※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (分割後の1F過去ログ)

より前の発言へ ← 601件目~700件目を表示 → より新しい発言へ

700 ミルクが水っぽい コメント数:  3件
  まっきぃ 2001/04/02 (月) 17:29
デロンギのBAR-14を使用して三ヶ月ほど経ちますが、最近ミルクの泡立てが上手くできなくなってしまいました。ここ一ヶ月ぐらい出来上がったミルクが水っぽくて薄くなってしまってます。それまでは割と細かなフォームがちゃんとでき、ミルクの甘みも良く出てたのですが・・・。
使用している牛乳もミルクピッチャーも泡立ての方法も何も変えてません。マシーンが調子悪いのかなぁと思ってますが、故障が具現化されてないのでお客様センターにも電話できずに困ってます。若干スチームワンドからスチームと共に水分多く出てるかなという気はしてますが・・・。
どんな些細な事でも構いませんので、原因として考えられる事を教えて下さい。
宜しくお願いします。

699 がりがり コメント数:  3件
  がりあーの   | @h4.ne.jp 2001/04/02 (月) 12:35
 はじめまして僕もエスプレッソ大好きです。エスプレッソ・メーカー(火にかけるヤツ)がお手軽そうなので買おうと思ってます。←「あまりおいしくないよ」と知人は言いますが、場所をとらないし、メンテナンスとかもいらないし・・・。まったくの初心者なので、選び方とか,豆はどうすればいいとか、経験者の方はアドバイス下さい。
 エスプレッソは、よく昼食を食べにいく店で飲んでます。いつも2杯のんでます。1杯目は、砂糖をこれでもかっていうぐらい入れて、溶け残った砂糖をガリガリとやる。あまりかっこ良くはないですが。2杯目はそのままで・・・。
 このページにはまた顔を出したいなとおもいます。では。

698 ミルクピッチャーとタンパー コメント数:  0件
  英   | @hide-way.com 2001/03/31 (土) 08:30
タンパーに関して
業務用の機種だと、ポルタフィルターの内径が58ミリの物が多いのですが、機種によっては内径と同じ58ミリ径のタンパーが使えない物もあります。また家庭用の機種では内径が50ミリ以下の物もあるようですから、購入に関しては、ご自分の機種に合った物をちゃんと選ぶことが大切です。
ミルクピッチャーは、下ぶくれで底が丸い形の物の方がクリーミーなミルクフォームを作りやすい様です。お勧めはFMIが取り扱いをしている製品なのですが、家庭用には少し大きめですし、値段が高いのがちょいと難点ですね(苦笑)
http://www.fmi.co.jp/a/a08/a08.htm

697 デロンギミルも0調整は可能 コメント数:  0件
  英   | @hide-way.com 2001/03/30 (金) 09:42
> 英さん
> でも、ちょっと気になるのは
> coffee revewのサイトのグラインダーの評価で
> ポンプ式のエスプレッソマシンのエキスパートにはちょっと不満
> になるかもしれないってコメントがあることですね。
> 超極細には挽けないってことみたいですね。
ちょいと面倒ですが、ちゃんと0調整出来ますよ。
以前アメリカで販売されていた物は、アメリカの輸入業者が再調整していましたからね、今回はそれが成されていないのかもしれません。
私はラ・チンバリのドサトロンでテストをするために、入手後細引きに調整し直し、業務用のマシーンにも十分対応できるようにしています。
まぁ、調整のし易さでは確かにELDOMに軍配は上がりますよねぇ(笑)

696 Re^3: デロンギが新しいミルを試験販売 コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/30 (金) 01:56
英さん
でも、ちょっと気になるのは
coffee revewのサイトのグラインダーの評価で
http://www.coffeereview.com/grinder_detail.html#COFFEE 4
ポンプ式のエスプレッソマシンのエキスパートにはちょっと不満
になるかもしれないってコメントがあることですね。

Usable for pump-piston espresso brewing, but has limited
adjustability at the fine end of the range, which may
frustrate the espresso expert.

超極細には挽けないってことみたいですね。

その点はELDOM(Solis 177 Mulino)グラインダーのほうがもう一歩
改良されているのかなとも思いますよ。

695 Re: おいしかった!! コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/30 (金) 01:29
> あんなに探し回っていたミルクピッチャーをロフトで発見!!
> 買っちゃいました

日本ではミルクピッチャーの入手がものすごく困難ですね。
タンパーもですけれど。地方だともう絶望的!

私の場合は、ECMのジオットを購入したとき、カナダの
Mr.Cappuccinoの方にお願いして、おまけしてもらうことが出来
ました。ラッキーでした。
その後、日本ではミルクピッチャーの入手が困難だという事情
をMr.Cappuccinoの方に伝えたところ、今後エスプレッソマシン
を購入したとき、日本向けにはミルクピッチャーをつけて送って
くれることになりました。


> あと、ダンパーを買おうと思っているのですが、厚いのと薄いの
> どちらが良いのでしょうか?

ちなみにDAMPERでなくTAMPERです。tampは
つき固めるって意味です。もともとタンパーは大砲に火薬をつき
固める道具やパイプにタバコの葉を詰める道具の名前だったん
です。
タンパー厚いほうがいいです。薄いとタンピングしたとき
タンパーの上に粉が乗っかって周囲にこぼれやすい。
平面がいいです。本当はシャワーヘッドの凸面位がいいのですが、
そんなわずかな凸面のタンパーないですね。

694 Re^2: デロンギが新しいミルを試験販売 コメント数:  2件
  英   | @hide-way.com 2001/03/30 (金) 00:27
> ネット上でも出ていましたよ
> http://www.cascima.com/machine/kg-100.htm
現在web上で購入できるのはここだけのようですね。
> 選択の幅が広がるのはいいですね。
> もっと安くなればいいのですが。
アメリカでの販売価格が$125程度でしたし、定価が$138でしたからねぇ・・・
しかし、同じ$125前後で販売されているSolis177が国内で¥11,000台ということを考えれば、もう少し安くなっても良いかな?とは思います(笑)

693 タンパー コメント数:  0件
  Smart   | @geocities.co.jp 2001/03/29 (木) 22:59
横から失礼します。

> > あと、ダンパーを買おうと思っているのですがスタバで売っているのが
> > 2つあって、厚いのと薄いのどちらが良いのでしょうか?
> 質問させて下さい
> スタバにタンパー2つあったとのことですが、2つとも曲面でした?

No.181の際に書き込もうかと思ってましたが、その前に完結しちゃった様なので書きませんでした。
スターバックスで売られているタンパーは2種類ありまして、曲面と平面の物です。
ミキさんが書かれている「厚い方」が平面の物を指しています。

>ミキさん
どちらが良いかは、No.181のスレッドを追われると分かると思います。

でわ


692 Re: おいしかった!! コメント数:  5件
  TK 2001/03/29 (木) 14:45
> あと、ダンパーを買おうと思っているのですがスタバで売っているのが
> 2つあって、厚いのと薄いのどちらが良いのでしょうか?
質問させて下さい
スタバにタンパー2つあったとのことですが、2つとも曲面でした?
当方今スーパーイデアにスタバの曲面タイプのタンパー(ステンレスにゴムのグリップのやつです)を使用しています。
曲面なので押し固めた粉の表面はもちろん凹になるのですが、タンパーの径が
フィルターより小さいため、一部を固めると他の部分が少々崩れてしまったりして
平面型の物が欲しいのです。もしよろしければ教えてください

691 Re: デロンギが新しいミルを試験販売 コメント数:  3件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/29 (木) 13:23
ネット上でも出ていましたよ

http://www.cascima.com/machine/kg-100.htm

選択の幅が広がるのはいいですね。
もっと安くなればいいのですが。

690 おいしかった!! コメント数:  9件
  ミキ   | @ntv.co.jp 2001/03/29 (木) 11:25
あんなに探し回っていたミルクピッチャーをロフトで発見!!買っちゃいました
サイズもちょうど良いかもと喜んでいます。
でも前の週見たときには無かったのに・・・。あってうれしいです。
早速、カプチーノを作って飲んだら、ミルクの泡立ちがとてもとてもよかった!
やっぱりふつうのマグカップで作るのとは違う!(あたりまえですよね)
あと、ダンパーを買おうと思っているのですがスタバで売っているのが
2つあって、厚いのと薄いのどちらが良いのでしょうか?

689 Re: タンパーについて コメント数:  0件
  コーヒーキチ   | @h9.dion.ne.jp 2001/03/28 (水) 18:49
> 今現在スーパーイデアにスタバのタンパーを使用しているのですが、タンパーが粉と接触する部分が曲面になっているのがちょっと気になります。
> タンパーは、平面と曲面どちらが良いのでしょうか?

専門のバリスタは平面を使います。スタバだとラマゾッコのポルトフィルターですので57mmか58mmのを使用しています。シアトルで手に入ります。

688 デロンギが新しいミルを試験販売 コメント数:  4件
  英   | @hide-way.com 2001/03/27 (火) 17:30
デロンギジャパンが新しいミルを試験販売しています。
新しいと言ってもSolisが以前販売していた#166。
日本では未発売のまま、昨夏Solisからの販売は終了、性能はSoris177(日本ではELDOMブランドで販売中)と同等以上。
この度販売元がデロンギに変わって再発売の予定。
現在は東京・カフェバッハのみでテスト販売中だが、いずれは正式販売となる模様。
定価\16,800(カフェバッハ取り扱い)
ELDOMより実売価格で5,000円ほど高いですが、ELDOMの実用一点張りのデザインが気に入らない方にはお勧めです。

687 ミル内部に残るパウダーは コメント数:  0件
  英   | @hide-way.com 2001/03/24 (土) 17:19
しるふさん
> 内部に溜まる問題は、これから、どうするか考えます。
こればかりはどうしようもない事なんですよ。
どのタイプのミルであっても、多かれ少なかれパウダーが内部に残ってしまうのです。
パウダーの吐き出しが掻き出し式(業務用に多い)の場合、十数g残ってしまう機種もあるほどですから、その点ではELDOMはまだましな方なんですよ。
私はELDOM(Solis177)の前機種、Solis166を使っていますが、やはり内部にパウダーが少量ですが残ってしまいます。
以前はやはり気になって掃除機で吸い出していましたが、吸引の際、刃同士が当たって摩耗する虞があるため、今は止めています。
残念ながら、次に使う際最初に吐出したパウダーを捨ててしまうしか他に手はないようですね。


686 Re^2: ELDOMのグラインダー到着 コメント数:  1件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/24 (土) 13:10
129番のメッセージから、珈琲問屋へ飛んで、一通り読んでみました。
なるほど、みなさん、同じ状況の様ですね。

とりあえず、6番を3番に移動させました。
(でも、エスプレッソ以外では使わないので、無意味かもしれませんが)

内部に溜まる問題は、これから、どうするか考えます。

暇なときに、一度、分解してみようと思います。

685 Re^2: タンパーについて コメント数:  0件
  TK 2001/03/23 (金) 23:58
レス有難う御座います
> タンパーは、平面の物より丸みがあった物の方が、最初のうちは
> 使いやすいと思います。
> 抽出時にパウダーが膨らみます、丸みがあった物の方がバスケッ
> ト内のパウダーに平均的に圧が掛かり易いということです。
そうなんですか。平らなものの方が楽そうだと思っていました。
> きちんとタンピングが出来るようになってから、平面の物に変え
> てみてはいかがでしょうか?
そうします。
> カナダにタンパーを専門に作っている会社があります。
> http://www.coffeetamper.com/
> 知人が実際にここの物を使用していますが、ローズウッドの柄が
> とても美しいタンパーです。
> 勿論、この会社にもフラットタイプとラウンドタイプの両方が用
> 意されています。
トップの写真からしてプロ仕様を思わせる貫禄がありますね。
ドメイン名が”coffeetamper.com”というのも貫禄ありです(笑)
早くあのようなタンパーを使いこなせる様な技術まで到達したいです。

684 Re: ELDOMのグラインダー到着 コメント数:  2件
  PM 2001/03/23 (金) 19:23

129番の私のコメントを参考にしていただければ、使用者の疑問や感想それについての回答が、いろいろとあるので役に立つのではないでしょうか。
> それと、グラインダー内に粉が残るのは仕方がないのでしょうか?
これについての回答もあったように思います。

683 ELDOMのグラインダー到着 コメント数:  3件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/23 (金) 14:35
で、さっそく挽いてみたんですが、取り扱い説明書には
#1がトルココーヒー、#2~#3がエスプレッソと成ってるんですが、
実際に挽いていれてみたところ、#6あたりまで荒くしないと
ちゃんと抽出出来ないみたいです。
#3あたりの粉は、見た目や触った感じは、市販のエスプレッソ用の
粉ぐらいの粒度に思えるんですが、実際に抽出してみると、ポタポタと
滴がたれるだけで、落ちてきませんでした。
で、徐々に荒くして行った末、タンピングとの絡みで#6まで荒くなった
のですが、私以外のELDOM使用者は、どうなんでしょう?
そういえば、以前、ルルさんも似たような事を言ってた様に思います
グラインダーの初期の挽き具合の設定が細い方に振られてるんでしょうかね?

ハンドミルの時の経験と合わせると、挽きたては、若干、荒くしないと
駄目っぽい様ですが、どうなんでしょう?

それと、グラインダー内に粉が残るのは仕方がないのでしょうか?

682 Re: タンパーについて コメント数:  1件
  英   | @hide-way.com 2001/03/23 (金) 10:36
タンパーは、平面の物より丸みがあった物の方が、最初のうちは
使いやすいと思います。
抽出時にパウダーが膨らみます、丸みがあった物の方がバスケッ
ト内のパウダーに平均的に圧が掛かり易いということです。
きちんとタンピングが出来るようになってから、平面の物に変え
てみてはいかがでしょうか?
カナダにタンパーを専門に作っている会社があります。
http://www.coffeetamper.com/
知人が実際にここの物を使用していますが、ローズウッドの柄が
とても美しいタンパーです。
勿論、この会社にもフラットタイプとラウンドタイプの両方が用
意されています。

681 タンパーについて コメント数:  3件
  TK 2001/03/23 (金) 04:07
今現在スーパーイデアにスタバのタンパーを使用しているのですが、タンパーが粉と接触する部分が曲面になっているのがちょっと気になります。
タンパーは、平面と曲面どちらが良いのでしょうか?
平面のタンパーって売ってるんですかね。マシーンについているやつだと押しにくいし....。
もし御存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

680 Re^3: クレマは本当に大切なのですか? コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/22 (木) 09:30
いずれにせよ、この話題は「初めての人」の域を超えていると思うので2Fで続けることにします。よろしくお願いします。

679 Re^2: クレマは本当に大切なのですか? コメント数:  1件
  英   | @hide-way.com 2001/03/22 (木) 08:07
バリスタさん マーさん、こんにちは

クレマに関してのお二人のお考えの違いというのは、器具に関しての部分での違いということなのでしょうか?
私はマーさんの書き込みは「ポンプ圧式のエスプレッソマシーンで抽出するエスプレッソのお話」と限定した上でのお話であろうと思います。
私見として「ストーヴ・トップのエスプレッソとポンプ式のエスプレッソは別なもの」と理解しているのですが、お二人のお考えを改めてお聞かせくださいませんか?


678 Re: クレマは本当に大切なのですか? コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/22 (木) 00:10
マーさん、翻訳掲載ありがとうございます。

ただ、私の考えとは違っている点もあるようです。
(もちろん違いがあっても構わないのですが…。)

改めて私の考えを整理しようかと思いましたが、今日は時間がないので、明日以降(たぶん週末)にします。

昨年のサイト開設時点での私の考えは、「コーヒーとエスプレッソの違い」のページの「成分が違う」という項目の注釈で述べています。とりあえずはそちらをご参照下さい。(当時は、余りにもマニアックな話だと思って目立たない別ページにしたのですが、最近の皆さんの発言を見ると、もっと目立つようにしてもよかったのかもしれませんね。)

677 クレマは本当に大切なのですか? の補足コメント コメント数:  3件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/21 (水) 22:43
急いで訳して要点を載せたので口調が硬いですがおゆるし
ください。

あくまでもこれは私の見解ではありません。クレマの増強装置がつ
いているとタンピングがうまくいっていなかったとしてもクレマが
できてしまうので色のうすいベージュ色のクレマにはなりやすいだ
ろうとは思いますが、その装置そのものが悪いとは思いません。

濃い赤茶色のクレマになるという意味は、詰めた粉の全体に圧力が
均等にかかって粉全体から成分が抽出されているという証拠です。
反対にうすい色のクレマは粉の一部分にしかお湯が通ってきていな
いため薄まっていると考えられます。

クレマはコーヒーの焙煎の時に封じ込められた炭酸ガスが高圧の湯
に溶け込んで、コーヒーの中の界面活性成分の作用でカップに落
ちる時に発泡して泡になったものです。

豆が古くなると炭酸ガスが豆から抜けてしまいますし、抽出する時
に圧力が掛からなければ、炭酸ガスがお湯に溶け込みにくいわけで
す。
したがって、たっぷりの色の濃いクレマが出るということは豆が新
しく粉が均一に適切な強さでタンピングされて圧力が全体に十分
掛かっている証拠だと言えます。


最近、クレマの話題が多かったのでコメントしました。

676 ★ クレマは本当に大切なのですか? coffeekid.comのFAQより ★ コメント数:  4件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/21 (水) 19:36
(※今日、WEBで偶然この記事を見つけましたので抄訳を載せます。)

私はクレマは重要だと信じている。持論では、
「クレマが多くても良いエスプレッソとは限らないが、クレマがないか少しの場合はまず間違いなく良くない証拠である」。

エスプレッソはクレマで一層良くなる。クレマがいくつかの目的を果たすからだ。
・温度を保つ。
・豆から出た貴重な乳化したフレーバーオイルを封じ込める。
・クレマ自体がとても素晴らしい独特の風味を出す。

クレマが多いほど良い。

上記とは違ったクレマがある。最近クレマ増強装置のついたマシンが多数売られている。これらはニセのクレマを作る。増強装置つきの機種を試したところ苦味が強くなり、薄いベージュのクレマができた。これは明らかにニセモノである。

増強装置のトリックない本当のマシンのクレマはリッチでカップのふちにベッタリと付き、飲み終わるまで残っている。金赤茶色で、普通は表面がトラの縞模様のようだ。そんなエスプレッソは味も極上のはずだ。


675 Re^4: ハンドミルor電動ミル? コメント数:  0件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/20 (火) 23:28
今日、粉を以前使ってた銘柄に戻しました(っても豆に変わったけど)

そしたら、少々挽き加減を外しても、タンピングを変えてみても、
ちゃんと、それなりに、美味しいエスプレッソが淹れれました。
ゆえに、やっぱ、最初の豆(粉)選びが重要とわかりました。
でも、私の住んでるところって田舎なんで、県内にスバタすら無いので
スタバの豆に興味は有るけど、通販で買えるものになっちゃってます。


674 回答が素早いです コメント数:  0件
  TK 2001/03/20 (火) 23:14
皆さん回答素早くて毎回驚かされます。&感謝してます。
ELDOMの方がモーターにパワーがあるとは....
ちょっとオークションの様子を見てみたいと思います。

673 Re^3: エスプレッソマシーン買っちゃいました コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/20 (火) 22:47
> エレクトロラックス社のです。15気圧です。
> 粉はスタバでエスプレッソ用で挽いてもらいました。
> やっぱり普通は抽出ボタン押してから20秒後ぐらいに終るので
> しょうか?
ElectroluxのEP885でしょうか。
http://www.japanweb.co.jp/sample/electrolux/consumer/consumer_ele09.html
スウェーデン製で造りのいいマシンですね。
フィルターバスケット(確か3種類?)の網の穴が他社と違って丸で
なく、シェーバーの網のようにスリット状ですよね。多分そのため
湯の通りが良すぎるのだと思います。普通より細かい粉を強くタン
ピング(押し固める)したほうがいいのではないでしょうか。

> 後ミルクの泡立てって最初は難しいのでしょうか?
あわ立たなくて困る人のほうがたぶん多いので後少し慣れれば
うまく行くようになるのではないでしょうか。
空気を入れ過ぎないように音を聞きながら、クリーム状の泡を立てて
みてください。

あとは、このラウンジの投稿ナンバー119と118にミルクの泡立て方
を載せていますので参考にしてみてください。

672 ありがとうございます コメント数:  0件
  ヤムヤム 2001/03/20 (火) 19:04

 粉とタンピングの具合ですね。がんばってやってみます。
 グラインダーは、急いだほうが良さそうですね。
 
 アドバイスありがとうございました。

671 Re^4: yahoo!オークションでパボーニ コメント数:  1件
  英   | @hide-way.com 2001/03/20 (火) 18:15
パボーニのミルの追加情報です。
実際にこれと同じモデルをお使いの方から情報をいただきました。
4年前のモデルにはドーザー(定量機)付きのモデルは国内では販売されて
いなかったようです。
現在ドーザー付きのモデルが4万円台で販売されているようですね。
粒度の調整は業務用モデルと同じく、ホッパーのリングを回すタイプです。
周囲に0から8迄の数字が振ってあり、中間クリックを含めて一周で15
段階ですが、固定されている訳ではありませんから、粗挽きからパウダー
まで無段階の調整が出来ます。

670 パボーニのグラインダー コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/20 (火) 17:54
> > エスプレッソメーカーで有名なパボーニですが、
> > ミルはどうなんでしょう?
> もし結構使えるものだったらELDOMと同じ位の価格帯で
> 購入できるのが嬉しい気がしますが....

http://www.bella-italia.com/gondola/coffee/item43.html
によればモーターは95ワットと少し弱い感じがしますね。
グラインドの細かさの調節は1~8で0.5刻みの15段階
http://www.paseli.com/drgoods/coffee.cgi
(ここのサイトの16段階というのは計算間違い!)というのは
間のステップがせめて倍くらい欲しい気がします。
クリックの中間を使って調節すればいいかもしれませんが。
使ったことないんで想像ですが、わたし的にはELDOMのグラインダー
の160ワットのモーターのほうが魅力的ですね。

ドーザー(定量の粉を計るディスペンサー)がついてますが、
おそらく約7グラムとかの決まった量だけで、1回量の調節が
できないタイプなのであまり役立たないんじゃないかな。

静電気対策は不明です。4キロという重さからして、ボディは
プラスチックでしょうからあまり静かではないかも。

でもプロっぽくて存在感があるグラインダーとしては魅力的かな。

669 Re^3: yahoo!オークションでパボーニ コメント数:  2件
  英   | @hide-way.com 2001/03/20 (火) 15:42
> エスプレッソメーカーで有名なパボーニですが、ミルはどうなんでしょう?
ELDOMと比較してとなると、元々の価格帯は似たようなものだったと思います。
ただし、国内販売の価格は当時相当高かったように記憶しています。
それから、家庭用では一度に多量の豆を挽くことはないと思いますが、ELDOM程は
回転数も低くありませんので、一度に多量の豆を挽くと、ややパウダーが熱を持つ
こともあるようです。
ELDOMより粒度の調整幅は大きいですよ。
ただELDOMもストッカーを外せば0調整が簡単に出来るようです。

> しいて欠点を上げれば大きさがデカいって事でしょうか。 
> 画像では分りにくいと思いますが、実際はカフェで使用されているミルと同じ

カフェで・・・というのがどのサイズなのかわかりませんが、専用ミルとしては
小さい部類ではないでしょうか?

現行機種でいえば、サエコのミルとほぼ同等の性能だとお考えいただければいい
と思います。
正直な話、2万円を超える相場になれば手を出さない方が正解でしょうね(笑)

エスプレッソマシーンも同額で出ていますが、こちらはステンレスボディですし
こちらの方がお買い得かな。

668 Re^2: yahoo!オークションでパボーニ コメント数:  3件
  Smart   | @geocities.co.jp 2001/03/20 (火) 12:57
こんちちわ Smartです。 初めての書き込みです。

> >エスプレッソメーカーで有名なパボーニですが、ミルはどうなんでしょう?

以前、知人がパボーニのプロフェッショナルと一緒に購入した際に少しだけ使わせて貰いました。
ミル自体は ELDOMの特徴に書かれているような臼刃が低速で回転するタイプです。(ちなみに私はブラウン・カフェセレクト所有)
当たり前ですが、豆の挽き具合もいろいろと選べ性能的には文句無しと感じました。

しいて欠点を上げれば大きさがデカいって事でしょうか。 画像では分りにくいと思いますが、実際はカフェで使用されているミルと同じくらいのサイズです。

Web上ではこちらに使用感がかかれています。
http://www.ctrl.titech.ac.jp/ctrl-labs/matsuo-lab/members/inaba/inaba/espresso.html


> 使ったことある方いらっしゃいますか?もし結構使えるものだったらELDOMと同じ位
> の価格帯で購入できるのが嬉しい気がしますが....

個人的にはお薦めです。 私自身次に買い替えるならこの手のものにしようと考えてます。

それでわ

667 Re^2: エスプレッソマシーン買っちゃいました コメント数:  1件
  ともとも 2001/03/20 (火) 12:31
お返事ありがとうございます。私の買ったのはエレクトロラックス社のです。15気圧です。粉はスタバでエスプレッソ用で挽いてもらいました。やっぱり普通は抽出ボタン押してから20秒後ぐらいに終るのでしょうか?でもビックリしたんですけど、30ccってほんとちょっとなんですね-.後ミルクの泡立てって最初は難しいのでしょうか?

666 Re: スーパーイディア買いました コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/20 (火) 00:44
ミキさん

> 散々悩んでサエコのスーパーイディア買いました
おめでとうございます。

> 落ちてくる時間が早いのでタイピングが弱すぎるのかな?
> タイピングってマシンについているのでやるより、
> 別になっているのでやったほうがよいのでしょうか?
やはり、別になっているほうがしっかりタンピングできます。
なるべくフィルターバスケットの直径より1ミリ小さい
くらいのサイズで、凸でなく面が平らのものがベストですね。
しかし、タンパーあまり売ってないです。

> ミルクピッチャーも一緒に見て回ったんですが、置いていない
> 物ですね。どこか売っているサイト&お店、知りませんか?
PASELIのWEBに手ごろなものがあります。
http://www.paseli.com/drgoods/coffee.cgi
このページの一番下にフローティングピッチャーの名前で売られています。
¥960になっています。容量は不明です。

665 Re: エスプレッソマシーン買っちゃいました コメント数:  2件
  TK 2001/03/19 (月) 23:25
> はじめまして。エスプレッソ好きになッてまもないのに、エスプレッソマシーンを購入しちゃいました。でも、説明書とスタバでもらったおいしいエスプレッソの作り方が微妙に違うんです。20秒で30cc抽出と書いてありましたが、機械では三秒ぐらいで出て来るんですけど~.スチームミルクも泡がぶくぶくしてるだけになってしまいます・・・私なにか間違ってます?
>まずマシーンは何をお使いなのでしょうか?3秒で抽出ということは多分、粉が荒い又は少ないのだと思います。粉の荒さについてはマーさんの記事140にだいたい目安が書いてあるので、そちらを参考にしてみると良いと思います。

664 Re: yahoo!オークションでパボーニ コメント数:  5件
  TK 2001/03/19 (月) 23:18
> yahoo!オークションにパボーニの家庭用エスプレッソマシーンと電動ミルが
> でていました。
>
> http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b7268368
> http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/34377920
>
> ちょっと古いマシーンですが、性能は家庭で使用するには十分な機種でしょう。
>エスプレッソメーカーで有名なパボーニですが、ミルはどうなんでしょう?
使ったことある方いらっしゃいますか?もし結構使えるものだったらELDOMと同じ位
の価格帯で購入できるのが嬉しい気がしますが....
情報御存知の方いらっしゃいましたら是非ご回答下さい。

663 スーパーイディア買いました コメント数:  1件
  ミキ   | @ntv.co.jp 2001/03/19 (月) 21:03
いろいろとアドバイスもいただき、散々悩んでサエコのスーパーイディア買いました
このラウンジで書いてあったセガフレード・ザネッティで買いました。見た目もかっこいいですね!家に帰って早速作ってみました。おいしいです。でも、落ちてくる時間が早いのでタイピングが弱すぎるのかな?タイピングってマシンについているのでやるより、別になっているのでやったほうがよいのでしょうか?ミルクフォームはまだミルクピッチャーを買っていないので家にあるカップでやったら、あまりうまくいきませんでした。ミルクピッチャーを買わなければ・・・
エスプレッソマシンを探して感じたことは、実物をみて買いたいなと思い、いろいろ売り場を回ってみたのですが、エスプレッソマシンを売っているものってほとんど2,3種類しかなくて同じものしかおいていないんですね。ミルクピッチャーも一緒に見て回ったんですが、置いていない物ですね。やっぱネットって便利だなと実感してしまいます。
どこか売っているサイト&お店、知りませんか?
聞いてばっかですみません・・・

662 yahoo!オークションでパボーニ コメント数:  6件
  英   | @hide-way.com 2001/03/19 (月) 17:05
yahoo!オークションにパボーニの家庭用エスプレッソマシーンと電動ミルが
でていました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b7268368
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/34377920

ちょっと古いマシーンですが、性能は家庭で使用するには十分な機種でしょう。

661 エスプレッソマシーン買っちゃいました コメント数:  3件
  ともとも 2001/03/19 (月) 16:34
はじめまして。エスプレッソ好きになッてまもないのに、エスプレッソマシーンを購入しちゃいました。でも、説明書とスタバでもらったおいしいエスプレッソの作り方が微妙に違うんです。20秒で30cc抽出と書いてありましたが、機械では三秒ぐらいで出て来るんですけど~.スチームミルクも泡がぶくぶくしてるだけになってしまいます・・・私なにか間違ってます?

660 Re^3: ハンドミルor電動ミル? コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/19 (月) 03:24
しるふさん
ハンドミルじゃあキッ~ツイでしょうね。

> やっぱ、コストパフォーマンスで、ELDOMなんでしょうね。

風評ではERUDOMで「キマリ」みたいですね。私もドリップ用の電動ミル
を分解してエスプレッソ用に改造しましたが限界ありました。

> で、半日、試行錯誤しながら、ようやく、粉の挽き加減が分かって
> きました。抽出具合や、クレマの出来具合等、かなり、シビアに
> 変化が有るので驚いています。

私は業務用のエスプレッソ・グラインダー使ってます。で、ダイアル
のねじのピッチが1ミリくらい(1周で刃の隙間が1ミリ近づく)で、
1周80目盛あるのですが、その1目盛(68と69の違い)が微妙に
抽出に反映されてきますよ。

> で、粉(挽き加減)、タンピング、抽出時間のコンビネーション
> の難しさを知らされました。
> でも、また一歩、先に進める予感もあり、嬉しかったりります(^^

その辺が一番たのしい部分ですよ、クレマの増強システムのない
機種を使っている人のね(^。^)。シビアだから到達感を味わえるっ
てとこかな。
 

659 Re: フィルターに残るお湯(粉の細かさとタンピング?) コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/19 (月) 02:40
ヤムヤムさん
>  ようやっとGaggiaが家に届き、修行を始めました。
GAGGIAゲット、おめでとうございます!

>  ところが、何回やっても湯が粉の上に残ってしまいます。

GAGGIAは使ってないですが、感じからして粉が細かすぎて、
タンピングが足りないように思います。最初に軽~くタンピングして
いって(そのほうが粉がこぼれません)、最後にしっかり
力いっぱい押して粉を固めてみてください。
これでもし、抽出口から出ないなら粉が細かすぎるかもしれません。

GAGGIAのような「クレマ増強のしくみ」がない(本来の仕様の)
機種を使う場合、豆に応じてシビアに粉の挽き具合を調節する
必要がありますのでグラインダーは必需品だと思います。
私の場合はランチリオの業務用のグラインダーで「68」だの「69」
だのというわずか1メモリの違いを調節しています。粉の見た目
の違いはほとんどないレベルなのですが、微妙に抽出が違いますよ。

でなければ今度豆を買う時にほんのわずか荒く挽いて
もらいその時のグラインダーのメモリの値を尋ねて覚えておいて
自分なりのちょうど良い挽き具合をみつけることです。
しかし、この場合違う店で買う時にはまったく参考になりません。

658 スタバのグランダ と 長崎イタリア年 コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/19 (月) 02:00
ミキさん
> 参考までに、すたばのグランダはどちらでしょうか?

実は当地は長崎でいなかなものでスタバがまだないのです(*_*)
エスプレッソがあるのは一部のカフェだけです。

スタバは多分サエコをOEMしていると思うのですが実物を見た
ことがないのですみません。

*******************************************

今年4月からは長崎は「長崎イタリア年」(今年まではオランダ年
でした)がスタートするのでイベントばかりでなく、エスプレッソ
を飲める店が増えるのでははないかと密かに期待しているマーで
あります。
やっと長崎にも「カントリーセレサ」シアトル系カフェがオープン
するようです(っと、イタリアと関係ない?)。
http://www.dejima.co.jp/digipre/2001/03/04/


657 ありがとうございます コメント数:  0件
  GDK   | @hamal.freemail.ne.jp 2001/03/18 (日) 15:56
しるふさん、マーさん、アドバイスどうもありがとうございました。
二つの違いがとてもよく分かりました。
とはいっても、結局ますます迷っていますが…。
とりあえず、最初に考えたブリエルのほうが安いので、
そちらにしてみようかな、と思っています。
これからもよろしくお願いします。

656 フィルターに残るお湯 コメント数:  2件
  ヤムヤム 2001/03/18 (日) 10:14
 ようやっとGaggiaが家に届き、修行を始めました。
グラインダーはもう少し悩むことにして、お店で挽いてもらった豆を
使っています。何かと話題になっているスターバックスのエスプレッソ
ローストですが、なんとかそれらしくなっています。

 ところが、何回やっても抽出したあとにフィルターを通りきらなかった
お湯が、粉の上に残ってしまいます。フィルターホルダーに粉を入れない
状態でお湯を注いでも、やっぱり残っていてほとほと困っています。もと
もとそういうものなのでしょうか?でも、お店だとカパッと粉を捨ててま
すよね。ちなみに抽出後の粉は微妙にドロッとしています。

 なにか良いアドバイスをお願いいたします。


655 Re^2: ハンドミルor電動ミル? コメント数:  2件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/17 (土) 23:39
今日、以前から使っていたハンドミル(ドリップ用)を、分解、加工して
極細挽きに出来るようにして、挽いてみたんですが、結構、時間と体力を
使いますね、
ってことで、購入は電動にします(当方、軟弱なので)
やっぱ、コストパフォーマンスで、ELDOMなんでしょうね。

で、半日、試行錯誤しながら、ようやく、粉の挽き加減が分かってきました。
抽出具合や、クレマの出来具合等、かなり、シビアに変化が有るので
驚いています。
で、粉(挽き加減)、タンピング、抽出時間のコンビネーションの難しさを
知らされました。
でも、また一歩、先に進める予感もあり、嬉しかったりります(^^

654 Re: エスプレッソマシン選び ■ エスプレッソUNO vs ブリエル/サエコ ■ コメント数:  1件
  ミキ   | @ntv.co.jp 2001/03/17 (土) 21:43
> コーヒーグラインダー(やタンパーも)購入して本格的にエスプレッソ
> の淹れ方も上達したいなら、
>
> 「クレマ増強のしくみ」の付いている機種で
> ある程度のレベルで満足して、むしろ「気軽」が一番というなら
>
参考までに、すたばのグランダはどちらでしょうか?

> 結局はエスプレッソの出来にどのくらいこだわるかということになります。

自分でもいろいろ見て、買ってみます。ありがとうございます!!
また、いろいろお世話になります。


653 エスプレッソマシン選び ■ エスプレッソUNO vs ブリエル/サエコ ■ コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/17 (土) 16:51
ミキさん こんにちは
すこし、説明不足でした。迷わせてしまってごめんなさい。

粉の場合で説明しますと

コーヒーグラインダー(やタンパーも)購入して本格的にエスプレッソ
の淹れ方も上達したいなら、

カリタ社のエスプレッソUNOがお勧めです。粉の条件やタンピングの
技術も上達していけます。上達すれば準業務用(セミコマーシャル)や
業務用レベルのマシンでもちゃんと抽出できるくらいまで腕が上達する
はずです。もちろん、上達した分おいしいエスプレッソを楽しめますし
、失敗すればおいしくありません。


「クレマ増強のしくみ」の付いている機種で
ある程度のレベルで満足して、むしろ「気軽」が一番というなら

ブリエルやサエコがお勧めです。これらの機種には「クレマフィルター」
とか、「クレマ・エンハンサー」がついているので大きな失敗は
少ない代わり、どのくらいが本来の適正な粉の挽き具合かとか、
どのくらいタンピングしたらよいかを体得しにくいという反面が
あります。これらの機種でもグラインダーがあるほうがいいですが。

結局はエスプレッソの出来にどのくらいこだわるかということになります。


652 Re: 横レス失礼します コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/17 (土) 16:48
GDKさん はじめまして

> ブリエルのファーストクラスを検討していました。
> ですが、ここの掲示板を見て、エスプレッソウノの評価が高く、
> どうしようか少し迷っています。
> 少しの値段の差なら、より本格的なものの方がいいので…。
> どの辺が違うのか感想など教えてくださるとうれしいです。

投稿ナンバー153にこれらの違いを載せています。

ラウンジ2Fの過去ログの006~007にもアメリカの
「Seasond Cooking」というサイトのマシン評価の翻訳を掲載して
います。
http://www.espresso.jp/2f/001-100.htm
参考にしてみてください。

グラインダーを購入して、タンピングの技術やコーヒーの鮮度にも
こだわりたいならそれに答えてくれる機種がいいでしょう。

651 Re^2: 横レス失礼します(抽出が安定しないわけ) コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/17 (土) 16:09
> えっと、わたしはUNO使いです。
> 一年ぐらいになりますが、なかなか、納得のいくエスプレッソは
> 入れられていません。
> 最近、慣れてきたかなって思った矢先、粉の銘柄を変えたら
> さっぱり駄目でした(^^;
> UNOとは、そういうタイプの機種だと認識しています。

「クレマを増強する仕組み」がついていないので粉の挽き具合は
シビアですが、自分のグラインダー(ミル)で粉の挽き具合を
調節し、タンピングの技術を向上させていくのを楽しめる人に
向いています。最終的には最上のエスプレッソに、一番近づけます。


> 気軽に、そこそこのエスプレッソが作れるのは、ブリエルやサエコ
> ではないでしょうか?
ブリエルやサエコは粉の条件やタンピングの足りない状況でも
そこそこのエスプレッソになってしまいます。
失敗が少ない反面、上達もしにくい部分があると思います。
より上級のマシンを先で買う予定なら抽出の技術が向上しないので
これらの機種を入門用に使うのはお勧めしません。
一方で家族の何人かがエスプレッソを淹れるような場合には
失敗が少ないので便利でしょう。


650 Re: ハンドミルor電動ミル? コメント数:  3件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/17 (土) 15:31
しるふさん お久しぶりです。

> ミルの購入を考えています。
> 電動ミル、ハンドミルとの、長所短所が知りたい。

■ 電動ミル ■

《長 所》
①挽くのが速い
②挽くのが楽
③挽きの調節がダイアルの値で再現性がある
 
《短 所》
①音がうるさい場合がある
 (ランチリオ社ロッキーは静か)
②挽く時に発生する熱によって風味が損なわれる場合がある
 (ロッキーやELDOMは問題ない)
③挽く時に発生する静電気のため粉が飛び散りやすい。
 (ロッキーやELDOMは問題ない)


■ 手動ミル ■

《長 所》
①音があまりうるさくないので、夜間でも隣人への気兼ねが少ない
②挽く速度が遅いので、コーヒーの風味が損なわれにくい
③電源がいらないのでアウトドアでも使える

《短 所》
①刃の優れたザッセンでも(股にはさんで回し)エスプレッソに挽く
 には力がいるため、一日幾杯分も挽くのはたいへん、時間がかかる
②目盛がないので調節に再現性がない、微妙な調節をしにくい
 ことがある。(エスプレッソとドリップなどを兼用では使いにくい)
③木製ボディーは掃除がしにくい

といったところでしょうか。

649 Re^3: デロンギBAR20PRGとブリエル・ケニアの使い心地(2) コメント数:  3件
  ミキ   | @ntv.co.jp 2001/03/17 (土) 02:01
マーさん、gerwoodさんいろいろご親切にありがとうございます。皆様の過去のお話を見て、いろいろ勉強させてもらい、また、迷ってきました。
今度はサエコ社のスーパーイディア・カリタ社のUNO・スターバックスのバリスタ
それでも決まらなければ初心者なので、一番安いブリエルのケニアでまずは作ろうかと思いますが、ご意見と安いお店・サイトなど知っておりましたら教えてください。

648 ハンドミルor電動ミル? コメント数:  4件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/17 (土) 00:36
市販の粉の品質管理に行き詰まってしまいまして、
やっぱ、豆から始めるほうがいいかなって思い、ミルの購入を考えています。
こちらでは、電動ミルの方が多いようですが、ハンドミル(ザッセンしか
なさそうですが)との、長所短所が知りたいです。

647 Re: 横レス失礼します コメント数:  2件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/17 (土) 00:32
えっと、わたしはUNO使いです。
一年ぐらいになりますが、なかなか、納得のいくエスプレッソは
入れられていません。
最近、慣れてきたかなって思った矢先、粉の銘柄を変えたら
さっぱり駄目でした(^^;
UNOとは、そういうタイプの機種だと認識しています。
勘所さえ掴めば、価格以上のエスプレッソが作れそうな気がしますが
気軽に、そこそこのエスプレッソが作れるのは、ブリエルやサエコでは
ないでしょうか?
で、わたしは、ミルを購入することに決めました。

646 横レス失礼します コメント数:  4件
  GDK   | @hamal.freemail.ne.jp 2001/03/16 (金) 23:03
はじめまして。横から失礼させていただきますが質問です。
今度エスプレッソマシンを買おうと思っていて、
ブリエルのファーストクラスを検討していました。
ですが、ここの掲示板を見て、エスプレッソウノの評価が高く、
「より上質なエスプレッソがいれられる」ともありましたので、
どうしようか少し迷っています。
少しの値段の差なら、より本格的なものの方がいいので…。
これら二つの間にそれだけ大きな違いがあるのでしょうか?
どの辺が違うのか感想など教えてくださるとうれしいです。

645 Re^2: デロンギBAR20PRGとブリエル・ケニアの使い心地(2) コメント数:  9件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/16 (金) 00:19
(1)より続く

ブリエルはクレマフィルターが付いているのでカフェポッドでも
デロンギよりはクレマの出ぐあいはいいと思います。ただし、
クレマフィルターは1年くらいの寿命ですので、その都度
交換が必要になります。また、粉での抽出の場合、フィルター
は2杯用が1杯用を兼ねていますので一杯立てにはやや不向きです。

この位の価格の機種でお勧めできるのはカリタが輸入してOEMで
販売しているエスプレッソUNOでしょう。カフェポッドは使えません。
エスプレッソの粉は特別いそがしいなどの事情がない限り、挽きたての
香りの良い粉で抽出し楽しまれたほうがいいと思います。

これは、もともとカプレッソ社の#111という機種です。
姉妹機の#101はアメリカで2000年のベスト・ホーム・
エスプレッソマシンに選ばれているそうです。

#101と#111は外見がそっくりの機種で#101が上位機種ですが、
#111も遜色はないと思います。日本語の取り扱い説明書が
やや不親切のようですが、基本的な抽出方法はほとんどの機種で
あまり変わりませんので、心配はいらないでしょう。

エスプレッソUNOの安いサイト: 阪急e生活
http://coffee.o-kini.or.jp/

644 Re: デロンギBAR20PRGとブリエル・ケニアの使い心地(1) コメント数:  10件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/15 (木) 16:51
ミキさん はじめまして こんにちは

> ケニアはドトールで売っているのを買おうと思っているのですが
> カフェポットが使えるのかな?

カフェポッドを使う目的は、不特定多数の人がエスプレッソを
淹れるとか、非常に忙しくその合間にエスプレッソをとりあえず
飲みたいとかそういう事情があるのですか。
もし、時間があって、おいしいエスプレッソを満喫したいと
お考えでしたら、私はカフェポッドをお勧めしません。

そういう私も昨年11月初めにデロンギのBAR20Pを購入し、
11月末にはカフェポッドの風味の抜けた味に満足できなくなりました。
また、BAR20Pの粉での抽出状態にも苦味が強く出やすいことも
気になり、ベストな抽出が努力しても、ちょっとしたタンピング
の影響でばらつきが多かったのも不満になってきました。妻や
妻の妹からもあまりエスプレッソを歓迎されなかったこと、
また、エスプレッソを飲むと胃が悪くなるのもちょっと問題でした。

そんなわけで2ヶ月ちょっとで(今年1月には)ECM社のジオットに
買い換え、これらの不満が解決して、エスプレッソを
満喫できるようになりました。

(2)へ続く

643 Re: デロンギBAR20PRGとブリエル・ケニアの使い心地 コメント数:  0件
  gerwood 2001/03/15 (木) 14:37
以前ケニアを候補にあげていたのでドトールで見せてもらい、マニュアルを確認させてもらったところポッド用ホルダー&フィルターは付いていませんでした。あの値段でオートカプチーノというのは安いですね、普通あの部品だけで5000円くらいするので・・・某Webでポッド対応版が一万円で売っていた事があったので買う気が無くなってしまいました。
オートカプチーノ機構はおおむね掃除がノズルを使うより面倒なので付いていてもあまり使わない方が多いとその時のドトールの方やヤマギワの方も言ってましたが・・・。

デロンギBAR20Pはポッド可ですね、デロンギの方の使用感がログに残っているので参考になさってください。ポッド専用(パウダー用はオプションで3000円)で良ければilly共同開発らしいMagic社のものが25000円(カップ2・ポッド一缶付き)で代官山のお店にあるようです。見た目もなかなか良いかも

ぼくの使用しているサエコもポッドが標準で使えて24000円でした、まえ書いたのが過去ログにあるのでよかったらどうぞ・・・。

642 デロンギBAR20PRGとブリエル・ケニアの使い心地 コメント数:  12件
  ミキ   | @ntv.co.jp 2001/03/15 (木) 04:23
エスプレッソマシーンを買おうと、いま迷っています。ケニアはドトールで売っているのを買おうと思っているのですがカフェポットが使えるのかな?普通は使えるんですが、あるサイトで大手メーカーはカフェポット用の器具をつけずに販売していると書いてあったので心配なんですが、物を見ても初心者でわからないので見分け方、もしくは型番がわかればと思いますが、わかる方いますか?あと、お勧めのエスプレッソマシーンがあれば教えてください

641 勉強になりました。 コメント数:  0件
  きく   | @hkg.odn.ne.jp 2001/03/14 (水) 21:44
本当に皆さんありがとうございました。

どうやら、粉のひきがあまいようです。
今使っているのは、全然荒くて、砂糖ぐらいにまでも達していません。
ひき方は全部一緒だと思っていたので勉強になりました。
また、なにかあったらお願いします。

640 Re: ありがとうございます。 コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/14 (水) 13:56
きくさん こんにちは

> ROYALFLAVORのソフトエスプレッソ。
> 一応「エスプレッソ用」に挽いてもらった物です。

白砂糖くらい、あるいはもう少し細かいパウダー状なら
一応細かさとしてはいいと思いますがどうですか。

タンピング(粉をフィルターバスケットに入れて固める)を
することと、器具(フィルターホルダーやカップ)をよく
暖めておくことが大切です。

粉が古い場合もクレマが出ません。

通常は粉が荒いかタンピングが足りないために、粉に圧力が
かかっていない場合が多いと思います。

抽出のスピードが20秒~30秒程度で30ccより多くなるような
場合は圧力がかかっていないと考えて良いでしょう。

639 ありがとうございます。 コメント数:  1件
  きく   | @hkg.odn.ne.jp 2001/03/14 (水) 05:53
いろいろとアドバイスありがとうございます、
ちなみに、私が今使っている豆は、
デパートで買った、ROYALFLAVORのソフトエスプレッソ。
というものです、挽き具合などはよく解りませんが、一応「エスプレッソ用」
に挽いてもらった物です。
これって、どうなんでしょう?

638 Re: 難しい? コメント数:  0件
  ルル 2001/03/14 (水) 05:11
きくさん、こんにちは。ちょっとした工夫でクレマが出るようになりますよ。カップは暖めていますか?OKランプがついたあといきなり抽出しないで、何も取りつけない状態でお湯をだしてください。シャワーヘッドが熱くなります。そしてフィルターホルダーを粉をいれずに取りつけて,カップにお湯を一杯分だしてください。そして粉をを詰めて,抽出直前に暖まったカップのお湯を捨てエスプレッソを抽出すると、かなり変わってくると思います。私の二台目のマシンもデロンギでしたが、こういう下準備を全くしないでいていました。当然エスプレッソはぬるくて、いつも機械が壊れていると思っていました。もしクレマが出なくとも、味はアップするはずです。エスプレッソが通る場所すべてを熱くしておかないと、いくら適温で抽出してもあっというまに冷めてしまうんですよね。もちろんバリスタさんのおっしゃるように、豆,挽き,詰め方も研究してくださいね。

637 Re: 難しい?(初めてのチェックポイント) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/14 (水) 02:06
きくさん、いらっしゃいませ。

クレマ(表面の泡)が多く出ているのは本格的なエスプレッソの証拠ですが(若干の例外もありますが)、クレマがないから駄目なエスプレッソという訳では必ずしもありません。本来の目標はよりクレマを厚くすることではなく、自分が飲んでより美味しいエスプレッソを淹れることにあると思うので、クレマはあくまでも目安の一つとして参考にしつつも、リラックスして楽しんで下さいね。

その上で、とりあえず現在のきくさんにとってのチェックポイントは、「豆の種類」「豆の挽き方」「豆(粉)の量」「豆(粉)の詰め込み圧力(押し付ける力加減)」だと思います。量と圧力についてはすぐにでも実験できますよね。初めてであれば、押し付ける力が足りないのかもしれません。豆の量は多すぎても良くありません。まずはその2点で試行錯誤してみて下さい。

豆の種類については情報不足なので、どこで買ったどんな豆か、店で挽いてもらったのか、挽き具合はどうか、等について説明頂ければもう少し何かアドバイスできるかもしれません。

ご健闘を応援しています。

636 難しい? コメント数:  2件
  きく   | @hkg.odn.ne.jp 2001/03/13 (火) 22:49
初めまして。今日初めて、デロンギのBAR14を買いました。
早速入れてみようと思って、入れてみると・・・・
「クレマ」が上手く出ません・・・というより全く出ないのです。
ずぶの素人なので何にも解らなくて、何方か教えて下さい!!
やっぱり、難しいもんなんでしょうか??

635 以前の書き込みとは違ってしまいますが・・・ コメント数:  0件
  gerwood 2001/03/12 (月) 19:18
早速の書き込みありがとうございます~
抽出時間の書き込んだことにちょっと変化があったのでお知らせしますね。

今日タリーズでグラインドしてもらったエスプレッソは全然違いました、まずタンピング時にまず絨毯のようなフカフカした手応えがあります。
そしていつも通り力を込めてタンピングしたところ、抽出に30秒ほど時間がかかりました。味もとても良かったのですが、試しに軽くタンピング(フカフカ感が収まる程度)したところ19秒くらいで抽出されてよりバランスの良い味のエスプレッソが出来ました!
これは今まででいちばんおいしいエスプレッソでした!!
(タリーズの豆の味が好きという事もあるんですが。)
そんなわけで、豆の鮮度・パウダーの細かさなどによってかなり抽出時間が変わってくるようでサエコで20秒というのも難しい話ではないようです。

634 少しずつ解って来ました。 コメント数:  0件
  venus   | @niji.or.jp 2001/03/12 (月) 18:27
エスプレッソ・UNOを買って、やっと少しずつ解って来ました。
全然のシロートだったのでこの談話室の書き込みとマーさん、バリスタ様のアドバイスでとても助かりました、そして良い物が買えたと喜んでいます、どうも有り難う御座いました。

あの会社はカリタの取扱店で電子メールでのやりとりはとてもイイ加減でUNOの購入を諦めて居たのですが、メーカーのサービスは良いとのアドバイスを戴いた(ログが無くてお名前が解らなくなって済みません)ので購入に踏み切りました、メールを出した後に電話で確認しないと、何日もメールを開いて居ないようでした、まあしかし電話での応対はとても感じが良かったので救われました。

今までは談話室に書いてある事が良く理解出来かったのですが、マシンを使ってるうちに何となく理解出来るようになりました、ほんとに有り難う御座いました。

未だ試行錯誤中ですが、ミルクについての講義がとても参考になります、今後とも宜しくお願いします。

633 Re^3: 理想的なエスプレッソ コメント数:  0件
  PM 2001/03/12 (月) 14:53
マーさん、毎回丁寧なレスありがとうございます。
4~6mmもできるとは、すごいですね。
私は、当面、解決策1をマスターできるようにがんばります。(ミルは、まだ買っていないけど)

632 Re^2: 理想的なエスプレッソ(2) コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/12 (月) 01:53
(1)より続く

②③④は粉の量、抽出時間(抽出口から出て22秒前後)、
湯温(ポルタフィルターの温め具合も関係するし、
ボイラーの温度も)、水質も関係します。また、粉の湿度や
煎りの強さや煎る方法、煎る前の選別(ハンドピック)も関係する
と思います。
また、もちろん、マシンの良否の差が(業務用でさえ)
出てくる部分だと思います。デロンギのBAR20Pを使っていた時には
甘味が出ないわけではないのですが、同時に苦味が強く出てしまい
今のジオットと比較すると渋みが強かったようです。香りも今と
比べると少なく、コクが感じられませんでした。
かみさんや、かみさんの妹からも、お代わりのリクエストがなく、
場合によっては飲み残しされていましたので、ある意味で不味かっ
たのでしょう。

現在のジオットでは、かみさんからしょっちゅうリクエストが
掛かるようになりましたし、かみさんと妹から「お代わり」を要求されます。
また、朝昼晩+αも飲んでいるのに、胃にもたれなくなりました。
昼は家に帰って来て飲んでいます!

私見ですが、参考にしてみてください。

私の使っている「からしま自家焙煎珈琲舎」のマンデリンについて
もアップしました。 

631 【 からしま自家焙煎珈琲舎 】のマンデリン コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/12 (月) 01:37
今、ECM ジオットとともに我が家においしいエスプレッソを提供して
くれている必須条件が「からしま自家焙煎珈琲舎」のマンデリン。

団地の商店街にコーヒーショップを構える小さな店。
カウンターのすぐ後ろには「FUJI」の半熱風式焙煎機が据わって
いる。バッハコーヒーの田口護氏も専門誌の取材に訪れた
この店で週2回マンデリンを買っています。

1ヶ月の焙煎量は100kg弱で、多くないのですが、オーナー
みずからが文字通り「ハンドピック」した豆を週に2回煎っている所
が良い。2割を「ハンドピック」で除くそうです。

「からしま」の豆は香りをかいだだけで、業界通はわかるとか。
ここは、マンデリン以外はすべてシナモンローストで本来は
「からしま」独自のブレンド。マンデリンだけがイタリアン
ローストで、照りが出てすぐ焙煎を中止した煎り具合です。

このマンデリンに出会ってから、我が家のエスプレッソやカプチーノ
はコクと甘味と豊かな香りを満喫できるようになりました。

からしま自家焙煎珈琲舎(日曜が定休日)
所在地は 長崎市滑石5丁目3-11
電話095-856-****
オーナーは 唐島**** 氏(カラヤン)
唐島さんのE-mailは
****@ngs1.cncm.ne.jp
です。


630 Re: 理想的なエスプレッソ(1) コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/12 (月) 00:38
PMさん こんにちは

> エスプレッソ・ウノが、家に届いて4日目にして、はじめて1mm
> 程のクレマが、できました。
おめでとうございます!

> 家庭用エスプレッソマシンで作る一般的に理想的なエスプレッソ
> とは、どんなものなのでしょうか?クレマの量や味などを教えて
> ください。
理想を言えばきりがないのでしょうが、現在、私が到達している
レベルを文字で表せば、

①ドロッとした濃厚な抽出で、クリーム状(きめ細かい)の鮮やかな
赤茶(白っぽくない)色の泡(クレマ)が分厚く(エスプレッソ
カップやショットグラスに抽出すると4~6ミリの厚さ)浮かぶ。
グラニュー糖を入れても1~2秒はクレマの上にとどまっている。

②苦味が少なく、甘味が感じられる。

③非常に香ばしいかおりが出る(焦げ臭くない)。

④コクが感じられ、渋みがない。

解決策
①に到達するにはタンピングの技術とコーヒーグラインダーの選択
と挽き具合(細かさ)の調整、深煎りの煎りたての豆を買うことで
ある程度解決できると思います。

(2)へ続く

629 ELDOM社のミルの購入を検討している方へ コメント数:  0件
  PM 2001/03/11 (日) 19:31
eldom社のミルの購入を検討されている方(私も含め)は、http://www.tonya.co.jp/coffeegoodstips.htmlの珈琲Q&A掲示板で、ELDOMと入力して検索してみることをおすすめします。
参考までに。

628 理想的なエスプレッソ コメント数:  3件
  PM 2001/03/11 (日) 15:35
エスプレッソ・ウノが、家に届いて4日目にして、はじめて1mm程のクレマが、できました。マシンの購入に関してアドバイスをくれたマーさん、しるふさん、感謝しています。
家庭用エスプレッソマシンで作る一般的に理想的なエスプレッソとは、どんなものなのでしょうか?クレマの量や味などを教えてください。(自分が、満足できるものが一番なんだろうけど)

627 Re: デロンギとサエコの使い心地 コメント数:  1件
  TK 2001/03/11 (日) 03:04
TKさんはデロンギをお使いだったんですね、てっきり僕とおなじファーストマシンなのかと思ってました。(^^;
デロンギとサエコ比べてみて操作性・味・等いかがですか?このクラスの実使用感はあまりのっていないので、書き込んでいただけると大変参考になるのですが。
>デロンギ全般は良くわからないのですが、BAR14に限っていえば定価が高いだけにスーパーイデアの方がポンプがよい気がします。 味はSAECOのほうが後味スッキリしてる感じですかね。苦味が少ないというか....。あとBAR14はタンピングや粉の分量がシビアな気がします(力図良くタンピングできない)。僕もELDOM欲しいです評判良いようですし。

626 デロンギとサエコの使い心地 コメント数:  2件
  gerwood 2001/03/11 (日) 01:22
TKさんはデロンギをお使いだったんですね、てっきり僕とおなじファーストマシンなのかと思ってました。(^^;
デロンギとサエコ比べてみて操作性・味・等いかがですか?このクラスの実使用感はあまりのっていないので、書き込んでいただけると大変参考になるのですが。

余談ですがセガフレードで同時に買ったパウダーが酸化していたので連絡したら恐縮するほど丁寧な対応で交換していただきました。かなり気合い入ってますね、セガフレード。3種のうち赤い缶のものでストレートよりカプチーノに合う味です。店で使ってるパウダーは小売りしてくれないのがなんとももどかしいですが。(笑)

次は安いグラインダーかな・・・eldomの1万くらいのが良いそうですが、とりあえずショップ売りの豆を一通り味わってから考えようと思います。

625 Re^5: 質問いろいろ(ミルクの泡立て) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/11 (日) 00:34
TARさん、gerwoodさん、こんばんは。ミルクの泡立てって難しいですよね。私もなかなかうまくいきません。

> ごわごわの部分というのは、単にピッチャーの表面の空気に触れて
> 固まりかけているのだと思っていましたが、

細かい泡は重いので下部に、粗い泡は軽いので上部に集まります。粗い泡は液体が舌に触れるのを邪魔するので舌触りが悪く感じます。一度どろっとした部分だけを入れて較べ飲みしてみて下さい。

> フォームドミルクって牛乳の量が少なすぎるとうまく作れませんよね?
> いつも、スチームドミルクが余ってしまいます。

手で触れないほど熱くなると泡立ちが悪くなります。量が少ないと十分泡立つ前に熱くなってしまいます。量が多いと家庭では余ってしまいます。難しいですよねぇ。

> 暖かくしてから水面で泡立てをおこなうと
> どろっとしたフォーム部分が多く、

一般的には少しでも冷たいうちから長時間泡立てを行う方がどろっとした部分が多くできると言われます。一息ついてから水面にノズルを持っていくことでベストポジションが得易くなっているのかもしれませんね。

624 エスプレッソ用のミルクについて コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/11 (日) 00:09
「素敵なエスプレッソに出逢うには」の中で「エスプレッソ用のミルクについて」のページを準備中でしたが、今週になってミルクの泡立てに関する話題が続いているので、取り急ぎ仕上げたものをアップしました。

泡立ての手順についてはマーさんより既に英文サイトの詳細な紹介を頂いており、参考にさせていただきました。もちろん基本的な手順には変わりがないのですが、私が周囲の人に説明する際には「なぜそうするのか」と聞かれることが多いので、私の理解している範囲で出来るだけ詳しく説明しているつもりです。

私自身、納得のいく泡立てはなかなかできません。不備な点があればご指摘下さい。

623 Re^2: 抽出時間がわかりません。 コメント数:  3件
  TK 2001/03/10 (土) 23:09
> スタバで買ったタンパーでしっかりタンピングして抽出した場合で、最初の滴から12~15秒くらいで60CC(ダブル)に達します。メジャーカップが無ければ計量スプーンなどで手持ちのガラス容器(小振りなもの)に水をいれて目安を覚えるかマジックなどでマーキングしてやってみて下さい。ぼくはウィスキー用のショットグラスをつかっていますが独立タンパーとメジャーカップはあった方が便利だと思います。
>やはりそのくらいですよね。僕もスタバのタンパー、スタバのガラス製のショットグラスを使っています。デロンギのマシーンの時は20秒くらいかかっていたので、
抽出が早すぎるのではないかと心配していました。レス感謝します。

622 Re: 抽出時間がわかりません。 コメント数:  4件
  gerwood 2001/03/10 (土) 00:50
スタバで買ったタンパーでしっかりタンピングして抽出した場合で、最初の滴から12~15秒くらいで60CC(ダブル)に達します。メジャーカップが無ければ計量スプーンなどで手持ちのガラス容器(小振りなもの)に水をいれて目安を覚えるかマジックなどでマーキングしてやってみて下さい。ぼくはウィスキー用のショットグラスをつかっていますが独立タンパーとメジャーカップはあった方が便利だと思います。

621 抽出時間がわかりません。 コメント数:  5件
  TK 2001/03/09 (金) 23:12
SAECOのスーパーイデアを購入しましたが、抽出時間がわかりません。
一般的に20秒とか良く言われるらしいと聞いたのですが、このマシーンだとどうなのでしょう?御存知の方、何かアドバイス御座いましたら教えて下さい。

620 Re^4: 質問いろいろ(カプチーノの量) コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/07 (水) 22:34
TARさん こんにちは

> フォームドミルクって牛乳の量が少なすぎるとうまく作れませんよね?

私は600mlのステンレスのミルクピッチャーと250mlの
磁器のミルクピッチャーを使い分けています。深さがある程度ないと
だめなようです。どちらも10cm程度の深さです。
ステンレス製のほうが私のマシンには合っています。

> いつも、スチームドミルクが余ってしまいます。

2杯立ての時はステンレスピッチャーに5分の2くらいで作るとほぼ
ちょうどよくなりますね。それでも少し余った時は飲みかけの
カプチーノに足しています。

619 Re^5: 質問いろいろ(カプチーノの量) ■ 1 ■ コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/07 (水) 22:21
TARさん gerwoodさん こんにちは 初めまして

エスプレッソの専門書やコーヒー・リサーチ・インスティテュート
のWEBの記載に基づいた方法では、

①普通の牛乳を0℃近くまでよく冷やしておく。ミルクピッチャー
も冷蔵庫で冷やしておく。
(私はミルクを冷蔵庫の設定を強めに
したうえで牛乳を冷蔵庫内のドアでなく、中段に置いています。
使いかけはワインのコルクを使って寝かせています。ピッチャーは
冷やしていません。)

②ピッチャーに3分の1から2分の1の量の牛乳を入れます。バイ
メタル式温度計(調理用温度計)を入れます。

③スチームを別の容器にちょっと出し、中のお湯を出してしまい
ます。

④ピッチャーに少しだけ(3~7ミリ)ノズルを沈めてスチームを
全開にします。ノズルで少し空気をが巻き込むように深さを調節し
ながら小さな気泡を作るようにします。この段階で1.5倍くらい
の量になっています。(最初に深く入れてからスチームを出し、
次いで浅く持っていく方法もありますがその意義はわかりません。)


   ■ 2 ■ へ続く

618 Re^5: 質問いろいろ(カプチーノの量) ■ 2 ■ コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/07 (水) 22:16
■ 1 ■ からの続き

⑤30~℃まで温まったら今度はノズルをピッチャーの底の近く
まで沈め、ピッチャーを手前に傾けてノズルを中心からずらして
牛乳を渦巻かせます。渦の力で最初に作った泡を砕いてさらに
細かくします。この段階で泡が細かくなると同時に2倍くらいまでに
増えていきます。

⑥温度が65~70℃になったらスチームワンドを引き上げながら
スチームを止めます。70℃を超えると甘味がなくなりますから注意。

⑦ノズルを濡れた布巾できれいにします。

⑧ミルクピッチャーを揺すってミルクを回し、トントンとテーブル
で底をたたいて大きな泡をつぶし、泡にツヤが出るようにします。

⑨この段階でカプチーノカップにエスプレッソを抽出します。

⑩最初はゆっくりとミルクピッチャーを傾けていき、下のスチームド
ミルクをカップの3分の2まで注ぎます。

⑪次いでピッチャーを前後に揺すりながら、その勢いで泡を送り
出しながら泡を注いでカップを満たします。そのときカップの上が
白い泡でなく、エスプレッソと混ざって薄茶色の縞模様になれば
成功です。

これが決定版というわけではありませんが参考にしてみて下さい。
 
 

617 Re: スーパーイデア買いました! コメント数:  0件
  TK 2001/03/07 (水) 02:25
レス有難う御座います。
実家用にSAECOスーパーイデア買いました、セガフレードで24000円でした。
>インターネットで探すよりも、セガフレードかなり安いですね。
セガフレードってあのチェーン店の”セガフレードザネッティ”ですよね?
聞いたことはあったのですが、セガフレード1度も行ったことがありませんでした。
まさか器具を扱っているとは。今度見に行ってみようと思います。

外装の良さはなかなか魅力ですしスチームノズルは自由に動き形状も良いですし
スーパーイデアよりホルダーはしっかりしています。
なによりアメリカで購入するのとほとんど差がない価格なのが魅力です。
>”バリスタ”も良さそうなのですが、何分価格が....。
性能が良さそうなのでSAECOに決めようと思います。詳しいコメント有難う御座いました。

616 Re^4: 質問いろいろ(カプチーノの量) コメント数:  4件
  gerwood 2001/03/07 (水) 01:39
> フォームドミルクは、スターバックスで売ってたピッチャーを使っていますが、
> どろっとした部分(重たい?)と、ごわごわの部分(軽い?)が出来ます。

今日泡立てをやっていて気が付いたのですが、最初はドップリとノズルをミルクに深く沈めて暖かくしてから(40度くらい?)水面で泡立てをおこなうとどろっとしたフォーム部分が多く、相対的にスチームミルクが少なめ(4:6くらい)になるようです。僕は超初心者でコメントできるほどの知識&経験がないので参考にならないかもしれませんが・・・。
仕様マシンはサエコ・スーパーイデアです。(泡立て用キャップは外してつかっています。)

615 スーパーイデア買いました! コメント数:  1件
  gerwood 2001/03/07 (水) 01:25
実家用にSAECOスーパーイデア買いました、セガフレードで24000円でした。
ちょっと様子をみてから本命を個人輸入するつもりで買いましたが、
案外ちゃんとしたエスプレッソが入っていますしミルクフォームも良い感じです。
タンピングをほとんどしなくても2ミリほどクレマがでますが
きちんとタンピングすれば5ミリ以上出ます。いまのところラバッツァの黒い
パッケージが気に入っていますが、量り売りのを試してないのでこれからが
たのしみといったところです。タンパーはスタバのを買いました。

欠点はスチームノズルの可動範囲が狭くて泡立てる際すこし窮屈な事です、
あえて言えば抽出後のフィルターホルダー内部に水が残る事もですが。
コツを覚えて泡立てキャップははずしたほうが良い泡立ちが得られます、
300CCのミルクを泡立てるのに~20ccの水分が入ります。

サエコ製のマシンを買うのであればスタバの「バリスター」も悪くないと思います。
外装の良さはなかなか魅力ですしスチームノズルは自由に動き形状も良いですし
スーパーイデアよりホルダーはしっかりしています。
なによりアメリカで購入するのとほとんど差がない価格なのが魅力です。

614 Re^3: 質問いろいろ(カプチーノの量) コメント数:  6件
  TAR 2001/03/06 (火) 12:40
続きです。また質問なのです。

で、フォームドミルクは、スターバックスで売ってたピッチャーを使っていますが、
どろっとした部分(重たい?)と、ごわごわの部分(軽い?)が出来ます。
(というか、そうなるように、ミルクフォームしたあと少し時間をおいています)
最初にどろっとした部分を入れ、そのあとごわごわの部分を乗せて、
その上にシナモンパウダーをかける、といったことをしています。
あの、ごわごわの部分というのは、単にピッチャーの表面の空気に触れて
固まりかけているのだと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

それと、質問ばかりで恐縮ですが、
フォームドミルクって牛乳の量が少なすぎるとうまく作れませんよね?
いつも、スチームドミルクが余ってしまいます。
みなさんどうですか?

613 Re^2: 質問いろいろ(カプチーノの量) コメント数:  7件
  TAR 2001/03/06 (火) 12:39
マーさん、管理人さん、いろいろお返事ありがとうございます。
最初に、私の文章がちょっと攻撃的?ですみませんでした。
私の感覚では、あの評価はあまりにも言葉が辛辣だったので、
ちょっとした嫌悪感を抱いてしまったのが文章に出てしまいました。
初心者の私が見るにはちょっと刺激的すぎますね、あの評価。
もちろん、わたしはデロンギのマシンで夫婦とも満足してますので、ご心配なく。
夫婦2人でカプチーノを作るときは、マーさんの書いていらっしゃる、
エスプレッソ30ml+スチームドミルク80ml+フォームドミルク50mlに近いですね。
私は少し薄く感じますが、妻はこれでいい、とのことで、人それぞれですね。

(続く)

612 マシーン選定で困っています。 コメント数:  2件
  TK 2001/03/06 (火) 04:24
皆さんはじめまして!!
突然お邪魔します。最近エスプレッソマシーンを購入したいと思っています。
そこで候補に挙がったのが、エスプレッソUNO、SAECOスーパーイデア、SAECOヴィアベネトなのですが、どれがお奨めでしょうか?どんな意見でも良いので参考にさせて下さい。お願いします。

611 Re: 質問いろいろ(カプチーノの量) コメント数:  8件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/06 (火) 02:17
家庭用マシンで30ccのエスプレッソが2杯同時に抽出できるとすると、非常に単純化すれば以下のような選択肢がありますね。

(1) 30ccのエスプレッソで90ccのカプチーノを作る。
 我が家ではこれを一度に2杯作ることがよくあります。
 すりきり100cc程度のデミタス(小さなカップ)を使います。
 量は少ないですが十分に濃いです。

(2) 30ccのエスプレッソで180ccのカプチーノを作る。
 店ではこれを作っていることがよくあります。
 普段エスプレッソを飲む人にとってはやや薄いかな。

(3) 60ccのエスプレッソで180ccのカプチーノを作る。
 TAR さんの例がこんな感じでしょうか。
 量もあり十分に濃いですが、一度に1杯しか作れませんね。

お二人で(3)を飲むのであれば、マーさんがミルクを泡立てるスチームの心配をしていますが、そもそもエスプレッソも二度に分けて抽出する必要がありますね。

そうであれば、たとえばまず(1)を2杯作って二人で飲んで、物足りなければ、もう一度(1)を2杯作って二人で飲むというのは如何でしょうか。二度目には一度目の反省を生かして、粉の挽きやタンピング(押し付け)の強さを変えてみたりして…。

(ううむ、ちょっとハマっているかな?)

610 Re^2: 質問いろいろ(マシン選び) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/06 (火) 00:57
ええと、さっきの私の発言はタイミング的にマーさんの発言と入れ違いになりましたが、マーさんの発言に対する直接のコメントではないので念のため。私が気にしているのは「××社のマシンはダメだ」といったイメージのみが流布してしまいことであり、

> そこまで上達すると次に味の差が気になってくるんですね。私も実は
> デロンギ(BAR20P)を使っていたんですが、苦味が強く出て甘味が
> 出ないのが不満になってきました。ばらつきも出やすかったですね。

といった体験に基づく具体的なコメントは、読み手が自らのレベルに合わせて判断できるので、非常に参考になり、助かります。

609 Re^2: 質問いろいろ(マシン選び) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/06 (火) 00:28
(続き)

エッセイの第11話にも書きましたが、たとえば自動車屋で「お勧めの車は何ですか?」と聞かれて、誰にでも「はい、このスポーツカーが一番走りが良いのでお勧めです」と答えるディーラーがいれば、私は不安を感じます。世の中には軽自動車が合う人もいればワゴン車が合う人もいるでしょうし、背伸びして自動車を買わなくてもスクーターで、あるいは路線バスで用が足りる人もいるでしょう。日々の通勤に使うのか週末のドライブに使うのか、家族構成は、予算は、メーカーの好みは、等々、様々な消費者と様々なマシンがあるから選ぶのが楽しいのかもしれません。

私もスポーツカーは大好きですし、「自分はこのマシンが好きだ」という熱い思いはどんどん聞かせてほしいのですが、「スポーツカーでなければ車にあらず」といった雰囲気が支配するラウンジにはならないよう、よろしくお願いいたします。

(...あれ、やっぱり管理者の発言になってしまった?)

608 Re: 質問いろいろ(マシン選び) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/06 (火) 00:27
TAR さん、はじめまして。

> ここの掲示板で各社の比較を見るとダメなマシンのようですが

海外のサイトでそのような意見があったという紹介はありましたが、決してこのラウンジとしてデロンギがダメだと言っている訳ではありません。悲しい思いをさせてしまったのでしたら失礼しました。

以下は、掲示板の管理者としてではなく、一人のエスプレッソ好きとしての私の考えです。

私はコーヒーを業としているプロではないので「良いマシン、悪いマシン」という言い方はプロのメーカーに対して失礼であり、せいぜい「△△の観点からは良いマシン、良くないマシン」という発想をしています。

また、それ以上に、使う人との相性と全く無関係に「良いマシン、悪いマシン」という言い方はできないと思うので、「○○さんに合うマシン、合わないマシン」という発想をしています。

(続く)

607 Re^ 質問いろいろ(続) コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/05 (月) 23:58
厳密な決まりはないようですが。
私の場合も150~170mlくらいになっています。フォームドミルク
の部分は木目細かい重たい泡をつくりますので盛り上がるほど軽く
ありません。失敗した時(荒い泡を作った時)には白く浮かんで
盛り上がります。

> 嫁さんと2人分作ろうと思うと、困ってしまうのです。

デロンギのスーチムワンドは短いし、スチームが弱いので2杯分の
ミルクの泡立てには無理があります。途中で中止してボイラーの
温度を上げなおしてから引き続きスチーミングすればマグカップ
などを利用して2杯分の泡立ても可能ではないでしょうか。
もしくは1杯分づつ泡立てたほうが良いかもしれません。

606 Re: 質問いろいろ コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/05 (月) 23:55
TARさん こんいちは

> 私が使用しているマシンは、デロンギのBAR14です。
> クレマもきれいに出るし、フォームドミルクもばっちりになって、
> 私のレベルでは> 満足です。

そこまで上達すると次に味の差が気になってくるんですね。私も実は
デロンギ(BAR20P)を使っていたんですが、苦味が強く出て甘味が
出ないのが不満になってきました。ばらつきも出やすかったですね。

> カプチーノの1杯分とは30×3=90ccってことですか?
> 90ccどころか180ccくらい必要になりますよね。

普通のカプチーノカップの容量はすり切りで200cc前後。
ラ・チンバリを扱うFMIの根岸氏ばカプチーノの量を
エスプレッソ20~30ml、
スチームドミルク80ml、
フォームドミルク50mlとしています。

続く


605 質問いろいろ コメント数:  14件
  TAR 2001/03/05 (月) 12:41
はじめまして。TARと申します。
私はエスプレッソ初級者ですが、楽しそうな掲示板ですね。
私が使用しているマシンは、安かった&他に知らなかったということで、デロンギのBAR14です。
ここの掲示板で各社の比較を見るとダメなマシンのようですが(プレゼントされても突き返さないように、なんて言わないで)、
おかげさまで淹れ方はかなり上達してきて、クレマもきれいに出るし、フォームドミルクもばっちりになって、私のレベルでは満足です。

で、さっそく質問なんですが、エスプレッソは30ccが基本なんですよね?
カプチーノは、エスプレッソとスチームミルクとフォームドミルクとが1:1:1になるようにするということは、
カプチーノの1杯分とは30×3=90ccってことですか?
でも、市販のカプチーノカップでミルクの泡がこんもりと乗せられるくらいにしようと思うと、
90ccどころか180ccくらい必要になりますよね。
私はカプチーノは味わって飲みたいので、ある程度の量が欲しいので、
2人分のエスプレッソにそれに見合うミルクを使って作っていますが、
嫁さんと2人分作ろうと思うと、困ってしまうのです。
みなさんは、カプチーノを入れる時はどれくらいの量で入れているのですか?

604 Re^4: (グラインダーの選択) コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/05 (月) 01:12

> > ランチリオのMD40
ロッキーもグラインダーの候補に入っていますが、
>  業務用と刃が同じ規格と伺って心が揺れます。

一応、大一電化というところもMr.Cappuccinoの代行販売の形で日本円で
購入できるようになっています。
http://www.daiichi-mottainai.com/
修理もここが担当しています。

送料で8割位高くなりますが、何せMD40は9kg、Giottoに至っては25kg
近い重さですから、いたしかたないですね。

本体の値段的にMr.Cappuccinoはアメリカのサイトと比較しても
さほど変わらないのですが。私の場合は、Mr.Cappuccinoの日本人
スタッフ酒井由起子さんとメールで連絡を取り合って購入しましたので
非常に楽でしたし親切でした。
費用的には大一電化と大差はないのですが、ブラインドバスケットや
ミルクピッチャー、ノックボックスなども欲しかったので、
これらも注文しました。支払いは郵便局からの「海外送金為替」
を使用しました。

603 Re^3: (グラインダーの選択) コメント数:  1件
  ヤムヤム 2001/03/04 (日) 10:08

ルルさん マーさん はじめまして

 やはり、そろえると見栄えがしますよね。gaggiaはルルさんという先輩もいらっしゃることですし、いろいろな体験談をうかがえそうですね。(ニコッ)
 
> ランチリオのMD40
 ああ~あ ランチリオ。最初の第一候補がSilviaだったので、名前を聞くと反応してしまいます。業務用をマーさんはお使いなのですね。
 羨ましいです。ロッキーもグラインダーの候補に入っていますが、業務用と刃が同じ規格と伺って心が揺れます。

 ランチリオを選ばなかった理由に、日本向けに販売をしてくれるお店が少なかったというのがあります。アメリカ国内とカナダだけというところが多かったです。値段の比較が難しいので今回は選びませんでした。

 豆の種類を教えて下さってありがとうございます。グラインダーの次の悩みになりそうですね。

602  PASELI のサイト コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/04 (日) 02:09
PMさん

> > ELDOMのグラインダー
> http://www.tonya.co.jp/goods/grinder.php3でELDOM
> のものを見つけました。
> これは、ほかのサイトの値段と比較して・・・・

2~3ヶ月前まではPASELIのサイト
http://www.paseli.com/drgoods/coffee.cgi
に1万円で出ていたのですが、今は出ていないですね。ここにメールで
問い合わせて見るのもいいかもしれません。

ちなみに、ここのミルク・スチーミング用の「ミルクピッチャー」
は安いです!!

601 Re^2: gaggia 買いました(グラインダーの選択) コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/04 (日) 01:33
ヤムヤムさん ルルさん

> GAGGIAのMDFというグラインダー
MDFグラインダーの評価は高いようですね。私はランチリオのMD40
という業務用グラインダーを使っています。
ランチリオのロッキーというMDFによく似た家庭用グラインダーが
あってこれとバー(臼刃)が同じ規格のクラスです。

たぶん、ロッキーやMD40と同様にMDFも音が静かでしょうから、
住まいが隣人への音を気にする場合にはこっちが良いかもしれません。
音がうるさくてもかまわないならELDOMのグラインダーが評判は良い
みたいです。

> レバーを引いて一回分の粉を直接フィルターに落とす・・・・
ロッキーやMD40も同じように「ドーザー(doser)」が付いています。
ロッキーのものは一回量の調節がありません。それとMD40にはビルト
イン・タンパーがついています。
私の場合はドーザーで計っています。あらかじめ多めに挽いておか
なければならないのですが、3~4日で豆を200gくらいは買い足し
ますから挽きおきはあまり気にしないことにしています。
豆はマンデリンのイタリアンローストです。

より前の発言へ ← 601件目~700件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。