※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。 |
| ● | エスプレッソ・ラウンジ |
パブリック・ラウンジ (分割後の1F過去ログ) |
| より前の発言へ ← 1501件目~1600件目を表示 → より新しい発言へ |
| 1600 | Re^2: 新しいうちは | コメント数: 1件 |
| kgmg | 2002/09/11 (水) 12:45 | |
| > > 仲良くないので、しばらく使っていくうちに正面まできます。 いい表現ですね!だんだん 仲良くなるんですよね。 >> マシンのご機嫌をとりながら対話するような気持ちで大事に使ってあげてくださいねー。 きっとマシンも応えてくれます。 そうなんですよね。 始めは、温度ムラが、、圧力が、、、とマシンにずいぶん あたりましたが、だんだん応えてくれるんですよね |
||
| 1599 | Re: 新しいうちは | コメント数: 2件 |
| れすとれっと | @yahoo.co.jp | 2002/09/10 (火) 23:34 | |
| > 新しいうちはヘッド側のパッキンとフィルタハンドルが > 仲良くないので、しばらく使っていくうちに正面まできます。 > ギュウギュウではいためますので、ギュぐらいでOKですよー。 SBバリスタもそうでしたよ!でも全くgerwoodさんのおっしゃる通りでした。 あとあと、おせっかいですが・・・掃除は大事ですよー。 湯通しや掃除がどの程度行われたかで次の抽出やフォームに影響が出ます。 マシンのご機嫌をとりながら対話するような気持ちで大事に使ってあげてくださいねー。 きっとマシンも応えてくれます。 |
||
| 1598 | 新しいうちは | コメント数: 3件 |
| gerwood | 2002/09/09 (月) 22:32 | |
| 新しいうちはヘッド側のパッキンとフィルタハンドルが 仲良くないので、しばらく使っていくうちに正面まできます。 ギュウギュウではいためますので、ギュぐらいでOKですよー。 |
||
| 1597 | フィルターホルダーの装着について | コメント数: 4件 |
| ノクターン | @daiwasbi.co.jp | 2002/09/09 (月) 15:46 | |
| はじめまして、教えてください。 先日、デロンギのBAR-14を購入しました。 はじめてのエスプレッソマシンで、どきどきしながら 説明書片手にエスプレッソをいれてみたのですが、 フィルターホルダーを本体へ装着するときに、 どうしてもハンドルが正面まできません。 締めるのには、すごく力がいるものなのでしょうか? ちなみに、コーヒーフィルターをはずした状態だと 正面までまわります。 よろしくお願いします。 はやく家で美味しいカプチーノ等を飲めるようになりたいです。 |
||
| 1596 | ありがとうございます | コメント数: 0件 |
| べっち | @jk9.so-net.ne.jp | 2002/09/08 (日) 21:20 | |
| ありがとうございます。これまでの疑問がやっと解消されました。 少しずつエスプレッソづくりも勉強していきたいと思いますので これからもよろしくお願いします。 |
||
| 1595 | Re: ファチーレについて | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/08 (日) 16:38 | |
| べっち さん、いらっしゃいませ。 抽出中の適温ランプ消えは特に問題ありません。ランプが消えるということは再加熱が始まったということですが、それはタンクから新たに吸い上げる水を加熱するのであって、既に本体内部のお湯は十分に加熱されています。一回の抽出はそのまま続けて構いませんが、コーヒーを詰め直してもう一杯入れる際にはランプの点灯を確認する必要があります。 ポッドのお湯漏れについては、本体と部品の間に紙を挟み込むことになるので、若干の漏れは仕方がないようです。しずく型や正方形のポッドの場合、余白をどちら向きに置くかで若干違いが出る場合があります。できるだけしっかり締めて使って下さい。 更に疑問の点があれば遠慮なくお尋ね下さい。こちらには他にも実際にお使いの方がいらっしゃるので、いろいろアドバイスを得られると思います。 |
||
| 1594 | Re^6: 豆の詰め具合について | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/08 (日) 16:37 | |
| > 砂糖を入れると よいSHOTはさらに分かりやすいです。 > 私の言葉でいうと よいSHOT+砂糖で > とろけて広がるような甘うま味が感じられます! お堅い言い方で説明すると、甘味には苦味をマスクする効果があるので、 砂糖を入れると苦味以外のエスプレッソ本来の味が分かりやすくなります。 > 目指すものがあると、試行錯誤が楽しくなります♪ > 一緒に楽しみましょうね! 同感です。自分が美味しいと思ったことがあると、その思い出が あれこれ試してみる原動力になりますね。私も応援しています。 |
||
| 1593 | Re^5: はじめまして。pavoniのマシン買いましたが・・・。 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/08 (日) 16:35 | |
| kaffa さん、お返事が遅くなり失礼しました。 > 「パヴォーニの使い方」のページで「20秒で60ml」という表現が > ありますが、これは一回のレバーの上げ下ろしになりますか? 取扱説明書ベースの話と自分がどうするかの話を分けて書いた方が良かったですね。1回のレバーの上げ下ろしで用いられるお湯の量はフィルターが1杯用でも2杯用でも同じ(約30ml)です。取扱説明書は2杯用の抽出には通常の量(60ml)を想定していて、暗に2回の上げ下げを想定していますが、過抽出になりやすいので、私を含め多くの人が1回の上げ下ろし以内(つまりダブルのリストレット)にとどめているようです。操作方法のページの記述も修正しておきました。 > レバーをおろすときに手で感じる抵抗ですが、上の方ではかなり小さく、 > 下の方に行くと若干重くなるのですが、それも正常でしょうか? 場合によります。最初が固くて次第に楽になる場合の方が多いと思います。 Tomoaki Hayasaka さんの方法も含めいろいろ試してみて下さい。 この辺の工夫の話になると「はじめての人」の範疇を越えるので、更にこの話題を深めたい場合には2Fの方でお待ちしています。 |
||
| 1592 | ファチーレについて | コメント数: 2件 |
| べっち | @jk9.so-net.ne.jp | 2002/09/07 (土) 11:33 | |
| はじめまして、デロンギのファチーレを購入して間もない初心者です。コーヒーを抽出する際、途中(10ml位の所で)ランプが切れることがあるのですが、そんなものなのでしょうか?その場合は抽出を一旦止めてランプが付くのを待つべきなのでしょうか?あと、ポッドを使ったときまわりから湯が少しですが漏れるのですがいい方法はありますか?初心者ですみませんがよろしくお願いします。 | ||
| 1591 | Re^4: はじめまして。pavoniのマシン買いましたが・・・。 | コメント数: 1件 |
| kaffa | @hotmail.com | 2002/09/07 (土) 01:30 | |
| ご回答ありがとうございます。 > レバーの抵抗は、レバーを引き上げる時に空気が入ると、 > バネが入っているような感触になるようです。 非常に思い当たる感じがします > ポルタフィルター > を取り付ける前にレバーを上げてしまい 3~4秒湯通し > 後ちょっとだけレバーを戻して湯を止め、すかさずポル > タフィルターを取り付けてプリインフュージョン→抽出、 > という手順でやっています。 早速試してみたいと思います! 何か結果が出ればまたご報告します。 どうもありがとうございました。 |
||
| 1590 | Re^3: はじめまして。pavoniのマシン買いましたが・・・。 | コメント数: 2件 |
| Tomoaki Hayasaka | @nifty.ne.jp | 2002/09/06 (金) 08:07 | |
| http://homepage3.nifty.com/tjh/ | ||
| 私はいつも一回下げるだけでやっています。完全に下ま で下ろすかどうかは豆の挽き方などによりますので、 30ml以下ですね。一回下げて戻すのって、私の場合はな ぜかうまくいかないんですよね。 レバーの抵抗は、レバーを引き上げる時に空気が入ると、 バネが入っているような感触になるようです。こういう 場合は、ヘッドに入る湯の量が少なくなるので、余計に 抽出量が少なくなるかもしれません。パックが割れる原 因にもなるような気がするので、私はポルタフィルター を取り付ける前にレバーを上げてしまい 3~4秒湯通し 後ちょっとだけレバーを戻して湯を止め、すかさずポル タフィルターを取り付けてプリインフュージョン→抽出、 という手順でやっています。 |
||
| 1589 | Re^5: 豆の詰め具合について | コメント数: 1件 |
| れすとれっと | @yahoo.co.jp | 2002/09/04 (水) 21:38 | |
| まほしゃん こんにちは! バリスタ様 解説ありがとうございます! 最初のころ私も感覚が分からず試行錯誤を繰り返しましたが、一番大切なことは・・ ”よいSHOTが分かるようになる”ことだと思います。 私は最寄のスターバックスに通い、エスプレッソ・ソロを飲み 美味しいSHOT を経験して、これに近い感じ・・・という風に落とし方を探りました。最近になって砂糖を入れる飲み方を こちらでバリスタ様に教わり益々エスプレッソが好きになったのです。砂糖を入れると よいSHOTはさらに分かりやすいです。 私の言葉でいうと よいSHOT+砂糖で とろけて広がるような甘うま味が感じられます!目指すものがあると、試行錯誤が楽しくなります♪一緒に楽しみましょうね! |
||
| 1588 | Re^2: はじめまして。pavoniのマシン買いましたが・・・。 | コメント数: 3件 |
| kaffa | 2002/09/04 (水) 09:38 | |
| バリスタ様 ご回答ありがとうございました。 >圧力のかかったお湯が行き場を失い、わずかな隙間を捉えて一気に流れ出す状態になっています。 なるほど、そういう可能性もありますね。しかしケーキは特にひび割れたりはしていないようです・・・。 ちなみに、バリスタさんの「パヴォーニの使い方」のページで「20秒で60ml」という表現がありますが、これは一回のレバーの上げ下ろしになりますか? 私は1回の上げ下ろしでは30mlかそれ以下になります。それから、レバーをおろすときに手で感じる抵抗ですが、上の方ではかなり小さく、下の方に行くと若干重くなるのですが、それも正常でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。いろいろ試行錯誤してみます。 |
||
| 1587 | Re^4: 豆の詰め具合について | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/04 (水) 03:13 | |
| (続き) 抽出開始以降の話は れすとれっとさんがコメントされていますが、補足説明すると、詰め込み方が強すぎると、全く出てこなかったり、出てきてもポタポタだったりします。あるいは逆に、コーヒーなど詰められていないかのように薄いコーヒーが勢いよく出てくる場合もあり、その場合には抽出後の豆がドロドロだったりひび割れていたりすることがあります。最近の kaffa さんとのやりとりも参考にして下さい。 |
||
| 1586 | Re^3: 豆の詰め具合について | コメント数: 3件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/04 (水) 03:07 | |
| まほしゃんさんへ:(「しゃん」が「さん」の意味なら「さん」は不要?) 抽出開始以降の話は れすとれっとさんがコメントされていますが、その前段階から言えば、 (1)まずコーヒーを詰めない状態で抽出操作を行ってみて(いわゆる「湯通し」)、スイッチを入れてから何秒でお湯が出るか、どの程度の勢いでお湯がでるかを、そのときのポンプの音と併せて確認しておいて下さい。 (2)コーヒーを軽めに詰めてから抽出操作を行ってみて、比べてみて下さい。お湯がコーヒー層に浸透して(いわゆる「蒸らし」の状態)コーヒーになって出てくるまでに、湯通しの時より2~3秒遅れて、最初は少し少なめに出てくると思います。ポンプの音は湯通しの時と同じか「少し頑張っているな」という位です。 (3)強く詰めこみすぎていると、数秒経っても出てこなかったり、出てきてもポタポタだったり、ポンプが妙に頑張っている音を出したりします。そういう場合にはあきらめて、詰め込みを弱くしてやり直す必要があります。 (続く) |
||
| 1585 | Re^3: デロンギBAR14について | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/04 (水) 02:51 | |
| > 今使っているElectroluxというボロマシンは抽出時9気圧ないので > クレマが出来ません。 お使いのマシンは蒸気圧式のマシン(原理的には直火式器具の電気加熱版)ですね。Electrolux 社の名誉?のために付け加えると、同社はポンプ式のマシンも出しています。 http://www.43z.co.jp/kitchen/kaden/c_esp.html 安価なポット感覚の蒸気圧式マシンを買うか、高いが本格的なポンプ式マシンを買うか、消費者に選択の余地を与えている訳です。でも日本では内外価格差だか何だかで、蒸気圧式マシンに割安感がなくて変な場合がありますね。 > 異論はあるかもしれませんが、私はクレマのないエスプレッソは > 本物ではないと思っているので。 蒸気圧式のマシンのエスプレッソに比べると、「本物」と表現するか「本格的」と表現するか人により異なるかもしれませんが、ポンプ式のマシンでいれたエスプレッソが「ひと味違う」「バールの味に近い」ことについては異論はないと思います。ただ、ポンプ式マシンでも、豆が古かったり抽出がうまくいかなかったりするとクレマが出ないことはあるので油断禁物です。 |
||
| 1584 | Re: 半分解決: C-90で細挽きにするには? | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/04 (水) 02:50 | |
| コアラさん、まずはおめでとうございます。 挽き具合を試すときは、粗挽きから少しずつ細挽きにしていった方が分かりやすいです。いきなり細挽き過ぎて抽出されないと何が起きたのか分かりづらいからです。最近似た例が多いので今度サイト内の関係ページにも明記しますすね。 > そして結局、目盛りは何のためにあるんだろうという疑問が > 未だに消えません。(苦笑) ううむ、これは「自分のマシンでうまくいった場合の設定がこの辺だった」と覚えておくための目印、と理解した方が良さそうですね。その意味で番号を振っているマシンは覚えやすいですが、そうでなければ、自分にとって基準と思う場所にマジックペンか何かで印を付けておくのも一案です。 |
||
| 1583 | Re^2: 豆の詰め具合について | コメント数: 4件 |
| まほしゃん | @yd5.so-net.ne.jp | 2002/09/04 (水) 01:41 | |
| > >ポンプ式のマシーンでスイッチを入れた時には、どの位してからコーヒーがでてく>れば良いのでしょうか?マシーンによっても違うとは思いますが、強く押さえ過ぎ>ているかどうか良くわかりません。 > こんにちは!はじめまして まほしゃん! > 多分、ボタンを押してからエスプレッソの一滴目が落ちる瞬間までの時間のことを悩んでいらっしゃると見ましたが・・・これは おっしゃる通りマシーンによります。 > なんで、正しく詰められているかどうかを判断する指標としては頼りにならないかもしれません。 ①エスプレッソの粘りの状態を見る、②ホルダーを外したあとの豆の状態を見る、・わからないよー・・という場合③飲んで美味いか味をみる・・ > ・・・という感じで如何でしょうか?バリスタ様・・・ > お返事ありがとうございます。粘りの状態と豆の状態ですが、具体的にはどうなっていると詰め方が強すぎるのでしょうか? |
||
| 1582 | Re: 豆の詰め具合について | コメント数: 5件 |
| れすとれっと | @yahoo.co.jp | 2002/09/03 (火) 23:17 | |
| >ポンプ式のマシーンでスイッチを入れた時には、どの位してからコーヒーがでてく>れば良いのでしょうか?マシーンによっても違うとは思いますが、強く押さえ過ぎ>ているかどうか良くわかりません。 こんにちは!はじめまして まほしゃん! 多分、ボタンを押してからエスプレッソの一滴目が落ちる瞬間までの時間のことを悩んでいらっしゃると見ましたが・・・これは おっしゃる通りマシーンによります。 なんで、正しく詰められているかどうかを判断する指標としては頼りにならないかもしれません。 ①エスプレッソの粘りの状態を見る、②ホルダーを外したあとの豆の状態を見る、・わからないよー・・という場合③飲んで美味いか味をみる・・ ・・・という感じで如何でしょうか?バリスタ様・・・ |
||
| 1581 | Re^2: デロンギBAR14について | コメント数: 1件 |
| pico | @oct.zaq.ne.jp | 2002/09/03 (火) 19:59 | |
| バリスタ様 早速のご返事有難うございました。 > BAR-20 の写真付き解説のページはご覧頂いていますか? > BAR-20 はポッド用フィルターが付属していませんが他は基本的に同じです。 > http://www.espresso.jp/howto23.htm @@ 見せていただき非常に参考になりました。 > 1)クレマは本当に簡単に出来るのか? > 「本当に」というのは「ポンプで9気圧かかるから、直火式の器具とは違って」という意味だと思います。その意味では他社の同等マシンも同じです。 @@今使っているElectroluxというボロマシンは抽出時9気圧ないのでクレマ が出来ません。BAR14はポンプ内気圧15気圧で抽出時9気圧を保証しているので バールと同じクレマが期待できるかなと思ったしだいです。 異論はあるかもしれませんが、私はクレマのないエスプレッソは本物では ないと思っているので。 |
||
| 1580 | 半分解決: C-90で細挽きにするには? | コメント数: 1件 |
| コアラ | 2002/09/03 (火) 19:44 | |
| エスプレッソの扉さま、ありがとうございます。 結論から申しますと何とかグラニュー糖並の細引きができました。 ホッパーをきつめに締めてあげるといいようです。 あまりきつく締めすぎるとウィーンと音がするだけで挽けないので、締めすぎの一歩手前で緩めてあげました。 これで今の問題はどれくらいホッパーを締めたらいいのか、 その加減をさぐることになりました。 前回試したときは細挽きすぎたようで、淹れ終わった後の豆がドロドロになっていたし、少しエスプレッソに酸味が強くでていた感じがあったので。 安定した挽きを身につけるまでにはまだ時間がかかりそうです。 そして結局、目盛りは何のためにあるんだろうという疑問が未だに消えません。(苦笑) |
||
| 1579 | 豆の詰め具合について | コメント数: 6件 |
| まほしゃん | @yd5.so-net.ne.jp | 2002/09/03 (火) 02:10 | |
| 先日はお返事ありがとうございました。試行錯誤しながらエスプレッソを入れてはいるのですが、豆の詰め具合につて教えて下さい。詰め方が強すぎても、弱すぎてもいけないことはページを拝見してわかりました。ポンプ式のマシーンでスイッチを入れた時には、どの位してからコーヒーがでてくれば良いのでしょうか?マシーンによっても違うとは思いますが、強く押さえ過ぎているかどうか良くわかりません。 よろしくお願いします。 |
||
| 1578 | Re: はじめまして。pavoniのマシン買いましたが・・・。 | コメント数: 4件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/03 (火) 00:13 | |
| kaffa さん、はじめまして。 立派なマシンとグラインダーですね。せっかくの投資ですから十分に性能を引き出せるよう頑張って下さい。応援しています。 書き込みから拝察するに、粉が細かすぎる、あるいは、タンピングが強すぎるのではないかと思います。何事にも適度なポイントがありまして、粉が細かければ細かいほど美味しくなる訳ではなく、タンピングが強ければ強いほど美味しくなる訳ではありません。 粉が細かすぎる、あるいは、タンピングが強すぎる場合、レバーが固くて全く動かなくなる場合もありますし、逆にkaffa さんの言う「すかすかした抽出」になる場合もあります。後者の場合、圧力のかかったお湯が行き場を失い、わずかな隙間を捉えて一気に流れ出す状態になっています。抽出後のケーキ(コーヒー粉の固まり)がひび割れていたり、割ってみると中心部が乾いていたり、あるいはかき混ぜられてグチャグチャの状態になっていたりしませんか? 豆の量は一定で良いので、最初は少し粗すぎる位に挽いてみて、そこから少しづつ細かくしていって最適のポイントを探ってみて下さい。それでもうまくいかない場合はまた状況を教えて下さいね。他の要因を考えてみます。 |
||
| 1577 | 名前編(超番外)とココナッツ珈琲。 | コメント数: 0件 |
| gerwood | 2002/09/02 (月) 17:45 | |
| Gerwoodというハンドルネームですが・・・。 読みは”がーうっど”です、よく”じゃーうっど”と 読み間違われます。すみません。。。 昔のF1ドライバーGerhardBergerさんの ファンだったので、Ger・Gerhardを冠した HNをいくつかもっています。 手前味噌ついでに、今年の夏は・・・ ”アイス・ココナッツ・ラテ”を作ってみました。 作り方は抽出したエスプレッソにココナッツパウダーを小2さじほど 加えてよく混ぜ、あればエバミルクか練乳を加えさらに混ぜます。 それをラテにするわけですね。ちょっと懐かしい味になりますよ(にやり) |
||
| 1576 | Re^4: 使いこなし編 | コメント数: 1件 |
| gerwood | 2002/09/02 (月) 17:27 | |
| トライアル・・・そんなこともありましたね、懐かしいです。 アレをプリントして参考にして頂けたとは、恥ず・・ぢゃなくて 嬉しいです。^^; けんたろさん・Tuckyさんの書き込みを見て思うのは、 もしかしてうちのイデアはノズルのお湯漏れのせいで出ていない だけかもしれないなーということです。 ヘッドよりバルブのほうがゆるいという、ポンコツな状態だから なのかもしれません。うーん、すみません。 湯通しはウオームアップ&掃除になるのと同時に、使用後の掃除が 十分かどうかの目安になるので毎回やっています。 湯通しのお湯のニオイがほんのりコーヒーかな?だとOKですが、 「うぐッ・・・(絶句)」とかなるようだと悔い改めましょう。 ビミョーにズレぎみGerwoodでした。 |
||
| 1575 | はじめまして。pavoniのマシン買いましたが・・・。 | コメント数: 5件 |
| kaffa | @hotmail.com | 2002/09/02 (月) 01:16 | |
| はじめまして。先週、Set of La Pavoni PL and JDL grinder on Lusso Base なるものを買いましたkaffaと申します。宜しくお願いします。 さて、早速いろいろ試しておりますが、grinderで一番細かい設定(それ以上では回転が止まってしまう)で規定の量挽いた豆を、体重をかけて(笑)思い切りタンピングした状態でも、割合すかすかした抽出になってしまいます。豆の量を増やすしかないと思うのですが、doser付きなので「ちょっと多め」というのができず、結局べつの器に移し替えたりして、かえって面倒くさい状況になっています。また、少々多めにしたくらいではうまくいかないようです。セットで買った割には使い勝手がわるく、少し後悔しています。 どなたか同じような環境のかたはいらっしゃいますか? 何かアドバイス頂ければと思います。初めての投稿がいきなり質問となり恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 |
||
| 1574 | Re^3: 使いこなし編 | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/02 (月) 00:56 | |
| Tucky さんへ: > 毎回湯通しでしたか。知りませんでした。 毎回の湯通しは「普通」ではないかもしれませんが使いこなしの「コツ」です。フィルターに余熱を加える目的もあるし、フィルターやマシンの清掃が正しく行われているかの確認にもなります。清掃が不十分だと湯通しの際にコーヒー滓混じりのお湯が出てきます。 > 私のサエコもスイッチ入れてから30分程度暖めてから使いますが、 > 其のときにホルダーをセットしていると > ホルダーの半分くらいお湯がたまってます。 > これってやっぱりだめなんですかね。 起動時に若干のお湯が漏れてそれ以上漏れないのであれば、本体内が加熱され圧力がかかる際に配管内の水滴が押し出されただけなのかもしれません。そうであれば余り心配ありませんが、漏れるのが起動時だけでなく、継続的にポタポタと漏れ続けるようだと少し心配です。いずれにせよ不安があればメーカーに問い合わせるのが一番です。(けんたろさん、フォローありがとうございます。) |
||
| 1573 | Re^2: 使いこなし編 | コメント数: 3件 |
| けんたろ | 2002/09/02 (月) 00:49 | |
| http://www16.u-page.so-net.ne.jp/ja2/miyauchi/espresso/barista_modify.html | ||
| Tuckyさん、私はスターバックスのバリスタ(サエコ製)を使っていますが、ヒーターが作動している(Readyランプが消えている)時は、ヘッドからお湯がポトポト垂れます。その時にポルタフィルターをセットしているとフィルターにお湯が少量たまります。これは故障ではなく普通の現象で、抽出に影響はありません。 > 私のサエコもスイッチ入れてから30分程度暖めてから使いますが、 > 其のときにホルダーをセットしていると > ホルダーの半分くらいお湯がたまってます。 > これってやっぱりだめなんですかね。 |
||
| 1572 | Re: デロンギBAR14について | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/02 (月) 00:31 | |
| pico さん、お久しぶりです。 BAR-20 の写真付き解説のページはご覧頂いていますか? BAR-20 はポッド用フィルターが付属していませんが他は基本的に同じです。 http://www.espresso.jp/howto23.htm 1)クレマは本当に簡単に出来るのか? 「本当に」というのは「ポンプで9気圧かかるから、直火式の器具とは違って」という意味だと思います。その意味では他社の同等マシンも同じです。「簡単に」というのは、クレマ増強フィルターの類は付属していないので、その意味では「簡単ではなく普通」です。豆の種類や鮮度や挽き具合や抽出方法次第です。 2)日々の手入れ、掃除は簡単ですか? クレマ増強フィルターの類は付属していないので、その意味では簡単です。 3)耐久性はどうでしょう? 毎日5杯飲む分には大丈夫です。何年使えるかというと上位機種には耐久性で劣りますが、他社の同等マシンとはそう違いはないように思います。 4)5) スイッチの形状やスチームノズルの形状等、機種ごとに個性があるので、自分にとって飽きの来ないデザインを選ぶことや、万一故障の際に頼りになる店で買うことも重要です。(他の方のコメントをお待ちしています。) |
||
| 1571 | Re: 使いこなし編 | コメント数: 4件 |
| Tucky | 2002/09/01 (日) 23:44 | |
| > 使いこなしですが、うーんと。 > 電源オン後にOKランプがついたら一度湯通しするのが普通ですよね。 こんにちわ、毎回湯通しでしたか。 知りませんでした。 私のサエコもスイッチ入れてから30分程度暖めてから使いますが、 其のときにホルダーをセットしていると ホルダーの半分くらいお湯がたまってます。 これってやっぱりだめなんですかね。 うーん普通かと思ってました。 サエコ、ちょっと故障がおおい? 他のもそんなものなのかなぁ。 |
||
| 1570 | デロンギBAR14について教えてください | コメント数: 3件 |
| pico | @oct.zaq.ne.jp | 2002/09/01 (日) 02:43 | |
| 約1年ぶりにこのサイトに寄らしてもらいました。この度、マシンを買い換えることにしました。電気屋に行ったらBAR14が性能の割には安い感じがしました。業務用と同じく9気圧というのが気に入りました。このマシンを使っておられる諸先輩のアドバイスをお願いします。 1)クレマは本当に簡単に出来るのか? 2)日々の手入れ、掃除は簡単ですか? 3)耐久性はどうでしょう?私は毎日5杯は飲みます。 4)その他使い勝手はどうでしょう? 5)このマシンのいい点、悪い点を教えてください。 |
||
| 1569 | Re^4: お勧めの「ミル」、教えてください | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/09/01 (日) 01:37 | |
| ピンクペッパーさん、グラインダー購入おめでとうございます。 > エスプレッソ用語では「ミル」ではなく「グラインダー」なんだぁ!! > というところから始まり、色々勉強させていただきました。 説明が不十分で失礼しました。 豆挽き器具のことを「グラインダー」とも「ミル」とも言います。「グラインダー」は「グラインドする(挽く、削る、磨く)」が語源で、「ミル」は「挽き臼」が語源です。グラインダーの構造には幾つかの種類があり、全てが臼構造ではないので、私は「グラインダー」と総称しましたが、どちらも「製粉器」という意味で広く用いられており、「ミル」と言っても誤りではありません。 「出逢うには」の「コーヒー豆」のページでも補足説明しておきますね。 > 手元にある豆が、エスプレッソ用だけなので細かい挽きしか > 試していませんが、とりあえずご報告まで。 報告ありがとうございます。何かあればまた遠慮なくお越し下さいね。 |
||
| 1568 | Re^3: お勧めの「ミル」、教えてください | コメント数: 1件 |
| ピンクペッパー | 2002/08/31 (土) 23:45 | |
| 早速、グラインダーを購入してきました。「ブラウンKMM-30]を7500円ほどでです。 お勧めの筆頭にあったデロンギは、ちょっと私には贅沢かな~と思い、ブラウンに決めたのですが、想像以上に細かく綺麗に挽けて、満足しています。比べてしまうと差はあるのでしょうが、ま~、これで充分でしょう!!手元にある豆が、エスプレッソ用だけなので細かい挽きしか試していませんが、とりあえずご報告まで。 安い買い物ではない上に、試してみないと何ともいえないこの手の商品、適切なアドバイスを本当にありがとうございました。 |
||
| 1567 | 使いこなし編 | コメント数: 5件 |
| gerwood | 2002/08/31 (土) 21:00 | |
| 使いこなしですが、うーんと。 電源オン後にOKランプがついたら一度湯通しするのが普通ですよね。 そこからさらに・・・ ・スチームスイッチを入れる>OKランプ>スチームスイッチを切る。 ・ノズルをカップなどで受け、バルブを開く。(スチームが出ます) ・カップで受けたまま抽出スイッチをオンにして、お湯が出たら バルブノブを閉める ・エスプレッソ抽出手順へ (受けカップはあらかじめ水を半分入れておき、ノズルを水中に 差し込むと安全です) という手順を踏むと、”短時間で最大限のウオームアップ!”ができます。 これで淹れたエスプレッソのほうが、コールドスタートで淹れるよりも ひと味上のエスプレッソが抽出できますよ。^^ 時間に余裕があるときはぜひぜひー。 |
||
| 1566 | スーパーイデアユーザです。 | コメント数: 6件 |
| gerwood | 2002/08/31 (土) 20:59 | |
| こんばんはー、イデア使いのがーうっどです。はじめまして。 抽出直後でもないのに・・・抽出ヘッドから(ホルダからではなく) ということであれば、何らかの処置が要ると思います。 現状では使用上の問題はなさそうですが、悪化してきたときに 深刻に困ることになるかもです。 (私のイデアではスチームノズルからの僅かな水漏れが悪化し、 ちょっと困ったことになりました。) サエコのサポートはレスポンスも明解で早いです、 メールで一度問い合わせてみてください。 つづく |
||
| 1565 | Re^2: お勧めの「ミル」、教えてください | コメント数: 2件 |
| ピンクペッパー | 2002/08/31 (土) 16:20 | |
| バリスタさん、情報をありがとうございました。 エスプレッソ用語では「ミル」ではなく「グラインダー」なんだぁ!!というところから始まり、色々勉強させていただきました。 好きなものを一つ一つ揃えていくのって、とても楽しいです。今、とてもワクワクしています。これから、レンタルDVDの返却に、某電気店に行く予定です。たしか、グラインダー(ミル?)が何種類かおいてあったはず!!早速チェックしてきますね。 どうもありがとうございました。 |
||
| 1564 | Re^2: スーパーイデア | コメント数: 7件 |
| ピィ | @nifty.com | 2002/08/29 (木) 23:48 | |
| うわぁ。バリスタさんと会話してる。。。 ちょっと感激ものです! お返事ありがとうございます。 > ポタポタ、というのは漏れが多すぎる気がします。直ちに抽出に影響を及ぼすものではありませんが、購入店かメーカーに問い合わせてみてください(たぶん購入店では即答できないと思います)。 おぉっ。あんまり重大視してなかったので、 注意してなかったです。ポタポタではなく、 ポタ…(1秒~2秒)ポタかもしれません。 心配なので、メーカーに聞いてみます。 でもまだあんまり使ってないのに、 故障だったら、悲しい・・・ |
||
| 1563 | Re: C-90で細挽きにするには? | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/29 (木) 19:52 | |
| コアラさん、いらっしゃいませ。 5つほど前の発言でも触れましたが、C-90 では十分に細かく挽けないという話を聞いたことがあり、私も気になっていたところです。もしかしたら本当に細挽きにできないのかもしれませんが、何とか工夫できればいいなと私も思っています。 もしマニュアルのコピーをとって郵便かFAXで送ってもらえれば、具体的なアドバイスができると思うのですが…。ご関心があれば、プライベート・ラウンジ(メール)で相談下さい。お待ちしています。 |
||
| 1562 | Re: スーパーイデア | コメント数: 8件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/29 (木) 19:50 | |
| ピィ さん、いらっしゃいませ。 > でもアイスカフェラテとかアイスカプチーノを作るときも、 > スチームって使うものなんでしょうか、ひょっとして・・・? アイスカフェラテだったらスチームを使わなくても構いませんよ。アイスカプチーノの場合は(余り一般的なメニューではありませんが)ミルクを泡立てる必要があるので、余り熱くならないよう素早くスチームして氷の上から注ぐ必要がありますね。ピストン式のプレス器具を買って冷たいまま手動で泡立てる方法もあります。 > また、最近気付いたのですが、メインスイッチをONにして > 温度ランプが点灯すると、まだホルダをセットしていない抽出部から > 水がポタポタ落ちてきますが、これはこれでいいんでしょうか? ポタポタ、というのは漏れが多すぎる気がします。直ちに抽出に影響を及ぼすものではありませんが、購入店かメーカーに問い合わせてみてください(たぶん購入店では即答できないと思います)。他のイデアユーザーの方のコメントもお待ちしています。 http://www.saeco.co.jp |
||
| 1561 | Re: 米国仕様マシンの日本での使用 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/29 (木) 19:39 | |
| まほしゃん さん、いらっしゃいませ。 まず建前の問題として、電圧と周波数は合わせるべきものです。特にマシンの構造が分からない状況においては「大丈夫ですよ」と安易に発言する訳にはいかないことはご理解下さい。過去ログの No. 1203 以降のやりとりも参考にしてください。 http://www.espresso.jp/1f/1201-1300.htm その上で、仮に自己責任でそのまま使うことを選択された際の抽出の話に限定して言うならば、明らかな違いは生じないと思われます。抽出時間や豆の量や詰め込み具合はいずれにせよある程度試行錯誤して調節する必要がありますが、仮に変化があるとしてもその範囲内で調節できる話に収まると思われます。当該機種については情報がないので具体的なことが分からず、一般的な話ですが、何らかのお役に立てば幸いです。 |
||
| 1560 | C-90で細挽きにするには? | コメント数: 3件 |
| コアラ | 2002/08/29 (木) 16:37 | |
| はじめまして。ブリエル社ファーストクラスを使い始めて1年の初心者です。 先日カリタのC-90をプレゼントしてもらい、使ってみたのですが、 なかなか細挽きにすらならず悩んでいます。 マニュアルには「さらに細かい挽きを望む方はp5のお手入れの仕方をご参照ください」とあったのですが、細かく挽く設定方法が何度読んでも書いておらず途方にくれています。またメモリを1にしても9にしても細かさに差は感じず、こちらのサイトに頼ることにしました。 C-90でエスプレッソ向けの挽きに近づけるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 |
||
| 1559 | エスプレッソマシーンについて | コメント数: 1件 |
| まほしゃん | @yd5.so-net.ne.jp | 2002/08/29 (木) 01:59 | |
| 最近KRUPUS社のSEMI COMMERCIAL MAX というマシーンを中古で購入しました。アメリカで使用していたというものですが、電圧の違いなどで抽出に問題はないでしょうか? | ||
| 1558 | Re: お勧めの「ミル」、教えてください | コメント数: 3件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/29 (木) 00:33 | |
| ピンクペッパーさん、いらっしゃいませ!! お楽しみのご様子で何よりです。 とりあえず、店頭でよく見かける機種についてお返事をしますと、 1万5千円以上しますが「デロンギ KG-100」であればエスプレッソ用には申し分ありません。もしプレス用に粗挽きがお好みであれば、逆に性能が良すぎるかもしれません。(ドリップ用には問題ありません。プレス用でも中挽きがお好みであれば問題ありません。) 8千円程度の「ブラウン KMM-30」であれば、一番細かい設定で比べるとデロンギにはかないませんが、細かさの点では家庭用マシンには十分です。一番粗い設定にすればプレスでも問題ありません。 「カリタ C-90」と「ブリエル MEC-5009J」については、エスプレッソには不十分という声もありますが、私自身試していないので、軽々と評価を下すのは避けています。いずれ試してみます。 更に高価な機種や店頭で余り見かけない機種については「エスプレッソ・ラブ」に詳しい説明があります。 http://www8.gateway.ne.jp/~espresso/grinder.htm また2Fでgerwoodさんが述べているソリスのマエストロはデロンギと同等品です。 http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gd6/lotus/solis/solis.html |
||
| 1557 | Re: お勧めお掃除グッズ | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/28 (水) 23:53 | |
| ノズル洗いグッズの話題は、黒澤@猫の森 さんや 三月兎 さんのように各人の工夫が伺えて面白いですね。私は爪楊枝や綿棒を使ったことはあります。歯間ブラシとか哺乳瓶の乳首洗いとか、どうかなぁと気になるものはいろいろありますが、自分で買って試すには到っていません。他の方も、何か掃除の工夫があればお聞かせ下さい。 | ||
| 1556 | お勧めの「ミル」、教えてください | コメント数: 4件 |
| ピンクペッパー | 2002/08/28 (水) 21:39 | |
| こんにちは!! えっと、「ミル」を買いたいなーと思っているんですが、みなさんお薦めはありますか? ちなみに、私は、デロンギから乗り換えて、現在は、サエコの「マジックカプチーノ」を使っています。エスプレッソのみならず、コーヒーも飲むので、(プレス使用が多いかな?)両方に使えるものを探しています。価格は、そりゃ~安いに越したことはありませんが、毎日使うものだし、安物買いの銭失いにだけはなりたくないな~と思っています。 みなさん、とても知識豊富でいらっしゃるので、是非、お薦めや、体験談などお聞かせ願います。よろしくお願いいたします!! |
||
| 1555 | お勧めお掃除グッズ | コメント数: 1件 |
| 三月兎 | 2002/08/26 (月) 08:46 | |
| こんにちわ。三月兎です。 マシンの扱いにもずいぶん慣れて、気軽に美味しいエスプレッソを楽しめるようになりました。 手入れも当初心配していたよりずいぶん楽で、デロンギにしたのは私には正解だった!! とこちらの情報に感謝してます。 だけど、ミルク泡立て専用ノズルはやっぱり汚れやすいですね。使い終わったあと、すぐに蒸気を通して、ぬぐっておくのだけど、1日の終わりに見るとミルクがこびりついていて気になります。特に下のくぼみ。形も入り組んでいるし、洗いにくいです。 私が重宝しているのが、100円ショップで見つけた「水筒の中栓洗い ステンレスボトル用」です。プラスチックの柄の先に細長いミクロ繊維の布地を取り付けて、細かい隙間を洗えます。スペアの布が6枚ついてました。 あつらえたようにぴったりですよ。 私はダイソーで見つけました。発注番号は キッチンクリーン No.8となっています。 |
||
| 1554 | ビチェリンという飲み物 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/25 (日) 20:36 | |
| エスプレッソ世論調査(アンケート)への回答に際して、 「トリノあたりで飲まれているホットチョコレートとエスプレッソの混合物(ビチェリンなるもの)の正体は?」 という質問がありました。メールアドレスの記入がないのでこの場を借りてお返事します。 私も飲んだことがありませんが、ホットチョコレートとコーヒーを混ぜ、生クリームまたは泡立てたミルクを加えたものだそうです。詳しくは下記のサイトを参照して下さい。 「ビチェリンという飲み物」@「えかきのき」 http://www.ekakinoki.com/italynord/bicerin.html 「トリノ名物の飲み物『ビチェリン』とは?」@「JAPAN-ITALY Travel On-line」 http://www.japanitalytravel.com/back/fr_gurume/1228/1228.html エッセイ第26話でカフェモカの歴史について触れましたが、時代といい場所といい、カフェモカの原型が生じた当時の名残をとどめる飲み物のようですね。 |
||
| 1553 | Re^2: エスプレッソ・マシンの操作方法 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/25 (日) 20:22 | |
| 三月兎さん、コーヒーパッションさん、コメントありがとうございました。ご好評にお応えして、パヴォーニのマシンの写真も掲載しました。 |
||
| 1552 | Re: エスプレッソ・マシンの操作方法 | コメント数: 1件 |
| 三月兎 | 2002/08/17 (土) 11:31 | |
| あの画像付丁寧な解説は、本当にわかりやすいですよね☆ 私はあのコーナーを拝見したことで、購入を具体的に考えるようになりました。 あれだけ詳細な写真を用意するのは、とても面倒で大変だと思います。 改めて情報ありがとうです>>バリスタさん さきほど見たら、BAR-20が追加されていました。 タンパーって取り外せるんですね! その方が使い勝手がいいじゃない~~ とゆーことで、早速、外しました。 なくさないように気を付けなくては(笑) ミルクの泡立てがちょっと上手になった三月でした(^^) |
||
| 1551 | エスプレッソ・マシンの操作方法 | コメント数: 2件 |
| コーヒーパッション | @attglobal.net | 2002/08/17 (土) 02:57 | |
| 昨日初めて写真付きの操作方法を新着情報で気がつき、拝見しましたが、写真がきれいで作業の流れが判りやすく、文章も明瞭で簡潔でわかりやすく、コメント類も新規ユーザーの立場から書かれていると見受けられました。それなりに大変だったと思いますが、結果がとてもよく出来ており感心いたしました。 | ||
| 1550 | Re^3: 修行中 | コメント数: 0件 |
| 三月兎 | 2002/08/16 (金) 00:49 | |
| >>バリスタさま キレイにまとめてくださってありがとー。 ミルクの中にアイかー。あるといいなーーー(笑) 今のところ「ん~~~ 満足(*^^*)」なエスプレッソは未体験だけど 「やっぱり美味しいねぇ」と好評です。 早く腕を上げて美味しいラテを飲めるようになりたいです。 未だ、カフェオレしか作れません(爆) |
||
| 1549 | Re^2: 修行中 | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/15 (木) 22:37 | |
| 三月兎さん、楽しそうで何よりですね。山際さん、黒澤@猫の森さん、フォローありがとうございます。 > 私は、自分のコーヒーをいれるついでに相方君の分をサーブ > してあげるのは苦じゃないけど、わざわざ相方君の分をいれて > あげるのは面倒なの~ ごめんねアイが足りなくて。 いえいえ、それは「2人で一緒に作りたい」というアイなのでは? そのうち2人で「対決」するようになりますよ、どっちが美味しいかって。特に、ミルクの泡立ては日によって出来不出来が変わるので、カフェラテはいい勝負になると思います。「エスプレッソにアイはなくてもミルクの中にはアイがある」っていうオチは如何でしょうか? |
||
| 1548 | Re: 修行中(←よあ~けはちかい~) | コメント数: 2件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/15 (木) 16:13 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| 三月兎さんや~い… (^^)/ > 2人で美味しいカフェラテを飲める日はいつだろう。うーーむ(^^; 料理は手間ヒマ愛情ですよん。 我が儘言ってくれる相手がいるだけ幸せじゃない!独りモンの僕(黒澤と@猫の森)の場合。せっせと獲得したノウハウを、みなさんに公開して「美味しく淹れられましたっ!」てコメントもらうのだけが楽しみなんだからさっ… (^-^; だいじょーぶ。美味しく淹れてあげたいっ!って思えば、美味しく淹るのです。クレマとか、泡とか…見てくれに迷わされないよーにねっ… (^^)v |
||
| 1547 | 修行中 | コメント数: 3件 |
| 三月兎 | 2002/08/15 (木) 14:39 | |
| アドバイスありがとうございます>諸先輩方(*^^*) 日々、修行中の三月です。 マシンを導入して分かったことは、1杯30ccはあまりにも少ない! とゆーことでした。2杯分の60cc飲みたいです。 となると、1度の抽出でできあがるのは1人分。 私は、自分のコーヒーをいれるついでに相方君の分をサーブしてあげるのは苦じゃないけど、わざわざ相方君の分をいれてあげるのは面倒なの~ ごめんねアイが足りなくて。 先日、私が仕事してる時に「コーヒー飲みたいなー」と相方君がゆったので「自分でいれてよ」とゆったら、「難しそう」「マニュアル読むの面倒」とぐずぐずゆったあげくにコンビニへ缶コーヒーを買いに行きました。 "面倒"で、"難しい"ことを最初から私に押しつけようとゆー根性が気にくわないので、しばらくサービス放棄。コーヒータイムは「このマシン、1度に一人分しかいれられないのよ(^^)」とあしらっていたら、「使い方教えてよー」とようやく反省しました。 なので、今は2人揃って修行中です。 2人で美味しいカフェラテを飲める日はいつだろう。うーーむ(^^; |
||
| 1546 | Re^2: クレマって…(自己レス) | コメント数: 0件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/14 (水) 14:57 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| 自己レス・黒澤と@猫の森です… > > 皆さんおっしゃるように、スタバの味を出したいのならスタバの「エスプレッソロースト」をマシン用に挽いてもらったら良いと思います。 > > そうそう。同じ味の肉じゃがを作ろうと思ったら、メイクイーンか男爵か…このくらいは同じにしないとね… もうちょっと分かりやすい喩えを思いついたので… 「名古屋名物・八丁味噌の味噌煮込みうどんを、白味噌で作っても同じ味にはなりませんよね…」 …余計分かりにくいかな… (^^;;; |
||
| 1545 | Re: クレマって…そんなに難しいですか? | コメント数: 1件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/14 (水) 14:51 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| 山際さん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。横から失礼します… > 豆なんですが、このマシンは鮮度の悪い豆では絶対にクレマが出ませんね。 > 付属のムゼッティの粉も、結構古かったらしく全然出ませんでした。 先程、手元にある「付属の豆(ムゼッティ)」で試してみました。さすがに味の方は???ですが、クレマは「普通に」出ます…というか、もしも「鮮度の悪い豆では…絶対に出ない」とすれば、僕がイメージしているクレマと山際さんがイメージしているクレマに主観的な違いがあるのかな?と思います。 ちなみに、試した豆は慣らし運転の時に封を切ってから「二ヶ月近く冷蔵庫の中で放置されていたヤツ」です。僕が「クレマを出すまでは簡単」という根拠は、この辺りにあります… > 皆さんおっしゃるように、スタバの味を出したいのならスタバの「エスプレッソロースト」をマシン用に挽いてもらったら良いと思います。 そうそう。同じ味の肉じゃがを作ろうと思ったら、メイクイーンか男爵か…このくらいは同じにしないとね… > 最近はキャラメルマキアートにはまっています… ↑ 隠れ甘党としては、この味嵌りますね…(思いっきり二重丸!) |
||
| 1544 | いよいよ届きましたか。 | コメント数: 2件 |
| 山際 | 2002/08/09 (金) 17:51 | |
| いよいよマシンが届いて、これからいろいろ楽しめますね。 私もそうでしたが、このマシンは最初うまく淹れられるようになるまで 多少の思考錯誤が必要のようです。 豆なんですが、このマシンは鮮度の悪い豆では絶対にクレマが出ませんね。 付属のムゼッティの粉も、結構古かったらしく全然出ませんでした。 で、とりあえずはドトールやスターバックス等のエスプレッソ用ロースト の豆を購入してみたら良いと思います、 皆さんおっしゃるように、スタバの味を出したいのなら スタバの「エスプレッソロースト」をマシン用に挽いてもらったら良いと思います。 私も買いましたが、結構クレマも出ますし、なかなか美味しかったです。 あと、ミルクの泡立てなんですが、猫の森さんも言われているように、 この機種はミルクの水面すれすれ位の浅い所にノズルを持って行くのが コツですね。 泡立ってきたら、泡の表面ではなくて、あくまでもミルクの水面位の位置を キープします(水面から離れるとボコボコっという音がするので、その音 を目安にすると良い)。 そうすると泡がモコモコと沢山出てきて量も倍以上に増えます。 最近はキャラメルマキアートにはまっていますが、結構うまくいってます。 |
||
| 1543 | Re: 今朝の一杯(味編) | コメント数: 0件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/08 (木) 11:31 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| > 今日は、カフェオレだーとミルクをとぽとぽ入れちゃって。 > もう一回、スチームミルクに挑戦して追加してみました。 そうそう、上手く行かなかったら…例えば、カプチーノを作ろうと思って泡立てに失敗したら「今日はカフェラテを作るつもりだったんだ~い」とか居直っちゃえばいーんです。これが「おうちでカフェ」の良いところ(笑顔) > 相方君に「失敗でしたー」と渡したら > 「美味しいよ(^^)」とご機嫌でした。 > 飲んでみたら、美味しかったです。 食べ物の味って結局は「口当たりと温度」なので… スチーマを使えば、見た目は泡立ってなくても、口当たりは滑らかになってるはずなんですよ。それに温度も飲み頃になってるはずですしね。 スチームミルクを使うと、インスタントココアとか、びっくりするほど美味しくできますよ。修行に疲れたらこんなレシピはいかが? http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=****&disp_no=46&log_no=46&msg_per_page=100&def=10 |
||
| 1542 | Re: 今朝の一杯 | コメント数: 0件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/08 (木) 11:14 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| > 早速、朝の一杯をいただきました。 頑張ってますね。夜明けの珈琲っすか…いーなー > クレマはちょっと出来たけど、真ん中はコーヒーの面が出ているし。 落ちる速度…早くないですか?だとすると、ちょっとマメの量を増やしても良いかも… スイッチを入れて「ぶ~ん」って音がしてから「ぴゅううう~」とか出てませんか? 理想の感じは最初数滴出てから、真っ黒の細い糸が徐々に白く変わっていく感じです「ぽた・ぽた・ぽた…ちゅぅ~るるるるぅ~」って… > ミルクは全然泡だたなかったです。うーーーん、なんで~~~ ノズルが深すぎたかな? カップを斜めに傾けて、はじめは極浅いところで泡を作ってみてください。こうすると、表面に泡、深いところにミルクって感じの二層になるので、あとはこの二層の中間を狙うのがコツです。浅すぎるとスカスカの泡になる。深すぎると泡立たない…ここは「修行」です(笑顔) > 「スタバの味はスタバの豆で」というのは正論ですね~ スタバの店舗で講習会をやる事があるので、お店の人に聞いてみて、参加してみるのも楽しいですよ。基本の抽出だけじゃなくって、シロップとかソースとか、いろんなレシピを作らせてもらえます。 |
||
| 1541 | 今朝の一杯 | コメント数: 5件 |
| 三月兎 | 2002/08/08 (木) 10:48 | |
| レスありがとうございます >> 黒澤と@猫の森さん & バリスタさん 早速、朝の一杯をいただきました。 相方君には、初サービスです。 クレマはちょっと出来たけど、真ん中はコーヒーの面が出ているし。 ミルクは全然泡だたなかったです。うーーーん、なんで~~~ 今日は、カフェオレだーとミルクをとぽとぽ入れちゃって。 もう一回、スチームミルクに挑戦して追加してみました。 1回目よりは泡だった気もするけど・・・全然ダメだ~~ 相方君に「失敗でしたー」と渡したら 「美味しいよ(^^)」とご機嫌でした。 飲んでみたら、美味しかったです。 だけど、やっぱりふわふわミルクがほしいな とゆーことで修行は続きます。 「スタバの味はスタバの豆で」というのは正論ですね~ 今度街へ出かけたら、買ってきます(^^) |
||
| 1540 | Re^3: Bar-14届きました。 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/08/07 (水) 23:24 | |
| おお、話がはずんでいますね。 三月兎さんへ: 黒澤と@猫の森も触れていましたが、スタバの豆をマシン用に 挽いてもらって試してみるのも一案です。 > エスプレッソって美味しくいれるの難しい? > 「もっと頑張りましょう☆」な味でした。 > 相方君からのリクエストは「スタバくらいに美味しいコーヒー」 > なんだけど。それって、修行を積めばBar-14でも可能ですよね? 試行錯誤を繰り返して慣れていけば、時にはスタバより美味しく できることもありますよ。打率は場合によりますが… プロが凄いと思うのは常に一定のレベルを出している(そして それが当然と思われ、出来ないと非難される)ことです。 自宅で自分でいれる場合は、楽しむのが第一ですし、うまく できたら万々歳ということで気楽にやって下さい。 応援していますので、引き続きレポートをお願いしますね。 |
||
| 1539 | Re^2: Bar-14届きました。 | コメント数: 1件 |
| 黒澤と@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/07 (水) 21:06 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| > 相方君からのリクエストは「スタバくらいに美味しいコーヒー」なんだけど。 珈琲の味は豆の味。一粒の豆が持っている旨み以上でも以下でもありません。付属の豆(たぶんムゼッティ)は結構クセの強い豆(に感じる)ので、スタバの味をイメージするなら、まずはスタバの豆で試すと良いですよ。嫌になるくらい同じ味(※)の珈琲が楽しめます。ただ、それが美味いかって言うと… ;^^) Never ending story... (※ヒント:美味しいラーメン屋さんで、お持ち帰りの麺とスープを買って帰ると、確かに「同じ味」が出ます。でも、それは「同じ味付けの素材を調理した自分の味」であって、既にその「お店の味じゃない」んですよね) どんな名人上手でも、道具が変われば試行錯誤はやり直し…ただ、環境の変化に順応するのが早いか遅いか(会わせる術を知っているか否か)上手下手とは、それだけの事でしかありません。 効率の良いノウハウは星の数ほどありますが、自分(とBar-14)にしか出来ない秘密の技…こういう(自分にしか出来ないとっておきの秘訣)を「魔法」と呼んだのではないかと思います。三月兎さんにしか出来ない「魔法」を探してみてください。 |
||
| 1538 | Re: Bar-14届きました。 | コメント数: 0件 |
| 黒澤と@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/07 (水) 19:30 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| > プレス式コーヒー用に挽いてあるのを使うのは… 粉が粗かったかな?やっぱ、グラインダはお買いになったほうが無難な様です。 > クレマなんてかけらもないし、味も??? だしー(笑) 付属の豆で淹れると、それなりのクレマは出ますが、味は…好き好きですね。 はじめは豆の粒度と「高さ」に注意してみてください。マシンにセットしたとき「う!ちょっと回しにくいかな」くらいが理想の(豆の)量のようです。とにかく、綺麗なクレマを出すまでは簡単なんですが、そのあと「理想の味」ってヤツが… 僕の場合、焙煎からなので… ●良い豆が手に入る ●良い状態に焙煎できる ●良いコンディションの豆を良い粒度に挽く ●適切なタンピングと、マシンの温度(ご機嫌)に出逢う ●美味いな…と思える「お菓子」が一緒にある(笑) …なかなか、この五拍子を揃えるのは至難の技です(^^; > 次は、「エスプレッソ美味しいですぅ(*^^*)」と報告にきたいです。 以下の過去ログ等に、ホンの数ヶ月前、Bar-14とミルの相性で悩んでいた僕がいますので、お読みいただけると嬉しいです…(^^; http://www.espresso.jp/1f/1301-1400.htm |
||
| 1537 | Re: Bar-14届きました。 | コメント数: 8件 |
| 三月兎 | 2002/08/07 (水) 18:43 | |
| > マシンに豆がついていたんだけど、せっかくの新しい豆は相方君が一緒の時に開けたかったので、とりあえず手持ちの豆を使いました。 なんて殊勝気なこと書いておいて、やっぱり飲みたくなったので、封きっちゃいました(笑) う~~~ん エスプレッソって美味しくいれるの難しい? 「もっと頑張りましょう☆」な味でした。 相方君からのリクエストは「スタバくらいに美味しいコーヒー」なんだけど。 それって、修行を積めばBar-14でも可能ですよね? 修行しなくてはー |
||
| 1536 | Re^3: 手間は… | コメント数: 0件 |
| 黒澤と@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/07 (水) 18:17 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| > だって、小豆は火にかけておけば煮える(そして、保温調理の技もつかえる)けど、焙煎はつきっきりじゃないですか。 あれ?小豆って煮る前に水につけてふやかしたりしないんでしたっけ? ともあれ、焙煎の話は会議室違い(懐かしー響きだー)なので、僕のボードのボードのツリーをご紹介しますので、お読みいただけると嬉しいです。 http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=****&disp_no=8&log_no=8&msg_per_page=10&def=10 |
||
| 1535 | Re^3: 抽出と片づけの手間は… | コメント数: 0件 |
| 黒澤と@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/07 (水) 17:51 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| 三月兎さん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。 > 今日、Bar-14が届いて、お家でエスプレッソが楽しめるようになりました。 > わくわくしてます。 ふっふっふ。これでまた…ひとお~り迷宮の仲間が増えたあ(笑顔) > マニュアル読むと、「1日の最後にお手入れ」となってるから、使うたびにやらなくてもいーのかー 楽観してます。 お手入れによっては、すぐにやっておいたほうが良いものと、ホントにお休み前に一回やれば良いものがあるので、最初の慣らし運転のうちは… 「一日=一回<>一杯」←わかります? …こう読み替えておいた方が無難です。そのうちに、上手な手の抜き方が分かるようになると思います(^-^) > が、今の季節、それはやっぱり恐いですよね(^^; なるべくマメを心がけます。 特に「スチーマ」はマメにやったほうが良いみたいです。 僕の場合、スチーム直前に、水を入れたコップを用意しておいて、スチームが終わった直後に水通しを2~3回やって、軽くペーパーで拭いておきます。ミルクのタンパク質が温度で固まってしまうからなのですが、手早く冷やしてやる事でこれを防ぐわけです。 (続く) |
||
| 1534 | Re^2: 抽出と片づけの手間は… | コメント数: 2件 |
| 三月兎 | 2002/08/07 (水) 14:55 | |
| 黒澤と@猫の森さん。 丁寧なレポートありがとうございます(^^) 今日、Bar-14が届いて、お家でエスプレッソが楽しめるようになりました。 わくわくしてます。 マニュアル読むと、「1日の最後にお手入れ」となってるから、使うたびにやらなくてもいーのかー 楽観してます。 が、今の季節、それはやっぱり恐いですよね(^^; なるべくマメを心がけます。 > ps.珈琲豆の「焙煎は(小豆を煮るのに比べれば)はるかに楽で簡単」な作業です ・・・違うと思うーーー だって、小豆は火にかけておけば煮える(そして、保温調理の技もつかえる)けど、焙煎はつきっきりじゃないですか。 小豆煮る方が時間はかかるけど、カンタンだと思います(笑) |
||
| 1533 | Bar-14届きました。 | コメント数: 10件 |
| 三月兎 | 2002/08/07 (水) 14:50 | |
| 三月兎です。 あれから延々、悩んでまして(笑) もう一度ヨドバシ店頭でチェックしてから、デロンギBar-14を注文しました。 ついさっき、届いたところです。 早速、初期洗浄をして、1杯目を煎れました。 マシンに豆がついていたんだけど、せっかくの新しい豆は相方君が一緒の時に開けたかったので、とりあえず手持ちの豆を使いました。 プレス式コーヒー用に挽いてあるのを使うのは無謀だったかも(^^;;; クレマなんてかけらもないし、味も??? だしー(笑) とゆーことなので、味についてのコメントはまた後日。 ミルクがふわーと泡立つのは、嬉しかったです。 お手入れもまずまずカンタンなのでよかったです。 いろいろアドバイスありがとうございました(^^) 次は、「エスプレッソ美味しいですぅ(*^^*)」と報告にきたいです。 |
||
| 1532 | Re^3: 1年使っていないマシン | コメント数: 0件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/05 (月) 14:35 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| いなごん さん、こんにちは。 黒澤と@猫の森、と申します > 実は取説を紛失してしまって… 以下はデロンギの問い合わせ先です。こちらから連絡すれば、取説など送っていただけるはずです。関東にお住まいの方なら、電話なら、横浜サービスセンタが良いでしょう。いつも、とても親切に対応していただいてます… http://www.de-longhi.co.jp/delonghi.html |
||
| 1531 | Re: 抽出と片づけの手間は… | コメント数: 3件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/05 (月) 14:25 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| 三月兎さん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。はじめまして、どうぞよろしくお願いします。以下、完璧な遅刻レス(笑)ですが… >…所要時間はどの位? >…使用後の手入れはどの程度の手間? とりあえず、一番面倒?な「キャラメルマキアートをデロンギ・Bar-14で」作成した「ある日の記録」です… (1)新しい水を張る。出来れば浄水器(※簡単なモノで良い。僕の場合、250円のヤツを毎月換えている)の使用を勧める (2)余熱 (3)泡立ちミルクを作る(直後にスチーマの清水洗いもしてしまう) (4)フィルターの湯煎 (5)豆を挽く (6)抽出(タンピング~セット~スイッチON) (7)デコレーション(スプーン一杯の砂糖を入れたカップに、泡立ちミルクを注ぎ、エスプレッソを投入し、キャラメルソースをトッピング) (7)飲む (8)マシンのお手入れ(フィルターを湯煎して洗浄。抽出口を歯ブラシで掃除してからペーパータオルで拭き取る) (9)食器洗い …以上の工程で「20分50秒」でした。勿論(7)の飲んでいる間は時計を止めています。 ps.珈琲豆の「焙煎は(小豆を煮るのに比べれば)はるかに楽で簡単」な作業です |
||
| 1530 | Re^2: 1年使っていないマシン | コメント数: 1件 |
| いなごん | 2002/08/05 (月) 12:45 | |
| > 基本的にはタンク一杯の水をひたすら湯通ししていって、お湯が透明で特に臭いもなくなればOKです。また、おそらく取扱説明書の後ろの方に、長期間使ってカルシウムが沈着した場合の手入れ方法(タンクの水に酢をスプーン3杯ほど入れて湯通しする)が書いてあると思うので参考にして下さい。 実は取説を紛失してしまって… とりあえず、においが無くなるまで湯通ししてみます。 結果が出ましたらまたご報告致します。 ありがとうございました。 |
||
| 1529 | Re: 泡立てノズルの手入れ(裏技) | コメント数: 0件 |
| 黒澤@猫の森 | @nifty.ne.jp | 2002/08/03 (土) 12:12 | |
| http://homepage1.nifty.com/catsforest/ | ||
| > <泡立てノズルの手入れ> Bar-14に関しての、それも非公式な情報なので参考程度に… 泡立てノズルの「詰まり」が気になりだしたので、何か適当な道具はないかなと、ふと目に留まったのが「FDドライブのイジェクター(笑)」でした…こんなヤツです… http://homepage1.nifty.com/catsforest/cafe/fd_eject.jpg …滅多に使わない(使いたくない)この小道具、パソコンをお持ちの家庭なら一家に一個はある(?)と思いますので… なお、この件メーカー(デロンギ・ジャパン)には未確認ですが、だいたい取説自体が「爪楊枝」などと書いてあるレベル(入んないっつーの!)ですから、すんなり入る以上問題はないでしょう(笑) 使い勝手は…ノズル穴には丁度良い太さのようで…ちょっと気持ちの悪い話なんですが、初めてこいつを押し込んだら「ヌルッ」ってな感じでゼリー状の物体が出現しました。慌てて水で流して見なかったことにしましたが、気づかず飲んでいる人もいるのだろうなあと(笑; ps.ALL>この他にも歯ブラシや細身のフォーク、ブイヨンスプーンなど、みなさんの「秘密の小道具」があるんじゃないかと思いますので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 |
||
| 1528 | Re: 青汁おおー | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/30 (火) 01:01 | |
| uripoo さん、kgmg さん、感想ありがとうございます。 理屈で考えたアイデアよりもふと思いついたアイデアの方が面白いということは結構ありがちですよね。 ちなみに、エッセイには書きませんでしたが、理屈で考え出したものの試したら失敗だった「日本的で健康的な清涼飲料」の例として「カルピス」があります。同じ乳製品だから「アイス・カルピス・ラテ」あるいはスチームで泡立てて「カフェ・カルピーノ(笑)」なんて理屈では相性が良さそうなものですが、あの酸味とエスプレッソの苦みは調和しませんでした。これだったら別々に飲んだ方がいい…(泣)。 |
||
| 1527 | Re: 1年使っていないマシン | コメント数: 2件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/30 (火) 00:36 | |
| いなごんさん、いらっしゃいませ。 > 再使用するにあたって、どのような方法で > どれくらい洗浄するべきなのでしょうか。 基本的にはタンク一杯の水をひたすら湯通ししていって、お湯が透明で特に臭いもなくなればOKです。また、おそらく取扱説明書の後ろの方に、長期間使ってカルシウムが沈着した場合の手入れ方法(タンクの水に酢をスプーン3杯ほど入れて湯通しする)が書いてあると思うので参考にして下さい。 最近はコーヒーメーカーやポットの洗浄用の薬品が市販されていますが、説明書に書いてないことをやってトラブルが起きても困るので、まずは湯通し(あるいは酢入りの湯通し)で様子を見てください。それで色や臭いが取れないようであれば改めて相談してください。 |
||
| 1526 | 青汁おおー | コメント数: 1件 |
| kgmg | @kgmg.jp | 2002/07/29 (月) 17:50 | |
| すごい、啓示!(笑) こうして新製品が産まれていくんでしょうね(笑) 青汁だけ飲んでいるけれど うーーん、うーーん ホットは、、、(苦笑) いまさらですが「無印」つかってます。 毎日4-5杯飲んでますが 手入れそんなに大変でないですよ! |
||
| 1525 | 1年使っていないマシン | コメント数: 3件 |
| いなごん | @mac.com | 2002/07/29 (月) 12:23 | |
| デロンギのBAR14を2年前購入し、1年くらい使用していましたが、そえからドリップに移行したため1年ほどマシンを使用していません。 最近、またエスプレッソを飲みたくなってきたのですが、エスプレッソマシンは内部にポンプやタンクがあったりするので、1年使っていないと不安です。 再使用するにあたって、どのような方法でどれくらい洗浄するべきなのでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 |
||
| 1524 | Re^4: アイスラテ~ | コメント数: 0件 |
| uripoo | @yahoo.co.jp | 2002/07/28 (日) 01:25 | |
| こんばんは。またレスいただき嬉しいです♪ > 「アイスラテの氷抜き」には二つの流儀があります。 なるほど~!って感じです。 確かにそうですよね。いいこと伺いました(笑) > 良い子は妙な意地を張らずに素直に自分から伝えましょう(笑)。 うふふ~。そういうことに関しては譲らない性格のこの私。 遠慮なく注文しちゃいます。 青汁ラテも拝見しましたよ~! かなり興味深いです(笑) 見た目はすごくキレイですね。 一見抹茶…?って感じがおもしろいです~。 |
||
| 1523 | Re^2: 家庭用マシンの選択と手入れ | コメント数: 0件 |
| 三月兎 | 2002/07/25 (木) 08:27 | |
| >>「エスプレッソの扉」バリスタ さま 丁寧なコメントありがとうございます。 確かに、面倒臭さの尺度って個人差ありますよね。 私は「食べること」に関しては、我ながらマメですが(笑)、掃除とか片づけるとか皿洗いは大嫌いなんです。 そういう自分の性格を把握しているので、「手入れが楽なマシン」というのは、要チェックポイントです。 せっかく購入したのに、面倒だから使わない~ というのでは、悔しすぎますもの。 だけどケチだから、ランニングコストが高いポッド式は却下なの。 << 主婦根性(笑) マシンの本体価格は、使えば使うほど「元をとった!!」って気分になれるから、機能に見合った価格なら納得して出せるんだけど。 ラウンジのおかげで、購入前に実際使ってらっしゃる方からアドバイス・ご意見を伺えるのがとてもありがたいです(^^) これからもよろしくお願いします。 |
||
| 1522 | Re: デロンギの方が良いのでは。 | コメント数: 0件 |
| 三月兎 | 2002/07/25 (木) 08:18 | |
| >>山際さま レスありがとうございます。 マシンの構造が変わると、メンテの手間もずいぶん違うんですね~。 マシン導入を諦めるのは、まだ早いかも! と再び夢をみています(笑) デロンギは無印と比較すると、お値段が高めだけど、長く毎日使うことになるからある程度の投資はしてもいいなー と思ってます。 もちろん、安くて同じ性能のものがあればその方が嬉しいけど~ 無印40分。デロンギ5分ときたら、Saecoはどの位だろう?? と興味津々。 Saecoの愛用者がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださ~い。 「マジック・カプチーノ」のホース(?)のメンテ性は特に気になるポイントです。 |
||
| 1521 | 情報に感謝です(^^) | コメント数: 0件 |
| 三月兎 | 2002/07/25 (木) 08:11 | |
| > 「エスプレッソの扉」バリスタ様: > > 何かボク、要らぬこと書いてしまい、三月ウサギのマシン購入意欲をも低下させてしまったようで・・・・・・。m(_ _)m >>Hamadaさま レスありがとうございます(^^) 仕事で出ていたのでお礼が遅くなってすみません。 毎回40分かけてメンテしなくていいということで、ちょっとほっとしました。 でも、マシンの構成上デロンギよりは手入れに時間がかかるのは、仕方がないのですね。 マシン性能で美味しいエスプレッソが飲めるのはとても魅力的だけど、片づけや洗い物がなにより嫌いな私には、ちょっとキツいかな~(^^; 衝動買いをしてから、メンテ工数を知っていたら愕然としたことでしょう・・・ 他のマシンを視野にいれながら、引き続き検討してみます。 私は一度買った物を長~~~く使うタチなので、購入前にHAMADAさんから詳細な情報提供をいただけたこと、とっても感謝しています。 |
||
| 1520 | ポッド便利です | コメント数: 0件 |
| あやさん | 2002/07/24 (水) 21:19 | |
| 以前無印のポッド情報を皆様から頂き、早速利用していますありがとうございました(過去ログ見て下さい!)朝のエスプレッソは断念していましたが今では毎朝楽しんでいます(^^)私はミルクを入れるのが好きなので結構美味しく頂けますよ!そして何よりお手入れかがすごーく簡単、あまり変わらないのかな~と思っていたのですが、私にとってはもう手放せない一品になっています!今まで粉ですと10~15分の余裕がある時に、それがポッドだと3~5分でOKと言った感じです!無印はコンパクトだしお値段も手頃。クレマホルダーのお手入れもコップに水を張って入れておけばそんなに大変じゃないですよ。同じタイプのブリエルがポッド対応で新発売しているみたいです。 http://www.sekai-kaden.com/briel/briel.html ネスプレッソは失敗無く作れて美味しいですがコストが高く一杯あたり60~80円かかるのとお豆が10種類ぐらいです。専用のカプセルに入っているので香りはなかなかの物です。手入れもポッドと同じくらい簡単です |
||
| 1519 | Re^2: 家庭用マシンの選択と手入れ | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/24 (水) 18:30 | |
Hamada さんへ: いえいえ、そんなことはありませんよ。判断材料となる情報は多いに越したことはありません。誰彼構わず高価なマシンと高価なグラインダーを買うよう勧めるより良心的だと思います。今回はマニュアルを隅々まで読んでいる Hamada さんの書き込みに私も刺激を受けました。今後ともよろしくお願い致します。 |
||
| 1518 | Re: 家庭用マシンの選択と手入れ | コメント数: 2件 |
| Hamada | @mac.com | 2002/07/24 (水) 17:36 | |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ様: 何かボク、要らぬこと書いてしまい、三月ウサギのマシン購入意欲をも低下させてしまったようで・・・・・・。m(_ _)m |
||
| 1517 | Re: 家庭用マシンの選択と手入れ | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/23 (火) 19:08 | |
(続き) <面倒臭さの尺度> 先日秋葉原を散歩していたら「デロンギの BAR-14 を買ったが粉を詰めたり捨てたりするのが面倒で使っていない」という若い夫婦がネスプレッソ(カプセル式マシン)販売員の洗礼を受けていました。もしこの夫妻が最初にもう数千円奮発してポッド対応の BAR-20 にしていたら4万円の買い換え出費を免れていたかどうかは不明ですが、面倒臭さの尺度は人により大きく異なることを考えさせられました。 > あぁ、お家でおいしいエスプレッソの夢はガラガラと崩れていく予感です(><) いやあ、かき氷を食べるために小豆をゆでるのは面倒だが家庭でエスプレッソを楽しんでいるという人は沢山いると思いますよ、私を含め。 自分に合ったマシンを、自分に合ったマシンとの付き合い方で楽しんでください。応援しています。更にご質問があればお待ちしています。 |
||
| 1516 | 家庭用マシンの選択と手入れ | コメント数: 6件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/23 (火) 19:05 | |
| 三月ウサギさん、いらっしゃいませ。 既に gerwoodさんとHAMADAさんと山際さんより十分なコメントを頂いていますね(ありがとうございます)。幾つか補足コメントします。 <クレマ増強フィルターの手入れ> 確かにデロンギよりも構造が複雑ですが、実際に毎回40分費やしている人がどれだけいるかは疑問です。説明書に反することを勧める意図はありませんが、抽出の前後に湯通しをして、更に気になれば日中は水に漬け込んでおけば、少なくとも目が詰まって安全上の問題を生じる話ではありません。清潔さによる味の純粋さをどこまで追求するかという問題と、内部のシリコンの寿命をどの程度大事にするかという問題です。 <泡立てノズルの手入れ> 無印のマニュアルはフィルターについては潔癖な反面、専用ノズルは毎回取り外す必要はない(汚れがひどい場合は取り外す)由です。私だったらこっちの方が気になりますが…人それぞれですね。 <水タンク> どの機種でも、何日も使わないと水が古くなるのでポンプ内のお湯を出したりタンクの水を替える必要がありますが、毎日数回使う人がその都度水タンクを洗う必要はないように思います。 (続く) |
||
| 1515 | Re^3: はじめまして。(アイスラテの氷抜き) | コメント数: 1件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/23 (火) 19:03 | |
>> 私もスタバで「アイスラテの氷抜き」を注文することがあります。 > > これは知りませんでした。 > 確かに薄まったりもしないし、冷え過ぎもせずいいかも…。 調子に乗って付け加えますと「アイスラテの氷抜き」には二つの流儀があります。 一つは、氷を入れるはずだった容積分のミルクを多めに注いでカップを満たす流儀。この場合、物理的にはミルクが多くて得をしますが、エスプレッソはその分薄められます。 もう一つは、本来のミルクの量を守る流儀。この場合、氷を入れるはずだった容積分だけカップが満たされず、見た目は貧弱ですが、本来の濃さが維持されます。 ベテランの店員であれば注文の時点でどちらにするかを尋ねてきますが、普通は実際に作る過程でバリスタから尋ねられるか、尋ねられずに見込みで出されるかのいずれかです。希望があるなら良い子は妙な意地を張らずに素直に自分から伝えましょう(笑)。 |
||
| 1514 | Re:デロンギの方が良いのでは。 | コメント数: 7件 |
| HAMADA | @mac.com | 2002/07/23 (火) 13:22 | |
| 山際さん: おっしゃるとおり、フィルターの内部を綺麗にするためにお湯につけるわけです。まぁ、確かに掃除は面倒ですが、その分、愛着も増すし、何より(たとえクレマ増強フィルターが付いていても)まずまず美味しいエスプレッソができた時の感動はいいものです。BAR14と無印のマシンは抽出方法などがいろんな面で仕様が異なりますので、どちらが良い、良くないはいえませんし、結局は買われる方の用途次第ですものね。 ただし、どちらを買われても、結局はグラインダーを買うことになるでしょうから、こちらのメンテにも時間は取られるか、と。(^_^;;; |
||
| 1513 | Re:40分ですか・・・(^^; | コメント数: 0件 |
| HAMADA | @mac.com | 2002/07/23 (火) 13:06 | |
| 三月ウサギさん: いえ、「本格的な掃除は1日1回でもいい」のであれば、それはそれでよろしいのではないでしょうか? ただし、インターバルを開けて飲む場合でも、最低限度の掃除は必要だと思います。本体のヘッドにこびり付いて残ったコーヒーの粉をそのまま数時間放置して、また新たにエスプレッソを作っても、美味しい味にはならないと思いますし。 それから、過去の発言#1322からのスレッドに、無印でもポッドが使えるようになるシリコンリングの話題がありますが、これだとエスプレッソの味は落ちますが、その分、手入れはかなり楽になります。ボクは時間の無い時にポッドを使い、休日にはじっくり時間をかけて粉から落とすように使い分けてます。 |
||
| 1512 | デロンギの方が良いのでは。 | コメント数: 9件 |
| 山際 | 2002/07/23 (火) 13:02 | |
| 三月ウサギ さんはじめまして。 無印を検討されているそうですが、 毎回手入れに40分かかったら大変ですね。 おそらくクレマ増強フィルターが付いてるために、 その内部を綺麗にする為にお湯につけたりするのでしょうか。 私はデロンギのBAR14を使っていますが、 構造がシンプルなので洗浄も簡単です。 クレマ増強フィルターが付いていないので、フィルターとフォルダーも 水でざっと洗い流すだけで大丈夫です。 後は、本体の湯出し口を湯通しして粉を除去してノズルを洗うのですが、 実際、片付けに5分位しかかかっていませんね。 また、1杯用のフィルターと2杯用のフィルターが両方付いてくるので、 1杯分のみを抽出する事も可能です。 ただし、クレマ増強フィルターが無いので、豆の鮮度とテクニックが 多少要求されますが、私はその方がかえって楽しいです。 |
||
| 1511 | 40分ですか・・・(^^; | コメント数: 11件 |
| 三月ウサギ | 2002/07/23 (火) 10:32 | |
| >>HAMADAさん 情報提供ありがとうございました。40分はつらいです(^^; 朝・昼・夜と飲んだら、そのたびに片付けに40分かかるということなんですよね・・・ 1日の終わりに1回だけじゃないんですよね・・・ コーヒープレスとミルクフォーマーなら、「とりあえず水を張っておいて」「後で食洗機」ということができるけど、マシンはすぐに手入れしないとダメなんですよね・・・ 昨日店頭で各種マシンを見て、マシンの置き場所を考えると、背面でタンクを脱着する無印よりも、サイドからタンク脱着できるSaecoの方がいいかな~ マジックカプチーノのパックからいきなりフォームミルクも便利そうだし(^^) 等、悩んできたのですが。 メンテナンスの手間はSaecoもきっと同じくらいかかりますよねぇ。 無印40分。Saeco5分なんてことはないだろうし。 あぁ、お家でおいしいエスプレッソの夢はガラガラと崩れていく予感です(><) |
||
| 1510 | 無印のマシンの抽出 | コメント数: 0件 |
| HAMADA | @mac.com | 2002/07/22 (月) 15:24 | |
| 三月兎さん:続きです。 無印のマシンの場合は、1回(バリスタさんの「マシンの操作方法」#30~#33)でショット2杯分(ドッピオ/2oz/60cc)の抽出を行います(同#37)。フィルターに入れる粉の量を半分にして1杯分(1oz/30cc)のみを抽出することはできません。必ず2杯分の粉を入れます。つまり、スタバでいうショートやトール・サイズのエスプレッソ・ドリンクを作る場合は、1杯分を無駄にすることになってしまいます。もっとも、スタバの場合も、必ず2杯分の抽出を行ってますので、自分だけがエスプレッソ・ドリンクを注文し、他の人の注文がないと、1杯は捨てています。 以上、2つに渡って書きましたが、参考になれば幸いです。 |
||
| 1509 | Re:10分なら・・・ | コメント数: 12件 |
| HAMADA | @mac.com | 2002/07/22 (月) 15:23 | |
| 三月兎さん:はじめまして、無印ユーザーのHAMADAです。 フレンチ・プレスとミルク・フォーマーをお使いなのだと思いますが、無印のマシンの操作に慣れてくれば、確かにこの組み合わせでラテやカプチーノを作るよりも早くできるようになりますが、その後が違います。プレスやミルクフォーマーは残っているコーヒーやミルクを捨て、フィルター類を洗い、あとは乾かせばOKですが、無印の場合は、抽出側ヘッドに付着したコーヒーの除去、スチーマーの専用ノズル(バリスタさんの「マシンの操作方法」#50)を取り外して洗浄、フィルター(同#5)はコーヒーを捨てた後にお湯に20分程度漬け(マニュアルには、これを2回程度繰り返すと書かれてあったと思います)、最後にフォルダーにセットして再度湯通し(同#27)し、脱着式の水タンクも洗って・・・・・・という作業があります。これ、手抜きをしないでちゃんと行うと40分以上かかります。ですから、朝の忙しい最中、時間的余裕がないとちょっと辛いと思いますよ。 |
||
| 1508 | 10分なら・・・ | コメント数: 14件 |
| 三月兎 | 2002/07/22 (月) 09:40 | |
| 早速のコメントありがとうございます>>gerwoodさん 10分なら、現在、お湯湧かしてコーヒー煎れて、ミルクを温めてからプッシュプッシュして泡立てていることを考えたら、マシンの方が早いように思います。 カスを捨てて器具を洗うのも、同じ手間ですし、、、 その上、美味しいのならいうことなしですよね。 相方の希望は 「スタバ位、美味しいカフェラテが飲みたいな」です。 エスプレッソ1杯分というのは、デミタス1杯ですよね。 1度の抽出で何杯のエスプレッソが入るのかしら? ネットで見たけど分かりません。 今日、久しぶりに街に出るので店頭でいろいろカタログを検証してみます。 調べてもわからなかったら、また質問させて下さい(^^) |
||
| 1507 | Re^2: はじめまして。 | コメント数: 2件 |
| uripoo | @yahoo.co.jp | 2002/07/21 (日) 23:33 | |
| > uripoo さん、いらっしゃいませ。 こんばんは。お返事ありがとうございます。 > 私もスタバで「アイスラテの氷抜き」を注文することがあります。 これは知りませんでした。 確かに薄まったりもしないし、冷え過ぎもせずいいかも…。 > > 詳しい写真入りの、大変わかりやすいマシンレポートの更新も > > 楽しみにしています。 > > う、弱みを突かれてしまった…(笑) あはは~、そんなつもりじゃなかったのですが。 無印のマシンは、安くてすごく気になっていたのです。 あのレポートを拝見して、第一候補になりました。 ただ、デザイン的にブリエルの方が好きな感じで、迷っています。 実はデロンギも候補なのですが、音が大きいらしいのが気になるのです。 もともと優柔不断な私は、そんなこんなで結論を出せず、 だったらとりあえず、直火ポットでいいじゃないか~ということで、 今に至っております。 > 今後ともよろしくご贔屓下さい。 こちらこそよろしくです~。 また何かありましたら書き込みさせていただきます。 |
||
| 1506 | つづき | コメント数: 1件 |
| gerwood | 2002/07/21 (日) 14:32 | |
| 清掃のコツとしては、飲み終わったらこびりつく前に掃除する事や フィルタ湯通しの湯量を多め(300cc以上)にすると、フィルタ やホルダーの内部にコーヒー液が残らなくて良い、くらいですか。 あとはバリスタ様、皆様ツッコみおねがいします。 |
||
| 1505 | だいじょうぶですよー。 | コメント数: 17件 |
| gerwood | 2002/07/21 (日) 14:27 | |
| こんにちわー、がーうっどです。 >11~50までクリアするのに所要時間はどの位かかるの~~ 同クラスの機種でいちど計測(冬でした)したところ、ウオームアップから 抽出>フォーミング>カプチーノ完成!まで7分ちょっとという結果でした。 そのときもこちらの話題だったので書き込んだのですが、バリスタ様から 「慣れてないともちょっとかかるでしょ!」とツッコみを頂いたので、 何度か使えば10分以内くらいでできると思います。 >使用後の手入れはどの程度の手間なのかも気になります。 わたしもかたづけはイヤなタチですね。。。 ちなみに私の尺度では > (例:かき氷を食べるために、小豆を茹でる とか) というのはかなりマメな方。という認識だったりしますが、 "カスを捨てて、フィルタ湯通し・トレイ等を洗う" くらいなので大してめんどくさいものでもないですよ。 できればフィルタや抽出側ヘッドもまんべんなくティッシュなどで ふき取ってやると酸化臭が防げて良いかもですね。 |
||
| 1504 | Q:抽出と片づけの手間はどの位ですか? | コメント数: 22件 |
| 三月兎 | 2002/07/21 (日) 10:17 | |
| はじめまして。 今まで使っていたコーヒープレスを割ってしまいました。 この機会に、エスプレッソマシンの購入を検討していて、こちらのサイトに辿り着きました。 いろいろな情報をあつめ、無印良品に決定しようかな? ということろまできたのですが、、、操作方法を読んでちょっとクラクラしてしまいました。 とても丁寧な説明でわかりやすかったです(ありがとうございました)。 読んでいてとても気になったのが、11~50までクリアするのに所要時間はどの位かかるの~~(^^; ということです。 あと、使用後の手入れはどの程度の手間なのかも気になります。 美味しいものを食べるためなら無駄に努力する性格ですが、 (例:かき氷を食べるために、小豆を茹でる とか) 1日数回飲むので、すっごーーーく手間がかかると辛いです。 コーヒーをいれる手間は気にならないけど、器具を片づける手間は好きじゃない という私にエスプレッソマシンは向いてないでしょうか?(^^; アドバイスいただけたら嬉しいです。 |
||
| 1503 | Re^6: saecoのマシンについて | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/19 (金) 01:46 | |
Re:1499 (他の方へ:このコメントはsaeco社の「ヴィアヴェネト」と「スーパーイデア」というマシンに関する No.1490 以下の話題の続きです。) > ノズルについてですが、気になったので日本saecoに電話してみました。 > 日本の(日本saecoを通っている)ヴィアヴェネトとスーパーイデアは > すべてクレマフィルターと専用ノズルの付いたものらしいです。 タクさん、情報ありがとうございます。日本仕様なのですね。 日本法人がきちんと応対してくれるというのは心強いですね。 その後の進展がありましたらまた教えて下さい。 |
||
| 1502 | Re: はじめまして。 | コメント数: 3件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/19 (金) 01:37 | |
Re: 1498 uripoo さん、いらっしゃいませ。 > 直火ポットのことが話題にでていましたので参加してみました~。 > 私はビアレッティを使ってイタリアンカフェを楽しんでいます。 > ラテが好きなので、いつもコーヒーと同じくらいの量のミルクを > どぼどぼいれて…。 人によっては「直火式はエスプレッソとは言えない」と厳しいことを 言う人もいますが、家庭で、特にミルクと合わせて飲む場合には 十分に楽しめますよね。直火ポットの話題ももちろん大歓迎です。 > ネコ舌なので、ミルクは泡立てもせずつめたいままという > 超不精な飲み方です(笑)。 > でもこれがまたうまいのです~。。 私もスタバで「アイスラテの氷抜き」を注文することがあります。 ホットでもアイスでもない温度で飲みたい時ってありますよね。 > 詳しい写真入りの、大変わかりやすいマシンレポートの更新も > 楽しみにしています。 う、弱みを突かれてしまった…(笑) 夏休みの宿題のつもりでぼちぼち進めます。 今後ともよろしくご贔屓下さい。 |
||
| 1501 | ご挨拶 | コメント数: 0件 |
| 「エスプレッソの扉」バリスタ | 2002/07/19 (金) 01:03 | |
(これは通算1501番目の発言です。) パブリック・ラウンジ(1F:はじめての人の談話室)にいらっしゃいませ。ここは、エスプレッソ・カプチーノ・カフェラテ等ははじめてという人や、よく分からないという人のためのラウンジです。 エスプレッソに関する素朴な疑問や独自の体験談をお待ちしています。「こんな基本的な質問で恥ずかしいのですが…」という質問も大歓迎ですので、お気軽にどうぞ。 説明抜きに専門用語を使用することのないよう気を付けますので、分からない単語があったら指摘して下さい。(詳しい方からのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いいたします。) 「エスプレッソの扉」バリスタ 敬白 追伸 (1)これまでの過去ログ(過去の1500発言の記録)については、一旦元のページに戻るか、あるいは直近のものについては次のURLを参照下さい。 http://www.espresso.jp/1f/1401-1500.htm (2)パブリック・ラウンジ(2F:ハマっている人の談話室)もあります。一旦元のページに戻るか、あるいは次のURLからお入り下さい。 http://www.espresso.jp/2f/ |
||
| より前の発言へ ← 1501件目~1600件目を表示 → より新しい発言へ |