※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (分割後の1F過去ログ)

より前の発言へ ← 501件目~600件目を表示 → より新しい発言へ

600 Re: gaggia 買いました コメント数:  3件
  ルル 2001/03/03 (土) 23:46
ヤムヤムさん、こんにちは。私は同じくGAGGIAのMDFというグラインダーをつかっています。アメリカのサイトを色々見ているうちにグラインダーもエスプレッソ用に細かく挽けるものが良いという意見が多かったので買ったのです。これの6で挽くのが私にはベストです。豆はだいたいフレンチローストにしています。MDFは日本円で¥20,000ぐらいするので、もっと安いものにも良い物があるのではないかと思いますが、私は同じブランドでそろえました。レバーを引いて一回分の粉を直接フィルターに落とすようになっていますが,使いにくいので私は受け皿を下において、そこに挽いた粉をいったん出してから計量して使っています。



599 Re^4: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  0件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/03/03 (土) 20:17
マーさんへ

なるほどー!!そんな事まで気がつきませんでした。確かにYahooを通した方が
安全ですね。ありがとうございます!


598 Re^2: アドバイスありがとう(コーヒーグラインダーも買ったほうが) コメント数:  1件
  PM 2001/03/03 (土) 13:05

> ELDOMのグラインダーがお勧めです。一万円ちょっとくらいで手に
> 入るはずです
http://www.tonya.co.jp/goods/grinder.php3でELDOMのものを見つけました。これは、ほかのサイトの値段と比較して、1~2ヶ月ぐらいしたら買おうと思っています。

> エスプレッソのでき具合には、粉の細かさとタンピング(粉固め)
> がもっとも影響します。マシンの性能の要素以上かもしれません。
> マシンの性能の違いが出てくるのは「挽き」と「タンピング」を
> マスターして「クレマ(コーヒーから出るクリーム状の泡)」が
> 分厚く作れるようになってから先の話です。
修行します。
また、なにかあったらお願いします。

597 gaggia 買いました コメント数:  4件
  ヤムヤム 2001/03/03 (土) 12:07

 
 エスプレッソで検索していたら、こちらにたどり着きました。
 買う前に知っていたらなーと思いましたが、(かなり悩んでいたもので)
 過去ログやルルさんのお話を読んで、良い選択だったと安心しました。

 グラインダーを次は探していますが、同じgaggiaのものがやはり
 良いのでしょうか? Classicにあうグラインダーのお勧めがあれば
 教えて下さい。  

596 直火式の火加減 コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/03/03 (土) 02:34
なんか二晩で随分前の話になってしまいましたが、

> その雑誌で初めて熱湯から始めることを知りましたが、

水から長時間強火にかけてハンドルを焦がしてしまったり、弱火過ぎて時間がかかるよりは、確かにお湯から始めるのはお勧めの裏技ですが、上下を結合させる際にやけどをする危険があり、あるいは熱さのため十分に上下を結合できずに蒸気が漏れてしまう危険があるので、お湯から始める際には十分に注意して下さい。

> できあがる液体は雑味いっぱいで表面に油のつぶが浮いた代物ばかり。

確かに専門店で飲むのと全く同じものはできませんが、お話から察するに何となく、コーヒー豆の選択で大きく仕上がりが変わる余地があるような気がします。

> いつも早めに下ろしてしまうため下のポットには茶色くなった
> お湯が残っています(茶色くなるのってヘンな気もします)。

ある程度早めに火から下ろすのは構わないと思いますが、その際、下部の蒸気が冷えて圧力が下がるので、コーヒー層を通り抜けて上部に飛び出す一歩手前だった液体は、再びコーヒー層を通り抜けて下部へと引き戻されます。それで下部の残ったお湯が茶色く染まる訳で、異常ではありません。

595 Re^3: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/03 (土) 01:57
チコさん


> わたしはアメリカサイトの http://www.aabreecoffee.com/index.html
> で購入しようかと思っています。

同じAabree Coffee Co.でも
http://store.yahoo.com/aabreecc/browallesmac.html
のほうがもっと安全だと思いますよ。

ここは、Yahooのポリシーの監視が入っていますので、何か起こっても
Yahooの保証がありますから。


594 Re: アドバイスありがとう(コーヒーグラインダーも買ったほうが) コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/03 (土) 01:43
PMさん

> さんざん迷ったあげく、エスプレッソ・ウノを購入しました。
> これで本当にエスプレッソにはまったら、パヴォーニのものでも
> 買おうと思っています。

もし、予算にもう少し余裕があったら、エスプレッソ専用の
コーヒーグラインダー(ミル)を購入されるといいですよ。
ELDOMのグラインダーがお勧めです。一万円ちょっとくらいで手に
入るはずです。
自分で豆を挽くほうが抽出の具合を適切に微妙に調節できます。
エスプレッソのでき具合には、粉の細かさとタンピング(粉固め)
がもっとも影響します。マシンの性能の要素以上かもしれません。
マシンの性能の違いが出てくるのは「挽き」と「タンピング」を
マスターして「クレマ(コーヒーから出るクリーム状の泡)」が
分厚く作れるようになってから先の話です。

それから、豆は自家焙煎している店で焙煎したての豆を少量ずつ買う
こと。深煎り(フルシティーからイタリアンロースト)が適しています。
単品銘柄ではマンデリンなどがいいと思います。

593 Re^2: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  2件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/03/02 (金) 18:17


ふくべさん
皆さんにお話をいただき感激です。ありがとうございます。
わたしはアメリカサイトの http://www.aabreecoffee.com/index.html
で購入しようかと思っています。アメリカ国内しか発送しないようですので、
アメリカの転送サービスを使って日本に送ってもらいます。
多少の手間と手数料をとられる事もありますが、それでも日本での価格と比べると
価値があるかなと思っています。エスプレッソマシンは重量があるので送料が結構かかってしまうのが痛いですけど。無事にいく事を祈っててください!

592 Re: トランスは要らない! コメント数:  0件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/03/02 (金) 18:00
マーさん、度々ありがとうございます。
電気に関して知識がないのでいろいろ教えていただいて助かります。
皆さんのお話をいくつかお聞きしても、トランスなしでもどうやら
問題無いようですね。
ある程度の覚悟はもって、トランスなしでとりあえず使ってみようかと
思います。もしもの時は、日本の代理店を通して修理できるようなので・・・
また何かの時にはよろしくお願いいたします!


591 Re: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  3件
  ふくべ   | @hattori-t.com 2001/03/02 (金) 14:45
>
一番電圧が安定してるのは、日本 その他の国は、ボルトを上げて
多少電圧が変動(下がっても)しても、動作が大丈夫のように
してる?と聞いたことがあります。
アメリカ仕様の、120Vは、大丈夫みたいです。
ここ最近SAECOより110v仕様の新製品マシーンが、
出てきてます。

僕は昨年9月に、アメリカよりSAECOのヴィエンナを、個人輸入しました。
2回ほど修理に、日本のサービスセンター送りました。
1回目は、掃除不足でした(はずかしい)、二回目はボイラーの故障でした。(お金はかかりますが、直りました)
120ボルト仕様でも、大丈夫みたいです。
怖いのは カード支払かなと思います。しっかりしたショップで、買い物をですか。

590 アドバイスありがとう コメント数:  3件
  PM 2001/03/02 (金) 14:00
マーさん、しるふさんアドバイスありがとうございます。
さんざん迷ったあげく、エスプレッソ・ウノを購入しました。
これで本当にエスプレッソにはまったら、パヴォーニのものでも買おうと思っています。また、なにかあったらよろしくお願いします。

589 私的な意見ですが、 コメント数:  0件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/02 (金) 01:35
ガッジアの場合、アフターサービスが気になります
故障したり消耗品の交換が必要になった場合、適正な価格で
面倒を見てくれるか疑問です
Comfalmarts Japanが、どこまで面倒を見てくれるのかは
未知数ですし、不良とか故障とかの対応に、不安が有ります
100V仕様と言って居ますが、たぶん、120Vのままでは?
と思ったりもしてます
それと、やはり内外価格差から、納得できなかったりもしますね。
それに対し、エスプレッソ・ウノの場合、内外価格差も少なく
カリタがきちんと面倒を見てくれる様に思うので、アフターサービスも
安心かと思います
ガッジアの場合、4万円しますが、ウノの場合、2万円なので
この価格の違いも馬鹿になりません
私なら現状では平行物のガッジアを購入するなら、もう少し奮発して
ヤマギワ「http://st5.yahoo.co.jp/yamagiwa/c0b8b3e8c5c5b2bd.html」
J-shop「http://www.j-shops.com/italy.html」
の扱っているパボーニの方が安心感がありますね

588 Re: さらに追加ですが コメント数:  0件
  しるふ   | @mac.com 2001/03/02 (金) 00:26
カリタのエスプレッソ・ウノに限らず、「阪急e生活」が比較的
お得な価格を提示しているようです。(http://coffee.o-kini.or.jp/)
ウノの機能の紹介は「http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/cc_index.html」
が一番詳しいみたいですね
って事で、ウノは基本を押さえたコストパフォーマスの高いマシーンだと
思ってます。

587 トランスは要らない! コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/01 (木) 23:26
チコさん、ルルさん こんにちは

結論から言って、トランスを使っても使わなくても大差はありませんよ。


お湯がほんのわずか早く沸くとか、ポンプの最大圧力に少し余裕が出る
だけでエスプレッソの味には改善はないはずです。
温度はサーモスタットで調節されていますし、圧力は普通15気圧程度の
余力のうち9気圧を使っているだけですから。

日本が100ボルトと言っても、これはあくまで公称値です。
少し高いところもあれば、低いところもあります。厳密にはマシンの
ヒーターが通電している状態で、マシンのプラグのささっている
コンセントの電圧をテスターで測定して、95V以下しかなければ
トランスを使う意味もでてくるでしょう。

周波数の問題ですが50Hzではポンプの吐出量(と圧力)とが少し落ち
ますが、これも許容範囲だと思います。これが原因で故障することは
ありません。タンピングによるばらつき以下の誤差でしょう。
 

586 Re: UNOのしくみ(2) コメント数:  0件
  venus   | @niji.or.jp 2001/03/01 (木) 22:53
マーさんどうも有り難う御座いました、何時もサポート相済みません。

明日から暫くトライしてみます、未だ美味しいコーヒーが飲めるのは
もう少し後になりそうですが、色々とチャレンジしてみます。
どうもあの会社は日本語がチャランポランで初期のワンボードパソコン
の説明みたいです。

585 Re: ガッジア コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/01 (木) 22:43
PMさん

> ガッジアのGRANGAGGIAやCarezzaなどのほうがよいのでしょうか?
文句なくGAGGIAのしかもCarezzaのほうをお勧めします。
カリタの扱っているエスプレッソ・ウノも捨てがたい性能で2位として
おきます。

GAGGIAは「ガジア」という読みが一般的で「ガジャ」と呼ぶ人もいます。
多分、実際の発音は後者に近いのでは。ミラノに「ガジャ通り」という
地名があります。会社から付いたのか、地名が先なのか知りませんが。

584 さらに追加ですが コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/01 (木) 22:31
PMさん
もう少し予算が許すようなら、カリタが輸入してOEMで販売し
ているエスプレッソ・ウノのほうがもっとお勧めです。

(例):日本コンファルマーツ社 
http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/kl_index.html
ここでは 21,000円です。

もっと上質のエスプレッソが淹れられると思います。これは
Capuressoというスイスのメーカーの製品です。ブリエルも悪くはない
ですがこれはもっと品質が高いです。


583 UNOのしくみ(2) コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/01 (木) 22:20
【電磁ポンプ】
2つの役割があります。
①水をタンクから汲み上げてボイラーに補給します。
②抽出ヘッド(「グループ」とも言う)にお湯を加圧して送ります。

【スチーム/給湯ノブ】
UNOでは便利な切り替えバルブ方式になっています。
・スチームの位置ではボイラーの「上部」からの管がノズルに開き、加圧された蒸気が出てきます(あらかじめスチームスイッチをONにしておきます)。
・給湯の位置ではボイラーの「底」からの管がノズルに開き、ボイラー内の圧力で100度の熱湯が噴出します(あらかじめスチームスイッチをONにしておきます)。
・抽出の位置ではノズルは閉じています(通常の位置です)。スチームスイッチを「切」にしておき、抽出スイッチを入れれば、抽出ヘッドから90度の加圧されたお湯を出してコーヒーを抽出します。

こんな感じで理解できるでしょうか。

それとコーヒーの粉はしっかりタンパーで押して固めてくださいね。
粉の挽き具合(細かさ)はだいたい上白糖くらいの粒子がいいです。
ご成功をお祈りします。

582 UNOのしくみ(1) コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/01 (木) 22:16
こんにちは venus さん

結論から言いますと、正常だと思います(UNOは使ってませんが)。
カリタのエスプレッソ・UNOは、マニュアルが説明不足のようですね。
初心者の方には理解しにくいと思います。

エスプレッソマシンの仕組みを簡単に説明しておきましょう。

【スチーム・スイッチ】
ボイラーのヒーターを入/切するサーモスタットの温度設定を切りかえるスイッチです。
ONにすると120度程度に設定され、ボイラーの中は圧力が1.4気圧程度になるくらいまで中のお湯が過熱されます。圧力釜状態ですね。ボイラーの上部には加圧された水蒸気が溜まります。
OFFの状態では水温が約90度でヒーターへの通電が止まります。

【抽出スイッチ】
電磁ポンプを入/切するスイッチです。抽出の時にポンプを作動させるのに使います。スチームには使いません。
給湯にはこのスイッチを使う機種と使わない機種があります。スイッチを使わない機種ではボイラーの水が減ると自動的にポンプが作動して水を補給します。

           ■■(2)につづく■■

581 ガッジア コメント数:  2件
  PM 2001/03/01 (木) 21:27
マーさんレスありがとうございました。ついでに、もう一つ質問させてください。将来のことを考えると、http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_gaggia/gaggia_index.htmlにあるガッジアのGRANGAGGIAやCarezzaなどのほうがよいのでしょうか?

580 UNOをお使いの方に コメント数:  3件
  venus   | @niji.or.jp 2001/03/01 (木) 21:03
カリタのエスプレッソ・UNOが到着しましたが・・・・
マニュアルが簡単過ぎて使い方が良く解りません。 
多機能スイッチがコーヒー抽出の位置にある時は良いのですが、熱水や
泡立てノズルになっていると泡立てノズルからのみ熱湯やガスが噴出します。
注出スイッチがオフになっていても遮断されないで電源スイッチをオフにし
て圧力が下がる迄止まりません、これってもしかすると不良品なのでしょうか?
マニュアルから推測すると熱水の時はフィルターの部分から熱水が出ると
思うし、泡立ての時のみノズルからの蒸気が噴出かと思ったりするのです
がどうも良く判りません、もしお使いの方がいらっしゃれば教えて居ただ
けると助かります、宜しくお願い致します。

579 もうすこし安いところがありますよ コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/01 (木) 18:33
PMさん

もう少し安いサイトがあります。よく探してみてください。

例:珈琲問屋
http://coffee.tonya.co.jp/goods/firstclass.php3

など、「ブリエル」、「ファーストクラス」のキーワード
でgooなどで検索してみては?

578 Re: ブリエル社のエスプレッソマシーンについて コメント数:  3件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/03/01 (木) 18:27
PMさん

> ブリエル社のES13を買おうかと思っているのですが、入門用としては
> 十分なものでしょうか?また、このメーカーのものは製品として十分
> 信頼可能なものなのでしょうか?

エスプレッソマシンの1万円の価格帯でファーストクラス(ES13)が
ベストチョイスですよ!

注意点として、

1)フィルターバスケットにクレマフィルターが付いて
おり、タンピング(コーヒーの粉をしっかり押し固めること)が
不充分でもクレマ(コーヒーから出たクリーム状の泡)が
でき、おいしく淹れられます。ただ、上級のエスプレッソマシン
を将来買おうという場合にはタンピングの技術は上達しません。

2)クレマフィルターの寿命は一日一回程度で使って
一年になっています。フィルターバスケットは消耗品で、2000円位
だったと思います。

3)他のメーカーは一杯用と2杯用のフィルターバスケットが
別々ですが、ブリエルの場合は兼用です。このため、
湯口(シャワーヘッド)での粉の押さえが効かない状態になります。
この機種は常に2杯分を淹れることが原則の機種と考えたほうが
いいでしょう(ただし、どのメーカーでも基本は2杯立てですが)。

ブリエルはいいメーカーです。お勧めです。

577 なるほど コメント数:  1件
  恵巣富麗素   | @fr.a.u-tokyo.ac.jp 2001/03/01 (木) 14:14
レオさん,情報ありがとうございます。
時間があれば読んでみたいと思います。

> いつも早めに下ろしてしまうため下のポットには茶色くなったお湯が残っています(茶色くなるのってヘンな気もします)。

私もこの状態です。ただ,あまり加熱しすぎると雑味がでて不味くなるという話も聞いたので,難しいところですよね。

まだまだ私も初心者なので,これからいろいろと試していきたいです。

それでは。

576 Re^4: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  0件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/03/01 (木) 13:32
ルルさん、トランスに関するHPアドレスをわざわざ教えていただきありがとうございました。早速見てみましたが、ほんと!結構なお値段ですねー。いろいろ考え込んでしまいますが、もう少し調べてみて再度検討しようとおもいます。私も関東に住んでいるので周波数の条件はルルさんといっしょですね・・・心の中で葛藤が~!
保証の件については昨日、GAGGIA本社と日本の販売会社にメールで問い合わせているところです。どうなる事でしょうか、また報告いたしますね!


575 Re^3: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  3件
  ルル 2001/03/01 (木) 02:55
チコさん、USA仕様のGAGGIA CLASSICは120vで60hzだと思います。(私のはそうです。)専門的なことは詳しくないけれど、60hzは50hzを含むわけじゃないですよね?私は関東なので常に周波数の違いを一番心配してるのですが・・。トランスを購入するなら、例えばwww.masani.co.jp(マサニ電気)とかwww.rakuten.co.jp/sacom/299487などでステップアップトランスを扱っていますよ。使用する機械のワット数によって値段が違います。1000w以上だと20,000円以上します。エスプレッソマシーンはワット数が高いのでトランスも高くつきます。悩めるところですね。でも悩んでいる時が実は一番たのしいですよね!

574 Re: モカの水について コメント数:  2件
  レオ 2001/02/28 (水) 22:08
>恵巣富麗素さん、

わたしも以前から直火式に挑戦していますが、未だにどうしてもクレマができません。「直火式で圧が足りないからしかたないか・・・」と思っていましたが、先日手にした雑誌「生活実用シリーズ プロが教えるこだわりのコーヒー」(NHK出版、¥1,400)の直火式ポットのページ写真では、ポットの中にヘーゼル・ナッツ色の美しいクレマが!上手にやればできるのかなと思い直し、最近再び挑戦しはじめました。
その雑誌で初めて熱湯から始めることを知りましたが、できあがる液体は雑味いっぱいで表面に油のつぶが浮いた代物ばかり。火から下ろすタイミングも難しく、いつも早めに下ろしてしまうため下のポットには茶色くなったお湯が残っています(茶色くなるのってヘンな気もします)。
恵巣富麗素さん、開眼されたら是非コツを教えてください。(上記の雑誌は写真も多く、器具別の説明がとてもわかりやすいのでお薦めいたします)

573 ブリエル社のエスプレッソマシーンについて コメント数:  4件
  PM 2001/02/28 (水) 21:25
はじめまして。現在、初めてエスプレッソマシーンの購入を検討しています。いまのところ、http://st6.yahoo.co.jp/kataoka/index.htmlにて、ブリエル社のES13を買おうかと思っているのですが、入門用としては十分なものでしょうか?また、このメーカーのものは製品として十分信頼可能なものなのでしょうか?

572 Re^2: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  4件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/02/28 (水) 20:21
マーさん、はじめまして。
専門的なお話を含めたアドバイスをどうもありがとうございました。大変勉強になりました。実際には国内で問題なく使われている方が多いようですね。でも、バリスタさんのおっしゃる通り、もしもの時は覚悟の上でと言う事でしょうか。私が購入したいと思っているgaggiaのマシンは120v-50/60Hzなんですが、これに変圧器をつけるとしたら、どんなタイプの物を買えばいいのでしょうか?値段も安い物から高いものまでいろいろある様ですし、消費電力との関係もあるんでしょうか?
もし、ご存知でしたらまた教えていただけるとありがたいです!

571 Re: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  5件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/28 (水) 06:53
チコさん こんいちは

私の場合は、ECM GiottoとRANCILIOのグラインダーMD40を使用
しています。
カナダのMr. Cappuccinoから購入しました。
日本仕様となってはいますが、実際には電圧の表記はGiottoは115V
60Hz、MD40は110V 50/60Hzとなっています。

能力の点からは電圧が低い分少し落ちるだろうと思いますが、許容範囲
ではないかと思います。

日本国内でも、工場電力の場合は110Vで供給されていることがあり、
工場隣接の社宅に住んでいた時は110Vでした。電球は100Vのものを使
うと長持ちしませんでした。逆に100Vの環境で110Vの電球を使うと
少し薄暗くなります。

米国国内でも地域や送電線の状態によって100Vくらいまでに下がるこ
とは十分ありうることですから、問題ではないと思います。

むしろ問題になるのは、落雷ノイズなどとして乗ってくる
サージ(瞬間的な高電圧)や瞬間停電ですが、普通の(セミオートの)
エスプレッソマシンやグラインダーの構造はそれらが影響するほど精密
な機械ではありませんし、これらは供給電圧とはまた別の問題です。

基本的にはバリスタさんの言われることを一応承知しておくとして、
私はまったく問題ないと思っています。

570 Re^2: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  0件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/02/27 (火) 21:45
ルルさん、度々ありがとうございます!ルルさんからのお話はとても参考になりました。ただ電圧などのことに関してはもう少し詳しく知りたくて、別に投稿してみました。こちらこそ、 曖昧な質問の仕方で申し訳在りませんでした。バリスタさんからも良いお話をお聞きできましたし、お二人からのお話を参考にして、マシンに関しては良く確認してから決めようと思います。電化製品は100%故障しないと言う事はいずれにしてもないわけですから、やっぱり保証の事は重要ですね。ルルさんからもいろいろ教えていただいてよかったです。本当にありがとうございました。

569 Re^2: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  0件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/02/27 (火) 21:19
いつもながら的確で納得いくご説明をありがとうございました。20vの電圧の差でも本来変圧器は必要な事なんですね! さっそくご助言いただいた様に、保証の件も含めて直接海外の会社に問い合わせてみようと思います。日本と比較すると安価でデザインも良いものがありますが、せっかく購入して壊れてしまっては仕方ないですから・・・ よ~く考えて、どれを選ぶか、自分で決めたいと思います。大変参考になるアドバイスをありがとうございました。



568 Re: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  1件
  ルル 2001/02/27 (火) 21:19
チコさん、ごめんなさい。言葉がたりませんでした。バリスタさんの発言を呼んで反省しました。詳しく話すと,私は必ず製造元に日本で使えるかどうか問い合わせています。コンバーターを使うようにいといわれることもあるし、hzが違うのでダメだと言われる事もあります。どの会社でも保証はありません,アメリカ製の家電には必ず”US USE ONLY”と書いてありますし。でも私は家電フリークであり、海外転勤の時に外国から持ちかえったものも家に多数ありますので,壊れても仕方ないという覚悟で使っています。自分で調べたり,人の意見を聞いたりして,壊れる可能性の少ない構造の機械であれば,買ってしまいます。欲しい気持ちを押さえきれなくて。そしてデジタル機器であればコンバーターを必ず使っています。電子レンジは周波数が違うと命取りなので日本では使えません。エスプレッソマシーンに関しては、外国から持ちかえったものが2台とも大丈夫だったのでガッジア購入に踏み切ったわけですが,この先壊れないと言う保証はないですよね。安易なこと書いて本当にごめんなさい。バリスタさんのおっしゃる通り慎重に検討してくださいね。

567 Re: 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/27 (火) 18:59
 外国のマシンを日本で使用すると言っても、マシンの機種により、また米国仕様かイタリア仕様かにより、話が異なります。一般論で申し上げると、

1.手堅く考えるならば、利用を検討している海外の販売会社に対して、日本の電圧・周波数を明示しつつ「そのままで日本での使用が可能か」及び「日本での使用について保証の対象になるか」を直接確認しましょう。他の利用者の体験談は参考になりますが、実際にトラブルに陥った際に誰も責任はとってくれません。

2.仮に海外の販売会社の保証が得られない場合、そのリスクは覚悟の上で購入するのであれば、次善の策として変圧器の購入を検討しましょう。その際には消費電力等マシンのデータが必要です。たとえ100Vと120Vの違いでも変圧器は本来必要です。

3.更に、大半の家電は100Vと120Vの違い程度であれば現実としてほぼ正常に動作するので、故障や事故の際のリスクは覚悟の上で変圧器を購入しないのであれば、他の利用者の体験談は参考になるでしょう。但し、ラウンジの主宰者としては立場上これをお勧めする訳にはいきませんので、自由な意見交換は歓迎しますが、自己責任で適切な決定をされるようお願いしますね。

566 海外仕様のエスプレッソマシンについて コメント数:  14件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/02/27 (火) 13:56
エスプレッソマシンを海外から個人輸入しようか迷っています。海外仕様の物を日本で仕様する場合、日本と電圧・周波数が違っていても問題なく使えるのでしょうか。たとえばUSA仕様のエスプレッソマシンを日本で使った場合、パワー不足でうまく抽出できないとかの問題はないのでしょうか。昨日、gaggiaをお使いのルルさんにお尋ねしたところ、その点では問題無いと言う事だったのですが。他にも海外から輸入したマシンを使っておられる方や電気の知識がある方でこの件についての体験談をお聞かせ願えないでしょうか。も~、早くエスプレッソマシンはほしいし、悩んで夜も寝つきが悪いです!

565 Re^4: サエコかガッジアか・・。 コメント数:  0件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/02/27 (火) 08:47
電圧や周波数には問題なく使えると言う事で、安心しました。何せ、「エスプレッソマシンは圧力がすべて!?」なんて、勝手に思ってたものですからすごく疑問だったんです。そうなると、(基本的な質問でごめんなさい)エスプレッソを抽出するまでにやはりどこかで余計に時間がかかってしまう事があるのでしょうか?ルルさんは以前にも他社のマシンを使われていたようですが、それらと比較するといかがでしょうか?実際試されている方にお尋ねするのが一番と思い、いろいろお聞きしてしまいますがよろしくお願いします。


564 Re^3: サエコかガッジアか・・。 コメント数:  1件
  ルル 2001/02/27 (火) 00:51
チコさん、こんにちは。私の持っているガッジアは120vです。実際は少しパワー不足かもしれませんが、問題なく使っています。コンバーターをつけた方が良いかとも思いましたが、すごく高いのでやめました。電圧よりも、周波数(hz)が60hzなことのほうが気になりましたが,東京電力の人に相談したら、50hzを60hzで使うのはぜったいまずいけど60回転のを50回転でつかうので多少時間がかかるかもしれないけど大丈夫でしょう,と言われました。家にはエスプレッソマシーンの他にもアイスクリームメーカー,スタンドミキサー,ミシンなどアメリカ製のものがありますが、順調に動いてますよ。機械の知識が豊富な方に私も教えて欲しいです。

563 Re^2: ホールラッテラブはいいかげん(2) コメント数:  0件
  ルル 2001/02/27 (火) 00:25
ホールラッテラブはサイトもきれいで品数豊富で,アメリカのサイトをみるととても評判が良いようですが,たぶん海外に発送したりすることに慣れてないのだと思いました。届くまでがストレスを考えるともう頼む気になりません。やはり、前にも書いたようにメールの返事が早い会社は信用できると思います。たとえ時間がかかっても”xxを確認していたので返事が遅くなりました。”などと理由がかいてあれば良いですが。ドイツの会社は対応が正確で早くて信頼できる所がおおいですが、カードが使えるところが少ないです。あとUPSでないと送らないというところも多いですが,送料が高いですよね。www.comforthouse.comというところも良い会社ですよ。たくさんではないけれどエスプレッソマシーンもあります。(家電を中心としていろんな物を売っています。)一度のぞいてみては?

562 Re: ホールラッテラブはいいかげん コメント数:  1件
  ルル 2001/02/27 (火) 00:09
ホールラッテラブはですね、以前にイリーのコレクションカップ(毎年違うデザインが発売される)の1セットをオーダーした事があるんです。送料の見積もりをメールしてもらうまでに催促2回しました。重いので船便で送ってもらうように頼みました。メールの中に”発送したら確認のメールを送ります”とあったきりメールが来ませんでした。1ヶ月半たっても届かないので,問い合わせたら”オーダーをとった記録がない,すぐに送る”と言ってきました。1週間待っても確認がこないので問い合わせたら、”今日送った”というたった1行のメール。1ヶ月。やはり来ず。頭にきて”郵便局に問い合わせるから送り状の番号などを教えて欲しいとメールしたら,”番号はないが明日郵便局に行って調べてくる、すぐに連絡する”とのこと。結局1週間後に無事とどいたのですが,ホールラッテラブからは何も調べてないらしく連絡はありませんでした。ちょっといいかげんな会社です。・・2)につづく

561 Re^2: サエコかガッジアか・・。 コメント数:  2件
  チコ   | @pr.catv.ne.jp 2001/02/26 (月) 17:54
はじめまして。gaggiaのエスプレッソマシンを個人輸入しようかと悩んでいます。
ルルさんはやはり海外からオンラインで購入されたようですが、日本との電圧の違いでトラブルなどはありませんか?私が見つけたアメリカのサイトの物では120vなのですが、日本でも問題無くおいしいエスプレッソが作れるのか疑問です。
あと、故障した時や部品が必要な時、日本では対応してくれる代理店とかあるんでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

560 問い合わせ3日! コメント数:  2件
  gerwood 2001/02/26 (月) 12:50
>問い合わせたのに3日返事がないと私は”だめ通販”とおもっていますが。
某ホールラッテラブ・コムに問い合わせを出したのですが全然返事が無いです。
ここに投稿する前なのでだいぶ前ですが、注文しようとしたらサーバが
エラーを出し続けて受付てもらえませんでした。質問はそのことについてなので
返事くれても良さそうですが・・・とりあえず頼むのをやめておきました。

559 ありがとうございました コメント数:  0件
  恵巣富麗素   | @fr.a.u-tokyo.ac.jp 2001/02/25 (日) 21:24
どうもありがとうございました!

実は,ある日の新聞にエスプレッソの入れ方のことが載っており,それを読んでどうしても自分でエスプレッソを入れてみたくて,この世界に足を踏み入れた次第です。

粉は,コーヒーチェーン店で極深焙豆を「エスプレッソ・マシーン用で」と挽いてもらったものでした。また,いつも沸騰しはじめたらすぐに火から降ろしていたので,その辺が原因かもしれません。(確か,新聞には音がしはじめたらすぐに火からおろすようにと載っていた気が・・・)

粉の入れ方などもっと研究してみます。これからもどうぞよろしくお願いします。


558 Re: 早速いってみました。^^ コメント数:  3件
  ルル 2001/02/25 (日) 01:43
いいのが見つかるといいですね。このサイトは大丈夫ですよ。やっぱり対応が早い会社は良いと思います。問い合わせたのに3日返事がないと私は”だめ通販”とおもっていますが。もし何か買ったらまた報告してくださいね。

557 Re: モカの水について コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/24 (土) 23:59

恵巣富麗素さん、いらっしゃいませ。
直火ポット式の水の適量は、加熱しても安全弁(側面についているヘソ状のもの)が水面にかからない程度の分量です。おそらくその辺に線が引かれているはずです。

理論上は水が全部上がるまで加熱することが理想的ですが、しかし、それを超えて加熱を続けると抽出されたエスプレッソが煮立ってしまいます。見極めは難しいので、お湯が少し残っている程度で火から下ろす方が無難です。

粉はケチらず器具に対する適量を詰める必要があります。3人用の器具であれば、若干勿体ないですが、一人で飲む場合にも3人分の粉を詰め、余裕を見て少し早めに火から下ろす方がお勧めです。つまり恵巣富麗素さんの現在の方法でOKです。

強いて言えば、火力が十分なのになかなか抽出されない場合、粉が細挽き過ぎか詰め込み過ぎの可能性があります。エスプレッソ・マシン用に挽かれている豆であれば直火式ポットには細挽き過ぎかもしれません。

「日本のウェブサイト」のページで詳しい説明のあるサイトを紹介していますので参考にして下さい。

556 モカの水について コメント数:  5件
  恵巣富麗素   | @fr.a.u-tokyo.ac.jp 2001/02/24 (土) 19:29
初めて投稿します。

先日,直火ポット式のエスプレッソ・マシーンを購入して,早速,このページを参考にして,エスプレッソを楽しみ始めたところです。

さて,いつもマシーンを洗う時に気になるのですが,最初に入れた水がかなり残っているのです。これは正常なのでしょうか。あと,水の適量というのはあるのでしょうか。

いつもは線のあるところまで水を入れています。3人分と書いてあるのですが,いつも砂糖と牛乳を入れて1人で飲まえる量です。何かもったいないような気もするのですが・・・。

あまりにも初心者的な質問で申し訳ないのですが,よろしければ教えてください。

555 Re^2: Sの味は落ちたか? コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/24 (土) 11:02
 http://www69.tcup.com/6927/espresso.html
> 以前、Sのエスプレッソを絶賛したことがあるのですが、最近久しぶりに
> Sへ寄ってみたら、かなり味が落ちているようです。

そうでしょうか。私は1年前に飲んだコーヒーと昨日飲んだコーヒーの味の違いはよく分からないのですが、自分なりの考えを書いてみます。

この話は(1F:はじめての人の談話室)の範疇を外れるし、字数制限の関係もあるのでので(2F:ハマっている人の談話室)の方でコメントしますね。

なお、エスプレッソは初めてという方やチェーン店の出店していない地方の方のために補足すると、S はスターバックス、D はドトールのことです。(そうですよね?)

554 Re: Sの味は落ちたか? コメント数:  1件
  カズ   | @mx2.wt.tiki.ne.jp 2001/02/24 (土) 01:36
> 以前、Sのエスプレッソを絶賛したことがあるのですが、最近久しぶりに
> Sへ寄ってみたら、かなり味が落ちているようです。
> よい品質の豆の生産量は限られているのだから、こんなにたくさんS
> が増えた現在、全ての店に良質の豆を確保するのは難しいのでしょうね。
> 一度はSの勢いにたじたじだったDの\180コーヒーの方が味がよくなった
> みたいです。
そういえばもう日本で焙煎はじめたんですか?S
ここのログだったかどっかで何店舗かまで出店したら始めるなんて話ありましたけど。200だったかなぁ・・・。

553 Sの味は落ちたか? コメント数:  2件
  pico 2001/02/24 (土) 00:50
 http://www1.odn.ne.jp/~cbg34800
以前、Sのエスプレッソを絶賛したことがあるのですが、最近久しぶりに
Sへ寄ってみたら、かなり味が落ちているようです。
よい品質の豆の生産量は限られているのだから、こんなにたくさんS
が増えた現在、全ての店に良質の豆を確保するのは難しいのでしょうね。
一度はSの勢いにたじたじだったDの\180コーヒーの方が味がよくなった
みたいです。

552 早速いってみました。^^ コメント数:  4件
  gerwood 2001/02/24 (土) 00:18
> 私はwww.best-of-italy.comというところで買いました。色々なサイトを比較したのですが,ここは送料も¥8,000くらいで他にくらべて安かったし、対応がすごく良いです。

早速いってみました!商品も豊富だしとても解りやすい作りですね、どうもありがとうございます♪ 

551 Re^4: 生産終了でした。 コメント数:  0件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/22 (木) 12:28
カズさん始めまして、venus です宜しくお願いいたします。

そうですか、今もって返信が無いのです、もしかすると
メールが迷子になってるのかも知れませんねぇ、夕方まで
待ってみて返信が無ければもう一度メールしてみましょう。

どうもアドバイス有り難う御座いました、今後とも宜しく
お願いいたします。

550 Re: ありがとうございます! コメント数:  5件
  ルル 2001/02/22 (木) 01:25
私はwww.best-of-italy.comというところで買いました。色々なサイトを比較したのですが,ここは送料も¥8,000くらいで他にくらべて安かったし、対応がすごく良いです。サイトがよくできていて送料の計算とかがすぐできるようになっているし、荷物が今どこにあるかがみれるようにもなっていて安心でした。頼んでから1週間ぐらいで家に届いてびっくりしました。私は海外の通販をよく利用するのですが,本当に対応はピンからキリまでです。この会社はトップクラスに入ると思います。あと、ボーナスポイントがついて次に買うとき割引になるので、2つ欲しい物があったら、分けて買うと良いですよ。(これ前にも書いた事あるけどまわしものではありませんよ。)

549 Re^3: 生産終了でした。 コメント数:  1件
  カズ   | @mx2.wt.tiki.ne.jp 2001/02/21 (水) 22:41
>venusさん
はじめまして。カズといいます。
> アドバイス戴いた機器UNOの仕様について電源プラグの形状や
> マニュアルは日本語なのかなど問い合わせたのですが、丸1日以
> 上経った今もノーアンサーでした。
>
> これでは故障などの時の対応が心配で発注は見合わせて居ます。
> 期待してメール出したのですが、ちょっと残念です。
カリタの対応僕はよいと感じましたよ。
ダイヤミルのネジを潰してしまい、ネジの取り寄せ頼んだことがあるのですが、
1週間ほどでネジを豆屋の方に送ってもらえ、
またただでもらったということがあります。
基本的にカリタの商品は息の長い(モデルチェンジ全くしない)ものが
多いですからよっぽど販売店がマズイ場合を除いては大丈夫かと思うのですが、
どうなんでしょうかねぇ。

548 Re^2: 生産終了でした。 コメント数:  2件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/21 (水) 18:07
ちょっと面白くない事になりました。

アドバイス戴いた機器UNOの仕様について電源プラグの形状や
マニュアルは日本語なのかなど問い合わせたのですが、丸1日以
上経った今もノーアンサーでした。

これでは故障などの時の対応が心配で発注は見合わせて居ます。
期待してメール出したのですが、ちょっと残念です。


547 ありがとうございます! コメント数:  6件
  gerwood 2001/02/21 (水) 13:42
やはりガジアのほうが本格仕様なんですね!正直そこまで極められるのか自信がないのですが、それほど高いわけではないので超有力候補にしたいとおもいます。
ガジアは色もなかなか渋めの良い感じのがありますね。
海外通販って大体どれくらいで到着するものなんでしょうか、もし対応の良い所などありましたら教えて下さるとありがたいです。

546 Re: サエコかガッジアか・・。 コメント数:  3件
  ルル 2001/02/21 (水) 01:44
去年からガッジアのClassicを使っています。とても気に入っています。でも最初からうまくいったわけではなく、しばらく練習しましたが。ネスプレッソ,デロンギ、Krups、のつぎに手に入れた機械ですが,いままでで一番気に入っているけど一番手もかかります。タンピングがまずいとクレマが少ないし,豆の新しさも影響するし,粉の挽き方もずいぶん試してやっと落ち着きました。私はガッジアのグラインダーを使っています。例えばillyの缶でもクレマはでますが白っぽくてガッジアには挽きが少々粗いようです。機械を十分暖めるためには最低15分くらい必要ですしカップ一杯ぶんのお湯を先に出したり,カップを暖めたりという手順をちゃんと踏めばお店にまけないエスプレッソがいれられますよ!

545 Re: サエコかガッジアか・・。 コメント数:  7件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/21 (水) 01:08
こんにちはgenwoodさん

私が、パブリック・ラウンジ(2F:ハマっている人の談話室)
の『次のページ』に載せた
「家庭用エスプレッソマシン ――― メーカー別の評価」
はご覧になりましたか.

これはSEASONED COOKINGというサイトの
Product Review のChris Schaefer氏の記事
( http://seasoned.com/issues/198810/f.pr.sp.html )
より翻訳編集したものです。

これによりますとガジアのほうが性能が良いようです。

Coffee Kid .com の各社のエスプレッソマシンの評価の記事も参考に
してみてください。
http://www.coffeekid.com/reviews/category.asp?CategoryID=1

サエコも結構いいのですが、タンピングのテクニックを磨くには
クレマエンハンサー(自動でクレマを補うフィルターホルダーの装置)
はないほうがいいですし、ガジアにはドリップ・プルーフ・システム
(抽出後にすぐ圧力を開放するバルブ)がついていますし、
スチームワンドも強力なようですよ。

私が良いと考えているメーカー、機種はCapresso、GAGGIA、
RancilioのSilvia あるいは準業務用クラスの ECMのGiotto
のいずれかです。
なお、私はECMのGiottoを使用しています。

544 Re: 生産終了でした。 コメント数:  3件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/21 (水) 00:59
> 今朝、東芝HCP-A2を注文・・・・在庫なしでした。
> その後にマーさんのRESを発見して
> ラッキーでした。

よかったよかった!

> 東芝より少し高い程度で買い得品だと
> 思いますが、日本で使えるのかメール
> で販売元に確認してみます。

カリタのエスプレッソ・ウノは日本向けにOEMされているので
まったく問題ないと思いますよ。「Kalita」のロゴ入りですし(^。^)。

> 松下のNC-N125もフィリップス
> のOEMみたいですね。

その通りです。

粉方式のエスプレッソ・ウノのほうがコーヒー代が安上がりですし、
将来ELDOMのグラインダー(1万~1万2千円)を購入されれば、
より香りの高いエスプレッソやカプチーノが楽しめますよ。

543 サエコかガッジアか・・。 コメント数:  12件
  gerwood 2001/02/20 (火) 18:45
初めましてエスプレッソマシンを買おうと物色を始めたら、情報に溺れてしまって困っています。ラ・パボーニも考えたのですが、一台目のマシンはセミオートマティックにしようと思います。
 スターバックスのマシン「バリスター」がしっかりとしていたのでOEM元であるサエコへ傾いているのですが、セガフレードで「スーパー・イデア」を買うか個人輸入で「クラシコ」にするかで決めかねています。
 この2機種だと外装以外に差があるのでしょうか?電圧使用も気になります。海外通販のリスクを考えればセガフレードが無難でしょうか。「クラシコ」はとても丈夫そうで惹かれます、「バリスター」は660W・「スーパー・イデア」「クラシコ」は950Wなのでスタンバイ時間で有利に見えます。
 余談ですがstarbucks.comでは「バリスター」のステンレス外装399ドルとノーマル&カラーバリエーション348ドルがありますね。レートを考えればの国内価格は妥当かも?国内スタバでの取り寄せは不可とのことでした。
どうか色々考えすぎる私に助言をいただけないでしょうか、よろしくお願いします。
もうちょっと出してガジアにすると圧倒的な差があるものでしょうか?

542 生産終了でした。 コメント数:  4件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/20 (火) 14:24
今朝、東芝HCP-A2を注文した処、
既に生産を終了し在庫なしでした。
その後にマーさんのRESを発見して
ラッキーでした。
実績の有る先輩の助言に感謝します。
東芝より少し高い程度で買い得品だと
思いますが、日本で使えるのかメール
で販売元に確認してみます。
松下のNC-N125もフィリップス
のOEMみたいですね。
どうもアドバイス有り難う御座いま
した。

541 ★「日本のメーカー」ならカリタの「エスプレッソ・ウノ」がよいでしょう コメント数:  0件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/20 (火) 04:37
「外国のメーカーに抵抗がある」のなら、
カリタが出している「エスプレッソ・ウノ」
をお薦めします。

実はこれはスイスのカプレッソというメーカーが製造しているC111
という機種です。カプレッソはいいマシンを造る会社です。
安いのに性能は優れているとのことです。

インターネット販売では、日本コンファルマーツ社 のページに出ています。
>http://www2.famille.ne.jp/~comfalma/kl_01.html

540 ★東芝のHCP-A2は 「KRUPSのGUSTO」 の格下げOEMだ!(2) コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/20 (火) 04:17
Seasoned Cooking の Product Reviewによればクルップスは
根本的には現時点ではここの製品は長持ちする点では投資の価値
がある。
性能の面ではしかしながら疑問。
上級の家庭用品店ではどこでも品揃えしているし、手ごろな価格だ。
しかし後数ドル出せば、はるかに優れたマシンを買える。
デロンギと同様、プレゼントされても突き返さないように。
辛抱強くマシンを使いこなせばそこそこのホーム・エスプレッソが
淹れられる。
このクラスの他のマシン同様、ランチリオやガジアのようなクラス
に比べれば色あせて見える。サエコ同様ポルタフィルターに
エスプレッソの出来具合を改善し失敗を減らす仕掛けがついている。
賛否両論があるが、私の考えでは、本当は正しい淹れ方が
出来ていないかもしれないのに、あなたは正しく出来たと思い込ん
でしまうところが良くない。注意してよく考えること。

という評価です。ほかのメーカーについては

パブリック・ラウンジ(2F:ハマっている人の談話室)過去ログ
http://www.espresso.jp/2f/001-100
の #006, #007 に
「家庭用エスプレッソマシン ―――  メーカー別の評価」
を私が投稿しておりますので参考にしてください。

539 ★東芝のHCP-A2は 「KRUPSのGUSTO」 の格下げOEMだ!(1) コメント数:  2件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/20 (火) 04:16
> 外国製品はどうも馴染みが無いので
> 粉方式では東芝のHCP-A2・・・・にする予定です。

東芝のHCP-A2は
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/cooker/webcata.cgi?code=hcp_a2

「KRUPSのGUSTO」 のバーゲン商品のようなものです。
自動泡立てノズルを普通のスチームノズルに格下げし、フィルターホルダー
の加圧機構もどうやら省略しているようですね。

KRUPSのGUSTOのページ
http://www.krups.com/us/products/index.cfm?page=prod.cfm&query=uni%3DESPRE%26fam%3DPUMPE%26gam%3DVIV%26prod%3DF%20880&navbas=on

まだ、純日本製のエスプレッソマシンはないようです。
家電メーカーは外国製の安いクラスのマシンのOEMを
高く売っているのが現状ではないでしょうか。

(2)に続く


538 Re: 2回目の連続抽出(粉が吹き飛んだ失敗) コメント数:  0件
  リエ 2001/02/19 (月) 23:01
ルルさん、順さん、バリスタさん返事ありがとうございます。宜しくおねがいしますね。

私の爆発?体験ですが、バリスタさんの指摘どおりタンピングと粉の入れすぎによる圧力のかかりすぎが原因だったのでしょうね。マシンを買ってすぐの事だっただけに、怖く思えましたが。(これぐらいのことではマシンは壊れないんだ、とへんに感心した事と顔などを近づけてなくて良かったとしみじみ思った記憶があります。)

ルルさんと順さんは粉があってなかったみたいですが、細かすぎてフィルターの目に詰まってしまい圧力がかかりすぎたのでしょうか?

537 Re^3: 未だ悩んでいます。 コメント数:  3件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/19 (月) 19:12
ルルさん始めまして、宜しくお願い致します。

バリスタさん、ルルさんどうもRES有り難う御座いました。

早くRESを戴いていたのに見落として仕舞って・・・・・どうも相済みません。
RESを読んで居るうちに段々と粉方式に傾いて来ました、外国製品はどうも馴染
みが無いので粉方式では東芝のHCP-A2、カプセル方式だと松下のNC-N1
25にする予定です。

今後とも宜しくご指導下さるようお願い致します。

536 Re^2: 未だ悩んでいます。 コメント数:  4件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/19 (月) 17:46
しるふさん始めまして。
どうもRes有り難う御座いました。
やはりそうなんですねぇ、益々考えて仕舞います。
カプセル式は抽出温度が低いのですかー、早く知って
良かったー。
また今後も宜しくお願いしまーす。

535 Re: 未だ悩んでいます。 コメント数:  5件
  しるふ   | @mac.com 2001/02/19 (月) 17:22
わたしの場合も、最初は手軽さからカプセル式を購入しました。
でも、やっぱ、豆とか抽出方法にこだわれないんですよ。
だから、その後、普通のエスプレッソマシーンも購入し
現在、朝とかの時間が無いときや、来客時に急ぐときには
カプセルを使って、自分でゆっくり楽しむときは、通常の
マシンを使ってます。
気軽に扱えるカプセル式も便利ですし
色々と試行錯誤して満足感が得られるのは一般的なマシンだと
思いますよ。
ちなみに、ネスプレッソカプセルは10種類あるよ
それと、ルルさんの指摘通り、抽出時の温度が低いように
思います。スチームは強力ですが、上手に泡立てるには
コツがいります(これは、どれも同じかな)

534 Re: タンピングについて コメント数:  0件
  順   | @mx3.ttcn.ne.jp 2001/02/19 (月) 00:15
リエさんはじめまして。順と申します。よろしくです。
私もやりました、つい最近。
私の場合はタンピングよりも豆の荒さ、
すごーく細かく挽かれていたのが原因だった様です。
「爆発」まではいかなかったけど、ショットグラスの上にポーターフィルターが
唸っていたと思ったらいきなりガタッと外れたのでびっくりでした。
フィルター内部を見ると豆を通り越せなかったお湯が波々と。
その豆は結局使えなくって棄てちゃいました。
「エスプレッソマシン用に」と有名なチェーン店で買ったのですが、
荒さ加減はお店によって違うのですかね?

533 Re: 未だ悩んでいます。 コメント数:  0件
  ルル 2001/02/18 (日) 23:34
venusさん、こんにちは。私にも口をださせてください!5‐6年前にネスプレッソを使っていました。しかし私自身はすぐにあきてしまいました。今のはどうか知りませんが私のもっていたものはカプセルのみしか使う事ができませんでした。(まあ、そうしないとカプセルが売れなくなりますよね。)だからカプセルを切らすともう入れられないし、店で買ってきた粉を試す事も出来ません。それにやはり高いですよね。エスプレッソ道(?)にはまりだすと,自分でいろいろ工夫してみたくなるので物足りなくなってしまったんです。今はそれから3台目ですが、自分で上手にいれられるようになるとネスプレッソよりずっとおいしく出来ますし,安あがりです。ネスプレッソはどうも温度が低めなようにも思いました。だからカップを熱くしたり,先にお湯を通す必要があるようです。スチームは強力でしたよ。バリスタさんのおっしゃるようにオフィスとかで使うには便利でしょうね。ご参考まで。

532 Re^2: 未だ悩んでいます。(粉の分量、他) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/18 (日) 23:18
> 粉を使う場合一人当たり一度に何グラム程度使うのでしょうか?

普通は一杯分が7g~10gです。二杯分淹れる時にはその2倍量よりは少なくて済みますが、二杯分が標準のマシンであれば、常に二杯分を使う必要があります。マシンにより適量が決まっていますので、説明書を確認してみて下さい。豆の量が多すぎても仕上がりは悪くなるので注意して下さい。

実際にはコーヒー豆が周囲にこぼれたり、自宅で挽く場合にはミルに付着したり、あるいは全部使い切らないうちに古くなってしまう場合があるので、紙上で計算するより実際の経済性はやや落ちます。また、コーヒー豆にもピンからキリまであるので、どの程度の豆を愛用するかによってもコスト計算は大きく変わるでしょう。

カプセル式のマシンにしても、どの程度カプセルをまとめ買いするかによって送料込みのコストも変わってきます。このように不確定要素が多いのでコストの比較は一概には言えませんが、明確な際が生じるのでなければ、繰り返しになりますが、使う人のスタイルを重視する方が良いと思います。

531 Re: 未だ悩んでいます。(カプセル式マシン) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/18 (日) 23:17
> カプセル方式は失敗は無いものの、いろんな豆の味を試したいと
> 思っても8種類しか売っていないのと、一杯あたりの価格が送料
> を入れると90円程度になるので少し躊躇しています。

カプセル式のマシンは、オフィスのように様々な人が使う場合や、家庭でも「試行錯誤は面倒なのでとにかく一定の仕上がりが手軽に確実に欲しい」という人にはお勧めです。そういう人にとっては8種類の選択肢は十分に多いと思います。

しかし、それでは物足りない、店頭で見かけた豆を試してみたい、自分で豆をマシンに詰めて手応えを確かめたい、という人にはカプセル式のマシンはお薦めできません。

マシンの選択に際しては、金額的な考慮もさることながら、使う人のスタイル(エスプレッソとの関わり方)によっても異なります。自分にあったマシンを慎重に検討して下さい。(まあ、迷っている時が楽しいという側面もありますが…。)

530 未だ悩んでいます。 コメント数:  9件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/18 (日) 17:35
バリスタ様今日は、先日はいろいろとご指導を戴き有り難う御座
いました。

優柔不断でカプセル式にするか粉式にするか未だ迷っています。

カプセル方式は失敗は無いものの、いろんな豆の味を試したいと
思っても8種類しか売っていないのと、一杯あたりの価格が送料
を入れると90円程度になるので少し躊躇しています。

粉を使う場合一人当たり一度に何グラム程度使うのでしょうか?
カップを見ると直径が5センチぐらい有り、深さも3~4センチ
有りそうなので100グラム買っても2回か3回ぐらいしか持た
ないのでは思ったりしていますが、違うのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

529 Re: タンピングについて コメント数:  0件
  ルル 2001/02/18 (日) 01:34
リエさんこんにちは。ルルと申します。リエさんの体験を読んで私も思い出しました。私の初めてのマシンもスチーム式でしたが,ある時ポルトガルみやげのコーヒーのようでコーヒーではない”麦芽コーヒー”みたいなものをもらったのですが、私はそれをエスプレッソ粉と勘違いして、フィルターにたっぷりいれてスイッチオンしました。が、何もでてこず、何も起こらず・・。仕方ないのでスイッチを切り10分くらいしてフィルターをはずしますと、すごい勢いで粉が飛び散りました。粉の挽きかたがフィルターに合ってなかったのかもしれません。しかし、この機械は長い事愛用し、いろんな人に”おいしい”とほめられました。クレマはできませんでしたが、味は次に買い換えたポンプ式のよりおいしいと思いました。粉もポコっと捨てられて気持ち良かったです。タンピングはほとんどしてなくて指でならす程度でしたよ。タンピングしなくても粉が固まるってことは圧力が強いんですよね??

528 Re^2: ふと思った疑問(店での所要時間) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/17 (土) 17:48
 http://www65.tcup.com/6523/pico1.html
> 本場のイタリアではどれくらいで出てくるのか、教えてもらえると嬉しいです。

「イタリア極楽会議」の掲示板(URLは上掲)で、pico さんより以下のコメントを頂きました。ちなみに「バンコ」はバーカウンターのこと、「マッキナ」はマシンのことです。

---

バンコで飲むなら、すなわち支払いをしてレシートを受け取って、それをバリスタに提示し「エスプレッソ」と注文を発して、コーヒー粉を詰めマッキナにセットして抽出し、目の前に置かれるまで3分以内でしょう。ひとつの抽出口が二股に分かれているのでワンセットで2杯分同時に抽出できます。マッキナの抽出口は普通3つか5つついているので同時に最高10人分出来る余裕があるわけですから、よほど混まない限り3分以内でサーブできます。テーブル席に座った場合は、もともとそこでゆっくり滞在する人たちですから、注文取りに来るのも遅いし、バンコの人と比べサーブも後回しになります。バリスタには職人肌の人が結構いるので、てきぱきとスピーディにサーブするのを見ていると気持ちがいいですね。やっぱりサーブもエスプレッソでなければおいしくない。

527 2回目の連続抽出(粉が吹き飛んだ失敗) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/17 (土) 10:10

(続き)

ちなみに私の場合、古いタイプのレバーピストン式マシンを使っていた際、一回目を抽出し終わってすぐ二回目のために粉を詰め替えようとホルダーを外した途端、ポンという音とともに粉が周囲に飛び散ってしまいました。

この場合、機械内部に残っていた圧力が自然に抜ける前に急にホルダーを外したため、残っていた圧力が一気に吹き出したものです。正しくは少し時間をおいて自然に圧力が抜けるのを待つか、あるいは非常に慎重に少しづつホルダーを開いて圧力を抜かなければならなかったのです。

なお、最近の加圧式マシンの多くは、抽出スイッチをオフにすると自動的にマシンの内部で余剰圧力抜きをするようになっています。そういうマシンではこういう現象は起こりませんが、念のため、一回目を抽出し終わってすぐ二回目を抽出する際には注意して下さい。取扱説明書の指示(たとえば「マシンが冷えてから」あるいは「数分たってから」など)があればそれに従って下さい。

526 Re: タンピング(粉が吹き飛んだ失敗) コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/17 (土) 10:09
リエさん、いらっしゃいませ。

さて、粉が吹き飛んだ話ですが、ご安心下さい、私も以前やったことがあります(笑)。私の話は後でするとして…。

リエさんの場合、タンピングが強過ぎた(粉の入れ過ぎも含む)上に、ホルダーの本体への取り付け方が弱かった(ねじ込み方が弱かったか、斜めになっていた)ので、抽出が始まって圧力がかかった時にホルダーが外れ粉が吹き飛んでしまったのでしょう。

(他の方へ:こうなると周囲が粉だらけになり掃除が大変です。ホルダーが飛んでくるほどの圧力ではないので人体に危害は加えませんが、もし顔を寄せていたら粉が目に入ったり蒸気でやけどをするかもしれません。使用説明書をよく読んで正しくセットしましょう。)

ちなみに、タンピングが強過ぎ、かつホルダーの本体への取り付け方がしっかりしている場合は、抽出スイッチを入れてもマシンはウンウン唸るばかりで一向に抽出されません。さすがに何か変だと分かるのでスイッチを切る訳ですが、そのまま放っておけばマシン内部の安全ヒューズが飛ぶでしょう。

525 タンピングについて コメント数:  5件
  リエ 2001/02/16 (金) 23:37
はじめまして。最近エスプレッソにはまっているリエと申します。
実は昔スチーム式のマシーンを持っていたのですが、説明書のタンピングせずに使用するという部分を見忘れてタンピングして(なおかつ空いた場所にさらに粉を足したような気が)セットしてしまいました。その後パンと言う音と共にホルダーが外れ、粉が部屋中に飛び散るという失敗をしてしまった事があります。だいぶ昔の話でマシーンの種類や記憶が定かではありませんが。タンピングした事がいけなかったのでしょうか?

524 「リストランテの夜」 コメント数:  0件
  レオ 2001/02/14 (水) 23:06
このHPにはまりつつある今日この頃です。
>この店はどうかな…? と思いながら作業を見ていると、待ち時間の退屈さ
>も紛れるかもしれませんね。
抽出の秒数を数える楽しみもこのHPで学びました!感謝しております。
件のセミセルフ式のカフェはセミ・オートの機械で淹れているようで、エスプレッソを抽出しながらその間にミルクの泡立てを行っていました。
豆の量はレバーを「カチャ」と一回引くと定量が出る方式、それをメッシュ・ホルダーに落としてダンピングし、抽出ボタンを押す様子が観察できます。
カウンター越しに作業が見えるお店は楽しいです。

「リストランテの夜」という映画を観たことがありますが、その中でこのセミ・セルフのマシーンと対比して描かれていたマシーンがありました。主人公の兄弟が経営するお店で使っていたんですが、それは大きな銀色のサボテンのような機械で、誇らしげにバーカウンターに置いてありました。どういう仕組みなのかわからないんですが、主人公がメッシュ・ホルダーに豆をスプーンのようなもので詰めるところは作品中で観ることが出来ました。いつかあの機械で淹れたエスプレッソを味わってみたい!これがわたしの夢です。


523 Re^2: マシンについて教えてください。 コメント数:  0件
  グレ電 2001/02/14 (水) 14:32

なるほど、10kgも掛けるんですか。
いままではフィルターバスケットに入れた後、テーブルなどでコンコンとやって、表面を慣らす程度でした。
何もしないときはほとんど粉を通過せず、ブシューって出てきちゃいました。(笑)

たぶん粉の細かさはいい感じだと思います。

522 Re: ティラミスに使うとき コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/14 (水) 02:04

かな さん、いらっしゃいませ。

コーヒーを使うデザート(例えばコーヒーゼリー)で普通のコーヒーの代わりにエスプレッソのような濃いコーヒーを使うと、コーヒーの味がしっかり味わえる美味しいデザートが出来ます。ティラミスの場合も、濃い方が美味しいです。自宅でエスプレッソが作れない場合は、しるふ さんの御発言のように、インスタントコーヒーを濃いめに(普通に飲む場合の3倍以上の濃さに)溶かして使った方が、普通のコーヒーを使うよりも美味しく作れるようですよ。(もちろん、エスプレッソを店でテイクアウトしてくるという奥の手もありますが…。)どうしても普通のコーヒーを使う必要があれば、粉を多めに、お湯を少な目にして濃いめのコーヒーを淹れましょう。

目的はエスプレッソを使うことではなく美味しいティラミスを作ることにあるのですから、余り神経質にならずに楽しく作りましょう。手作りのデザートですから、作り手の気持ちは結構食べ手に乗り移るものです。自分で食べても、他の人が食べても。
521 Re: ティラミスに使うとき コメント数:  0件
  しるふ   | @mac.com 2001/02/13 (火) 21:28
ティラミス作りですが、

私の場合、エスプレッソマシーンを購入する前は、
AGFの<マキシム>エスプレッソ・ローストを使って
ドリップして作った物にトーストやフィンガークッキーを
浸してました。(アイスコーヒー用でもokだと思う)
後、手抜きをするときは、AGFのインスタントのエスプレッソ
も使ってましたよ。
普通にティラミスを作るレベルでなら、全く問題の無いレベルだと
思います。
最近は、マスカルポーネも入手しやすくなったので、ティラミスを
作る人が増えてるみたいですね。
って、ひょっとして、バレンタインねたかな?

520 ティラミスに使うとき コメント数:  2件
  かな   | @docomo.ne.jp 2001/02/13 (火) 15:01
はじめまして。
明日ティラミスをつくるのに、エスプレッソを使うと言うことで、

全然エスプレッソの事を知らないので、
これを開いてみました。

家では機械がないとエスプレッソにならないとのことですが。。。。
もし、ティラミスをつくったことがある方は
普通のコーヒーでも代用できるか教えて下さい。

お願いします。

519 Re^2: プレスについて コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/13 (火) 02:49

みすと さん、いらっしゃいませ。

> わたしの場合は、ハチミツがたれるどころかいつも
> ポタポタと締めわすれた水道の蛇口、になってしまいます。
> そんなにタンピングしてないのに・・・

まずは次の2つをチェックしてみて下さい。

1.粉の量が多過ぎないか。山盛りに粉を入れてしまうと、タンピングが軽くても、ホルダーをマシン本体に取り付ける際に、マシン本体によってギュッとタンピングされることになってしまいます。

2.粉が細か過ぎないか。スターバックスで粉を挽き売りしてもらっているのであれば、何番で挽いてもらっているかを確認してみて下さい。例えばそれが3番であれば、今度買うときには半分を3番で、半分を6番で挽いてもらって、家で飲み比べてみてください。

ご健闘をお祈りします。

518 Re: 蒸気加圧式の電気式マシン コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/13 (火) 02:17
グレ電さん、いらっしゃいませ。ElectroluxのEP930ですね。私は実際に手に取ったことはありませんが(下記サイトで見ただけですが)、私が初めて買ったマシンもメーカーは違いますが同型式のマシン(蒸気加圧式の電気式マシン)でした。
http://www.japanweb.co.jp/sample/electrolux/consumer/consumer_ele09.html

> 説明書には粉を押し付けないで、表面を慣らす程度と
> かかれています。これだと、タンピングしてはいけない
> ということなんでしょうか?

ポンポンと軽くタンピングして下さい。ギュッと押し付けるとポタポタとしか抽出されなくなりますが、全く何もしないとお湯が粉をかき回して抽出されないまま出ていってしまいます。また、極細挽きの豆では少しタンピングしただけでも抽出困難になりますが、やや粗め(普通のコーヒー程度)の粉だとある程度タンピングした方が良いです。

> 当然クレマなどできません。

本文にも書きましたが、クレマがなくても美味しいエスプレッソは作れます。まずは、同じ豆でも挽き方の違いやタンピングの違いで味が変わってくることを楽しんでみて下さい。

517 Re: 国産マシン コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/13 (火) 02:16

マーさん、丁寧な説明をありがとうございます。ただ、

> エスプレッソはヨーロッパやアメリカ中でも特にイタリアでは
> 「日本人にとってのお茶」以上にポピュラーな飲み物ですが、
> 日本ではまだまだなじみが薄いので、現時点で日本製のマシンを
> 買うのは疑問に思います。

確かにそういう面もありますが、私もパソコンや家電製品や車関係では「どうも外国製は馴染みが無くて国産電機メーカーのモノに目が行って仕舞います。」という venus さんと同じ気持ちです。外国製のマシンにはスイッチの意味が分かりにくく説明書も分かりにくいものが多いので、そういうのが苦手な普通の日本人にも気軽に使えるエスプレッソ・マシンを日本のメーカーに今後どんどん出して欲しいと思います。現行の国産マシンについても関心をもっており、いずれレポートしたいと思います。

516 Re^2: ふと思った疑問(店での所要時間) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/13 (火) 02:13
(続き)

待たされると言っても、どの段階で時間がかかっているかによって状況は異なります。
(1) オーダーを受けて厨房に伝わるまで
(2) 厨房で注文を受けて作業に入るまで
(3) 作業中(前準備)
(4) 作業中(エスプレッソ抽出)
(5) 作業中(後処理)
(6) 作業が終わってサーブされるまで

(1)については店側の段取り次第です。混雑する店では(2)に待ち時間がかかります。(3)は豆を挽いたり詰めたり、温めたカップを用意する時間。(4)については豆や機械により最適な時間が決まっています(これに1分もかかるようでは大変ですが)。店員がミルクの泡立てに手間取ったりすると(5)に時間がかかります。(6)についても店側の段取り次第です。

同じ待たされるにしても、時間帯により客が集中して店の処理能力を超えた場合には待たされるのも仕方がありませんし、注文する度に豆を挽いたりミルクを泡立てたりするために時間がかかるのであれば嬉しいことですが、店側の段取りの悪さで時間がかかるのは困ったものです。この店はどうかな…? と思いながら作業を見ていると、待ち時間の退屈さも紛れるかもしれませんね。

515 Re: ふと思った疑問(店での所要時間) コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/13 (火) 02:12

レオさん、いらっしゃいませ。美味しいエスプレッソを飲める店が増えつつあるのは嬉しいことですね。

> エスプレッソのオーダーからサーブされるまで
> どれくらいかかっているのか、あと、本場のイタリアでは
> どれくらいで出てくるのか、教えてもらえると嬉しいです。

セルフサービスの店では混雑具合にもよります。空いていればオーダーして1分程度で出てきますが、混んでいる時には受け取りカウンターに10名以上の行列ができることもあり、そういう時には10分近く待たされます。

正直言って、エスプレッソ一杯のために行列に並ぶのは苦痛です。エスプレッソのチェーン店の乱立に食傷気味の人もいるようですが、行列がなくなる程度までは店が増えて欲しいと思います。

イタリアの例については実際に住んでいた人にお願いすることとしましょう。小さなバール(立ち飲み主体の店)では、その店のバリスタの方に目の前で淹れてもらうので待つという感覚はないと思いますが・・・。

514 Re: マシンについて教えてください。 コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/13 (火) 01:49
こんにちは!グレ電さん

> ElectroluxのEP930というマシンですが、
> 蒸気圧のみで、最大4気圧程度のようです。

これは直火式ポットのコンロの加熱を電気ヒーターにした構造ですから、
エスプレッソの淹れ方も直火式に準じていいですよ。

粉を押し固める(タンピング)すること4気圧でも同じです。圧力が小さい
分、コーヒーの挽きかたはポンプ式に比べてわずかに粗めの(グラニュー
糖の粒子大の)細挽きになります。

タンピングの要領は電磁ポンプ式と同じです。
コーヒーの粉を計量スプーンで計ってフィルターバスケットに入れます。
粉の表面を計量スプーンの柄で平らにならします。
タンパーで最初は軽く押し、はみ出た粉を中に戻しながら、だんだん
強く押していき、最終的に約10kgの圧力で均等に押し固めます。
その表面を(タンパーを一定方向に回して)磨きます。

タンピングを一定にしながら、ミル(グラインダー)ので挽く細かさを
調整します。

タンピングが均等でないと、湯は粉の間の通りやすい所ばかりを通り抜け、
粉全体からの抽出が出来ません。
マシンの発生する圧力を最大限生かすのがタンピングなのです。
スチーム式なりにエスプレッソがおいしくなると思いますよ。

513 Re: プレスについて コメント数:  1件
  みすと 2001/02/13 (火) 01:09
こんばんは、わたしもそどむさんと同じで
デロンギのBAR20ユーザ。スターバックスで粉を挽き売りしてもらっています。
デロンギの専用ポッド使うとほんとおいしく淹れられますよね。
わたしの場合は、ハチミツがたれるどころかいつも ポタポタと締めわすれた
水道の蛇口、になってしまいます。そんなにタンピングしてないのに・・・
よほどデロンギの通販でポッド買おうかと悩んでましたが、
ここを読んで精進あるのみとわかりました。
いろいろやってみます、ありがとうございます。

512 マシンについて教えてください。 コメント数:  3件
  グレ電 2001/02/12 (月) 06:40
はじめまして。
私も知識がないまま、適当にマシンを選んでしまったのですが、ElectroluxのEP930というマシンですが、説明書には粉を押し付けないで、表面を慣らす程度とかかれています。これだと、タンピングしてはいけないということなんでしょうか?
ちなみに、圧力は蒸気圧のみで、最大4気圧程度のようです。

当然クレマなどできません。

511 ●●家庭用エスプレッソマシンのメーカー別の評価●● コメント数:  1件
  マー   | @mc.neweb.ne.jp 2001/02/11 (日) 16:38
> どうも外国製は馴染みが無くて国産電機メーカーのモノに目が行って
仕舞います。

遅れ馳せではありますが「海外の」家庭用エスプレッソマシンの
メーカー別の評価をラウンジの2F(ハマっている人の談話室)に
載せました。こちらに載せても良かったのですが字数制限の関係から
2Fにしました。

こちらをご覧ください。
http://www.espresso.jp/2f/

なお、難しい用語があると思います。不明の点はここに投稿して
ください。

また、私の投稿したエスプレッソマシンの用語集が
http://www.espresso.jp/1f/401-500.htm
の投稿No.402~414(一部訂正の投稿も含む)にありますので参考に
してください。

エスプレッソはヨーロッパやアメリカ中でも特にイタリアでは「日本人に
とってのお茶」以上にポピュラーな飲み物ですが、日本ではまだまだ
なじみが薄いので、現時点で日本製のマシンを買うのは疑問に思います。

良いマシンに出会えることをお祈りします。



510 ふと思った疑問です・・・ コメント数:  3件
  レオ 2001/02/09 (金) 22:30
つい3日前くらいにこのサイトに出会えました。はじめまして。山陰に住むレオと申します。

バリスタさん、「歴史物語」非常に興味深く読ませていただきました。「パンチ系の味」を求める「下町っ子」というのはとてもおもしろいですね。あと、エスプレッソ・マシーンのカップ単位のサーブとトルコ・コーヒーの伝統との考察には、まさに「目からうろこ」でした。第11話以降を楽しみにしております。

こちら山陰でも美味しいエスプレッソを出すカフェが最近増えつつありますが、ふと疑問に思ったことがありましたので、みなさんに是非お聞きしてみたいと思い書き込みいたします。
わたしがよく利用する店はオーダーからサーブされるまで結構時間がかかり、下手をすると5分以上待たされます(セミ・セルフ方式です)。みなさんが利用されているカフェではいかがですか?
エスプレッソのオーダーからサーブされるまでどれくらいかかっているのか、あと、本場のイタリアではどれくらいで出てくるのか、教えてもらえると嬉しいです。

509 Re^2: 始めまして(マシン選び) コメント数:  2件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/08 (木) 11:22
有り難う御座いました、粉を使う方が安く揚がるのですねぇ、
フィリップスや松下電器のモノはカプセル式なので、やっぱ
東芝製になるのですねぇ、そういえばフィリップスにも粉式
が有りました、どうも外国製は馴染みが無くて国産電機メー
カーのモノに目が行って仕舞います。

今後とも宜しくご指導下さいませ。

508 Re: 始めまして(マシン選び) コメント数:  3件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/08 (木) 02:01
venus さん、いらっしゃいませ。

HCP-A3M と言えば、ペーパーフィルターを丸ごと密封して蒸気加圧する独自の方式のマシンですね。日本の家庭にエスプレッソを普及させようというメーカーの熱意には敬意を表しますが、なかなか手軽さと仕上がりの両立は難しそうですね。私はこのマシンは実際に使ったことがありませんが、以前から関心を持っているので、もしこのマシンで工夫を続けるのであればお手伝いする気持ちはあります。工夫すれば直火式のポットで淹れるエスプレッソには負けないものが出来るはずです。

もし新しいマシンに買い換えるのであれば、マシン選びのチェックポイントについて「素敵なエスプレッソに出逢うには」のページで説明しているので参照して下さい。カプセル式マシンは日々のカプセルの値段が高くつきますが、手間や面倒を一切かけずに一定の仕上がりを希望する人(又は複数の人が利用するオフィスなど)にはお勧めです。そうでなければ、venus さんの場合には粉を使う強制加圧式(9気圧程度以上圧力のかかる)マシンがお勧めです。ミル(豆挽き)については、近所に挽き売りしてくれる店があれば、最初は店で挽いてもらうことでも十分だと思います。

507 Re^2: タンピング(粉の押し固め) コメント数:  0件
  そどむ 2001/02/07 (水) 20:40
管理人さま、教えて頂きましてありがとうございます。
試行錯誤すると思いますが色々やってみます。
これからもサイトの運営、頑張ってください。

506 始めまして コメント数:  4件
  venus   | @niji.or.jp 2001/02/07 (水) 17:48
もう少し早くこのページに出会うべきだった、残念です。
エスプレッソが何か良く知らないままに機器を購入し、大失敗しました。
失敗の元はエスプレッソって泡の立つコーヒーだとしか知らなかった事です
最初はフィリップスの HD5708 を予定していたのですが、結局コーヒー代が
高くつくとか、ミルが付いている(販売する電気屋さんにも全く商品知識が
無かった)などで、東芝製の HCP-A3M を買ってしまい後悔しています。
加圧されないので泡が全然立たないし、味も苦いのみで香りなども感心しま
せん、何れ買い換えを検討しています。

その場合、どのメーカーのモノが良いのかまたカプセル式が良いのか粉を使
う方式が良いのか一長一短有るとは思いますがご指導頂ければ幸いです、宜
しくお願い致します。

505 Re: タンピング(粉の押し固め) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/06 (火) 22:56

そどむ さん、いらっしゃいませ。

既にお気づきのように、エスプレッソを美味しく淹れるには、細かく挽いた粉を固く押しつけて詰め込む必要があります。これをタンピングと言います。タンピングされた粉の固まりは簡単にはお湯を通過させませんが、そこに圧力をかけてお湯を強引に通す際に、あの濃厚なエスプレッソが抽出されるのです。もし粗挽きのコーヒー豆を使ったり、タンピング不足だったりすると、圧力のかかったお湯はコーヒー豆の表面をなぞっただけでカップに落ちてしまい、妙に水っぽくて美味しくない飲み物になってしまいます。

スターバックスでデロンギのマシンに適した細かさに挽いたコーヒー豆を買ってきたということであれば、後はしっかり力を入れてタンピングして下さい。スターバックス等で専用のタンパー(タンピングする押し付け具)を使えば楽ですが、手元のスプーン等を使う場合には均等に押し付けられるよう注意して下さい。

エスプレッソがはちみつの垂れる速度で抽出されるのが目安です。抽出が速すぎるのであればタンピング不足、遅すぎるのであればタンピング過剰です。

あとは試行錯誤で適度な力加減を見つけて下さい。ご健闘をお祈りします。

504 プレスについて コメント数:  4件
  そどむ 2001/02/06 (火) 11:51
初めて投稿させて頂きます。
こちらのサイト、とても参考になります。管理人さま、ありがとうございます。

さて、最近になって新しくエスプレッソマシーンを購入しました。
デロンギのBAR20で、ポッドが使えるタイプのものです。
普段はスターバックスで豆を挽いてもらった物を購入しているんですが、
昨日初めてポッドを使ってみました。(マシーンに付いてたもの)
そこで気づいたのですが、ポッドを使うと濃縮されたエスプレッソが出来、またクレマ(と言うんでしょうか)黄色い泡が奇麗に出来ました。
疑問に思ったのは、ポッドと言うのは製造工程でかなりプレス(圧縮して)出来たもので、挽き売りしてもらった豆もプレスすれば濃厚なエスプレッソが出来る、という事なのでしょうか?
最初は豆が古いせいでクレマが出来ないのかなー、と思っていたのですが、プレス、という事を忘れておりまして、ここで改めて教えて頂けたらな、と思うところです。
また、スターバックスに確かプレスするための道具が売ってたと思うのですが、これの使い方(体重を掛けて思いっきり押す?)とかコツがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

では、長くなりましたが、諸先輩方、よろしくお願いします!

503 Re: エスプレッソの飲み方 コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/04 (日) 23:30
かめ さん、いらっしゃいませ。

> あの小さいカップは、カウンターで出された瞬間に
> 一口で飲み干すのでしょうか?それとも席に落ち着いて
> ちびちびと飲むものなのでしょうか?

店の造りにもよります。イタリアのバール(立ち飲み主体のカフェ)ではカウンターで砂糖を入れて立ち飲みさせることが多く、その場合は、一口とは言わなくても二、三口でクイッと飲み干すことが普通です。スターバックス等ではカウンターは受け取り場所という性格が強く、コンディメンツ・バー(砂糖やミルク等の置き場)で味付けをして着席することを想定しているので、特に混んでいる店では、「これが正式なんだ」とばかりにカウンターで飲むと傍迷惑かもしれません。

個人的には、エスプレッソは一気に飲んで店を立ち去る方が粋だと思いますが、でも席に落ち着いてくつろぎたい時もあるので、そういう時には、セルフサービスの水を取ってきて着席し、水で口休めをしながらチビチビと飲んでいます。

追伸:「スターバックス」「エスプレッソ」「カプチーノ」「カフェラテ」って香港では漢字でどう表記するのですか?

502 エスプレッソの飲み方 コメント数:  1件
  かめ   | @nifty.com 2001/02/04 (日) 21:24
香港在住日本人です。
香港では今までコーヒー文化が発達していなかったのですが、スターバックスの進出をきっかけに、ここ半年くらいで急速に発展した気がします。

ところで、エスプレッソの正式な飲み方についてお聞きしたいのですが、あの小さいカップは、カウンターで出された瞬間に一口で飲み干すのでしょうか?それとも席に落ち着いてちびちびと飲むものなのでしょうか?

501 ご挨拶 コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2001/02/04 (日) 12:49

パブリック・ラウンジ(1F:はじめての人の談話室)にいらっしゃいませ。ここは、エスプレッソ・カプチーノ・カフェラテ等は初めてという人や、よく分からないという人のためのラウンジです。

エスプレッソに関する素朴な疑問や独自の体験談をお待ちしています。「こんな基本的な質問で恥ずかしいのですが…」という質問も大歓迎ですので、お気軽にどうぞ。

説明抜きに専門用語を使用することのないよう気を付けますので、分からない単語があったら指摘して下さい。(詳しい方からのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いいたします。)

「エスプレッソの扉」バリスタ 敬白

追伸
(1)パブリック・ラウンジ(2F:ハマっている人の談話室)も用意しました。一旦元のページに戻るか、あるいは次のリンクからお入り下さい。
http://www.espresso.jp/2f/
(2)これまでの過去ログ(過去の発言の記録)については、一旦元のページに戻るか、あるいは直近のものについては次のリンクから参照下さい。
http://www.espresso.jp/401-500.htm

より前の発言へ ← 501件目~600件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。