※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。 |
| ● | エスプレッソ・ラウンジ |
パブリック・ラウンジ (分割後の1F過去ログ) |
| より前の発言へ ← 701件目~800件目を表示 → より新しい発言へ |
| 800 | Re: 信頼と保証かな | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/24 (木) 00:01 | |
| > ランチリオの価格ですが、内外価格差を考えると、・・・・ 日本正規ディーラーからクレームがついたかと勝手に想像してます。 クオカで平行輸入のキッチネイド・スタンドミキサーを注文したばかり ですがこれなど中古扱いとして販売するという裏技をつかってます。 http://www.cuoca.com/html/items/kitchenaid.html 平行輸入業者などはいろいろ工夫して価格破壊して欲しいものです。 さて、ミキサー来たらもっと手作りピッツァや餃子にはまろっと♪ 余談でした。 > シアトル・ベスト・コーヒーで ジオットが198000円 > 私には宝の持ち腐れの様な気がしました。 私がジオットに決めたのは、10年以上使い続けたいからで、 耐久性ありそうだと思ったからです。ステンレスボディーは古く ならないし、中の配管も真鍮製。スタンドミキサーも同じ発想です (25年使ってる人もいます)。 > ジオットの場合は、第一家電の方が安く・・・ > 現地価格との差も重量を考えると妥当みたい。 大一電化社は正規部品が入らない場合でも修理してくれるような 良心的な会社のようですから。 > けど、やっぱ、高いですね 良いものを長く使うなら結果的に安いと思っています。 |
||
| 799 | 信頼と保証かな | コメント数: 1件 |
| しるふ | @mac.com | 2001/05/23 (水) 14:48 | |
| ランチリオの価格ですが、内外価格差を考えると、やはり疑問は残りますが 何かしらのトラブルが有った場合を考えると、やもえないのかも知れませんね。 昨日、大阪へ買物に出かけた序でに、シアトル・ベスト・コーヒーへ寄った のですが、なんと、ジオットが198000円で展示されていました。 実物は、想像してたよりもコンパクトで「これなら、家にも置けるなぁ」って 思ったけど、私には宝の持ち腐れの様な気がしました。 ジオットの場合は、第一家電の方が安くなってて、お買い得感がありますね 現地価格との差も重量を考えると妥当みたい。(マーさんのお墨付きだし) 実は、ランチリオをアメリカの知人に代理購入してもらおうかと考えていた ところだったけど、うーん、心が揺れる・・・(けど、やっぱ、高いですね) |
||
| 798 | Re: 早速週末にでも。 | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/22 (火) 23:22 | |
| リッチョさん > 専用工具が無いとバラすのが難しそうですが、なんとか蓋ぐらい > 開けてますね。 上蓋はずすために、マイナスドライバーの先を凹型に加工して工具を 作るなら,マシンの底のネジ4本も同じ規格のTORX T20(いじり止め付き) ですのでこれに適合するように削れば使えます。 |
||
| 797 | 早速週末にでも。 | コメント数: 1件 |
| リッチョ | @geocities.co.jp | 2001/05/22 (火) 22:49 | |
| http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8451/ | ||
| マーさん、バリスタさん。いろいろ心配おかけしてます。^-^ 何かと機械を触る機会が多いので、ついつい分解したくなります。ヘ^-^へ... 専用工具が無いとバラすのが難しそうですが、なんとか蓋ぐらい開けてますね。 それと、デロンギにも問い合わせてみます。 |
||
| 796 | やっと買いました | コメント数: 0件 |
| ましろ | 2001/05/22 (火) 20:59 | |
| お久しぶりです。しばらく前に手動のミルクフォーマー についてアドバイスをいただいた、ましろです。 先日やっと、スタバで売っている、ボダム社のミルクフォーマー を購入しましたよ! 思ったよりもものすごく泡立ってびっくりしました。 大満足です♪ |
||
| 795 | デロンギの修理先 | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/22 (火) 16:54 | |
| リッチョさん > 通販で購入したものなんで、販売店に駆け込めないのが泣き所です。 私も通販で購入したのですが、初期不調で購入先に電話したところ デロンギのエスプレッソ事業部の齋藤さんという方から直接自宅に 電話があり、びっくりしました。対応は非常に満足の行くものでした。 03-5256-****(エスプレッソ事業部 齋藤氏) サービスセンター(9:30~18:00 土日祝日以外) 東京03-5463-****(東京都品川区北品川1-3-9) 大阪06-6263-****(大阪市中央区備後町3-3-15) > 永く付き合っていきたいので、修理に出すかもしれません。 今年5月の投稿にBAR-20Pについの美味しく淹れるための裏技を 投稿していますので参考なるものもあるかもしれません。 1F:No. 227『デロンギBAR20P再検証』 2001/04/22 2F:デロンギBAR20P改造計画成功! 投稿日: 5月 9日 |
||
| 794 | Re^2: ポンプのエアーの吸い込み | コメント数: 2件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/22 (火) 11:47 | |
| リッチョさん、バリスタさん > 残念ながら保証期間は過ぎているので、メーカーに相談してみます。 > その前時間みつけてに一度バラしてみます。 > なんか内部構造にも興味がありますんで ^-^ゝ > マーさぁん、ここは1Fなんだってば~(泣)(笑) 中をいじらなくてもエスプレッソの理解を深める意味では 私は覗いて見るのはいいと思っています。これって機械屋的 発想なのかな。 > そもそも同じデロンギでも14と20Pはポンプの機構が 違う筈ですが、・・・・ メーカーというものは保有部品数を減らそうとします。 ハウジングが同じ機械にわざわざまったく別のポンプを 用意するとは思えません。抽出ヘッドのアルミブロックのの違い 程度でしょう。ULKAの15barポンプは1種類(プラスチック仕様では) EP-5ですし。 > チューブの劣化が見つかっても普通の人には手の付けようが > ないでしょう・・・・ シリコンゴムのチューブですのであまり劣化しないですが ポンプとの接続部分で亀裂を生じている可能性が高いですね。 |
||
| 793 | ご心配していただいて... | コメント数: 1件 |
| リッチョ | @geocities.co.jp | 2001/05/22 (火) 06:46 | |
| http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8451/ | ||
| バリスタさん、お世話になっております。 > 蓋を開けてみてチューブが緩んでいる程度であれば何とかなるかもしれませんが、チューブの劣化が見つかっても普通の人には手の付けようがないでしょうから、有償であってもおとなしく修理に出す方が無難なような気がします。デロンギ・ジャパンのアフターサービスサイト(http://www.de-longhi.co.jp/)ではまだエスプレッソ・マシンのページが準備中なのが残念ですが。もし現在地以外で購入されたのであれば面倒ですね。 通販で購入したものなんで、販売店に駆け込めないのが泣き所です。 デロンギサイト、もう随分と前から準備中ですよね。意味無いじゃんか~。 > もし、リッチョさん家がこれを契機に更なるステップアップを図って新しいマシンを購入する、というのであれば、それはそれで楽しみなのですが(笑)、まずは物を大切にする方向で無事にトラブルが解決することをお祈りしています。 新機種購入計画はいつも頭の中にあるのですが、今の機械に愛着がありまして ^-^ゝ つうか、設備投資にいささか資金不足なだけです... 永く付き合っていきたいので、修理に出すかもしれません。 |
||
| 792 | ありがとうございました。 | コメント数: 0件 |
| リッチョ | @geocities.co.jp | 2001/05/22 (火) 06:33 | |
| http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8451/ | ||
| マーさん、ありがとうございました。 残念ながら保証期間は過ぎているので、メーカーに相談してみます。 その前時間みつけてに一度バラしてみます。 なんか内部構造にも興味がありますんで ^-^ゝ また何かあったら相談にのって下さい。 それでは、チャオチャオ。 |
||
| 791 | Re: ポンプのエアーの吸い込み | コメント数: 5件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/22 (火) 02:04 | |
| > もし、保証期間が過ぎている場合は、機械に強ければ > 自分で修理する方法もあります。 マーさぁん、ここは1Fなんだってば~(泣)(笑) 確かリッチョさん家のマシンは何年も前からお使いだったと思うので保証の対象ではないと思います。そもそも同じデロンギでも14と20Pはポンプの機構が違う筈ですが、同じようにいくのでしょうか(私も開けたことはないのですが)? 蓋を開けてみてチューブが緩んでいる程度であれば何とかなるかもしれませんが、チューブの劣化が見つかっても普通の人には手の付けようがないでしょうから、有償であってもおとなしく修理に出す方が無難なような気がします。デロンギ・ジャパンのアフターサービスサイト(http://www.de-longhi.co.jp/)ではまだエスプレッソ・マシンのページが準備中なのが残念ですが。もし現在地以外で購入されたのであれば面倒ですね。 もし、リッチョさん家がこれを契機に更なるステップアップを図って新しいマシンを購入する、というのであれば、それはそれで楽しみなのですが(笑)、まずは物を大切にする方向で無事にトラブルが解決することをお祈りしています。 |
||
| 790 | ポンプのエアーの吸い込みと思います | コメント数: 7件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/22 (火) 00:06 | |
| リッチョさん > シャワーの出口型です。ホルダーを外してスイッチを入れた直後 > 弾けるように熱湯が出てきます。 > その間3~5秒くらいで、その後水滴が絞り出される様に出てきます。 > > > ⑥ 粉を入れずに抽出操作をしたときにはシャボン玉は出ませんか。 > 出ます。粉をセットした時と変わりはない様です。 念のためお伺いしますが温度切り替えスイッチ(スチーム・スイッチ) は切の状態で抽出されていますよね。 そうであればポンプがエアーを吸いこんでいると思います。もし保証 期間内ならすぐに修理に出されることをお勧めします。 もし、保証期間が過ぎている場合は、機械に強ければ自分で 修理する方法もあります。 ラウンジの2Fの過去ログを見ていただくとデロンギの分解の 方法(私のBAR20Pですが)を乗せていますので参考にして 蓋を開け、ポンプの吸いこみ口(取りつけ状態でポンプの下 のチューブの接続をチェックして見てください。あまり ないとは思いますが、チューブの亀裂やポンプ自体からの エアーの吸いこみも一応考えられます。 一応こんな方針で行って見てはいかがでしょうか。ただし、 ご自分での分解に付いては自己責任で行なってください。 |
||
| 789 | ↓の続きです。 | コメント数: 8件 |
| リッチョ | @geocities.co.jp | 2001/05/21 (月) 23:41 | |
| http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8451/ | ||
| > ⑤ BAR14はよく知らないのですが、本体の抽出ヘッドのお湯の出て > くる部分は1個の穴になっているのでしょうか、それともシャワ > ーの出口になっているのでしょうか。あるいは放射状の溝がある > とか・・・・ シャワーの出口型です。ホルダーを外してスイッチを入れた直後 弾けるように熱湯が出てきます。 その間3~5秒くらいで、その後水滴が絞り出される様に出てきます。 > ⑥ 粉を入れずに抽出操作をしたときにはシャボン玉は出ませんか。 出ます。粉をセットした時と変わりはない様です。 >抽出時間と抽出量はどのくらいですか。 15秒~16秒の30CC程です。 長々と失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。 |
||
| 788 | Re^2: 教えてください。(質問です) | コメント数: 9件 |
| リッチョ | @geocities.co.jp | 2001/05/21 (月) 23:33 | |
| http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8451/ | ||
| マーさん、ありがとうございます。早速状況を説明します。 > ① その「シャボン玉」は抽出スイッチを入れて何秒後くらいから > 出ますか。 スイッチを入れて液が出始めたと同時です。 液そのものがブクブクと弾けて抽出されてます。 > ② illyの粉というのは初めから粉のものですか。それともミルで > 豆を挽いているのでしょうか。 初めから粉の物です。開封直後の粉でも、日が経っている粉でも同様です。 他メーカー(ムゼッティ・ラヴァッツァ)でも同じです > ③ タンピングは本体に取り付けのタンパーを使用しているのですか。 本体取り付け(購入時に付いてきた物)のタンパーです。 > ④ タンピングの強さはどんなですか。(例えば本体のタンパーなら > 本体が持ちあがらない程度の強さとか、本体を上から押さえつけて > 力一杯押さえるとか) タンパーは本体から取り外して、力一杯押さえています。 |
||
| 787 | Rancilioの家庭用マシン価格差についてのMr.Cappuccinoからのリプライ | コメント数: 2件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/21 (月) 23:23 | |
| 投稿267 Re: ランチリオを購入する場合は(2) に関して > ランチリオの価格なんですが、Mr.Cappuccinoの場合、 > 完全な英語のページでは、$387.50USD なんですよ。 > なのに、日本語の案内でドル建てのページは、$676.00 USD > 日本語の案内で円建てのページだと、\106,500円と > どうなってるの?って感じです。 Mr.Cappuccinoに問い合わせて見ました。その返事をそのままご紹介しておきます。 ┌────────────────────────────┐ エスプレッソの扉、拝見いたしました。 価格の設定ですが、メーカー側や他のディーラーとの複雑な事情により発送先によって価格に差がございます。日本向け価格は、家庭用マシンが高めに設定されていますが、業務用に関しては反対に大変お買い得なお値段になっております。どうぞご了承下さい。 酒井**** Mr.Cappuccino 920 Centre st. North Calgary AB T2E 2P7 TEL: 403-230-**** Toll Free: 1-800-813-**** Fax: 403-277-**** E-mail: ****@agt.net Website: http://www.mrcappuccino.com/jindex.htm └────────────────────────────┘ |
||
| 786 | Re: 教えてください。 | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/21 (月) 14:00 | |
| > 味は渋いと感じる事が多いです。 illyはポッド以外は使ったことがありませんが、感触としては粉の 挽き方が荒いように思います。 あるいは抽出時間が長いようにも思います。抽出時間と抽出量は どのくらいですか。 > 水は水道水。(←これがそもそもの間違いでしょうか?) 日本の場合は軟水が多いので水道水でも普通は問題ないと思います。 |
||
| 785 | Re: 教えてください。(質問です) | コメント数: 10件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/21 (月) 13:48 | |
| > ノズルからシャボン玉が弾けるように抽出されてしまうのですが、 > これは正常な事なのでしょうか? BAR14は使ったことがありません。BAR20Pを持っていますが今は 使っていません。現在はセミコマーシャルマシンを使っています。 シャボン玉のような経験はありませんので状況をもう少し詳しく おたずねします。下記についてお知らせ下さい。 ① その「シャボン玉」は抽出スイッチを入れて何秒後くらいから 出ますか。 ② illyの粉というのは初めから粉のものですか。それともミルで 豆を挽いているのでしょうか。 ③ タンピングは本体に取り付けのタンパーを使用しているのですか。 ④ タンピングの強さはどんなですか。(例えば本体のタンパーなら 本体が持ちあがらない程度の強さとか、本体を上から押さえつけて 力一杯押さえるとか) ⑤ BAR14はよく知らないのですが、本体の抽出ヘッドのお湯の出て くる部分は1個の穴になっているのでしょうか、それともシャワ ーの出口になっているのでしょうか。あるいは放射状の溝がある とか・・・・ ⑥ 粉を入れずに抽出操作をしたときにはシャボン玉は出ませんか。 |
||
| 784 | バリスタについて | コメント数: 0件 |
| gerwood | 2001/05/21 (月) 01:18 | |
| いまさらかな? バリスタですがタンクはドリップトレイを外すと前から取り出せます。 スチームアームやフィルターハンドル・外装の作りは良いですが、 性能はサエコスーパーイデアとあまり変わりません。つまり 3バルブのポンプではなく2バルブなので連続抽出する際にハンドルを 抽出後直ぐ外せないという構造です。(マーさんの記述に詳しくありますね) スチームアームは可動範囲が広く使いやすいと思いますが左にあるのは 珍しいでしょう。カップも暖められますしsaecoではClassicoに最も近いです。 ここまでお金を出すのであればもう少しがんばって3バルブポンプのものを 買うのもよいかもしれません。もちろん定期的にクリーニングが必要に なるのですべてのニーズにとって優れているとは言えませんが。 |
||
| 783 | パーフェクトタッチ2 | コメント数: 0件 |
| ken | 2001/05/20 (日) 18:28 | |
| 278で書いたことなんですが、エルドムのミルを使い細かくしてみたところ、弱い力でタンピングをしても大丈夫なことがわかりました。やはりUNOではパーフェクトタッチ2では細かさがたりないようです。お金がたまったら、エルドムのミルを買おうかとおもいます。パーフェクトタッチ2は普通のコーヒー用になりそうです。 またわからないことあったらよろしくおねがいします。 |
||
| 782 | ★ランチリオ「シルビア」の内部が見れる!★ | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/20 (日) 03:14 | |
| アメリカのホールラッテラブのページに ランチリオ「シルビア」のツアーがあります! http://www.coffee-machine.com/forms/silviatour.htm ツアーを見るには「FLASH」プラグインをパソコンに組む必要が あります。ダウンロードに少し時間がかかります。 ダウンロードが終わるとスタート画面の右側に並んだ画像が アイコンになっています。 普段見れない「シルビア」の内部の様子を見ることが 出来ます。 どっしりとしたフィルターハンドルやフィルターバスケットも 見れます。3方向電磁弁やボイラー、ポンプ、サーモスタット、 スイッチなどはクリックして拡大画像が見れたりします。 ボイラーは真ちゅう製(容量300ml)のがっしりした造り。ヒーター も見れます! ポンプをクリックしてさらにアップ(カーソルを重ねる)で 見ると、電磁ポンプはイタリアのULKA社のEP5。 アメリカで高級家庭用マシンとして有名なPasquini Livia 90 にも採用されている電磁ポンプメーカーです。 http://www.coffee-machine.com/forms/tours.htm や http://1st-line.com/machines/home_mod/homeesprtype.htm でも各マシン内部などの詳細が見れます。 買う前にこれだけ詳しく調べられるのはありがたいことです。 |
||
| 781 | 教えてください。 | コメント数: 12件 |
| リッチョ | @geocities.co.jp | 2001/05/20 (日) 02:01 | |
| http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8451/ | ||
| おじゃまします。いつも皆さんの書き込みを参考にさせて頂いてます。 デロンギBAR-14について質問があるんですが、どなたか良きアドバイスを... エスプレッソを抽出する際、ホルダーのノズルからシャボン玉が弾けるように 抽出されてしまうのですが、これは正常な事なのでしょうか? シャボン現象は抽出を始めて5~6秒くらい続き、その後うす茶色の液で 途切れ途切れに抽出されます。 出来上がったクレマは茶色に若干白が混ざって厚みも薄い。 シャボン現象のお陰でカップもマシンも無残な姿に...TOT 味は渋いと感じる事が多いです。 ちなみに粉は、通販で購入したillyの粉で、一杯用フィルターに限界まで入れタンピングしています。 水は水道水。(←これがそもそもの間違いでしょうか?) |
||
| 780 | Re^3: メリタのパーフェクトタッチ2 | コメント数: 0件 |
| ken | 2001/05/19 (土) 18:31 | |
| すばやいお返事ありがとうございます。実は今日友達にエルドムのミルを持ってきてもらう予定なのでそれでためしてみます。 あとほかに豆の種類などは抽出時間などに違いはあるのでしょうか? とりあえずもっと細かく挽いてみてためしてみます。ありがとうございました。 |
||
| 779 | Re^2: メリタのパーフェクトタッチ2 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/19 (土) 15:06 | |
(続き) 2.「珈琲問屋」という店のサイトのマスターは、使用上の注意事項として以下を挙げています。 「このパーフェクトタッチ2は目盛の0から4まで調節ができるのですが、0に近づけば近づくほど粗く挽くように設定されます。よくあるタイプのミルですと、0に近づくほど細かくなるので丁度正反対になるわけです。 」 「もう一つ、内部のミル歯を外して清掃することができるのですが、外して入れ直す際は少し慎重にお願いします。留め方がネジ式なので、きっちり水平に入るようにしなければ斜めに入ってしまい、きちんとしたミルができなくなります。 」 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.tonya.co.jp/announce/data/1000098.html ---------- ken さんの場合、例えばスターバックスなどで豆を少量買ってマシン用に細かく挽いてもらい、豆の細かさと抽出具合を比較してみれば、ミルの問題なのかマシンの問題なのかが明確になるように思います。 ご健闘をお祈りしています。その後の話をまた聞かせて下さい。 |
||
| 778 | Re: メリタのパーフェクトタッチ2 | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/19 (土) 15:03 | |
| ken さん、いらっしゃいませ。 私はパーフェクトタッチ2を持っていないので、実際に使っている方よりのコメントをお待ちしつつ、とりあえず私が見聞きしたことのある話を2つ挙げておきます。 1.「パボーニメモ」という個人サイトの作者の方は、普段はもっと高価なミルを使っているので、パーフェクトタッチ2を使ってみて次のような感想を書いています。 「問題は,挽かれるコーヒー粉の細かさがとても不均一な上,平均的には細かさが足りないのです.一番細かい設定にして挽くと,非常に細かい粉とかなり粗いつぶが混じっていて,デロンギマシンにつめて抽出するとどうしても圧力不足になります(すなわち,10秒もかからずに30ccでてしまう).フィルタにセットするコーヒー粉の量を限界まで増やしたり,力ずくで押し固めても足りません.やっぱりもう少し値段のはるミルでないとダメでしょうか.」 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.ctrl.titech.ac.jp/~inaba/inaba/pavoni_memo.html (続く) |
||
| 777 | UNOとグラインダー | コメント数: 3件 |
| ken | 2001/05/19 (土) 07:46 | |
| はじめまして。私はGWあけからエスプレッソをいれ始めた者です。このサイトをみて、やっと少しずつ話が理解できるようになってきたくらいです。よくわからないので質問させてください。 私はエスプレッソマシーンがカリタのUNO、コーヒーミルがメリタのパーフェクトタッチ2をかったのですが、パーフェクトタッチ2で一番細かく挽いて、何杯も入れてみましたがタンピングを全力で体重をかけてやって、30mlで12秒前後でした。エスプレッソを前からいれている友達にもやってもらいましたがその人も首をかしげるような感じでした。だいたい普段は10秒前後です。多少弱めにタンピングするとどぼどぼでてきてしまいます。すごく強くタンピングしたときはクレマはでています。(スタバのショットグラス?で4,5mmほど) 豆は付属されていた「山本珈琲」のエスプレッソ用を使っています。まだ初めてなのでよくわからないのですがタンピングはこんなに必死にやるものなのでしょうか?これはタンピングの技術のせいなのでしょうか?豆の量などもかえてみてるんですが・・・。豆の粗さ、種類などによるものなのでしょうか?なにかアドバイスありましたらお願いします。 |
||
| 776 | Re^2: レス有り難うございます(ポットとマシンの比較、他) | コメント数: 0件 |
| おてもと | @fs.catv.ne.jp | 2001/05/19 (土) 00:05 | |
| >都内ではカフェ・バッハで両者をメニューに並べていたと思います。 あ、そんな店があったとは。ありがとうございます!!! ペーパードリップまで美味しいとは。 是非とも父とシェアして(おごらせて)行ってみないとならないかも。 > 私はラーメンが大好きで、「ラーメン&エスプレッソ」の特集ページを作りたいくらいなので、一軒でラーメンとベトナムコーヒーが同時に楽しめるという話にも興味を引かれます。週末に行ってみようかな。 では、一応行き方を書いておきますね。 原宿から表参道駅に向けて表参道を降りていって、明治通りを通り過ぎると、 右手に遊歩道がありますので、そこをてってけてーと入っていくと、右手に なにやら弁当やらラーメンやらののぼりが立った、妙な店が見えてきます。 「昔は喫茶店だったんだけど、経営不振対策でメニューを増やしているウチに 何屋だったか分かんなくなってしまった感じ」の店があります。 そこのマスター、もともとどっかの偉いシェフだったらしいので、その器用さが あだに出たようです(笑) それでは。 |
||
| 775 | Re^2: レス有り難うございます | コメント数: 0件 |
| おてもと | @fs.catv.ne.jp | 2001/05/18 (金) 23:59 | |
| > 器具自体も数百円とお安いですから、家庭で楽しめるコーヒーメニューのひと > つですよね、私も大好きです。 > 余談ですが、私、昨年糖尿病を発症しましたが、これの飲み過ぎが原因だった > かも・・・(爆) そんなに凝ってしまったのですか(笑) あれは確かに香りといい味と良い、ビックリするくらい豊かになりますからね。 しかし、流行っていたとは知りませんでした。 別の店もチェックしてみなくては。 |
||
| 774 | Re^2: エスプレッソマシーン(電気式)はどれがいいのかなー? | コメント数: 1件 |
| IZUMI | 2001/05/18 (金) 12:42 | |
| 大変親切な回答ありがとうございます。 しかしながら、余計に迷ってしまいます(笑 でも、迷っていろいろと調べて探すのも楽しいです。 また、質問に来ますのでその時は、宜しくお願いします。 |
||
| 773 | スターバックス・バリスタの情報源 | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/17 (木) 17:15 | |
| こんにちは IZUMIさん ネット上ではstarbucks.comに情報があります。 http://www.starbucks.com/shop/product.asp?catalog%5Fname=Starbucks&category%5Fname=Brewing+Equipment&product%5Fid=Starbucks+Barista%AE+Espresso+Machine 機種別の比較表 http://www.starbucks.com/shop/mmatcher.asp?catalog%5Fname=Starbucks&category%5Fname=Machine+Matcher バリスタさんのご指摘の通り、イタリアのメーカーSaecoの系列で Estro(Estero?)というメーカーのようです。しかし、外見的には Saecoの製品群にはなく、Saecoのパーツで組み立てられている ようです。抽出ヘッドやフィルターホルダー、スチームノブに Saecoと類似性が見られます。 注意点として、「比較表」によれば水タンクは容量が約2.7リットルと 非常に大きいですが取り外せません。 コーヒーキッドコム(英語)のレビューでは26人が使用レポートを投稿 しています。全体的に評価は悪くないようです。 http://coffeekid.com/reviews/reviewlist.asp?ItemID=45 |
||
| 772 | Re: デロンギのBAR20Pについて | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/17 (木) 11:14 | |
| IZUMIさん 私自身のファーストマシンでした。私の偏見的な見解での良い点 悪い点を申し上げて見ます。 良い点 ・一応、基本的なポンプ式マシンの性能を備えている。努力すれば かなりのレベルまで本格的なエスプレッソを淹れられる。 ・コンパクトである。 ・プレスカバーというゴムの蓋が湯口のシャワーヘッドの代わりについて いるため抽出ヘッドが汚れにくい。 悪い点 ・他の機種に比べ振動(音)が大きい(ポンプはダンパーで 支えられているが、ポンプの吐出口のチューブが硬く短いため、 そこからボイラー→シャーシ→本体へと振動が伝わっている)。 ・抽出ヘッドの湯口がシャワーヘッドでなく、中央の穴だけなので 粉を使用した場合、中央が掘れて抽出が不均一になりやすい。 ・フィルターバスケットが内径43ミリしかなく、粉を入れるときに こぼれやすい(バスケットのふちから2ミリ下までしっかり詰め る必要があるため)。 ・デロンギ独自の小さいフィルターバスケットサイズのため、 市販品のタンパー(押し固める道具)に合うものがない(私は 自作しました)。 ・個人的にはポッドはおいしくないので嫌いだ。 ※2Fに過激な改造の書き込みもあります(参考程度)。 |
||
| 771 | Re: エスプレッソマシーン(電気式)はどれがいいのかなー? | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/17 (木) 03:23 | |
| IZUMI さん、いらっしゃいませ。 スターバックス「バリスタ」はサエコのOEMというように聞いていますが、デロンギ「BAR20P」、フィリップス「HD5702」を含め、3機種とも十分に高い圧力のかかるポンプ式のマシンです。「BAR20P」は普通のコーヒー粉に加えてポッド(コーヒー粉をペーパーフィルターで挟んだもの)にも対応しているという違いがあります。ポンプやフィルターの仕様など細かく比べ始めるときりがありませんが(詳しい方へ:更に詳細な比較コメントがあればお願いします)、3機種とも一般家庭用としては十分な性能だと思います。価格とデザインの好みも含め、安心して迷って下さい。(笑) |
||
| 770 | エスプレッソマシーン(電気式)はどれがいいのかなー? | コメント数: 5件 |
| IZUMI | 2001/05/16 (水) 22:45 | |
| はじめまして、今日はじめて書き込みします。 僕は今、直火式のエスプレッソマシーンをつかっています。 で、 今度、電機式を購入したいと思い、いろいろと調べているのですが、 スタバックスで売ってる「バリスタ」というエスプレッソマシーンの 性能を知りたいのですが、どなたか詳しい人いませんか? あと、どこのOEMなのかなー? ほかに、デロンギのBAR20PとかフィリップスのHD5702なども気になっていますが、性能的にどれが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。 |
||
| 769 | Re^2: ランチリオを購入する場合は(2) | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/16 (水) 22:24 | |
| > ランチリオの価格なんですが、Mr.Cappuccinoの場合、 > 完全な英語のページでは、$387.50USD なんですよ。 > なのに、日本語の案内でドル建てのページは、$676.00 USD > 日本語の案内で円建てのページだと、\106,500円と > どうなってるの?って感じです。 多分、これは想像ですが、最近Silviaが値下がりしたが、日本語の サイトはまだ書き替えられていないのではないかと思います。 > 確かに各部をみるとランチリオは業務用と同じ物が使われていて > 好印象ですね。 そう思います。私の場合はランチリオのグラインダー使ってます。 作りがいいです。 |
||
| 768 | Re: ランチリオを購入する場合は(2) | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/16 (水) 17:28 | |
| ランチリオの購入は英語が得意なら アメリカのエスプレッソサイトのホールラッテラブ http://www.coffee-machine.com/forms/r_silvia.htm のほうが断然安いですね。SILVIAは 395ドルでこのサイトに出ているGAGGIA CLASSICと同額です。 私的にはガジアよりランチリオのほうが好みです。 ランチリオはポルタフィルター(フィルターホルダー)が 業務用(注ぎ口が「くちばし」型)タイプです。 くちばし型の口は適正な抽出時の液のデロリ感がよく わかります。デロリとして出てきたときは、くちばしから 真っ直ぐ下にしたたります。薄いとくちばし側にまとわり こんでカーブを描きます。 それと、スチームワンドが長く、業務用タイプ(スチーム穴 だけ)である点もいいと思います。この方が(少し要領がいり ますが)木目細かい泡がたてやすいはずですし、メンテが 楽です。 ガジアのポルタフィルターは材質の点では申し分ないで すが、注ぎ口が家庭用(下向きの穴)タイプです。 ホールラッテラブのサイトには純業務用のポルタフィルター 付きのパッケージセットとミルクピッチャー、洗浄用薬品 (Clean caff)、ブラシ付きのパッケージセットが載っています。 |
||
| 767 | Re: ランチリオを購入する場合は(2) | コメント数: 1件 |
| しるふ | @mac.com | 2001/05/16 (水) 16:57 | |
| ランチリオの価格なんですが、Mr.Cappuccinoの場合、 完全な英語のページでは、$387.50USD なんですよ。 なのに、日本語の案内でドル建てのページは、$676.00 USD 日本語の案内で円建てのページだと、\106,500円と どうなってるの?って感じです。 確かに各部をみるとランチリオは業務用と同じ物が使われていて 好印象ですね。 |
||
| 766 | ランチリオを購入する場合は・・・・ | コメント数: 3件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/15 (火) 21:04 | |
| ランチリオはガジアより高いですが、大一電化社 http://www.daiichi-mottainai.com/ がMr.Cappuccinoの輸入代行と修理を担当してくれます。 私の場合はECM GiottoをMr.Cappuccinoから買いました。 http://www.mrcappuccino.com/jproducts.htm その場合郵便局で「海外送金為替」の書類を書く必要があり ます。住所書くのに緊張しました。Cappuccinoの スペルって間違えそうですからね。 購入後、何度か大一電化社の社長の上田****さんともメールを 交わしましたがなかなかいい方です。Mr.Cappuccinoの 酒井****さんもいい方です。エスプレッソ周り の器具(ノックボックス、ブラインドバスケット、ブラシ) を購入するときも随分お世話になりました。 ただし、海外送金為替は安全性は高いですが日数がかかります。 大一電化社はカード決済で即、商品をカナダから発送だそうです。 上田氏によれば、周辺器具も注文可能だそうです。 酒井さんのご好意によりマシン購入時ミルクピッチャー を日本向けではサービスしてくれることになりました。 > UNOは、ポンプの力不足な気がします。 ポンプの底の例のバネを調節してプランジャーの振幅を大きく するとパワーアップするのでは? |
||
| 765 | Re^2: GAGGIAの製品情報の詳しいサイト発見 | コメント数: 4件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/15 (火) 20:56 | |
| しるふさん お久しぶりです! > 説明書がダウンロードできるのは凄いですね ですよね!わたしもびっくりしました。 > でも、ここって、日本に送ってくれないみたいですね そうなんですか。そこまで詳しく見ていませんでした。 > ガッジアかランチリオを購入しようと考え出してるので > 日本に発送してくれるショップの情報がほしいです ガジアはbest-of-italy.comがルルさんのお勧めみたいです。 安く買えますが、修理はどうなるのかがちょっと心配ですね。 |
||
| 764 | Re: GAGGIAの製品情報の詳しいサイト発見 | コメント数: 5件 |
| しるふ | @mac.com | 2001/05/15 (火) 18:46 | |
| 早々、見てきました。 説明書がダウンロードできるのは凄いですね でも、ここって、日本に送ってくれないみたいですね ガッジアかランチリオを購入しようと考え出してるので 日本に発送してくれるショップの情報がほしいです 私の使ってるUNOは、やはり、ポンプの力不足な気がします。 (私のだけかも?) 後、配管やバルブ等の構造に「???」な所もあり、改造は 難しいようです。 |
||
| 763 | Re^2: 質問「直火式アルミ製orステン製」 | コメント数: 0件 |
| nao | 2001/05/15 (火) 14:50 | |
| バリスタさん、こんにちは。レスありがとうございます。 なるほど、機能的には変わらないんですね。 後はデザインと耐久性ですね。 ウェブサイトを参考にしてみます。 また何かあればご相談します。 ありがとうございました。 |
||
| 762 | GAGGIAの製品情報の詳しいサイト発見 | コメント数: 6件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/15 (火) 03:03 | |
| ガジアの各エスプレッソマシンやグラインダなどの詳しい情報が すべてわかるサイトを見つけました。GaggiaShop.com英文です。http://www.gaggiashop.com/index.html 注目は 比較表のページ 「GAGGIA Espresso Machine Features Comparion Chart」 と 取扱説明書のダウンロードのページ 「GAGGIA Instruction Manuals」 アメリカのコンシュマーズ・ダイジェストのBEST BUY(推薦機種) となっているのは「Classic」と「Coffee」の2機種。 抽出ヘッドやフィルターホルダーが真ちゅうでない(アルミ製) のは「Gran Gaggia」と「Topazio」。 3方向弁を採用しているのは「Paros」「Tebe」「Classic」 「Baby」の4機種。 しかしながらGAGGIAの製品群のネーミングはどうも変ですね。 BABYがGRAN GAGGIAよりも上位機種だし、COFFEEEとかESPRESSO っていうネーミングはどういう発想なのか。 |
||
| 761 | Re: 質問「直火式アルミ製orステン製」 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/15 (火) 02:27 | |
| nao さん、こんばんわ。 > アルミ製とステンレス製があるようですが > 両者の決定的な違いってなんですか? エスプレッソを抽出するという機能においては、アルミ製もステンレス製も基本的に変わりません。アルミ製が安いのは主に材料費及び加工費の安さによるものです。 長年使ってくるとアルミ製の方が表面の変色・劣化が目立ってきますが、通常に洗浄している限りは機能に支障ありません。 選択にあたっての一番のポイントは、デザインと価格の比較考量でしょう。良くも悪くも無骨なデザインのアルミ製に対し、ステンレス製には洗練したデザインのものが沢山あります。鋳物製や陶器製のおしゃれなものもあります。 > 今日街で探してみましたが、ほとんどがアルミ製でした。 「ウェブサイト」のページで器具販売業者のサイトを幾つか見てもらえれば、ステンレス製の器具も出ています。選択の参考にして下さい。但し、一旦気に入ったデザインのものを見つけてしまうと、「アルミ製かステンレス製か」だった悩みが「機能的にはアルミ製と同じ器具にこんな大金を出すべきか」の悩みになってしまう人が多いようです。 |
||
| 760 | 質問「直火式アルミ製orステン製」 | コメント数: 2件 |
| nao | 2001/05/14 (月) 02:19 | |
| いつも楽しく読ませて頂いています。 以前にも質問をされた人がいらしたかと 思いますが、購入前に確認させて下さい。 アルミ製とステンレス製があるようですが 両者の決定的な違いってなんですか? 今日街で探してみましたが、ほとんどが アルミ製でした。使ってみれば分かると 言われればそれまでですが、どなたか 詳しい方教えて下さい。お願いします。 |
||
| 759 | Re: 壁掛けエスプレッソマシン発見! と 最適タンパーサイズの続報 | コメント数: 0件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/05/13 (日) 23:17 | |
| マーさんこんばんは 老婆心ながら・・・ 知り合いの使っている La Cimbali ドサトロンM31は上部の内寸サイズが実測で 58mmですが、フィルターの形状が少し狭まっている為にタンパーが58mmでは途中 で止まってしまいます。 57mmが適正なタンパーサイズになります。 |
||
| 758 | 壁掛けエスプレッソマシン発見! と 最適タンパーサイズの続報 | コメント数: 1件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/13 (日) 20:02 | |
| アメリカのコーヒー関連サイト the Coffee.com でおしゃれな壁掛けマシンを 発見!水タンクがブルーのボトルというのがいいです。 「LUNA」 確かに上から見ると三日月形!粉もポッドも可能です。 部品はヘビーデューティーって書いてあります。写真で見ると三方向弁も 付いてて本格仕様のようです。 http://www.thecoffee.com/cgi-bin/shopper.cgi?preadd=action&key=SPI-LUNA それから機種別タンパーサイズの続報です。 43 mm = DeLonghi (適合タンパーなし) 52 mm = Krups, Pavoni, Saeco 53 mm = Kalita(UNO):52mmでも可 55 mm = La San Marco 56 mm = Astra, Cimbali, Gaggia, La Pavoni, Pasquini 58 mm = Astoria, Brasilia, Caramali, Conti, ECM(Giotto), Electra, Faema, Gaggia, La Marzocco, Nuova Simonelli, Rancillio, La Cimbali 上記中、Cimbali、GaggiaとPavoniのサイズがダブっています。 これは出典が2ヵ所あるためです。どちらが正しいのか知りません。 DeLonghi,UNO,Giottoは実測です。 http://www.kaffe.no/salgsbod.htm http://www.thecoffee.com/cgi-bin/shopper.cgi?preadd=action&key=VIS-RB |
||
| 757 | 有難う御座いました。 | コメント数: 0件 |
| TK | 2001/05/13 (日) 01:28 | |
| マーさん、バリスタさん 細かいアドバイス有難う御座います。 とても参考になりました。友人のUNOは専用の薬品を、Bar14には酢を等々… 説明書に書いてあったのですが、SuperIdeaの説明書には手入れを始め結構簡略化された部分がありちょっと不安でした。でも、マシンは自分なりに気に入っています。今後とも宜しくお願い致します。 |
||
| 756 | Re^4: クリーニングについて(最後のすすぎを充分に) | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/13 (日) 01:26 | |
| 一言だけ注意です。 > 実際にはクエン酸で故障することはまずありませんが、 故障というほどではないのですが、フィルターバスケットの 目詰まりをなくすため、デロンギのフィルターバスケットに たっぷりクエン酸を入れて洗浄をしたことがあるのですが、 その後のすすぎが不充分で後からみると、アルミ製のポルタ フィルター(フィルターホルダー)の内側に白いシミができて いました。 残っていたクエン酸が乾いて高濃度になりアルミを腐食して いたのです。 アルミの部分はすすぎの後も水でぬらしたペーパータオルな どでよくふき取るとか、ポルタフィルターなどはずせる部品 は良く洗ってクエン酸を洗いながしておいたほうがいいでしょう。 また、リン酸三ナトリウムでも高濃度ではアルミを腐食します。 この辺は要注意です。 |
||
| 755 | Re^3: エスプレッソメーカーのクリーニングについて | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/13 (日) 01:09 | |
(続き) 4.注意事項 薬品の種類及び分量は「マシンの説明書に従い、説明書に記述がなければメーカーや販売店に相談する」が基本です。万一不適切な薬品を使って故障しても保証の対象外となる可能性があるので、注意して下さい。(実際にはクエン酸で故障することはまずありませんが、念のため。) 本当は、エスプレッソ・マシンに限らず、水を使う家電製品にはきちんと手入れ方法及び薬品の入手方法につき明記しておくべきなのですが、ユーザーの側で心配して情報を集めなければならない現状は変ですね。欧州の硬水地域では常識なのかもしれませんが、日本では軟水地域が多いからなのか、あるいは家電製品を手入れしながら長持ちさせる意識が少なかったのか…。 ただ、このような説明を読んで「大変だ、私のマシンも手入れをしないと壊れてしまう」と慌てる読者が出ないかも逆に心配しています。日本の水では相当長期間使い込まないとマシンが壊れるほどのカルシウムはたまりませんし、頻繁に薬品清掃をし過ぎるのも考えものです。普通の人は、余り神経質にならず、むしろ日常の清掃を心がけて下さい。 |
||
| 754 | Re^2: エスプレッソメーカーのクリーニングについて | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/13 (日) 00:16 | |
| 既にマーさんから詳細な説明を頂いていますが、他にも関心をもっている人が多いと思うので、一般的な話を補足しておきます。 1.日頃の清掃 たまにマシンに湯通しする(水のみ入れてコーヒー豆を詰めないままコーヒー抽出の操作をする)と、結構濁ったお湯が出てきます。細挽きの豆を使うエスプレッソ・マシンには汚れがたまりやすく、湯通しを含め日頃の清掃も重要です。 2.手入れの内容 アルカリ性の薬品を入れてタンパク質を除去する清掃と、酸性の薬品を入れてカルシウムやミネラルを除去する清掃があります。ここでは後者の話をしていますが、2Fの過去ログ(No.074 以降)では双方の議論が出ていますので混同しないように注意して下さい。 3.酸性の薬品 代表的なものはクエン酸です。薬局や、一部のコーヒーメーカー販売店で購入できます。家庭の食用酢でも代用にはなりますが製品によっては酢酸以外の成分がかえって邪魔になるかもしれません。ドラッグストアでコーヒーメーカー洗浄用の錠剤をみかけますが、これにはクエン酸の他に発泡剤と界面活性剤が入っており、手軽ですが割高です。いずれにせよ、すすぎ(湯通し)はしっかり行って下さい。 (続く) |
||
| 753 | Re: エスプレッソメーカーのクリーニングについて | コメント数: 3件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/05/12 (土) 23:44 | |
| TKさん こんにちは 私の方法はこんなです。ベストかどうかは分かりません。 水1リットルにクエン酸をティースプーンで山盛り3~4杯 (約20~30グラム)3杯で甘夏みかん、4杯でレモン 位のすっぱさになります。クエン酸はもともと柑橘類に多く 含まれている酸で食品添加物として薬局で購入出来ます。 (500gで700~800円 細かい結晶でポリ瓶入り) これを完全に溶かしきった状態でエスプレッソマシンの水タ ンクに入れます。 抽出モードでボイラー容量以上(200ml)抽出ヘッドから お湯を出して、ボイラー内にクエン酸の液を満たします。 10分おきに2、3回入れ替わる量のお湯を出し、電源は入 れたまま1~2時間放置します。 タンクの水をすてて普通の水に替えます。タンク一杯分の の水がなくなるまでお湯を出します。 Saecoはこれでいいと思いますが、3方向弁(ドリップ プルーフ、圧力開放弁)のついた上級マシンのGAGGIAや RANCILIO SILVIAやセミコマーシャルマシン、業務用マ シンの場合はフラッシュされるコーヒー液で内部にオイル が付着しますので、上記以外にリン酸三ナトリウムでの 頻繁な洗浄が必要だと思います。 詳しくはラウンジ2Fの過去ログをご覧下さい。 |
||
| 752 | エスプレッソメーカーのクリーニングについて | コメント数: 4件 |
| TK | 2001/05/12 (土) 01:02 | |
| エスプレッソメーカーは手入れをしないと、長い間に水に含まれる石灰分が凝固してマシン内に溜まっていってしまうという話を聴き、その対処法として以前、デロンギBar14を使っていた時説明書にタンク1杯に水を入れ酢を大さじ何杯かいれて水を放出すれば良いというような事が書いてあったのを思いだしたのですが、何か良い方法はないでしょうか?ちなみに当方SAECOのSuperIdeaを使っています。 | ||
| 751 | Re: レス有り難うございます(ポットとマシンの比較、他) | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/08 (火) 00:58 | |
| > 業務用ではない、ポットで作ったようなエスプレッソとマシンで作った > エスプレッソの味の違いをみてみたいのですが、低気圧エスプレッソを > 味わえる店って、あるのでしょうか。 ポットで作った「ような」ではありませんが、ポットで作ったエスプレッソとマシンで作ったエスプレッソの味の違いをみてみたい、ということであれば、都内ではカフェ・バッハで両者をメニューに並べていたと思います。 でもカフェ・バッハはペーパー・ドリップの素晴らしさを実感できる良いお店なので、ここでエスプレッソ2種類のみを頼むのは非常にもったいない。もし行くなら複数名で行ってシェアするとか工夫してドリップも飲んでみて下さい。 > ところで、表参道の原宿通りから続く遊歩道にあるラーメン屋に「ベトナム > コーヒー」というのがありまして、これが死ぬほど美味しいです。 私はラーメンが大好きで、「ラーメン&エスプレッソ」の特集ページを作りたいくらいなので、一軒でラーメンとベトナムコーヒーが同時に楽しめるという話にも興味を引かれます。週末に行ってみようかな。 |
||
| 750 | Re^3: はじめまして | コメント数: 0件 |
| カプキチ | @hotmail.com | 2001/05/08 (火) 00:29 | |
| マーさま、TKさま レスありがとうございます。 > メリタのミルっていうと、パーフェクトタッチⅡでは? そ、そうなんです。 > 私も以前Bar14、パーフェクトタッチⅡという組合せで使ってました。 使ってた人がいてよかったです。 > 私の場合、豆の状態でカリタの計量スプーン擦切り1杯荒さはパーフェクトタッチⅡ最高に細かい状態より0.5目盛り荒く設定して粉は力を入れすぎずって感じで出してました。 皆様のご意見を参考にして、試してみます。 > やっぱりデロンギBAR14はコンパクトが売り?っぽいところがありますからボイラーが小さいようですね。その分工夫がいる気がしました。 やっぱマシン安い分、工夫で乗切るしかないんですね。奥が深いッて感じです。 ありがとうございました。 |
||
| 749 | Re: レス有り難うございます | コメント数: 1件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/05/07 (月) 22:25 | |
| おてもとさん、今晩は > 業務用ではない、ポットで作ったようなエスプレッソとマシンで作った > エスプレッソの味の違いをみてみたいのですが、低気圧エスプレッソを > 味わえる店って、あるのでしょうか。 うっ、これは流石に知らないですねぇ(笑) 業務機を使ってても不味い店はいっぱい知っていますが(苦笑) > ところで、表参道の原宿通りから続く遊歩道にあるラーメン屋に「ベトナム > コーヒー」というのがありまして、これが死ぬほど美味しいです。 @niftyの某フォーラムで、つい先日ベトナムコーヒーの質問をされたばかり なんですよ、近頃流行っているみたいですね。 器具自体も数百円とお安いですから、家庭で楽しめるコーヒーメニューのひと つですよね、私も大好きです。 余談ですが、私、昨年糖尿病を発症しましたが、これの飲み過ぎが原因だった かも・・・(爆) |
||
| 748 | Re^3: レス有難うございました | コメント数: 0件 |
| Ben | 2001/05/07 (月) 21:11 | |
| 果たして、ロンゴかアメリカーノか、比べてみたいと思います。皆さん、情報を有難うございました。 |
||
| 747 | レス有り難うございます | コメント数: 4件 |
| おてもと | @spica.freemail.ne.jp | 2001/05/07 (月) 18:34 | |
| どうもおてもとです。 早速のレス、有り難うございます。 そうですか。別物ですか。 業務用ではない、ポットで作ったようなエスプレッソとマシンで作った エスプレッソの味の違いをみてみたいのですが、低気圧エスプレッソを 味わえる店って、あるのでしょうか。 業務用はみんな9気圧以上だと思いますし…。 ところで、表参道の原宿通りから続く遊歩道にあるラーメン屋に「ベトナム コーヒー」というのがありまして、これが死ぬほど美味しいです。 機会があったら飲んでみては。 |
||
| 746 | Re: ヨーロピアン・コーヒー | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/07 (月) 10:03 | |
| Ben さん、いらっしゃいませ。既に詳細なコメントがついていますが、Ben さんの質問の動機が「あのコーヒーを自分で淹れたい」ということであれば、エスプレッソ・マシンで多めに抽出する(いわゆる「ロンゴ」)か、あるいは通常量のエスプレッソをお湯で割る(いわゆる「アメリカーノ」)か、較べてみてお好きな方を見つけることになると思います。もちろん、その折衷案(少し多めに抽出して少し少な目のお湯で割る)でも構いません。 但し、いわゆる「ロンゴ」の場合、長く出しすぎるとコーヒーの出がらし状態になり美味しくありません。良質な豆でもせいぜい80~100ccが限度で、普通のコーヒーカップ一杯(150~180cc)に出してしまうと、美味しいと思えることは余りありません。世の中には「エスプレッソ」という名前でコーヒーカップ(あるいは紙コップ)一杯に出してくる店も少なくありませんが…。 マシンをお持ちの方は、どのくらい長く出せるか(何ccまで美味しく飲めるか)実験してみるのも面白いかもしれません。 |
||
| 745 | Re: マシンorポット? | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/07 (月) 09:10 | |
| おてもとさん、いらっしゃいませ。既に英さんからもコメントがついていますが、私からも気付きの点を3点ほど簡単に説明します。詳しくは「出逢うには」のページも参照してください。 1.ポットとマシンの違い エスプレッソ・マシンには、ポット(直火式のエスプレッソ・メーカー)と同程度の圧力で抽出する蒸気式のマシンと、より高圧で抽出するポンプ式のマシンがあります。「太刀打ちできない」と評するかどうかは人によりますが、ポットとポンプ式ではエスプレッソの成分が質的に違います。 2.安いポットと高級なポット ポットの仕組みはどれも基本的に同じです。金額の違いは主に材質とデザインの違いによるものです。 3.おてもとさんの選択 ポンプ式のマシンにも1万5千円を切るものがあるので、それが予算の範囲内であれば良いのですが、予算が1万円以内なのであれば、3~4千円程度の無骨なポットで十分でしょう。使い方については、「日本のウェブサイト」のページに詳しい説明のあるサイトを掲載しています。あとの展開はお父さん次第です。手作業の技にこだわる人も、より高価だが本格的なマシンが欲しくなる人もいます。また後日談を聞かせてくださいね。 |
||
| 744 | Re^2: ヨーロピアン・コーヒー | コメント数: 1件 |
| Gerwood | 2001/05/07 (月) 05:52 | |
| 英さんのおっしゃることとと似た話ですが、 セガフレード・ザネッティではエスプレッソと同じ機器・豆でいれた "ロンゴ"というメニューがあります。これは抽出量を普通のコーヒー並の 量まで長く出したもので、それ以外はエスプレッソと違う点がありません。 味はアメリカーノよりボディがあり、まったりした感じがあります。 もしかしたらこれがおっしゃっているヨーロピアンなのかもしれません。 アメリカーノの湯量ですが1ショット当たり120~130CCくらいが良いと 思います。沸騰した湯だと熱くて飲めません(笑)のでご注意! |
||
| 743 | Re: ヨーロピアン・コーヒー | コメント数: 2件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/05/06 (日) 22:32 | |
| クレマがあると言うことはエスプレッソマシーンで抽出したコーヒーに間違 い無いと思います。 しかし、ヨーロピアンコーヒーと言った括りはないと思います。 ブラジルでもこうしたコーヒーは一般的なようですし、どこどこのスタイル って事ではないでしょうね。 ただヨーロッパでは、業務用にエスプレッソマシーンの普及が進んでおり、 仰るように同じエスプレッソマシーンを使って抽出の量の違いでメニューを 分けているのだと思います。 フランスのようにエスプレッソマシーンで80cc近くまで抽出する国もあれば、 日本のように、ドリップやサイフォンと言った器具で入れたコーヒーとエス プレッソを明確に分けて区別する国もある、要するにお国柄というか、意識 の違いだけではないのでしょうか? |
||
| 742 | Re: マシンorポット? | コメント数: 0件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/05/06 (日) 22:11 | |
| おてもとさん、こんにちは 以前からここや、2F:ハマっている人の談話室でストーヴトップと エスプレッソマシーンの違いについてお話が出ていますが、両者は 全く別物とお考えになる方が良いと思います。 また、業務用のエスプレッソマシーンと家庭用のモノとは、また別 物であるとお考えになった方が良いと思います。 誤解を招くおそれがあるので、一言付け加えておきますが、どれが 本物であるかという事ではなく、カフェで出されているような物を 求めるのであれば、それなりの投資は必要だと言うことなのです。 |
||
| 741 | ヨーロピアン・コーヒー | コメント数: 4件 |
| Ben | 2001/05/05 (土) 19:09 | |
| いつもいろいろ参考にさせていただいておりますが、今回は初めて質問をさせていただきます。 「エスプレッソの扉」で質問すべきかどうかわかりませんが、エスプレッソのように表面にクレマのあるコクのあるコーヒーが、いわゆるヨーロピアン・コーヒーなのでしょうか。スイスに数年滞在した際、カフェ(ないしは、カフェ・クレーム)を頼むと、ほとんどの場合、こうしたコーヒーが出てきました。ちなみに、同席していた人が頼んだエスプレッソとは明らかに別物でした。また、こうしたコーヒーを入れるには、どういった豆(種類、ロースト、挽き方)をどのように(ドリップ等)すれば良いのでしょう?。今振り返ると、同一の業務用マシンでエスプレッソも上記のようなコーヒーも入れているようでした。エスプレッソをお湯で薄めるとの意見もとあるサイトで見ましたが、そういう理解でよい場合、エスプレッソとお湯の最適な配分はどうなるのでしょう?。 |
||
| 740 | マシンorポット? | コメント数: 7件 |
| おてもと | @spica.freemail.ne.jp | 2001/05/05 (土) 10:58 | |
| はじめまして。おてもとと言います。 コーヒーにハマっている父へのプレゼントにエスプレッソ用の器具を買おうかと 思っているのですが、ちょっと悩んでいます。 うちの父は以前喫茶店をやっていただけあって、コーヒーや紅茶、ココア等の 入れ方が抜群に上手く、そんじょそこらの店では太刀打ち出来ない腕の持ち主 です。そんな彼をエスプレッソとカプチーノに挑戦させてみたいので、 それ用の器具をプレゼントしようかと思ったのですが、困った事に予算があり ません。また、安いマシンに適当なエスプレッソを作られるより、高級なポット をあげた方が、色々と自由にこだわる事が出来るように思ったのですが、 実際の所が解りません ポットでは絶対にマシンに太刀打ち出来ない理由とか、あるのでしょうか。 |
||
| 739 | Re^2: はじめまして(直火式メーカー) | コメント数: 0件 |
| kaori | 2001/05/04 (金) 20:29 | |
| 早速の返答、ありがとうございました。 豆のことですが、2カ月ほど前から同じ豆を冷凍させて小出しに使っている」という意味でした。また、新しい豆を使ってみようと思います。 あと、抽出後の粉の状態は、初めの頃は塊でしたが、最近はドリップしたとき、ペーパーフィルターにたまる粉のような状態で、ばらばらしています。うまくいえないのですが、圧がかかってないような気がしました。 また、いろいろ試してみたいと思います。今後もご指導ください。では。 |
||
| 738 | レスありがとうございました。 | コメント数: 0件 |
| yuki | 2001/05/03 (木) 18:16 | |
| レスありがとうございました。 アルミとアルツハイマーの件は天動説・地動説の議論のようなものかもしれません。(どちらでも説明可能なんだそうです。)私自身は某料理評論家の理詰めの文章に洗脳されてしまったので(笑)、鍋も全部ステンレスに変えました。 他の方からはちょっとナーバスに見えるかもしれませんが、うちの家族はコーヒーを飲む頻度が昔から高いので、結局粉受けのみがアルミという製品はやめました。値段が安いのにいいステンレス素材使っているシェスタを母にも使ってもらいます。アドバイスありがとうございました。 ところで今回ちゃんと購入前に東急ハンズや西武ロフトなどで現物をチェックしたのに失敗しました。(中まできちんと見ませんでした。)今、ザッセンハウスのハンドミルの購入の検討をしてますがきちんと現物を見てチェックしたいと思います。今のところ都内の大きなお店で見かけないのですが見かけたことございますか? |
||
| 737 | Re: はじめまして(直火式メーカー) | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/03 (木) 02:25 | |
| kaori さん、はじめまして。 「2カ月ほど前から直火式のメーカーを使っている」ことと「豆を冷凍させて使っている」ことは分かりましたが、それは「2カ月ほど前から同じ豆を冷凍させて小出しに使っている」という意味でしょうか? 冷凍させても2カ月も経てば豆はある程度劣化するので、仕上がりは異なってきます。その場合は新しい豆を使って較べて見てください。 また、必要以上に粉を増やしたり押し方を強くすると、行き場のない圧力のかかったお湯が粉の隙間を見つけて一気に通り抜け、粉全体が使われずに仕上がりが薄くなることがあります。抽出後の粉の状態を確かめてみてください。ひびや穴が空いていたり、スプーンで掘ると内側は乾いた状態だったりしないでしょうか。 2カ月の使用ではジョイントの甘さは適正な範囲内だと思いますが、もし抽出時にジョイント部分から蒸気が漏れるようであればゴムパッキンを交換する必要があります。 とりあえず気付きの点です。ご参考になれば幸いです。 |
||
| 736 | Re: ショックです!(アルミ製の器具) | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/05/03 (木) 02:23 | |
| yuki さん、こんばんは。yuki さんはアルミニウムとアルツハイマー病の因果関係を心配してステンレス製のエスプレッソ・メーカーをお探しだったんですよね。理由はどうあれ、購入した商品が自分の想定と異なっているのは悲しいことです。 「アルミ」と「アルツハイマー」をキーワードに検索してみると分かるように、現時点では玉石混合の肯定論・否定論がエスカレートしています。ここでその議論をしても仕方がないので、ここでは、理由の如何を問わず「アルミ製の器具は嫌いだ」という人が現にいることを出発点にお話しします。 コーヒーは嗜好品であり、楽しんで飲む方がよいと思います。嫌いな器具を使うことを気にしながらストレスを抱えつつ飲んでも楽しくないでしょう。私は器具の一部がアルミ製であっても全く気になりませんが、もし yuki さん又はお母様が「この程度は構わない」と割り切ることが出来ないのでしたら、買い直しの費用がかかっても納得のいく商品選択をした方が、エスプレッソをより楽しめると思います。 |
||
| 735 | はじめまして | コメント数: 2件 |
| kaori | 2001/05/02 (水) 21:56 | |
| いつも拝見させていただいています。直火式のメーカーについて質問させてください。2ヶ月程前から、SIESTA製のステンレス・2人用をほとんど毎日1回、使っています。初めはいい具合のエスプレッソができていたのですが、最近、同じようにいれても、だんだん薄くなってしまうのです。粉の量が少ないのか、と増やしたり、ぎゅうぎゅう押してみたりしますが、いれた時の色からして、前よりも薄くなってしましました。以前との違いは、湯を入れる部分とその上をつなぐジョイントが甘くなったような気がしています。あと、豆を冷凍していたことも原因なのでしょうか? 教えてください。 |
||
| 734 | ショックです! | コメント数: 2件 |
| yuki | 2001/05/01 (火) 15:30 | |
| 先日は丁寧なレス、大変ありがとうございました。 結局自分用にシェスタ6杯用と、母の日のプレゼント用にベルマンCX-25を買いました。でもプレゼント用にふんぱつしたつもりのベルマンの粉受けがアルミなのがとてもショック。どうしようかと思案中です。それ以外の部分もステンレスと表示されつつも何となくシェスタに比べて安っぽい作りのような気がします・・・。 |
||
| 733 | Re^2: はじめまして | コメント数: 1件 |
| TK | 2001/04/30 (月) 23:27 | |
| メリタのミルっていうと、パーフェクトタッチⅡでは? 私も以前Bar14、パーフェクトタッチⅡという組合せで使ってました。 私の場合、豆の状態でカリタの計量スプーン擦切り1杯荒さはパーフェクトタッチⅡ最高に細かい状態より0.5目盛り荒く設定して粉は力を入れすぎずって感じで出してました。やっぱりデロンギBAR14はコンパクトが売り?っぽいところがありますからボイラーが小さいようですね。その分工夫がいる気がしました。 |
||
| 732 | Re: はじめまして | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/28 (土) 21:33 | |
| カプキチさん、がみさん、いらっしゃいませ。 「デロンギのBAR-14というのを持っていますが・・・この機種でタンピングはどんなにしたらいいのでしょうか、粉買ってきてもメリタのミルで引いても薄いかでないかのどっちかになってしまいます。」(カプキチさん) マーさんのコメントにもあるように、挽き方とタンピング(詰め込み方)の強さを試行錯誤する必要があります。また、粉が多いほど美味しい訳でもないので、適正分量以上に詰めないよう気を付けて下さい。 「珈琲問屋の掲示板の方に、こちらのラウンジの内容について、勝手に話題になってしまって」(がみさん) いえいえ、向こうで話題にして頂くのはむしろ光栄です。誤解を与えた点があればむしろこちらが申し訳なく思っています。 「ラウンジ(2F)での話題は、専門用語(というか、パーツの名前とか?)が私にはわからないので、結果的に話の内容がチンプンカンプンになってしまうのですが、」(がみさん) 分からない単語があったらこちら(1F)で遠慮なく指摘して下さい。そのうち用語集も作りたいので、参考にさせて頂きます。 今後ともよろしくご贔屓下さい。 |
||
| 731 | こんばんは はじめまして | コメント数: 1件 |
| がみ | @nifty.ne.jp | 2001/04/26 (木) 00:05 | |
| 何度かこちらのラウンジをのぞきに来ていましたが、 書き込みは初めてです。 はじめまして! 珈琲問屋の掲示板の方に、こちらのラウンジの内容について、 勝手に話題になってしまって、不快な思いをされたかもしれません。 ごめんなさいです! ラウンジ(2F)での話題は、専門用語(というか、パーツの名前とか?) が私にはわからないので、結果的に話の内容がチンプンカンプンになってしまうのですが、 でも、私にもわかる、とても役立つ情報ももちろんいっぱいあって、 ここのページを見つけた時には「やっほー!」と思いましたよ。 これからも時々遊びに来ますね! |
||
| 730 | Re: はじめまして | コメント数: 2件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/25 (水) 00:21 | |
| カプキチさん こんにちは > デロンギのBAR-14・・・ > この機種でタンピングはどんなにしたらいいのでしょうか、 私はデロンギのBAR20Pという機種を持っていますが、BAR14に ついてはあまり良く知りません。しかし、BAR20Pやカリタ社の エスプレッソを使った経験だけで申しますと,多分、粉を細かめに 挽き、軽めのタンピングをいろいろ試すと、苦味が少なくなり、 甘味が出て美味しくなるポイントが見つかるのではないかと想像 します。辛抱づよくやって見てください。 > ガジアはここで話が出ていましたがいいのですか。 私は使ったことがありませんが、ドリップ・プルーフ(圧力開放弁) が付いているので抽出後にすぐ次の抽出の作業を始められる 点はメリットだと思います。この弁のおかげで抽出後の粉がビチャ ビチャにならず、抽出後のしたたりが少ないはずです。海外の複数 のサイトで見る限りでは良いメーカーのようです。日本では高いの が難点ですね。 > いままで話についてけそうになかったもので・・・・ まったく初心者の方でもどうぞお気軽にご参加いただいていい と思います。そういうラウンジだと認識しております。ご安心を。 |
||
| 729 | Re^2: エスプレッソマシン探してます。(直火式) | コメント数: 0件 |
| Sig. | 2001/04/23 (月) 16:13 | |
> ご参考になれば幸いです。 ありがとうございます。 行ってみますね。 |
||
| 728 | はじめまして | コメント数: 3件 |
| カプキチ | @hotmail.com | 2001/04/23 (月) 02:58 | |
| はじめまして カプキチと申します 前からよくのぞかせてもらってました。デロンギのBAR-14というのを持っていますがスターバックスで飲むようなカプチーノができません。 ていうか、最近あまり使ってません。 ミルクのあわ立てはここの前の書きこみでなんとか出来るようになったのですが、エスプレッソがうまく入りません。 この機種でタンピングはどんなにしたらいいのでしょうか、粉買ってきてもメリタのミルで引いても薄いかでないかのどっちかになってしまいます。 もし、買いかえるとしたら、デロンギのつぎはどれがいいのでしょうか。ガジアはここで話が出ていましたがいいのですか。 質問ばかりですいません。いままで話についてけそうになかったもので、ためこんでました。よろしくおねがいします。 |
||
| 727 | デロンギBAR20P再検証 | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/22 (日) 23:14 | |
| 押入れに眠っているデロンギBAR20Pを引っ張り出し、再検証した。 ELDOMグラインダー「2」で挽き、かる~くタンピングして抽出した ところ甘味が出てきた。 (もちろん固くタンピングすると出てこないし、粗めにし て強くタンピングするとクレマは出ても苦いだけになる。) しかし何だか薄い。フィルターバスケットの中を見たらなんと中央 に大きな穴が掘れている。プレスカバーの中央の穴からのお湯で コーヒーの中央だけをお湯が通ってしまった。 試しにランチリオのミルの「71」で挽いた粉をフィルターバスケッ トに入れ、小さいすりこ木のお尻側(径2cm)で中央だけを固くタン ピングし、出来たくぼみに周囲の粉を埋め、中央だけを固めていき、 縁から1ミリのところまで来たら最後に周辺を軽くタンピングし プレスカバーをかぶせて抽出。 ECMジオットよりクレマは少ないもののかなりジオットに 近い味のエスプレッソが抽出できた。 ランチリオの「71」はELDOMの目盛では「1」~「1.5}位 の細かさではないかと思う。 なお、中央部分のタンピングにペットボトルのキャップを使った ときはうまくいかなかった。 BAR20P愛用者はお試しあれ。 |
||
| 726 | Re: エスプレッソマシン探してます。(直火式) | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/22 (日) 01:25 | |
| Sig.さん、いらっしゃいませ。 > どこかにいっぱい置いてるとこないですか? > ちなみに東京在住で、直火式を探してます。 ちょうど、別の方からの質問を受けて、直火式エスプレッソ・メーカーを複数掲載しているサイトを紹介した(No.224)ところですが、そのうち最初の2つはそれぞれ新宿東口と北青山に店舗があります。その他、大手の百貨店の調理器具売場や、チェーン店ではエクセルシオールに複数の種類が置いてあるようです。 > どれがいいんだか全然わかんな~いっっ!!! 直火式エスプレッソ・メーカーの選択については、NO. 199, 208, 216, 217 のやりとりを参考にしてください。No. 216, 217 が私のコメントです。 ご参考になれば幸いです。 |
||
| 725 | エスプレッソマシン探してます。 | コメント数: 2件 |
| Sig. | @ezweb.ne.jp | 2001/04/21 (土) 13:08 | |
| はじめまして。 自宅でのエスプレッソ生活をはじめてみよ~、と思っている初心者です。 はじめるにあたって、いきなり壁にぶちあたりました。 エスプレッソマシンなるものは、ちらほら見かけます。でも、 どれがいいんだか全然わかんな~いっっ!!! ということになってしまいました。 それに、同じのばっかで選べないですし。 どこかにいっぱい置いてるとこないですか? ちなみに東京在住で、直火式を探してます。 |
||
| 724 | ステンレス製の直火式エスプレッソ・メーカー | コメント数: 3件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/16 (月) 22:35 | |
| プライベート・ラウンジ(バリスタ宛メール)で質問を頂きました。 メールを頂いた方のお名前や文章の引用は差し控えますが、内容は、ステンレス製の直火式エスプレッソ・メーカーについてどのような製品があるかとのお尋ねでした。 私からは、ネット上で(日本語で)見かけるステンレス製品が掲載されているサイトとして以下のものを挙げておきました。本来は「日本のウェブサイト」のページを更新するべきところですが、ご参考までにこちらでも報告しておきます。 ヤマモトコーヒー店/コーヒー器具 http://www.yamamoto-coffee.co.jp/index2.htm アレッシィ・ショップ http://www.e-shopping.co.jp/ALESSI/ キッチンウエアカフェ/エスプレッソandカプチーノ http://www.kwcafe.com/esupureso.htm リビング・ギャラリー モバード/イタリア製エスプレッソメーカー http://www1.odn.ne.jp/movado/goods.5.html |
||
| 723 | ■ ELDOM社のグラインダーEL-50とカリタ社のエスプレッソUNO の評価 ■ | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/16 (月) 22:02 | |
| ELDOM社のグラインダーEL-50とカリタ社のエスプレッソUNOの評価を 字数制限の都合のため、エスプレッソラウンジの2Fに載せました。 マシンやグラインダーの購入を検討されている方やこれらを使用して いる方は参考にしてみてください。 UNOの場合、味の最良点での粉の細かさとクレマのもっとも多く 出る粉の細かさにずれがありました。 しかし、ELDOMののグラインダーなら2.5~3くらいの目盛で挽いて, デロリとした、したたるか細く出るかの境目くらいの強さになるよう、 (5kgくらいの力で)タンピングして抽出すると、甘味や香りが良く 出て、苦味もマイルドになります。 白っぽいクレマが多く出るより、(少量でも)赤茶っぽい感じの クレマでデロリとした出方を大切にして、したたり始めから20秒くらい 抽出してみてください。 |
||
| 722 | ありがとうございました | コメント数: 0件 |
| ましろ | 2001/04/14 (土) 10:06 | |
| gerwoodさん、バリスタさん、丁寧なお返事ありがとうございました! とても参考になりました。さすが皆さんよくご存知ですね~。 >「ミルクを泡立てる機能だけのマシン」については、直火式のスチーマー(操作には慣れが必要) ここにカキコした後、まさにその直火式のスチーマーのことを 書いているHPを見つけて、「おおっ!!」と思いました。が、あれは慣れが必要 なんですね。 とりあえず、おすすめ通りに手動の方を買って、スタバ目指して 頑張ってみようと思います。 使ったらご報告しますね! |
||
| 721 | Re^2: はじめまして。(ミルクフォーマー) | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/14 (土) 02:23 | |
| ましろ さん、いらっしゃいませ。 既に gerwood さんからも説明のあったように、スターバックスで売っているようなクリーマー(ミルクフォーマーとも言います)でも十分に泡立ちは楽しめます。仮にこれで満足できない(店で飲むのと違う)とすれば、その原因は、ミルクの泡立ちの違いよりもコーヒーとエスプレッソの違いの方にあるのかも・・・って私も gerwood さんと似たようなオチになってしまうのですが。(笑) お尋ねの「ミルクを泡立てる機能だけのマシン」については、直火式のスチーマー(操作には慣れが必要)や、業務用のミルクフォームマシン(高くて大きい)があるにはありますが、ましろさんのように、エスプレッソ・マシンのない環境で手軽にミルクを泡立てたいのであれば、「シャカシャカやるやつ」の購入をお勧めします。 購入の際には、電子レンジにかけられるか否か(かけられない場合は鍋で温めたミルクを注ぐ)と、容量(大きい方が泡立てが楽)が主なチェックポイントです。素材もガラス、プラスチック、ステンレス、陶器と様々あり、デザインも価格も様々ですので、楽しんで選んで下さい。買ったら是非感想を聞かせて下さいね。 |
||
| 720 | Re: はじめまして。 | コメント数: 1件 |
| gerwood | 2001/04/13 (金) 23:26 | |
| クリーマーを使うとお鍋でフォーミングするのに比べればだいぶスタバに近づいた泡立ちが得られますよ♪スチームを使うとどうしても少しだけ水(冷やされた水蒸気)が混じるのでミルキーさではクリーマーのほうが勝っているとも言えますし一長一短ってところでしょうか。 クリーマーは1500円くらいからありますが、ティーサーバで代用できると教えていただいたことがあります。よかったら試してみて下さい ただし・・・きっと泡立ちの良いミルクが出来るようになったら今度はちゃんとしたエスプレッソがいれたくなっちゃいますよ~(笑) |
||
| 719 | はじめまして。 | コメント数: 2件 |
| ましろ | 2001/04/13 (金) 22:59 | |
| こんにちは!初カキコのましろです。 少しまえからカプチーノにはまり、フォームドミルクをキメ細かく泡立てられる 器具を探しています(今は、ミルクパンでミルクを温めながら、小さい泡立て器で ガーッとやってます)。 それでちょっと皆さんにすごく初歩的な質問なのですが、手動の カプチーノクリ-マーってありますよね?あの、シャカシャカやるやつです。 あれって、やっぱりスチーム式のマシンよりもキメは 粗くなってしまうのでしょうか。 スターバックスのカプチーノのような泡立ちのものが欲しいのですが・・・。 エスプレッソ自体はさほど飲まないし、家にエスプレッソマシーンを置くほど のスペースも無いので、ミルクを泡立てる機能だけのマシンがあれば一番いいなー と思っているのですが、そういったものは存在するのでしょうか?? どなたか教えてください!! |
||
| 718 | マーさん,バリスタさんありがとうございます | コメント数: 0件 |
| がりあーの | @h4.ne.jp | 2001/04/09 (月) 03:29 | |
| 返事ありがとうございました。 さっそく探してみようと思います。初心者なので”コストをかけず”,”味を追求”をコンセプトにやってみようかと思ってます。調べれば調べるほど難しそうなので・・・・。 |
||
| 717 | Re^2: がりがり(直火式の選択)2 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/09 (月) 02:11 | |
| (続き) 豆は手近に入手できるエスプレッソ用の豆から始めて徐々にレパートリーを拡げるとよいでしょう。挽き具合は「直火式(ポット式)のエスプレッソ・メーカー用」と言って通じなければ(本当は通じる店で買うのが良いのですが)「細挽き」か「極細挽き」を買ってきて、それで納得がいかなければ試行錯誤を始めることになります。その際にはまたご相談ください。 ご健闘をお祈りします。また後日談を聞かせて下さいね。 |
||
| 716 | Re: がりがり(直火式の選択)1 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/09 (月) 02:09 | |
| がりあーの さん、こんばんは。 既にマーさんに丁寧なコメントを頂いていますが、マーさんのご指摘のように、何人用の器具にするかが重要です。例えば2杯用の器具を買ったら1杯だけ飲みたいときでも2杯分の粉を詰めないとうまくいきません。その一方で、2杯用の器具を買って2杯分をしっかり抽出しようと加熱を続けると、抽出されたエスプレッソが沸騰して不味くなるので、慣れないうちは少し早めに火を止める方がお勧めです。つまり、若干豆が不経済になりますが、2杯用の器具を買ったら、2杯分の粉を詰めた上で、1杯分強を抽出して火を止めることがお勧めです。これを逆算して、一度に淹れたい分量より少し多めの容量の器具を買うのがお勧めです。 手軽さを追求するのであればアルミ製の無骨なデザインのものが安くてお勧めです。材質やデザインに凝ることも可能ですが、日本ではちょっとしたマシン並みに高くつきますから慎重に検討して下さい。まずは安いものを使い倒した上で、飽き足らなければマシンの購入を検討する余地を残すという道もあります。 (続く) |
||
| 715 | Re: Rombouts社のエスプレッソメーカー | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/09 (月) 01:38 | |
| あやまさん、こんばんは。 > Romboutsの「1,2,3 SPRESSO」が売り出し中なんですが > 初めて聞いた名前(会社もマシーン名も)なので 私自身はこのマシンを実際に使ったことがありませんが、 例えば日本コンファルマーツ社のサイトに説明があるので、 参照いただければ、基本的な情報が掲載されているので参考になると思います。 http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/_rombouts/rb_01.html |
||
| 714 | 世論調査500通(感謝) | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2001/04/09 (月) 01:30 | |
| 年度末・年度始めで慌ただしく、なかなか書き込みが出来ないでいますが、皆さんの発言は常に拝見しています。世論調査も3月27日に回答が500通に達しましたが、ようやく先ほど集計結果を更新しました。 今回の目玉は、首都圏の主要エスプレッソチェーンに関する設問を加えたことです。まだ回答者数が少ないし、あくまでもこのサイトの読者を対象とする調査なので限界はありますが、興味深い結果が出ています。現在は回答に協力頂いた方のみ集計結果をご覧頂けるようになっていますが、いずれは概要をもっと目立つページで報告したいと思っています。 チェーン店以外にお勧めの店があるとのメールを何通か頂いていますが、残念ながら個別の素敵なカフェを紹介するまでは手が回りそうにありません。既に個別の素敵なカフェを紹介する優れたウェブサイトは沢山あるので、まずはそちらにお任せしたいと思っています。もちろん、このラウンジでお気に入りの店の情報交換をされる分には全く構いませんし、私も是非話を聞きたいと思っています。 |
||
| 713 | えっ、ポッド専用ですか・・・ | コメント数: 0件 |
| あやか | @anet.ne.jp | 2001/04/08 (日) 03:09 | |
| 好きな銘柄のコーヒーが飲めないのは ちょっと寂しいので ポッドリング買うことにします。 英さん、ありがとうございました。 |
||
| 712 | Re: Rombouts社のエスプレッソメーカー | コメント数: 1件 |
| 英 | @hide-way.com | 2001/04/07 (土) 07:46 | |
| > Romboutsの「1,2,3 SPRESSO」が売り出し中なんですが > 初めて聞いた名前(会社もマシーン名も)なので > どんなものか・・・と。 > このエスプレッソメーカーについて > ぜひ教えて下さい。 > 現在、BRIELのファーストクラスを使用しています。 確かオランダの会社だったと思います。 ポッド専用のマシーンですから通常のパウダーは使用できません。 もしポッドを使用したいなら、BRIELからポッド用のアタッチメント (ポッドリング:\2000)が販売されています。 そちらをお買い求めになった方が良いと思いますよ。 |
||
| 711 | Rombouts社のエスプレッソメーカー | コメント数: 3件 |
| あやか | @anet.ne.jp | 2001/04/07 (土) 02:24 | |
| Romboutsの「1,2,3 SPRESSO」が売り出し中なんですが 初めて聞いた名前(会社もマシーン名も)なので どんなものか・・・と。 このエスプレッソメーカーについて ぜひ教えて下さい。 現在、BRIELのファーストクラスを使用しています。 |
||
| 710 | Re^3: おいしかった!! ●機種別の最適タンパーサイズ● | コメント数: 0件 |
| TK | 2001/04/07 (土) 00:59 | |
| マーさんレス有難うございます。 スタバのタンパー(平面のやつ)を買いました。 平面の物をどうも扱っていないと思ったら、店員さんの話によるとスタバで売ってるマシン”バリスタ”専用と言っていました。”バリスタ”はSAECOのOEM供給によるものだと以前のログで見かけたので、スーパーイデアのフィルターに合わせてみたら見事ピッタリでした。 |
||
| 709 | Re^2: おいしかった!! ●機種別の最適タンパーサイズ● | コメント数: 1件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/06 (金) 23:34 | |
| TKさん > タンパーの径がフィルターより小さいため、一部を固めると > 他の部分が少々崩れてしまったりして・・・・ タンパーのサイズはぴったりがいいです。 少なくともわかっている範囲での最適タンパーサイズは次の ようになっています。 52 mm Krups, Pavoni, Saeco… 55 mm La San Marco 58 mm Gaggia, Faema, Rancilio, ECM(Giotto), La Cimbali, Brasilia, Astoria, その他の業務用… DeLonghi だけは43mmと小さいので市販品で合うものはありません。 |
||
| 708 | Re: ストーブトップのエスプレッソ・メーカー | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/06 (金) 01:51 | |
| がりあーのさん ストーブトップのエスプレッソメーカーは使ったことがないの ですがWEBや本での少ない知識からアドバイスしますと、 このタイプのものはフィルターバスケットが何杯用とか決まって いて5杯用なんていうのもあるようです。5杯ようなら必ず5杯 分の粉を入れないとうまくいかないようで、普段何杯淹れるか 考えて買う必要があります。 多分、高くてもステンレス製のほうが長持ちするようです。 高いものは1万円以上するので電気式のマシンと変わらない 予算になってきますが・・・・。 アウトドアでも共用するならストーブトップになるのでしょうが。 あまり当てになりませんが、メリタのがいいとか聞いたことがある ようです。 個人的には、そのうちキャンプ用にBellmannのストーブトップを 買おうかと思っています。 http://coffee.tonya.co.jp/goods/espresso2.php3 これはミルクスチーマーがついているのでカプチーノがつくれる なって思っています。手動の泡だて器よりスチーマーのほうが ミルクがおいしいですからね、 当てにならないアドバイスですいません。 ここの「エスプレッソの扉」にもバリスタさんがリンクのページを 設けていますから調べてはどうでしょうか。 |
||
| 707 | クレマを増やすもう一つの要素 発見! | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/06 (金) 01:07 | |
| クレマを増やすもう一つの要素を見つけました。 フィルターバスケットに粉を詰めてから抽出を始めるまでの 時間ができるだけ短くなるよう、手早くタンピングすることです。 もちろん抽出ヘッドにセットしたらすぐ抽出を始めるのは当然です。 ポルタフィルターやフィルターバスケットは予熱しておく必要が ありますから、もたもたしていると粉が加熱されてしまい、粉の 中の炭酸ガスが抜けてしまうからです。 10秒~15秒以内に抽出にこぎつければ、かなり良くクレマが出ます。 そのためにもサイズの合ったタンパーは必需品ですね! |
||
| 706 | Re^3: おいしかった!! | コメント数: 0件 |
| TK | 2001/04/05 (木) 23:25 | |
| 情報ありがとうございます。 セガフレードやドトール等他のコーヒーチェーンでは市販品を扱っているせいか、 置いてある商品が店舗によってまちまちなのはわかるのですが、 スタバは自社製品の割に扱っていたりいなかったりで結構困っていました。 ちなみに御茶ノ水駅近辺の2店では取り扱ってませんでした。 でも、他でエスプレッソの器具をあまり見かけないので、そうそう文句は言えませんね。 |
||
| 705 | Re^2: おいしかった!! | コメント数: 1件 |
| ミキ | @ntv.co.jp | 2001/04/04 (水) 23:31 | |
| > > あと、ダンパーを買おうと思っているのですがスタバで売っているのが > > 2つあって、厚いのと薄いのどちらが良いのでしょうか? > 質問させて下さい > スタバにタンパー2つあったとのことですが、2つとも曲面でした? > 当方今スーパーイデアにスタバの曲面タイプのタンパー(ステンレスにゴムのグリップのやつです)を使用しています。 > 曲面なので押し固めた粉の表面はもちろん凹になるのですが、タンパーの径が > フィルターより小さいため、一部を固めると他の部分が少々崩れてしまったりして > 平面型の物が欲しいのです。もしよろしければ教えてください 普通に店頭で売っているものは、曲面の薄いのでスタバの模様入りで、新宿の靖国通り沿いにあるスターバックスで売っていたのは、ロゴなしで平面で厚いものです。 値段は1200円でした。 |
||
| 704 | Re^2: おいしかった!! | コメント数: 0件 |
| ミキ | @ntv.co.jp | 2001/04/04 (水) 23:23 | |
| > ちなみにDAMPERでなくTAMPERです 間違えていました・・・お恥ずかしい。 話は変わりますが、皆様はエスプレッソを入れ終わった後の粉は、どのようにして 出していますか?というのは、うちの母もエスプレッソマシーンを持っているのですが、入れ終わって粉を捨てるときになかなか取れないので、いつも何かでほじりだして捨てているそうなんです。簡単な取り方を教えてやりたいのですが、どのようなやり方が、とりやすいのですか? |
||
| 703 | Re^3: ミルクが水っぽい | コメント数: 0件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/04 (水) 17:49 | |
| まっきぃさん > ゼムクリップってノズルヘッドの掃除にぴったりですね。 そうなんです! > 結果は、上手く行ってた時のような泡立ちを再現できました。 それはよかった。 > スチームノズルからいつまでも水分が出てくるのが原因かなぁ > とも考えてます。 30秒くらいマグカップなどをあてがって、スチームを出しつづけ て、スチームワンドをよ~く温めたあと、再び「READY」ランプ がつくまで待って、さらに(耳をすまして)沸騰する音が止まってから 泡立てをしてみてください。こうすると水分の混入が少なくなります。 > デロンギだけにマシーンが安定してないのでしょうか?? 抽出が安定しないことなどからして、ボイラーが小さいのだと思います。 もうひとつの解決策として、途中で「READY」ランプが消えたら、 スチーミングを一時中止して再度ランプのつくのを待ってから続きを するのもいいと思いますよ。 ノブを閉じるとき、ワンドをぎりぎりまで引き上げてから閉じると スチームワンドにミルクが吸い込まれてパイプ内部がよごれることを 少なく出来ます。 ご成功をお祈りします。 |
||
| 702 | Re^2: ミルクが水っぽい | コメント数: 1件 |
| まっきぃ | 2001/04/04 (水) 13:36 | |
| マーさん、丁寧なレス有り難うございます。 マーさんご指摘の1)と2)は既に実行済みでしたので、4)のノズルヘッドの掃除をしてみました。しかしゼムクリップってノズルヘッドの掃除にぴったりですね。 結果は、上手く行ってた時のような泡立ちを再現できました。ただ、まだミルクが少し(上手く行ってた時に比べて)水っぽいですね。 一回目の抽出後二杯目のカプチーノをいれようとして1)~2)の手順を行ったのですが、スチームノブを開いた際に蒸気と共に水がでてきて、何回開閉しても水が出てしまってました。スチームノズルからいつまでも水分が出てくるのが原因かなぁとも考えてます。デロンギだけにマシーンが安定してないのでしょうか?? |
||
| 701 | Re: ミルクが水っぽい | コメント数: 2件 |
| マー | @mc.neweb.ne.jp | 2001/04/04 (水) 01:56 | |
| まっきぃさん こんにちは > デロンギのBAR-14を使用して三ヶ月ほど経ちますが、 > 最近ミルクの泡立てが上手くできなくなってしまいました。ここ > 一ヶ月ぐらい出来上がったミルクが水っぽくて薄くなってしまっ > てます。それまでは割と細かなフォームがちゃんとでき、ミルク > の甘みも良く出てたのですが・・・。 次のことを試してみてください。 1)スチームスイッチを入れて、「READY」ランプがついて、 沸騰する音が聞こえなくなるまで待つ。 2)スチームノブを開いて、最初中にたまっていた水を別の容器に 捨てる。 3)その時点で蒸気の勢いはいいですか。《勢いが弱ければ サーモスタット(ボイラーの温度調節の自動スイッチ)の故障や ノズルの下の蒸気の出口の目詰まりなどが考えられます。》 4)ノズルのプラスチックの上についている2つの空気穴をゼム クリップなどで掃除してみてください。デロンギのこのコップを 伏せたような形状のプラスチック部品は空気を吸い込んで混ぜる 仕組みになっていますので上の空気穴が詰まるとうまく泡が立ち にくくなります。 うまく行かなかったらまた、状況をおしらせください。 |
||
| より前の発言へ ← 701件目~800件目を表示 → より新しい発言へ |