※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (分割後の1F過去ログ)

より前の発言へ ← 1901件目~2000件目を表示 → より新しい発言へ

2000 掲示板更新作業 コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/20 (木) 00:32
いつもご贔屓いただきありがとうございます。

この発言で1Fは500発言(通算2000発言)になります。このラウンジは500発言以上記録できない仕様になっていますので、今晩過去ログのファイルを更新し、新たに1番目(通算2001番目)からの書き込みになります。これまでの発言は過去ログのページから参照できます。

この発言が最新欄に表示されている数時間の間は新たな書き込みができませんがご了承下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

1999 Re: アドバイスありがとうございます。 コメント数:  0件
  けんたろ 2003/02/20 (木) 00:02
 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kmiyau/espresso/barista_modify.html
こんにちは。私は台所のステンレス流しの角にフィルターを軽く打ちつけてコーヒーカスを取り出したことがありますが、なんとフィルターバスケットのヘリが曲がってしまいました。しかしハンマーで軽くバスケットを叩いたら、簡単に直すことができました。

サエコ製のフィルターバスケットは、材質的に柔らかいのかもしれませんので気を付けましょう。ゴムなどの弾力のある物にノックするようにしてください。

業務用のフィルターバスケットは (ガジアもそうかもしれませんが) ヘリの部分が山型に折ってあるため頑丈そうですね。

1998 どもです。 コメント数:  0件
  gerwood 2003/02/19 (水) 23:13
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/la-chronicle/lacm.html
こんばんは。
すっかり出遅れてしまいましたが、サエコユーザーのgerwoodです。
けんたろさんが披露されている手順だと、普通にランプ点灯後に出しっぱなしにして安定させるより時間がかなり短縮できるので、先にエスプレッソを出したときにも味の低下が少なくてすむ点が素晴らしいです。
余談ですがアメリカで売られているサエコクラシコ・ラピッドスチームだと、普通どおりランプ後にバルブを開けるだけでヒーターに通電し、手順やタイミング無しに強いスチームが得られる機能がついているようです。ソリスのマシンSL-70・90にも同じ仕組みがついています。便利そうでうらやましー。

1997 アドバイスありがとうございます。 コメント数:  1件
  みわ 2003/02/19 (水) 17:28
ヨシカズさん>
初めまして。
粉の状態は、ポルターフィルター改造後は水切れがよくなったようでちゃんと固まってました。
それまでは下は固まってるのですが、上に水が5mmほど残った感じだったんです。
この機種特有という部分もあるようなのですが。
フィルター部を軽くですね。やってみます。
キレイに取れると、きっとすっきり気持ちいいでしょうね。頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

1996 アドバイスありがとうございます。 コメント数:  1件
  みわ 2003/02/19 (水) 17:23
けんたろさん>
結婚お祝いのプレゼントというのは素敵ですねぇ。
私は姉からなんです。一番悩んだのはクレマ増強装置有無だったんですが、けんたろさんのサイトの改造が決めてとなりました。

>私はカプチーノよりもラテ(アート)を作るので、ふっくらとは泡立てず違ったやり方ですけどね。

ふっくらなのも作ってみたいのですが、最終的には私もラテアートにトライしてみたいと思っているんです。<周囲の要望も多くて。
またその時には、是非ご教授お願い致します。 図々しくてすみません。

そして私もついに改造してみました。グレーの部分も白のプラスチックの部分も取り外してみました。ホント水気は抜け易いですね。
それで淹れてみましたが、クレマはやはり2~3mmしかなかったです(^^;
豆はタリーズの2番なのですが、10日ほど前のなので鮮度がよ悪いのも一因かと。<これはもうすぐデロンギのミルを買うつもりなので対処できそうです。
タンピングもSBの丸みのあるタンパーで、周囲からならしていくという感じでしてます。>これも一因かも。
平面のタンパーとノックボックスを、今度作ってみようと思ってます。
アドバイスありがとうございました!

1995 ついにマシンかいました コメント数:  0件
  あさみ 2003/02/19 (水) 12:20
今週中に届く予定です。
デロンギのBAR20Pです。
今からすごく楽しみです。
Musettiとillyのポットも買ったので、
すぐに試してみたいと思っています。

1994 Re: とても参考になります。 コメント数:  2件
  ヨシカズ 2003/02/19 (水) 03:31
> 私はノックボックスを持っていないので、上に少したまった水を捨てた後、中を指で抉り出して捨てております(^^;

こんばんは、僕はGAGGIAのマシンを使っていますが、ポルタフィルターが真鍮製のものなら金属製のゴミ箱のへりに軽く打ち付ければノックボックスと同じように捨てることができます。間違っても柄ではなくてフィルター部を当てるようにしてください。僕はそのようにしています。また、あまりにべちゃべちゃなのは粉のメッシュが細かすぎるのではないでしょうか?まあ機種の個体差があると思うので一概には言えませんが。それではがんばってくださいね。

1993 Re: お仲間 コメント数:  0件
  けんたろ 2003/02/19 (水) 01:44
 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kmiyau/espresso/barista_modify.html
丸福さん、こんにちは。

皆さん言いますが、エスプレッソっておいしさを左右する要素が多くて本当に奥が深いので、こだわろうと思えばもう底なしなんですね。特にアマチュアの場合は完璧なマシンなんて持っていないですから、そこも補ったり改善する余地が大きいわけです。それが使いこなしだったりモディファイしたりということですね。

あと大事なのは、最近こちらでも話題になりましたが、「自分がおいしいと思うエスプレッソの味を知っておく」ということですね。それがどうやって作られているのかを研究すれば、自然に自分でも作れるようになっていくと思います。
ではでは!

1992 Re: とても参考になります。 コメント数:  2件
  けんたろ 2003/02/19 (水) 01:41
 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kmiyau/espresso/barista_modify.html
みわさん、はじめまして。実は私もマシンをプレゼントしてもらったクチなのです。(結婚祝いに親友から)

さて、ふっくらしたミルクの泡を作るには、スチームワンドの先を水面に保って、シュルシュルという水面から空気が巻き込まれる静かな音を連続的に出すのがコツでしょうか。私はカプチーノよりもラテ(アート)を作るので、ふっくらとは泡立てず違ったやり方ですけどね。

水が溜まっている状態のコーヒーカスを取り出すには、小さなノックボックスだと茶色い水があたりに飛び散ると思いますので、むしろ何かで掻き出すのが正解かもしれません。金属製のスプーンやフォークを使うとフィルターバスケットを傷つけてしまうので、プラスチックや木製の物がいいと思います。割り箸の先端を尖らせたものなんかは意外と使えるかも。(掻き出すよりは崩すという感じになりますが)
ポルタフィルター改造後は水気が抜けやすくなるので、ノックボックスがあるといいですよ。簡単に作れます。
ではでは!

1991 Re^4: SilviaかBotticelli2かbabyか、それともAlessiか コメント数:  0件
  Ritz 2003/02/18 (火) 23:57
バリスタさん、こんばんわ。「バリスタ」+「さん」もヘンかな、と思いつつ。

さて、仰る通りサポートは重要です。私も、そう奨めます。
でも、国内の業者さんに照会すると、やはりそれなりに嵩んでしまいます。
この手のモノは、それだけ問題発生率が高いということかもしれません。
でも、私の場合、ついハイリスク・ハイリターンを狙ってしまいます。(笑

そういうわけで(?)、今回もヤバそうなところを攻めようかと。
今は海外のオークションサイトを狙ってます。どうなりますやら。
来週くらいには結果が出そうです。

ちなみに、デミタスは一客分壊れて届きました。早速トラブル遭遇です。(笑

あのあとメールで、Babyは在庫切れなので、代わりにAlessiのNespressoを
格安でどうかというオファーが来ました。確かに激安なのですが、
すでに気分は「体重かけてタンピング」なので、今更ポッドぉ?という
感は否めません。現実的にはポッドも悪くない選択だと思いますが。
清掃の手間を考えると、コストもまぁ問題無いですしね。

ではまた。

1990 お仲間に入れて頂けそうで光栄です。 コメント数:  1件
  丸福   | @ybb.ne.jp 2003/02/18 (火) 14:57
ワー! けんたろうさん、始めまして、お仲間に入れて頂けそうで光栄です。

早速の、技の伝授ありがとうございます。今日早速挑戦してみようと思っています。
準備体操が終われば、まずは、ラポートフィルターの改造に挑戦してみます。

けんたろうさん、のマニアックな部分にもかなり興味を持ったのも事実です。結構、私も好きに成った物には真剣に追求してしまうタイプなので。
うまく使いこなせる様に楽しく練習してみます。
2Fも楽しみにしていますが、なかなか内容が濃いので・・・もう少し鍛錬・鍛錬です。

フィルターの水の件、説明ありがとうございます。安心して(愛着を持って)使用できます。
これからもよろしくお願いします。

1989 安心できました。 コメント数:  0件
  丸福   | @ybb.ne.jp 2003/02/18 (火) 14:19
バリスタさん、お忙しいなか親切なアドバイス、説明・返事ありがとうございました。
さらに愛着を持って(安心して)使用できそうです。

返事頂く前にスタバのショップに一度確認をしてみました。返事いただいた説明と同じ内容でした。
驚いたのは、ショップのバリスタを実際作動しに説明をしていただけました。
店頭で手厚いサポートを受けられそう・?半信半疑だったので。驚きです。

初心者の私には、持余すほどのマシンなのでもっと使って自分の物にしたいものです。

なによりも最大のサポート(安心)は、バリスタさんはじめ皆さんのサポートや意見だと思います。
これからもよろしくお願いします。

1988 とても参考になります。 コメント数:  6件
  みわ 2003/02/18 (火) 08:35
けんたろさん>
初めまして。
私も1ヶ月ほど前に、SBバリスタを購入したのですが、その際けんたろさんのサイトがとても参考になりました。
色々な情報ありがとうございます。
スチームにはそんな技があるのですね。
買った際SBの店員さんが最初見せて味見させてくれたのは、ふっくら滑らかで美味しかったのですが、そのようにはなかなか膨らまず、練習の日々だったんです。
今日早速、帰宅後やってみます。
クレマも1cm程度のが安定して出るようになったので、もうそろそろポルタフィルターの改造にトライしてみたいと思っております。
ひとつお聞きしたいのですが、カスを上手く取り出すコツというのはあるのでしょうか?
私はノックボックスを持っていないので、上に少したまった水を捨てた後、中を指で抉り出して捨てております(^^;
こんな初心者ですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

1987 Re^2: SB.バリスタ購入しました。カスがベチャベチャ。。。?2 コメント数:  9件
  けんたろ 2003/02/18 (火) 03:29
私の場合、スチームスイッチをオンにしたら、5秒くらい待つだけでスチームノブを半分くらい開いて、5から10秒ほどコップに蒸気を受けます。これはランプが点灯してしまわないように蒸気を捨てながらゆっくり温度を上げるわけです。その間にミルクピッチャーを手に持って、そしてノブを閉じ、スチームワンドをミルクに差し込み、すぐにまた開きます。ノブを全開付近にすれば、これで強いスチームが出っぱなしです。

この技はサエコ製のマシンでなくても使えるものが多いはずですし、わりと知られています。試してみてください。

抽出後にフィルター内に水が貯まるのは、サエコ製のフィルターは特にそうなります。圧力弁が内蔵されているので、ポンプが止まってフィルター内に圧力がかからなくなるとそれ以上水が抜けなくなるわけです。ただし、きちんとタンピングされていれば、水が1-2mm上に貯まっている状態でもコーヒー粉はわりと固まっていたように思います。ニュルニュルならば、一般的には粉が足りなくて泳いでいる状態ですが、サエコのフィルターはそれでも一応水圧がかかって正しく抽出できるのがウリとメーカーは主張しています。

ではでは。

1986 Re: SB.バリスタ購入しました。カスがベチャベチャ。。。?2 コメント数:  10件
  けんたろ 2003/02/18 (火) 03:26
丸福さん、はじめまして。
スターバックスバリスタですか、お仲間ですね。
サエコ製のマシンは基本性能(特にポンプ)がしっかりしているので、うまく使いこなせば本格的なエスプレッソを十分に楽しめます。

ここで一つ、最近スチームが話題ですし、ちょっとした技を伝授しましょう。エスプレッソを先に抽出して、次にミルクをスチームするとします。エスプレッソの抽出が終わったら、スチームスイッチをオンにしますよね。(BECKY抽出((c)gerwoodさん)の場合は最初からオンですが、バリスタでは改造が必要.. まあそういう話は2Fでいずれ)。 スチームスイッチをオンにしたら、マニュアル通りならREADYランプが点灯するのを待ちますが、実は10秒から20秒待つだけで点灯前に使い始めるのが技なのです。

READYランプが点灯してしまうと、直後はスチームが強力ですが、「READYランプ点灯 = ボイラー通電オフ」なので、スチームを出しているとどんどん弱くなってしまいますね。
逆に「READYランプ消灯 = ボイラー通電オン」なので、その状態でしかも点灯する直前の高温を保ったままスチームを使えればいいわけです。
続く

1985 Re: SB.バリスタ購入しました。カスがベチャベチャ。。。?2 コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/18 (火) 00:32
丸福さん、いらっしゃいませ。マシン購入おめでとうございます。
購入の状況が非常に分かりやすく説明されているので助かります。
マシン購入を検討している他の人にも参考になると思います。
スチームをしっかり止めた後でスチームワンド(蒸気管)をミルクから引き上げないとミルクが飛び散りますが、スチーム中は水面近くにノズルを位置させているため、スチームを止める際に片手のコントロールがおろそかになりやすいですね。最後には思い切り底にしずめてからスチームを止めるようにすると確実です。

抽出後のコーヒー滓がベチャベチャなのは必ずしも異常ではありませんが、比較的固まった滓の表面にお湯がたまっているだけでなく粉全体または一部がユルユルのドロドロになっているのであれば、抽出方法に改善の余地があるかもしれません。抽出結果に大きな問題がなければ大丈夫だと思いますが…。今日は時間がないので簡単で失礼しますが、更に気になるようでしたら詳しく状況を教えてくださいね。

1984 Re^3: SilviaかBotticelli2かbabyか コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/18 (火) 00:31
Ritz さん、楽しいお悩みが続いていますね。
沢山のサイトを回っていらっしゃるのであれば、機種選定と共に「どの業者から買うか」も気にしてくださいね。もし故障した際に頼りになりそうかどうかも重要なチェックポイントです。
デミタスもハマる人はかなり深入りするジャンルです。アンティーク系のデミタスコレクションのホームページは見たことがありますが、エスプレッソ用のデミタスにハマった人のサイトも出てくるかもしれませんね。
また後日談を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

1983 Re: どうもありがとうございます コメント数:  0件
  JickJr 2003/02/17 (月) 20:41
 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/jickjr/
てんてさん、はじめまして
はじめて同じマシンを持っている人に会いました
なんかうれしいですね

てんてさんの疑問の回答はみなさんがおっしゃっている通りですね
スチームスイッチを押して、温度ランプが点灯したら、
ノブを回している最中に温度ランプが消灯しても5分は大丈夫ですよ
すんっごいスチームが出ていますよ

また、スチームをする前には、ノブをまわして、余分な湯を出してから
行った方が、水っぽくならないですね

僕は、スチーム用にこの冬、スタバで、ミルクピッチャー、温度計を購入しました。なかなか便利ですよ。でもお店のみたいにはなかなかいかんもんです
難しいですな

1982 SB.バリスタ購入しました。カスがベチャベチャ。。。?2 コメント数:  13件
  丸福   | @ybb.ne.jp 2003/02/17 (月) 18:40
バリスタさんお教えください。
 SB.バリスタなのですが、エスプレッソ抽出後ラポートフィルターのカスがべちゃべちゃ、ニュルニュルです。たまに1MM位ラポートフィルターに溜まっている時があります。
HP.などのノックボックスのカスは、もっと固形のようなきがします。
SB.バリスタの性能なのか、私の使用方法が間違っているのか、又は初期不良なのかが解りませんのでお教えください。
マシンは、ノーマルです。豆は購入時にスターバックスでバリスタ用に挽いていただいた豆を使用しています。
抽出は、クレマも有り標準に思えます。抽出前には、冷却メンテナンス行っています。
当分エスプレッソにはまりそうです。

1981 SB.バリスタ購入しました。カスがベチャベチャ。。。?1 コメント数:  0件
  丸福   | @ybb.ne.jp 2003/02/17 (月) 18:14
バリスタさんのHP.や皆さんの意見が非常に参考になりました。
購入する為の条件を整理し購入したマシンはSBのバリスタです。
1・購入する動機。動機を発掘する事ができたからです。機会があれば、ラウンジに記入させて下さい。
2・購入予算。購入品の適正価格を知ることができた。臨時収入も有り予算を5万円としました。
3・私に必要な性能の比較ができました。メーカのこだわりとコストが良くわかりました。
4・第三者の評価。けんたろうさんのHP.など改造やSaecoオーナーのこだわり等非常に楽しそうに思えた。
5・サポート。 店頭で手厚いサポートを受けられそう・?
6・デザイン。 デザインには、惚れ込みました。金属板による最小限の加工材料で、金属板である素材をさらに表現できている。最高です。
長年付き合えそうです。
早速使用しました。マニュアル通りにスチームミルクをフォーム、お”約2倍のフォーム、ニッコ”その瞬間バリスタの周りは、ミルクまみれ。
妻も近くで苦笑い。原因はスチームノブの閉鎖前にスチームスイッチを切った為のようです。どうにかラテまがいか完成。妻に試飲してもらいました。・?
コーヒーの香と共に記憶の付箋をつける事ができました。

1980 Re^2: SilviaかBotticelli2か コメント数:  2件
  Ritz 2003/02/16 (日) 23:06
バリスタさん、こんばんは。返事が遅くなり申し訳ない。

なんだかんだで、まだマシンは決まってませんが。。。
バーゲンプライスのGaggia Babyになりそうな気配です。
当初ボイラーの大きいのが良かったのですが、暖まるのに随分と
時間がかかるようなので、今度は小回りのききそうなGaggiaが
浮上してきた訳です。でもBott2の美しさも捨てがたい・・・。
あ、「結局なんでもいいんじゃんか」ってのは禁句で。(笑

それはさておき、色々サイトを回ってると誘惑が多いです。
マシンそっちのけでデミタスを買ってしまいました。
かみさんの趣味でArabiaのEgoを主に使っていたのですが、
Illy CollectionのAlien Cupに一目惚れして、思わず「発注」。
こうしてどんどん予算が削れていくのでした。。。(笑

1979 どうもありがとうございます コメント数:  1件
  てんて 2003/02/16 (日) 22:38
> 予めカップにお湯出ししてカップを温
多少面倒でも、その一手間がおいしい一杯になるのですね。あすからも練習、そしてカップもあたためてみます。
> ポンプのブーンという音は残念ながら家庭用ポンプ式マシンの宿命です。
そうなのですか・・・。でも今朝わたしがマシンを使っているのには気づかずに寝ていたらしいので、少しほっとしています。朝の静かな空気の中だと、一層音が響くような感じがしてしまいますよね。
> 空の容器にスチームを噴出させて
初めてなのでわからないことだらけなのですが、そういう裏技(?)を教えていただくと救われます。練習を繰り返して早くおいしく淹れられるようになりたいものです。
> 更に不安な点があればまた教えてくださいね。応援しています。
ありがとうございます。このページ、いつも楽しみにしております。

1978 アドバイスありがとうございます コメント数:  0件
  てんて 2003/02/16 (日) 22:26
こちらこそよろしくお願いします。
アドバイス、どうもありがとうございました。
クッションになるようなものを置いてみようと思っています。
>「上面にしっかり泡を作ってからノズルを沈める」と良いようです。
これもあす、さっそく試してみたいと思います。
> あれ?これは「温度ランプが消えても故障ではありません(そのまま抽出/スチームを続けて差し支えありません)」って取説に書いてありませんでしたか

わたしのには書いてありませんでした・・・。「続けて5分スチームできます」とは書いてあったのですが、ランプが消えてしまってはだめなのかと思い、中断していました。あしたも練習するぞ。

1977 Re: 新しくブリエルのポッド専用マシンを買いました コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/16 (日) 20:02
さふぁいあさん、ポッド専用マシン購入おめでとうございます。
アポロの故障は残念でしたが、修理でき買い手も見つかって良かったですね。
短期間でも経験を積んだだけに2台目のマシンの違いが良く分かりますよね。
相前後してたまやさんも書き込みされているように、ネット販売であれば
ポッドもいろいろな種類を入手できるようになったので、マシンの操作に
一通り慣れたら、お好みの味のポッドを探してみてください。

> そして不安は只一つ。今後粉でエスプレッソを入れたい、
> と思うようにならないかな、と言う事。その時はまた買い換え???

そのときはまたご相談くださいね(笑)。そのころはきっと今よりも
マシン選びに対する目が肥えていると思いますが…。当分の間は
ポッド比べで楽しくやっていけることと思います。

1976 Re^2: ヴィアヴェネト(大きな音、温度ランプが消える) コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/16 (日) 19:34
てんてさん、いらっしゃいませ。ヴィアヴェネト購入おめでとうございます。
(青のスケルトンは流行色としては盛りを過ぎていますが、その分、いろいろなお店で売られていることが多いのでミレニアムは性能の割にお買い得かもしれませんね。)

ミルクを泡立てる間にエスプレッソが冷めるのは残念ですが、操作に慣れれば次第に手際よくできるようになると思います。また、予めカップにお湯出ししてカップを温めておけばエスプレッソが冷めるのをある程度防止することができます。

スチームの際のキュルキュルという音は容量次第で変えられますが、ポンプのブーンという音は残念ながら家庭用ポンプ式マシンの宿命です。マシンの下に敷く物を工夫する余地はありますが余り変わりません。美味しい一杯を毎朝お出しして、その音を朝の風物詩に思えるように馴らしてしまうしかありませんね。(笑)

スチームの温度ランプが途中で消えても一回分のスチームは十分に出ると思うので構わず続けて一気に泡立ててしまってください。不安であれば空の容器にスチームを噴出させてお湯混じりでないことを確かめてみてください。

更に不安な点があればまた教えてくださいね。応援しています。

1975 Re: ヴィアヴェネト(大きな音の、温度ランプが消える) コメント数:  4件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/02/16 (日) 18:54
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
てんてさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、と申します。
はじめまして、どうぞ宜しくお願いします。

> …抽出時とスチームのときに思ったよりずっと大きな音がしたので、早朝の使用は同居人に悪いかな~、と思ってしまいます。そういうものと思ってあきらめるしかないのでしょうか?

僕はBar14(デロンギ)のユーザーなんですが、基本的に日本の住宅事情は考えていないようですね(苦笑;
対策としては「なるべく安定の良い場所に置く」とか「台とマシンの間に吸音性の良さそうなクッションを置く」等があげられます。それと「お店を買う」っていう解決方法もありますが(冗談;

あと、スチームの時大きな音がするのは…これは、最初からノズルを深く沈めすぎる事が原因のようです。ちょっとコツがいる作業ですが「上面にしっかり泡を作ってからノズルを沈める」と良いようです。

> あと、スチームをしていると何度か途中で温度ランプが消えてしまい、そのたびに中断するので…

あれ?これは「温度ランプが消えても故障ではありません(そのまま抽出/スチームを続けて差し支えありません)」って取説に書いてありませんでしたか??僕はそうしてますが… (^^;

1974 エスプレッソマシンを購入しました コメント数:  5件
  てんて 2003/02/16 (日) 08:41
こんにちは。初めて書き込みいたします。
きのう念願のエスプレッソマシンを購入しました。
説明書を見ながら淹れてみたら、ミルクのスチームが終わるころにはエスプレッソが冷めてしまっていたのですが、それでも今まで淹れていたもの(今までは直火式と同じような仕組みで電子レンジを使って淹れられる器具を使っていました)とは一味違っていて、嬉しかったです。
ひとつ気になるのは音。抽出時とスチームのときに思ったよりずっと大きな音がしたので、早朝の使用は同居人に悪いかな~、と思ってしまいます。
そういうものと思ってあきらめるしかないのでしょうか?
あと、スチームをしていると何度か途中で温度ランプが消えてしまい、そのたびに中断するので時間がかかってしまいます。これもそういうものなのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。ちなみに機種はサエコのヴィアヴェネトです。

1973 はい、大当たりです! コメント数:  0件
  たまや 2003/02/15 (土) 23:30
「エスプレッソの扉」バリスタさま

ホームページのこと、はい、大当たりです。

あのあと、早速のお返事を頂いたことなどのお礼のメールを、再び送りました。

ポッドは確かに選択肢が少ないと思いますが、でも今のわたしの生活にはなくてはならないモノです。なかったらこんなに気軽にサササッとエスプレッソを飲むことなど出来ないだろうな・・・と思っています。

また、子供がまだ小さいため(まだ歩かない~)、ポッドを探して出歩くなどということも当分出来そうにないので、ネットで購入出来るというのも、ものすごーく助かっています。

近い将来、また仕事をしたいと思っているので(見つかるかどうかは、また別問題としまして・・・)、そうなるとますます自分の時間がなくなっていくと思うので、今よりもずーっとポッド必須の生活になるだろうことと思います。

何種類かのポッドをセットにしているネット販売もみつけたので、今度はそういうのも試してみたいと考えています。
ともかく、手軽なのはほんとーに助かっています。飲みたいときに飲めるのって、シアワセだな~!って思います。


1972 Re: 直火式ならカフェデュエット コメント数:  0件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/02/15 (土) 22:25
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
マンデリンフレンチ さん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。

> 豆の種類、挽き方、量(粉を詰め込みすぎない!)など、試行錯誤の3ヶ月を経て、最近ようやく安定して自分好みのエスプレッソが抽出できるようになりました。

初めて淹れた時の「ぶっは~」って感じの抽出は感動モンだったでしょ(笑顔)
僕は、登山ガイドという仕事を持っていまして、こいつを使って山で淹れる一杯は評判良いですよ。ともあれ、また一人、直火の仲間が増えて嬉しいです。

> それにしてもこの「カフェデュエット」、本当によくできていますね。「スキューマ(泡)ありモード」でいれた濃厚で香り高いエスプレッソに慣れると、もう「スキューマなしモード」には戻れません(もちろん好みの問題ですが)。

美味く淹れられたときの味はポンプ式マシンと比べても遜色無い…というか、こいつはこいつで「(カフェデュエットの)世界作っちゃってます」って感じが好きですね…

春が来たら、また趣向を凝らした直火オフを開こうと思っていますので、是非いらしてください。ではでは今後ともよろしくお願いします。

1971 新しくブリエルのポッド専用マシンを買いました コメント数:  1件
  さふぁいあ 2003/02/14 (金) 20:56
12月にエスプレッソマシンの購入でここに相談させて頂いたさふぁいあです。
今回プリエルのポッド専用マシンを購入したのでうれしくってちょっと報告
させてください。

最初はブリエルのアポロを購入してポッドで作るカフェオレを楽しんでい
ましたが、20回程使った所でアポロはあっけなく壊れてしまいました。

そこで新たにポッド専用マシンを購入しました♪。面倒くさがりやの私に
はアポロでもおっくうになってしまっていたのでポッド専用にしたらもう感
激の使用感です! フィルターを洗わなくていいので洗い物はコップだけ。
なぜかフォームミルクもものすごく簡単に作れるようになりました。
スチームノズルがアポロよりよくできていて(ノズルの先の孔がアポロは1個
だったのが2個になってました)、とっても楽でおいしいです。

マシン自体もコンパクトで大正解です。自分にぴったりの一台です。これで
子育てに追われつつも気軽に飲めそうです!!

そして不安は只一つ。今後粉でエスプレッソを入れたい、と思うようにな
らないかな、と言う事。その時はまた買い換え???

ちなみに前のアポロは修理に出した所新品になって戻ってきたのでオークシ
ョン売ってしまいました。

1970 Re: 直火式ならカフェデュエット コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/13 (木) 22:59
マンデリンフレンチさん、いらっしゃいませ。
カフェデュエット購入おめでとうございます。安定して自分好みのエスプレッソが抽出できるようになったというのは素晴らしいですね。現在リンク集のページを改訂中ですが、ネットサーフィンをしていると直火式のファンページや操作方法説明のページが多いのに驚きます。シンプルなだけに自分の試行錯誤の結果がストレートに出てきて愛着が沸きますよね。
黒澤と@猫の森さんは時折山から降りてきては集中的に書き込みをされるので、しばらく待っていてくださいね。今後ともよろしくごひいきください。

1969 Re: キャラメルソースって・・・ コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/13 (木) 22:58
キャラマキさん、いらっしゃいませ。
ご質問の趣旨はおそらく「スターバックスのメニューにあるキャラメルマキアートを自宅でも楽しみたいがエスプレッソとミルク以外に何を買ったら良いか」ということだと思います。

スタバのキャラメルマキアートは、「バニラシロップ」を加えたカフェラテの上から「キャラメルソース」をかけたものであり、「キャラメルシロップ」は使っていません。もちろん家庭では簡単に「キャラメルシロップ」だけでほぼ同じ味を楽しむこともできます。

フレーバーシロップ(バニラ、キャラメル含む)と言えば「ダビンチ(DaVinci)」「モナン(Monin)」「トラーニ(Torani)」の3社が有名です。これらメーカー名と「フレーバーシロップ」をキーワードに検索すると通販サイトが複数出てきます。何がお勧めかは人によりますが、スタバのファンであれば店で使用しているダビンチでしょうか。

キャラメルソースはほとんど店頭で見かけませんが「キャラメルソース」で検索すると市販品はあるようです。検索すると分かるようにお菓子作りの世界では多くの方が自作しているようでレシピも沢山出てきます。

ご参考になれば幸いです。

1968 直火式ならカフェデュエット コメント数:  2件
  マンデリンフレンチ 2003/02/13 (木) 16:50
イタリア旅行でバールにハマり、直火式エスプレッソ・メーカーを探してこのラウンジにたどり着き、黒澤と@猫の森さんのお薦めに従って「カフェデュエット」を購入しました。
豆の種類、挽き方、量(粉を詰め込みすぎない!)など、試行錯誤の3ヶ月を経て、最近ようやく安定して自分好みのエスプレッソが抽出できるようになりました。
それにしてもこの「カフェデュエット」、本当によくできていますね。「スキューマ(泡)ありモード」でいれた濃厚で香り高いエスプレッソに慣れると、もう「スキューマなしモード」には戻れません(もちろん好みの問題ですが)。
黒澤と@猫の森さんに一言お礼が言いたくて初メールしました。本当にありがとうございました!

1967 キャラメルソースって・・・ コメント数:  1件
  キャラマキ 2003/02/12 (水) 22:57
はじめまして。
キャラメルマキアートに使用するキャラメルシロップ、キャラメルソースでお薦めの物があったら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。


1966 Re^2: GAGGIAのTOPAZIO 迷ってます。 コメント数:  0件
  はがゆう 2003/02/11 (火) 15:19
バリスタさん、早速のお返事ありがとうございます。

TOPAZIOでも味がいいなら、大丈夫ですね。
購入に踏み切ろうと思います。黒を売っている
日本の代理店がみつからなかったので、
やはり、無難な白ですね。

何度か市販の豆で入れてみて、グラインダー
購入を考えてみます。
やはり、手回しミルではエスプレッソ用は
無理ですよね。。

コーヒーはずっとドリップ派でエスプレッソ
初心者なので、抽出しはじめたらいろいろ
御質問するとおもうので、これからも
よろしくお願いします。

1965 Re: GAGGIAのTOPAZIO 迷ってます。 コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/11 (火) 09:36
はがゆう さん、いらっしゃいませ。
GAGGIA のマシンですか、いいですね。

TEBE や CLASSIC と TOPAZIO の違いですが、
TEBE や CLASSIC は内部に減圧装置(3方向
バルブともいう)がついており、本体や部品の
素材がより丈夫な金属でできているので、
TOPAZIO よりも連続抽出に便利で耐久性がより
優れていますが、エスプレッソの仕上がり自体は
TOPAZIO でも特に遜色はありません。

> デザインがポップすぎるのも、購入に踏み切れない
> 理由の一つではあります。

本当は4色(白黒青黄)あって黒だと無難なのですが、
日本の量販店やネット販売に出ているのは黄色
(売れていない?)が多いですね。白だとまだ無難かも。

ご参考になれば幸いです。

1964 Re: 返事がきました(ポッドのネット通販) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/11 (火) 09:30
> 今、そこのホームページを見てみたら、本当に更新されていました。
> ...
> うーん、ちょっと感動です!そして、なんかすごーく恐縮です・・・。

誠実な対応をして頂いて良かったですね。私も見ました。こちらですね。
http://www.mrpod.com/shoppingmusettiflame.htm

本当はエスプレッソのファンになっていたかもしれない人が、情報不足や不幸な出会いのために、エスプレッソを誤解して遠ざかってしまうことがあります。そういう不幸な事例を少しでも少なくしたいというのが、私がこのホームページを作った動機の一つです。

そしてそれと同様に、ちょっとした情報不足や誤解のため、本当は気持ちよく利用できるはずの店が利用しづらくなったり、だまされたという意識を引きずったままになるのは、利用者にとってもお店にとっても不幸なことです。そういう不幸な事例を実際に一つ減らすことができたのは、私にとってもちょっと感動です。

ポッドの短所の一つに「選択肢が少ない」というのがありますが、ネット通販で様々なメーカーの製品が入手可能になってきています。各製品の特徴についての表示が充実すれば更に魅力的になりそうですね。

1963 GAGGIAのTOPAZIO 迷ってます。 コメント数:  2件
  はがゆう 2003/02/11 (火) 06:55
はじめまして。はがゆうと申します。

エスプレッソマシンを購入しようといろいろ調べています。
(初めての購入です)。
いまのところ、GAGGIAのTOPAZIOが有力候補です。が、
GAGGIAはいいマシンを作る、といわれてますが、TEBEや
Classicの評判はあるのですが、TOPAZIOの言及はあまり
見られないのです。
マシンとしての性能はいまひとつ、なんでしょうか?
もう少し予算張らないとだめなのかな。
TEBEまでは、予算オーバーで手が出ないし、どなたか
御存じの方、アドバイスいただければうれしく
思います。

デザインがポップすぎるのも、購入に踏み切れない
理由の一つではあります。

1962 返事がきました コメント数:  2件
  うかぴ(たまや) 2003/02/10 (月) 23:42
「エスプレッソの扉」バリスタさま

はい、ハンドルが見事に違いました。はっずかし~!!

ところで、あれからポッドを購入したところにメールで問い合わせをしてみました。
そしたら、すぐに返事が来まして、味に大きな差がないことから、ムセッティをあまり区別していないのが以前から業界の慣習になっていたということと(これ、以前こちらで伺ったお話と同じですね!)、ホームページについては大至急新しいものに更新します、と書かれていました。

更に、ロッサが口に合わないようであれば相応の対処をします・・・とも。
そこまで期待していなかったので、感激というよりは、ものすごーく恐縮してしまいました。ロッサは毎日飲んでいますので、「相応の対応」など全然考えていません。

今、そこのホームページを見てみたら、本当に更新されていました。
24コ入りには「エボリューション」、150コ入りには「ロッサ」とちゃんと書かれていました。うーん、ちょっと感動です!そして、なんかすごーく恐縮です・・・。


1961 Re: SilviaかBotticelli2か コメント数:  3件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/10 (月) 01:22
Ritz さん、いらっしゃいませ。
もし不安であれば、販売店(同じ販売店で双方を扱って
いると思います)にメールで違いを尋ねてみては如何でしょうか。
おそらく親切な回答を頂けることと思います。
私は双方を使い較べたことはありませんが、私の知る限りは、
どちらのマシンも、はじめてのポンプ式マシンとしては
十分過ぎる性能だと思いますし、特に大きな違いはないので
気に入った方をお買いになることで構わないと思います。

(他にお使いの方がいらっしゃればコメントをお待ちしています。)

1960 Re: うっ、今気がつきました・・・ コメント数:  3件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/10 (月) 01:20
うかぴ(たまや)さん、どんまいです。
初めて見るお名前だったので多分ハンドル違いかとは思っていました。
そういえば以前ムゼッティのポッドの話をしましたよね。
引き続きよろしくご贔屓下さい。

1959 SilviaかBotticelli2か コメント数:  4件
  Ritz 2003/02/09 (日) 22:19
はじめまして。Ritzと申します。

ECMのBotticelli2を使用している人の感想が知りたくて来ました。
どなたか使われている方いませんか?

ずっと家庭では直火式のものを使用しており、この度、
ポンプ式のものを購入する事にしたところですが、
件名にある通り、どちらにしようかと悩んでいます。

Silviaが無難だとは思うのですが、見た目とサイズは
Bott2が気に入っています。
Bott2がSilviaと同等の製品であればBott2にしたいと考えて
いるのですが、Bott2に関する情報が少なく、迷っています。

何でも結構ですので、Bott2についてご存じの方、情報を
頂けると助かります。よろしくお願いします。

1958 うっ、今気がつきました・・・ コメント数:  4件
  うかぴ(たまや) 2003/02/07 (金) 23:30
エスプレッソの扉」バリスタさま

エスプレッソとは全然関係ないことなのですが・・・

過去ログを今見ていて気がつきました。

わたし、以前こちらに書き込みしましたとき、『たまや』のHNで投稿しておりました。どーでもいいことなのですが、あぁ、ちょっと恥ずかしいです・・・。

1957 Re^2: ご無沙汰しております(意図した注文と違う品) コメント数:  5件
  うかぴ 2003/02/07 (金) 23:06

「エスプレッソの扉」バリスタさま

> よくある訳ではないように思います。ロッサもエボリューションも大した違いはないと思っている(あるいは単に違いに気づいていない)のかもしれません。輸入品のネット販売では業者が全ての製品を自分で使用してみているとは限りませんし…。

↑を読んで、思わず「うーむ・・・」でした。
今回注文するときに、いくつかの会社(ネット販売)を比較してみたのです。金額によって送料が無料になったり、そういうことも考えて。注文したところと別のところに電話で問い合わせてみたとき、「ムゼッティーは、ロッサですよ。それ以外に何かあるんですか?ムゼッティーといったらロッサしか取り扱っていませんよ」と言われました。ロッサが代表的なものなのかな?と、ちょっと思ったりもしましたので。

わたしが「いいや、飲んじゃえ」と思ったのは、以前ポッドを購入したときにこちらに書き込んだ際、「同じメーカーで同じようなパッケージの製品の場合は、味も似た感じのことが多い」というお話を伺っていたので、「じゃ、まぁいいか」と。

一度メールで質問みたいな形で、伺ってみようと思います。ありがとうございました。

1956 Re^2: ミルクのスチーミングについて コメント数:  0件
  ima55chan   | @anet.ne.jp 2003/02/07 (金) 07:34
早速の回答有難う御座いました。なるほど、ノズルはこのままで安定して美味しいミルクが出来るよう練習します。
http://www.cgate.co.jp/machine.htm
TEBEを調べていたら、カルナック神殿が出てきて名前の由来がわかりました。
エジプトの古代都市テーベからきているようで、ステンレスの4本の足は円柱で、全体で神殿によるデザインなのでしょう。
ともかくこのマシンこちらの操作に安全に応える、よいものだと喜んでいます。
また、後日談をご報告します。

1955 修行中 コメント数:  0件
  みわ 2003/02/07 (金) 00:44
バリスタ様>
優しいお言葉、ありがとうございます。
淹れるのにも、少しずつではありますが感じが掴めてきたような気がします。
増強装置があるせいで、ホントのクレマかどうかは微妙なところですが、そのうちはずして淹れて、確かめてみたいなぁと思っております。
ミルクは難しいですね。泡が思ったようにはなかなか。
こちらのサイトの作り方を参考に、頑張りたいと思います。

1954 Re: ご無沙汰しております(意図した注文と違う品) コメント数:  6件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/07 (金) 00:25
うかぴさん、期待の品と違っていたとは残念ですね。

> こういうことって良くあることなのでしょうか。

よくある訳ではないように思います。頂いた情報だけからは何とも言えませんが、おそらく、業者に悪意があった訳ではなく、ロッサもエボリューションも大した違いはないと思っている(あるいは単に違いに気づいていない)のかもしれません。輸入品のネット販売では業者が全ての製品を自分で使用してみているとは限りませんし…。

> やっぱりエボリューションが飲みたい!と思ったら、
> 「エボリューション」と確実に書いてあるところに
> 注文しなくちゃいけない、ということですね。

ネット上に表示がなかったのであれば、事前にメールで確認してみる方が確実だったかもしれませんね。今回はクレームも返品もせず使用するという選択をされたとのことですが、事後的にでもメールで照会してみては如何でしょうか。誠実な業者であれば、少なくともネット上の表示は修正するでしょう。うかぴさんが今後もその業者を利用するかどうかを判断する参考にはなると思います。


1953 Re: ミルクのスチーミングについて コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/06 (木) 23:57
ima55chan さん、いらっしゃいませ。TEBE購入おめでとうございます。いきなりミルクのおいしさが分かるとは素敵ですね。
スチームワンド(蒸気管)の長さについてですが、結論から言えば、必ずしもピッチャーの底まで届かなくても構わないと思います。泡立ての要領は店によりバリスタによりスタイルが様々ですが、ミルクの表面わずか下にノズルを位置させて空気を送り込みながら混ぜるだけでも(特にTEBEのようなしっかりしたマシンであれば)スチームの勢いで全体をかきまぜることは可能です。最後にノズルを底まで沈めて全体を混ぜる流儀もありますが必須ではありません。
まずは現状のまま練習を続けることをお勧めします。その上でなお限界を感じる場合には改めてご相談下さい(その時には2Fの方がよいと思います)。応援しています。また後日談を聞かせて下さいね。
1952 Re^3: おしえてください!(ポンプ式3WAYマシン) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/06 (木) 23:56
からころさん、いらっしゃいませ。
蒸気式とポンプ式の違いについては「出逢うには」の「マシン」のページをご覧下さい。このサイトでは蒸気式マシンや直火式器具のコーヒーもエスプレッソに含めていますが、「これらはエスプレッソとは言えない」と言う人もいます。蒸気式でも条件が整えば美味しいエスプレッソができますし、ミルクと合わせれば余り違いは目立ちませんが、ポンプ式の方がより濃厚で本格的なエスプレッソになるのは事実です。
デロンギが自社の3WAYマシンについて「エスプレッソ」と呼ばずに「イタリアンコーヒー」と呼んでいるのは、蒸気式とポンプ式の違いを明確に認識した上で消費者の誤解を招かないようにする同社の誠実さの現れだと思います。但し他社の蒸気式マシンが単に「エスプレッソ」とのみ名乗っているので、カタログをよく読まないと消費者が混乱する現状に変わりありません。誠実なメーカーが損をすることのないよう、明快な表示が望まれるところです。

1951 ご無沙汰しております コメント数:  7件
  うかぴ 2003/02/06 (木) 23:13
長いことご無沙汰しておりました。
こちらで相談に乗って頂いて購入したマシンは、毎日活躍しています。
ポッドは思い立ったらすぐに淹れられるし、また片付けも簡単だし、今のわたしには
本当に重宝しています。

そのポッドも底をつきかけ、先日以前注文したところと同じところ(ネット上)に
注文しました。ムゼッティーのエボリューションが一番気に入ったので、
今度は150コ入りのを一箱注文したのですが・・・・・
今日の夕方届いたソレは、「ロッサ」でした。

なんで~?だって、同じ画面上で24コ入りの下に150コ入りの写真があって、
24コ入りがエボリューションで、どーして150コになったら、
ロッサに化けるの~?!わたしはエボリューションが飲みたかったのにぃぃぃ!!

と思ったけれど、もう残りもないし、ロッサも一度飲んではみたかったので、
箱を開けて早速飲みました。
ま、いいや。返品も面倒くさいし・・・ということで飲むことにしましたが、
こういうことって良くあることなのでしょうか。
やっぱりエボリューションが飲みたい!と思ったら、「エボリューション」と
確実に書いてあるところに注文しなくちゃいけない、ということですね。


1950 ミルクのスチーミングについて コメント数:  2件
  ima55chan   | @anet.ne.jp 2003/02/06 (木) 16:31
DeLonghiのBAR-14を8ヶ月ほど使い、満足できずに、この掲示板と「エスプレッソ・ラブ」のホームページを参考にイタリヤの通販サイトLa Gondolaに、Gaggia社のTebeを発注。 40日ほどで届き使い始めて7日目です。
エスプレッソはさておき、スチーミしたミルクが、ミルクだけで、おいしく出来ることのあるのにビックリし、先ずは、ミルクのスチーミングから練習を始めました。
今は、TEBEの最大の欠点かとも思うのですが、カバーを外したスチーミングノズルがBAR-14と同じで垂直部分が4cm位しかなく、200mlくらいのミルク・ピッチャーしか底まで届かないのです。
200mlのピッチャーでは、80mlくらいのミルクからスチーミングすることになり、
二杯分のラテにも足らない程で、またピッチャーも小さく、安定したスチーミングなど望めそうもありません。
ノズルと直径の同じアルミかステンレスのパイプを繋ぎたいと考慮中です。
みなさま、何でもご意見を下さい。

1949 Re^2: おしえてください!(ポンプ式3WAYマシン) コメント数:  1件
  からころ 2003/02/06 (木) 13:15
バリスタさん、私も3WAYタイプを購入希望です。
いろいろ見させていただいたんですが、蒸気式とポンプ式はどういう違いがあるんですか?
まりりんさんはイタリアンコーヒーだから・・・とおっしゃってましたが、そんなに違いがあるのですか?もしかして薄い?
それに、ポンプ式って、けっこう電気使うんですね。
家庭で使うにはポンプより蒸気の方がいいのでしょうか?

1948 Re: エスプレッソマシン購入検討中 コメント数:  0件
  三月兎 2003/02/05 (水) 18:10
はじめまして。三月兎です(^^)
私もこちらで相談をして、エスプレッソマシンを購入しました。
私は、Bar-14を使用しています。
Bar-14にもBar-20と同じような、プラスティックノズルがついています。
やっぱり汚れるし、洗うのが面倒です。
毎回、水洗いしていても、ノズルの中にはミルクがたまっている・・・
なので、外してしまいました。
今は、ノズルなしで泡立てています。
性能的には、ノズルがあってもなくてもあまり変わらない気がします。

1947 Re^2: 購入検討中(ノズルの形状と清掃) コメント数:  0件
  Richard 2003/02/05 (水) 13:39
バリスタさん、こんにちは。レスありがとうございます。

> Richard さん、いらっしゃいませ。
> かなりマシン選びも佳境に入っていますね。一番悩ましい(でも一番楽しい)時期だと思います。泡立て部分については、まずはマシンの操作方法(写真付き)のページがあるので参照してください。

 なるほど、こちらに説明があったんですね。よく見てなくてすみません。
 でも詳しい説明で、疑問が氷解しました。ありがとうございます!
 プラスチックノズルがないと泡立ては難しいようですが、僕はかなりめんどくさがりなので、やはりさっとふけるスタバのマシンの方がいいような気がします。オプション(タンパーやミルクポットなど)も豊富ですし。でも予算はかかりますね…。

 将来的にはラテアートもやってみたいので、またご質問させてください。よろしくお願いします。
 ありがとうございました!


1946 Re: 購入検討中(ノズルの形状と清掃) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/04 (火) 23:52
Richard さん、いらっしゃいませ。
かなりマシン選びも佳境に入っていますね。一番悩ましい(でも一番楽しい)時期だと思います。泡立て部分については、まずはマシンの操作方法(写真付き)のページがあるので参照してください。
http://www.espresso.jp/howto20.htm

スターバックスバリスタについては「パヴォーニ」のページが、デロンギについては「デロンギBAR-20」のページが、泡立て部分の形状が似ているので参考になります。ミルクがこびりついている様子や清掃の様子が分かると思います。外して洗う方が楽と思うか面倒と思うかは人によりますので、まずは写真をごらんになってみてください。

更にご不明な点があれば遠慮なくお尋ねくださいね。

1945 Re: おしえてください!(ポンプ式3WAYマシン) コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/04 (火) 23:33
まりりんさん、いらっしゃいませ。

3WAYタイプのマシンで、エスプレッソ抽出が蒸気式でなくポンプ式が良いということですね。そうであれば、デロンギのみならず、PAJETS、ビアネッソ、エレクトロラックスも蒸気式なので、選択肢からは外れてしまいます。

抽出部分がポンプ式の3WAYマシンといえば、ブリエルの「カプリ・エスプレス&カフェ」が知られています。販売店により若干表記が異なるので「ブリエル」と「カプリ」をキーワードに検索してみてください。

なお、エスプレッソに関してはブリエルのファーストクラスやデロンギのBAR-14と同クラスですので、これらとドリップのコーヒーメーカーと別々に買った方がかえって安上がりという場合もあります。価格にも注意してみてください。ご参考になれば幸いです。

1944 Re: 初めまして(バリスタミラノ) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/02/04 (火) 23:32
みわさん、いらっしゃいませ。プレゼントにバリスタミラノとは素敵ですね。
ミルも購入予定とのことですが、それまでは店で少しずつ挽いてもらいながらいろいろ試してみてください。早く自分の好きな味になると良いですね。応援していますので、何か不明な点がありましたら遠慮なくどうぞ。

1943 エスプレッソマシン購入検討中 コメント数:  3件
  Richard 2003/02/04 (火) 20:39
はじめまして。Richardと申します。
最近エスプレッソマシンがほしいほしいと思っていたのですが、こちらのサイトでずいぶん勉強させていただきました。ありがとうございます。
もう同じ質問が出たかもしれませんが、質問させてください。

今スターバックスバリスタとデロンギEC-200とを比較検討しているのですが、デロンギのスチームノズルは、先にプラスチックの部品がついて、メガホンのような形になってますよね?あれが掃除がしにくそうなのですが、実際はどうなのでしょうか?スタバのような金属の棒状の方がふき掃除はしやすそうに見えるのですが…。

お使いの方いらっしゃいましたらお答えのほど、よろしくお願いいたします。

1942 おしえてください! コメント数:  3件
  まりりん 2003/02/04 (火) 20:35
はじめまして。まりりんです。
友人へエスプレッソメーカー(レギュラーコーヒーもできる3WAYタイプ)をプレゼントしようと思っているのですが(自分にも欲しいぃー)、どれが良いのか悩んでいます。
初めはデロンギにしようと思っていたんですけど、エスプレッソではなく「イタリアンコーヒー」らしいのです。で、これは却下となり・・・・いま候補にあがってるのは↓の3つです。
 1.PAJETS FK-70
 2.BIANESSO
 3.エレクトロラックスEP945

どれも似たり寄ったりで。。。この1週間悩んでます(>_<)
皆さま、お薦めのものがあったら教えてください!
よろしくおねがいしま~す

1941 初めまして コメント数:  2件
  みわ 2003/02/03 (月) 17:35
初めまして、みわと申します。
コーヒー&調理器具が大好きで、検索してるうちにこちらへ辿りつきました。
今まではドリップばかりで、エスプレッソはタリーズやスタバのみで飲んでたのですが、自分でも淹れてみたくなり、ついに昨日バリスタミラノを購入しました(と言ってもプレゼントしてもらったのですが)。
3ヶ月ほど悩みましたが、量販店で形を見比べた結果、あの価格帯の中で一番好きな形ということでれに決定。
ミルはカリタのダイヤミルしか持っていないので、来月デロンギKG-100を購入する予定です。
購入後、初めていれたものは微妙な感じでしたが、これから試行錯誤して、自分の好きな味に淹れることができたらと思ってます。
(手焙煎にも挑戦したいと思ってます。)

こちらでは色々勉強させていただき、とても助かりました。
ありがとうございます。
これから皆様のお仲間に入れていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

1940 Re^7: 直火式エスプレッソ。(苦みの追求) コメント数:  0件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/31 (金) 01:07
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
> 反論する訳ではありませんが「二度煎りになると香りや味が落ちる」という人もいます…

勿論その通りです。ただ、ダブルロースト自体は特殊な技術ではありませんし、増焼きしてみることでよりイメージに近い結果が得られれば「次回はもう少し焙煎の強い豆を買ってみようかな」という選択になるかもしれませんよね。

> > …珈琲豆の自家焙煎なんて、そんな程度の調理です。
>
> 風呂吹き大根のたとえ話は面白かったです(中略)ですが、これを「ポッド(コーヒー粉の紙パック式)は面倒だからネスプレッソ(カプセル式)の方がいい」というタイプの人が読んだら「とても自分にはついていけない」と思ってしまうかもしれません。

珈琲の自家焙煎って、なんだか限られた人だけのモノ、素人さんが手出しをしちゃいけないモノってイメージがあるじゃないですか?僕は、たまたま手焙煎をやる機会に「長い人生のウチほんの一ヶ月ほど」恵まれたことで珈琲に余計な幻想を抱かずに済むようになった。これは幸せなことだと思います。
どんな世界にも、やってみれば「なあ~んだ」って思うことが結構あるのですよ。僕にはタンピングの追求の方が奥深く思えます(笑顔)

1939 Re^2: [Bar-14]嬉しい?悲鳴(修理後の変化) コメント数:  0件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/31 (金) 00:47
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
> バイクや車をチューンナップするという話は分かりますが、修理に出したらエスプレッソマシンがチューンナップされたのですか? (^^;

メーカーの話では「(個体差もあるので)念のためポンプを交換しました」ということなので、当たりはずれもあるのかもしれないですね… (^^;

> 一杯用と二杯用で最適の挽き具合が違う(しかも二杯用の方が細挽き)というのも不思議ですが…

この傾向は以前からあったんですが、余り気にしてなかったんです。殆ど一杯用で淹れていたし…

後日談:

なんか、しばらく同じ環境でやっているウチに、元に(一杯用のフィルターと同じような感じに)戻ってきました。原因を幾つか考えてみたんですが…

仮説1:ポンプの耐久性…というか「波」の様なモノがあるのではないか?
仮説2:フィルターの目詰まり…購入以来、二杯用は殆ど使っていなかったので、通りが良かったのではないか?つまり珈琲豆の油分等が、あの細かい「目」を何ミクロンか狭くしていた?
仮説3:タンク内の気泡とか微妙な問題…たまにはアイドリング調整(初めて購入したときのように、交互に湯煎すること)をしてやった方が良いのではないか?

1938 レスありがとうございます コメント数:  0件
  あさみ   | @mail.goo.ne.jp 2003/01/29 (水) 02:09
あとから読み返してみると、
いまいち、よくわからない文章(笑)に丁寧なレス、
ありがとうございました。

私が使っていたマシンは、
最初の1年は、全自動のもので、
M50C200でした。
カプチーノのミルクを、せっせとたてていました。

そのあと1年が、手動のものを使ってました。
一生懸命練習したものです。

やっぱり家でも飲みたいなぁと思って、
検索してみてびっくり。
一番小さいのでも40万円近く!
ミルも買ったら・・・・!!

そういうわけで、
マシンの購入をどうするか、
こちらで少し考えようと思っています。

よろしくお願いします。

1937 Re^2: 業務用のエスプレッソマシンを購入したいのですが・・ コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/29 (水) 00:05
マシンラブさん、いらっしゃいませ。お名前の通り、凄い使用歴ですね。マシンの使い勝手もさることながら、海外での購入にしろネット通販にしろ、マシン購入に関しても経験豊富なこととお見受けします。豆の種類や挽き具合についてもそうですが、やはり自分で実際に使い較べてみなければ分からないことも多いので、お話は非常に参考になります。ありがとうございました。

1936 Re: [Bar-14]嬉しい?悲鳴(修理後の変化) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/29 (水) 00:05
> 無事退院したBar-14に異変が…

バイクや車をチューンナップするという話は分かりますが、修理に出したらエスプレッソマシンがチューンナップされたのですか? (^^;

一杯用と二杯用で最適の挽き具合が違う(しかも二杯用の方が細挽き)というのも不思議ですが、ともあれ、美味しいのだったら良いと言うことで…後日談を楽しみにしています。

1935 Re^6: 直火式エスプレッソ。(苦みの追求) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/29 (水) 00:04
> 珈琲豆って、焼きが足りないと思ったらある程度「焼き足し」
> して良いモンのようです。

反論する訳ではありませんが「二度煎りになると香りや味が落ちる」という人もいます。もちろん興味がある人は自分で実験してみると楽しいと思います。自家焙煎には他に優れたサイトが沢山あるので、そちらにお任せしますが、焙煎を含めコーヒー豆の知識が増えるとエスプレッソがより楽しくなるのは確かですね。

> …珈琲豆の自家焙煎なんて、そんな程度の調理です。

風呂吹き大根のたとえ話は面白かったです。でも、世の中には仕事が忙しくてスーパーで出来合いの総菜を買って来ざるを得ない人もいます。黒澤と@猫の森さんからアイマールさんへの助言としては適切なのですが、これを「ポッド(コーヒー粉の紙パック式)は面倒だからネスプレッソ(カプセル式)の方がいい」というタイプの人が読んだら「とても自分にはついていけない」と思ってしまうかもしれません。エスプレッソに興味があるすべての人に、その人に応じた楽しみ方を見つけてほしい、と願っている管理人の立場上、私はつい余計なコメントをつけてしまうのでした。失礼しました。

1934 Re: はじめまして コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/29 (水) 00:00
あさみさん、いらっしゃいませ。お返事が遅くなり失礼しました。
お店でチンバリのマシンを使っていたとはすごいですね。
意味が分からなくても実践で使いこなしていたのであれば十分だと思います。

こんなサイトを作ったので私は知識偏重型だと思われているかもしれませんが、私は実生活では知識の押し売りは慎むように心がけているつもりです。素敵なエスプレッソに出逢えればそれで十分なのですが、周辺知識を知ることでより出逢いが確実なものになったり、知ることで生活が楽しくなるような人の一助になればと思っています。インターネット上では関心を持った方がアクセスしてくるので、実生活のように「差し出がましいのではないか、余計なお世話ではないか」という気兼ねをする必要がないのがいいですね。

このサイトが少しでもお役に立てば幸いです。将来またマシンに触れる機会があると以前とはまた違った面白さが見つけられるかもしれませんね。

1933 Re: 業務用のエスプレッソマシンを購入したいのですが・・ コメント数:  1件
  マシンラブ 2003/01/28 (火) 10:50
業務用マシンの事は分かりませんが私は家庭用ではSimonelliのMIAとOscarの二機種は現在使用しております。今までにブリエール カプリ.デロンギ20.
Elekutra Nivola.La Pavoni.Rancilio Audrey.Rancilio Cilvia.等のマシンを使いましたが私はシモネリのオスカーが一番実用性が良いと思いました このマシンの一番よいのは馬力があることです。サイゼリアのコーヒーはイマイチ(カフェバー180円飲み放題ではうなずけますが)日本では家庭用マシンでは知られいませんが良いマシンと思います。
参考にはならないかも知れませんが

1932 [Bar-14]嬉しい?悲鳴 コメント数:  2件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/26 (日) 19:56
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
先日、緊急入院したものの、無事退院したBar-14に異変が…気のせいか、抽出速度が速くなったような気がするんです。
今までは、一杯用のフィルターで、KG-100で目盛3~4。二杯用だと2~3だったんです。それが…特に二杯用だと「目盛1でも粗い」感じなんです… (^^;

そんなわけで、今日はとうとう目盛「1」で淹れてみたところ、17~18秒でクレマが1cmくらい立って、砂糖なんか5分たっても沈まない(冗句)って感じです。味は(あくまでも僕の舌で)凄い美味…

なんか気味悪いけど、美味しいからまあ良いかな…明日は目盛ゼロに挑戦。これでコルトショットにならなければどうしよう?もうこれ以上細く挽けないよ~ (^^;

1931 Re^5: 直火式エスプレッソ。(苦みの追求) コメント数:  2件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/26 (日) 14:52
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
> 自家焙煎ですか。いつかはやろうと思っていたのですか、まだまだ経験も浅いので無理だろうなぁなんで思っていたのですが…

珈琲豆といっても、所詮は農産乾物ですから、大豆とか銀杏を煎るのと大して変わりはありません。奥が深いとか言いますが、要は、家庭で手軽にできる「まともな方法があまり知られていない」だけの事です。
本格的な「風呂吹き大根」を作りたい人が、下湯でした大根は買ってこないですよね。生の大根を買ってきて、皮を剥いて、隠し包丁を入れて…珈琲豆の自家焙煎なんて、そんな程度の調理です。もちろん…

納得のいく仕上がりになるまでには、ある程度の試行錯誤が必要

…なのは言うまでもありません。

料理って、どんな経験の浅い人でも、ときどき偶然に120点が出来ちゃったりする。もちろんこれは、ビギナーズラックだけじゃなくて、その時の体調だったり、意外性だったりするけど、とにかくその味を経験してしまうと、他の80点がみんな不味く感じてしまう事があると思います。

人は美味しいと言ってくれても、自分の舌は誤魔化せない、ここが一番辛いところです。

1930 Re^4: 直火式エスプレッソ。(苦みの追求) コメント数:  3件
  アイマール 2003/01/26 (日) 13:59
ご返事ありがとうございます。
自家焙煎ですか。いつかはやろうと思っていたのですか、まだまだ経験も浅いので無理だろうなぁなんで思っていたのですが、ひょっとしたらいい機会かもしれません。一度検討してみようと思います。

1929 Re^3: 直火式エスプレッソ。(苦みの追求) コメント数:  4件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/26 (日) 00:37
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
アイマール さん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。

> 豆についてはこれからいろいろと試してみようと思います(ちなみに今はまだイリーの豆です。今度からはストレートの豆をいろいろ試してみようと思います。250グラムを短期間で消費するのはなかなか大変なので)。

1Fでは掟破りですが「一人前だけ自家焙煎」という裏技もあります。
珈琲豆って、焼きが足りないと思ったらある程度「焼き足し」して良いモンのようです。こうすると香りも強く、苦味(というかコク)が深くなります。
(焼きすぎて、炭にしないように… (^^;)

道具は「銀杏煎り」の道具が1000円くらいで売ってます。火はガス台で良いです。
火から下ろしたとき、アイマール さんの求めるイメージなら、油が滲むくらいが良い感じです。焼きあがったら直ぐにザルにとって、団扇と扇風機で冷ましましょう。放置している間に余熱で炭になっちゃうことがあります。

ウチのBBSに自家焙煎のchipsがありますので、ご参考に…
http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=****&disp_no=4&log_no=4&msg_per_page=100&def=10

1928 Re^3: 美味しいって何だろう? コメント数:  0件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/26 (日) 00:18
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
やむやむさん、こんにちは。黒澤と@猫の森です

> 住んでいるのはイギリスです。紅茶の国なのでエスプレッソ専門店は見かけず、エスプレッソはスタバで飲んでいます。なので今ひとつ飲み比べができずなかなかイメージがわきにくいです…

ピーターラビットの国ですか…なんか憧れがありますね… (^^)

スターバックスは、とりあえずの良いお手本であると同時に、いつ行っても味が比較的一定なので「スタンダード(見本)」という意味で便利なチェーンだと思っています。自分一人であれこれ試していると、だんだん舌が馬鹿になってきて、何が美味しいんだか分からなくなってきてしまう事があります。
そんなとき、スターバックスで一杯「ぐいっ」とやると舌が甦るんですよ僕の場合…
味見の「漱ぎの水」見たいな感覚です。んで、自宅に戻って淹れてみて「ああ、やっぱり自分で淹れた方が美味いよな」って思えるようになると…実はどんどん悩みが深くなるんですよね…

「うん美味い」
「今日のは美味しく淹ったね」

…こんな風に「美味しいって一言言ってもらえるととても楽になる」んですけど…大切な人のためだけに淹れてあげられるのが一番幸せみたいです…

1927 Re^3: はじめました。デロンギのBar-14を買いました コメント数:  0件
  Roon   | @sea.plala.or.jp 2003/01/25 (土) 22:19
> Roonさん、はじめまして。HALと申します。
> 私も、今月Bar-14を買いまして、試行錯誤を楽しんでいます。
> やっと、粉の細かさが分かったところです。
> 納得の一杯を目指して、いっしょに頑張ってみたいと思います。
> よろしくお願いします。
バリスタさん、HALさんよろしくです。
おいしいカプチーノ目指してミルクフォームに苦戦中です。
やっぱりマグカップで一杯分をいきなり作るは無謀だったようです。
ミルクピッチャー探してこよっと^-^
今日コーヒー豆を新しく買いにいったんですが、エスプレッソ用と頼んだのに
とっても荒かった。直火式用と勘違いされたんでしょうか?
ちゃんとエスプレッソマシーン用と頼むべきでした。><
こんなんで、来月にしようと思っていたグラインダーの購入計画が、、
早まりそうです^^;
ああ、KG-100の足音がすぐそばにーw

1926 Re^2: 直火式エスプレッソ。(苦みの追求) コメント数:  5件
  アイマール 2003/01/25 (土) 15:11
ご返事ありがとうございます。自分で挽いています(ザッセンハウスのミルです)。さらに細かくですか。早速やってみます。
豆についてはこれからいろいろと試してみようと思います(ちなみに今はまだイリーの豆です。今度からはストレートの豆をいろいろ試してみようと思います。250グラムを短期間で消費するのはなかなか大変なので)。

1925 Re^6: 美味しい淹れ方への近道は… コメント数:  0件
  やむやむ   | @yumyum.club.li 2003/01/25 (土) 07:50
いろいろとアドバイス頂き本当にありがとうございます。黒澤と@猫の森さんのおっしゃられる通り、自分に目指す最高の味が無いのが一番の敗因かなぁと思っています。

私のマシンはご指摘の通り「NOVO 2100」でした。エスプレッソマシンが欲しいとずっと思っていたのですが、どこのメーカーが良いのかさっぱり決まらず、結局「使い勝手が良さそう。」というだけの衝動買いだったので、KRUPS自体評判の良いメーカーなのかどうかわからずにいました。メーカー的には良いメーカーなのですか?

豆のグラインドについては、アドバイス頂いた通り当面手持ちのグラインダーでがんばってみます。グラインダー比較を参考に近いうちに買い換えることも検討してみます。この前グラインダーのふたを落として端がかけてヒビが入っちゃったんですー。とほほ・・・。

毎日美味しいエスプレッソとはとこだわっていたら、だんだん何が美味しいのかわからなくなってきたので、今日は気分を変えてエスプレッソ用の深煎りの豆ではないですがミディアムローストの「English Toffee」のフレーバーコーヒーでカプチーノにしました。楽しく飲むのが一番だと気を取り直してまたがんばってみまーす。

1924 はじめまして コメント数:  2件
  あさみ   | @mail.goo.ne.jp 2003/01/25 (土) 02:20
おいしいエスプレッソを飲みたいなぁ、
と思っていたら、
こちらにたどりつきました。

4,5年前、今はもうなくなってしまった小さな店に
勤めていたころ、
はじめてエスプレッソを飲んで、
だんだんおいしくなって、
でも、意味もわからず、
チンバリーのマシンを使っていたんですよ。

こちらのページで少し勉強させていただきます。

1923 Re^2: はじめました。デロンギのBar-14を買いました コメント数:  1件
  HAL   | @olive.ocn.ne.jp 2003/01/25 (土) 01:11
Roonさん、はじめまして。HALと申します。
私も、今月Bar-14を買いまして、試行錯誤を楽しんでいます。
やっと、粉の細かさが分かったところです。
納得の一杯を目指して、いっしょに頑張ってみたいと思います。
よろしくお願いします。

1922 Re: 直火式エスプレッソ。(苦みの追求) コメント数:  6件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/25 (土) 00:53
アイマールさん、いらっしゃいませ。
今ある豆で試行錯誤が一段落した時点でなお味が好みに合わないということであれば、もし自分で豆を挽いているのであれば、同じ豆を更に細挽きにしてみるという方法もあります。しかし一番簡単なのは、別の豆を試してみることでしょう。一般的に深煎りの豆の方が苦みが強調されます。しかし豆の種類が違うと同じ煎り加減でも味は変わります。どんなコーヒー豆を買っているのかの情報があればもう少し具体的な話ができるかもしれませんが、とりあえずはコーヒー豆を買う際にお店の人に相談してみて、もしお店の人が詳しくないようだったら一番深煎りの豆を試してみることをお勧めします。

1921 Re^5: 美味しい淹れ方への近道は… コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/25 (土) 00:51
(続き)

現在のやむやむさんの抱える最大の問題は、うすうすお察しの通り、回転刃式グラインダーの性能にあります。論より証拠、次のページを読んでください。
http://www.espresso.jp/howto04a.htm

まずはスターバックスでポンプ式マシン用に(日米と同じ業務用グラインダーであれば、とりあえず細かい方から3番目の設定で)挽いてもらった豆、あるいはその前後で挽いてもらった豆で理想的な抽出を体験してみて、それからお手持ちの回転刃式グラインダーでどこまで近づけるかを試してみる方が、手順としては効率的だと思います。

もし、どうしても回転刃式グラインダーで頑張りたいのであれば、グラインダを少し斜めに傾けた状態で30秒以上しっかりと挽き、挽いた豆を容器に開けてトントンと何度か叩き、上の方の荒い粉を全体の4分の1ほどスプーンで除去する(除去したものはドリップ用に使用する)ことで、かなり状況は改善されると思います。周囲に情報がなく大変だと思いますが、日本より応援しています。

1920 Re^4: 美味しい淹れ方への近道は… コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/25 (土) 00:50
やむやむさん、KRUPSは日本では余り売られていないので不思議に思っていましたが、イギリス在住と聞いて納得しました。
お手持ちのマシンは俗に NOVO 2100 と呼ばれているマシンだと思います。非常にオーソドックスな家庭用ポンプ式マシンです。

http://www.krups.co.uk/pc/action/products
この画面から「espresso」→「NOVO 2100」を選択してください。

KRUPSではクレマエンハンサ付きフィルターのことを「プロクレマフィルター」と呼んでいますが、これは確か 3000 番台以上の上位機種にしか付属していないと思います。やむやむさんの場合は既に強制的なクレマにとらわれずにより良い抽出を目指していらっしゃるので、クレマエンハンサは不要だと思います。

(続く)

1919 Re^2: 美味しい淹れ方への近道は… コメント数:  1件
  やむやむ   | @yumyum.club.li 2003/01/24 (金) 19:54
黒澤と@猫の森さん、はじめまして。
RESありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

> 良いイメージ…とは、一般に言えば、美味しいエスプレッソを提供してくれるお店の事ですが、これについては、やむやむさん、がお住まいの地域を教えていただけると、より具体的なコメントが期待できると思います。

住んでいるのはイギリスです。紅茶の国なのでエスプレッソ専門店は見かけず、エスプレッソはスタバで飲んでいます。なので今ひとつ飲み比べができずなかなかイメージがわきにくいです。KURPSは去年フードショウで実演販売を見て、なかなか使い勝手が良さそうだったので決めたのですが、最初はまずフォームドミルクすらうまく作れず、「ちくしょー、ポンコツめー。」と怒っていましたが最近はやっとまともに作れるようになりました。(←やり方が悪かった。)早く素敵なエスプレッソに出逢いたいものです。

1918 Re^3: 美味しい淹れ方への近道は… コメント数:  3件
  やむやむ   | @yumyum.club.li 2003/01/24 (金) 19:50
「エスプレッソの扉」バリスタさん、
はじめまして。RESありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
「クレマエンハンサ」とは装置のことだったのですね。私のマシンにはついていないようです。オプションがあるかの調べてみます。
マシンの型番は「Art.962」となっています。ポンプ式マシンです。30mlは6~8秒くらいで抽出できてしまいます。(←滝状態) お店でグラインドして貰い理想的な引き具合を知る必要があるかと思いますが、出来れば毎回自分で引き立ての豆で作りたいです。この場合グラインド時間をもう少し長めにした方が良いですか?回転刃式では長く引いても無理でしょうか?タンピングをもう少し強めにした方が良いでしょうか?

励ましのお言葉ありがとうございます。昨日もクレマ無しで今ひとつ納得出来ず、なぜなんだろーという感じでした。今日も挑戦してみます。

1917 直火式エスプレッソ。 コメント数:  7件
  アイマール 2003/01/24 (金) 15:06
カフェデュエットを購入して、家でもエスプレッソを入れられるようになりました。初めのころはいろいろと試行錯誤しましたが、それなりのものは作れるようにはなってきました(と自分では思っています)。ところが、エスプレッソに肝心の苦味がどうも自分にはものたりません。自分は苦いのが結構好きなのでもっとビターな感じにしたいのですが、何か解決策ってあるんでしょうか?豆の煎り方とかが問題なのでしょうか?

1916 Re: はじめました。デロンギのBar-14を買いました コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/24 (金) 00:15
Roon さん、いらっしゃいませ。
マシン購入おめでとうございます。
初抽出はいかがでしたか?
しばらくは慣れずに大変かもしれませんが、
首尾良くおいしい一杯に出逢えばきっとやみつきになりますよ。
不明な点があれば遠慮なくお尋ねくださいね。応援しています。

1915 Re^2: 美味しい淹れ方への近道は… コメント数:  4件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/24 (金) 00:12
やむやむさん、いらっしゃいませ。マシン購入おめでとうございます。
「クレマエンハンサ」とは「クレマ増強装置」とも「クレマフィルター」とも呼ばれます。メーカーによってはフィルターの下に特殊な部品がついていて、エスプレッソの泡立ちを強調する仕組みがあるのです。でもエスプレッソの中身が変わる訳ではないのでこれを嫌う人もいます。
「KRUPS」のマシンにもいろいろあるので型番を知りたいですが、それがポンプ式マシンであれば、回転刃式のグラインダーでは十分細挽きにはできないと思います。1ショットを30mlとして、15~20秒程度で抽出できれば良いですが、おそらく現在は数秒で出てしまっているのではないでしょうか。
慣れた人でも毎日一定に出すのは難しいものです。黒澤と@猫の森のコメントも参考にしつつ、しばらく試行錯誤を続けてみてください。応援しています。

1914 Re: 美味しい淹れ方への近道は… コメント数:  7件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/23 (木) 23:01
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
やむやむさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、と申します。
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

> 昨年末に念願のエスプレッソマシンを購入しおいしいエスプレッソを飲みたいと日々試行錯誤しています。美味しいエスプレッソに出逢うためにを良く読んで、何が問題なのかなるべく一定の条件でそれぞれの違いを見つけようとしているのですがなかなか難しいです…

直接の解決にはならないかもしれないですが、僕は「美味しいと思うエスプレッソ(お手本)を見つける事」が一番大事だと思っています。

エスプレッソを全く飲んだことの無い人が、文献だけでエスプレッソを淹れようとしてもなかなか満足の良く結果には繋がらないと思います。まずは「良いイメージ」を作って、そのイメージに近づけるような試行錯誤をしていくのがお勧めです。

良いイメージ…とは、一般に言えば、美味しいエスプレッソを提供してくれるお店の事ですが、これについては、やむやむさん、がお住まいの地域を教えていただけると、より具体的なコメントが期待できると思います。

頑張ってください。ではでは… _(^^)_

1913 美味しい入れ方の目安 コメント数:  8件
  やむやむ   | @yumyum.club.li 2003/01/23 (木) 18:14
昨年末に念願のエスプレッソマシンを購入しおいしいエスプレッソを飲みたいと日々試行錯誤しています。美味しいエスプレッソに出逢うためにを良く読んで、何が問題なのかなるべく一定の条件でそれぞれの違いを見つけようとしているのですがなかなか難しいです。クレマが出たり出なかったします。なるべく一定に出せるようにするためにはどうしたら良いでしょうか?あと、はまっている人のラウンジの方で書いてある「クレマエンハンサ」とはなんでしょうか?
使用マシンは「KRUPS」。1ショット7gでエスプレッソ用の豆をスタバのグラインダーで20秒くらいでグラインドしています。タンピングは手で押しているので何㎏の負荷かはわからないのですがかなり強めにみっちり押しています。1ショット大体何秒くらいで抽出するのが目安なのでしょうか?

1912 Re^2: スターバックス バリスタ コメント数:  0件
  ソフィア 2003/01/22 (水) 12:26
本来のバリスタの意味とはちょっと違うのですね。
ありがとうございました。


1911 はじめました。デロンギのBar-14を買いました コメント数:  3件
  Roon   | @sea.plala.or.jp 2003/01/21 (火) 17:30
はじめまして。Roonといいます。
最近カプチーノが好きになり、自分でも入れたいとおもい、このHPを見つけました。
ここでエスプレッソについていろいろ勉強させてもらいました。
おかげで自分でも家でエスプレッソが作れる、という自信がもてました。
デロンギBar-14は使っている方も多いし、値段も安く、メーカーのサポートがとてもよいと聞いてきめました。
通販で買ったので明日届く予定です。とても明日が待ち遠しいです。
エスプレッソ初心者ですが、おいしいエスプレッソ目指してがんばります。
皆様よろしくお願いします^-^

1910 Re: スターバックス バリスタ コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2003/01/20 (月) 21:22
ソフィアさん、いらっしゃいませ。
業務用マシンの話は2Fの方でお返事させていただきますね。

> また、話がそれますが、スターバックスの「バリスタ」って
> 何ですか?一般人が購入するものという意味なんでしょうか??

「スターバックス バリスタ」とは、スターバックスが販売しているコーヒー器具の商標名です。エスプレッソマシンのみならず、ドリップ式のコーヒーメーカーやソロフィルター(1杯用の金属フィルター)もあります。詳しくは公式サイトの下記のページを参照してください。
http://www.starbucks.co.jp/ja/bean_equipment.htm
ネーミングの由来は不明ですが、おそらく「購入すればあなたもバリスタになれる」という趣旨なのだろうと思います。


1909 業務用のエスプレッソマシンを購入したいのですが・・ コメント数:  4件
  ソフィア 2003/01/20 (月) 10:16
はじめまして。業務用のエスプレッソマシンを検索していたらここに行き着きました。ここで質問してよいのかどうかわかりませんが・・・。
今、業務用のエスプレッソマシンの購入を考えています。小さな小さな店を出したいと考えていて、1日に100~200杯程度のお客さんを想定しています。マシンは「La Pavoni」「Nouva Simonelli」のどちらかの機種をと考えているのですが、日本でこれらのマシンを取り扱っている業者さんはあるのでしょうか。この前、近所の「サイゼリア」というファミリーレストランへ行ったらNouva Simonelliの機械が置いてあったと思うのですが・・・。メンテナンス・修理なども必要になると思うので、その辺もサポートしてくれるところだと嬉しいです。
どんな情報でも良いので、教えていただけないでしょうか。
また、話がそれますが、スターバックスの「バリスタ」って何ですか?一般人が購入するものという意味なんでしょうか??

1908 Re^2: 【故障?】Bar14(ポンプから大きな音) コメント数:  0件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/17 (金) 12:27
 http://http://homepage1.nifty.com/catsforest/
> ・ポンプ音が異常に大きくなった場合・異音がする場合
>
> …ポンプがエアを噛んでいる(ポンプ内に空気が混入している)可能性があるので、タンクに水を充分入れ、何度か湯煎してみる。この際、フィルターを装着し「ノブをしっかり回す」と良いようだ。つまり「初めて使う前に」を数回実行してみるわけである。

補足ですが、このときに「ハンドルをしっかり閉める」が、案外重要なようです。
湯煎の時など(※)ちょっといい加減に閉めることがありますが、これもしっかり閉めた方が音は小さいようです。
(※パッキンが減るような気がして勿体ない=貧乏性なんです… (^^;)

1907 Re: 【故障?】Bar14(ポンプから大きな音/スチームノズルからの漏れ) コメント数:  1件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/16 (木) 20:56
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
みなさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。
そんなわけで、無事退院したデロンギ・Bar14ですが、今回の修理から、故障かなと思ったときの対応方法を書いておきます…

・ポンプ音が異常に大きくなった場合・異音がする場合

…ポンプがエアを噛んでいる(ポンプ内に空気が混入している)可能性があるので、タンクに水を充分入れ、何度か湯煎してみる。この際、フィルターを装着し「ノブをしっかり回す」と良いようだ。つまり「初めて使う前に」を数回実行してみるわけである。
今回も、これは疑ってみたのだが、あまりにも音が大きいのでちょっと怖くなった… (^^;

> (2)スチームノズルよりスチームの漏れが発生した

内部のスチームバルブにカルキが付着すると、この現象が起こるようである。市販のカルキ除去剤や酢(取説参照)を利用して、カルキ除去を行う

1906 【祝】Bar14退院 コメント数:  2件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/16 (木) 20:45
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
みなさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。
先週(1/6)入院した、デロンギ・Bar14が、昨日(1/15)帰ってきました…

【症状】

(1)ポンプ音が異常に大きくなった
(2)スチームノズルよりスチームの漏れが発生した

【原因と対応】

(1)ポンプ内に水が満たされていないと、音が大きくなる。今回は、ポンプ自体には異常は認められなかったが(保証期間内でもあるので)交換した
(2)スチームバルブにカルキが付着していたので、除去を行った

【反省点など】

(1)何らかの原因で、ポンプ内部に空気がたまり、排出されにくい状態になっていた可能性がある。
Bar14には揚水チューブが2本あり、一方は少し短い。よく見ると、短い方のチューブはタンクの底から数cm離れているので「まだ大丈夫」と思っているときにエアを噛んだ可能性がある

(2)いくら浄水器を使っているとは言え、買ってから「半年間、カルキ除去を一回もやらなかったのは拙かった」かも… (^^;

【終わってみて】

三連休を挟んで「到着後5営業日で発送(修理自体は「中三日」で完了していたことになる)」ですから良心的な対応だと思います。音は購入当時より静かになり、スチーム漏れも完全に止まりました。

1905 Re^2: 抽出時の水漏れ(405-100J) コメント数:  0件
  漏れ漏れ 2003/01/14 (火) 00:02
ご教示有り難うございます。そうですね、2杯用のフィルターを使用して、1杯立てたとしても漏れます。どうもホルダー側に問題があるようにも思えるのですが・・・。業務用として使用しているため非常にまいっています。
先述ですが漏れているときにフィルターのレバーをぐっと下に下げるとその対各部分で若干漏れが治まる感があり、また、水漏れを起こしているのもその部分のように思われます。
デロンギのサービスセンターにも電話をしたのですが、連休中で誰もいませんでした・・・・(トホホです)
技術的にもまだまだなのも加わって客から注文があるとそれだけで背筋が凍り付くような気分になります(泣)


1904 Re: エスプレッソという福音 コメント数:  0件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/13 (月) 19:20
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
メディーナさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。

> 「飲みたい」気持ちが熱いうちに飲むと言う事はエスプレッソをよりおいしく飲む要素として、とても大切な事ですよね。

実は、僕が本当に美味しいと思うのは、自分用に50gだけ手焙煎で焼いた豆を、ゆっくり手挽きして、ネルで淹れたドリップコーヒーなんです。
でも、そんな手間をいつもいつもかけることは出来ないから、インスタントだったり、ドリップパックだったり…いろんな試行錯誤が続いていました。

そんなあるとき、エスプレッソを「自分で淹れる」という選択に出逢ったのです。忙しいときに、僅か20秒で「本物の」珈琲が飲める…これは、珈琲を生活の一部にしている者として福音のように思えました。そして、その選択が間違っていなかった確信を日毎に深めています… (^^)

> その要素を大切にしたいので、デロンギKG-100を購入するということで考えていこうと思います。HARIOは、たまに飲むドリップ用として使うことにします。

新しいモノを迎え入れ、古いモノも大事に使い続けていく…素敵な選択ですね。
美味しく淹れてあげてください。メディーナさんにとっても、道具達と、そして珈琲豆のためにも…

1903 Re: グラインダの静電気 コメント数:  0件
  黒澤と@猫の森   | @nifty.ne.jp 2003/01/13 (月) 19:01
 http://homepage1.nifty.com/catsforest/
kenji takedaさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。

> で、結局、手びきにしました。テストにもあったハリオのキャニスターミルにしました。
> ひき具合は、調整をしていけばけっこう行けそうな気がします。
> ただ、静電気がものすごいですね。

わ~い、ハリオ仲間が増えたぁ~お一人様ご案内~い (^o^)v Wellcome!

冗談はさておき、結構微妙な調整が出来ますから、じっくり取り組むには良い選択だと思いますよ。
また、静電気の件ですが、年が明けてからお天気が良いので余計に非道いようです。ウチのKG-100の周りなんか、粉だらけですよ… (^^;

みなさんへ>

たしか静電気対策に「アルミのテープを貼る」というようなchipsがあったような気がするんですが…御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください _(^^)_

1902 Re^2: 手挽きにしようか電動にしよか? コメント数:  1件
  メディーナ 2003/01/13 (月) 16:42
黒澤と@猫の森さん、こんにちは。
ご返答していただき、ありがとうございます。
わたしも黒澤と@猫の森さんの言われるとおりだと思いました。
「飲みたい」気持ちが熱いうちに飲むと言う事はエスプレッソをよりおいしく飲む要素として、とても大切な事ですよね。
その要素を大切にしたいので、デロンギKG-100を購入するということで考えていこうと思います。HARIOは、たまに飲むドリップ用として使うことにします。
ご返答ありがとうございました。

1901 Re^2: 手挽きのグラインダもオツですよ コメント数:  1件
  kenji takeda   | @art.email.ne.jp 2003/01/13 (月) 15:54
> この度は、あまりお役に立てずにすみませんでした。

いえいえ、えらくたってます。

> 僕がドリップ用に使っているグラインダ(手挽き)をご紹介します…
>
> ●ハリオ・コーヒーミル・スケルトン
> これは、手挽きではありますが臼歯式で、仮にエスプレッソでも直火なら充分な性能だと思っています。

で、結局、手びきにしました。テストにもあったハリオのキャニスターミルにしました。
ひき具合は、調整をしていけばけっこう行けそうな気がします。
ただ、静電気がものすごいですね。
おさわがせでした。


より前の発言へ ← 1901件目~2000件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。