありがとうございます!
もちろん自己責任ということは心得ていますので安心してください。
でも、また使う段階になったら相談にのっていただけますか?
実はさっき注文したのですが、どうも私のパソコンからオンラインで注文ができないみたいでSUBMITから先に進めないんですよ。
たぶんオフラインで注文するしかないみたい。電話だと英語は通じるのかなぁ・・・世界中発送可能のサイトだからきっと大丈夫ですよね。
私はパソコンについても詳しくないので、どこかの設定を変えるとか簡単なことで注文できるようになるなら教えてください。
それと、支払いはユーロかドルかポンドか選べるみたいです。ドルならかなりお得になりますよね!


1599 Re:海外通販はオーンリスクで(自己レス) 投稿者:Hiroyasu  投稿日:11月17日(月)13時31分16秒

Hiroyasu@ちょっと反省 です。

>こよたろうさん
昨日の海外通販はオーンリスク・・の文章を改めて読むと、ちょっと突き放した表現になってました。特にそのような意図はありませんので、誤解しないで下さいね。

また何か分からない事がありましたらどうぞ質問して下さい。私もまだビギナーですが、分かる範囲でお答えしたいと思っています。では、では。



1598 海外通販はオーンリスクで 投稿者:Hiroyasu  投稿日:11月16日(日)23時34分14秒

>こよたろう さん

>しかしひとつ疑問が・・・こちらの商品はやっぱりヨーロッパ仕様なんでしょうか?
ホームページを見ると、
Version 220/240 and 100/110 Volt available.
とありますので、どちらでもOKのようです。

>変圧器はどういったものがいいのでしょうか?
海外モデルを日本国内で使うための変換器は容量が大きくなるとかなり高価です。私は電気溶接用の昇圧器(100-117or125)を使用していますが、DIY店で安く手に入ります。

>今のx1は2003年度バージョンになってるんですね。
旧モデルからの変更がどうなっているのか詳細は不明ですが、ポータルフィルターが変更になってクレマも良く出るようになったと言うレポートを見た事があります。

いずれにしても、良く納得されてから発注されて下さい。その場合にはat own risk(自己責任で)と言うことで、宜しく。


1597 がぜん買いたくなってきました 投稿者:こよたろ  投稿日:11月16日(日)03時05分49秒

Brainsさん、すっごい参考になります!
Hiroyasuさん、La Gondolaのページ見てきました。
ここすごいですね!たしかに安いですし、なんか使い方とかも載ってるし(私の英語力では限界があるけど)なんかとっても親切な印象をうけました。しかも日本へでも送料無料なんてなんてステキ!
しかしひとつ疑問が・・・こちらの商品はやっぱりヨーロッパ仕様なんでしょうか?
その場合は変圧器がぜったい必要になってきますよね。となると変圧器はどういったものがいいのでしょうか?なんかいま検索してみたらいろんな種類があって値段もピンキリで未知の世界です・・・
それにしてもHiroyasuさんには「100ほぉ」です。感心しきりです。
ここにいらっしゃる方はみなさんそんなにお詳しいんですか?
しかもご自分で修理されたなんて!すんごいですね~
今のx1は2003年度バージョンになってるんですね。そういうことも知らなかったです。
前よりよくなってるってことですよね?
あーもう購買意欲バリバリ・・・


1596 海外通販いろいろ 投稿者:Hiroyasu  投稿日:11月15日(土)23時44分08秒

Hiroyasu@通販大好き人間です。

>バリスタさん

>素敵なエスプレッソに出逢うために参考になる情報かどうかの方が大切ですので、
>単なる「安いよ」だけでなく、英語が苦手な方にも概要が分かるような紹介をして頂ければ嬉しいです。
>その点、日本への送料込みというのは分かりやすくて良いですね。

あの時は仕事モードでしたのでつい「安いよ」だけになってしまいました。すみませんでした。でも、今日は休日で雨模様なのでちょっと長めです。

>その後、ご紹介の通販サイトは毎日セールの期限を延長し、

そうなんです、このちょっと引っ掛け的なセール方法は同業者と思われるLa Gondolaも同じようなセールを展開中で、やはり毎日「今日までの特別提供」とやってます。私の知る限りでは10月から毎日こんな調子です。実はちょうどこの頃にla Pavoni ELH をオーダーしまして、本日到着、すでにパボーニ病になってます。TOBIRAタンパー51mmに変更してくれないかな~。(笑)

この2つのサイト、どちらが先にやめるの分かりませんが、最近Best-of-Italyのサイトでは在庫限りみたいなキャッチ(until supplies last!)になってます。多分クリスマスまで続くんでしょうね。


>こよたろさん

>変圧器がいるのかとか、故障したらどうしようという心配の方が大きいんです。

Brainsさんの説明の通りUSモデル(120V)を日本で使用してもあまり問題は無いようです。あと、交流式のポンプは電源の周波数(50Hz,60Hz)によるパワーの変化が多少あると考えますが、それもあまり気にしなくて良いでしょう。むしろヒーター等は寿命が長くなる(設計電圧の-20%で使用する為)と思います。逆にヒートアップまでの時間は多少長くなるので、いろんな意味でマシン本来の設計品質を得たい場合にはステップアップトランスを使用した方が良いでしょう。

でももし故障したらどうしたら良いのでしょう。私も昨年3月に海外通販で手に入れたマシン(Gaggia Classic)が約1年で抽出不能になった時には何処に問い合わせてもなしのつぶて、その後なんとか自分で分解掃除して直ったのですが、どうも他の人にはあまりお勧め出来ないと感じました。

しかし、エスプレッソマシンはそれほど複雑な構造ではなく以外と単純な仕組みだと言う事と、長年製造されていてユーザーの評価もそれなりに良いマシンであれば完成度が高く、正しく使用しているかぎり故障も少ないと思います。

さてフランシスフランシスX1ですが、上記のLa Gondolaでも購入出来ます(Euro 499,00, Approx. 554$)。フィルターもポッド用と粉用の2種類ついて、今なら日本への送料もサービスです。
価格もUSサイトのWhole Latte Love($599.00 gray model only,+shipping charge)よりも安かったです。USのサイトでは本体のカラーが限定されているようです。ユーロのレートを考慮しても送料が無料なのでお得かと。

Best-of-Italy と la Gndola の2つのサイトを比較すると、後者の方商品点数が多く、SSLの採用などセキュリティの面でも安心です。でも、何故か私は前者のサイトでばかり買ってます。一度入った事のある、お蕎麦屋さんに何故かまた足が向いてしまうのと同じようなものでしょうか。

海外通販はやって見れば簡単で手軽な反面、ある程度のリスクが伴うのも確かです。特に高額な商品の場合には不良返品の際の手順を確認したり、何かトラブルが発生した場合には自分でメールでやりとりしなくてはなりませんし、そういった場合にはスピーディな対応も必要だし・・・。

おっとピッコラちゃんがポコポコ呼んでるから、このへんで。


1595 そろそろTOBIRAタンパが・・・ 投稿者:おまつ  投稿日:11月15日(土)23時26分17秒

久しぶりに自宅メールを確認したら、知らないアドレスから販売うんぬんの
メールが来てて「え?」っと思ったら・・・
TOBIRAタンパの準備ができたんですね。今年中とのことですから、クリスマス頃か
年末あたりか・・・ いつでもいいんですが、気分はサンタさんの贈り物ですね。
楽しみにしてます。


1594 >こよたろさん 投稿者:Brains  投稿日:11月14日(金)13時41分30秒

こよたろさん、こんにちは。Brainsと申します。

機種は違いますが私もアメリカで購入したマシンを使っております。
変圧器なしで普通に使っていますが特に問題は感じていません。
アメリカで使っていた時と比べても差は分らないです。
機種によって違うかもしれませんが、まず問題ないのではないでしょうか。
エスプレッソマシン以外にもアメリカから持ち帰った家電はいくつかありますが
どれも全く問題なく使えています。

X1についてですがアメリカで実物を何度か見ています。
色も含めデザインは良いですよね。それが最大の売りですが。
性能は私も実際使ったことが無いので確実なことは言えないですが
賛否両論あるようです。下記サイトのユーザーレビューが参考になるの
ではないでしょうか
http://coffeegeek.com/reviews/consumer/francisfrancis_x1

標準装備のフィルターはポッド専用で粉用フィルターは別売り
オプションのはずです。購入される時はよく確認してください。
以上、参考になれば幸いです。


1593 フランシスフランシス 投稿者:こよたろ  投稿日:11月14日(金)13時17分52秒

バリスタ様、お返事ありがとうございます。
そうですか、ちょっと安心しました。
どこかのホームページでかかれてたので、どんな風によくないんだろうとずっと思っていました。
私が購入したいのは、日本では取り扱いのないX1なのです。
前に取り扱いしていたウイリアムソノマが撤退してしまったし、
他にも扱っていた企業がすべてやめてしまったので、
苦情が多かったのかなぁーとか勝手に想像していました。
その頃は日本仕様で10万円越えていたと思うので、きっとあまり需要がなかったのかも知れないですね。

値段も確かにネックなんですが、
それよりなによりX1はアメリカの物を購入するしかないので、
(レートの関係でヨーロッパの方が今は高いようなので)
変圧器がいるのかとか、故障したらどうしようという心配の方が大きいんです。
なにせ初心者な者ですから…
「故障したらどうしよう」というのは故障したらきっと自分で修理してくれるお店を見つけてで直すしかないとは思います。
だから正確には、アメリカ仕様の物を日本で使って故障しやすくはないか、という事なんですけど
どなたかお使いの方が見えましたら、ぜひいろいろ教えてください!


>販路によってポッド専用だったり粉用フィルターも付属していたりすることがあるそうなので、その点は購入前に確認した方がよいと思います。
やっぱりそうなんですか。それもずっと疑問だったんです。ありがとうございました!


1592 ホットの季節 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月14日(金)01時10分18秒

 急に冷え込んできましたね。ホットのドリンクが美味しい季節になってきました。

アネホさんへ:

横山さんはエスプレッソの世界では有名な方です。
デザインカプチーノを見せてもらっただけでも十分なのに、
後半部分の扱いは横山さんに対して失礼ではないかと思った
ほどです。コーヒー関係の雑誌でもよく紹介されていますよ。
動画ではありませんが、いろいろな写真が載っています。
http://www.espresso.jp/j-book01.htm#01-3

強いて言えば、横山さんはイタリアで修行された方なので
ココアを多用しますが、日本の喫茶店ではカプチーノと言えば
シナモンを使うことが多いので、「国や地方によって楽しみ方は
様々」とか「イタリアではココアを使うことも多い」とか
「シナモンでもよい」といった説明がないと、「あれっ」と
思った視聴者が結構いたかもしれません。「ココアをかけるのが
本物でシナモンをかけるのは偽物」という訳ではありませんので
念のため。

こよたろさんへ:

いらっしゃいませ。お返事が遅くなり失礼しました。
フランシス・フランシスは、少なくとも秋葉原のヤマギワでは店舗でも
ネットでもX3を販売していると思うのですが…。
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/kaden/coffee/coffee1.html

あまり評判はよくない、というのはどちらで聞いたのでしょうか。
特に優れているとか劣っているとかいう話ではないと思います。
デザインが独特なこともあり、価格は4万円台と高いですが、
中身は他の家庭用マシンと大きく異なる訳ではありません。
1万円のマシンの4倍美味しいか、2万円のマシンの2倍美味しいか
と言われればそうではないので、「高い割に大したことはない」と
言われればそうかもしれませんが、このマシンはデザインが売りなの
ですから、デザインが気に入って予算の範囲内であればそれで良い
のではないでしょうか。ただ、販路によってポッド専用だったり
粉用フィルターも付属していたりすることがあるそうなので、その
点は購入前に確認した方がよいと思います。
ユーザーではありませんが、ご参考になれば幸いです。
(他に実際にお使いの方がいらっしゃったらお話をお聞かせ下さい。)

みりさんへ:

マシン選び、今が一番楽しい時期でしょうか。
秋葉原に行くのであれば、同じヤマギワでも本館とリビナ館では雰囲気も違うし
若干品揃えも違ったりするので、時間があれば双方に寄ってみると楽しいと思います。
みりさんの秋葉原レポートを楽しみにしています。

Tucky さんへ:

> 購入価格は140ドル程度でしたが、配送料が4,5千円かかりました。
> さらに、高価だったせいか税関で止められ時間はかかるわ、
> 関税(数百円)もかかりました。

それは厳密に言えば関税ではなく消費税だと思いますが、いずれにせよ
海外通販は国内通販より面倒なことがいろいろありますね。
そういうこともあって私ははじめての人には海外通販は積極的には勧めて
いないのですが、敢えてやってみたいという人には経験者のアドバイスは
参考になりますね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。


1591 はなまるマーケットに 投稿者:アネホ  投稿日:11月13日(木)19時10分34秒

今日たまたま見てた「はなまるマーケット」でバリスタの技を拝見
曜日の特集 (木曜日)の名人連合というコーナー

「バール・デル・ソーレ麻布店」の横山 千尋さんが出演されていました。(有名な方なんですか?)
短時間の特集でしたがココアを使ったラテアートをいろいろと披露されて、ロゼッタ模様をミルクで鮮やかに描いていました。誰かビデオ撮っていないですかねー。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/


1590 フランシスフランシスについて教えてください。 投稿者:こよたろ  投稿日:11月12日(水)12時22分10秒

みなさんはじめまして。
私はエスプレッソ大好きですが、まだマシーンは使ったことがありません。
いつもドリップで濃いのを入れています。といっても最近はブラックよりカフェラテの方が多いです。
デザインが最高にかわいいので購入したいと思っているのですが、
あまり評判はよくないときいたことがあります。
実際使ってみえる方は非常に少ないとは思いますが、なにかわかることがあれば教えてください。
もう国内では販売しているところがないので、個人輸入かハワイに行く友達に買ってきてもらうつもりです。(いづれもアメリカ仕様です)


1589 お久しぶりです 投稿者:みり  投稿日:11月12日(水)01時21分27秒

お久しぶりです。みりです。相変わらずマシン選びの段階です・・・。
ついに今度秋葉原にパボーニを見に行きます^^
ちょっと忙しいのでもっぱらネットのみでまだまだ勉強中なのですが。
ヤフーオークションをちらっとのぞいてみたのですが、ガジアやランチリオシルビアなどの気になっているマシンがありました!
デロンギのグラインダーとかも少し安かったです。

自分の中で、やっぱりせっかく買うのであればいいものを買いたい!と思う気持ちが強くなってきました。
ボディーがステンレスの方が良いので(その方が丈夫なんですよね?)
その中で選ぶとどうしても高めのマシンになってしまいます。
たくさん働いて資金づくりがんばらなきゃですね。。

まだまだ初歩の段階ですが、早くマイマシーンを手にいれて、みなさんの会話の仲間入りをしたいです。


1588 インターネット通販 投稿者:Tucky  投稿日:11月10日(月)02時19分15秒

連続投稿失礼します。

マエストロプラスのインターネット通販(海外から)について、
以前ご報告したかもしれませんが、私はマエストロプラスを海外通販で購入しました。
結果はマキネスティさんで購入するより、時間がかかり2000円ほど高くつきました・・

購入価格は140ドル程度でしたが、配送料が4,5千円かかりました。
さらに、高価だったせいか税関で止められ時間はかかるわ、関税(数百円)もかかりました。

海外からマエストロプラスの購入を考えられている方は、事前に配送料等を
確認されたほうがいいかもしれません。

>バリスタ様
アドバイスありがとうございます。
今後は、TOBIRAタンパーを使って更なる微調整に励みます。
楽しみですっ!

ではでは。


1587 Re: マエストロプラス & グラインダー選び 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月10日(月)00時24分27秒

マエストロとマエストロプラスが東麻布のマキネスティの店頭に並んでいたので触り較べてみました。プラスの台座の重さが目立ちます。一本指で正面のボタンを押しても本体全体が後ろに滑ることはありませんし、結果的に動作音も抑えられているようです。但し置き場所を頻繁に買えたり持ち運ぶ使い方をする人には不便になります。

挽き具合は計測してみなければ正確なことは分かりませんが、一番細かい設定で挽き較べて手で触った限りでは大きな差はありません。プラスの方が挽き具合のダイヤルの幅がかなり広いので、プラスの方が一目盛りの変化が小さい(つまり微妙な調節が可能)ということでしょう。

Tucky さんの質問については、印刷された目盛りよりも機械的に「カチッ」っというところを目安にすることで構わないと思います。どの位置がよいかはマシンによっても違うでしょうし、同じマシンでも粉を詰め込む分量や力加減との関係で結構変わる(プラスであればなおさら)と思うので、私から不用意な発言は控えますが、設計者が何を基準にメモリの記述を決めたかも分からないし、「ESP」マークより粗い程度でも十分アリだと思います。他のユーザーの方の具体的なコメントもお待ちしています。

あとは、双方共に言えることですが、サポート面の問題がありますね。実用上は大きな問題はないとはいえ、米国仕様(120V)ですから建前的には変圧器を使う必要がありますし、1年間の無償保証は米国内でのみ有効ですから、万一故障の場合は有償になるか、少なくとも送料は負担する必要があるでしょう。もっとも、日本国内で購入した場合は、販売店に日本語で相談することができるので、その点はインターネット通販よりは楽かもしれません。

耐久性については、そらさんも言及されていますが、家庭用グラインダーで一度に長時間使用することは避けるべきです。実は前回のセミナーの際、ある家庭用グラインダーを使っていたら、タンピングの練習用に豆をまとめて挽いている最中にオーバーヒートで故障してしまいました。量にして数百グラム、断続的に20分近く挽いていたので、これは取扱説明書の注意書きに反しており、メーカーの責任ではありません(したがってメーカー名は出しません)が、家庭用グラインダーをお持ちの方は注意して下さい。

DS さんへ:

> 自分の中では、ロッキー・ドザーレスでほぼ固まりつつあるのですが、
> もう少し、比較検討を重ねてみたいと思います。
> (実はこれが結構楽しみだったりしますので。)

確かに、いろいろ比較検討する楽しさというのもありますね。
敢えて楽しみを増やす(笑)とすれば、どの機種にするかと同様、どのルートで購入
するかというのも選択肢が複数あると思うので、その辺も楽しんで下さいね。
K★S☆Kさん、操縦士さん、そらさん、フォローありがとうございました。


1586 Re: オータムセール 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月10日(月)00時23分11秒

Hiroyasu さん、情報提供ありがとうございます。
紹介者が業者の方であるか否かよりも、素敵なエスプレッソに出逢うために参考になる情報かどうかの方が大切ですので、単なる「安いよ」だけでなく、英語が苦手な方にも概要が分かるような紹介をして頂ければ嬉しいです。その点、日本への送料込みというのは分かりやすくて良いですね。

> 期限は11月6日までとなっていますが、案外受け付けてくれるかも。

その後、ご紹介の通販サイトは毎日セールの期限を延長し、現在(9日の時点)では「9日まで!」となっています。ちょっと複雑な心境です。

ちなみに、下記のページにも書きましたが、パヴォーニのレバー式マシンは設計を微修正してフィルター径を少し大きくしています。
http://www.espresso.jp/tamper/tamper04b.htm
もしかしたら、ご紹介のアウトレットは、旧バージョンのマシンの在庫処分なのかもしれません。比較的売れ筋でないモデル(例えば台座がプレスチックでなく金属のモデルは、実用上何ら変わらない割に価格が高いので余り数は売れない)が多いようなので、そんな感じがしましたが、単なる私の勘違いかもしれません。


1585 Re: 日本のメーカー 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月10日(月)00時21分49秒

> 国内に拠点を置いているメーカーで、
> 安価な家庭用ポンプ式エスプレッソマシンを扱っている
> メーカー自体が少ないですよね?

OHnabe のおっしゃる通りですね。過去に日立と東芝がOEMでないエスプレッソマシンを出したことがある(でも余り売れなかった)ようですが、大半は海外メーカーの製品ですね。

> シアトルスタイルのカフェが増えてきましたから
> 気軽に買えるマシンがもっと出てきてもよさそうなのになあと

美味しいエスプレッソを知らない人(エスプレッソを美味しいと思ったことがない人)が美味しいエスプレッソをいれるのは難しいでしょう。美味しいエスプレッソをいれるマシンを作るのはもっと難しいでしょう。この場合の「作る」というのは、開発(企画・設計)だけでなく、開発や商品化にGOサインを出すことも含めての「作る」です。そういう意味で、個人的には、エスプレッソに親しんだ世代が大学を卒業して家電メーカーの各部門でそれなりの地位を占めるまでは難しいのかな、と思っていました。でも、デバイスタイルのように小回りの効くメーカーは製品を出していますので、大手メーカーでも内部で様々な努力がなされていることと期待しています。

でも国内メーカーの対応を加速化する上で一番効果的なのは、家庭用エスプレッソマシンの売り上げが着実に伸びることです。そういう意味では、5年後、10年後に良いマシンに出逢うためには、5年、10年を待つのではなく、とりあえず今買えるマシンを買うこと(そして、どこに満足していてどこが不満かを表明すること)が効果的なのかもしれませんね。


1584 マエストロプラス 投稿者:Tucky  投稿日:11月 9日(日)21時14分00秒

お久しぶりです。イデア&マエストロプラス使用のTuckyです。

マエストロプラスの不便なところ。という話題が見えたのでのってみます。
正直ないです。これ以上を知らないから不便な点が見えないのが現実ですが。

そらさん同様強いていうなら、メッシュを決めるダイアルの「カチッ」といって
とまるところと目印の線があわないことでしょうか。
どちらを信じていいのでしょう??とおもいつつ。「カチッ」ってところを目安にしてます。
ちなみに「ESP」マークより2つほど粗い位置で利用してます。
皆さんはどうなのでしょう??

>バリスタ様。
先日のセミナー突然のキャンセルで申し訳ございません。
あのまま出張で先日帰京しました。
改めて次回こそよろしくお願い致します。


1583 価格訂正 投稿者:Hiroyasu  投稿日:11月 7日(金)14時14分03秒

↓ パボーニの価格を間違えました。正しくは299ユーロです。


1582 オータムセール 投稿者:Hiroyasu  投稿日:11月 7日(金)14時11分21秒

海外の通販サイトで、お買い得の商品があります。一度のぞいて見てはいかが?

ラパボーニが229ユーロ、ガジアクラシックも312ユーロ。もちろん送料込みです。期限は11月6日までとなっていますが、案外受け付けてくれるかも。では、では。

ちなみに私は業者の人ではありません。

http://www.best-of-italy.com/boi/welcome.html


1581 グラインダー選び 投稿者:DS  投稿日:11月 7日(金)10時04分28秒

そらさん
操縦士さん

ご回答ありがとうございます。

自分の中では、ロッキー・ドザーレスでほぼ固まりつつあるのですが、
もう少し、比較検討を重ねてみたいと思います。(実はこれが結構楽しみだったりしますので。)

また、質問等がありましたら、書き込みますので、
お時間ある時にご回答いただけたら幸いです。


1580 Re:マエストロプラス 投稿者:そら  投稿日:11月 7日(金)00時08分42秒

マエストロプラスの不便な所ですかぁ、強いて言うなら、挽くスピードですかねぇ、業務用等に比べると時間がかかりますねぇ!!もちろん、不便って程ではないです。コストパフォーマンスの面から考えてもマエストロプラスは家庭用機種の中ではベストと言っても過言ではないと思います(個人の意見ですが)あと気になるのは耐久性ぐらいですかね!!


1579 Re:ランチリオ・シルビア用三穴チップといろいろ 投稿者:操縦士  投稿日:11月 6日(木)21時40分22秒

>けんたろさん
なるほど、ミリ規格のものであればワンドの取付部もミリ規格ですね?そうであれば、ワンドからの改造(ロングワンド)もやりやすいということになるのかもしれません。身の回りのモノ、例えば給湯器の中を見てみて下さい。使えそうなモノが入っていたりして…。ただ、使えそうな部分を取り出してネジを切ってやる必要は出てきますが。

>コーヒーパッションさん
すばやいレス、ありがとうございます。
トリプルバスケット、見ました。小さな寸胴鍋のようですね。機会があれば、お店に伺いたいのですが、距離と時間が邪魔をして なかなか…。

>DSさん
ドザーレスロッキー使用歴3ヶ月のエスプレッソ初心者です。
購入動機は、一日に1回か2回しか使わない家庭用には、ドザーは必要無いと思ったもので…。
基本的にグラインダー内には、前回挽いた粉が少量残ってしまいますよね。
それを前提に、
理由1:たぶんメッシュ(挽き目)の調整に悪戦苦闘するであろうから、前に挽いた粉が出来るだけ残っていて欲しくない。
理由2:2種類以上の豆をその日の気分で使い分けるには、粉がグラインダー内、ドザー内の2段階で残っていていては、味に影響が出やすいであろう。 
理由3:ドザーが無ければ、掃除する場所も減る。
以上の理由で選びました。
どれを買うか悩むのも、小さい頃の遠足前夜に似て、楽しいですよね。


1578 マエストロプラス 投稿者:DS  投稿日:11月 6日(木)19時06分58秒

そらさん

マエストロプラスを使用されていて、不便な点はありますか?

また、コストパフォーマンス面ではいかがでしょうか?

現在、ロッキーのドザーレスの購入を検討しております。
(家庭用として使用する分にはオーバースペックでしょうか?)

もしよろしければお教え下さい。


1577 Re:ランチリオ・シルビア用三穴チップ 投稿者:けんたろ  投稿日:11月 6日(木)01時13分18秒

こんにちは。

操縦士さん、
ねじ寸法の情報ありがとうございます。SBバリスタのチップのねじを測定したところ、どうやらM5の細目(ピッチ0.5)のようです。これだと残念ながらシルビアとは互換性はないですね。

ユーザーの方のために写真を置いておきます。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kmiyau/espresso/steamtip.jpg
チップはねじ止め剤で接着されているので、安易に取り外さない方がいいですよ。

gerwoodさん、
マキネスティさんの国内焙煎の豆、おっしゃる通り鮮度がかなり効いていて、お店でも従来より安定して抽出できるそうですね。私には味の違いはわからないのですけど。ちなみに生豆はビバーチェのまま変わらないそうで、それなら価格も変化しないのも仕方ないですかねえ。

そらさん、
TOBIRAタンパー(試作品)を少し使った感想は既に書いたとおりです。自作タンパーは自分一人が使いやすければそれでいいので、TOBIRAタンパーを含む市販のものとは同じ土俵では比べられないですね。
SBバリスタに三穴チップで大丈夫か、という疑問についてはバリスタさんからもコメントがありましたように、きめ細かい泡を素早く作れるのが理想なので、一つ一つの穴が適切に小さくてミルクがちゃんと回転するのなら問題ないと思います。早く圧力が下がっても、出てくる総熱量は同じですし。


1576 マエストロプラス 投稿者:そら  投稿日:11月 5日(水)23時20分21秒

ソリスマエストロプラスユーザーのそらです。国内で扱っているのは、マキネスティさん(シアトルエスプレッソシステムズ)だけだと思います!!使い勝手など気になる点があればお答えしますよ!!


1575 マエストロ・プラス/ロッキー 投稿者:DS  投稿日:11月 5日(水)14時11分39秒

K★S☆Kさん ありがとうございます。
通電スイッチがあるのであれば、オン/オフを繰り返したら、タンピングできそうですね。

また、皆さんにご質問なのですが、
ソリスのマエストロプラスにもかなりひかれているのですが、
国内で購入できるところをご存じないでしょうか。

また、直輸入した場合、変圧器等も一緒にそろえる必要があるのでしょうか?

もしご存じでしたらご教示下さい。


1574 ロッキードーザーレスオーナーです 投稿者:K★S☆K  投稿日:11月 5日(水)10時22分57秒

DSさん、こんにちは。
ロッキードーザーレスオーナーのK★S☆Kです。
さて
|何となくまだ実感がわかないのですが、ドザー無しのロッキーで挽く場合、
|豆の量を少し多めに入れてしまった場合に、レバー部分から粉があふれても、
|一度スイッチを押したら全部を挽き終わるまで、グラインドは終わらないのでしょうか。
ですが、ロッキードーザーレスは右側面にメインスイッチがあり、前面左下にも押したときだけ通電されるスイッチがありますので、適宜粉の量を調節できます。
ちなみに私が使っているスターバックスバリスタミラノでは排出口下の金属のフィルター置きは邪魔なので取り外して使っています。


1573 (続)ロッキー 投稿者:DS  投稿日:11月 5日(水)09時50分14秒

なんだか映画の題名みたいですが、皆さんからいろいろなご意見をいただきありがとうございます。

何となくまだ実感がわかないのですが、ドザー無しのロッキーで挽く場合、豆の量を少し多めに入れてしまった場合に、レバー部分から粉があふれても、一度スイッチを押したら全部を挽き終わるまで、グラインドは終わらないのでしょうか。
現在、カリタのパーフェクトタッチを使用していますので、一度挽き終わってから、パウダーコンテイナーをはずして、タンパーでつめて、粉を入れ、またタンパーでつめてという作業を繰り返しているのですが、ロッキーを使用した場合、粉排出口にレバーを置いたら、いつタンパーでつめるのでしょうか?

細かな質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

最近は、ソリスのマエストロにもひかれています。


1572 投稿名間違えました 投稿者:カズ  投稿日:11月 5日(水)00時59分44秒

間違えた、わけではないのですが下の書き込みと僕同一人物です。
紛らわしくてすいません…。
とりあえず基本的に投稿名は“カズ”でいきますのでよろしくお願いします。


1571 Re:ロッキー 投稿者:ヨシカズ  投稿日:11月 5日(水)00時52分11秒

こんにちは、DSさん。
ロッキーユーザーではないので単なる個人的な推測なのですが…。
ドーザーレスロッキーの写真を見てもらうと分かるように、排出口には下向きにガイドがついているのでそんなに周りに飛び散る心配はないように思えます。http://www.wholelattelove.com/rancilio/rocky_doserless.htm

僕はGAGGIAのMDFグラインダー(ドーザー付き)を使っていますが、グラインド中様子を見ていると、挽かれた粉はそんなに勢いよく噴出してくるものではないのでその点からしてもあまり気にする必要はない気がします。

レバーマシン、よいですね。僕もいつか欲しいな、と思っています。
満足できる買い物ができるといいですね。


1570 ポンプ式複合機も少ないですが… 投稿者:OHnabe  投稿日:11月 4日(火)19時10分08秒

>バリスタさん
デロンギのマシンご紹介ありがとうございます
やっぱり複合機は結構お高いですねぇ(笑)

国内に拠点を置いているメーカーで、
安価な家庭用ポンプ式エスプレッソマシンを扱っている
メーカー自体が少ないですよね?
お店でもデロンギやサエコ、ブリエルあたりばかりが
目に付くような気がします。
あとはスターバックス、カリタ、デバイスタイル、
日本フィリップス、燦坤日本電器ぐらいでしょうか?
(ナショナルはネスプレッソのみだし)

そのほかには東芝(エレクトロラックスのOEM終売)と、
無印良品(ブリエルのOEM集売)、朝日コーポレーション
(吸収合併により家電部門消滅)ぐらいしか
お目にかかったことがないです。
シアトルスタイルのカフェが増えてきましたから
気軽に買えるマシンがもっと出てきてもよさそうなのになあと
なんだかちっとも入門機の選択肢が増えないような
気がしてなりません。
サンヨーあたりが提携先のプリンセスOEMで
出してくれないかな(^^;


1569 ロッキー 投稿者:DS  投稿日:11月 4日(火)13時08分02秒

皆さんからのご意見ありがとうございました。

もしかしたら見当違いの質問かもしれないのかもしれませんが、
ロッキー(ドザー付・無両方)で挽いた場合、粉はそのまま
吹き出し口から出てくるのでしょうか。
であるとすれば、周りは粉だらけ?ということでしょうか。

すいません、ロッキーの実物を見たことがないので、
どなたかお持ちの方お教えいただけましたら、幸いです。

パボーニのプロフェッショナルの購入を検討しておりましたが、
エレクトラのレバーにかなり食指が動いております。


1568 (無題) 投稿者:コーヒーパッション  投稿日:11月 3日(月)05時56分16秒

操縦士さんへ、

前記文字化けしてしまいましたが、概要は以下です。
バスケットにはシングル用とダブル用(その他トリプルなどもあります)があり、シングルは7g、ダブルが14gが平均コーヒー使用量で、シングルは約1オンス、ダブルは約2オンスの抽出量です。マキネスティではダブルのコーヒー量で約シングル+の抽出量を採用しています。これはリストレット(通常75%の標準量)よりさらに少量です。これはマキネスティで使用している道具、ドリンクのメニュー、そして独特なコーヒーの性格の結果です。


1567 ダブルショットのコーヒーの量 投稿者:コーヒーパッション  投稿日:11月 3日(月)05時43分41秒

操縦士さんへ、
コ・gに冱えばポルトフィルターに秘れるバスケットの寄きさにシングルショット用とダブルショット用(トリプルもあります)があり、通常シングルでは7g、ダブルではその倍の14gを聞用する並を朕芦としています。挫みで量を俄「┐燭螻薐・酬┐笋┐燭蠅呂靴泙垢・い錣罎襯┘好廛譽奪修龍・xはエ_羨されており、それに児づいて抽出を行い、その瘁徭蛍の挫みに俄ホ里気擦討い・里・發辰箸皀好織鵐制`ドなアプローチかと深えます。ちなみにSCAAには和モ宸ェ協チxとしてンdっています。

es,pres|so (e spres'o) n., [SCAA] a 1 - 1.25 ounce beverage that is prepared from 7 - 9 grams of coffee through which clean water of 192<-198<F (88<-92<C) has been forced at 9-10 atmospheres of pressure, and where the grind of the coffee is such that brewing flow time* is approximately 20-25 seconds. While brewing, the flow of Espresso will appear to have the viscosity of warm honey and the resulting beverage will exhibit a thick dark golden cream-foam (crema). Espresso should be prepared specifically for, and immediately served to its intended consumer.

どこの協チxをメ鰍トもだいたいこれに近い方う捻蹶Fしています。通常マキネスティではシsダブルのコーヒー量でシsシングルに近い抽出量でだしています。その尖喇は・?なのですが、デモンストレーションとしてSCAA、ビバーチェ、マキネスティと3キN譿の抽出を行っておりますので、僂氏がありましたらヤ№オてみてください。


1566 Re:ランチリオ・シルビア用三穴チップ 投稿者:操縦士  投稿日:11月 3日(月)00時49分08秒

国内で取り扱っていたんですね。知りませんでした。
高温と経年劣化を考えると、Oリングが無いタイプの方が良いのかもしれませんね。
ネジのサイズについてですが、標準のチップを外してみたところ、ISO規格のM5(外径5mm ピッチ0.8)より ほんの少し小さいインチネジNo.10(外径4.8mm ピッチ0.798)のモノのようです。ワンド側(テーパーを切ってあります)にM5のボルトをねじ込むと3山ほどしか入りません。
吐出量の調整は、
http://www1.vecceed.ne.jp/~espresso/steam_nozzle.htm
ここを参考にするつもりです。

出てきたついでに、コーヒーパッションさんに質問です。(先日の失礼な発言をお詫びします。過去ログを読んで関係者の方だと知って…汗)マキネスティさんのサイトに「17gの豆で1.5ozの…」とあるのですが、ダブルショットの場合34gをバスケットに入れるということでしょうか?
自分のテクニックはさておき、ポルタフィルターやバスケットの容量、形状、パンチング等に興味が沸いてきてしまったもので。


1565 Re: 複合機(補足説明) 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月 2日(日)21時58分05秒

さきほど「国内で比較的容易に入手出来るポンプ式マシンとの複合機といえばブリエルのカプリエスプレス&カフェがほぼ唯一の選択肢」(それにデバイスタイルが加わった)という書き込みをしましたが、補足説明します。

デロンギの3ウェイ・コーヒーメーカー(DC300)は、エスプレッソ抽出部分は蒸気式であり、デロンギ社もその点を自覚して「エスプレッソ」という単語を使わず「イタリアンコーヒー」という単語を使ってマシンの説明をしています。但し、同じデロンギでも、国内ではまだ知名度が低いですが、コンビ・コーヒーメーカー(BCO261)という複合機もあり、こちらのエスプレッソ抽出部分はポンプ式ですので、両者を混同されないよう、念のため申し添えます。
http://www.paocoffee.co.jp/deronghi-bco261.html


1564 3連休記念?レス特集(後) 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月 2日(日)21時42分37秒

(この掲示板で初めて「文字数制限超過です」のエラーを出してしまいました。分割掲載します。)

Re: スタバのテイスティングパーティー

アネホさん、2Fにいらっしゃいませ。
テイスティングパーティー、楽しく有意義だったようで、良かったですね。
マグカップにミルクをいれ、それを泡立て上からエスプレッソを注ぐという方法(ラテ・マキアート)は、ミルクの温度変化が持ち手に伝わってこないので、ミルクを加熱し過ぎないよう気をつける必要がありますが、洗い物が一つで済むので家庭では便利ですね。とても実践的なパーティーだったようで何よりです。またいろいろ話を聞かせて下さいね。

Re: スチームワンドチップとマシン

同じ大きさの穴が1つから3つに増えると、確かにそらさんの心配するような蒸気圧の低下が起きるかもしれませんが、個々の穴が小さいことも考えられますし、仮に同じ大きさの3つ穴でも、一気に泡立てて短時間に終了することができれば、むしろ好ましいかもしれませんので、その辺は実物を使って較べてみないと何とも言えないかもしれませんね。操縦士さんの後日談を楽しみにしています。なお、ネジの世界は奥が深く、ネジ径とピッチ以外にギザギザの深さもいろいろありますし、万一インチネジだったら手元の定規では測りきれないので、けんたろさんにおかれては用心して下さいね。

Re: 一杯用のフィルターホルダー、取り外せない水タンク

みりさんへ:例えばデロンギの BAR-20P のように、フィルターホルダー下部の抽出を二股に分ける部分が取り外し可能になっているマシンがあります。一杯を入れる場合は一杯用のフィルターを装着して二股を取り外して使い、二杯を入れる場合は二杯用のフィルターを装着して二股を取り付けることが想定されています。しかし、二股が固定されている機種でも、大きめのカップを使うなり、二つのカップを使って一つにまとめるなり、手段はいろいろあるので、この部分を優先条件として機種選択をすると選択肢が非常に狭くなってしまいます。
水タンクの取り外しができない家庭用マシンというのは、水道管直結という意味ではなく、典型的に言えばパヴォーニのレバー式マシン(本体のボイラーは取り外せない)のように、タンク上部の蓋をあけて上から水を注ぎ入れることになります。仮に水を排出したくなったら、お湯がなくなるまでお湯出しを行うか、あるいは本体を抱えて丸ごとひっくり返すことになります。日本の消費者の感覚から言えば、取り外し出来るタンク(その中でも、本体から揚水チューブが垂れ下がっている方式でなく、タンク下部の弁から水が取り込まれるもの)が使いやすいです。

Re: ハマる人の心理

ゆ~きさんの「しかし、うまくいった時の快感が、も~失神寸前です。」という感覚には非常に強い共感を覚えます(笑)。おそらく他にもそういう方は多いと思います。
何かの雑誌でパチンコ中毒者の特集記事を読みましたが、専門のお医者さんによると、大当たりした瞬間に人の脳内ではドーパミンという麻薬のような快感物質が大量に放出されるそうで、この快感を知ってしまうと、あたかも麻薬のように、その快感を今一度味わいたいがため、幾度の失敗にも懲りずに泥沼にハマっていくのだそうです。私はパチンコはやらないのですが、何故か、とても他人事とは思えません(笑)。


1563 3連休記念?レス特集(前) 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月 2日(日)21時40分52秒

Re: 衝動買い

りすとれっとさん、ザッセンハウスのミルですか、いいですね。
確かにエスプレッソ用に毎日使うと労力が大変ですが、携帯の便利さと所有する喜びについては魅力的ですね。3連休の結果報告を楽しみにしています。

Re: ロッキーのドーザー

K さん、丁寧な説明をありがとうございます。大変参考になりました。
なお、ゆ~きさんから「1回ガチャッってやると何グラムの設定なんですかね?」という質問がありましたが、これは一定容積の粉が落ちる仕組みなので、豆の種類や挽き具合により重さは若干違いますし、おそらく何グラムという明確な設定で設計しているのではないように思います。気になるのであれば、実際にお使いの環境で量ってみれば分かりますが、毎日使っていてどの程度の分量が一番美味しいかが分かっていれば、それで十分だと思います。

Re: フィルターバスケット

D さん、いらっしゃいませ。
フィルターバスケットの目詰まりについては、極めるのであれば、たんぱく質や脂肪を分解する薬品に漬け込んで洗浄する方法があります。エスプレッソ・ラブさんに詳しい説明があるので参考にして下さい。
http://www1.vecceed.ne.jp/~espresso/cleaningsupply.htm
しかし、専用の洗浄剤をネット通販で海外から取り寄せるか、あるいは薬局で薬品を取り寄せることになります。また取り扱いには最新の注意が必要です。D さんの場合は上記のページを読んで判断頂くことになりますが、一般的に言えば、入手の困難さと扱いの難しさから、日本国内の家庭でエスプレッソを楽しんでいる方に広く使用をお勧めする状況ではありません。
家庭用マシンの普段の手入れとしては、きちんと洗う(スポンジやブラシを使う場合はフィルターを傷つけない素材のものを使う)ことで十分です。所々に詰まって見える目があっても、少々であれば抽出に余り影響はありませんし、沢山詰まれば抽出の際に圧力がかかって自然に開通します。穴が小さいので詰まって見えますが、単に落ちにくいだけのことが多いです。抽出前に湯通しをするのは、抽出時の自然な開通を促すためにも有効です。余り神経質にならずリラックスして楽しんで下さいね。

Re: デバイスタイルの複合機

OHnabe さんとけんたろさんのお話を聞いていて思い出しましたが、エスプレッソマシンとドリップコーヒーの複合機といえば、エスプレッソ部分がポンプ式でなく蒸気式であることが多く、国内で比較的容易に入手出来るポンプ式マシンとの複合機といえばブリエルのカプリエスプレス&カフェがほぼ唯一の選択肢でしたが、デバイスタイルの複合機も選択肢に加えられますね。

Re: さーもすたっと

gerwood さん、フランシスX3のレポート楽しみにしています(笑)。(←悪魔の激励)
フランシスフランシスと言えば個性的なデザインが強烈すぎて機能の話に到らないことが
多いのですが、電子サーモスタットを使用しているのであれば、実用性も計算に入れた
内部機構になっているのか、大いに関心がありますね。


1562 衝動買い 投稿者:りすとれっと  投稿日:11月 1日(土)21時30分59秒

りすとれっと@うきうき です。
今日下北沢モルディブにて ZASSENHAUS ミル175Mを衝動買いしてしまいました。
うーん 美しい。これは 美しい上に携帯にも便利なので重宝しそうです。
いろいろ試してみるのが楽しみです。 モルディブさん ご丁寧に色々教えて頂きましてありがとうございました。
まずは 3連休初日のご報告まで。HaHa!


1561 ロッキーのドーザー 投稿者:K  投稿日:11月 1日(土)18時34分26秒

ランチリオ ロッキーのドーザー付を持っていて、ドーザーの羽(?)を外して使っています。豆を挽くとドーザー内に粉がたまるので、それを刷毛で掃いてバスケットに落とすのです。個人的には、こうやって使うのが便利かなと思っているのですが、その利点は:

1. 粉をためておけるので、挽いている間に他の作業ができる
2. 刷毛できれいに掃けばドーザー内に粉が残らない (ついでに粉の排出口も掃除できます)

他の方もおっしゃっている通り、粉をかなり溜めた状態でないとドーザーのレバー引いて適切な分量を出すことはできません。自分たちが飲む分だけを淹れるのであれば、淹れるそのたびに一定の豆を挽き、それを全部使うという形になると思います (別に溜めておいてもいいのですが、味的に問題が出てくるかと思います)。レバーを使って出したいというのであれば、バリスタ様のおっしゃるとおり、ドーザー内に残った粉を気にしないという心の持ちようが必要になると思います。レバーを使いつつ、なるべく粉が残らないように羽に細工をするという手もありますが、それでも少し残ってしまいます。

ちなみにドーザー自体を外すのは個人的には結構難しいと思います。結構なところまで分解する必要があるように見えます。


1560 フィルターバスケット 投稿者:D  投稿日:11月 1日(土)03時03分17秒

こんにちは。
初めて書き込みします。

エスプレッソマシンを使っていると、フィルターバスケットの目が
コーヒーのカスなどで詰まってくるのですが、これはどのようにしたら取れますか?
煮沸してみたのですが、ほとんど取れず、困っております。


1559 Re: パボーニ&ランチリオ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:11月 1日(土)02時05分50秒

DS さん、いらっしゃいませ。
お返事が遅くなり失礼致しました。

まず、ロッキーのドーザーが取り外せるか、また取り外した状態でも支障なく使えるか、については、私は実際に取り外してみたことがないので、まずはお持ちの方のコメントがないか待ちたいと思います。ちなみにパヴォーニのドーザー付きグラインダーのドーザーは実際に取り外してみたことがあります。取り外した状態でも使えますが、見た目がやや不格好な上、挽いた粉がそのまま外に飛び散るので、粉の受け方を工夫する必要があります。

ドーザーの使い勝手は、ゆ~きさんもコメントしているように、個人で一度に一杯いれる程度であればむしろ不便かもしれません。でも、レバー式に憧れ、かつユーロピッコラでなく圧力計に憧れてプロフェッショナルに憧れている DS さんが、あのレバーを「ガッチャンガッチャン」と操作すること自体に憧れを感じる気持ちはよく分かります(笑)。

そうであれば、目的は少しでも美味しさに近づくことだけではなく、エスプレッソ抽出のプロセス全体を楽しむことにあるのですから、ドーザー付きでもいいのではないでしょうか。但し、多少は豆の無駄遣いになっても仕方がない(挽いた後に使い切らず余った粉は排出して捨てる)、また、ドーザーの隅に排出しきれない古い粉が少々残っていても気にしない、という心のもちようが必要になるでしょう。

パヴォーニはお湯を文字通り沸騰させて使うので、ゆ~きさんもコメントしているように、抽出温度が高く、豆によっては焼けたような味になったりクレマの色が濃かったりすることがありますが、普段は気がつかない程度です。むしろ、抽出具合を手で感じ取りながら圧力を調整出来るので、慣れれば臨機応変にクレマが多く出るような抽出にもっていくことも可能です。DS さんだったら慣れるまでのプロセスは面倒ではなく楽しいと感じると思います。ミルクは自動泡立てからの移行ですから慣れるまでは大変だと思いますが、慣れれば M-200 以上のきめ細かな泡立ても可能です。

他にお勧めの機種はという質問については、かなり DS さんは考えた上での現状のようですので、それで良いように思います。但しロッキーのドーザーが着脱自由かについては他の方のコメントを待つか、販売店にメールで問い合わせてみて下さい(その過程で販売店の対応の良し悪しも分かるでしょう)。外れないのであればパヴォーニで揃えるというのも手です。

(他の方へのお返事は明晩にしますね。)


1558 同じでしたか 投稿者:OHnabe  投稿日:10月31日(金)20時37分24秒

けんたろさん、追加説明ありがとうございました
>デバイスタイルの方がおっしゃっていましたが、TH-010と複合機(HA-12とHA-9Sの二種類あり)>は、エスプレッソの機械部分は全く同じとのことです。

私の持ってる複合機と単体のマシンもあからさまに機械部分が同じで
ポルタフィルターなどを部品取りしたときにメーカーの人から
「同じものですよ~」といわれたことを思い出しました
デバイスタイルのマシンでも、やはり同じなんですね
うーん、ますます魔法瓶タイプが欲しくなってきました(笑


1557 (無題) 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月31日(金)17時54分02秒

DSさんへ
 私は、ドザー機能が付いている物を持ってますが、家での使用には、必要ないとおもいます。ある程度、貯めて使わないと意味がないなぁー…なんて、思うことしょっちゅうです。それに、少し隙間があるので、古い豆がそこに溜まって掃除したりと、結構面倒なんです。もちろん取り外せれば楽なんですが、…外せないと思いますし…。やはり、豆の量を見ながら調節するドザー無しを私はおすすめします。
 パボーニって良いですよね~。見た目も含めて!ただ、ボイラーの設定温度が少し高いためにクレマを綺麗に出すのにはコツがいるとか、書いてあったのを見たような気がします。ただ、そのために、スチームが、乾いていてミルクを綺麗にスチーミング出来るとか…書いてありました。使ったことは無いのでこれぐらいしか…。
 でも、綺麗に出来ればカッコイイなぁ~~~。
 
 すいません。全然参考になりませんねぇ~。


1556 パボーニ&ランチリオ 投稿者:DS  投稿日:10月31日(金)14時50分07秒

「この度、デロンギM-200&メリタパーフェクトタッチから、
パボーニ・プロフェッショナル&ランチリオ・ロッキーに買い換えようと思います。
すでにご使用の方がおられたら、使い勝手等教えていただければ幸いです。
また、他にお薦めの機種がありましたら、ご教示下さい。お願いいたします。」

と書き込んだ者です。

少し、質問が漠然としていたようですので、再投稿いたします。

買い換えの動機は、レバー式への憧れと、メリタ・パーフェクトタッチが
そろそろ寿命なので、これを機に、上位機種へステップアップしようと考えております。

ランチリオについては、ドザー機能のあるなしがあるようなのですが、
家庭用として使う場合は、ドザーレスの方がいいという意見もあるようなのですが、
個人的には、ドザー付きの購入を検討しています。
そこでご質問なのですが、ドザー付きの場合、パウダーコンテイナー部分は
取り外せないのでしょうか。(パーフェクトタッチのコンテイナー部分のように)
また、ドザー機能がどの程度、使い勝手がいいのか、使用感をお教えいただければ幸いです。

今使用しているM-200でも、クレマはいい感じで出るのですが、(M-200はサブマシンとして
使用する予定です。)パボーニで抽出した場合、クレマの出来はどの様なものでしょうか?
(もちろん腕の違いはあるのでしょうが。)

皆様からのご意見をお待ちしております。

もし、お薦めの機種がありましたら、是非お教え下さい。


1555 さーもすたっとしんどろーむ? 投稿者:gerwood  投稿日:10月30日(木)23時46分47秒

>けんたろさん
こんばんは、ご無沙汰です。(^・^)ノ
すでにご存知かとは思いますが、
マキネスティの豆がついに国内焙煎に切り替わったみたいですね。
ビータ・ドルチェ共に味わってみましたが、
どちらも以前と同じようですこし違う(これが鮮度?)感じがします。

>みりさん
サエコのベネトやマジックカプチーノならビックカメラにありますし、
秋葉原ヤマギワ・リビナにもいろいろあります。
家庭用でちょっと高価なものとなると、
最近でてきたフランシスX3あたり良さそうに見えますね。
基本的にポッド用ですがオプションでパウダー用フィルターセットがあり、
57mmでタンパー付きらしいです。
このマシンには電子サーモスタットが使われていて、
その点が個人的にとても魅力的に見えるというわけです。

http://www.yamagiwa.co.jp/interior/kaden/coffee/francis/products/998X3.html

コストパフォーマンスで選ぶと、デバイスタイルのマシンに
ちゃんとしたグラインダーを買うのが一番ではないかと思います。


1554 スタバのテイスティングパーティー 投稿者:アネホ  投稿日:10月30日(木)23時07分45秒

2階のみなさんはじめまして。

今日、スタバのテイスティングパーティーに行ってきました。
はじめてテイスティングパーティーに参加したのですが、まだまだ初心者ですからなかなか有意義な時間をすごせました。予約した甲斐がありました。
パーティの内容は、エスプレッソマシン「バリスタ」を使って、エスプッレッソの抽出とミルクの泡立てがメイン。
マグカップにミルクをいれ、それを泡立て上からエスプレッソを注ぐという方法です。
「泡立てのポイントは音(ポコポコではなくチリチリ)をよく聞くこと」などの説明があり・・・・操作方法はバリスタさんが書いてるから省略。
家ではミルクの泡立てを行なっていなかったので、スチームの当て方と温度管理について大変参考になりました。


1553 スチームワンドチップとマシン 投稿者:そら  投稿日:10月30日(木)09時52分37秒

僕の考えでは、SBバリスタに3つ穴チップは厳しい気がします。バリスタはボイラーの大きさからして、3つ穴だと圧の低下が早くなるんじゃないでしょうか?


1552 マシン選び 投稿者:そら  投稿日:10月30日(木)09時27分00秒

みりさんずいぶん悩まれてますね!!買う前も楽しいですが、購入してからも楽しいですよ!!
家庭用高級機種ですが、どの程度差があるのか僕は分かりません(使ったことも、生で見たたこともないです)ただ、高級機種にステップアップされた方の話を聞くとスチームはずいぶん違うみたいですね!!家庭用高級機種の水タンクは取り外せないものでも水道管直結じゃないですよ!楽しく悩んでください!         けんたろさんTOBIRAタンパーと自作タンパー比べてどうでしたか?SBバリスタのチップ改造の件で思ったのですが、つづく


1551 皆様お返事ありがとうございます 投稿者:みり  投稿日:10月30日(木)00時53分58秒

こんばんは。
りすとれっとさん、なんだか悩ませてしまってすみません。。。
あれ?一杯分抽出する時ってどうするのだろう?エスプレッソのカップって小さいよね?
と不思議に思ってしまったもので。。
一杯自分用に飲みたい時、お客様と二杯分いれたい時、と
その時に合わせてヘッドが付け替えられる(選べる)マシンってないのですか?

マシン選びに悩む毎日です。楽しくて仕方がないですけど^^
そらさん、バリスタさんが言われている家庭用の中でも上位機種と呼ばれている
マシンが気になります。
せっかく買うのであれば、ふんぱつしちゃおうかなーと。
ただ、gerwoodさんの言われているように家庭用と業務用を別物として考えるべきなのであれば、
グラインダーの事も考えて比較的安めのものを選んで、そこからさらにステップアップしていけばいいのか、とも思います。

バリスタさんへ。
私は東京在住です。
いろいろな機種を実際触ってみたいです。
saecoは家の近くで見たのですが、その他の上位機種って店頭で見ることって出来るのですか?調べてみたんですけど、通販しか見当たらなくて。。
あと、タンクのことなんですが、取り外しが出来ないとなると水道管と直結ってことですよね?
いつも「?」ばかりになってしまってすみません。


1550 Re: ランチリオ・シルビア用三つ穴チップ 投稿者:けんたろ  投稿日:10月30日(木)00時19分05秒

操縦士さん、こんにちは。
そうですか、これから購入ですか。それは楽しみですね。レポートはお時間があればぜひお願いしたいです。また、交換時のついでで結構ですからチップのネジ径とピッチを教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、ご存じかもしれませんが1st-lineとおそらく同タイプのチップがここから買えます。シルビア本体を買っていなくても大丈夫のようです。
http://www.hige.com/catalog/product_info.php?products_id=38&osCsid=3ab1efb63ad6545af6d8b5cc898cef3f

ポルタフィルターとバスケットも新しいのを試されるようですが、プロのバリスタの方も、ポルタフィルターやバスケットで味が変わるとおっしゃる方もいますから、そういうのが自分で体験できると楽しそうですね。

> 12oz(360ml)のものより20oz(600ml)の方がコツを掴みやすいですね。

私もそう思います。ミルクが多い方が勢い良く注ぎやすいからだと思うのですが、スチームがあまり強くないマシンで大きなピッチャーを使うとスチーム時にミルクが回転しないので、きめ細かい泡が作れないですよね。そのへんがジレンマですね。(シルビアは関係ないでしょうけど)


1549 パボーニ&ランチリオ 投稿者:DS  投稿日:10月29日(水)13時05分17秒

この度、デロンギM-200&メリタパーフェクトタッチから、パボーニ・プロフェッショナル&ランチリオ・ロッキーに買い換えようと思います。すでにご使用の方がおられたら、使い勝手等教えていただければ幸いです。また、他にお薦めの機種がありましたら、ご教示下さい。お願いいたします。


1548 ランチリオ・シルビア用三つ穴チップ 投稿者:操縦士  投稿日:10月28日(火)23時00分08秒

けんたろさん、はじめまして。
あと、2週間ほど待って下さい。
最初1st-lineでの購入を考えていたのですが、シルビア本体をここで購入していないので、
http://www.wholelatteluv.com/rancilio/steam_tip.htm
に、しました。送料を問い合わせたところ$25もかかるそうなので、タイミング良く来月一時帰国する友人に買って帰ってくるよう頼んであります。レポートは、来月中旬まで待って下さい。
ついでに
http://www.1st-line.com/parts/rancilio/portafilter.htm

http://www.1st-line.com/parts/lamarzocco/filterbaskets.htm
も、頼んであります。何がどう変わるのか楽しみです。

フォーミングに関しては、1穴チップでもロゼッタもどきを描けるレベルまで来ました。
LCMのピッチャーを使っていますが、12oz(360ml)のものより20oz(600ml)の方がコツを掴みやすいですね。

先日、ミルクの方にばかり気を取られて、タンピングを忘れてエスプレッソを抽出してしまいました。結果、クレマの乗ったフレンチプレスコーヒーの出来上がり。これはこれで不思議な味です。


1547 いろいろ 投稿者:けんたろ  投稿日:10月28日(火)01時07分56秒

こんにちは。
まず、ちょっと前の話になりますが過去ログの1437番でgerwoodさんから話を振ってくださっていたのでそれにコメントします。ご無沙汰してすみません。

> シルビアのスチームワンド先の部分(チップ)のネジ径によっては、
> この3穴チップがSBバリスタ(初代・ミラノ)あたりにも付きそうですね。
> ・・・なんて微妙にけんたろさんに振ってみたりして。

ちょっと解説しますと、ランチリオ・シルビア用に三つ穴の交換用チップがサードパーティから出ていて、それがスターバックスバリスタに使えるのではないかと言う話です。
で、今になってコメントした割には、結論はまだ出ていません。ただ、Web上の写真では(検索するといくつかヒットします)、ネジの径・ピッチとも似通っているように見えるので流用できる可能性はあります。使ってはみたいのですが、SBバリスタ標準の一つ穴チップで慣れてしまっているので、今のところ優先度が低いです。でもスチームが苦手な人には良いパーツなので、今後何らかの形でフォローしようと思います。(標準のも真鍮製なので、穴を埋めて周辺部に開け直すという手もあります)
操縦士さんは、このチップは入手されたのでしょうか?

Hiroyasuさん、

> でも、向えのけんたろうさんのところでは何故かフィルターにてんこ盛りだったり。

1、2回目の抽出は粉とスクリーンの隙間が大きすぎたようだったので、最後に凄いてんこ盛りにしました。
私は普段、粉はグラインダーから直接ポルタフィルターに目分量で入れるんですよ (グラインドの秒数は計りますが計量スプーンは使わない)。まず山盛りにしますが、ふちの方は隙間ができていますよね。指でそっと山を崩して、隙間を埋めるんです。余った粉は下に落として、ほぼフィルター上端にツライチの状態からタンピングしています。これは自己流ではなくて、
http://www2.lucidcafe.com/lucidcafe/cafeforum/factors2.html
このへんを参考にしています。

OHnabeさん、

> ほぼ機械的に同じであろうTH-010の話題は
> 非常に参考になりました。

デバイスタイルの方がおっしゃっていましたが、TH-010と複合機(HA-12とHA-9Sの二種類あり)は、エスプレッソの機械部分は全く同じとのことです。

セミナーに来られず落ち込んだ方々、残念でしたね。(追い打ちですが..)。りすとれっとさんは近々どこかでお会いできそうな気がしますが、そらさん、首都圏に来られるときは教えてくださいよ。


1546 ですね 投稿者:りすとれっと  投稿日:10月27日(月)22時43分25秒

如何でしょうか。
>ですね。 バリスタ様のおっしゃるとおりであります。すいません・・。
えーと、順を追って説明するのは とても難しいですね。皆さんフォロー宜しくお願いいたします。(他力本願な私)

まずは フィルターの話から。ポータフィルターにはめこむバスケットにはバリスタ様から説明がございましたとおり、 1杯抽出用の小さなバスケットと2杯どりの大きなものがあります。(全ての機種についてこの2種類があるかは分かりませんが・・)1杯だけの抽出であれば コーヒーパウダーは 7g前後で1杯用のバスケットを使うとよいでしょう。 でも ドリップのときに1人分だけ淹れるのが難しいのと同じように、1人用のバスケットで抽出するのは 結構むずかしいです。なので それならば いっそのこと2杯どりして1杯すてるか、2杯分の粉を2杯用のバスケットに詰めて1杯分だけ抽出するか・・・という発想になるのですが、この抽出方法で得られたショットの内容はそれぞれ異なるものになっている・・・ということが言いたかったのです。前者の抽出方法で得られたものをエスプレッソ・ソロと言うのであれば、後者のショットはリストレット・ダブルと表現するのが あっているように思われます。でも、よくよく みりさんの文章を読むと そんなことは 質問の内容からずれているかも(TT)しれませんね。混乱させてしまいまして申し訳ございませんでした。 


1545 デバイスタイルもいいなあ 投稿者:OHnabe  投稿日:10月27日(月)18時03分18秒

セミナー参加者の皆さん
レポート興味深く拝見しました

知人にペーパードリップとの複合機を聞かれて
デバイスタイルの2機種はどうかという話を
ちょうどしていたところでしたので
ほぼ機械的に同じであろうTH-010の話題は
非常に参考になりました。
狭い給湯室とかでは、非常にありがたいんです<複合機
TH-010の1万円を切る価格も魅力ですが
量販店だと複合機の方でもBAR14と
同じぐらいの値段なんですよね(^^)

それとTOBIRAタンパーの「圧縮面が準鏡面」というのは
かなり使い勝手がよいようですね
実は私の自作タンパーの一つも、一応は準鏡面です
「せっかくきれいな色の砲金なんだから、銅鏡みたいにしてみよう」
というTOBIRAタンパーとは全然方向性の違った
アプローチだったのですが(笑)
うちの場合は、材質の関係で色が変わって映っちゃいますが
確かに、タンパーだけで確認できるというのは面白いですね。
最近タンパー作りも停滞気味なので
一度ちゃんとしたのを買ってみようかと思い始めています。


1544 高級機種 投稿者:そら  投稿日:10月27日(月)11時21分03秒

ゆ~きさん順調そうですね、それにしても、5万3千ぐらいとは安いですね!!最近業務用のマシンを扱ってみて思ったのですが、業務用マシンは、パウダーやタンピングのポイントが大分ずれていてもショットが落ちるようですが、(秒数の変化はありますが)家庭用の3方向バルブがついてないものだと、ポイントが狂うとショットが落ちてこないことがありますよね!?家庭用の高級機種(3方向バルブがついているもの)はどうなのでしょうか??

セミナーの報告見るととても楽しそうですね、そのうち参加できるといいですが…。タンパーの到着がとても楽しみな今日この頃です。


1543 返信ありがとうございます。 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月27日(月)01時50分18秒

バリスタさん、返信ありがとうございます。
 結局、送料込みで、5万3千円ほどで購入できました。ロッキーのメモリが無いというハプニングはありましたが、とりあえずは、初の海外通販成功でした。
 
 豆の引き具合がだいたいわかってきて、いい感じになってきました。いまは、だいたい20数秒で、30ccで、おさまってます。安い豆で、500gを消費してしまいました。大体、シングルフィルターだと、8gぐらいで、ダブルだと14g前後の豆をつかってます。まだまだ研究中で、エスプレッソの奥深さにひたりっきりです。デロンギの、一番安いマシーンを使っていてわからなかったことが、たくさん出てきました。…グラインダーやちょっと良いエスプレッソマシーンを買えば、いい物が出来るのではなく、奥深さが更に深まり、難しくなっていく様な気がします。味も、マシーンによって変わるようなきがします…。…気のせいかなぁ~~?
 しかし、うまくいった時の快感が、も~失神寸前です。しばらくすると、もっと良くなるはずだぁ~!なんて思って、また1杯…キリがないですね…。
 クレマエンハンサーは、まだ使ったことが無いんで置き去りです。安い豆でも、4mmぐらいのクレマがでますので…
 ところでロッキーの1回ガチャッってやると何グラムの設定なんですかね?英語に弱いのでサッパリです。勝手に、5g前後しかでないと感じてますが…結局目分量になるのでどうでも良いのですが、なんか、気になります…。

 みりさんは、マシーン選びに贅沢な悩みに暮れてるみたいですね~~。結局海外通販による購入は無いのでしょうか…?種類が増えて、更に悩みに暮れること間違い無しだと思いますが…やはり、リスクが大きいですからね。



1542 1ショット抽出するとき 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月27日(月)01時40分52秒

みり さんと りすとれっと さんの会話を聞いていると、物理的形状の話と抽出の話が混同されている(あるいは、すれ違っている)ように思います。

「抽出口が二つに分かれているマシンでカップは一つしか使わない場合にどうするか」
 → みりさんは、この話をしているのだと思いますが、これは「双方とも受け止められる大きなカップを使う」「二つのカップで別々に受け止めて後で片方にまとめる」「抽出口の二股がネジで分解可能であれば取り外す」「二つの抽出口の片方を何らかの手段でふさぐ」などの選択肢があります。「二つのカップで別々に受け止めて後で片方は捨てる」というのも選択肢の一つではありますが、家庭でこれをやるのは勿体ないですね。

「二杯用のフィルターと豆を使って抽出した二杯分のエスプレッソを二つのカップに半分ずつ受け止めたものと、一杯用のフィルターと豆を使って抽出した一杯分のエスプレッソを一つのカップに受け止めたものは成分的に同じか」
 → りすとれっとさんは、この話をしているのだと思いますが、そうであれば、もう少しゆっくり話をしないと、他の読者の方には論旨展開についていけない人もいると思いますが、如何でしょうか。


1541 みりさんへ(機種選択) 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月27日(月)01時23分23秒

> サイトを見てSaecoのViaVenetoとPavoni TypeECが少し気になりました。

ところで、みりさんは首都圏にお住まいなんでしたっけ?
業務用マシンの感触が手に残っているのであれば、ネット上の写真ではなく、実際の
マシンを店頭で触ってみることができれば比較が楽になると思うのですが…。
例示された両機種は、フィルターホルダーにクレマ増強装置がついていて、結構
複雑な構造になっているのですが、業務用マシンを扱ったことのある人にとっては
これは煩わしいかもしれません。分解して取り外すことは可能ですが。

> あと、タンクの取り外しができ、ミルクは内蔵しないタイプが良いです。

ミルクを内蔵する機種はごく限られているので、これは選択肢から除外することで問題
ありませんが、水タンクについては、セミプロ用の上位機種になるほど取り外しができない
ものが多いです。安価な機種ほどタンクは着脱可能です。着脱可能というのが必須条件か
「着脱可能ならなお良い」という程度なのかで機種選びが変わってくるかもしれません。

マシンだけを考えるとランチリオやガジアなどの上位機種がみりさんには合っているように
思いますが、みりさんの場合はグラインダーも買った方が良いと思うので、その分の予算も
考慮すれば、サエコやパボーニECは現実的な選択肢ですね。そらさんやgerwoodさんの
アドバイスも参考に、どの価格帯のマシンにするか、もう少し悩んでみて下さい(なんか
投げやりみたいに聞こえますが、考慮の時間をとることは大切です)。


1540 セミナーありがとうございました 投稿者:ちゃやん  投稿日:10月27日(月)00時51分16秒

ちゃやん@後列右端です。(なんか、この書き方はやっているようなので(^_^;)
ちなみにHiroyasuさんとご一緒だったのは、小林さんで合ってますよ♪
私は、けんたろうさんのてんこ盛りグループです。
私も25日は、昼間出掛けて東京駅で迷子になり表参道で迷子になり、迷子デーでした。

みなさんのタンパーを見れて触れてよかったです。
タンピングの感じもなんとなく光が見えた感じで
これからさらに楽しくなりそうです。

バリスタさん、有意義なセミナーありがとうございました。
デバイススタイルさん、マキネスティさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(笑)



1539 ゆ~きさんへ(Gaggia Baby) 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月27日(月)00時41分23秒

Baby と Rocky 到着おめでとうございます。お返事が遅くなり失礼しました。
書き込みを拝見する限りでは、まだ別の豆を探す前にできることはいろいろあるように思います。

> あと、難しいのは、押さえつけ方…かすが、綺麗に固まらないし…
> 30秒で30CCも無理だし…クレマは、出るんですけどね~。

おそらく粉はもっと細挽きにして良いのでしょう。グラインダーにメモリがなくても「1番細かいところから回して、このあたり」と覚えておけば特に問題はありません。マジックで小さく目印をつけるのも手ですが、豆の状態が変わると最適な挽き具合も微妙に変わるので、あくまでも目安ということになります。

何秒で何ccかは固定的な数字はなく、店によっても設定が違いますが、30秒で30CCはプロでも難しいのではないでしょうか。15秒で30ccでも40ccでも美味しければ良いので、逆に飲んで美味しかったときの数値を覚えておくようにすると良いと思います。

さかもとこーひーさんの豆で、しかも買ったばかり(焙煎して間もない)であれば、確かにクレマは出やすいでしょうが、クレマに頼らずいろいろ設定を変えてみて下さい。おそらく少し細挽きにするだけでも味のバランスは大きく変わると思います。

あと、砂糖の加減でも味が大きく変わります。普段の砂糖使用量にかかわらず、設定を試している過程では、入れなかったり、わざと入れすぎてみたり、いろいろ変えながら味見してみることをお勧めします。

> 別の袋に入ってて…説明書にもクレマなんとかって書いてある…

クレマなんとかというのは、クレマエンハンサー(クレマ増強装置)と書いてあるのでしょうか。別の袋ということは着脱可能(フィルターの下に敷く)のだと思いますが、現時点ではクレマフィルターは使わなくても構わないと思います。

後日談をまた聞かせて下さいね。応援しています。

http://www.espresso.jp/howto06.htm


1538 セミナーお世話になりました 投稿者:Hiroyasu  投稿日:10月26日(日)23時05分42秒

Hiroyas@後列左端といってもやはりわからないですねー。解像度落とし過ぎですよ>バリスタさん。

25日は13:30頃環八から246に入ったところで大渋滞に突入。そこから南青山までなんと2時間(トホホ)、最初から思わぬ抽出不良で前半のセミナーには間に合いませんでした。一番聞きたかったTOBIRAタンパーのお話が聞けず残念。でも、後でしっかり使い心地をチェックさせて頂きました。これは新感覚のタンパーですね。早く欲しい~。

さて、ずらっと並んだNEWマシンを前にして自由にエスプレッソの抽出からミルクのフォーミングの実践はとても勉強になりました。いつも自己流のやり方でやっているんですが、バリスタさんの厳しい目が遠くから光っているのでちょっと緊張します。「あ、ちょっと長いかなー」なんて、やさしい(?)コメントはまさに実体験になります。この時が一番セミナーっぽい感じでした。

今回、興味深かったのはフィルターに入れる粉の量が皆さん微妙に違うところです。まあ決まった量があるようで無いみたいな物ですから、当然かも知れませんね。たまたまスタバの7gスプーンを持って行ったので、小林さんと色々と分量を変えて、デバイスタイル TH-010の適量を計ったところ約21グラムが一番美味しいかったです。でも、向えのけんたろうさんのところでは何故かフィルターにてんこ盛りだったり。(笑)

今回デバイスタイル様にはお世話になりっぱなしでありがとうございました。素敵なショールームで、都会の隠れ家的なアットホームな部屋の雰囲気が良かったです。あんな所に住んでみたいなー。

余談ですが、めったに来れない表参道でしたので、あの後カミさんを呼び出してカフェバーで一杯やってから帰りました。もちろんビール→バーボン→カプチーノのフルコース。

最後になりましたが、バリスタ様、楽しいセミナーをありがとうございました。また参加させて下さい。


1537 いろいろ 投稿者:gerwood  投稿日:10月26日(日)22時02分08秒

こんばんは、gerwood@セミナー行けなかった組です。
タンピングはいまだに苦手なのでちょっと残念です。
家庭用マシンのメーカーさんが協力してのセミナーというのも
なかなか凄い展開になってきましたね。
成り行きによっては次世代家庭用マシンTOBIRAが誕生!
なんていう事も絵空事ではなくなってくるかもしれませんね。

>りすとれっとさん
うちのプレシジョンは6000円以下で買ったものなので、
”世代交代ショック攻撃”は余裕で回避できました。(笑)
もちろん新機種は良さそうに見えますが。

>みりさん
業務用を使われていた方が家庭用を買うとなると、
かなりの落差(と、それに伴う落胆?)があると思います。
同じ位の使い勝手となると、最低でもリビアのフルオート位は必要ではないでしょうか。
なので逆に一番安いものを買って家庭用を体験してみるのも悪くないと思います。
構造が違う業務用と比較してしまうと、家庭用マシンはみんな兄弟みたいなものですから。
乗用車とバイクくらいの差、「移動手段という役目は同じだけど、基本的に別物。」
くらいの違いがあるといっても過言ではないでしょう。


1536 お世話になりました。 投稿者:小林  投稿日:10月26日(日)20時53分37秒

バリスタ様
エスプレッソセミナーどうもありがとうございました。大変勉強になりました。
ここ一年独学自己流で頑張ってきましたが、いくつかの疑問が解決出来ました。
集まられた方も皆さん研究熱心でこちらの方からも学ぶことがありました。
大変有意義なセミナーを開催して下さったと感謝してます。
またこちらのラウンジで色々ご指導願います。


1535 補足 投稿者:りすとれっと  投稿日:10月26日(日)15時43分43秒

あーっと。
やや 舌足らずな書き込みでした。。ので補足します。

1ショット出したい時ってどうするんですか
>2つの抽出口の下にグラスを2つ置いて2ショットとって 1ショット捨てる・・・。もったいないけど。

というお答えが ”エスプレッソ・ソロ”を抽出するには正しいやり方だと思いますよ。


1534 みりさんへ 投稿者:りすとれっと  投稿日:10月26日(日)15時26分22秒

こんちにちは!りすとれっと@セミナー行けずに落ち込み気味 です。

スチームを出すまわすつまみ(・・名前は何ていうのだろ)
>Steam Valve ですね。でも 名前とかは通じればいいと思いますよ。みりさんの表現で十分だと私は思います。

抽出口ってふたつのものが多いですよね?1ショット出したい時ってどうするんですか?初歩的な質問ですが、よろしくお願いします
>抽出口は Double spout, Single spout の取り替えが可能なものがあります。でも家庭用のマシン(6万以内)だと私はちょっと分かりませんね・・・。 58mmポータフィルターのマシンにSingle spout のものが多い気がします。 唯、見かけを気にしなければ 手を加えれば Double→Single には出来ると思います(→けんたろさん 助けてくださいHaHa!)

注意すべきことは、Single spout で抽出した1shot は Double spout で抽出した1shotとは内容が異なるであろうということです。ポータフィルターが2shotどりを想定しての設計であるため リストレット・ダブルとソロの違いが出そうですね。  


1533 イタリアのエスプレッソマシンショップ 投稿者:K★S☆K  投稿日:10月26日(日)13時16分50秒

PETERさん。
いやー奇遇ですね。私は新婚旅行だったので好きなところいけたんで、ミラノのチェントラーレ駅近辺のお店知ってれば、是非いってみたかった・・・。
 駅の東のブエノスアイレス通りのデパートには行ったから、近くまではいったんですよ(^^

 tazza d'oroの豆がなくなってきました。もっとたくさん買っとけば良かった・・(涙
 来年も絶対イタリアにいくぞーーー。


1532 25日セミナーの感想 投稿者:けんたろ  投稿日:10月26日(日)13時06分12秒

こんにちは。こちらのラウンジでは少しご無沙汰していましたが、25日の無料セミナーに参加させていただきました。全体的な流れはバリスタさんによる報告ページがありますので、私なりの感想を書きます。ちなみに私は集合写真の後列左から二人めです。(って判りませんよね)

まず、TOBIRAタンパーの試作品についてですが、たしかに、Reg Barberのタンパーとの比較で重心が手元にあるので操作しやすいと感じました。(軽く感じるとも言えます)。これは、ポルタフィルターに正確に乗せやすく、肝心な最初の押しつけが失敗しにくい(傾きにくい)というメリットが感じられました。特徴である「圧縮面が準鏡面」は、素晴らしい新機能です。マシン(フィルター)接合部やシャワーヘッドを鏡に映して手軽にチェックできると、掃除に役立つのはもちろんのこと、ヘッドへの粉の付着具合で抽出状態を判断する助けにもなると思います。試作品のためハンドルは樹脂(ジュラコン?)の削り出しでしたが、全体的に精密感があってプロ向けのツールという雰囲気でした。雰囲気はそうですが初心者にも使えます。量産品ではハンドルが木になるのでさらにかっこいいでしょうなあ.... 私自身は、タンパーは各人の手とフィルターバスケット(に入れる粉の量で台座の厚みを決めたい)に合わせたオーダーメイドが理想だと思いますが、それを言っては製品を出せません。球形ハンドルと薄めの台座を使いこなせるのであれば、TOBIRAタンパーの満足度は非常に高いと思います。今回いろいろなタンパーが持ち寄られて楽しかったし勉強になったのですが、結局皆さんTOBIRAタンパーばかり使ってタンピングの体験をされていました。

一万円のマシン、デバイスタイル TH-010は、2時間使ってみた範囲ではなかなか良かったです。この値段では高級感を求めるのは酷ですが、各部のつくりや部品の精度はかなり良い方だと言えます。今回は既に挽いてあるコーヒー粉を使って細かさが合わなかったので皆さん性能を出し切れなかった (抽出スピードが速すぎた) ようですが、ポンプは強力ですし(サエコ製マシンと同じ物)、スチームも家庭用マシンにありがちなひ弱なものではなかったので基本性能は高いです。スチームは私はパナレロを取り外して使ってみました。そうするとスチームワンドが短くなってしまいますが、360ccのミルクピッチャーに標準的な量を入れたミルク表面に問題なく届きました。スチームのノブはきちんと強さの調節が微妙に効かせられるものでした。唯一気になったのは、シャワーヘッドのスクリーン(網)を留めているネジの頭が大きくて (目測で直径1cm高さ4mmかそれ以上あるかも)、コーヒー粉とぶつかり過ぎているように思えたことです (意図をメーカーの方に確認していないので、そのままネガティブに受け取らないでください)。今回のセミナーの目的である「実際に一万円のマシンでどこまでできるかを確認する」という意味では、「一万円でこれだけできれば十分」と思いましたし、TH-010に限って言えば一万円以上の価値を感じられました。安価なエスプレッソマシンを検討中の方にもお勧めできると思います。長期間使ってみないと判らないこともありますが。

セミナーはとても雰囲気が良かったですし、初心者から経験者までそれぞれのレベルでバリスタさんに疑問をぶつけることができて、短時間ながらも非常に有意義だったのではないでしょうか。また機会があればぜひ参加したいと思います。バリスタさん、ありがとうございました。(材料費実費の支払い忘れてすみません)。デバイスタイルさんとマキネスティさんにもお礼申し上げます。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/kmiyau/espresso/barista_modify.html


1531 マシン選び 投稿者:そら  投稿日:10月26日(日)12時18分35秒

大分候補が絞れてきたみたいですね!!予算はグラインダー込みの値段ですか??それとも、マシンのみの値段ですか??マシンのみの予算であればSaecoのViaVenetoとPavoni TypeECよりも上級な機種も購入可能ですよ~!!


1530 お返事ありがとうございます 投稿者:みり  投稿日:10月26日(日)01時33分54秒

ゆ~きさん、バリスタさん、そらさん、お返事ありがとうございます。

バリスタさんが言ってらしたように、一昨日の発言失礼致しました。
ラウンジはいろんな方々が読んでらっしゃるのですよね。
楽しい雰囲気の中に参加させて頂いているので、これからは気をつけていきたいと思っています^^

えっと、少しずつどんなマシンが欲しいかが固まってきました。
予算なんですが、なんとか5,6万までであれば頑張れます・・。
もちろん安めの方がありがたいんですけど・・・。

希望としては、スチームノズルとスチームを出すまわすつまみ(・・名前は何ていうのだろ)が右側についているもの。
(SBバリスタ見に行ってきました。赤い色のがなんともかわいいのですがノズルが左側についていました・・残念)
私の変なこだわりです。前についているのがベストなんですけどあまりなさそうですね。
あと、タンクの取り外しができ、ミルクは内蔵しないタイプが良いです。
サイトを見てSaecoのViaVenetoとPavoni TypeECが少し気になりました。
ただ説明を読んでもちゃんと理解できない。。。
疑問があるんですけど、抽出口ってふたつのものが多いですよね?1ショット出したい時ってどうするんですか?初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

マシンの事でいっぱいいっぱいだったので、グラインダーやタンパーなどの事など考えていませんでしたが、ゆ~きさんにオススメして頂いて、ちょっと気になってきました。


1529 セミナー 投稿者:そら  投稿日:10月26日(日)00時37分11秒

>>このセミナーは「自家焙煎コーヒー豆売り店、もしくは開業予定の方」
>>が対象のようですので、消費者の立場での参加はできないように思います。

すみませんでした、きちんと読む前に、東京か~と思ってしまったもので。ハニー珈琲さんには現在豆やその他の知識など色いろお世話になってます。セミナーまではいかないにしろ、色いろな事を教わってます。福岡でのセミナーじつげんすればいいな~


1528 Re: セミナー他 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月25日(土)23時12分10秒

無事セミナー終了しました。先ほど簡単な報告ページをアップしました。
詳しい模様については、参加者の方の感想をお待ちしています、ということで…。

PETERさんへ:

> 本日 セミナー日なんですね。。残念ながら出張中に満員になってしまい
> 参加できません。参加していたら上記のお土産持参でしたのに!(笑)

なぬ、そうと分かっていたら席をぎゅうぎゅう詰めにしたのに!(笑)
また別の機会にお会い出来ることを楽しみにしています。

そらさんへ:

> http://www.honeycoffee.com/seminar.htm
> これも東京なんですよね~。

このセミナーは「自家焙煎コーヒー豆売り店、もしくは開業予定の方」
が対象のようですので、消費者の立場での参加はできないように思います。

でもハニー珈琲さん自身は福岡なので、福岡での機会も何かあるのでは
ないでしょうか。あるいは直接お店に押しかけちゃうとか(笑)。

ちなみに、東京会場は「めいぷる」さんですね。
http://www.cafe-maple.com/
この店、私にとって幻の店なのです。
数年前から週末に近所を通るたびに気になっているのですが、
ホームページには

> 個人のお店って入りにくいイメージがあるかもしれませんが
> めいぷるは大丈夫ですよ。webも良いですが実際に来ていただけると
> よりいっそう楽しんでもらえると思います。
> スタッフ一同お待ちしております。

と、ここまで書いておいて、

> 営業時間は8時~18時30分まで、土日祝はお休みです。

ど~やって行けばいいのだ?(有給とるのかな、やっぱり)


1527 (無題) 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月25日(土)22時49分05秒

間違えました黒いゴムで、裏側の穴の周りには金属で出来たドーナツ型の物…やっぱりクレマフィルターですかね?


1526 (無題) 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月25日(土)15時37分27秒

あと、びっくりしたのは、gaggiaの、babyに、ついていた、フィルタ~、…どう見てもクレマフィルター…白いゴムのような物に、小さい穴が、一つ…しかも、別の袋に入ってて…説明書にもクレマなんとかって書いてある…gaggiaにクレマフィルターが、付いているなんて聞いたこと無かったんでビックリしました。


1525 (無題) 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月25日(土)15時15分05秒

きました。にしても、グラインダーの調整と、圧力が、難しいんですよ…。ロッキーなんですが、メモリがないんです…今は、だいたい1番細かいところから、四分の一ぐらいのところなんですが、あと、難しいのは、押さえつけ方…かすが、綺麗に固まらないし…30秒で30CCも無理だし…クレマは、出るんですけどね~。スチーミングが、できても、エスプレッソが、綺麗にいかないと、意味がない!!あと、さかもとこーひーの深入りの豆は、自分にとってカフェラテ向きなのかもしれないです。少し酸味と、苦みのバランスが強いんです…。カフェラテだと、ミルクとの調和がいいんですけど…
 どなたか、甘いエスプレッソが出来るおすすめの豆を教えて下さい~。あと、gaggiaの、癖なども教えていただければ光栄です。


1524 セミナー 投稿者:そら  投稿日:10月25日(土)14時10分58秒

今日はセミナーの日ですね~、参加してみたかった…。レポート期待してます。セミナーついでにこんなの見つけました
http://www.honeycoffee.com/seminar.htm
これも東京なんですよね~。


1523 つづき 投稿者:PETER  投稿日:10月25日(土)12時47分34秒

それに Tobira Tamper を発注している事もあって、それほど専門店に行く
必要性がなかったのも事実です。もし Tobira Tamper がまだ出来ていなければ、なんとか
調整して行ってたと思いますけど。 あ~ Tobira tamper 58mm が待ち遠しいです。

イタリアのバリスタさんのタンパー技を、まじまじと見入ってしまいました。
怪しいジャポネーゼと思われたかも?
でも 自宅で エスプレッソを淹れていると説明すると、親切にタンパーとかも
見せてくれましたよ。

コーヒー豆自体は、最近国内でもそんなに変わらない価格で入手できる様に
なりましたね。 Illy の 250g 缶が 5 euro 位ですから、成城石井で 890円
でまぁ いいかと。 今回はシチリアのセミドライトマト、オリーブオイル 等
食材メインのお土産になりました。

本日 セミナー日なんですね。。残念ながら出張中に満員になってしまい
参加できません。参加していたら上記のお土産持参でしたのに!(笑)


1522 K★S☆K さん 投稿者:PETER  投稿日:10月25日(土)12時26分44秒

僕も 14日から昨日までイタリア(ミラノとカターニア)に行っていました。
どこかですれ違ったかもしれませんね。

リナシャンテ等の デパートでは、直火モガポットか Saeco, Nespresso 程度しか
置いていませんよね。

バールの店員さんに英語+片言イタリア語で伺った所、
本格的なマシーンやグッズ 等は やっぱり専門店に行かないと
手に入らないとの事です。
ミラノのチェントラーレ駅の近辺にもショップのアドレスを
教えて貰ったのですが、時間がなくて今回は行けませんでした。
なにせ 出張でしたので。。。


1521 無料セミナーの準備 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月25日(土)02時31分56秒

…をしなければならないはずが、今夜もすっかり遅くなってしまった。
参加者の皆さん、立派な配布資料などは用意できませんが、その分丁寧に説明しますね。

OHnabe さんへ:
2Fへいらっしゃいませ。自作タンパーのページも拝見致しました。
セミナーの機会にお会いしてお話出来ないのは残念ですが、また何かの機会を設けたいと思っています。まずは2Fでもよろしくお願いいたします。

K★S☆Kさんへ:
イタリアでエスプレッソ三昧の8泊10日、いいですね~。
デパートで家庭用マシンがみつからなかったとのことですが、本格的なマシンでプロのバリスタがいれたエスプレッソを街のあちこちで手軽な値段で飲めるのですから、家庭では直火式器具があれば十分なのでしょうね。それはそれでうらやましいですね。
粉をまとめて挽き貯めしておいたり、マシンの清掃が大雑把だったりと、イタリアの多くのバリスタのやり方は、よく言えば豪快で大胆ですね。シアトルの流儀は彼らには神経質過ぎるように見えるのかもしれません。
個人的には、衛生面や味に影響を及ぼしかねない部分はしっかりこだわって欲しいですが、それと同時に、細かい手順が自己目的化してしまって欲しくはありません。意味は分からないがマニュアルに従ってさえいればいい、というのも困りますし、何でも「なんとか道を極める」の世界にしてしまうのも、ねえ。
「美味しければいいじゃない」「楽しければいいじゃない」という観点からは、雑に見えがちなイタリアの流儀にも見習いたいものは多いように思います。ああ、8泊10日、いいな~。

そらさんへ:
すぐ住むのは無理でも、是非首都圏へ遊びに来る機会を作って下さいな。
立ち寄るカフェと時間を書いておけば読者の誰かが実際に来るかもしれませんよ。

りすとれっとさんへ:
改名おめでとうございます(笑)。1Fでも挨拶すべきところを手抜きしたら突っ込まれたとか。
スタバ関連情報その他、引き続き楽しみにしています。
(マシンの色の件、ステンレスを塗装するより磨く方が工賃が高いかもしれませんね。)

Hiroyasu さんへ:
ごぶさたしています。自家焙煎、楽しそうですね。
ドリップで飲む人が自家焙煎にハマるのと、エスプレッソで飲む人が自家焙煎にハマるのと、何か感覚に違いはありそうですか、同じコーヒー豆だから変わりなさそうですか?
KG-100 のレポートもありがとうございました。

ゆ~きさんへ:
いらっしゃいませ。babyとロッキー購入、おめでとうございます。
> どなたか、さかもとこーひーで、いれると、どんな感じになるか、
> わかる方がいたら、教えて下さい。お願いします。
ううむ、既に注文されているということですし、味覚の異なる他人の感想を事前に聞くとかえって楽しめなくなるかもしれませんよ。私からは言及を控えておきます。
別の視点でのコメントですが、同じ豆をドリップとエスプレッソとアメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)で飲み較べてみると面白いです。濃さを変えてみると、さかもとこーひーさんの豆の香りがどうすれば最大限に楽しめるか、較べられると思います。もちろん、豆の種類により、飲み手により、答えは一つではありません。(次回は同じ豆を中煎りと深煎りのセットで買うのもお勧めですよ。エスプレッソだから常に深煎りが良いとは限らないのが面白いです。)
必ずしもこの通りにする必要はありませんので、後日談を聞かせて下さいね。お待ちしています。


1520 カラーバリスタetcetc 投稿者:そら  投稿日:10月25日(土)02時28分34秒

りすとれっとさん、カラーバリスタの情報は、裏から回ってきてました、購入当時は、ステンレスいいな~と思ってましたが、自分の部屋には白があっているので、(5千円高いのもちょっと…)それに、最近白が好きなもので、ラマゾッコオーダーの時には白にしちゃおーかなーって感じです。

みりさん初めまして、ラ、チンバリクラスのマシンですと、相当な値段するのはもうごぞんじですよね、なにせ、業務用でも、トップクラスですから!!
で、家庭で楽しむなら家庭用で十分な気がします。大体のショット自体は、慣れればお店の味とほぼ同じように出せますし、スチームも使い方次第で、ラテアートができるようなフォームができます。ただ、使い勝手は大分違うので注意が必要だと思います。


1519 RE:エスプレッソ熱やってくる!! 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月25日(土)02時25分10秒

(この話題は、1Fの #91(通算#2591)からの発言が移転してきたものです。)

りすとれっとさんへ:

 2Fへの誘導ありがとうございます。みりさんは「業務用マシンの経験者で家庭用マシンの初心者」という珍しい(しかし次第に珍しくなくなりつつある)立場の方な訳ですが、最初から「業務用マシンと同等性能を家庭で求めている人だ」と思いこまずに、まずはみりさんの希望や使用イメージをもう少し聞いてみることにしましょうか。例えば家庭ではスターバックス・バリスタで十分なのかもしれませんし…。

みりさんへ:

 ここは「ハマった人の談話室」と名付けていますが、必ずしもエスプレッソ歴の長短や使用マシンの値段、ましてや腕前で分類している訳ではありません。いろいろな人がいます。書き込みは一度もしたことはないが常に読んでいる、という方も多くいらっしゃいます。
 自分では大したことはないと思っていても、業務用マシンを扱っていただけでも多くの人には羨望の的かもしれません。謙遜しているつもりで「なんとかカプチーノでリーフが描けるようになったくらいの腕前」なんて言うと、家庭用マシンで2年以上練習しているのにリーフが描けない人が読んだらショックで寝込んでしまうかもしれません。自慢する必要はないですが謙遜する必要もないので、気軽に発言して下さいね。

 で、具体的にコメントすると、ゆ~きさんから丁寧なコメントを頂いているように、まずは予算を決める、というか、最も安価な家庭用マシンからセミプロ用のマシン、そして小型の業務用マシンまで、どのような価格帯のマシンがあって、自分はどの価格帯のマシンを求めているのか、を見つけるのが大事だと思います。それがないままマシンを探しに街に出ても、パソコンやカメラのように店頭の品揃えが多い製品ではないので、断片的な選択肢のみで判断に迷うのではないかと思います。

 このサイトの「出逢うには」の「マシン」のページにマシン選びの基礎知識的なものはありますが、既にみりさんはご覧になっているようですね。そうであれば、「エスプレッソ関連ウェブサイト」(リンク集)の「マシン・器具を買う」のところに複数の販売業者のサイトを掲載しているので、そのあたりをあちこち閲覧してみてください。3万円以内の入門機から10万円を超えるセミプロ用のマシン、更には小規模店でも使える業務用マシンなど、様々です。その中から、まずは価格と見た目を手がかりに、幾つか気になるマシンを教えていただければ、それらと同クラスの他の機種を含めて、機能など具体的な話ができるかもしれません。

 なお、仮にステンレスのスチームノズルであっても、業務用と家庭用ではパワーも使い勝手も異なるので、同じようなものを求めると選択肢がどんどん業務用に近づいていきます。その点はあらかじめご承知おき下さいね。

http://www.espresso.jp/j-link00.htm


1518 (無題) 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月25日(土)00時23分46秒

ん??みりさんに対しての返答が間違えてましたね…?
 僕は、初めてのマシーンはデロンギの、安いヤツだったとおもいます。今ここには無いので曖昧ですが…。僕は、自分で豆を計って、詰めて、抽出も自分でキメるのが、面白いのでいつかはレバーマシーンを手に入れたいと、たくらんでます。
 僕の中では、抽出をする!ではなく、抽出をキメる!!って勝手にいってます。下手なりに、エスプレッソの総まとめ(合計点)だと、おもったりしているので…。勝手なこだわりです。


1517 (無題) 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月25日(土)00時00分37秒

…先輩じゃないですが、まずは、予算を教えていただいた方が、答え安いんですが、高いエスプレッソマシーンだけ買うのなら、少し安めのを買って、グラインダーを購入した方が、良いかと、いろいろな方々が言ってますが…僕もそう思ってるんです。今までに、エスプレッソ用の豆を買って、その日に入れたらクレマがたった美味しい物が、出来たのですが、数日たつと、なんか苦くて臭い物に変わっていたことがあったので、毎日何杯も飲むのなら、まだ、良いんでしょうが…。豆が、細かくひいてあるので、すぐ香りが逃げて、酸化も早く進むようです。あと、アートをするのなら、先が細くなっている、ミルクピッチャーとか…余裕があればタンパー…ん~とりあえず言い出せば、きりがないですね…。
 
 僕は、今新しいエスプレッソマシーンとグラインダーが、届くの待ちです…。ちなみにbabyと、ロッキーです。これで、5万円前後、送料込み…、運良く安くなったんです。そこそこ良いマシーンを買うのなら、海外通販というのも良いかもしれませんね。もちろんリスクもありますけど…。


1516 こんばんはー 投稿者:みり  投稿日:10月24日(金)20時48分44秒

りすとれっとさん、はじめまして。
2Fに誘っていただいてありがとうございます^^
そして2Fのみなさまもはじめまして^^

ただ・・・私はカフェで働いていたのは半年くらいで、キチンとした研修すらうけていないので
あまり知識のない初心者なのですよ~^^
先輩に指導をうけて、なんとかカプチーノでリーフが描けるようになったくらいの腕前です・・・

グループヘッドはひとつでよいです。
自宅でおやつの後においしいエスプレッソが飲める程度のものでよいのです。
りすとれっとさんや、2Fの先輩方は最初どのマシンから始められたのかをぜひお聞きしたいです。
今日もマシンを探しに街に出て見ました。これから豆についても勉強していきたいと思っています。


1515 RE:エスプレッソ熱やってくる!! 投稿者:りすとれっと  投稿日:10月24日(金)08時24分34秒

みりさん あらためまして、はじめまして(?)。りすとれっと と申します。
マシンを選びたいとの事ですが、みりさんには バリスタの経験があり しかも チンバリを使われていたと言う事ですので 1Fでのご質問でしたが あえて2Fで お返事したいと思いました。

チンバリは 確かに高価ですね。普通は買えませんね・・。でもポンプ式で ”似たものがいい”ということを言い出すと・・・ 58㎜ ポータフィルターは要りそうですね。・・・うーん。これは 私も高くて 買えない・・というか 狙っている。・・・中古で。お店の閉店セール?等で お店で使っていた マシンを販売することも時々ありますので そういう情報を キャッチするのが 一番いいような 気がします。 新品で買うと マシンによっては100万超えるコースだったりしますからね。 グループヘッドは 1つでいいのでしょうか?  


1514 いいなぁ~タンパー… 投稿者:ゆ~き  投稿日:10月23日(木)03時05分27秒

初めまして、ゆうきどす。今度、babyと、ロッキーを購入します。豆は、さかもとこーひーに、注文しました。どなたか、さかもとこーひーで、いれると、どんな感じになるか、わかる方がいたら、教えて下さい。お願いします。ちなみに注文したのは、茜ブレンドと深煎りニカラグア・アシエンダと深煎りケニア・キリニャガです。


1513 タンパーのサイズ 投稿者:Hiroyasu  投稿日:10月23日(木)00時34分11秒

ちょと出遅れ気味のテーマですが。

私の使用しているマシンのフィルターサイズは58ミリですが、愛用のタンパーはRBの56ミリです。何故かと言えば、粉をフィルターに入れる時に2回に分けてタンピングしているからです。1回目は粉が半分なので、56ミリがジャストサイズになります。

でも、最後の仕上げにタンピングする時には58ミリのタンパーが欲しいですね。56ミリでは何度も位置を変えてタンピングしなくてはなりません。1年半程使って、もう慣れましたがやはり58ミリを使ってみたいです。

早く来い来いTOBIRAタンパー。
(連続投稿で失礼いたしました。)


1512 KG-100 にはダンパーがある 投稿者:Hiroyasu  投稿日:10月22日(水)23時45分43秒

↑エスプレッソのトリビアではありませんよ(笑)

グラインダーの臼歯の汚れが気になったので、先日内部を掃除しました。その報告です。
ケースは案外簡単に外せるので定期的に掃除はしますが、いつも内側の歯とその下にある水車のような羽根車に粉が残っていて、歯ブラシも届きません。

そこで、何とか分解してこの残留カスを取り除きたいと決心して、とにかく外せそうなネジをみんな外してみましたが、肝心の部分はどうにもなりません。
あきらめムードで再度組み立て始めているうちに、臼歯と粉受けケースをつなぐプラスチックのパーツがポロリと外れました。おまけにコーヒー粉もティースプーン半分くらい飛び散って、ヤレヤレ。
でも、ここで大発見!KG-100 にはダンパーがあるんです。

場所は臼歯の下にある羽根車から押し出された粉がコーヒー粉を受けるケースに落ちる所、例えて言えば、USJのジュラシックパークザライドの最後の落っこちる所です。(エ!よけいにわからない?)

このダンパーには小さなパチンコ玉みたいなウエイトがついていて、普段は閉じるようになっています。グラインドが始まると例の羽根車で掻きだされた粉に押されて開くのでしょう。でも、何の為?ひょっとしてこれは無くても良いかも・・。

試しにこのダンパーを取り外して使ってみました。結果は。

1)臼歯の下の羽根車に粉が残りにくい。残っていても後で空転させると綺麗に無くなる。
2)グラインド中に粉受けケースが少し(2mm位)手前に出て来る。
3)ケース内の内側に粉の付着が多くなった。

どうやらダンパーの役目はそれなりに有るようですが、取りあえず臼歯とその下の羽根車に残留する粉はほとんど無くなりましたのでとても気持ちが良いです。
それに何となくグラインドの粉もきめ細かくなったようで、KG-100も捨てたもんじゃありません。


1511 自家培煎その後 投稿者:Hiroyasu  投稿日:10月21日(火)00時52分24秒

Hiroyasu@ごぶさた~です。

オイルポット培煎から現在は手あみコーヒーロースター(下記参照)に変えて相変わらず自家培煎やってます。
http://www.paocoffee.co.jp/roster-1.html
これがまた以外とハマるんです。それに思ったより簡単に培煎出来るので、初めての方でもちょっとしたコツをつかめば失敗も少ないと思います。

注意する事は最初からあまり強火にしないで、中火の弱くらいにして、あとは豆の色の変化とチャフの飛ぶ量や香りの変化に応じて炎との距離を調節します。
目標のローストまでがちょうど15分くらいで終わるように何度かトライすれば2~3回目には何となくコツが分かってきます。
美味しいコーヒーが出来た時の工程や豆の量などをメモしておくと次回の良いヒントになります。
直接ガスの炎が豆にあたるとすぐに焦げるような心配をしていましたが、色々やって見て分かったのですが、生豆はそんなに簡単には焦げませんし、この炎がむしろ良いローストを生み出す重要なファクターらしいんです。
そんなこんなで、しばらくは自家培煎の魅力から抜け出れそうにありません。

これば別の意味での悪魔のささやきかも?


1510 gerwood 兄さんへ 他いろいろ 投稿者:りすとれっと  投稿日:10月19日(日)22時47分42秒

こんばんは。れすとれっと改め りすとれっと@正しい名前を普及させようという精神 です。もしかして 同じ名前の人いたりしますかね?

>gerwood 兄さんへ(兄さんということでお願いいたします。)(?)
 さて プリシジョン いいですね。特に新しいやつ・・あーーーすいません。
 熱風式は失敗しないかわりに、豆の個性を引き出しにくいと聞いたことがありますが、どうですか?(でも 兄さんの手にかかれば いろいろテストされそうですね!)

 >特集のご質問はほったらかしの管理人に対する必殺ぷれっしゃーですか?(大汗)
 わー これまたごめんなさい。 でもでも、マエストロ君の歓迎ぶりを見ているのでついつい。。。時間があるときに 是非紹介してくださいね(あれ やっぱ、ぷれっしゃーかな?)

>バリスタ競技会 うーん。おうちバリスタ いびつラテアート傑作選手権なら是非参加したいです。(HaHa!)

>そらさん マキネスティ:バリスタ募集 ですか。東京にでてきてくだされ。

>セミナー 都合がつき次第メールしますね。

>近況: 新宿のSBホールビーンストアに行ってまいりました。そこで 赤、緑、シルバーの SBバリスタを発見。 シルバーは限定90台(この限定がはたして希少なものかは不明)だそうです。 赤が一番人気とか。 ワンドにやけど防止のつまみがある他は従来のモデルと変わらないようです。・・・・が、シルバーは何故か5000円高く47000円もする・・・。 何故だSBよ!いくら 遠目に見ればランチリオシルビアかも・・と思えても 5000円は高いだろ! ”ランチリオかっちゃうよー”と言う人も結構いそう。そして この新製品登場の情報は このサイトの常連達がまたもや嘆くことでしょう。(特に そらさん あたり)  



1509 マキネスティ 投稿者:そら  投稿日:10月19日(日)18時53分09秒

ついさっきマキネスティのHPを見ていたら、バリスタ募集の文字が…。東京に住みたい今日この頃です。
セミナ~もいきたい~(泣)


1508 イタリアのバール 投稿者:K★S☆K  投稿日:10月18日(土)21時07分50秒

たきお@まだ琉球さん:
ひとつ気になったのは、カプチーノやラテをつくったあと、スチームワンドをふいていないバールが多かったことです(^^;
どこもびっしりミルクの脂肪分が固着してるワンドで、がんがんスチーミングしてました。
あれって閉店後まとめて掃除してるんでしょうかね???

ま、カプチーノのオーダーがひっきりなしにはいる朝とかはいちいち掃除している暇はないとは思いますが・・・。
一回毎にワンドを掃除しているスタバの流儀をみなれているせいか気になりました(^^;


1507 tazza d'oro 投稿者:たきお@まだ琉球  投稿日:10月18日(土)00時24分42秒

>K★S☆Kさん
こんにちわ。イタリアいいですよね。
tazza d'oroは私も行きました。毎日2、3件のバールに行きましたが、
トップクラスでおいしいと思いました。自家焙煎ですからね。

あぁイタリアうらやましいです。

>バリスタ様
来週のセミナー楽しみにしております。
よろしくお願いします。


1506 イタリアでエスプレッソ三昧 投稿者:K★S☆K  投稿日:10月17日(金)07時52分12秒

いやー、いってきましたよ。イタリア8泊10日、北はミラノから南はローマまで(^^

バールもいろんな店にはいってみて、エスプレッソを味わってきました。
で、感じたのは、たいていのバールではおいしいのが飲めるんですが、家で飲んでるのより、マズイのを出すところもある・・・ってことです(^^;ホテルとかでいれてくれるのはハズレが多かったですね。
ま、へたにコーヒーを抽出してもミルクでごまかせるのか(汗、どこで飲んでもカプチーノはおいしかったんです。街中の忙しいバールで飲んだせいか、ラテアートをしてくれるところは意外とすくなかったです。書いてあってもハートっぽいのとか。

ちなみに観光客が多い広場に面してテラスがあるところより、地元の人で混雑しているバールの方がうまいところが多かったです。

ローマでは近所のバールにも焙煎豆を卸しているtazza d'oroってお店でコーヒーのんで、自分へのお土産に焙煎豆(500gで8ユーロだったかな???)買ってきました。
帰ってきて自分でもいれてみましたが、クレマと香りたっぷりの、お店と同じおいしーいエスプレッソが飲めましたよ(^^

エスプレッソマシーンもリナシェンテやらコインやらいろいろなデパート、スーパーを回ってきたんですが、私が見つけられなかったのか、意外と置いてない感じでした。直火式のは街のどこにでも売ってましたけど。

うーん、うまいエスプレッソやカプチーノが1杯0.8ユーロ(¥100)、
程度でのめるんですからイタリアっていいところです。
帰ってきたばかりですが、また行きたくなってしまいました(^^


1505 セミナーいいなあ 投稿者:OHnabe  投稿日:10月17日(金)04時40分53秒

2Fでは初めまして OHnabeといいます。
タンパーの別館ができたんですね
試行錯誤しながら自作タンパーをいくつも作っていたので
ぜひ参考にさせていただきたいと思います
ちなみに 現在使用中のタンパーです(^^;
http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=533.2392 
450gあってちょっと重めなのですが
結構気に入って使っています
(今月車検が無ければTOBIRAタンパーも欲しかった…)

セミナーにも参加申し込みしたかったのですが
ちょうど子供の参観日で残念です
参加したみなさんのレポートを楽しみにしていますね


1504 来年のバリスタ競技大会 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月17日(金)01時55分11秒

今年は3月12日に決勝大会が開催された「全日本バリスタチャンピオン競技大会」ですが、来年の「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ2004」(名称が変更されています)の参加申込が始まっています。募集締切は11月25日、書類選考を経て来年2月に全国5ヶ所で予選(計160名)、東京で3月9日に準決勝(10名)、10日に決勝(5名)が開催されるそうです。

参加資格は「国内で、喫茶・外食産業に従事する方」なので、残念ながら、おうちバリスタは参加できません。参加資格のある方で関心のある方は、「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ」総合事務局(Tel. 03-5474-****)が問い合わせ先だそうです。日本スペシャリティコーヒー協会のホームページhttp://www.scaj.org/
にも近日中に掲載されると思います。

誤解する人はいないと思いますが念のため確認すると、「エスプレッソの扉」は総合事務局とは全然関係ありません。大会概要やルール等については下記のページで紹介していますが、これは世界大会の公式サイト(英語)を読んだり、今年の決勝大会を見学したりして、独自の観点より紹介しているものです。

http://www.espresso.jp/howto35.htm


1503 ブツのURL 投稿者:gerwood  投稿日:10月16日(木)22時09分21秒

新型ことi-roastのURL入れ忘れました~。
なんか容器の大きさはあまり変わっていないような・・・、
これは改造しろという神の啓示?悪魔のささやき?


http://www.hearthware.com/kit_roaster.html#


1502 プリシジョンの話 投稿者:gerwood  投稿日:10月16日(木)21時59分13秒

>れすとれっと御大さん
師匠なんて「よしてくださいよ、奥さ~ん。」な感じですが。。
今回は仕返し?に”御大”をつけてみました。

冗談はさておき、プリシジョンは熱風式です。
熱風の”熱”で焙煎を、”風”で攪拌をするという、
すんばらしくチープ・・もとい合理的な構造です。
基本的にダイオードセンサによる自動制御で、
熱風の風速と温度をコントロールしているようです。
このプロファイルがとても急上昇のものなので、
いくつかの工夫で焙煎を遅らせて使っています。
温度計があればマニュアルもできなくは無いですが、
あまり実用的ではないと思います。
冷却は熱風が冷風に切り替わり5分稼動するだけですよ。
旧機種でももうすこしプロファイルが練れていれば、
オートでもっと美味しい豆が炒れる感じはします。
新型は液晶に温度やステータスが表示できて、
焙煎プロファイルを学習させられるそうです。
ユーザー設定のためにセンサー値をオープンにしただけで、
基本的な原理は変わらないようにみえます。

特集のご質問はほったらかしの管理人に対する必殺ぷれっしゃーですか?(大汗)


1501 続き 投稿者:そら  投稿日:10月16日(木)01時33分05秒

福岡でのオフ会またはセミナー企画をするときは、ぜひご相談をください!もしかしたらなにか力になれるかもしれません。というか、ぜひ、福岡でもセミナーしてほしいです。人数が集まるかどうかわかりませんが、
現在福岡でコーヒーの楽しさをイベントやセミナーで伝えているのはスタバかFMIだけですし、そのようなイベントがこれから増えていってほしいものです!!



より前の発言へ ← 1501件目~1600件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。