※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (2F過去ログ)

より前の発言へ ← 1401件目~1500件目を表示 → より新しい発言へ


1500 ティングパーティ 投稿者:そら  投稿日:10月16日(木)01時25分36秒

バリスタ様こんばんは!!ティングパーティ行ってきました!!福岡では、レベルがトップのスタバでありました!前回参加した店舗とはだいぶ違いました。
まず、アニバーサリーブレンドのドリップが配られ、エイジドコーヒーの説明があり、その後プレスとの飲み比べがあり、フード数種類の試食があり、バリスタを使いドリンクをつくって、ビンゴ大会、店舗オリジナルブレンドの試飲、最後は全員にタンブラープレゼント、と言う内容でした!!
エスプレッソマシンを使わせてもらったり、ドリンクを使わせてもらったりという企画はとてもいいと思いまし


1499 テイスティングパーティー & セミナー 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月16日(木)01時10分08秒

そらさん、テイスティングパーティー、行けましたか? 如何でしたか?
パンフレットや広報誌についてもそうですが、スタバはコーヒー豆やドリンクの
楽しさについて多くの人に知ってもらおうという努力をいろいろ行っていますね。

私も画面上では伝えきれない実演をする機会を少しでも作りたいと思っており、
先ほど無料セミナーの案内ページをアップしたところですが、そらさんには
恐縮ながら、今回も東京都内です。(これまでも他都市での開催希望や会場
提供の申し出を頂いたことがありますが、残念ながらまだ実現していません。)

福岡だったら今後も立ち寄る可能性があるので、いつか、セミナーあるいは
オフ会をやりたいですね。


1498 スタバのシロップ 投稿者:そら  投稿日:10月15日(水)16時44分30秒

スタバのパートナーさんとお話する機会があったので聞いてみたところ、作っているのはダビンチで間違いないが、中身は、スタバ用に改良しているとの事でした!!
今日はティングパーティがあるので、行ってこよーかなぁ!?


1497 体育の日 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月14日(火)01時56分14秒

3連休の終わりもあいにくの雨だったので、運動と言えば来客のためにレバーを4度上げ下げして手首を振る運動を4度繰り返しただけだったような気がします。みなさんは如何お過ごしでしたでしょうか。

gerwood さん、れすとれっとさんへ:
 物欲の秋ですね~。私は自家焙煎まで手を広げる余裕がないので、信頼出来る焙煎店の新鮮な豆が近所で手に入るうちは模様眺めですが、やりとりは虎視眈々と拝見しています(笑)のでよろしく続けて下さいね。

橋本さん、そらさんへ:
 私もバリスタ「さん」で十分ですよ。1台目が壊れた時にすぐ近所で2台目を買えるのであれば、開店時に同時に2台買わなくても何とかなりますが、そのくらいの注意深さと配慮が各方面に配られていればきっと素敵なカフェになると楽しみにしています。
(よほど高価な業務用でなければリースはないと思いますし、ビジネスに不慣れであれば中古の業務用は危険です。家庭用の中古は、自分で楽しむためであればともかく、他人に出すためのマシンであれば避けた方がよいと思います。)

ふみえさんへ:
 いらっしゃいませ。バール・ウーノの紹介をありがとうございます。エスプレッソといってもイタリアとシアトルでは中身も飲み方も違いがある訳ですが、イタリアの中でもナポリと明確に宣言して自分の気に入ったものを広めようとする姿勢はいいですね。大阪に行く機会はなかなかありませんが、いつか行ってみたいです。

そらさんへ:
 58ミリと53ミリの味の差については、れすとれっとさんや gerwood さんからもコメントがついている通りです。根本は「何gの粉で何ccの抽出をするか」であって、それは個々人の味の好みにもよります。エッセイ第34話も参考にして下さい。
http://www.espresso.jp/essay34.htm

sato さんへ:
バスケットの上の縁からタンピング後の粉の表面までの距離は、バスケットの種類と使用する粉の量(付属の軽量スプーンを基準にするか擦り切りにするか)によって変わりますし、そもそもタンピングの強さと粉の粗さの関係もあるので、千差万別です。普通は7~10ミリ(大きなフィルターで12ミリ)程度でしょうか。
 Ergo Packer は下のラインが約12ミリ、上のラインが約14ミリ、台座の厚みが約16ミリですので、設計者が自分の業務用マシンの設定で使う分にはよいのでしょうが、市販するのであればもっと下にもラインがあって良いような気がします。いずれにせよ横からラインを覗き込んで水平度を確認するのは不便なので、TOBIRAタンパーでは上から見て確認出来るように台座を薄めにしています。

三月兎さんへ:
デロンギ BAR-14 については私も実測してみましたが、まめさんのコメントの通り、ドラえもんのタイプと同様、50ミリ(小さめが好みの人は49ミリ)のようですね。


1496 gerwood 師匠へ 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月13日(月)10時42分13秒

なんかことごとく使っているモノの新機種が出まくりラッシュですよ~。
↑マエストロの段階で既にお嘆きだと思いました。

プレシジョンのロースターについて伺いたいのですが、熱風式ですか?ロースト→冷却の切り替えとかはどういう仕組みになっているのでしょう?マニュアルでローストを調整できるのでしょうか?温度表示LCDとは なんぞや?

・・・もしや、もう師匠のHPにGAGGIAとともに特集されてたりしますか?→見にいってみますぅ。


1495 新型ロースター 投稿者:gerwood  投稿日:10月13日(月)01時22分58秒

僕がつかっているプレシジョンロースターの新型が出る模様です。
ロースト上限が生豆150gになり、ステータス&温度表示LCD付で
なんと温度カーブのユーザープリセットが可能らしいですよー!

容量はさらにもう少し多い方がいいですが、制御系に関しては
このスタイルとしてはほとんど理想的な進化をしているっぽいです。
ちかいうちに日本にも入ってくるかもしれませんね。。。って、
なんかことごとく使っているモノの新機種が出まくりラッシュですよ~。


1494 そら様だなんて 投稿者:そら  投稿日:10月12日(日)19時46分36秒

バリスタ様ならまだしも、僕に様はつけなくてもいいですよ!!家庭用2台で頑張るのですね!!どのくらいの予算を考えていらっしゃるのかわかりませんが、リースや、中古販売の方もあたってみる価値もあると思いますよ!!

今日スタバによったら、バリスタの新色がでてました!情報はありましたし、USのサイトでも見たことあったのですが、レッドバリスタは衝撃的でした!ほかにも、シルバーだか、ステンレスだか置いてありました!ほかにもグリーンがあるそうです!!僕は白が好きですが


1493 そら様、バリスタ様 投稿者:橋本  投稿日:10月10日(金)21時40分42秒

デロンギマシンの質問をした橋本です。
 的確なアドバイスと情報 ありがとうございました。

勉強不足で恐縮ではございますが、まず家庭用マシン2台をそろえようと思います。
 ちなみに客数は6席で、パウンドケーキなどのお菓子が主体です。
それでは、がんばります!


1492 バールウーノ! 投稿者:ふみえ  投稿日:10月10日(金)11時04分06秒

大阪のエスプレッソ屋、バール・ウーノの公式サイトが先日オープンしました。
ここのエスプレッソ&カプチーノは本当においしいです!
私にとっては、間違いなくベストワンのエスプレッソ!

ちなみに豆もココで買い求めてます。
ただ、自分で入れるエスプレッソとここで飲めるものとは、カナリ別物ですが・・・

豆は店主がナポリから直に輸入しているものだときいています。。
ネット販売もしているようなので、みなさま要チェックです!

http://baruno.jp/


1491 58mm 投稿者:そら  投稿日:10月 9日(木)22時29分38秒

んん~む58mmが一概にいいわけではないのですねぇ~!!しかし、なんで58mmでしょうか??素朴なぎもんです。
れすとれっとさん、ラマゾッコを使用したとは、すごいですね!!やはり、業務用最高峰となると、やはり使い易いですか?
僕は、いずれ開業するときは、ラマゾッコを入れる予定です!!(なーんて言っちゃったりして、けど、結構本気です)


1490 バスケットサイズ 投稿者:gerwood  投稿日:10月 9日(木)20時53分04秒

こんばんは。

両マシンでさまざまな要素が異なってくるので、
58mmと53mmのフィルターを純粋に比較するのは無理かもしれません。
それを踏まえたうえであえて判断するのであれば、
両者には明確な違いが存在すると言っていいと思います。
ただしGAGGIAをつかってみて思ったことは、
58mmのほうが過抽出に陥りにくいようです。
しかしタンピングの難易度もすこし上がり、
失敗したときにはひどい短絡抽出がおきたりします。

つまり58mmで抽出されたショットすべてが、
52mmによるショットに勝っていることはありません。

バスケットのサイズは、あくまでもエスプレッソ抽出に関わる
多くの要素のひとつにすぎません。
ただし大きな要素のひとつであることは確かです。

詰め込めるパウダーの量は、少なくともGAGGIAの場合、
ヘッドの形状から3g程度の差”しか”ありません。
僕はつめ方を変えて大体同じ量のパウダーを両者で使っています。


1489 もってないのに コメント 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月 8日(水)08時41分30秒

いいなー 58㎜ いいなーいいなー

えーと、れすとれっと@いつか58mm熱望 です。
ふつーは そんなもん 持たないだろーが・・・ といいながら 58mmタンパー こっそり
注文してしまいました。

えーと、58㎜位になると大きいので精度が高くなっているように思われます。バスケットが綺麗にはまっているし、コーヒーパウダーもバスケット離れが良く ノッキングBOXが活きてきますね!
某お店で使わせてもらっちゃいました。3Gラ・マルゾッコ♪ ポータフィルターも置いただけで平行になるように 設定されているので そのままタンピングに入れたりするんですよ!

感動。。。


1488 58mmと53mm 投稿者:そら  投稿日:10月 7日(火)23時13分25秒

gerwoodさん、ガジアとサエコ、58mmと53mmではやはり、ショットの味などは違うものですか?また、1回あたりに使う豆の量もやはりちがうのでしょうか?


1487 Re Re: いろいろ 投稿者:sato  投稿日:10月 6日(月)03時26分30秒

>>Ergo Packer をお使いですか。側面のラインはタンピングの際に役立っていますか?

側面のラインは参考にしていません。
ラインまでタンピングすると強すぎるか豆の量が足りないと思ったんですが、バリスタ様はどれぐらいバスケットの上のふちから沈み込むぐらいタンピングしていますか?


1486 Re: いろいろ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月 6日(月)02時43分13秒

gerwood さんへ:

着々と物が増えているようで(笑)ご同慶の至りです。
もう一声!…かどうかはごゆっくりご検討下さいね。
そちらのサイトの更なるご発展も楽しみにしています。

珈琲処豆屋さんへ:

貴サイトの新しいページを拝見しました。
どんどん濃いページが増えているようで(笑)ご同慶の至りです。
1周年イベントの盛況をお祈り致します。

れすとれっとさんへ:

TOBIRAタンパーについては多くの方に支持頂きありがとうございます。
ただ皆さんが頻繁にご覧になっている訳ではなく、週に一回、半月に一回
程度のアクセスの方もいらっしゃるので、動向を見極めるにはもう少し
時間を下さい。納品については目処が立った時点で大一電化社さんから
連絡される手はずになっていますので、しばらくお待ち下さいね。


カズさんへ:
タンパーサイズの件、解決できてよかったですね。
gerwoodさん、アーリーさん、Brainさん、とていさん、丁寧なフォローをありがとうございました。

アーリーさんへ:

> 台座のサイズ別の型紙だとか、何か共通の判断材料となるものが
> あるといいのでしょうけど。
> バリスタ様、なにか良い知恵はないものでしょうか?

鋭いご質問です。まさにアーリーさんと同じ問題意識を持っていました。この点については少し準備をしてから改めて私の対応を紹介しますので、少々お待ち下さい。

三月兎さんへ:

> で、でも。ドラえもん??? 先日もそのような発言があったけど???
> ...
> デロンギのサイトを見にいって、すぐにこれかぁ! と思ったのが、
> EC-190、EC-200。アタリですか?

はい、その通りです。私は心の中で勝手にこう呼んでいました。

 EC-190 ドラえもん
 EC-200 ポッドも使えるドラえもん
 BAR-41 (ポッドも使える)いかついドラえもん

文字にしたのは今回が初めてでしたが、まめさんから余りにも自然なフォローを頂いたので、自分でも「あれ、みんなそう呼んでいるのかな」と驚いてしまいました。

sato さんへ:

マキネスティは豆の国内焙煎に取り組んでいますね。焙煎はレシピをもらっただけでは真似出来ませんが、本店の焙煎者が実際に確認してOKを出したのであれば、むしろ空輸するよりも本店の味に近いものをより長い日数楽しめるわけで、楽しみですね。
Ergo Packer をお使いですか。側面のラインはタンピングの際に役立っていますか?


1485 Re: デロンギ BAR M390 についての質問 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日:10月 6日(月)02時42分06秒

橋本さん、いらっしゃいませ。
まず BAR M390 については、本社の販売政策については分からないのですが、EC600 番台の型番のマシンが同等品のようです。国内では EC650 が販売されています。

で、マシン選択についてですが、そらさんもコメントされているように、家庭用マシンで営業しているカフェも世の中には沢山ありますが、多くの場合はお勧めできません。橋本さんの場合がどちらかは、頂いた情報からではよく分かりませんでしたが、そらさんの指摘した事項を検討頂くと共に、以下の論点を挙げておきます。

橋本さんのカフェが「すいません、今エスプレッソマシンの調子が悪くて修理に出しているので、今週はエスプレッソとカプチーノとカフェラテは出せません」で済むカフェであれば良いのですが、それが許されないカフェであれば、電話一本で修理の人が来てくれるか、あるいは修理に出している間の予備マシンが確保される必要があります。家庭用マシンで修理の人が来てくれることはまずないし、修理中の予備マシン貸し出しもまずしてくれないので、業務用マシンを設置しないのであれば、マシンは最低2台購入することをお勧めします。海外からの取り寄せは、故障の際の対応を考えると、カフェでの使用には避けた方が無難です。

デロンギであれば TC200 はポッド対応でミルク泡立ても自動なので小さなカフェで他のメニューの片手間にエスプレッソメニューを出すならば十分です。

BAR51 は安くあげるためにミルク泡立てはポンプでなく蒸気ボイラーで機動力に欠けますし、ミルクは揚水チューブでなくカートリッジ式なので、家庭用で使ってその都度洗う分には構いませんが、店頭で常時使用するには衛生面で不安です。食中毒を出すとカフェどころか家庭もつぶれかねないので慎重に検討してください。


1484 いろいろ 投稿者:gerwood  投稿日:10月 5日(日)21時22分35秒

>れすとれっとさん
ガジアコーヒーはピーツの遺産セールで買いました。
購入動機の100%が”58mmバスケットへの羨望”です。
サイトにも詳細をアップしたいのですがちょっと余裕がないのと、
爆弾発言っぽくなりそうな部分があるのでどうしたものかと。

RBタンパーはガジアのために購入したものですが、
ついでにイデア用にも購入してしまいました。
あと目新しいのはプレシジョンロースターくらいですかね。
(TOBIRAタンパーもほすぃ~んだよなぁ。)


1483 バリスタ様へ 投稿者:珈琲処豆屋  投稿日:10月 5日(日)09時21分38秒

タンパーの企画素晴らしいです。
また、ラテアートに挑戦しておりますが、どうも上手くいきません。
ラテアートの扉?アップを楽しみにしております。

http://www1.kcn.ne.jp/~mameya/


1482 グラインダー入荷 投稿者:珈琲処豆屋  投稿日:10月 5日(日)09時10分54秒

以前、お騒がせしました珈琲処豆屋です。
やっと、super jolly (magister社のMMDD)を入荷しました。
大変使いやすく良い感じで使用しております。
(当店のHPのアップはまだですが、取り急ぎご報告まで)
また、グラインダーの入荷を待たずして、エスプレッソマシーンmagister社のステラを導入いたしました。
スパージョリーが届くまで、CAFE rossoさんのご好意で、マッザー社 MAJORをお借りしておりました。この模様はHPにアップしておりますので、ご興味のある方はご覧下さい。
少し前、ドザーの件で記述がありましたが、Magister社製(mazzer)については、受注生産の為、ドザーもいろいろなタイプを指定できると思われます。
が、家庭では、16g投入しそのまま16g出てくるドザー無しをお勧めします。


1481 カフェ開業 投稿者:そら  投稿日:10月 5日(日)01時50分58秒

橋本さん始めまして、カフェの開業羨ましいです。本題ですが、詳しい事は分らないのですが、(立地や、客席数、また、何がメインなカフェなのか??)などが分ると、もう少しアドバイスしやすいと思いますが、僕なりの意見です。カフェを開業するにあたって、家庭用ましんは、結構きついところもあると思います。店舗の規模が小さい場合でも、込んでしまう場合や、立て続けのにオーダーが入ってしまうと対応できなくなる可能性が高いと思います。また、耐久性などの問題を考えると、いかがな物かとおもいます。ですが、僕の知っているお店でも家庭用を使っているところはあります。頑張ってください。

れすとれっとさん、どのサイズを頼まれましたか??


1480 タンパー予約しました。 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月 4日(土)22時41分52秒

こんばんは。れすとれっと@最近カプ飲みすぎて太り気味・・ です。

TOBIRAタンパー予約しました。バリスタさま、タンパーの反響は如何ですか?
流石にすっごい使いやすそうで、今からわくわくしています。
納品は何時ごろになりそうでしょうか?


1479 GAGGIAのタンパーについて 投稿者:カズ  投稿日:10月 2日(木)17時30分51秒

こんにちは、まずgerwoodさん、アーリーさん、Brainさん、とていさん、丁寧なレスありがとうございます。
自分でも測って58mmとは思うのですがなにせ精確ではないもので…。
皆さんの情報とWhole Latte Loveで売られているGAGGIAのバスケットがClassic,Paros,Tebe,Baby,Coffee,Carezza&Espressoに対応、という情報を照らし合わせて、僕のマシンも58mmであると結論を下すことができました。
そしてCarezza自体のサイズも教えていただけたので不安が消えました。
皆さんの貴重な情報、ありがとうございます。
それでは僕も今からタンパー58mmで注文したいと思います。
善は急げ、ということで。
 


1478 デロンギ BAR M390についての質問 投稿者:橋本  投稿日:10月 2日(木)11時58分03秒

 自宅でカフェを開業するので(キッチン5坪、客席は9坪くらい) エスプレッソマシンを購入したいと思い、(カプチーノ、カフェラテを主にだそうと思っています)デロンギ小型のBAR51か中型のBAR M390かで迷っています。
 そこで、デロンギのBAR M390はポッドも対応だし、たしかエスプレッソとミルクがいっぺんに操作でき、そして小型よりも早くミルクが泡立ちそうだからいいかなと思ったのですが そのマシンが見つかりません。人気がないか 廃盤になってしまったのでしょうか?
 ちなみにデロンギ以外でお勧めがあれば是非アドバイスを頂きたいのですが、ポッドも対応で、ミルクが早く泡立ち、高性能の家庭用というのが理想なのですが。。。


1477 GAGGIA-Carezza 投稿者:とてい  投稿日:10月 1日(水)22時28分58秒

こんにちは、GAGGIA-Carezzaを使用していますが、
タンパーはReg Barber 58mmで若干遊びがあります。
多分GAGGIAのマシンは、Gran Gaggia以外は同サイズかと思われます。


1476 ガジア用タンパー 投稿者:Brains  投稿日:10月 1日(水)14時05分51秒

久しぶりの書き込みです。
Classicのユーザーでタンパーは1st-lineの58mmフラットを使用していますが
若干の遊びがあります。バリスタさんと同様で私もジャストが好みなので
58.5mm位がベストかなと思います。


1475 何時の間に・・・ 投稿者:れすとれっと  投稿日:10月 1日(水)11時56分01秒

ガジアコーヒーでRBConvex58mm使っていますがちょうど良いです
↑gerwoodさん・・何時の間に・・今どういう装備になっているのでしょう?
よかったら こっそり? 教えて下さい!


1474 ドラえもん? 投稿者:三月兎  投稿日:10月 1日(水)06時20分12秒

アドバイスありがとう>>まめさん
で、でも。ドラえもん??? 先日もそのような発言があったけど???
「デロンギ」「ドラえもん」で検索したら、全然、エスプレッソマシンに関係ないしー。
デロンギのサイトを見にいって、すぐにこれかぁ! と思ったのが、EC-190、EC-200。
アタリですか?


1473 GAGGIAのサイズ 投稿者:アーリー  投稿日:10月 1日(水)00時29分23秒

はじめまして。GAGGIA-TEBEユーザーのアーリーと申します。
バリスタ様、有意義なサイトを提供いただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝見しております。

GAGGIAマシンのタンパーサイズが話題にあがっているようなので緊張しながら初めての投稿をさせていただきます。
最近ひょんな理由で、RB製のタンパーを手に取る機会に恵まれました。
台座サイズは58mmのものでしたが、私のマシンのフィルタバスケットには"ほぼ"ジャストフィットでした。若干甘いようなので、58mm+α(α<1mm)が本当はジャストフィットのようです。
GAGGIAのバスケットはシングルサイズの物も、ダブルの物も、上側開口部から底面に向かってけっこう深いところまで同じ直径を保った形状なので、裾がくびれているシングルのものでも粉を必要量入れれば58mmのタンパーで確実にタンピングできると確信しました。
(早速TOBIRAタンパー[58mm]、予約済みです! 到着が楽しみです。)
ところで、カズさんのマシンの種類は、過去ログから拝察するとGAGGIA-Carezzaということですが、私のTEBEと同一のフィルタバスケットかどうかは疑問です。
GAGGIAの中でも、Baby,Classic,Tebe,Paros の4機種はいずれも同一のフィルタバスケットのはずですが、3方向バルブ付きでない機種は、GAGGIA社のサイトの写真で見るとポルタフィルタの形状が異なっています。
大一電化社さんのサイズ表に
-- Gaggia -58mm
-- Gran Gaggia - 57mm
と2種類書かれているように(想像ですが)機種によって分かれるようです。
やはり実測されて判断される方が無難です。

ラウンジ(2F)へお集まりの皆さんもサイズの判断で迷われている方が多いように思います。私もその1人でした。
けっこう高価な買い物になるわけですから、極力失敗は避けたいのが本心です。
たまたま私は、現物のタンパーを自分のバスケットへあてがう機会があったため、確信をもってサイズを決めることができました。何か実際にバスケットへあてられるモノがあるといいのです。
台座のサイズ別の型紙だとか、何か共通の判断材料となるものがあるといいのでしょうけど。
バリスタ様、なにか良い知恵はないものでしょうか?

やはりジャストフィットのタンパーには憧れます。
GAGGIAのマシンで入れるエスプレッソは、諸条件が整えばすばらしいショットが得られるし、マシン自体は非常に満足しているのですが、おまけで付いてくるタンパーのショボいこと。
サイズがだいぶん小さめなので、タンピングすると周囲に押しきれない粉がたくさん残る。
-> かき集めてまた押さえつける。(これが私は煩わしい!)
またプラスチック製で、縦方向に半分ずつ成型したものを貼り合わせているのでしょう。
タンピングする面は、中心の接合部分がやや凸状です。(やすりですれば良いのでしょうが。)
おかげでタンピング面を"磨く"ためにタンパーを回すと、粉全体が一緒について回る。(磨けてない!)
何かと"道具持ち"の私としては、やはりちゃんとしたタンパーがほしいのです。


1472 ガジアのサイズ 投稿者:gerwood  投稿日: 9月30日(火)23時16分44秒

こんばんは。
ガジアコーヒーでRBConvex58mm使っていますがちょうど良いです。
本当は58.3が欲しかったのですが、RBでは作っていないそうです。
1ミリ単位だと59mmでは無理があるので、58mm以下のお好みということになりますね。

ではでは。


1471 エスプレッソビバーチェの豆 投稿者:sato  投稿日: 9月30日(火)22時40分34秒

先日マキネスティに行ってきて、豆を買い込んできました。
やはり評判どおりおいしいですね~。この豆は少し細かくグラインドした方がよいような気がします。
あと、抽出の失敗が非常に少ない、というか失敗してもおいしいというか。。。
とにかくすごい出来ですね。
(isomac Venus+KG100+ergo packer使ってます。TOBIRAタンパーについては悩み中)


1470 デロンギのサイズ参考になるかな? 投稿者:まめ  投稿日: 9月30日(火)09時54分11秒

バリスタ様 ご回答ありがとうございます。
購入は、使用してみて決定したいこところですが、もう少し検討してみます。
(ゆっくりしていて、間に合うかな?)
ところで、デロンギですが、ドラえもんのタイプを使っていますが、50mmでOKでしたよ。
フィルターにすっぽり収まるサイズを希望されると49mmかな?
50mmだと、フィルターの半分ぐらいまで入ります。
(フィルターの底は、少し狭くて、上のほうは、少し大きめ。)
粉をいれることを考えると、50mmの方が、横からはみ出なくていいかな?


1469 Re: 重心 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月30日(火)01時09分25秒

そらさんへ:タンパーの重心は軸の中にきますが、完全な中央とは限りません。さすがに台座のサイズが異なると重心の位置は若干変わりますが、それはご容赦下さい。


1468 Re: オーストラリアのコーヒー 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月30日(火)01時05分39秒

カズさん、オーストラリアですか、いいですね。私も一度行ってみたいです。

> それにしてもなぜオーストラリアでは紅茶ではなく
> エスプレッソがあんなに根付いているのでしょう?

まず「なぜ紅茶でなくコーヒーか」、それから「なぜドリップでなくエスプレッソか」という二段階に分けて考えてみましょう。

確かにオーストラリアは英連邦ですが、19世紀よりコーヒー栽培が行われています。イギリスからの船が途中で立ち寄ったブラジルで苗木を積んできたのが発端とも言われていますので、紅茶にせよコーヒーにせよイギリスの影響では大きかったようです。

その後コーヒー栽培は人件費の高騰で下火になったとか、ブラジルの大霜害による相場高騰をきっかけに再興したとか、いろいろ言われているようですが、規模はともかく現在でもオーストラリアでは主に北東部でコーヒーが栽培されています。

ここまでは本を読んだりサイトを探したりすれば出てきますが、ではなぜドリップでなくエスプレッソかと言われると、寡聞にして根拠のある説に触れたことがありません。ですので、あくまで個人の勝手な想像とお断りした上で私の考えを述べると、以下の通りです。

オーストラリアのコーヒーメニューは、ロング・ブラック(普通のドリップコーヒー)とかフラット・ホワイト(ミルク入りコーヒー)とか独特のネーミングがある一方で、カプチーノやマキアートなどのイタリア系メニューは以外とそのまま採用されています。カズさんご指摘のように、マシンや豆も、アメリカではなくイタリアの影響がより強いように思います。

つまり、オーストラリアのコーヒー文化には、イギリスから伝わってその後約1世紀をかけて独自の発展を遂げたドリンクと、戦後にイタリアから伝わったエスプレッソ系ドリンクの二重構造になっているのではないかと思います。オーストラリアの歴史には詳しくないのですが、もし戦後にイタリア系移民が多く流入していたのであれば、イタリア人街の中で飲まれていたエスプレッソ系ドリンクが次第に広まっていって、1世紀の歴史を有する独自のコーヒー文化の下地の上に花開いた、というシナリオが考えられます。

エスプレッソは「エスプレッソ」と「ショート・ブラック」という二つの名前を持っています。おそらくイタリア人街を訪れた非イタリア系の人たちが、はじめてのエスプレッソに驚いて「ショート・ブラック」と呼んだのかもしれません。そうだとすると、「ブラック」「ホワイト」という言い方は以前からあっても「ロング」「ショート」という言い方はエスプレッソ系ドリンクの登場により固有文化のボキャブラリーに追加されたものかもしれません。

・・・ううむ、留学してどっぷり浸りたくなってきました。どうなんでしょうか。


1467 注文しました 投稿者:そら  投稿日: 9月30日(火)00時41分48秒

色々考えた結果、頼んじゃいました!!
台座のサイズも本当は色々揃えたいのですが~…。
バリスタ様、タンパーの重心が中央にくるとの事ですが、台座のサイズによってはやはり変わるのですか?


1466 Re: デロンギ Bar14 と GAGGIA のサイズ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月30日(火)00時24分26秒

三月兎さん&カズさんへ

F&Lさんのサイトの「マシン別 タンパーサイズ表」は海外のサイトの記述を元にしており、国内のマシン流通事情を踏まえてもっと具体的なものを作りたいと思っているところです。

GAGGIA は実測していませんが58mmのはずです。私はできるだけジャストサイズのものが好きですが、1~2ミリ小さめが好きだという人もいます。他のユーザーの方のコメントをお待ちしています。

デロンギの家庭用マシンが49mmというのは、最近のドラえもんみたいな機種については49mmですが、例外的に BAR-20 と BAR-M200 については(ポッドに合わせて独自のフィルターを設計している関係で)43mmです。BAR-14 は実測したことはありませんが、特段の事情はないので、他のデロンギのマシンと同じ49mmかと思っていましたが…。49mmの方が「つぶしがきく」ので無難と言えば無難ですが、1~2日お待ち頂ければ、他のユーザーの方からコメントがあるかもしれませんし、私もどこかで実測を試みてみますね。

追伸:以下は「役立つ知識」ではなく「ウンチク、トリビア」ですが…。
 ダンプ(DUMP)投げ捨てる → ダンパートラック(ダンプカー)、ダンピング(不当廉売)
 タンプ(TAMP)詰め込む  → タンパー(詰め込み器具)、タンポン(<説明省略>)


1465 オーストラリアのカフェについて 投稿者:カズ  投稿日: 9月29日(月)22時55分43秒

ではオーストラリアのカフェの報告。
オーストラリアは英連邦だから紅茶文化かと思いきや、いたるところにカフェがありました。
チンバリのマシンを使っているお店が多かったです。豆はセガフレードがけっこう使われています。
で、驚いたのがその独特なメニューの名前。
エスプレッソがショートブラック、ラテがホワイトといったネーミングなんです。
アイスコーヒー、と頼むとアイスとホイップクリームがのったとんでもないものがでてきます。
味のほうはとてもおいしかったです。デザートがかなり甘いのこともあってしばしばダブルエスプレッソを頼んでいました。
それにしてもなぜオーストラリアでは紅茶ではなくエスプレッソがあんなに根付いているのでしょう?そこらへんの事情がわかる人がいたらご教授ねがいます。



1464 TOBIRAタンパー 投稿者:カズ  投稿日: 9月29日(月)22時47分19秒

オーストラリアに旅行に行っていて本日帰国しました。
しばらく見ない間にずいぶん書き込みが増えていてびっくりしました。
TOBIRAタンパー、僕も欲しいですね。
僕はGAGGIAユーザーなのですが、何mmにするか困ったところです。
本来自分で決めることなのでしょうが、他のGAGGIAユーザーの方がいましたらアドバイスいただきたいものです。


1463 デロンギ Bar14 投稿者:三月兎  投稿日: 9月29日(月)16時32分59秒

さて。実際的な質問ですが。
私はデロンギのBar14を遣っています。
私が付属品をノギスで計測したら、ダンパーが50mm
ホルダー内径は51mmでした。

でも、「マシン別 タンパーサイズ表」によると
デロンギは49mmになっていますが、
これは付属のダンパーの値なのでしょうか?
付属のプラスティックダンパーって、プラバンの厚みが
少~し丸みを帯びているので、平面の直径は50mmより
微妙に小さいんですよね。
49mmでオーダーした方が無難なのでしょうか?


1462 ダンパーレスをありがとう~☆ 投稿者:三月兎  投稿日: 9月29日(月)16時18分13秒

三月です(^^) ダンパーについてレスをありがとうございました。

私は元来
1.結果がよい=より美味しくできる
2.過程がよい=より楽に(より簡単に、より楽しく)できる
3.存在がよい=インテリア、所有する喜び、誇り、満足
4. 経済効果 =導入することで家計が助かる
の1,4を最重要視して、その次に2。
3.については関心なし。とゆータイプです。

だから、自家焙煎 <= 豆代が激安! 美味しくなる(かも?)
にはすっごい興味を持って、実践したのに、ダンパーの話題には全くノラなかったです。
だって、ダンパーで私ごときに判るほど味に差が出るとは思わないし~(笑)
なのに、このダンパーは見た瞬間に「欲しい!」だったんですよ。
自分でも不思議だったんだけど、それってこちらのバリスタさんの企画商品だから
だったんだー って皆さんからレスをいただいて自覚しました。
バリスタさんをはじめ多くの方が、「役立つ知識」と「ウンチク」の違いを
理解している趣味人なんですよね。
そのバリスタさんが拘って作ったモノだから、「へぇ~~。試してみたーい」に
なったワケ。

いただいたレスはそのまま相方君に見せました。
「納得いくレスがついてるなぁ」とゆー反応でした。
その上で、私がこのダンパーを欲しい理由(バリスタさんの企画商品)というのを
力説したら、「それならいいんじゃない」という返事でした。
我が家ではコーヒーは既に、喉の渇きを癒す実用品ではなく、
嗜好品でもなく、「私の道楽」という位置づけなので、
別に許可してくれなくても、私が欲しいものは買うんだけど(笑)


1461 Re: タンパーの台座、他 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月29日(月)02時58分52秒

そらさんへ:

> ラマゾッコやラ・チンバリなのどマシンはほとんど58mmでよいのでしょうか?

業務用マシンのフィルター内径(正確に言えば、フィルターバスケットの上部開口部の内径)は58ミリのものが多いですが、

1.メーカーにより異なります。F&Lさんのサイトにある目安の表(外国のサイトからの引用であり、あくまでも参考に過ぎないのですが)にもあるように、業務用マシンが全て58ミリという訳ではありません。

2.既にコーヒーパッションから詳しい説明があったように、フィルターには底の方が狭くなっているものがあります。例えばチンバリの業務用マシンのフィルターは上部の内径が58ミリですが下半分は狭くなっていき、底面の内径は53ミリです。もちろん底面に接するまで押すことはないので、底面に合わせる必要はありません。擦り切り一杯の粉を詰めれば58ミリのタンパーが側面にぶつかる前に適切な位置で止まりそうですが、粉の量を減らしてみたり強めに押してみたりと試行錯誤するのであれば56ミリくらいかな? この辺は各バリスタの好みによりますね。

れすとれっとさんへ:

> 今後継続的に 生産できるなら 58㎜は見合わせようかと・・・
> どんな感じですかね?

私も心情的には、多くの方のご支持を得て継続的に生産販売されればよいと熱望していますが、冷静に現状を分析すると日本のエスプレッソマシン市場規模(ましてやタンパー市場規模)はそんなに大きくありませんし、マシンのユーザーがみんなインターネットにアクセスしてこのサイトを見ている訳ではありません。現実を直視すると、100個限りの企画ものとして終了する可能性が高いです。

> 台座は 容易に付け替え可能なのでしょうか?

ネジ込み式なので容易に付け替え可能です。でも、タンピングの際の磨き動作で緩むことはありません。RB社ほか既存の業務用タンパーも同様です。TOBIRAタンパーにはRB社のタンパーよりも太い(簡単に緩まない)ネジを採用しています。

まめさんへ:

> RBのタンパーを買ったときの、のせるだけで、粉が沈む感じ。
> あの感覚は、高いだけあってよいものだと。実感しました。
> きっと、同じようにしっかりタンピングできるのでしょうね。

マシン付属のプラスチックのタンパーでは「自分で押す」「詰めていく」という感じですが、ステンレスのタンパーを使うと粉が自分で「きゆぅ」と締まっていく感覚が手に伝わってきて気持ちよいですよね。

強いて言えば、RBのタンパーだと台座が重すぎて、少々斜めになっていようがあれよあれよと言う間にタンパーが勝手にタンピングしてしまう感覚がありますが、TOBIRAタンパーの方が、手とタンパーと粉が対話を楽しみながら一緒にタンピングしていくような感覚があります。レバー式マシンのユーザーの方であれば「手応えを通して粉と対話する感覚」というのが通じると思いますが…。

まあ、これは「親バカ」が入っているかもしれません。RBのタンパーと同時に較べるから気付く程度の違いであって、RBのタンパーも十分に立派です。

> 半年に1度とか、台座のみの販売等は、されませんか?
> また、1個だけ、オーダーメイドすることは可能でしょうか?
> そのときの価格はどのぐらいになるのでしょう。

上述したように、台座のみの販売は難しいと思います。タンパー自身の製作販売が継続されるのであれば、工場に発注するタイミングと同時であれば可能ですが、その可能性は高くありません。1個だけのオーダーメイドについては、工場の方と相談してみる必要がありますが、ざっと2倍くらいでしょうか。いっそタンパー丸ごともう一個買った方がよさそうな値段になると思います。改めて、大量生産する工業製品の安さを実感します。

何万円かかってもいいからゼロからタンパーを設計し単品オーダーしたい、という人が沢山いれば、今回の私の経験を踏まえつつ参考にしてもらえるページを作ることも検討しますが、どう考えてもラテアートの詳細ページ(昨年から言っているがタンパーのために後回しになっている)を早く作ってと思っている人の方が多いと思うので、ねえ。

tucky@琉球出張中さんへ:

もう出張は終わりましたでしょうか。那覇のエスプレッソについては詳しくありませんが、エスプレッソ以外にもぶくぶくコーヒーとか現地オリジナルのドリンクがいろいろあるので試してみて下さいね。実は沖縄そばとエスプレッソの店という、ラーメン好きでエスプレッソ好きの私には涙の出るような店がありますが、これ名護なんですよねぇ。


1460 Re: 私は欲しいっ。が、しかし 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月29日(月)00時43分09秒

三月兎さんへ:

タンパーの購入メリットには大別して以下の3つがあると思います。
1.結果がよい=より美味しくできる
2.過程がよい=より楽に(より簡単に、より楽しく)できる
3.存在がよい=インテリア、所有する喜び、誇り、満足

コーヒー自体が嗜好品なのですから3を後ろめたく思う必要はないのですが、仮に1も2もなく、3だけがメリットの場合は、費用対効果を厳しく審査されて然るべきだと思います。三月兎さんの相方さんの疑問はもっともです。「3も重要なのだ」という主張は三月兎さん自身に頑張って頂きましょう。

れすとれっとさんとそらさんのコメントは「1がなくても2があれば十分な購入メリットになる」ということだと思います。三月兎さんの書き込みから推察される限りでは、相方さんは1と3が論点のようですので、「2も重要なのだ」という主張は、れすとれっとさんとそらさんのコメントも参考にしてみて下さい。

で、肝心の1について。結論から言えば、ブラインドテストで分かる場合も分からない場合もあります。但しその出現率は人により異なり、三月兎さんの場合は分からない場合の方が多いと思います。

A.いわゆる失敗タンピング(圧縮面が傾く、周辺部がタンピングされていない、圧縮具合が場所により異なる、など)のため、お湯が粉の一部に近道を見つけて出て行ってしまうと、エスプレッソは出がらし(お湯に触れた部分のみ過抽出となり、他の部分にはほとんどお湯が触れていない)になるので、これはブラインドテストで分かります。でも失敗の度合いが小さければ分からないかもしれません。良いタンパーを使えば失敗タンピングの出現率は確実に減りますが、もともと失敗タンピングの出現率が低い人の場合は大差ないでしょう(もちろん2の意味で確実によくなりますが)。

B.豆の挽き具合とタンピングの強さには相関関係があります。良いタンパーを使ってよりしっかりタンピングが出来るようになれば、豆の挽き具合にも選択肢の幅が広がります。つまり「粗めに挽いて強めに詰める」「細かめに挽いて軽めに詰める」の試行錯誤の幅が広がります。その結果、今までの試行錯誤では到達出来なかった組み合わせに到達出来るかもしれません。但し、その差がブラインドテストで分かるほど大きなものかどうかは場合によるでしょう。既に相当の試行錯誤を行って現在のタンパーでベストを尽くしていた人であれば、これまでの範囲内の組み合わせで十分に美味しかったという結果になるかもしれません(もちろん2の意味で確実によくなりますが)。

そういう訳で、良いタンパーに変えることにより、失敗タンピングの出現率が減り、新たな挽き具合とタンピング度合いの組み合わせを発見する可能性が広がる、というところまでは自信をもって言えますが、三月兎さんの場合は既に一定レベルに達していらっしゃると思うので、その違いがブラインドテストで分かるかと言えば、分からない場合の方が多いと思います。でもこれは誉め言葉です。

・・・余り説得材料の提供にはならなかったかもしれませんが、私にとっては三月兎さんの相方さんも潜在的な読者ですので、正直なところを申し述べました。1~3の重点の置き方も、費用対効果のバランスも、十人十色だと思いますが、ご検討の参考になれば幸いです。


1459 違いが分かる人? 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月28日(日)21時57分41秒

タンパーの話をする前に、まず、三月兎さんの相方さん(という表現で良いのでしょうか…)の健全な感覚に敬意を表します。

「美味しいエスプレッソをいれるために役立つ知識」と「単なるウンチク、トリビア」の違いは「自分にその違いが分かるか」であり、端的に言えば「ブラインドテストをして味の違いが分かるか」だと思います。

例えば、よく「エスプレッソは天候が変わっただけでもショットの落ち方が変わるので調節が必要です」いう話を聞きますが、天候がどう変わると何をどう調節するのか知らないまま言っている人は論外として、仮に理屈は分かっていても、実際に味の違いが分からないのであれば、天候が変わったからと言って何も変える必要はありません。私も味の違いは分かりません(毎回の抽出の度に生じる誤差の範囲内なのでしょう)。

つまり、同じ知識でも、違いの分かる人には「役立つ知識」であり、違いの分からない人には「単なるウンチク」ということがあります。ですから、「役立つ知識は沢山仕入れたいが、単なるウンチクばかり詰め込むのは嫌だ」という人には、「自分にはその違いが分かるか、分からないか」という発想をもって接することが有意義であるように思います。

このサイトでは、素敵なエスプレッソに出逢うために役立つ情報は積極的に掲載しつつ、単なるウンチクに走らないように気をつけているつもりですが、それでも箇所によってはマニアックだと思う人もいるでしょう。ウェブサイトという媒体は自分の関心のある場所だけを読めばよいのが長所ですが、他人に話をするときにはウンチクの押し売りにならないよう気をつけないといけませんね。

すっかり脱線してしまいました。タンパーのお返事はこれから書きますね。


1458 付属タンパーと高級タンパー 投稿者:そら  投稿日: 9月28日(日)21時30分41秒

タンパーの違いで、ブラインドテストをして味の違いが出るのが分かる方は、なかなかいないと思います。と、言うか、高級タンパーを使い慣れていないなら、使い慣れている付属タンパーで入れたほうが、おいしいんじゃないでしょうか?
つまり、どちらが、自分に合っているか、使い易いか、だと思います。
『使い易いタンパー=美味しくなる+安定する×x』だと思いますよ!!


1457 そんなの 相談しちゃだめだめHaHa! 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月28日(日)18時39分04秒

HaHa!おひさしです 三月兎さん。
えーと ブラインドテストですか、厳しいこといわれましたね。
そんなもの 分かるわけ無いですよね。HaHa!

例えて言うなら凄い切れ味の良い包丁使っても普通の包丁使ったのと味の違いが分かるのか?と聞かれているようなものでしょ?

日々使いやすくて、機能的な”良く切れる包丁”は料理を楽しくしますよね。
味で分かるとなると難しいですけど! 

よく、珈琲が趣味だというと ”味の違い分かるの?”と質問されます。私は堂々と答えてます。”分かりません”でも ”色々試すのが面白い!” 大丈夫 珈琲工房堀口の堀口さんも ”分からない”って言いますから。 
あ、そういえばドクターなんとかのシャープペンシルも確か重心が真ん中なのが売りですね。書き味、使いやすさが 広告文句です。字がうまくなるかどうかは・・・努力しだいのような・・・Haha!

あ、抽出の過程で味の違いが”まったく分からない”というのはウソです、勿論。いろんないろんな要素によって豆の持ち味を引き出そうとするのが 珈琲趣味仲間の醍醐味ですもん!唯、それを味を大きく左右する要素とそうでない要素とがありますね。私にとってタンパーは包丁位の位置づけです。皆さんはどう思われますか?


1456 私は欲しいっ。が、しかし 投稿者:三月兎  投稿日: 9月28日(日)11時31分41秒

急に涼しくなって、エスプレッソの美味しい季節になりました。
(夏の間は、お休みしてました 笑)
久しぶりに、サイトを覗いたら、素敵なダンパーが!!
私は「欲しいっ」と購入意欲満々なのですが、相方に馬鹿にされてます。
「そんなので味は変わらない」とか、「アクセサリー商品」とか・・・
(実はもっとひどいことも言われています ぷんぷん)
相方は、
「付属のダンパーと高級ダンパーでエスプレッソを淹れて
ブラインドテストをしたら、味の違いが分かるのか?」と私に言います。
私はそーゆーテストをしたことがない(高級ダンパーを持ってない)ので
返答に詰まってしまいます。

実際、ブラインドテストで違いが判る程、味に差が出るのでしょうか。
誰か教えてくださーい。


1455 タンパーのサイズ 投稿者:そら  投稿日: 9月26日(金)12時51分30秒

コーヒーパッションさん、
ありがとうございます。
業務用マシンは奥が深いですね…。恐れ入りました。
れすとれっとさん
おひさです、悩みますよね~、悩んでいるうちに先行が終了しそうで、恐いです。


1454 タンパーのサイズ 投稿者:コーヒーパッション  投稿日: 9月26日(金)09時44分20秒

そらさん、
マキネスティでは53mmから58mmまで準備してあります。53mmは温度設定用の特殊なバスケットに使っています。
タンパーの直径はコーヒーをバスケットに入れ、タンプした時の高さの所でバスケットの内直径を計り、そこから1mm引いた数字が適切なサイズです。マキネスティではストレートなバスケットを使用するバリスタもいれば、丸型のバスケットを使用するバリスタもおり、まちまちです。ただし通常は自動タンピング機能を持ったグラインダーを使用しています。


1453 すごい2 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月26日(金)09時21分52秒

琉球のTUCKYさん、そらさん、シアトルのコーヒーパッションさん(?)
おひさですね!

私も早速タンパー注文したいと思います。
迷う迷う 49㎜ 53㎜ 58㎜(?)
あたりが欲しいです。
今後継続的に 生産できるなら 58㎜は見合わせようかと・・・
どんな感じですかね?
台座は 容易に付け替え可能なのでしょうか?


1452 TOBIRAタンパーの質問。 投稿者:まめ  投稿日: 9月26日(金)09時09分06秒

すごい、タンパーだと思います。
RBのタンパーを買ったときの、のせるだけで、粉が沈む感じ。
あの感覚は、高いだけあってよいものだと。実感しました。
きっと、同じようにしっかりタンピングできるのでしょうね。
さらにいいところは、
エスプレッソマシーンもレベルアップしたい所。
台座だけ変えれば、色んな機種に会う所が。また魅力です。
でも、予約販売だけで台座の販売は、終わってしまうのですね。
とても残念です。
半年に1度とか、台座のみの販売等は、されませんか?
また、1個だけ、オーダーメイドすることは可能でしょうか?
そのときの価格はどのぐらいになるのでしょう。
難しいと思いますが、よろしくお願いします。


1451 ばすけっと 投稿者:そら  投稿日: 9月26日(金)08時34分38秒

コーヒーパッションさん、コメントありがとうございます!
参考までに教えていただきたいのどすが、マキネスティでは、どのサイズをお使いなのでしょうか?


1450 業務用バスケットのサイズ 投稿者:コーヒーパッション  投稿日: 9月26日(金)08時07分54秒

そらさん、
「業務用マシンは58mm...」と書いてありますが、これはあくまでも一般的な場合で、独立系のコーヒーショップでは必ずしもそうではありません。業務用の場合目的やバリスタの好み、豆のローストのタイプ、ドリンクのタイプなどにより数種のバスケットをそろえている場合があります。それでポルトフィルターは同一でもバスケットの断面は異なりますので、使用しているバスケットに会わせてタンパーのサイズを決めています。ご参考までに。


1449 すごい 投稿者:tucky@琉球  投稿日: 9月26日(金)01時38分41秒

>バリスタ様
こんにちわ。tucky@琉球出張中です。
すごいですね。特許までだされているとは、デザインもシンプルでとっても使いやすそうですね。
すぐにでも注文します。
イデア君は52-53mなので53でOKそうなので、それで確定です。
残っているのを祈りつつ注文します。

これからも楽しいレポート楽しみにしています。

那覇においしいエスプレッソが飲めるお店があったら教えてください。
そろそろ禁断症状です。
では。


1448 フィルターのサイズ 投稿者:そら  投稿日: 9月26日(金)01時34分59秒

業務用マシンは58mmが一般的と言われてますが、ラマゾッコやラ・チンバリなのどマシンはほとんど58mmでよいのでしょうか?


1447 (正)TOBIRAタンパー 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月26日(金)00時57分59秒

Hiroyasu さんへ:

綴りミスのご指摘ありがとうございました。
件名をコピー&ペーストしているのがバレバレ。お恥ずかしい。

私も1ユーザーとしてはもっと安くなれば嬉しいのですが、
家庭用エスプレッソマシン本体並みにあちこちで売られるように
ならないと、そこまでの量産効果は出なさそうです。そうなる
見通しは今のところ全然ありませんので(泣)、ご了承下さい。

PETER さんへ:

「開発秘話」についてはユーモア系でいくか真面目系でいくか悩んで
いるところです。まあ両方書けばいいのでしょうが。
しばらくお待ち下さいね。トップページの新着情報欄でお知らせします。

おまつさんへ:

> 理想的にはそれぞれのコーヒーメーカや、自分の手にあったサイズの
> タンパをそろえるのがいいんでしょうが、それはまたそれで贅沢。

複数のマシンをお持ちの方のために、予約分については台座のみ
追加注文を受け付けています。ランチリオとサエコのマシンを持って
いるなら、58ミリのタンパーを注文しておいて台座のみ53ミリも
注文するということが可能です。そういう人は多くないでしょうが。
台座を5~6サイズ揃えて専用ケースに収納すればバリスタ世界
チャンピオンの気分に浸れますが、ケースは自作して下さい(笑)。

そらさんへ:

> 一般販売では、台座だけの販売はないのですか??

一般販売で台座だけの販売をやると、台座だけ売れ残る在庫リスクが
発生してしまいます。そらさんが販売店でも、これは困るでしょう。
予約受付分であれば、台座の追加分を上乗せして工場に発注すれば
よいので、在庫リスクを価格に上乗せしないで済むという訳です。


1446 (無題) 投稿者:PETER  投稿日: 9月26日(金)00時37分46秒

ご無沙汰しております。数少ない ECM ボッテチェリⅡ 愛用者の PETER です。

早速、TOBIRA TAMPER 予約しました。

TAMPER の到着と「開発秘話」のアップが楽しみです。


1445 TORIBA? 投稿者:Hiroyasu  投稿日: 9月25日(木)23時00分26秒

↑エスプレッソのトリビアかと思いました。TOBIRA が正しいスペルですね。

それはさておき、なかなか機能的なタンパーですね、ちょっと使ってみたいです。出来れば \5,000 程度になって欲しいところですが、その為にはより量産が必要でしょうから、現実的には妥当な価格だと思いますよ。それでは、58mm を1個オーダー!


1444 TORIBAタンパー 投稿者:そら  投稿日: 9月25日(木)21時12分33秒

バリスタ様、タンパー凄いですね!!ん~是非使って見たいですが、チーとばかり金欠で…。ですが、先行販売は魅力的ですね~。悩んでるうちに、先行分が完売しそうで恐いですね~。
一般販売では、台座だけの販売はないのですが??


1443 Re: TORIBAタンパーの最低サイズ 投稿者:おまつ  投稿日: 9月24日(水)10時46分50秒

バリスタさん、

早速のレスありがとうございます。

> 43ミリ以下でも技術的には可能です。

へぇ。では早速購入予約をいれてみます。

> ただし、底面積の小さなタンパーになるほど、
> 同じ体重をかけても強いタンピングになってしまいます。

これは物理の法則上、仕方ないですよね。理想的には
それぞれのコーヒーメーカや、自分の手にあったサイズの
タンパをそろえるのがいいんでしょうが、それはまたそれで贅沢。

ティースプーンで苦労してタンピングしてたので、
とてもうれしいです。


1442 Re: TORIBAタンパーの最低サイズ 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(水)07時48分22秒

おまつさんへ:
43ミリ以下でも技術的には可能です。
金型ではなく、円盤を切削してサイズを調整しますので。
ただし、底面積の小さなタンパーになるほど、
同じ体重をかけても強いタンピングになってしまいます。
タンピングの強さに関しては「タンパーの扉」の
「タンパーの構造とタンピングの目的」のページに
書いたので参考にして下さいね。

http://www.espresso.jp/tamper/tamper01.htm


1441 TORIBAタンパの最低サイズ 投稿者:おまつ  投稿日: 9月24日(水)02時25分22秒

まだ「ハマっている人」の域には達してないのですが、
ここで質問した方がいいと思い・・・

TORIBAタンパの購入を考えていますが、サイズ微調整を
お願いする際、最低限のサイズはあるのでしょうか?
最大直径58ミリですが、40ミリとかは可能かなと・・・
メーカーサイトでは"Riviera -43mm"が最小。
それより小さなものは可能か気になります。

だいたい金型ものって、大きくはできても小さいのは
難しいですよね。(^_^;) F&Lに直接聞いた方が
良ければ、そのように指示をくださいませ。
宜しくお願い申し上げます。


1440 TOBIRAタンパー 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月24日(水)00時32分32秒

5月以降準備を進めていた「TOBIRAタンパー」の紹介ページをアップしました。
説明が不十分な箇所や誤解を招く(独りよがりになり意図が十分に伝わらない)
箇所もあると思いますので、気になる箇所がありましたらこの場で突っ込んで
頂ければ幸いです。

個人的には、海外業者からのネット通販は不安だという人も含め、誰もが自分の
マシンに合ったサイズのタンパーを入手できる状況を作りたいという希望が
強かったのですが、その辺の記述が不十分な気がします。サイズの選び方や
目安についても追記していこうと思います。

http://www.espresso.jp/tamper/index.htm


1439 マエストロプラス使用レポート 投稿者:そら  投稿日: 9月22日(月)21時16分22秒

しばらく使ってみて、感じた事を簡単に書きます。
1、豆によって、気候によって、挽き具合をだいぶ変える必要がある。(僕のタンピングが安定してないからという原因があると思う。)
2、エスプレッソから、フレンチプレスまで挽く具合の調整が可能、僕が試したところ、プレスにも使えない事は無いと思います。若干微粉が多いきもしますが…。
3、エスプレッソ用に挽いた後、使用の最後に、荒い方で1度挽くと、内部の微粉の掃除が楽になる。

と言った感じですかね、今のところ全く不満がありません。

データ
マシン、SBバリスタ改、スクリーンけんたろさん仕様、クレマフィルター全取り
まめ、ハニーコーヒー/クリスティーナ

みなさん、ハニーコーヒ-さんの豆試してみてくださーい!!(回し者じゃないですよ)


1438 COFFEE SHOP 掲示板 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月22日(月)01時00分10秒

ここ数日、COFFEE SHOP さんの掲示板でエスプレッソに関する議論が弾んでいます。
エスプレッソに関する質問なので誰からも返事がないときなどは私も書き込むことが
あるのですが、基本的にあちらはコーヒーを出すお店を楽しむサイトですので、
その趣旨を外れてしまうと失礼だと思ってつい萎縮してしまいます。
必要と思えば向こうで書き込みますし、派生して考えたことについてはこちらで
書いていこうと思います。

http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=hasitatu


1437 操縦士さんへ 投稿者:gerwood  投稿日: 9月21日(日)00時39分43秒

どもです。(^^
抽出時にボイラーへ常温の水を送り込む構造からゆくと、
シルビアの大きなボイラーはだいぶ有利に思えますね。
ヴォアラさんのグァテマラ良いですか、う~む。(汗)
そういえばあちらのBBSでも2F組のニアミスがあったようで。

シルビアのスチームワンド先の部分(チップ)のネジ径によっては、
この3穴チップがSBバリスタ(初代・ミラノ)あたりにも付きそうですね。
・・・なんて微妙にけんたろさんに振ってみたりして。


1436 Re:gerwoodさん 投稿者:操縦士  投稿日: 9月19日(金)19時33分53秒

>シルビアは大きなボイラー・金属ボディ・ヒーターの大きさから予想して、
安定性の面ではイデアよりだいぶ良いのではないでしょうか。

20分以上のウォームアップで、かなり安定した抽出が出来るようです。あとは、グラインドとタンピングの安定が課題です。3穴チップのほうは、アメリカの友人が買ってきてくれることになったので、届き次第比較してみます。
ウチのシルビアは、抽出温度は未計測ですが「ビバーチェ」の豆より「ヴォアラnoグァテマラ」のほうが相性が良いようです。「こくまろブレンド」より「こくまろ」かも。CBMチェックしてみて下さい。


1435 Re:家庭でのドーザー使用 投稿者:リビア  投稿日: 9月16日(火)08時11分12秒

バリスタ様
コメントありがとうございました.やっぱり豆も無駄なく使いたいし,なるべく新鮮な粉を使えるように,受ける容器を使っていこうと思います.いまは,和風の小鉢でなんとなくミスマッチ(笑)なので,もうちょっとおしゃれな容器をさがしますね.


1434 Re:家庭でのドーザー使用 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月16日(火)02時43分10秒

リビアさん、sato さんへのフォローをありがとうございます。
業務用のグラインダーにドーザーがついている理由の一つは、注文の度に適量の豆を挽くのでは大量の注文に対応出来ないからです。適量の粉を掻き出すためには、ドーザーの内部にはある程度の分量の粉がたまっていることが必要です。業務用の使用の場合、ドーザーの中が空にならないよう頻繁に豆を挽きながら注文の度に適量の豆を掻き出していきますが、頻繁に注文が入っていればドーザーの中に粉が滞留している時間はそう長くありません。

しかし家庭で使用する場合、そう頻繁に使用する訳ではないので、使い終わるたびにドーザーの中の粉を使い切ってしまわなければ劣化が進んでしまいます。また家庭では抽出準備の間に適量の豆を挽いておくことは特に時間の無駄にはなりません。つまり家庭用のグラインダーにおいてはドーザーは特に必要なものではありません。

もちろん、既に持っている人が後悔するほどの話ではありませんし、ドーザー以外の性能が気に入っている人や、ドーザー付グラインダーの重厚感と独特の操作感を気に入っている人にとってはお勧めします。その際の使用方法としては、フィルターホルダーの上から適量かやや多めに挽いた粉を山盛りに落としきり、擦り切って平坦にしてからタンピングすることになります。粉がこぼれるのが嫌な人は、リビアさんのように、別の容器に一旦受けてから使うことでも構いません(本来はフィルターの上に直接粉を落とせるのがドーザーの長所の一つなのですが)。

粉を大切に使う几帳面な方は、リビアさんのように、その都度余分な粉を落としながらすべて容器に受けることが一番ですが、それが面倒だという方は、使用の際に豆を少し多めに挽き、ドーザーの最初の一掻きを捨ててしまえば、残留していた古い粉を使わなくて済みますし、プラグを抜いて内部を開けるような手間もかかりません。でも確かに豆が勿体ないですね。

国内でもサエコやパヴォーニのドーザー付グラインダーが市販されていますね。他の方のコメントもお待ちしています。


1433 Re: mazzer miniのドーザーについて  投稿者:sato  投稿日: 9月16日(火)02時27分48秒

詳細なレスありがとうございました。electronicについての情報は海外でも極端に少ないようでこちらに書き込みさせていただきました。
とにかく実際に買ってみて、是非自分が情報提供側になりたいと思います。
手に入れたら報告致しますね。


1432 Re: mazzer miniのドーザーについて 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月16日(火)02時13分51秒

sato さん、いらっしゃいませ。
私は「海外のサイトでなるべく安く手に入れたい」という考え方は、情報収集や取引手続や問題が生じたときの対処を自力で英語で行うことができ、業者選定や取引やサポートに伴うリスクを自己責任で負う覚悟のある人だけに許されると考えているので、当サイトでは積極的に勧めてはいません。
sato さんは海外サイトでかなり情報収集を進めていらっしゃるようなので、使用者が多くいそうな海外のサイトあるいは海外の販売業者に直接質問された方が迅速に適切な回答を得られるように思います。

その上でコメント致しますと、私も実際に見たことはありませんがサイトの記述から判断すると、mazzer mini の electronic は鮮度にこだわるプロを意識した新型ドーザーのようですね。実質的にドーザーレスという表現も間違ってはいませんが、細かい粉の残留まで気にする几帳面なユーザーにとっては余計な部品のように思います。もちろんドーザーレスの製品と較べて周囲に粉が飛び散りにくいのは大きな長所です。比較の対象が mazzer mini のドーザータイプであれば、electronic の方がドーザーも改良されているし刃のサイズも大きいようなので、性能的には良いように思います(その分値段も高いでしょうが)。ただ他のドーザーレスが比較対象であれば、これは人によって評価が異なるように思います。例えば、粉が周囲に飛び散るのが嫌な人は electronic(全くこぼれない訳ではありませんが)、頻繁に内部を清掃しないと気が済まない人は既存のドーザーレスを好むと思います。

他サイトとのマルチ投稿は構いませんが、どのサイトでも問題解決後のお礼やフォローは欠かさない(あるサイトで満足いく回答が得られた場合に他サイトでの質問書き込みを放置しない)ようにお願いします。もし日本語での情報収集を続けるのでしたら、エスプレッソ・ラブさんの方が、当サイトよりも海外サイトの利用者を想定した運営をされているので、覗いてみて下さい。

http://www.espresso-love.com/


1431 mazzer miniのドーザーについて 投稿者:sato  投稿日: 9月15日(月)22時06分37秒

リビアさん、早速のレスありがとうございます。ドーザーレスだとやはり家庭で使うにはいろいろ面倒ですよね。

mazzerのホームページを見ていたら、doserlessモデルが二つありました。
http://www.mazzer.com/second.asp?menu=2

ただしアメリカの主要な販売サイトではほとんど売ってないようです。

jollyのdoserlessとminiのelectronicというモデルです。

electronicはdoserタイプにカテゴライズされてますが、実質doserlessと同じ使い勝手だそうです。
(オーストラリアのサイトからの情報 http://enzerink.net/peter/coffee.html)

どなたかこの商品の詳細をご存じなかたはみえますか?
ほとんど売ってないので心配ですが、mazzer mini のdoserタイプと変わらないクオリティなら是非購入したいのですが。

尚、この書き込みはhige coffeeのフォーラムにも書き込みました。マルチで大変失礼かと思いましたが、なにぶんかなりニッチな内容ですので、なるべく多くの方の目に触れることにより情報が得られる可能性が増えるかな、と思い2カ所に投稿いたしました。
深いに思われた方がいらしたら申し訳ございません。


1430 Re:mazzer mini 投稿者:リビア  投稿日: 9月15日(月)14時51分24秒

Mazzer miniを約一ヶ月使っています.Aabree coffeeからアメリカ国内へのshippingだったので,残念ながら日本へのshippingについてはわからないのですが,AabreeはCanadaにも配送しないようですね. http://www.1st-line.comでは,海外からの注文も受けているようです.

性能に関しては,均一な挽き具合,音の静かさなどとても満足しています.調節ダイアルは0から9まで目盛りがふってあって,デフォルトで2のところにステッカーが貼ってあります.私は,2より気持ち粗い設定で,タンピングは軽め(10kg程度)で,一番仕上がりがいいような感触を得ています.淹れるたびに挽くことにしているので,ダブル分は30秒ほどで挽けます.安全のため電源プラグを抜き,刷毛で粉をドーザーにすべて落としてから,ドーザーの中身を小鉢にすべて受けて使っています.初めてのグラインダー,ドーザー使用なので,こんなのでいいのかなー,と思いながら使ってますが,ドーザー付きグラインダーでその都度挽く方はどんな風にされているか教えてください.

http://www.1st-line.com


1429 mazzer mini 投稿者:sato  投稿日: 9月14日(日)16時55分58秒

mazzer miniを今購入検討中なんですが、もっておられる方みえますか?
海外のサイトでなるべく安く手に入れたいのですが、日本へのshipping feeが安いところはご存じないでしょうか?


1428 やっとこさプラス 投稿者:Tucky  投稿日: 9月13日(土)01時11分44秒

こんばんわ。マエストロプラスユーザになったTuckyです。
多分、マキネスティさんの買い付けと同じくらいに注文したのですが、
税関に引っかかり+お仕事でとりにいけず。本日受け取りました。

まずデザインがナイス。グラインダ音が以前のブリエルより格段に静か。
これだけで満足なのですが、豆の安定した細かさもやはりいいですね。
以前そらさんがかかれていたのですが、最初は8クリック(ESPマークあたり)で引きました。
私の認識ではSBの2番くらいかなってところでしたが、お店によってぶれがあるのは
周知の事実ですのであまり触れずにおいておきます。
# 以前それですごく荒くなったりしたときがありました。

8クリックではかなり細かいので私のポルタフィルター改造版でも10K程度でタンピング
かなりの弾力ありでした。
さて最初のショット、久しぶりのビバーチェビータの実力なのか、ショットの半分くらいが
クレマでした。さすがです。

久しぶりにエスプレッソで飲みたくなるショットでした。
明日はSBのエスプレッソブレンドで試してみます。豆の性能の差がおおきいですからねぇ。

すみません、レポートになってません。


1427 マエストロプラスいろいろ 投稿者:カズ  投稿日: 9月10日(水)02時04分34秒

こんばんは、プラスを購入された皆さんよかったですね。
挽き具合もよさそうでグラインダーを既に持っている僕も興味を持ってしまいます。
まあ次に買うとしたらMazzerとかでしょうが。(買いませんけど)
僕のグラインダーは直接ポルタフィルターに落とす仕組みになっているのでそうしていますが、最初のうちは一度容器にうけてそこからフィルターに移したりいろいろしていました。
直接フィルターに落とす方が量のコントロール性はいいかもしれません。(僕のマシンの場合)


1426 ぷらす! 投稿者:gerwood  投稿日: 9月10日(水)00時49分01秒

こんばんは。
マエストロプラス、輸入グラインダー史上空前のヒットですか~?
初代を純粋に改良してきただけあって、かなり感触良さそうですね。
差額がそれほど大きくないので絶対・・・もごもごもご。。。
バリスタ様のパウダー分析が今から楽しみですね。(ぷちぷれっしゃー?)

>操縦士さん
シルビアは大きなボイラー・金属ボディ・ヒーターの大きさから予想して、
安定性の面ではイデアよりだいぶ良いのではないでしょうか。

Beckyで得られる最大の利点はその不安定の解消であり、
そして抽出温度の選択が手間をかければできることです。
サーモスタットを安全装置としてではなく
制御装置へ繰り上げて使っているエスプレッソマシンでは、
誤差=味の不安定さは宿命的に存在するのではないでしょうか。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html


1425 Re:特別仕様 投稿者:そら  投稿日: 9月 9日(火)13時03分52秒

僕もまだ、ストッカーに受けてから使ってます!!
特別仕様と言うのは、少し前に書いたのですが、ESPとトルコの表示がないものです。マキネスティさんからの連絡で取り替える事も可能だったのですが、ちょっと特別な気分になれるので、そのままで、と言うことにして、勝手に特別仕様と言うふうに言ってます(笑)紛らわしくてすみません!!     もう少し使い込んで詳しいレポートを近々書き込みたいと思います!


1424 マエストロ特別仕様 投稿者:こたつ  投稿日: 9月 9日(火)09時43分02秒

そらさん、こんにちは。マエストロ特別仕様という物があるんですね。知りませんでした(^^;
あと、私は取りあえずストッカーに取って、スプーンで入れてみたのですが、ポルタフィルターに直接取ってドサーライクな使い方も、そのうちやってみようと思っています。
少しコツが有るとも聞きましたが。
楽しみです(^^)


1423 マエストロプラス 投稿者:れすとれっと  投稿日: 9月 9日(火)08時40分48秒

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?HaHa!

マエストロプラス なんだか凄いですね。
まだ現物を見たことがないなんて 忙しさに少々流されすぎかもしれません。
品薄らしいので大変だなぁ。

マキネスティさんからの投稿は珈琲に対する真剣さが随所に感じられてとても素敵です。
ホームページも着々と綺麗になっていっていますよね。
これはPAVONI使う暇もないような日々を送っている場合ではない!!
次回はちゃんと 攻めのレポートができるように 頑張りますね!


1422 >こたつさんのご質問 投稿者:こたつ  投稿日: 9月 9日(火)00時18分50秒

マキネスティさん、ありがとうございます!(^^)
びっくりしました。直接お答えいただけるなんて、思っていませんでしたので(^^;;

回しきっても大丈夫との件、ありがとうございました。
せっかくのグラインダー、大切に使いたいと思い、慎重になってしまいました(^^;;
今日、早速試してみました。9メモリで挽いて中位の力でタンピングしてみると、私のマジックカプチーノからは1滴も出ません!
今までの手回しではどんなに強くタンピングしても出ないなんて事はありませんでした。思わずうれしくなってしまいました(^^;これで、好きな加減で粉が挽けます。
11メモリくらい、タンピングも軽めにしたら、何とか出ましたが、抽出は50秒くらいかかりました(^^;;
味は・・全然違いますね。香りも良いです。。
まだまだ、楽しめそうです(^^)


1421 こたつさんのご質問 投稿者:マキネスティ  投稿日: 9月 8日(月)23時32分16秒

こたつ様、

1Fでマエストロプラスの使用に関するご質問に対し、本来は直接コンタクトを取ってお返事申し上げたかったのですが、こたつ様のコンタクト先を頂いておりませんでしたので、このサイトで弊社の営利や営業に関するお返事をして良いものかどうかについて「エスプレッソの扉」のバリスタ様に相談させていただきました結果、許可をいただきましたので下記にお返事させていただきます。尚こたつ様以外にも同様なご質問をお持ちの方がおられるかもしれませんので、こたつ様の1Fのご質問を記載させていただきます。

質問: 「細かい設定では豆を入れないで回さないように。と書いてあります。豆は、冷蔵庫→使う分だけ挽く。としたいのですが、豆が無くなるまで回しきらない方が良いのでしょうか?途中で止めて、次回は初めに出る分を捨てたりした方が良いのでしょうか。」

答え: 「家庭用ということですので、一回分の豆を入れ、挽ききってもかまいません。豆を入れないでそのまま細引きに設定すると、歯の形状が円錐形の為、中と外の歯を直接接触させてしまう可能性があり、結果として歯を多少傷める可能性があります。この場合は通常の動作音でなく、異常な音がします。豆を入れてから動かせば、豆がクッション役となり、破損の可能性が100%ゼロとはいえませんが大幅に緩和されます。その後であればすでに挽いた豆のスペースが開いてしまっているので挽ききっても問題はありません。」

ついでですが、一般論として、冷蔵庫に豆を保管した場合、使用する時に袋を開閉しますとその都度湿気が入る可能性があり、豆の劣化をより進める可能性があります。少量であれば蓋をきっちり閉められる瓶に入れ、常温で暗い所、そして湿度があまり高くない所に置き、使用する都度挽いて抽出すれのが良いかと思います。一旦焙煎された豆は高温、高湿度、光、酸素によって劣化がより進みます。

関連事項として異物混入についてですが、、コーヒー豆には収穫からプロセスの間に様々な異物が混入されてしまう場合が多く、グラインダーでいつか必ず固い異物を挽く事になりますが、そのような可能性がある事を念頭におき、異常音がした場合や突然ストップした場合はスイッチを切り、電源を抜き、それから内部をチェックし、もし異物が見つかった場合は丁寧に除去すればほとんどの問題は解消されます。多少の異物混入でグラインダーが壊れる事はあまりありませんが、多少の傷は可能性として起きえます。

以上ですがもしまだご質問がおありでしたら、いつでもご連絡ください。

「エスプレッソの扉」のバリスタ様、2Fのラウンジの使用を許していただきましてどうもありがとうございます。


1420 いろいろ2 投稿者:そら  投稿日: 9月 8日(月)22時30分38秒

マエストロはマキネスティーさんで扱ってますが、(19000円プラス税)現在庫がなくなりしだい終了のようです!たぶん、新型のマエストロプラス(22000プラス税)と入れ替えるのでしょう!!順位的に、マエストロプラス>マエストロ>KG-100=SBバーグラインダーってことになります!


1419 いろいろ 投稿者:そら  投稿日: 9月 8日(月)22時25分21秒

こたつさん、こんにちは最後の1台でしたか!6台程度しか入荷してなかったみたいですからね~!!ちなみに、僕のマシンはちょっと特別使用になってます(笑)(性能は一緒です。)
操縦士さん、ラマゾッコなどは一度電源を落とすと、ウォームアップやその他色々が、我々が想像しているよりも大変だから電源は落とさないらしいです。温度管理の面も1度電源を落とすとアップするまで安定しないでしょうし、
クレマさんSBバーグラインダーはデロンギKG-100と同じものですよ~!!マエストロは、マキネスティーさんで扱ってますが、…つづく


1418 あれ?ってかんじです 投稿者:クレマ  投稿日: 9月 8日(月)21時41分25秒

扉のグラインダーのページを見て、今日スタバに行ってきました。デロンギのグラインダーは安くて14000円くらいだし、データーだとデロンギよりもいい結果がでていたので3万くらいするのかなと思ってみてみると16000円と書いてあって、えって感じでした。どっちが上級機種なのかわからなくなりました。ソリスのマエストロなんですかね?こんな話が前にあったのかはありませんけれど、気になるんで教えてください。


1417 Re:プロジェクトESP 投稿者:操縦士  投稿日: 9月 8日(月)21時02分23秒

なるほど、H社が試行錯誤していた時代のモノだったんですか。…そしてキッパリ諦めた。
たしかに今の国内家電メーカーがエスプレッソマシンを自社生産するのは難しいでしょうね。
それより、「来月のお小遣いでボイラー増設して、1度単位で抽出温度をコントロールできるICを買おう!」とか「スチームノズルはスノーピークのチタンでマシンケースはホシザキ、スイッチ類はヤマハのウッドで決まり!」なんていう自作エスプレッソマシンの世界が開かれていったほうが楽しそう。(無責任発言ですいません)

gerwoodさんのBecky抽出で気付いたのですが、シルビアでのエスプレッソの出来不出来も抽出温度に関係があるんでしょうね。私が豆を買いに行くお店では、安定性重視のため店休日も電源(ラマゾッコ)を入れっぱなしだそうです。となると「本物」もまだ過渡期なのかな?


1416 マエストロプラス 投稿者:こたつ  投稿日: 9月 8日(月)13時28分23秒

はじめまして(^^)
1Fでも少し顔を出しているのですが、大分ハマってきたのでこちらにも顔を出させてください(^^;

そらさん、こんにちは!マエストロプラス、買われたんですね。
私も、今まではカリタの手回しのミルを使っていたのですが、一番細かい設定でタンピングしてもかなり早く落ちてしまい、限界を感じていました。
出来ればマエストロを!と思っていたのですが、ようやく、大蔵大臣の許可がおり(笑)マキネスティのホームページを見ると、マエストロプラスを扱っている!
と言うわけで、昨日、プラスを購入してしまいました(^^)
ちなみに、マキネスティでは、今最後の在庫だったそうです。
まだ使っていないのですが、とりあえず、設置してニヤニヤしてます(^^;
よろしくお願いします。


1415 マエストロプラス 使用レポ-ト 投稿者:そら  投稿日: 9月 6日(土)23時24分14秒

まず、最初に、僕にとって初グラインダーである事を言っておきます。他のグラインダーと比較したわけではありませんし、使用して1日立ってない状況で、タイトルの使用レポ-トといっても、何の役にも立たないかもしれません。
まず、豆はビバ-チェの豆で、最小から8クリックのところで挽いてみました、挽いた感じSB3番とほぼ同じ感じで挽けました。タンピング8~10kg程度で抽出したところ、細かすぎたようで、ぽったッぽったって感じでした。
次に10クリックの場所で挽いたところ、ビンゴでした、とてもすばらしいエスプレッソを入れられました。みため、抽出時間、クレマ、香りともに申し分なく、その味も、奥深いものでした。
 グラインダーのすばらしさを実感しました。
また、追って報告したいと思います。


1414 Reマエストロプラス 投稿者:そら  投稿日: 9月 6日(土)00時16分28秒

連続ですみません。ちょっと気になって、性能的にもなんの関係もないのですが、僕のには、ESPとトルコの表示がなかったので、あれ?って思いました。しかし、調整が40クリックもあるので、心強いです


1413 Re: マエストロプラス 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 6日(土)00時04分25秒

到着おめでとうございます。嬉しさが伝わってくるようでこちらまで嬉しくなります。

> エスプレッソとトルコの表示はありましたか?
> パッケージのものと多少しようがかわってるみたいです!

確か粗い方から順に「French Press」「Drip」「ESP」「Turkish」と書いてあったように思いますが、パッケージと違っていましたっけ。そこまで細かくチェックしていませんでしたが…。話題は逸れますが、エスプレッソを ESP と略しているのはスペースの都合かもしれませんが面白いし、フレンチプレスがあってサイフォンがないのも日米間のコーヒー器具普及率の違いを感じさせて興味深いですね。

いずれにせよ、こういう表示はあくまでも目安であって、自分が一番良いと思う挽き具合がエスプレッソの表示からずれていても気にすることはありません。いろいろ試してみて下さいね。


1412 プロジェクトESP 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 6日(土)00時02分07秒

> 我が家には、もう一台エスプレッソマシン?があります。
> 10数年前にカタログで注文した国産H社製のものです。

そ、操縦士さん、それは私が是非一度触ってみたいと思っているマシンです。是非大切にして下さい。「エスプレッソ歴史資料館」に断られたら私に寄贈して下さい(笑)。

H社のマシンもT社のマシンもそうですが、日本の家電メーカーのマシンを見ると、エスプレッソの知名度が低かった頃に何とか日本の家庭のコーヒー環境に無理なく受け入れられるマシンを作ろうと苦心した努力の跡が感じられて感涙ものです。

もちろん欧州の家庭用マシンを「本物」と定義するならば本物には遠く及ばない訳で、「本物」が国内でも比較的容易に安価に購入出来るようになってきた現在、国産マシンは極めて不利です。しかし、現在の「本物」にも改善して欲しい点はたくさんある訳で、痒いところに手が届く日本の家電メーカーの長所を発揮して、世界に打って出ることのできるマシンを造ってほしいものです。

特にH社やT社には、小型で静かで強力なポンプを造るのはお家芸のはずですし、9気圧や15気圧ではヒビの入らない圧力容器(失礼)もお手の物でしょうから、期待しているのです。実際に関係者とお話しする機会があって話題にしたこともあるのですが、残念ながら、現在の景気と家電メーカーの置かれた状況では、よほどメジャーな(一家に一台あるような)製品や高額な製品でなければ、新開発という冒険はなかなか難しいんだそうで…ううむ。

例の番組だと、このあたりで救世主が登場するはずなのですが…。
地上の星は今何処にあるのだろう。


1411 マエストロプラス 投稿者:そら  投稿日: 9月 5日(金)14時17分16秒

いや~、いいですね~マイグラインダー!!家には明日帰るのでエスプレッソ用のレポートは明日以降になりそうです。ビバーチェの豆8/26焙煎も入っていたので、楽しみ倍増です。
バリスタ様マキネスティーで御覧になられたプラスには、エスプレッソとトルコの表示はありましたか?パッケージのものと多少しようがかわってるみたいです!


1410 マエストロプラス 投稿者:そら  投稿日: 9月 5日(金)13時23分35秒

ついに来ました!マエストロプラス。まだ、開けてもないんですが、うれしくて書き込んじゃいました!(無駄な書き込みすみません。)これから色々試してみます!!


1409 Re: スチームノズルの穴の数 投稿者:操縦士  投稿日: 9月 4日(木)18時45分38秒

バリスタ様、コメントありがとうございます。
過去ログも読ませていただきました。スチームのパワーが強力で、あっというまに高温まで上昇してしまい泡立てどころではない状況ですが、もうしばらく1つ穴のチップで修行してみます。

我が家には、もう一台エスプレッソマシン?があります。10数年前にカタログで注文した国産H社製のものです。遠心分離器のようなマシンで、円筒形の中心にある三角錐を逆さにしたようなカートリッジに粉を詰め 円筒にお湯を注ぎ蓋を閉め、スイッチオンでカートリッジが凄まじい勢いで回転し、抽出です。2度ほど使いましたが、エスプレッソは出来ませんでした。「エスプレッソ歴史資料館」ができたら寄贈しよう!断られるかも。


1408 Re:日米間の電圧等の差 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 4日(木)00時48分46秒

この種の器具が「日米間の電圧等の差で」故障したという具体例は聞いたことがない(故障しても電圧等の差が原因かどうかよく分からないのが普通)ですし、自分用だったら気にせず使ってしまうかもしれませんが、ここは不特定多数の方の眼に触れる場所ですし、私はここの管理人でもあるので、この種の話題についてはお堅い対応をしています。

(マエストロプラスは160Wだったと思いますが、スイッチを入れた瞬間の負荷を考えると300W~500W対応の)アップトランスを使うのが無難ですが、実際問題、非常に値段が高い(ブリエルやブラウンのグラインダーが買えてしまう)のです。費用対効果を考えると合理的とは言い難いです。しかし、仮にアップトランスなしで使うにしても、性能及び故障可能性(更に故障の際に保証を受けられない可能性)についてのリスクが若干なりとも存在することを知っておいた方が良いと思います。

> また、使用する前にしおいた方がいい事なんてありますか??

清掃できる箇所は清掃してから使った方が良いでしょう。
最初はマシンの匂いが残っていたり挽き具合を試行錯誤して確かめるために無駄が出たりするので、最初は高い豆は使わずに安い豆で慣らす、という考え方もありますし、最初から実際に使う豆を使う、という考え方もあります。人それぞれです。
楽しみですね。


1407 Re:マエストロプラス 投稿者:そら  投稿日: 9月 2日(火)14時43分06秒

バリスタ様、到着したら頑張ってレポートします。
ところで、>>日米間の電圧等の差による可能性のある故障ってやっぱりあるのでしょうか??アップトランスなんかを使用したほうがいいのでしょうか??また、使用する前にしおいた方がいい事なんてありますか??


1406 Re: スチームノズルの穴の数 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 2日(火)00時50分41秒

操縦士さん、いらっしゃいませ。
ドザーレスロッキーとシルビアの購入おめでとうございます。
注文生産の業務用マシンには穴の数や大きさや角度まで注文出来るものもあるそうで、そこまでこだわるプロのバリスタも(少なくともアメリカには)いらっしゃるのでしょうね。
私の印象では、シルビア同士で較べた訳ではありませんが、1つ穴より3つ穴の方が、少なくとも初めての人には楽だと思います。3つの穴があれば、そのどれかが絶妙の位置にくれば3分の1なりとも細かなスチーミングが出来る訳ですから。
でも、慣れてくると、1つでも変な位置にくれば仕上がりに響く(例えば、なかなか消えない大きな泡が沢山できてしまう)ので、1つ穴の方がスチームの位置と方向が確実に把握出来て楽だという人もいるでしょう。その辺になると個人の好みになってくるように思います。
操縦士さんの現在の悩みを解決する答えではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。他の方のコメントもお待ちしています。


1405 Re: マエストロプラス 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 9月 2日(火)00時24分40秒

そらさん、発注おめでとうございます(と言うのは変かな)。

私も店頭で現物を拝見しましたが、外見上は名実共に重量感の増加が目立ちました。従来のマエストロは軽量だったので、タイマーではない手動スイッチボタンを押す際に本体が動いて具合が悪かった面もありますが、これで片手でフィルターホルダーを保持しつつ片手で手動操作を行うのも楽になりました。確かに、持ち運ぶものではないので適度な重さはあっていいのかもしれませんね。

保証が効かないというのは、米国の販売元である Baratza 社が海外でのサポートを行っていないという意味だと思います。送料自己負担で米国に送付すれば修理してくれると思いますが、日米間の電圧等の差による可能性のある故障だと1年保証の期間内であっても有償になるかもしれないので、その辺はいざという時には本社に直接メールで相談することになるでしょうね(連絡先は本社サイトに出ています)。

肝心の挽き具合については見ただけでは分からなかったので、そらさんのレポートに期待しています。微妙な調整も可能だそうですので、目安のダイヤル表示(espresso, drip など)はあくまで目安として、お使いのマシンと豆に最適な挽き具合をゆっくり探して下さいね。


1404 スチームノズルの穴の数 投稿者:操縦士  投稿日: 8月31日(日)09時23分51秒

はじめまして。
「自宅でエスプレッソを飲みたい!」と思い、ドザーレスロッキーとシルビアを購入しました。
出来不出来の波はあるものの、おいしいエスプレッソは、淹れられるようになってきたのですが、ミルクフォームがいまいちうまくいきません。シルビアのスチームノズルの穴は1つですが下記サイト
http://www.wholelatteluv.com/rancilio/steam_tip.htm
のように3穴のチップもあるようで、実際使っている方がいらっしゃったら感想をお聞きしたいです。穴の数と泡のキメの細かさは、関係があるのでしょうか?


1403 マエストロプラス 投稿者:そら  投稿日: 8月30日(土)15時25分15秒

ご報告いたします。今日マキネスティーさん(シアトルエスプレッソシステムズ)に問い合わせたところ、マエストロプラスを入荷しました、との事でした。価格は22000プラス税で、保証は効かないそうですが、注文しちゃいました!!到着が楽しみです。


1402 コンビニのチルドカップ飲料 投稿者:「エスプレッソの扉」バリスタ  投稿日: 8月29日(金)01時10分07秒

minima さんのお勧めのカハワ・カフェラッテを飲んでみました。この種のドリンクは冷たいうちに一気に飲んだ方が美味しいので、リキャップできるボトルは勿体ない気もしますが。新しい形のボトルは、従来のチルドカップの製品とは一線を画そうという意欲なのでしょうね。

いわゆるコンビニのチルドカップ飲料の中では、私は「カフェリッチ・オリジナル」か「ドトール・カフェオレ」をよく飲みます。どちらも製造者は同じ(オハヨー乳業)ですが、豆の種類も抽出方法も牛乳の比率も少しずつ異なるので、両方並べて飲み比べると面白いです。

「ドトール・カフェオレ」は以前にセブンイレブンで買ったのと今夜ローソンで買ったのはパッケージデザインが異なるので、中身も試行錯誤しているのかもしれません。本当は「カフェリッチ・メープルラテ」がこの種のドリンクとしては出色の出来で気に入っていたのですが、期間限定だったようで見なくなってしまいました。

厳密に言えば「ドトール・カフェオレ」はエスプレッソ抽出ではありませんし、大量生産のエスプレッソは蒸気式の場合が多いです。またメーカーによっては添加物もいろいろ入っているので、家庭やお店で飲むエスプレッソ系ドリンクと同列に比較するのは難しいですが、最近は様々なメーカーがチルドカップの商品を出してきて、缶コーヒーのように独立したコーヒー飲料のジャンルが確立しつつあるようで、今後が楽しみですね。

http://www.doutor.co.jp/Wholesale/top.htm

http://www.ohayo-milk.co.jp/products/html/data/1799.html


1401 お勧め 投稿者:minima  投稿日: 8月28日(木)11時55分23秒

職場近くのコンビニで買った「KAHAWAカフェラッテ」という森永の新商品、けっこうお勧めです。
同じ「マウント・レーニア」シリーズのこれまでの商品もよく飲んでいましたが、新しい方がコーヒーの味がしっかり出ていて、ミルクのごまかしに頼りすぎない感じで好ましいです。
歩いて5分のスタバまでわざわざ行く頻度が落ちそうです。



より前の発言へ ← 1401件目~1500件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。