※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。 |
| ● | エスプレッソ・ラウンジ |
パブリック・ラウンジ (分割後の1F過去ログ) |
| より前の発言へ ← 801件目~900件目を表示 → より新しい発言へ |
| 900 | Re^2: 追加質問 | コメント数: 0件 |
| pm | 2001/07/13 (金) 19:36 | |
| バリスタさん、しるふさん、Lieyueさん、どうもありがとうございます。 一応、ELDOMのミルはもっているのですが、イリーのものをつかうとどうなるのかなと思って質問してみました。 |
||
| 899 | Re^2: 追加質問 | コメント数: 1件 |
| Lieyue | @yb3.so-net.ne.jp | 2001/07/12 (木) 23:36 | |
| しるふ様。 横からの質問で申し訳ないのですが、 しるふ様はUNOで2杯分の分量を入れる時も、 軽量スプーンすりきり一杯分の粉だけを入れているのでしょうか? 私はいつも2人分で軽量スプーン2杯分入れているのですが、 苦すぎるのはそのせいだったのでしょうか・・・?? だいたい、1杯50ccくらいの量だと思うのですが・・。 |
||
| 898 | Re: UNO使用者のみな様へ | コメント数: 1件 |
| Lieyue | @yb3.so-net.ne.jp | 2001/07/12 (木) 23:26 | |
| pmさま。 はじめまして、Lieyueと申します。 UNOをつい2週間ほど前から使い始めています。 UNOに対してはもちろん、エスプレッソ初心者なので とてもおこがましくて、発言しづらいのですが、 もしかしてお役に立てるかと思ったものですから。 えっと、同じ粉で抽出しても、毎回味が違うのです・・・。 苦すぎて飲めないことも多々ありますが、 でも、2回だけ、とっても美味しいと感じたことがありました。 タンピングの圧力、それに抽出時間に寄るところが大きいのではないか、 と思って、挑戦中です。 きっと慣れてきたら、いつでも美味しくできると思います。 (私にとっては時間がかかるかもしれませんが、 それもまた楽しみ・・・かな?) タンピングは、軽量カップの底でやっています。 ミルクの泡立てまでにはまだ辿り着いていません・・。 こうして書いてみても役立つようなことが何もなくて恥ずかしいのですが、 よろしかったらご参考までに。 |
||
| 897 | こんにちは | コメント数: 0件 |
| Lieyue | @yb3.so-net.ne.jp | 2001/07/12 (木) 23:12 | |
| こんにちは、Lieyueです。 UNOと格闘する日々です。 抽出をゆっくりにしようとして、強くタンピングしたところ、 苦くなりました。 いつも2杯分ずつ淹れているのですが、、 粉を、軽量スプーン1杯入れるごとに、強めにタンピングしてみたら、 とても苦くなって飲むのが大変でした。 タンピングは弱めのほうがまろやかにはいるのでしょうか・・・? 次回はUNO購入時についてきたろ紙を使ってみようと思います。 そういえば、コーヒーフォルダーをセットする部分の上の、 お湯が出てくる場所(?)にコーヒーかすが付く時と付かない時があります。 それがどういう原因なのかまだ分からないのですが、 最近は抽出ごとに点検して、ブラシや布で掃除することにしています。 左右の抽出口から出てくる液の量が若干違っていることもありましたが、 タンピングの圧力が一律ではなかったということなんでしょうね。 まだかなり、右往左往しているという段階でした。 それでは、また。 |
||
| 896 | Re: 追加質問 | コメント数: 3件 |
| しるふ | @mac.com | 2001/07/11 (水) 06:53 | |
| UNOを使い初めて一年ほど経ちますが、使い始め当初は、うまく淹れれずに 苦労しましたが、今では100%満足しています。 私の場合、一人用も二人用も、すりきり一杯の粉を入れてから、付属の メジャースプーン?で、柄の部分が軽くしなる程度の力でタンピングして 淹れています。クレマの量は若干少なめですが、ほぼベストな抽出が 出来ていると思っています。これ以上のクオリティーを求めるとなると 10万~20万円クラスのマシンになってしまいそうなので、今後もUNOを 使っていくつもりです。後、カプセル式のマシンも持っていますが、こちらも 気軽においしいエスプレッソが淹れれるので、TPOに合わせて使い分けて います。UNOに限ったことでは無いと思いますが、ミルをつかった場合の 粉の粗さの調節か難しいと感じています。 イリーの粉(たぶん、通常のですよね?)の場合、やはり酸味が強いので 好みが分かれると思います。個人的にはダークローストの方がお勧めです。 |
||
| 895 | Re: UNO使用者のみな様へ | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/07/10 (火) 00:01 | |
| pm さん、いらっしゃいませ。 私はカリタのエスプレッソ・ウノを持っていませんが、使っている方もいらっしゃるので、しばらく待てばコメントがあるかもしれません。その間の場つなぎに…。 このマシンではタンピング(豆の詰め込み)が強すぎると抽出が困難になるという話を聞いたことがあるので、イリーの豆(すでにひいてあるタイプ)をお使いなのであれば、粉の量は惜しまず、そのかわりタンピングを軽めにするなど工夫するとよいかもしれません。 なお1人前のホルダーを使うとちょっとした違いで味が大きく変わるので、2人前のホルダーを使う方が安定した仕上がりになると思います。 イリーの豆は、いわゆるシアトル系の深煎りのコーヒー豆と比べると酸味を感じやすいかもしれません。もし店で飲む味と違う等の不都合な点があれば、具体的に教えてもらえれば、更に何かお役に立てることがあるかもしれません。 ご健闘をお祈りしています。 |
||
| 894 | 追加質問 | コメント数: 4件 |
| pm | 2001/07/08 (日) 23:36 | |
| イリーの豆(すでにひいてあるタイプ)をUNOでいれた場合どの程度のものができるのか参考程度に教えてください。 |
||
| 893 | UNO使用者のみな様へ | コメント数: 8件 |
| pm | 2001/07/08 (日) 23:23 | |
| ずばりみなさんのUNOを使っていれたエスプレッソの満足度を教えてください。 | ||
| 892 | Re^2: 趣味の教室の情報ください。 | コメント数: 0件 |
| フランシス | @mail.infoseek.co.jp | 2001/07/04 (水) 17:11 | |
| さっそくのお返事ありがとうございました。 通勤圏内にあるカルチャースクールで検索してみたいと思います。 また疑問に思うことなど伺うことがあると思いますが、 ぜひぜひご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!! フランシスでした。 |
||
| 891 | Re: 趣味の教室の情報ください。 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/07/03 (火) 23:40 | |
| フランシスさん、いらっしゃいませ。 >> コーヒーや紅茶のことについて趣味程度ですが >> 楽しく学べる教室などを探しています。 お住まいがどの地域かが分からないので一般論になりますが、いわゆるカルチャーセンターなどにコーヒーや紅茶の教室を開講しているところがあります。ネットで「カルチャーセンター」あるいは「カルチャースクール」をキーワードにすると検索できますし、近くの百貨店やショッピングセンターに設置されているかもしれません。 よい教室が見つかるといいですね。 |
||
| 890 | 趣味の教室の情報ください。 | コメント数: 2件 |
| フランシス | @mail.infoseek.co.jp | 2001/07/03 (火) 17:12 | |
| 始めましてこんにちわ。フランシスといいます。 ワタシはコーヒー・エスプレッソその他、興味はありますが全くの初心者です。 コーヒーや紅茶のことについて趣味程度ですが楽しく学べる教室などを探しています。 いろいろネットで検索してみたのですが、ほとんど情報が集まりません。 このような場所で伺ってよいのかわかりませんが、もしなにか情報お持ちの方がいらしたら、 ぜひ教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 |
||
| 889 | Re^2: なんとなく疑問?水の硬度と味の関係 | コメント数: 0件 |
| あが | 2001/07/03 (火) 01:46 | |
| 亀亀ですんません。 『コントレックス』ちょっとマイナーですけどいいですよね。 なんか、骨が生えてきそうで。笑。 > 個人的には、無発泡のスティルウォーターで硬度が200を越えていな > ければ大丈夫だと思います。私は普通に水道の水を浄水器を通して > 使っていますよ 200でよければ、水道水→浄水器で充分なんですね。 ありがとうございました。 |
||
| 888 | Re: お久しぶりす。スパーイディア到着! | コメント数: 0件 |
| マー | 2001/06/29 (金) 15:30 | |
| しんさん スーパーイディアご購入おめでとうございます。 > マシンがいいせいか、きめ細かなクレマたっぷりのエスプレッソが、 > 初めての僕にも抽出出来ました。やはり、しっかりとダンピングした > 方がクレマは出ました。 それはよかったですね! > ベロナ方がかなり深入り(真っ黒です)のせいか、・・・・挽き方は > ほぼ同じつもりなのですが・・・ 煎りの深い豆の場合は同じ目盛で挽いても細かく挽けてしまう傾向があります。 煎り具合によって挽き具合を調整したほうがいいかもしれませんね。 > しかし!最近では、アイスエスプレッソにはまってしまい、 > 2つの豆を1:1位でブレンドしてアイスエスプレッソを淹れた > ところ、なんとビックリ最高の味でした! 確かにアイスコーヒーとは別物の香りの高さが魅力ですよね。 ブラックは試したことがありませんが、私も今度やってみます。 レポートありがとうございました。 |
||
| 887 | お久しぶりす。スパーイディア到着! | コメント数: 1件 |
| しん | 2001/06/29 (金) 14:03 | |
| バリスタさん、マーさんお久しぶりです。先日やっとスーパーイディアが到着し、早速、抽出してました。するとマシンがいいせいか、きめ細かなクレマたっぷりのエスプレッソが、初めての僕にも抽出出来ました。やはり、しっかりとダンピングした方がクレマは出ました。豆は珈琲問屋さんのエスプレッソマイルドと、スタバのベロナを使っています。ベロナ方がかなり深入り(真っ黒です)のせいか、ちょっと粉っぽくなってしまいます。挽き方はほぼ同じつもりなのですが・・・しかし!最近では、アイスエスプレッソにはまってしまい、2つの豆を1:1位でブレンドしてアイスエスプレッソを淹れたところ、なんとビックリ最高の味でした!今まで飲んだことの無い感じで、アイスなのにブラックでしかも、香りも良く味わって飲みたくなるアイスエスプレッソでした。今まで飲んでたアイスコーヒーとは全くの別物でした。もちろん、ホットでもかなり美味しかったですけど。スチームの方も初心者でも簡単にミルクを、泡立てました。スーパーイディアは最高でした(初心者の僕には)それに何と言ってもエスプレッソはもっと最高です。さらにハマリそーです。 | ||
| 886 | Re^2: 抽出してみました。 | コメント数: 0件 |
| Lieyue | @be.mbn.or.jp | 2001/06/28 (木) 00:18 | |
| 英さま、こんにちは。 非常に具体的なアドバイス、ありがとうございます。 あれから毎日、エスプレッソを1~2杯ずつ淹れてみています。 不思議なことに、初めて淹れた時ののあの美味しさが再現できません。 あれはビギナーズラック?それとも幻だったのでしょうか?? あの翌日から、抽出中にコーヒーホルダー受けから お湯(薄いコーヒー)が溢れるようになってしまい、 試行錯誤の後、コーヒーの粉が残ってホルダーが しっかり密閉されていなかったことが分かりました。 また、タンピングの圧力によって随分味が違うことも分かってきて、 今日は2杯目は少し良くなってきました。 さらに理想の味に近づけるよう、いろいろ試してみようと思っています。 再びカプチーノにトライするのは、その後にしようかな。 それでは、また。 |
||
| 885 | Re^2: 抽出してみました。 | コメント数: 0件 |
| Lieyue | @be.mbn.or.jp | 2001/06/28 (木) 00:18 | |
| バリスタさま、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、抽出時間がとても重要なようです。 デミタスカップで半分を過ぎたところで抽出を終わらせるようになって、 胃にもたれるという感じはなくなりました。 でも、なかなか満足できる味に近付けず、 ちょうどいい粉の細かさを見付けるより先に 自分の腕を磨かなければ、という感じです。 特に後味があまりすっきりしないというのが悩みです。 最初の一杯は非常に美味しかった・・・と思うのですが。 毎回いろいろ試しながら淹れてみています。 それでは、また。 |
||
| 884 | Re: なんとなく疑問?水の硬度と味の関係 | コメント数: 1件 |
| しるふ(コントレックス常飲者) | @mac.com | 2001/06/27 (水) 16:36 | |
| 一般的な事なのですが コーヒーに拘っている人ならば、軟水を使うことにより苦味や香りが はっきりと現れるので、豆やローストの違いをチェックするのなら軟水 の方が良いと思います エスプレッソの豆の場合、硬度の低い水を使うと苦味が目立ってしまい 香りが分からなくなる傾向にあり、反対に炒りの浅い豆の場合 硬度の高い水でいれると水本来の癖が出てきてコーヒーの香りが消され てしまいます 簡単に言うと 苦味を出したい場合は硬度の低い水 苦味を消したいなら硬度の高い水 となりますね。苦味と香りのバランスとなると、ここでいつも言われて いる事に「水」という要素が加わるので、より複雑になってきますね。 個人的には、無発泡のスティルウォーターで硬度が200を越えていな ければ大丈夫だと思います。私は普通に水道の水を浄水器を通して 使っていますよ PS イタリア(ヨーロッパ)の水の硬度が高いと言われてる様ですが 必ずしもそうではない様ですよ。イタリアのミネラルウォーターでも 「サンベルナルド」だと、硬度は32.44ですから ただ、現地で生活をした人が良く言う、ご飯がちゃんと炊けないと 言った問題が有ることから、現地の水道の水の硬度は高いのかな? とは思います |
||
| 883 | なんとなく疑問?水の硬度と味の関係 | コメント数: 2件 |
| あが | 2001/06/27 (水) 03:21 | |
| いつもお世話になっております。 単純な疑問なんですけど、 日本の水の硬度は80くらいと言われていますが、イタリアなどの硬度は高い ような気がするんですけど、味との相関関係はどうなりますでしょうか。 コントレックスや龍泉洞の水のように硬度の高い水とカナディアンブルーや 純水のような硬度の極端に低い水、六甲のおいしくない水のような中間的な 水な、どの硬度の水が美味いんでしょうか。 いいからって、毎回は使えませんので好奇心からの疑問です。 それでは、よろしくお願いいたします。 |
||
| 882 | Re: 抽出してみました。 | コメント数: 1件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/06/26 (火) 12:00 | |
| Lieyueさんこんにちは 初めてのエスプレッソ美味しかったですか? 私が初めてエスプレッソを自分で入れたのは28年も前のことです。 機械式なんて高くて手が出ない時代でしたから、もちろんストーヴトップ。 味は忘れてしまいましたが・・・自分で淹れた感激はいまだに忘れません(笑) UNOはいい機械です、きちんと抽出できるようになると、そこら辺の下手なカフェより旨いエスプレッソが飲めますよ! 上達のコツは、ここで改めて書き込むのも変ですが、25秒~30秒で30cc程度の抽出が目安です。 豆によって少しの変化はあるようですが、不思議なことにこのあたりの抽出速度が一番美味しいエスプレッソに仕上がります。 この抽出になるように、メッシュを調節したりタンピングの圧力を変えて調節してください。 できればエスプレッソだけ抽出して、ミルクフォームは別の容器で作るようにした方が、上達も早いと思います。 ではでは、美味しいエスプレッソを楽しんでください! |
||
| 881 | Re: 抽出してみました。 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/25 (月) 00:15 | |
| Lieyue さん、新マシン導入おめでとうございます。 順調な立ち上がりのようで何よりです。 > 2杯目にカプチーノを入れてみました。 > 最初に牛乳を泡立てて、そこにエスプレッソを抽出したのですが、 > どのくらいエスプレッソが抽出されたのか分かりづらくて難しかったです。 > なぜかエスプレッソよりカプチーノの方がきつく、 > やや胃にもたれるような感じがしましたが、 > 2杯立て続けに飲んだせいかもしれません。 デミタスへのエスプレッソ抽出を何度かやっているうちに、何秒程度で止めれば自分の好みになるかが分かってきますので、そうすれば、泡立てたミルクの上に注ぐ際にも自分の好みを保つことができます。カプチーノの方がきつかったのは、ミルクの上から注いだエスプレッソが多すぎ(過抽出=でがらし)だったのかもしれません。 今後のご健闘をお祈りします。何かあったら又教えて下さいね。 |
||
| 880 | 抽出してみました。 | コメント数: 4件 |
| Lieyue | @be.mbn.or.jp | 2001/06/24 (日) 18:03 | |
| こんにちは。 今日、初めてエスプレッソを抽出してみました。 エスプレッソメーカーはカリタのUNOで、 粉は斎藤コーヒー店のイタリアンブレンド(通販)です。 初めてスチームからお湯を出す時は、音の大きさに少しのけぞりました。 また、分量だけ抽出されたらスイッチを切るということに途中で気が付き、 デミタスカップからあふれる前に慌ててスイッチを切りました。 きれいな泡が立っていました。 とてもおいしかったのですが、他の粉も試してみたいと思っています。 2杯目にカプチーノを入れてみました。 最初に牛乳を泡立てて、そこにエスプレッソを抽出したのですが、 どのくらいエスプレッソが抽出されたのか分かりづらくて難しかったです。 なぜかエスプレッソよりカプチーノの方がきつく、 やや胃にもたれるような感じがしましたが、 2杯立て続けに飲んだせいかもしれません。 またいろいろ試してみようと思います。 それでは。 |
||
| 879 | Re^5: コーヒーミルについて | コメント数: 0件 |
| Lieyue | @be.mbn.or.jp | 2001/06/24 (日) 17:40 | |
| 英さま、はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 レスが遅くなって申し訳ありません。 なぜかNetscapeの調子が悪くて、どうしてもこのサイトを表示してくれず、 ソースのJavaScriptの記述部分をカットしてやっとたどり着きました。 粉もUNOも届き、本日記念すべき初抽出を行いました。 初めて見るエスプレッソ用の粉はとても細かく、 これをザッセンハウスで挽くのかと思うとクラクラしますが・・・。 色々な粉を試してみて、一番おいしくいれられる細かさを見つけたら、 挑戦してみたいと思います。 |
||
| 878 | Re^4: 豆情報 | コメント数: 0件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/06/18 (月) 08:45 | |
| バリスタさん< > コーヒー豆情報を楽しく拝見しています。 > 豆の話は今後も盛り上がりそうですし、言葉で説明しようとすると長くなってしまいがちなので、字数制限のない2Fの方も遠慮なく使って下さいね。今後とも貴重なお話をよろしくお聞かせ下さい。 有り難う御座います、近年ITC(国連コーヒープロジェクト)とか、SCAA主導で 国際的なネットオークションが行なわれるようになり、日本へもかつて味わっ たことのない優秀な豆が輸入されております。 しかしながら、一般消費者の元にきちんとしたインフォメーションが伝わって おらず、また商社やロースターの古い体質の中では、こうした試みを真っ正面 からとらえる事が出来ず、不確かな情報が交錯する中、web上でも反対意見や 疑問視する声も上がっています。 お許しが有れば、こうした話をきちんと整理して、一度エスプレッソの扉の中 で、私の考えを書かせていただければと思っております。 |
||
| 877 | Re^4: コーヒーミルについて | コメント数: 1件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/06/18 (月) 08:34 | |
| Lieyueさん 初めまして、英と言います > ザッセンハウスのミルがエスプレッソ用と紹介されているんですか。 > それならきっと、私の持っているミルでも大丈夫だから、 > 急いで新しいミルを買う必要はなさそうですね。 > ともかく、いろいろ試してみようと思います。 実際に使ってみることは重要なことですね、どんどん試行錯誤を重ねて 美味しいエスプレッソを探し出してみてくださいね。 ザッセンハウスのミルでエスプレッソ用と表記してある機種は、専用の ミルのようですが、専用の機種でなくとも、調整次第ではかなり細かく 挽く事が出来ます。 勿論、マシンによってはもっと細かいパウダーを要求する機種もありま すから、Lieyueさんが経験されたことをここにフィードバックして、 皆さんに伝えて下さることを期待しております。 |
||
| 876 | Re^3: コーヒーミルについて | コメント数: 2件 |
| Lieyue | @be.mbn.or.jp | 2001/06/18 (月) 03:43 | |
| しるふさま、バリスタさま、 ありがとうございます。 しるふさま。 ザッセンハウスのミルがエスプレッソ用と紹介されているんですか。 それならきっと、私の持っているミルでも大丈夫だから、 急いで新しいミルを買う必要はなさそうですね。 ともかく、いろいろ試してみようと思います。 バリスタさま。 新しいマシンに合った細かさ・・・なるほど。 最初の粉は通販で購入してみました(まだ届いていませんが)。 でも、自宅の近くで色々な細かさに挽いてもらえるコーヒー店を 見付けたほうが良さそうですね。 まずはおいしくエスプレッソを淹れられる粉を見付けて、 それからザッセンハウスを膝に抱え込んで(?)頑張ってみようと思います。 成功したら、報告させていただきますね。 とても役立つ情報、本当にありがとうございました。 |
||
| 875 | Re^3: コーヒーミルについて | コメント数: 0件 |
| マッスルすーさん | @fb3.so-net.ne.jp | 2001/06/17 (日) 22:04 | |
| > お使いのマシンは何ですか? 無印のエスプレッソマシンです。つまり、ブリエルってことですネ。 クレマフィルターのおかげか、クレマもよくでて気に入ってます。 >スターバックスでは何番で挽いてもらっていますか? 2番で挽いてもらってます。ブリエルのミルではここ迄細かく挽けませんし、粒の大きさにばらつきがあり、抽出時間も短く、スタバで挽いてもらったのにくらべると、全然深みやコクが有りません。かなり強くタンピングしてるのですが・・・。 要求レベルが高いわけでは無いと思うのですが、挽き具合ひとつでこんなにも変わるものかと驚いています。 |
||
| 874 | Re^2: コーヒーミルについて | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/17 (日) 13:47 | |
| マッスルすーさん、こんにちは。 ELDOMのミルについては実際にお使いの方のレスをお待ちするとして、家庭用のエスプレッソ・マシン用であれば、1万円以内でもブラウン(KMM-30)やカリタ(C-90)のコーヒーミルで不自由ないと思います。でもブリエルのミルを「エスプレッソに使えるモノではありませんでした」とまでおっしゃるのであれば、かなり要求レベルが高いのでしょうか。お使いのマシンは何ですか?スターバックスでは何番で挽いてもらっていますか? |
||
| 873 | Re^2: コーヒーミルについて | コメント数: 3件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/17 (日) 13:46 | |
| Lieyue さん、こんにちは。 ザッセンハウスのミルも型番がいろいろあって私も詳しくありませんが、Lieyue さんのおっしゃる通り、たくさんは飲まないのであれば、粉の大きさが分かったら使い慣れたミルでその都度挽いたほうがいいと思います。 まずは店で挽いてもらったものを自分で挽いたものと比べてみて、余りにも違っているようであれば専用のミルの購入を検討すれば良いと思います。でも、まずは新しいマシンに合った細かさを見つける必要がありますね。 店で2~3通りに挽いてもらうと比べられますが、たくさんは飲まないのであれば、時間がかかるかもしれませんね。よい結果が出ることをお祈りしています。 |
||
| 872 | Re^3: 豆情報 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/17 (日) 13:45 | |
| 英さん、マーさん、こんにちは。 コーヒー豆情報を楽しく拝見しています。 豆の話は今後も盛り上がりそうですし、言葉で説明しようとすると長くなってしまいがちなので、字数制限のない2Fの方も遠慮なく使って下さいね。今後とも貴重なお話をよろしくお聞かせ下さい。 |
||
| 871 | Re: 豆の細かさと詰め込み方 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/17 (日) 13:43 | |
| ばくさん、こんにちは。 > スターバックスのエスプレッソローストを2番で挽いてもらってますが、 > これだとかなり強くタンピングしないと黒い液体になりません。 > このマシンにおいて、普通は軽くタンピングするものだと思うんですが、 既にマーさんより詳細なレスがついていますが、ばくさんの「軽くタンピングする」というのが軽すぎる可能性もありますね。スターバックスの2番というのは既に結構細かいですから。 業務用のマシンのように10kgも15kgもかける必要はないかもしれませんが、「蜂蜜が垂れる」以上の速度でエスプレッソが落ちてくるのであれば、「蜂蜜が垂れる」速度になるまで強く詰め込んでみて下さい。 詰め込み方が弱いと、(粉が細かい場合はなおさら、)お湯は均等に粉を通らず、どこか近道を見つけて出てしまいます。 後日談を聞かせて下さいね。 |
||
| 870 | Re^3: 業務用ネスプレッソ・マシン | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/17 (日) 13:41 | |
| しるふさん、英さん、こんにちは。 かつて(201-300.htm の No.220)以下の書き込みをしましたが、これもGAGGIAのネスプレッソマシンでした。銀座インズ1Fにあるコーヒーショップです。どこで抽出を止めるかの設定は店次第なんですね。 「先日ある店でエスプレッソを頼んだら、ネスプレッソ・システム(カプセル式)のマシンでした。その時のカプセルは20~30秒が適量とされている種類で、私は20秒程度で止める方が好きなのですが、店員さんはマシンのスイッチを入れてから、おもむろに私に向かって料金を告げてレジの処理に入りました。私は頭の中で秒数を数えながら店員が丁寧にお釣りを勘定しているのを見守りながら、「20、21、・・・ああ、もう止めて欲しい・・・30、31、ああっ、もうお釣りなんかいらないから、止めて、止めて~っ!」と頭の中で叫んでしまいました。(苦笑)」 |
||
| 869 | Re^2: エスプレッソは蒸気で抽出するの? | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/17 (日) 13:40 | |
| 順さん、こんにちは。フォローありがとうございます。 私も「直火式の器具とポンプ式のマシンを一緒に括るのは変」だと思いますし、同時に「(前者は)エスプレッソではない」と言うのも言い過ぎだと思います。 エスプレッソに余り関心のない人に得々と「蒸気式とポンプ式が…」と説明しても逆効果ですし、直火式の器具で「店で飲むようなエスプレッソができない」と悩んでいる人には両者の違いを説明するのが親切です。ひけらかしにも出し惜しみにもならないよう、相手の関心に合わせて話ができる人になりたいと思っています。 > うちには両方ありますが、どっちも使います。ドリップコーヒーも飲みます。 > どれも美味しいしそれぞれの抽出過程が違うので楽しいです。 > やっぱり楽しくて美味しいのが一番です。 私も同感です。「エッセイ・エスプレッソ」の第14話「違いが分かる男?」にも書きましたが、コーヒーは嗜好品なのだから、自分が楽しければそれで良いと思います。その上で、もし楽しむための情報が欲しいと思ったときに参考にされるサイトになれば幸いです。 |
||
| 868 | Re: コーヒーミルについて | コメント数: 4件 |
| しるふ(FIAT PUNTOのOFFへ向かう途中でした) | @mac.com | 2001/06/17 (日) 02:49 | |
| ハンドミルは詳しくないのですが(いや、全般に詳しくないけど) ザッセンハウスのミルなら大丈夫だと思いますよ。 サイトによっては、エスプレッソ用として販売してるようですし |
||
| 867 | Re: コーヒーミルについて | コメント数: 2件 |
| マッスルすーさん | @fb3.so-net.ne.jp | 2001/06/16 (土) 08:15 | |
| ブリエルのファーストクラスグラインダーを買ったのですが、 細かい粉にひけませんし、粒のそろいもバラバラで、 エスプレッソに使えるモノではありませんでした。 今はスタバで挽いてもらってますが、みなさんはどんなミルを使ってますか。 安くていいミル有れば、ぜひ教えて下さい。 ELDOMでしたっけ、この掲示板に良く出てくると思いますが、 使い勝手はどうですか、おいくらぐらいですか、どこで購入できるのですか、 よいアドバイス有れば、お願いします。 |
||
| 866 | コーヒーミルについて | コメント数: 8件 |
| Lieyue | 2001/06/15 (金) 21:09 | |
| はじめまして、Lieyueといいます。 エスプレッソメーカーを買おうと思って、 このサイトを大変参考にさせていただいています。 初心者でも扱えて、静かで、味もいいということで カリタのUNOにしようかと思っています。 ところで、エスプレッソ用のミルのことなのですが、 今ドリップコーヒー用に使っている手動のものは エスプレッソ用の粉は挽けるのでしょうか? 4杯分くらい挽ける、ザッセンハウスの161というミルです。 予算が1万円ほど余ったので、この際買ったほうがいいのかな、 と思ったのですが、手動のミルに愛着もあるし。 最初はお店で挽いてもらうつもりですが、 それほどたくさんは飲まないので、 粉の大きさが分かったらその都度挽いたほうがいいと思うのです。 やはり、エスプレッソ専用のミルじゃないと うまく挽けないのでしょうか? どうか教えてくださいませ。 |
||
| 865 | Re^2: 思わぬところでエスプレッソが飲めました。 | コメント数: 1件 |
| しるふ(FIAT PUNTOのOFFへ向かう途中でした) | @mac.com | 2001/06/15 (金) 17:59 | |
| どうも、Resがあるとは思ってなかったので驚いてます。 > ところで気になるのはお値段のこと。 > 一杯幾らだったのでしょうか? コーヒーとエスプレッソは250円で、カプチーノが300円だったと 記憶していますが、うろ覚えなので当てになりません。 場所柄とパートとおぼしきおばちゃんがマシンを使っているので、 リーズナブルなんじゃないかと思います。 |
||
| 864 | 中央だけ・・・・は厳密には邪道なんですがね | コメント数: 1件 |
| マー | 2001/06/15 (金) 16:22 | |
| ばくさん > No.227の、中央だけ固く、、っての考えも付かなかったです。 均一なタンピングというのが本当は正道なんですが、中央が掘れ ないようにする裏技みたいなもんです。 ろ紙を中央に当てるとかの方がもっといいかもしれません。試した ことがないのですが(笑)。 > それから今度は1番で試しに挽いてもらうことにします。 いろいろやってみる価値はあると思いますので、うまくいったら 是非レポートくしてくださいネ! |
||
| 863 | Re^2: さかもとこーひーの豆(続報) | コメント数: 2件 |
| マー | 2001/06/15 (金) 13:11 | |
| 英さん > さかもとさんの豆は美味しいでしょう? ほんと、期待を裏切ることのない(いや、期待以上)おいしいコーヒー を提供してくださるのでありがたいです。 > 先日、「エスプレッソの扉のメンバーから注文が相次いでいます」と > メールをいただきました。 > 何故?と思いここを覗いたらマーさんのリポートが・・・(笑) ついつい、おいしかったものでレポートを書きたくなりました。 > 晩夏には今回国際入札で落としたグァテマラの「超特級品」もメニュ > ーに加わる筈です。 今から楽しみですね。ワクワク > さかもとさんのHPリンクにある鹿児島ヴォアラ、尾道Vag等々も素晴 > らしい珈琲を焙煎しています、是非お試しを! 試したいと思います。 坂本さんのサイトが一番説明がわかりやすく豆を選びやすかったもの ですから・・・・。英さんのおすすめがあれば教えてください。 レスありがとうございました。 |
||
| 862 | Re: 思わぬところでエスプレッソが飲めました。 | コメント数: 2件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/06/15 (金) 01:47 | |
| しるふさん GAGGIAのネスプレッソマシーンをご覧になったんですね。 GAGGIAは1993年からネスプレッソのマシーンパートナーに 加わっていますが、主に業務用マシーンの提供となっています。 (ネスプレッソマニュアルから一部抜粋) ですから国内市場ではあまり目にすることは無いですね。 ランニングコストの面でネスプレッソはやや高価ですが、手軽 に家庭で本格エスプレッソが楽しめる良いマシーンですね。 何しろ使用している豆が抜群に高品質!流石ネッスル!! もう少し普及しても良い機械なんですがねぇ(笑) ところで気になるのはお値段のこと。 一杯幾らだったのでしょうか? |
||
| 861 | Re: さかもとこーひーの豆(続報) | コメント数: 3件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/06/15 (金) 01:27 | |
| マーさん さかもとさんの豆は美味しいでしょう? 先日、「エスプレッソの扉のメンバーから注文が相次いでいます」と メールをいただきました。 何故?と思いここを覗いたらマーさんのリポートが・・・(笑) さかもとさんは早くからスペシャリティーコーヒーに目を向けられて おり、今回もSCAAのフロリダ大会に参加されています。 晩夏には今回国際入札で落としたグァテマラの「超特級品」もメニュ ーに加わる筈です。 さかもとさんのHPリンクにある鹿児島ヴォアラ、尾道Vag等々も素晴 らしい珈琲を焙煎しています、是非お試しを! |
||
| 860 | Re^2: ありがとうございます。 | コメント数: 2件 |
| ばく | 2001/06/14 (木) 09:50 | |
| マーさん、レスありがとうございます。 とても参考になります。 No.227の、中央だけ固く、、っての考えも付かなかったです。 やってみる価値はありそうですね。 それから今度は1番で試しに挽いてもらうことにします。 では! |
||
| 859 | Re: BAR20Pで… | コメント数: 3件 |
| マー | 2001/06/12 (火) 12:12 | |
| ばくさん こんにちは > 強くタンピングしないと黒い液体になりません。 BAR20Pが他機種と異なるのはシャワーヘッド(網目の湯口)が省略 され、替りにプレスカバー(ゴム製のフタ)をフィルターにかぶせる 点です。 プレスカバーの中央の穴の直下のコーヒーが湯の勢いで掘れて お湯が粉全体に行き渡りにくいという問題があります。 このラウンジの投稿No.227に書いてある手法で抽出してみてください。 軽くタンピングしてドリップ用のろ紙などを小さく切って プレスカバーの穴の下にはさんでもいいでしょう。 蜂蜜がしたたるような感じで抽出でき、苦味が少なく甘味を感じられる 抽出ができたら成功ですが、粘性のない状態ならもう少し細かく挽いて もらう必要があると思います。 > ・・・・機械が壊れる可能性がありますよ、・・・・ 1滴も出ないなら細かすぎるということですが、抽出スイッチをすぐ 切れば故障することはないでしょう。 ただし、すぐにフィルターホルダーをはずすと液が噴き出しますから、 しばらく放置して、少しずつハンドルを回して圧力を逃がしながら はずしてください。 |
||
| 858 | 思わぬところでエスプレッソが飲めました。 | コメント数: 3件 |
| しるふ(FIAT PUNTOのOFFへ向かう途中でした) | @mac.com | 2001/06/12 (火) 11:24 | |
| 東名高速、上り富士川SAにて昼食をとるため休憩に入り 食券をカウンターへ持って行ったときに「NESPRESSO SYSTEM」の ロゴが入った業務用のマシンを発見したので近づいてみると、 「NESPRESSO SYSTEM」ロゴの反対側に「GAGGIA」と入っていて、 びっくりしました。 ガッジアもネスプレッソマシンを作ってるんだ! で、食事中、気になって仕方がなかったので、エスプレッソを 注文した所、おばちゃんが、アルペジオ(カプセルの種類ね)と おぼしきカプセルをセットし自動抽出をしたのですが、 デミタスカップに6分目程度入った所で抽出が止まったのを、 おばちゃんが変に思ったのか、追加で抽出を行い8分目まで入れて いました。 味の方は、紛れもなくネスプレッソなのですが、クレマとアロマが 私の使っているフィリップスの物よりも良かったのが印象に 残ってます。 で、さすが、ガッジアと思いました。 ただ、やっぱ、抽出を6分目で終わらせて欲しかった(^^ 尚、置かれていたカプセルはアルペジオ、ローマ、リヴァントだったと 思います(記憶が曖昧)、メニューにはエスプレッソ、カプチーノ、 コーヒーだったので、コーヒーもカプセルで抽出していると思われます。 |
||
| 857 | Re: エスプレッソは蒸気で抽出するの? | コメント数: 1件 |
| 順 | @mx3.ttcn.ne.jp | 2001/06/12 (火) 00:58 | |
| バリスタ様、こんばんは。前に何度かお邪魔している順です。 ますます深い所へ進んでいる感じで、いつも楽しく見ています。 > 高い圧力をかけるマシンのエスプレッソに慣れると、比較的圧力の低い蒸気式の器具・マシンで作ったエスプレッソには物足りなくなる人も多いです。しかし個人的には、これらを「(本当の)エスプレッソではない」と言うのは言い過ぎだと思います。 私も個人的には言い過ぎだと思います。 バリスタさんの考えと一致しないかも知れないけど、 モカポットとエスプレッソマシンを一緒に括るのは変だと思います。 それぞれの器具にはそれにしかないよさもあるのだし、 答えは一つと決めつける必要はないのでは? うちには両方ありますが、どっちも使います。ドリップコーヒーも飲みます。 どれも美味しいしそれぞれの抽出過程が違うので楽しいです。 やっぱり楽しくて美味しいのが一番です。 (バリスタ様の書かれた主旨と違う意見になっているかもしれません。 不快にさせていたらごめんなさい。) |
||
| 856 | BAR20Pで… | コメント数: 4件 |
| ばく | 2001/06/11 (月) 17:34 | |
| みなさま初めまして。 デロンギのBAR20Pを買ってから2カ月程経ちますが、色々試行錯誤して最近やっと美味しく感じて来ました。 でも幾つか疑問に思うことがあるのでどなたかお答え頂けたら幸いです。 私はいつもスターバックスのエスプレッソローストを2番で挽いてもらってますが、 これだとかなり強くタンピングしないと黒い液体になりません。 クレマも上手く出来ません。 このマシンにおいて、普通は軽くタンピングするものだと思うんですが、 他にお使いの方はどうですか? 1番で挽いてもらおうと思ったら機械が壊れる可能性がありますよ、てな事を言われたもので、今よりもっと細かく挽いてもらうのをためらっています。 言葉で表現するのは難しいかと思いますが、挽き目はどれ位が良いのでしょう? |
||
| 855 | エスプレッソは蒸気で抽出するの? | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/10 (日) 02:38 | |
| 先日「あるサイトには『エスプレッソは蒸気で抽出したコーヒー』とあり、別のサイトには『蒸気式の器具では本当のエスプレッソは作れない』とあるが、どちらが正しいのか」という質問を受けました。 簡単な構造のエスプレッソ器具・マシンでは、蒸気の圧力で押されたお湯がコーヒー粉を通ります。つまり、「蒸気(の力)で抽出したコーヒー」ではありますが、蒸気自体がコーヒー粉を通っている訳ではありません。 その後、電動ポンプ等を使ってより高い圧力をかけるマシンが普及しました。現在の業務用マシンでは電動ポンプで押されたお湯がコーヒー粉を通ります。この場合、もはや「蒸気で抽出した」とは言えず、「エスプレッソは圧力をかけて抽出したコーヒー」と言った方が正確です。 高い圧力をかけるマシンのエスプレッソに慣れると、比較的圧力の低い蒸気式の器具・マシンで作ったエスプレッソには物足りなくなる人も多いです。しかし個人的には、これらを「(本当の)エスプレッソではない」と言うのは言い過ぎだと思います。 |
||
| 854 | さかもとこーひーの豆(続報) | コメント数: 4件 |
| マー | 2001/06/09 (土) 21:01 | |
| さかもとこーひーの豆の続報です。 ・深煎りブルボン あま~い香り。メース(ナツメグの皮から作る洋菓子などに使うスパイス) にバニラを少し混ぜたような香りを感じた。カラメルの香りもあり、カフェ・ シェケラートではどことなく洋菓子を食べている時の感覚に通じるものがある。 カスタード・プディングにもどこか似ている。花のような魅力的な風味だ。 今回はラスナマンデリンと コクと香りのセット(特上フレンチ、深煎りブルボン、茜ブレンド) を試したので報告しました。 また違う豆を試したら報告します。 |
||
| 853 | 納得しました。 | コメント数: 0件 |
| venus | @niji.or.jp | 2001/06/08 (金) 21:26 | |
| 2度挽きは良くなかったのですね、納得しました。 お陰様でだいぶ賢くなりました、今後も宜しくお願いしますね。 |
||
| 852 | Re: 2度挽きは・・・・ | コメント数: 0件 |
| しるふ(週末はFIAT PUNTO DAYだぁ) | @mac.com | 2001/06/08 (金) 03:58 | |
| 私もミルを購入する前は、近くのお店で二度挽きを試したことが ありますが、結局、ミルがエスプレッソ用でないと、2度挽きでも 3度挽きでも、エスプレッソに使える状態には成りませんでした。 で、その後、エスプレッソの粉を買うようになり、現在はエスプ レッソ用の豆を購入して、ELDOMのミルを使っている次第です。 |
||
| 851 | Re^4: 最近カフェ・シェケラートにはまってます | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/08 (金) 01:47 | |
| > たち吉のカップに人差し指を突っ込んで『アチ!』で60ccなんです。 > 量を変えるのはなかなか難しいんです。良かったです。 確かに晴眼者と違って量を見極めるのが難しいですよね。 温度計の音声合成のものはないのかなってネット上を探して見ましたが 国内ではないようですね。海外探してもスウェーデン語の音声合成の温度計 なんてのはあっても意味ないしね。 需要がやっぱり少ないからどこも作らないんですね。 温度センサーモジュールとパソコンで実現は可能だというところまでは 分かったんですが、結構精度が甘そうでした。 > 『さかもとこーひー』@千葉県千葉市とは、 > あが@千葉県柏市なんで・・・・ 結構知らないところに面白い店がありますね。 インターネットってほんと便利。 > 深炒りの種類も多くて、楽しみです。 期待に十分答えてくれると思います。 > ( ^.^)( -.-)( _ _)ペコ! アニメーションの顔文字は初めてです。 |
||
| 850 | Re^3: 最近カフェ・シェケラートにはまってます | コメント数: 1件 |
| あが | 2001/06/08 (金) 01:14 | |
| マーさん、こんばんは。 > ウィスクの場合はどうですか。 はい、同様です。液中で動かしていますときは特に泡は立ちませんが、上下に動かすと空気がはいって泡が立つようです。 最終的には全体が生クリームのようになりますが、やりすぎても量は増えないようです。 > 多分60ccくらいでしょう。薄いと感じたことはありませんよ。 たち吉のカップに人差し指を突っ込んで『アチ!』で60ccなんです。 量を変えるのはなかなか難しいんです。良かったです。 > さかもとこーひーに変えて「ラスナマンデリン」はマイルドなので、今は > 「特上フレンチ」か「茜ブレント」を使っています。 『さかもとこーひー』@千葉県千葉市とは、 あが@千葉県柏市なんで、灯台もと暗しと言うか、めくら(あっ!本物のめくらだった。笑。)と言うか。 良いお店ご紹介いただきありがとうございます。 深炒りの種類も多くて、楽しみです。プロのテーストを味わってみます。 利益あんのかおっさん!と、心配しちゃうくらい、安い! ( ^.^)( -.-)( _ _)ペコ! 今後ともよろしく御願いします。 では、また。 |
||
| 849 | 2度挽きは・・・・ | コメント数: 1件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/07 (木) 21:54 | |
| 店員さんが業務用ミルで2度挽きして > くれたので、再度買いに行ったところその店員さんは既 > に止めて居なかったので2度挽き頼んだのですが・・・ > これで充分ですって云って挽いて呉れませんでした。 「挽く」という行為はコーヒーに多少なりとも熱を掛けていること になり、せっかくの香りや風味が失われるんです。 刃の鋭いザッセンハウスのハンドミルや優れた業務用ミルはその程度 が少ないのですが2度挽くと細かくはなっても風味が損なわれますし、 ミル内部が汚れる事を知っていて断られたのだと思いますよ。 > 早速ワタシも「さかもとこーひー」に注文しました、 すっきりしているので、ついつい飲む量が増えてしまいます。 以前の焙煎店の豆より送料こみでも安くて済みますし。 |
||
| 848 | Re: マーさん今日は | コメント数: 2件 |
| venus | @niji.or.jp | 2001/06/07 (木) 20:05 | |
| やはりそうだっのでかー、納得です。 最初に東芝の直火式を買ったときに良く判らないでコー ヒー買った店では店員さんが業務用ミルで2度挽きして くれたので、再度買いに行ったところその店員さんは既 に止めて居なかったので2度挽き頼んだのですが・・・ これで充分ですって云って挽いて呉れませんでした。 試行錯誤している間に発見ですが、レギュラーコーヒー を東芝機のミルで25秒ぐらい挽きUNOで煎れると結 構泡立ち、しかもレギュラー機器で煎れるより遙かに美 味しく飲める事を発見しました。 早速ワタシも「さかものこーひー」に注文しました、美 味しいコーヒーが飲めるのを楽しみにしています。 |
||
| 847 | Re^2: 最近カフェ・シェケラートにはまってます | コメント数: 2件 |
| マー | @gw8.gateway.ne.jp | 2001/06/07 (木) 17:26 | |
| あがさん こんにちは > ビーター行方不明で、合いも変わらずウィスクつかってます。 それは残念! ビーターは円盤といっても実は円盤がわざと傾けて取り付けて あるのがミソで、円盤がバタバタとミルクをたたくのが良いのだと思います。 20秒もバーミクスで泡立てると少しクリームのように硬くなりますよ。 いわゆる「泡」はほとんど出来ませんが2倍くらいに膨らみます。 不思議なのはやりすぎるとまたサラサラになってくることです。 ウィスクの場合はどうですか。 > シェケラート倶楽部に入会させてください。 では、会員第1号!といいたいところですが、先輩がもっといるはずですよ。 お互い腕をみがきましょうね。 > 2杯用のフィルターで、何cc位抽出されていますか? 多分60ccくらいでしょう。薄いと感じたことはありませんよ。 > 少し深めに煎ってもらった方が? いえいえ 私は以前はフレンチローストのマンデリン使ってました。 さかもとこーひーに変えて「ラスナマンデリン」はマイルドなので、今は 「特上フレンチ」か「茜ブレント」を使っています。 特上フレンチはちょっとチョコレートのような風味です。 スペシャリティーコーヒーといっても高くありません。 |
||
| 846 | Re: マーさん今日はの続き | コメント数: 0件 |
| マー | @gw8.gateway.ne.jp | 2001/06/07 (木) 14:55 | |
| > カリタのミルではちょっと無理だったのかも知れません > ね、一番細かいので挽いても泡が少ないと感じました、 私がカリタのナイスカットミルを使っていた頃、「1」よりもう 2目盛細かくなるように改造しましたが,まだ細かさが足りませんでした。 > それとタンピングは2Fの書き込みで読んだのですが、 > 20ポンド程度で良かったのですね、ワタシはタンピン > グが足りないのかと思って前述の真鍮丸棒で体重をかけ > て押さえつけてたのでフィルターが少し外側に膨らんだ > ような気がします。 みんな考えること同じですね。試行錯誤の結果では、エスプレッソ専用の ミルを買って細かく挽いて、もっと軽め(ならす程度)のタンピング をしたほうがUNOやデロンギでは甘味が出てまろやかになります。 > 今度は信用の出来るショップで細かく挽いて貰う事にし > ます、三越のデパチカでも本当に細かく挽いてくれたの > かちょっと疑問に感じていました。 業務用のミルでもエスプレッソにまで細かく挽けない場合があります。 「グラニュー糖よりもっと細かくなるくらい」と伝えて挽いてもらっては どうでしょう。 |
||
| 845 | Re: 最近カフェ・シェケラートにはまってます | コメント数: 3件 |
| あが | 2001/06/07 (木) 02:53 | |
| マーさん、こんばんは。 先日はお世話様でした。 ビーター行方不明で、合いも変わらずウィスクつかってます。 ビーターを部品で頼むとたかいっす。( ̄□ ̄;)!! バーミックスM133 23000円なのに(^^?)なぜ? > 最近カフェ・シェケラートにはまってます。 > 下からエスプレッソ、ミルク、エスプレッソの泡の層に > 分かれたシェケラートの出来あがりです! 美味そうです。私もはまりたいです。笑。 シェケラート倶楽部に入会させてください。( ^.^)( -.-)( _ _) > 2杯用のフィルターで氷をいっぱいに入れたシェーカーのカップに > 抽出して上白糖をティースプーンに山盛り3杯入れてシェイクします。 えぇーっと、氷入れると薄くなりますよね。特に抽出した高い温度だと更に薄くなりますね。 2杯用のフィルターで、何cc位抽出されていますか? 40ccぐらいですか? マンデリンなんですけど、ICE用に少し深めに煎ってもらった方がいいですかしら。 enjoy Espresso! |
||
| 844 | マーさん今日はの続き | コメント数: 1件 |
| venus | @niji.or.jp | 2001/06/06 (水) 20:23 | |
| カリタのミルではちょっと無理だったのかも知れません ね、一番細かいので挽いても泡が少ないと感じました、 それとタンピングは2Fの書き込みで読んだのですが、 20ポンド程度で良かったのですね、ワタシはタンピン グが足りないのかと思って前述の真鍮丸棒で体重をかけ て押さえつけてたのでフィルターが少し外側に膨らんだ ような気がします。 今度は信用の出来るショップで細かく挽いて貰う事にし ます、三越のデパチカでも本当に細かく挽いてくれたの かちょっと疑問に感じていました。 カプセルの中の粉は確かに細かく、一応の目安が得られ ました。 |
||
| 843 | マーさん今日は | コメント数: 0件 |
| venus | @niji.or.jp | 2001/06/06 (水) 20:06 | |
| マーさん今日は、どうもres有り難う御座いました。 ワタシのマシーンちょっと調子悪いのかも、コーヒーから熱水や 蒸気にする時は何も問題無いのですが、蒸気からコーヒーに戻す 時に蒸気の残圧が熱水を噴出させるのだと思っていました。 今度買ったナショナルは熱水の位置が無いので安心して使えます し、今は蒸気を使う必要を感じなくなったので気にして居ません どうも実地検分までして戴いて恐縮で、どうも済みません。 カプセル式はシロートにも間違いなく上質の泡立ちコーヒーを飲 ませて呉れますが、面白みが無いのでUNOをセカンドマシンと して楽しみたいと思います、今後とも宜しくご指導下さい。 |
||
| 842 | さかもとこーひーの豆 | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/06 (水) 01:33 | |
| 5月の20日頃から「さかもとこーひー」の国連スペシャリティーコーヒー を飲み始めた。 以前の近くの自家焙煎店の豆と大きく違う点は「ホコリ臭くなく」 、「フルーティーな」、「すっきりした」おいしさ。果実の中に 入っていた種なんだ!と感じさせてくれる。 豆を噛み比べてみると歴然! 試した豆(いずれも「深煎り」) ・ラスナマンデリン ソフト、ソフト、ソフトとHPに説明がある通り軟らかい口当たりで 苦味はあまり強くない。香りはフルーティで香ばしさはやや弱い。ミ ルクを入れないで飲むのに最適だと思う。ミルクを入れた場合はソフト でフルーティななため、ミルクティーと錯覚するほど。ワイフは ミルク入りのほうが好みでした。 ・茜ブレンド 香り良し、程よい苦味とフルーティさが調和しておりオールマイティ。 ミルクに負けない香りと甘さがあり、カプチーノにはこれが最適かな。 ・特上フレンチ 茜ブレンドよりもう少し苦味が強めだがラスナマンデリンのフルーティ さが感じられる逸品。カフェシェケラートにはこれが一番気に入っている。 さかもとこーひーのHPは http://www.sakamotocoffee.com/ |
||
| 841 | 最近カフェ・シェケラートにはまってます | コメント数: 4件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/06 (水) 01:09 | |
| 最近カフェ・シェケラートにはまってます。 200mlのカクテル・シェーカー(1200円くらい)を買ってきて これで作っていたのですが、 上の注ぎ口に網があって、肝心のシェケラートの泡が 出てこない(*_*) それで、すりこ木の後ろを網に当てて「肉たたきのハンマー」で たたいて網の部分を抜きとってしまいました。泡も氷も注げるので 使いやすいです。 作り方 ミルクは冷たいまま泡立てておきます。バーミクスのビーターで 泡立てています。 2杯用のフィルターで氷をいっぱいに入れたシェーカーのカップに 抽出して上白糖をティースプーンに山盛り3杯入れてシェイクします。 350ml位の大きなグラスにシェイクしたエスプレッソを氷ごと注ぎます。 ティースプーンの先端を、注いだエスプレッソの泡と液体の境目の ところに当てておいて泡立てたミルクをそ~っと細く注いでいきます。 すると下からエスプレッソ、ミルク、エスプレッソの泡の層に 分かれたシェケラートの出来あがりです! |
||
| 840 | Re: ありがとうございました。 | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/05 (火) 23:08 | |
| しんさん > 悩みに悩み、やっと決心がついてマシン方はスーパーイディア > にしました。> グラインダーはデロンギに検討中です。 楽しみですね♪ マシンが届いたら「ぜひ」レポートをお願いします。 |
||
| 839 | Re: つづき | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/05 (火) 23:02 | |
| venusさん こんにちは 妹へのプレゼント用にUNOを購入し、手渡す前に抽出条件を検討しました。 > 熱水のポジション・・・ヤケドの可能性? 私も最初はこれを心配しましたが、(中を開けて調べた結果)そのような 問題はありません。「給湯」と「蒸気」ではどちらもスチームワンドへ通じる バルブが開いています。「蒸気」にするとヒーターがスチーム温度になるまで 通電されるだけの違いです。 電気回路的には「抽出用」と「スチーム用」のサーモスタットが直列につながっ ていて、「蒸気」では「抽出用」のサーモスタットの両端が直結されます。 ですから、「蒸気」から「給湯」に切り替えてもしばらくスチームが 出つづけます。 私の場合は、細かく挽いて(ELDOMのグラインダでは2.5くらい)、ごく軽く タンピングする程度がもっとも甘味が感じられ苦味がマイルドでベストでした。 しかし、エスプレッソ専用ではないグラインダ(ミル)では最も細かい位置 でもまだ少し粗すぎる場合があります。挽き方がエスプレッソの出来ぐあい に影響している度合いがかなり大きいと思います。 いろいろ試してください。 |
||
| 838 | RE337 | コメント数: 0件 |
| venus | @niji.or.jp | 2001/06/05 (火) 21:30 | |
| しるふさんRESどうも有り難う御座いました。 早速買って試してみます、熱水は何故かスイッチをユックリ戻すと ミルクカップの中から熱いミルクと蒸気の混ざった液体が飛び出す のが怖くて・・・・・しかし今はカプセルマシンを買ったので使っ て無いです、それにカプチーノは思ったほど美味しく無かったので コーヒーのみで楽しんで居ます、どうも有り難う御座いました。 |
||
| 837 | Re: 完全にリタイヤです | コメント数: 0件 |
| しるふ(週末はFIAT PUNTO DAYだぁ) | @mac.com | 2001/06/05 (火) 21:20 | |
| 私の場合、カプセルからUNOへステップしたのですが、 カプセルは良いレベルで気軽に淹れれるのが良いですね。 UNOの方ですが、一度、市販のエスプレッソ用の粉(Illyや ラバッツァ、ムゼッティ等)を試してみてはどうでしょう? 市販の粉を使えば後はタンピングと抽出だけですので悩み事も 減るでしょう。 Illyやラヴァッツァの粉を使ったタンピングですが、付属の スプーンで柄がしなる程度のタンピングが良いようです。 抽出時間は20秒弱辺りかな、スチームから戻す時はミルクジャグに ノズルが入ってる状況しかないので熱水が飛び散る様なことは 無いのですが?(後は2Fへ行きましょう) |
||
| 836 | つづき | コメント数: 1件 |
| venus | @niji.or.jp | 2001/06/05 (火) 19:12 | |
| 粉の押さえつけもスプーンでは弱いのかと思って鉄工所で真鍮の丸棒から同径よ り約2ミリ小さく長さ15センチに削って貰いそれでオモイッキリ押しつけて居 ますがやはり泡立ちは少ないです。 むしろレギュラーコーヒーをちょっと細かく挽いてエスプレマシンで煎れると結 構おいしく飲める事を発見しました。 そして最終手段でナショナルのカプセル式マシンを買って仕舞いました、ウーム マシンを3台も買って仕舞った・・・・・笑わないで下さいね。 泡立ちと云い美味しさとも、ワタシにはベストでした。 これからはUNOをセカンドマシンとしてダメモトでユックリと挑戦する予定で す。 なを、UNOは蒸気とコーヒーポジションの間に熱水のポジションが有るので、 レバーを蒸気からコーヒーに切り替えるとき素早く切り替えないと熱水が飛び出 しヤケドする可能性が有ります、何かワタシのやり方が悪いのでしょうか? |
||
| 835 | 完全にリタイヤです | コメント数: 1件 |
| venus | @niji.or.jp | 2001/06/05 (火) 19:12 | |
| その1 良い泡立ちのエスプレッソに拘り皆様のアドバイスを戴きながらカリタのエスプ レッソUNOにチャレンジしたのですが、遂に良い泡立ちに巡り逢えませんでし た。 デバチカで豆を買い挽いて貰ったり、ミル(カリタのC-90)を買って自分で 挽いてみたりしたのですが、これは失敗でした挽くと静電気が起こって1人分ぐ らいは筐体に付着して掃除が大変だったので、今は埃を被っています。 昨日はカプセルの中味を取り出して炒れて見たのですが泡がガックリと少なくな って仕舞いました、何が何だか理解不能でした。 |
||
| 834 | ありがとうございました。 | コメント数: 1件 |
| しん | 2001/06/05 (火) 14:39 | |
| マーさん、バリスタさんアドバイス有難うございした。 悩みに悩み、やっと決心がついてマシン方はスーパーイディア にしました。今日注文したので数日中には届くと思いますが グラインダーはデロンギに検討中です。 早く自分で満足のいくエスプレッソを淹れれる様 努力していくつもりですので、これからも ご指導の方、宜しくお願い致します。 今は、ただただマシンを待ちます。 |
||
| 833 | Re^6: エスプレッソマシン(家庭用)の騒音 | コメント数: 0件 |
| QED | 2001/06/04 (月) 02:23 | |
| こんにちは、バリスタさん。 回答をありがとうございます。 >ポンプの音がするのは抽出の最中(20秒前後、長くても30秒程度)だけ >なのです。スタンバイ(余熱)の時にはほとんど音はしないんです。だか なるほど、1分も音はしないのですか。 それなら大して心配することもないみたいですね。 デロンギなどはアフターサポート等がしっかりしてそうなので その辺も合わせてもう少し考えてみます。 |
||
| 832 | Re^5: エスプレッソマシン(家庭用)の騒音 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/04 (月) 00:06 | |
| >ありがとうございます。私の方でも何かわかれば書き込ませていただきます。 QED さん、私の方で分かったことがあります。 > うーん、電子レンジの音ぐらいでは全然気にならないです。(^^; > 大型の電気ミキサーぐらいの音だと思っていました。 > これが、例えば5~10分続くと結構な騒音になるなあと思っていたのです。 ポンプの音がするのは抽出の最中(20秒前後、長くても30秒程度)だけなのです。スタンバイ(余熱)の時にはほとんど音はしないんです。だから、電動ポンプの騒音が電子レンジの音くらいにせよ、大型の電気ミキサーぐらいにせよ、5~10分続く訳では全くありません。 ですから、マシンの騒音をどう客観的に説明するかは私にとっての(本当はメーカーにとっての)中長期的な課題として、とりあえず QED さんの機種選択を大きく制約するものではないように思うのですが、如何でしょうか。 |
||
| 831 | Re^4: 教えてください!!(ナポレターナ) | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/03 (日) 23:47 | |
| としさん、いらっしゃいませ。 用語が混乱しているようなので、交通整理させて下さい。 としさんのいう「カフェティエーラ」=「直火式の旧タイプ」=「抽出までに、10分くらい掛かるみたいです。現行の直火タイプよりは味も香りも全然違うらしいんです。」とは、 http://web.tiscali.it/la_mattina/tavola/v4.html にもある通り、「カフェティエーラ・ナポレターナ」のことではないでしょうか。マーさんご指摘の通り「カフェティエーラ」とはポット式コーヒー器具のことですから、「カフェティエーラ・ナポレターナ」は略して「ナポレターナ」と呼んだ方が誤解がなくてよいかと思います。 東京では合羽橋のユニオンというコーヒー器具屋で売っているのを見かけたことがありますし、ウェブ上でも「ナポレターナ」で検索すると幾つか出てきます。 |
||
| 830 | Re^3: 教えてください!! | コメント数: 1件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/03 (日) 21:58 | |
| > イタリアでは普通に売っているみたいなんですけども、日本には入ってない > んですかなえ。 gooの詳細サーチで地域をヨーロッパにするかタイプ指定を .it にして 検索するといいかもね。 > 画像は見れませんでした これは失礼m(__)m http://www.anticarte.com/Italian.asp か http://www.anticarte.com のイタリア地図から行って左の列の上から4つ目です。 > ナポリ在住の女性のHPからなんですけども、あと、NHKのイタリア語 > 先生(ジローラモさん)も愛情たっぷりに解説していました。 面白いサイトのご紹介ありがとうございました。私もイタリア料理が大好き なんです(^o^) ジローラモさんの料理本も全部持ってますよ。 |
||
| 829 | Re^2: 教えてください!! | コメント数: 2件 |
| とし | 2001/06/03 (日) 21:11 | |
| 早速ありがとうございます、丁寧な解説、痛み入ります。。 イタリアでは普通に売っているみたいなんですけども、日本には入ってないんですかなえ。。 画像は見れませんでした、わざわざ、有難う御座いました。。 この元ネタはある、ナポリ在住の女性のHPからなんですけども、あと、NHKのイタリア語先生(ジローラモさん)も愛情たっぷりに解説していました。 http://web.tiscali.it/la_mattina/tavola/tavola.html ここに詳しいことが出ています。 |
||
| 828 | Re^5: ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 0件 |
| QED | 2001/06/03 (日) 20:18 | |
| こんにちは、マーさん。 素早い返信をありがとうございます。m(__)m >フィルターが1個で1杯/2杯の兼用になっています。多分ブリエルは2杯で >使うほうがいいと思います。クレマ(エンハンス)フィルターは寿命が >あり、だいたい1年くらいのようです。 フィルター関係が結構めんどくさそうですね。 やはり UNO を中心に購入を考えてみます。 いろいろな情報をどうも有難うございました。 |
||
| 827 | Re^4: ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 1件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/03 (日) 19:57 | |
| > BRIEL の ファーストクラス も魅力的な価格なのですがどうなのでしょう? > 過去ログでは、使っている方でうまく入れられないという話題があったので 見たことはありますが、使ってどうなのかはよく知りません。 フィルターが1個で1杯/2杯の兼用になっています。多分ブリエルは2杯で 使うほうがいいと思います。クレマ(エンハンス)フィルターは寿命が あり、だいたい1年くらいのようです。 全般的にどの機種も2杯での淹れ方が基本とされてはいますが。 それと、無印良品のエスプレッソマシンもブリエルのもので安いらしいです。 |
||
| 826 | Re^4: ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 2件 |
| QED | 2001/06/03 (日) 19:52 | |
| はじめまして、バリスタ さん。 大変親切な回答ありがとうございます。 >例えば電子レンジの音が気になるような環境であれば、機種にもよりま >すがポンプ式マシンは苦しいかもしれませんね。店員さんにお願いして一 うーん、電子レンジの音ぐらいでは全然気にならないです。(^^; (電子レンジの機種によって違うのかもしれませんが) 大型の電気ミキサーぐらいの音だと思っていました。 これが、例えば5~10分続くと結構な騒音になるなあと思っていたのです。 実は店員の方にも聞いてみたのですが、マーさんから教えて頂いた 「いれる時間」もわからないようでした。 (家電量販店なのでしょうがないのかも知れませんが) 音に関しては主観的な部分があるため、 テキストでの評価が難しいのだと思いますが、 メーカーがパンフ等に書いておいてくれると助かりますよね。 >私も更にお役に立てることがないか、考えてみます。 ありがとうございます。私の方でも何かわかれば書き込ませていただきます。 |
||
| 825 | Re: 教えてください!! | コメント数: 3件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/03 (日) 19:44 | |
| > カフェティエーラを探して、遂にここまできました。 > 直火式の旧タイプのを探しているんですけど、日本では入手できないんで > しょうかねえ。 日本では西洋骨董品店にしかないのかな? 伊和辞典で調べたらつづりは caffettiera で①コーヒー沸かし、コーヒーポット ②コーヒー店主の夫人、マダムだそうです。 海外で探すなら caffettiera か caffettieri (複数形)とantique や curio(骨董)で探して見てはどうでしょうか。 http://www.anticarte.com/Catalogo.asp?MODE=DETAIL&SelectID=ARG-CAFFEA2 にもひとつ出ていましたがこんな奴なんでしょうか。 ぜんぜん回答になってませんが。あしからず。 |
||
| 824 | Re^3: ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 2件 |
| QED | 2001/06/03 (日) 19:39 | |
| こんにちは、マーさん。 >これらの時間は合計3~5分位でしょうかね。 >ドリップ式のコーヒーメーカーのようにスイッチポンで後はおまかせと >いうわけではありません。 具体的な情報をありがとうございました。 トータルでそれほど時間がかかるわけではないことが分かり、 購入意欲が一歩前進です。 >はじめからカリタ社のエスプレッソUNO >http://search.e-hankyu.com/nn-bin/0501/goods_search?SHOP=5002&0000=127106 >など音の静かな機種を選ぶといった対策が必要でしょうね。 やはり、機種間の違いがあるみたいですね。ご紹介いただいた HP では BRIEL の ファーストクラス も魅力的な価格なのですがどうなのでしょう? 過去ログでは、使っている方でうまく入れられないという話題があったので やはり UNO のほうが良いのかもしれませんが。 とりあえず、このあたりを過去ログなどを参考にもう少し考えてみます。 |
||
| 823 | Re^3: カプチーノのミルクホイップ | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/03 (日) 19:02 | |
| あがさん > ノズルを抜くタイミングが美味くつかめない・・・・ 温度を手で確かめるにはステンレス製200mlの計量カップがいいです。 最初はノズルを水面から5ミリくらいの深さでわずかに空気を巻きこむ位で 調節(晴眼でも音が頼り)。人肌(40度弱)位になったら、ノズルをミルクに 深く入れ、容器を傾けてミルクを渦巻かせます。 1秒しか底を触れないほど熱くなったらバルブを閉めながらノズルを引き上げ て液面から出ると同時に全閉します。 こうするとスチームワンドの内部が汚れません。 > >バーミックス ウィスク(突起のある円盤)は大きな泡になりやすいし、液面から出ると 飛び散って大変です。 ビーターはちょうどスチーミングする感覚できめの細かく出来ます。 65℃前後に温めてから泡立てたらいいのではないでしょうか。 音声合成の温度計やハカリってないんでしょうか。 > グラニュー糖に水を混ぜて『ギューン』・・・ 同じことしてます。上白糖と水を計量カップで6対4。 鍋で温めて溶かす方法もありますね。 上白糖は車糖(細かいグラニュー糖)に転化糖(ブドウ糖、果糖)が加えて あるので冷たい時にはもっと甘くなりますよ。 また報告してくださいね(^。^) |
||
| 822 | Re: ミルについて | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/03 (日) 18:16 | |
| kenさん 1万円前半までの予算なら下記くらいが候補でしょうか ①ELDOM コーヒーグラインダー ソリス社のsolis #177 Mulino grinder のOEM 2週間ほど試用しました ・ポンプ式マシンで使う細かさまで余裕で挽ける ・低速回転で熱の発生が少ない ・静電気の発生が少ない(粉が飛び散らない) ・1杯分ほど内部に粉が溜まる(粉受けに落ちない) ・タイマーは当てにならない ・豆コンテナや粉受けがしっかりロックされる ・コードリール付き、壁掛け可能 http://coffee.tonya.co.jp/goods/grinder.php3 このサイトでは終売になっています。 ②デロンギコーヒーグラインダー ソリス社のsolis #166 のOEM ・構造的には①とほぼ同じようだ ・こちらのほうがより低速 ・デザインがオシャレ ・値段は高い http://www.cascima.com/dealer/machine/kg-100.htm ③ブラウン コーヒーミル KMM30 ・耐久性がある ・内部を調節すればポンプ式用に細かく挽ける ・音が非常にうるさい ・静電気で粉が飛び散る http://coffee.tonya.co.jp/goods/mill.php3 ④ザッセンハウス(手動) ・微粉が少ない ・耐久性がある ・きつい(股に挟んで回す) |
||
| 821 | 教えてください!! | コメント数: 4件 |
| とし | 2001/06/03 (日) 12:53 | |
| はじめまして、トシです、カフェティエーラを探して、遂にここまできました。 直火式の旧タイプのを探しているんですけど、日本では入手できないんでしょうかねえ。誰か知っている人、教えてください。。 聞くところによりますと、抽出までに、10分くらい掛かるみたいです。現行の直火タイプよりは味も香りも全然違うらしいんです。イタリアでは主にお年寄りたちが使っているみたいです。 |
||
| 820 | ミルについて | コメント数: 1件 |
| ken | 2001/06/03 (日) 02:44 | |
| 久しぶりにこさせていただきました。 以前、パーフェクトタッチ2とUNOについて質問したんですが、そのときのことでUNOだとパーフェクトタッチ2では粉が荒いように感じ、もっとこまかく挽けるミルの購入を考えています。パーフェクトタッチ2より細かく挽けるミルで安いもの(1万円台前半くらいまでで)はなにがありますか?あと選び方なども教えていただければうれしいです。 |
||
| 819 | Re^2: カプチーノのミルクホイップ | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/03 (日) 01:25 | |
| あがさん、いらっしゃいませ。 テキスト版の存在を視覚障害者の方にお褒めいただいたのは二度目です。\(^o^)/ 作った甲斐がありました。でも掲示板は細工ができないので、お聞きづらい箇所があるかもしれませんが、御了承ください。しかし、絵文字って音声ブラウザで大丈夫なんでしょうか? ミルクの泡立てがうまくいくと、カプチーノやカフェラテに砂糖を入れなくても自然の甘みが感じられておいしいです。既にマーさんよりマシンのノズルとバーミックスについては詳細なコメントがついていますね。手動ピストン式のクリーマーも、確かにマーさんの言う通り、勢い良くやると漏れてくるなど不便な点もありますが、比較的安価で操作も簡単なので、ミルクを良く使うのであれば検討をお勧めします。大きな方が泡立ては楽です。ステンレスや陶器の方が丈夫ですが、ガラスやプラスチックのものは電子レンジで直接ミルクを温められます。 最後に懺悔です。テキスト版のページは更新が遅れていてミルクに関する記述が未掲載でした。失礼しました。今日(日曜)中に更新しますので、そちらも参考にして下さい。 |
||
| 818 | Re^2: カプチーノのミルクホイップ | コメント数: 1件 |
| あが | 2001/06/03 (日) 01:24 | |
| マーさん、\(^o^)/こんばんは! 早速のレスありがとうございました。 > スチーミングすると薄くならずに済みますよ。 はい。基本は守っているんですが、なにぶん『めくら』なので、ノズルを抜くタイミングが美味くつかめないで、ついつい、薄かったり、HOTMilkだったりします。 (;>_<;)びぇぇん > カプチーノクリーマはフラボノスク社の1リットルを持ってますが、 >使ってません。 貴重なご意見助かります。買わなくていい!貧乏な我家の救世主です。m(__)mペこ >バーミックス. > アタッチメントはビーター(円盤)使ってⅡの速い なんとなく、マヨネーズでついているのでウィスクを使っているんですけど、ビーターの方が良いでしょうか? > あっ、砂糖は禁句?失礼失礼。 いえいえ。絶句です。笑。 夏になるとガムシロが高いので、グラニュー糖に水を混ぜて『ギューン』とやっつけてます。女房、娘用ですけど。 >コーヒー保温マグで容量は400mlです。 コーヒー保温マグの24ozを使用していますが、スターバックスで丁度良さそうなマグ見つけたので今度買おうと思っています。 頑張って練習して見ます。 ありがとうございました。 |
||
| 817 | Re^3: ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 3件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/03 (日) 01:24 | |
| QED さん、いらっしゃいませ。確かに、忙しい朝に間に合わないようではエスプレッソとは言えませんね。 蒸気式マシンはタンク内のお湯を沸かすのにやや時間がかかりますが音はほとんどしません。ポンプ式マシンは短時間で準備ができる一方で作動音が気になります。マシン比較のページにも後で加筆しておきます。 例えば電子レンジの音が気になるような環境であれば、機種にもよりますがポンプ式マシンは苦しいかもしれませんね。店員さんにお願いして一瞬なりとも電源を入れてもらうことができれば音が聞けるのですが、お湯なしで作動させるのはマシンには余り良くないので、断られる可能性の方が高いです。 2万円以内でもポンプ式マシンは買えますが、音が大きくてお蔵入りになっては困りますね。他社のマシンの可能性も含め、検討してみて下さい。私も更にお役に立てることがないか、考えてみます。 |
||
| 816 | Re^3: 迷っています。(マシンの購入) | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/06/03 (日) 01:18 | |
| しんさん、いらっしゃいませ。 既にマーさんよりも「ポンプ式ならどれでもある程度のレベルまでおいしいエスプレッソは淹れられると思いますよ。」というコメントがついていますが、私も同感です。予算上の問題がクリアされているなら、毎日(!?)使うものですから、自分にとって飽きが来ない、手にしっくりくるデザインを選ぶという観点も重要です。できれば店頭で実物を見て、実際に手にとって、豆を詰めている自分の姿をイメージしてみて下さい。 グラインダの購入は私もお勧めします。お店や通信販売でも自分のマシンに合った挽き方が分かれば、挽いた豆を買ってきて不自由なく楽しめますが、自分で挽いた方が、マーさんの言うように「挽いた粉を買ってくるよりは微調整もできるし香りもよく豆のままのほうが保存も利きますので。」 私自身、初めて自宅で豆を挽いてみて、同じ豆なのに挽き方により全然仕上がりが変わってしまうことに驚いたあたりから、エスプレッソにハマっていった気がします。しんさん、マシンを買ったら感想を聞かせて下さいね。 |
||
| 815 | Re^2: ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 7件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/02 (土) 23:13 | |
| QEDさん > 挽いた豆さえあれば結構早く入れられそうですね。 > このぐらいなら忙しい朝でも何とかなりそうでホッとしています。 もちろんキチンと淹れるにはフィルターやフィルターホルダーやカップを 温める必要がありますし、タンピング(フィルターに粉を入れて押し固める) やカプチーノならミルクのスチーミング(スチームのズルで泡立てること) の時間も考えておく必要がありますよ。 これらの時間は合計3~5分位でしょうかね。 ドリップ式のコーヒーメーカーのようにスイッチポンで後はおまかせと いうわけではありません。 > 近所の手前あまり大きな音ではまずいため・・・・ デロンギなら、防振ゴムなどを置いてその上にコンクリートの敷石など重 い台の上にマシンを置き、抽出時にドリップトレイ(しずく受け)の金属板 がビビらないよう押さえて抽出するといった対策をとるか、 はじめからカリタ社のエスプレッソUNO http://search.e-hankyu.com/nn-bin/0501/goods_search?SHOP=5002&0000=127106 など音の静かな機種を選ぶといった対策が必要でしょうね。 |
||
| 814 | Re: ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 8件 |
| QED | 2001/06/02 (土) 15:30 | |
| はじめまして、マーさん。 親切な回答をどうも有難うございました。 >電源を入れ1~2分でボイラーが抽出温度に到達して、 >(抽出スイッチを入れて) >コーヒーが滴り始めて抽出ストップまで20~25秒位が >標準です。 なるほど、挽いた豆さえあれば結構早く入れられそうですね。 このぐらいなら忙しい朝でも何とかなりそうでホッとしています。 >http://www.apwave.co.jp/harmony/4/espress/432.html >に詳しく出てます。参考にしましょう。 最近になってエスプレッソに興味を持ったので このホームページの情報とあわせてとても参考になりました。 >デロンギは音のうるさいマシンで、そばのテレビの音が聞き取れ >なくなるし、眠ってる人を起こすには十分! 具体的に教えていただき助かります。 音については、家が狭い上、近所の手前あまり大きな音ではまずいため 気になっていたのですが、なにせ具体的な記述が無く困っていたところでした。 (実演しているところがあるといいのですが) なにぶん予算が2万円前後のため贅沢な性能は望めないのですが、 買ってすぐお蔵入りになるのは避けたいため、もう少し情報収集をしてみます。 |
||
| 813 | Re^2: 迷っています。 | コメント数: 1件 |
| しん | 2001/06/02 (土) 12:17 | |
| マーさんはじめまして。 早速のアドバイス有難うございます。 とても勉強になります。 ところで最近ちょっと臨時収入があったもので、(タイミング良く) グラインダーの方も検討します。 > それよりエスプレッソ専用グラインダの予算の分も用意したほうが > いいと思います。 今は、スタバに売っていたグラインダーを使用していますが、 それはハンドミルで、挽き方の設定は出来ません。 なので毎回同じ挽き方は出来ないので購入を考えていたところでした。 やはり挽き方でかなり変化がありそうなので、 (過去ログを拝見して)マシンと同時にグラインダーも 購入しようと思います。 |
||
| 812 | コーヒーキッドコムのレビューをどう読むか | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/02 (土) 07:03 | |
| もうひとつの選択の方法として多数決のような評価で見ることも出来ます。 コーヒーキッドコムのレビューで点数的に見て、評価の極端に低いものは 悪いというよりおいしいエスプレッソにたどり着くのにテクニックが 要ると解釈する方法もあります。ただし、押しなべて評価の低いものは きっと良くないのでしょうけどね。評価の人数の少ないものはあまり参考に しないこと。 各コメントはその人の到達レベルや努力、どの程度のレベルのエスプレッソ に満足したかで雲泥の差が出ますので、そういう差が出ないもの、例えば 掃除のしやすさや実際の破損などの参考程度にとどめたほうがいいと思います。 http://www.coffeekid.com/reviews/category.asp?CategoryID=1 ここには日本で売られていないものもありますし、日本で売られていても ここには出ていないものもあります。 |
||
| 811 | Re: 迷っています。 | コメント数: 3件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/02 (土) 06:34 | |
| しんさん こんにちは > これからもちょくちょく立ち寄ります・・・・ どうぞどうぞ! > フィリップスやデロンギあたり・・・、 > カリタのUNOか、もうちょっと背伸び > してサエコのスーパーイディアかに迷っています。 アメリカの複数のサイトでUNO(というか正確にはカプレッソ)や サエコの評価が高いのは事実ですが、ポンプ式ならどれでもある程度の レベルまでおいしいエスプレッソは淹れられると思いますよ。音は UNOがデロンギよりはるかに静かでした。振動が少ないほど故障は 起きにくいのかもしれませんが、使用状況にもよるので断定できないと 思います。 それよりエスプレッソ専用グラインダの予算の分も用意したほうが いいと思います。安いほうではELDOMやデロンギのグラインダ。http://coffee.tonya.co.jp/goods/grinder.php3 http://www.cascima.com/dealer/machine/kg-100.htm もともとはどちらもソリス社の製品で性能的には似ていると思います。 粉の挽き具合は抽出の調節や味の具合に相当影響しますから。挽いた 粉を買ってくるよりは微調整もできるし香りもよく豆のままのほうが 保存も利きますので。 |
||
| 810 | Re: カプチーノのミルクホイップ | コメント数: 3件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/02 (土) 05:25 | |
| あがさん こんにちは > スチームで・・・・薄くなります マシンのノズル使うときはスチーム温度が十分上がるまで 待って、ノブを開いて最初に出るお湯を捨ててから スチーミングすると薄くならずに済みますよ。 マグカップを使って半分までのミルクの量が最適です。 > バーミックスを使用していますがなんだかイマイチです。 私もカフェシェケラート(氷と砂糖を入れてシェイクしたエスプレッソ) を作るときのミルクの泡立てに使ってます。 あっ、砂糖は禁句?失礼失礼。 バーミクスを上手に使うコツは容器です。底の内径が6センチ位の 細くて深い容器が最適です。 アタッチメントはビーター(円盤)使ってⅡの速い 回転で液面ギリギリから底まで往復させるといいです。 うちで使っている容器はサーモス社のコミューターマグ(JEN400) だけど売ってないかも。逆円錐台形でアメリカ人好みのデスクトップ 用のコーヒー保温マグで容量は400mlです。 カプチーノクリーマはフラボノスク社の1リットルを持ってますが、 勢いよくピストン動かすと軸やフタの隙間からミルクが漏れてくる し大きな泡も出来るので使ってません。というか今ではバーミクス 用の大型容器に使って重宝してます。 |
||
| 809 | ■エスプレッソマシン(家庭用)での淹れ方 と 騒音の問題 | コメント数: 9件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/06/02 (土) 02:44 | |
| QEDさん こんにちは ■時間のこと 電源を入れ1~2分でボイラーが抽出温度に到達して、 (抽出スイッチを入れて) コーヒーが滴り始めて抽出ストップまで20~25秒位が 標準です。 と言ってもピンと来ないでしょうね。 大抵の家庭用マシンの手順は http://www.apwave.co.jp/harmony/4/espress/432.html に詳しく出てます。参考にしましょう。 ブリエル社のファーストクラスの例です。 【デロンギで違うところ】 ・上からタンクを差しこむ ・OKランプはオレンジ色(メーカーによっては、ヒーター通電時に ランプが点灯、規定温度で消灯する方式もあります) ・スイッチ類がシーソー式 ・ブリエル社はクレマ(クリーム状の泡)を発生させやすくする 特殊フィルター付きですがデロンギは単純な1カップ用と2カップ用 (この仕掛で出るクレマはニセだという人もいますが賛否両論)。 もちろん腕を磨けばデロンギで十分クレマが出ます! ■音のこと 「抽出スイッチ」を入れて電磁ポンプが作動する時ブ~~ンと 大きな音や上下振動が出ます。 デロンギは音のうるさいマシンで、そばのテレビの音が聞き取れ なくなるし、眠ってる人を起こすには十分! こんなところで、おわかりでしょうか。 |
||
| 808 | カプチーノのミルクホイップ | コメント数: 4件 |
| あが | 2001/06/02 (土) 00:30 | |
| はじめまして、\(^o^)/こんばんは!。 あが@めくら(視覚障害者)です。笑。 偶然訪れて視覚障害者に配慮したサイトに来たのはこれも、初めてです。 実は、1つ教えていただきたくて訪れました。 私は、ESPRESSOは何もいれません。(糖尿病なもんで( ̄□ ̄;)) が、女房はCAPPUCCINOってうるさいです。入れてやらないと、危険な 生物に変身します。 スチームでホイップしますとどうも薄くなりますので、バーミックスを使用して いますがなんだかイマイチです。 回転が速すぎ?範囲が狭すぎ? 専用のカプチーノクリーマーがあるようですが、性能はいかがなものでしょうか? 少し、大きめでお勧めの、クリーマーはございますか? 性能がよくて丈夫で長持ち(うぅー強欲です)が良いのですが。 又、コツなどありましたらお教えください。 よろしく、おねがいします。 |
||
| 807 | デロンギBAR-14の音について | コメント数: 10件 |
| QED | 2001/06/01 (金) 14:08 | |
| デロンギのBAR-14を買おうと思うのですが、 水を入れてから何分ぐらいで、エスプレッソが 出てくるのでしょうか? また、大きな音がどれぐらい続くのかなど教えていただけると うれしいです。 |
||
| 806 | 迷っています。 | コメント数: 4件 |
| しん | 2001/05/30 (水) 14:19 | |
| はじめまして。しんと申します。 僕は、コーヒーがとても好きでいつしかエスプレッソに 興味を持つようになり、喫茶店などでエスプレッソを飲むようになりました。 もっとエスプレッソを知りたく思い先日、このサイトにたどり着きました 皆さんの過去の経験や知識とても参考になります。 さらにエスプレッソに興味を持ちました これからもちょくちょく立ち寄りますのでよろしくお願い致します。 ところで、本題なんですが最近自分でエスプレッソを淹れたくなり、 マシン購入に迷っています。最初は近くの電気屋に売っている フィリップスやデロンギあたりにしようかな思っていましたが、 過去ログを拝見しまして、今はカリタのUNOか、もうちょっと背伸びして サエコのスーパーイディアかに迷っています。 倍くらいの値段の差はあるんですが、いいものならずっと満足していけそうな 気がするのでイディアに傾いてはいるんですが、どうでしょうか? 長くなってすいませんでした。 |
||
| 805 | Re: エスプレッソ応用メニューに関する質問 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/26 (土) 22:56 | |
(続き) エスプレッソを使ったメニューとそのレシピについては、基本的なものは「素敵なエスプレッソに出逢うには 」の中の「エスプレッソ・メニューについて」のページに掲載しています。今回の質問を機会に近日中に少し加筆します。その際にはトップページでお知らせします。 http://www.espresso.jp/howto02.htm 頂いた質問では、自宅でカフェ・ラテを楽しんでいるとのことですが、鍋か電子レンジで温めたミルクを使っているのでしょうか。上記ページでも説明しているように、ミルクの泡立てが出来れば、メニューの種類は飛躍的に増加します。ちょうど No.296 の発言で ましろ さんがスターバックスでミルクフォーマーを購入された報告がありましたが、このような手動のミルクフォーマーであれば比較的安価ですし、マシンでの泡立てに比べると操作も簡単ですので、自宅でメニューの幅を広げたいのであれば是非購入を検討してみて下さい。応援しています。 |
||
| 804 | エスプレッソ応用メニューに関する質問 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/26 (土) 22:55 | |
| プライベート・ラウンジ(バリスタ宛メール)で高校生の方より次のような質問を頂きました。差し支えない範囲で一部を抜粋します。 「・・・ある喫茶店でカフェラテを注文したときその味にハマり、それ以来、ラテを飲んでいます。・・・自宅で使っているエスプレッソマシーンは直火式のマシーンです。直火式でも大変おいしいラテが作れています・・・しかし、ラテだけでは何か物足りず、バリエーションを増やしたいと考えています。しかし、エスプレッソを使ったコーヒーなどというと、カフェラテとカフェモカぐらいしか知りません。モカも作り方は知りません・・・出来れば、・・・初心者向けのエスプレッソを使ったメニューとそのレシピを、載せていただきたいのです。」 ご本人にはメールでも連絡いたしましたが、以下、この書き込みにコメントする形でお返事させて頂きます。 (続く) |
||
| 803 | Re^2: お久しぶりです。 | コメント数: 0件 |
| ぜろ | 2001/05/26 (土) 19:59 | |
| なるほどー、、日本ではイイ具合に棲み分けが出来てるんですねー。 平和で良かったです(笑) エスプレッソが流行るのは個人的には嬉しい事ですしね。 数年前にスターバックスの事を調べた事があるのですが、その時点での店鋪拡大の予定を考えれば今現在の乱立も納得がいく部分もあるのですが(笑) このサイトの賑わいが今の日本のエスプレッソブームを象徴してますねー。 そんなサイトでHPを紹介して頂いてる事に感謝いたします。 頻繁に、、とは無理ですが、また新しい発見などがありましたら立ち寄らせて頂こうと思ってます。 またよろしくお願いします。 |
||
| 802 | Re: お久しぶりです。 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/25 (金) 23:30 | |
| ぜろさん、お久しぶりです。たまにでもお越し頂ければそれで十分に嬉しいです。 築地でドトールの2件隣にスターバックスが開店したときには、周囲に喫茶店の少ない環境で壮絶な競争が起きるのかとドキドキしましたが、すっかり客層の棲み分けが出来ているようで、両店共に賑わっています。従来型の喫茶店とエスプレッソ系チェーン店では雰囲気も客層も更に異なるので、共存は十分に可能だと思います。むしろ、従来型の喫茶店に余り立ち寄らなかった人が、エスプレッソ系チェーン店をきっかけに、エスプレッソ、ひいてはコーヒーが好きになり、従来型の喫茶店にも立ち寄るようになったという例もよく見聞きしています。 個人経営の喫茶店にも様々あるでしょうが、味を大切にしていて常連客に支えられれている良心的な店にとっては、エスプレッソ系チェーン店も決して脅威ではないと思います。このサイトはエスプレッソについての情報を紹介していますが、他のコーヒーに否定的なわけでは全くありません。従来型の喫茶店にもエスプレッソ系チェーン店にもそれぞれの良さがあり、多くの人々の間で双方に対する理解が深まればいいなと思います。その一助になれれば幸いです。 |
||
| 801 | お久しぶりです。 | コメント数: 2件 |
| ぜろ | 2001/05/24 (木) 14:18 | |
| お久し振りと言うには偉い時間が経ってしまいましたが、、(笑) 相変わらず此処も大盛況の様でなによりです。 最近気付いた事があるのでちょっと書き込んでみようと思った次第です。 こっちでもスターバックスは結構繁盛しているようですが、まだまだ店鋪拡大を謀っている様で、わざわざ元からその地域にあるカフェのすぐ近くに新たに店を構えている様です。そのお陰で個人経営の弱小カフェスタンド(お店と言うよりは露店)はかなり被害を被っている様で、店によっては場所を変えざるおえなかったスタンドもあるようで、ちょっとやりすぎなのでわ?と思う一面も見られます。地域によっては町中スターバックスだらけなんて場所もあります。日本のコンビニが全部スターバックスになったと思えばいいような(笑)が、そんなスターバックスも唯一僕の住んでるエリアには殆ど進出して来ていません。というのもこの地域は常連客が支えているカフェが幾つもあるので、流石のスターバックスも入り込めない状況の様です。僕個人的にはスターバックスもそんなに悪くは無いですが、個人経営や古くからあるカフェの様に味を大切にしているお店が経営しづらくなるのはちょっと残念ですね。 |
||
| より前の発言へ ← 801件目~900件目を表示 → より新しい発言へ |