※ このサイトは2005年に更新を停止しています。古い情報も多く、外部リンクも大半は切れていますが、当時の事情を知る資料として残しています。現在の情報源や参考資料としてではなく、2000-2005年当時の記録資料としてご覧ください。

トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

エスプレッソ・ラウンジ

ラウンジ入口へ戻る

パブリック・ラウンジ (分割後の1F過去ログ)

より前の発言へ ← 1201件目~1300件目を表示 → より新しい発言へ

1300 Re: 悩んでいます… コメント数:  0件
  豆蔵 2002/04/18 (木) 00:02
初めまして、私は大阪でCafeを営んでいる豆蔵と申します。。
最近はno-suさんのように自分の店を持ちたいという方が増えましたね。
私も御客様から同じような質問される事が多々あります。

> 自分でお店を持つにはどうしたらいいでしょうか?
>
上記のような質問では、お金が有れば良いんですよ。としか答えられません。
もう少し具体的に質問して下さい。
もし「どのような店を開けば良いのでしょうか?」と質問している
のであれば、店を開こうなどと考えない方がよいです。
ビジョンも自信も無いのであれば失敗するだけです。

> チェーン店だから仕方がないのかもしれませんが、回転率をあげ
> ファーストフードのような応対の店側。キャラメルを連呼する客…。
>
キャラメルはダメですか?
私から言わせると、ドリップこそ最良!エスプレッソなんて…ですよ。
エスプレッソにはエスプレッソの美味さがありますけどね。
我々は御客の注文に対して、拘りを持ってベストを尽くせば良いんです。
味が分からない御客には、分からせてやる!という気構えで。
キャラメルを注文する御客を馬鹿にするなど言語道断!
その時点で客商売失格です。

1299 Re: 悩んでいます… コメント数:  0件
  リッチョ 2002/04/17 (水) 23:57
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8451/
はじめまして、no-suさん。わたしなんかがレスして良いのやら。
大きなマシンに触れられるって正直羨ましいです。
わたしもイタリアでBARの虜になったクチですが、自分で購入する以外
プロ機に触る事など叶いません。
何度「自分で淹れさせて・・・」と言いたかったことか・・・
スミマセン^-^; 結局何が言いたいかと申しますと
「今、no-suさんが出来る事を精一杯やって、夢を実現して下さい」ってことです。
BAR、わたしもいつかは出店したいと考えてます。そんな今のわたしに出来る事は
勉強、資金造り、プロ機購入^-^;です。(妻に叱られそう・・・)
これからも美味しいエスプレッソ、沢山の人に淹れてあげて下さい。応援してます。


1298 悩んでいます… コメント数:  3件
  no-su 2002/04/17 (水) 19:36
バリスタさんはじめまして。
以前よりちょくちょく覗かせて頂いてます、no-suといいます。

僕は一年ほど前イタリアに旅行に行き、バールを利用してから
すっかりその虜になってしまい、いつか自分でお店を開きたいと
思っています。エスプレッソの事が勉強したくて、現在なにかと話題の
シアトル系カフェでアルバイトをしているんですが、やはり違和感があるんです。
チェーン店だから仕方がないのかもしれませんが、回転率をあげ
ファーストフードのような応対の店側。キャラメルを連呼する客…。
この状況で、きちんと自分の為になっているのか自信がないんです。
一応、大きなマシンには触れるんだから…とは思うんですが、
将来を考えると少し悩みます。自分の勉強不足もあるんでしょうけど…(笑)

自分でお店を持つにはどうしたらいいでしょうか?
バリスタさんや皆さんのご意見が頂けたらと思います。
長々と失礼しました。

1297 Re^4: 教えて下さい。(バリスタになるには) コメント数:  3件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/16 (火) 23:40
英さん、フォローありがとうございます。
「珈琲工房 HORIGUCHI」の話が出たので、他の方のために念のためサイトのURLを挙げておきます。
http://kohikobo.place24.ne.jp/

堀口さんは定期的にカルチャースクールでコーヒーの話をされていますが、最近はエスプレッソに関する講座もあるようですね。1503 さんがテレビでみかけたというのも、この話かもしれません。

店舗内でのセミナーは以前より不定期に行われており、私も「プロの方の話を直接聞きたい」という知人に勧めたことがあります。英さんのコメントに「バリスタ養成とはほど遠いレベルと聞いています」とありましたが、3時間のセミナーにそこまで求めるのは酷でしょう。「板前養成講座」で即戦力の板前ができたら苦労はありません(笑)。家庭でエスプレッソを楽しみたい方が直接講習を受ける場がほとんどない現状では貴重な機会だと思います。

開業を目指す人向けのセミナーは別にあるようですが、コーヒーの世界って「家庭で楽しむ」と「自分で店を開く」の中間がないですね(笑)。従業員として身につけるべき素養はやはり就職先で働きながら身につけるのが一番なのかもしれませんね。

1296 Re^3: 教えて下さい。(バリスタになるには) コメント数:  4件
  英   | @hide-way.com 2002/04/16 (火) 14:23
1503さん 初めまして、英といいます

カルチャースクール程度の知識であれば、わざわざ出向くよりも、ここで質問されてみる方がよほど有用な情報が得られると思います(笑)
エスプレッソのバリスタスクールでもっとも有名なものはジョージ・サバドが主催している「オーストラリア・バリスタ・カレッジ」でしょうし、オスロにも(名前は失念しましたが)きちんと教えてくれる場所があります(爆)
失礼しました…冗談はこれくらいにして…あえて誤解を恐れずに申せば、実際、国内でエスプレッソを提供しているほとんどのCafeで、バリスタの力量はお粗末なものです。先だってSCAJ(日本スペシャルティーコーヒー)主催の第一回ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップが開かれましたが、そこへ出場した方々でさえバリスタと云える方が何人いたか…(苦笑)
お住いが東京なら「ホリグチ珈琲工房」が講習会を開いている筈ですが、これとてバリスタ養成とはほど遠いレベルと聞いています。

1295 Re^2: 教えて下さい。(バリスタになるには) コメント数:  5件
  1503 2002/04/16 (火) 11:18
「バリスタ」さん、ありがとうございました。

何週間か前あるTVで「バリスタ」の特集をやっていてどこかのカルチャースクールがエスプレッソの講座を開いているように記憶していたものですからお尋ねしました。世の中にこれだけエスプレッソを出すチェーン店が増えているのですから、近い将来、職人としてのバリスタが新しい就職口になれば楽しいだろうなぁなどと考えています。
一応サラリーマンなので実際にエスプレッソを出す店でアルバイトをするというのはなかなか難しいですが、アドバイス頂きましたように セミナーや講習会に行って少しずつ勉強(?)していこうと思います。これからもないろいろ御教示下さい。
ありがとうございました!

1294 Re^2: 直火エスプレッソメーカーのフィルターは? コメント数:  0件
  あおい 2002/04/15 (月) 23:31
お答えありがとうございます。
旦那は気にならないようですが、私はどうも粉っぽさが気になってしまって。
ペーパーフィルター切り抜いて使ってみます。
現在、デロンギのエスプレッソメーカープレゼントの当選待ちです。
当たったら、旦那の誕生日プレゼントになる予定。
当たれーーーっ!!!
当たらなかったら、無印だな。
色々と参考にさせてもらってます。

1293 Re: 直火エスプレッソメーカーのフィルターは? コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/15 (月) 00:59
あおいさん、いらっしゃいませ。

直火式器具のペーパーフィルターは必需品ではありません。イタリアの家庭ではまず使っていません。但しそのままでは微細なコーヒー粉がカップに入るので、気になる人はペーパーフィルターを検討してみて下さい。

市販されていますが余り普及していないので専門店でないと見かけないかもしれませんね。こんな商品です。
http://www.tonya.co.jp/goods/paper1.php3

ドリップのペーパーフィルターを切り抜いても代用できますが面倒ですね。
一度切り抜いて試してみて、気に入れば購入を検討してみるとよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。

ps しるふさん、ネスプレッソ他の情報ありがとうございました。

1292 Re: 専用機といえば コメント数:  0件
  貴   | @hotmail.com 2002/04/15 (月) 00:21
> ネスプレッソ(カプセル式エスプレッソ)から、新機種の案内が
> 届いているのですが、デザインがかなり凝っていて素敵でした。
>
> http://only-you.mitsukoshi.co.jp/nespresso/
>
> で画像が見れますね(三越の通販ページみらい。。。)

ネスプレッソのエスプレッソマシン、なかなか素敵ですね。

エスプレッソって、シガーとかシングルモルトのスコッチみたいな
独特の世界観がある嗜好品ですよね。

エスプレッソマシンにデザインがこったものが多いのはそういった
生活必需品とは無縁の独特の世界観を解する人たちが好むからなん
でしょうね。

1291 直火エスプレッソメーカーのフィルターは? コメント数:  2件
  あおい 2002/04/14 (日) 22:21
はじめまして。
普段は、ペーパーとネルでコーヒーを飲んでいますが直火のエスプレッソマシンも持っているので、バリスタさんのリンクから他のページも見に行ってみました。
で、見たら紙フィルター?を使うらしいですね。
フィルタって売ってるものなのでしょうか?
それとも、ドリップのペーパーを切り抜いて代用出来るものなのでしょうか?
使用機種は縦長の?よく有るタイプです。

1290 専用機といえば コメント数:  1件
  しるふ   | @mac.com 2002/04/14 (日) 01:24
ネスプレッソ(カプセル式エスプレッソ)から、新機種の案内が
届いているのですが、デザインがかなり凝っていて素敵でした。

http://only-you.mitsukoshi.co.jp/nespresso/

で画像が見れますね(三越の通販ページみらい。。。)

1289 Re^2: フランシスフランシスのマシンについて コメント数:  2件
  しるふ   | @mac.com 2002/04/14 (日) 01:19
> (大半の人は「フランシスフランシスのエスプレッソマシン」というのが初耳だと思いますが、こんなマシンです。)
>
> http://www.francisfrancis.com/pagina.php?name=infox1&lingua=ing
>
> 確かどこかのお店で一度見かけたことはありますが、日本国内に正規の販路はないと思います。関心のある方は個人輸入されているのではないでしょうか。
>

-----
こんばんは、しるふです。
この画像を見てフランシスフランシスが、このことだったんだって
さっき、気が付きました。
昨年、名古屋のロフトに、一台だけ現品処分として販売されていたのを
覚えています。
機能は本格的な内容だったと記憶してます。
ちなみに、処分価格の時は7万円弱でしたが、日本での定価は10万円を
越えていたと思いますよ。

1288 Re^2: フランシスフランシスのマシンについて コメント数:  0件
  貴   | @hotmail.com 2002/04/11 (木) 21:53
バリスタさんアドバイスありがとうございました。
私は今、直火式のエスプレッソメーカーを使っているんですが、ストックホルムあたりでは普通のデパートでフランシスフランシスやサエコ、ラ・パヴォーニのエスプレッソマシンが普通に売ってるらしいです。私などは、機能もさることながら、エスプレッソマシンのデザインに非常に惹かれてしまいます。

1287 Re^3: ミル(豆の重要性) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/11 (木) 02:49
豆蔵さん、フォローありがとうございます。
私の書き込みと豆蔵さんの書き込みには力点の置き方の
違いこそありましたが、ご意見には共感を覚えます。

> しかし、私としてはエスプレッソを嫌いにならないで
> 欲しいという思いの方が強いんです。

全く同感です。「このサイト」のページにも書きましたが、
よく分からないまま不幸な出会いをしてエスプレッソを
嫌いになっている人が身の回りに複数いたのがサイト作成の
出発点でした。

> エスプレッソ系のサイトでは、とかくマシンやクレマの
> 話ばかりの様な気がします。
> マシンの性能が幾ら良くても、豆が良くないとダメだと
> いう事を初心者の方には是非知って頂きたいですね。

そうですね。自分ではエスプレッソに関する諸条件について
偏りなく紹介しているつもりですが、最近の更新はマシンの
情報に偏りがちかな?ちょっと自省してみます。この関連で
次回のエッセイのアイデアが浮かびましたので書いてみますね。

追伸 ますます豆蔵さんのお店に行ってみたくなりました(笑)。

1286 Re: フランシスフランシスのマシンについて コメント数:  4件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/11 (木) 02:12
貴さん、いらっしゃいませ。

(大半の人は「フランシスフランシスのエスプレッソマシン」というのが初耳だと思いますが、こんなマシンです。)

http://www.francisfrancis.com/pagina.php?name=infox1&lingua=ing

確かどこかのお店で一度見かけたことはありますが、日本国内に正規の販路はないと思います。関心のある方は個人輸入されているのではないでしょうか。

非常に魅惑的なデザインですが、操作について言えば、少なくともこの機種(X1)はポッド専用機ですので、買ってきたポッドをセットしてスイッチを入れるだけでエスプレッソが抽出できます。

更にご関心があれば、「エスプレッソ・ラブ」の談話室の方でも尋ねてみてください。こういう話に詳しい方がいらっしゃると思います。

http://www8.gateway.ne.jp/~espresso/plaza_bbs.htm

もちろんこちらでの再質問も歓迎します。ご遠慮なくどうぞ。

1285 Re: 教えて下さい。(バリスタになるには) コメント数:  3件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/11 (木) 01:55
1503 さん、いらっしゃいませ。

残念ながら「バリスタ」というのは職業の名前で公的な資格や専門の学校はありません。日本人は資格好き(勉強熱心)なので、そのうち業界団体や大手企業が検定試験をはじめるかもしれませんが、そこを経なければバリスタになれないという訳でも、そこを経れば即バリスタの就職口がある訳でもありません。

厨房機器の会社が喫茶店主を対象にセミナーを行ったり、自家焙煎店が店内で顧客向けのセミナーを行ったりする例は散見されますが、いずれも不定期に開催される半日以内の講習会形式です。実際にエスプレッソを出す店でアルバイトをするというのが現実的には手軽にアプローチでき深く学べる方法ですが、余暇を利用して教養としてのバリスタ技術を通って学ぶ教室は私の知る限りまだありません。(もしそのような話を御存知の方がいらっしゃれば御教示下さい。)

各地のカルチャースクールでエスプレッソの講座が開かれるようになればいいなと思いますし、もし自分が講師だったらこういうカリキュラムでやりたい等のアイデアはありますが、まだまだそこまでの需要はないようですね。何か新しい話があればこちらでも紹介するようにします。

1284 Re^2: ミル(グラインダ)は購入した方が良いですよ! コメント数:  1件
  豆蔵 2002/04/11 (木) 01:13
前回の発言はバリスタさんの回答の意図を十分に察した
上で、させて頂きました。
私の店にはコーヒーが好きな様々な御客様が来られます。
しかし、酸味の有るコーヒーを毛嫌いされる御客様が
とても多いんです。
その理由の多くが、挽いた豆を購入して日数が経って
しまっていた為、気付かないうちに酸化した豆を飲んで
しまったのが原因の様なんです。
初めての方には、少しでも予算を押さえて楽しんで
貰いたいというバリスタさんの御気持ちは察する事が
出来ます。
しかし、私としてはエスプレッソを嫌いにならないで
欲しいという思いの方が強いんです。
コーヒー豆の香りの成分は揮発性の強い油です。
味覚成分の油よりも数段早いスピードで酸化します。
エスプレッソにはクレマの存在が有る為、コーヒー豆
に詳しくない方でも、ある程度の鮮度を見極める事が
出来ますが、芳香成分の酸化が進んでいてもクレマは
十分に出るんです。
味覚は人それぞれですが、油の酸化臭が好きな方は
居られないですよね。
エスプレッソ系のサイトでは、とかくマシンやクレマの
話ばかりの様な気がします。
マシンの性能が幾ら良くても、豆が良くないとダメだと
いう事を初心者の方には是非知って頂きたいですね。

1283 フランシスフランシスのマシンについて教えてください コメント数:  5件
  貴   | @hotmail.com 2002/04/10 (水) 21:39
フランシスフランシスのエスプレッソマシンは日本で買えるのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
また、操作は難しいのでしょうか?

1282 教えて下さい。 コメント数:  4件
  1503 2002/04/10 (水) 15:42
こんにちは。初めて書込みをします。
私は単なるサラリーマンですが、最近デザインカプチーノに興味を持ち始めました。
「バリスタ」になるための学校があると聞きましたが、どこにあるのか判りません。
つきましてはどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたくお願い申し上げます。ちなみに私は横浜市在住で、都内(港区)の会社に勤務しております。
平日退社後あるいは週末に通える学校は?料金は?期間は?公的な資格は?などがお聞きしたいポイントです。よろしくお願いします!

1281 Re: ミル(グラインダ)は購入した方が良いですよ! コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/09 (火) 20:47
豆蔵さん、私の説明不足だったかもしれませんが、私としては
それぞれの方の事情に応じた回答をしているつもりだったのです。

軽自動車と一緒にDVDカーナビを買う予算と基礎知識があれば是非
買うべきです。一方で、免許取りたてではじめての自動車購入で、かつ
カーナビについて詳しくない、という人であれば、まずは生活圏内で
ドライブの楽しさと自動車の運転に慣れてもらい、自信を付けて
知らない土地へ旅行に出たくなった時になってカーナビの機種選定を
すればよいかな、と考えます。これはカーナビ不要論ではありません。
右も左も分からない内に買ったカーナビが中途半端な機種だったら
かえって不幸ですしね。

エスプレッソのことだけを考えればマシンとミル(グラインダ)は
セットで考えるべきですが、同時に、少しでも軽い負担ではじめての
人にも気軽に家庭でエスプレッソを楽しんでもらいたいと思います。

いずれにせよ、gerwood さんと豆蔵さんのおかげで、このラウンジに
いらっしゃる他の方々にも多様な判断材料を提供できたことを嬉しく
思います。今後とも引き続き折に触れてご意見をお聞かせ下さい。

1280 ミル(グラインダ)は購入した方が良いですよ! コメント数:  3件
  豆蔵 2002/04/09 (火) 01:57
豆の挽き加減は重要ですが、クレマ増強フィルタ付きマシンの
場合、それ程神経質にならなくても大丈夫です。
が!?エスプレッソ用の極細挽きの場合、恐ろしく早いスピード
で豆が酸化します!!
密封容器で2日、バキュテナ等の簡易真空容器で4日しか持ちません。
豆が酸化してくると、鼻につく酸化臭がしてきます。
当然、味の方にも酸味が出てきます。
最終的には胃もたれ迄します。(笑)
豆の酸化を気にするあまりガブ飲みしても美味しくないですし、
精神衛生上も良くありませんので、ミルは購入した方が良いですよ。
豆の状態なら2週間程度は持ちます。

1279 本当に感謝です! コメント数:  4件
  もみ   | @k7.dion.ne.jp 2002/04/09 (火) 01:24
とりあえずマシンだけ買ってみました!
きっと喜んでもらえると思います!っていうか喜べ!

ちなみにうちのお隣はコーヒーの豆を専門に売っている
お店なので(訳あって今まで一度も行った事が
無かったのですが・・・これを機会に行きます・・・)
当分はそこで挽いてもらって様子を見ようと思います!

自分自身では全く勉強もせずに、皆さんの暖かいご好意に
甘えて色々と相談に乗って頂いてしまって。
本当に有難うございました!とっても助かりました!
わからない事だらけなので、また来ると思います。
その時には宜しくお願いいたします!

1278 はまるとミルは欲しいかも。 コメント数:  5件
  gerwood 2002/04/09 (火) 00:52
こんばんは~

バリスタ様の書き込みにあるように近くのお店で買っていると
細かい要望(というかこだわり?)が出てきて買いたて(挽きたて)の
ほうがおいしいな~とか、ちょっと細かさを加減してみたくなったりするので
できればミルはあったほうがよいと思います。
わたしもミルがほしくで物色中なんですが、なかなか手軽に購入できる
性能の安定したものがみつからずに苦労していたりします。
(調整などの情報が出てきたらKG-100を買うんですが。)
反面値段のやすいミルでは均一に挽けなかったりしますし、
当然置き場所や掃除などの手間も増えますので初マシン入手直後などは
ミルなしで手軽に楽しむのも悪くないな~ともおもいます。

そんなわけでプレゼントにということですのでマシンだけでも十分かと思います、もしお家カフェが定着したら次の機会にでもミルをあげるのもよいかも。

1277 Re^3: 突然なのですが。(豆挽き器の必要性) コメント数:  6件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/08 (月) 21:28
もみさん、いらっしゃいませ。
マシンについては既に ぽい さんより丁寧なコメントをいただいていますので、ミルについてコメントします。

コーヒー豆の自家焙煎店や、エスプレッソを出すチェーン店など豆を挽き売りしている店があります。エスプレッソ用の豆を選んで、エスプレッソマシン用に挽いてもらうことができます。コーヒー豆は挽きたてが美味しいので、自宅にミルがあると挽きたてを楽しめますが、もし近所に適当なお店があれば、まずはお店で買うことで構いません。その際の留意点については「出逢うには」の「コーヒー豆」のページ(下記)を参照して下さい。

http://www.espresso.jp/howto04.htm

最初はマシンの操作方法を修得するのに手一杯でしょうが、そのうち「どうも上手くできない」とか「もっとお店で飲む味に近づけたい」と思うようになるかもしれません。その際にはまたここで相談して下さい。お話を伺った上で、マシンの操作方法や豆の購入方法についてアドバイスをするかもしれませんし、ミルの購入をアドバイスするかもしれません。

それ以前にも、何か分からない事があれば遠慮なく質問して下さい。応援しています。

1276 Re^2: 突然なのですが。 コメント数:  7件
  もみ   | @k7.dion.ne.jp 2002/04/07 (日) 23:37

有難うございます!とっても参考になりました。
やっぱり無印に決定しようと思います。

そこでまた新たな疑問。
コーヒーミルはあったほうがいいのですか?
コーヒー豆を専門に売っているお店でやってくれるのでしょうか?

1275 Re: 突然なのですが。 コメント数:  8件
  ぽい 2002/04/07 (日) 23:19
こんにちは

私はエスプレッソやラテが好きで家で作れたらと思って無印を買いました。
機種を選ぶ際色々考えました。
まず、ミルクタンク付きかスチーム付きかです。
作る際の手間より掃除の手間が嫌だったということで、
前者は比較的高価で、掃除等の手入れも大変なのではずしました。

次に、価格で候補を選びました。
そこでよく耳にするブリエルのファーストクラス。約14000円ぐらい。
で、いろいろ調べていくと性能がほぼ同等な無印が9500円。
これはいいな~と思いました。

ここで問題発生。ポッド非対応。けっこうめんどくさがりの私なので
忙しい時などポッドが使えればと思ってました。
そこで検討対象機種ブリエルのアポロ。約17000円

しかし、ポッドはまだ種類が少ない事や比較的高価・大きめのスーパーでも並んでいない事が多い、また 現状ではすぐに普及するということも言えない事を考えて、価格的に無印の約1.8倍するアポロはコストパフォーマンスの観点からはずしました。

で、結局無印に決定。

味的には私はうるさくないので非常に満足してます。

1274 突然なのですが。 コメント数:  9件
  もみ   | @k7.dion.ne.jp 2002/04/07 (日) 01:55
初めまして。いきなりなのですが、唐突な相談をお願いします。
彼氏の就職祝いを何にしようかと考えていたところ、かねてより微妙に欲しがっていたエスプレッソマシーンを候補にあげてみました。
本人は雑貨屋さんで売っているような直火式(?)のものをたまに見ていたりしたのですが。おそらく、エスプレッソについての知識はあまりないと思います。
無印のマシーンを知って、値段も手頃だし、初心者にもお勧めと聞いたのですが、いかが思われますか?

ちなみにこれを読んで頂いてもわかるよう、私は全くの素人です!

1273 Re^2: 無印良品 コメント数:  0件
  ぽい 2002/04/04 (木) 01:38
ありがとうございます。とても参考になります。
私は結構めんどくさがりで忙しいときには、
カップにミルクを注ぎその上からエスプレッソを
注ぐ事が多いと思うのでミルクが散らないように
出来るだけ深いカップを使おうと思ってます。

1272 Re: 無印良品 コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/04/03 (水) 22:34
ぽいさんへ:

> 無印良品のエスプレッソマシーンを買おうと思ってるのですが、
> マグカップは高さ何センチのものまで入りますか?

余り大きなカップを使うと抽出の様子が見えなくなるので注意して欲しいですが、それをご承知の上で、受け皿と抽出口の垂直距離はというお尋ねであれば、約6.8cmです。

マグカップの高さは8~9cmでしょうから、仮に台所にマグカップしかなければ受け皿を外したり斜めに傾けたりしてサバイバルするのでしょうが、通常にマグカップを使用するのは無理だと思います。ご参考になれば幸いです。

1271 無印良品 コメント数:  2件
  ぽい 2002/04/03 (水) 13:47
無印良品のエスプレッソマシーンを買おうと思ってるのですが、
マグカップは高さ何センチのものまで入りますか?

1270 イタリアの豆 コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/31 (日) 23:57
「世論調査」の回答者の中で、ある方よりイタリアの地方によるコーヒーの味の違いについて、また別の方よりイタリアの豆メーカーの特徴について、それぞれお尋ねがありました。

ごくごく大雑把に言えば、北部は爽味(酸味)を、南部は重味(苦み)を重視しており、南部の方が量が少ない傾向にありますが、いずれサイトの中で対応したいと思います。

なお、神田のカフェ・デロンギでは複数のイタリアの豆メーカー(ラバッツァ、ムゼッティー、キンボー、イリー)のエスプレッソを出しており、較べ飲みすることができます。また、下記のサイトにこの店の紹介記事があり、豆の違いについても言及がありますので、参考にして下さい。

http://www.jade.dti.ne.jp/~hasitatu/delonghi.html


1269 Re^3: レギュラーコーヒーを細かくひきなおす コメント数:  0件
  ま~み 2002/03/29 (金) 14:04
 http://www.h3.dion.ne.jp/~junkitty/
 こんにちは。お返事ありがとうございます。一応、ミルはプロペラ式のカッターが回転する機種なのですが、やっぱりやらないほうがコーヒーの名誉?のためにもよさそうですね。コーヒーの紙のフィルターならあるので(それを入れる器具がないのですが)、それでふつうのコーヒーを入れましょうか。
 
 ところで、今日もう商品が届いたんです!!思ったより早くてうれしかったです。コーヒーもついていたので、早速飲むことができました。クレマはすぐに消えてしまって、うまく入れられたというわけにはいかなかったけれど、もう最初としては十分!! 今度はミルクフォームにチャレンジですね。
 
 いろいろありがとうございました!またよろしくお願いします。
 きっと、ミルクもうまくいかないし、これからちゃんとエスプレッソを入れられないと思って悩むでしょうから。

 

1268 Re^2: レギュラーコーヒーを細かくひきなおす コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/29 (金) 00:42
追伸:

 マシン購入決定おめでとうございます。早く使えるようになると良いですね。但し、マシンを買って最初に試す豆は、どの店で買うにせよ、エスプレッソ用の豆を選ぶのが基本です。それでも最初からお店で飲むようには出来ない場合が多いものです。

 頂き物の豆は早く使わないと酸化して美味しくなくなるので、先に消費した方がよいですが、仮に基本から外れた豆を初めてのマシンに詰めて失敗作ができた場合、豆のせいかマシンのせいか腕前のせいか分からず困惑するのではと心配しています。不幸な第一印象でせっかくのマシンを嫌いにならないよう、その辺は十分念頭に置いた上で試してみて下さいね。

1267 Re: レギュラーコーヒーを細かくひきなおす コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/29 (金) 00:21
 ま~みさん、「お茶の葉も挽けるミル」にも、プロペラ式のカッターが回転する機種とか、ハンドルを手で回す機種とか、いろいろあるので一概には言えないのですが、一般論で言えば、エスプレッソ用の細挽きには適さないと思います。また、頂いたコーヒーは比較的浅煎りでエスプレッソには適さないのではないかと推察します。とはいえ、せっかくの頂き物ですので、限られた条件下で何が出来るか考えてみました。

1.手持ちのミルで挽き直す。
 無駄になるよりはベストを尽くして挽き直してみましょう。どんなミルか分かれば更に具体的な話ができます。でも家庭で煎り直すことはお勧めしません。薄くて酸味の強いエスプレッソになるような気がします。

2.手持ちの道具でレギュラーコーヒーを淹れる。
 鍋でお湯を沸騰させたら火を止め、適量の粉を投入します。ザルの上にキッチンペーパーか清潔な布巾を敷き、カップの上に載せます。2~4分たったら鍋の中身を濾過します。ちょっとサバイバル的ですが、こっちの方が豆にとっては幸せかなという気がします。粉の分量とお湯に浸しておく時間次第で味は大きく変わります。

ご参考になれば幸いです。

1266 レギュラーコーヒーを細かくひきなおす コメント数:  3件
  ま~み 2002/03/27 (水) 17:24
 http://www.h3.dion.ne.jp/~junkitty/
こんにちは。またまた質問です。
最近、ハワイ帰りの友達からコナコーヒーをいただきました。
でもうちにはコーヒーメーカーもないし、飲めないのですが、これをミル(といっても、コーヒー用じゃなくて、お茶の葉もひけるというミル)でひいたら」エスプレッソ用にできるのでしょうか?

ちなみに、下の書き込みで「買うのを悩む」と言っていたのですが、いてもたってもいられず、注文してしまいました。(デロンギにしました!いろいろありがとうございます!)…というわけで、エスプレッソ用のコーヒーを買わなければ!と思ったわけです。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

あと、バリスタ様、私のしがないサイトで、こちらのサイトを紹介したいと思います(日記の中ですが)。よろしくお願いします。

1265 Re^2: ありがとうございます! コメント数:  0件
  ま~み 2002/03/27 (水) 00:03
 http://www.h3.dion.ne.jp/~junkitty/
こんばんは。早速お返事ありがとうございます。
そうですか、これで決まったわ! ブリエルのクレマ増強フィルターがかなり気になっていたのですが、そういうご意見を聞いて、納得しました。安いほうのデロンギにしよう…。でも、お使いになっている方のご意見も聞くまで待とうかしら…。でもこうなったら早くほしいなあ。

母乳のこと、書いたっけ?と思ったのだけれど、私のしょうもないサイトを訪れてくださったんですね。ありがとうございます。うれしかったです。
ちなみに、デカフェっておいしいのでしょうか? なんかまずそうな気がしてしまうんですよね。
「母乳とエスプレッソの関係」楽しみにしています。こんなサイトでよければ紹介させていただきます!!

ありがとうございました!

1264 Re: デロンギのカフェトレビゾとブリエル社First Classどっちがいいの? コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/26 (火) 23:41
ま~みさん、いらっしゃいませ。
デロンギのカフェトレビゾについて、写真付きレポートの準備はしているのですが間に合わずに済みません。

デロンギの方がやや音が大きいという指摘がありますが、ブリエルが静かだという訳ではありません。ブリエルの方がクレマ増強フィルターが付いていて泡立ちが良いという指摘がありますが、出来が悪くてもごまかされてしまうので上達しないという指摘もあります。

結論から言えば、はじめての人にとって選択を左右するほどの違いはありません。価格やデザインの相性を参考に選んでもらって構わないと思います。どちらを買ってはいけませんという話ではないので、他にお使いの方のコメントがつけば併せて参考にして下さい。

ps 母乳育児のママにはデカフェのローファットのカフェラテをお勧めします。そういえば妊産婦とエスプレッソの関係ってこのサイトに書いてないですね。早速書くので、うまく書けたらま~みさんのサイトでも紹介して下さいね。

1263 うまくいきました! コメント数:  0件
  かわけん   | @xmail.plala.or.jp 2002/03/26 (火) 21:08
mkmk様、バリスタ様、
おかげさまでうまくいきました。
これからは、挽きたての豆でエスプレッソを楽しめそうです。

改造後のミルですが、やはりmkmk様のおっしゃる通り無理がかかってます。挽いている時の音が明らかに違いますね。モーターが止まるほどではないので大丈夫だと思いますが・・。

今後はタンピングの強弱を考えるようにします。
いろいろと、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

1262 デロンギのカフェトレビゾとブリエル社First Classどっちがいいの? コメント数:  2件
  ま~み 2002/03/25 (月) 23:31
 http://www.h3.dion.ne.jp/~junkitty/
 こんにちは。初めてホームページ拝見させていただきました。とっても参考になりました!
 ところで、デロンギのカフェトレビゾとブリエル社First Class、価格がだいたい同じくらいなので、どちらかを買おうと思っています。めちゃくちゃ初心者の私には、どこがどう違うのかわかりません。よろしかったら教えていただけないでしょうか? 違いはあまりないように思えるのですが。できれば、安いほうのデロンギを買おうかな?と思っていますが…。お使いになっている方の意見なども参考にしたいです。
なにとぞよろしくお願いします。

1261 Re^6: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/25 (月) 23:10
かわけんさん、過分なお言葉をありがとうございます。
難しい話を始めればきりがありませんが、このラウンジでは「エスプレッソって何?」という全くはじめての人でも気軽に書き込める場に出来ればと思っています。何でも遠慮なく書き込んで下さいね。

「せっかく買ったのに店で挽いてもらうのは悔しいので」というお気持ちは当然ですが、もしマシンとミルを同時に購入してお悩みなのであれば、一旦店でいろいろ挽いてもらって自分のマシンに適した挽き方を確認してからミルをいじる方が近道かもしれません。目標となる挽き具合のサンプルが手元にあったほうが楽ですからね。もし既に店で挽いた豆を楽しんでからミルを購入されたのであればご放念下さい。

1260 エスプレッソをレギュラーコーヒー感覚で コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/25 (月) 22:06
世論調査に対する回答の中で、50代の女性の方から
「デロンギのエスプレッソマシーンを持っていますが、レギュラーコーヒーメーカーとして応用できませんか?」
という質問を頂きました。
回答は無記名式で、私からは直接返事をすることができないので、この場を借りてお返事します。こちらをご覧になっているかどうかは分かりませんが…。

(お返事)
エスプレッソをお湯割りでお楽しみ下さい。
「エスプレッソ・アメリカーノ」と言います。
普通のコーヒーカップにエスプレッソを大さじ2杯程度注いで、その上からお湯を注いで普通のコーヒーの分量に薄めて下さい。
レギュラーコーヒーの感覚で楽しむことが出来ます。
デロンギのマシンであればノズルからお湯を出すこともできます(取扱説明書を参照して下さい)。でも、ポットやヤカンでお湯を沸かしているご家庭であればそちらのお湯を注いだ方が手早く出来ると思います。
レギュラーコーヒーの感覚といっても、マシンはエスプレッソ用なので、レギュラーコーヒーメーカー用のコーヒー豆(浅煎り、粗挽き)ではうまくできません。エスプレッソ用のコーヒー豆(深煎り、細挽き)をお使い下さい。
ご参考になれば幸いです。

1259 Re: ブリエルの購入店 コメント数:  0件
  AOYAM 2002/03/25 (月) 17:47
mkmk様、バリスタ様どうもありがとうございました。
どうにか手に入れてみたいと思います!

1258 ブリエルの購入店 コメント数:  0件
  mkmk 2002/03/25 (月) 01:20
AOYAM様。バリスタ様のお許しが出ましたのでブリエルMEC-5009Jの購入店を書き込みさせていただきます。
私が購入したのは東京御徒町の多慶屋(タケヤ)の家電フロアです。(買い物に付き合わされて行き、おやっという感じで遭遇しました。)この店はインターネット通販もやっているのですが、残念ながら通販のほうの品揃えには入っていないようです。

1257 Re^5: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  0件
  かわけん   | @xmail.plala.or.jp 2002/03/25 (月) 01:07
バリスタ様。はじめまして。
以前から、拝見させていただいておりました。
バリスタ様のレスは様々なことに配慮されてますよね。
いつも感服しておりました。
私のエスプレッソ歴は短く、スターバックスの札幌進出からです。
BAR-14を購入したのも年末です。
まだまだ未熟ですので何かありましたら、
よろしくお願いします。

1256 Re^4: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/24 (日) 23:43
mkmk さん、かわけんさん、AOYAM さん、お話がはずんでいるようで何よりです。

過去ログで出ていた改造(うすの隙間を狭くする)は、古くは1Fの No.306 でカリタのミルに関する話が出てきますが、ブリエルに関しては1Fの No.1072 以降の話(特に 1082 の辺り)に出てきました。結論として明確な手順について記している訳ではありません。既に2Fで mkmk さんより説明を頂いたようですね。ありがとうございました。(他の方へ:改造は自己責任ですので念のため。)

ブリエルのミルの購入店情報については、mkmk さんの体験談ということが文脈上明らかですので、差し支えありません。AOYAM さんのリクエストもあることですしね。

エスプレッソのことだけを考えるのであれば、家庭用マシンでも定評があるデロンギやブラウンの方が無難ですが、全ての人が家庭でエスプレッソだけを飲む訳ではないでしょうし、予算も人それぞれですから、各自が自分に適した選択ができればと思います。選択に際して更に不明な点があれば遠慮なくお尋ね下さい。何かお役に立てることがあれば幸いです。

1255 Re^3: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  2件
  かわけん   | @xmail.plala.or.jp 2002/03/24 (日) 23:24
mkmk様、ありがとうございます。
わかりやすい説明で、参考になりました。
負荷でモーターが止まったりするんですねえ。
だけど、せっかく買ったのに店で挽いてもらうのは悔しいので、
恐れずにやってみます。


1254 Re^2: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  3件
  mkmk 2002/03/24 (日) 22:18
かわけん様。レスをつけさせていただいたのですが、文字数制限を越えてしまいましたので2Fに投稿させて頂きました。どうかご参照ください。

1253 Re^2: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  1件
  mkmk 2002/03/24 (日) 21:18
AOYAM様。私が購入したのはMEC-5009Jでした。
ただ、購入したお店につきましては、バリスタ様のホームページでコーヒー豆を販売しているお店以外、また、通販をしているお店以外についての実名記述が見当たらないように思いますので、申し訳ないですがバリスタ様のお許しが出てからの再書き込みにてお許しください。
 (私は本当はデロンギのグラインダーがほしかったのですが、そのお店には置いてなく、思わず妥協してしまったのでした。)

1252 Re: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  2件
  AOYAM 2002/03/24 (日) 11:22
私も横レスになってすいませんけど…
ブリエルの電動ミルは私も欲しくて捜していたのですが、
もしそれがMEC-5009Jだとしたら、
4千円程度というのは私が見ていたものより結構安いです。
差し支えなかったらどこで購入されたか教えて頂けないでしょうか?
全然関係ない、あつかましい話になって申し訳ありません…

1251 ありがとうございました。 コメント数:  0件
  masi   | @hotmail.com 2002/03/23 (土) 18:24
バリスタさん、T2さんどうもありがとうございました。
今度豆が無くなったらぜひそのように注文してみます。


1250 Re: ブリエルのコーヒーミル コメント数:  4件
  かわけん   | @xmail.plala.or.jp 2002/03/22 (金) 21:23
こんにちわ。
初めての書き込みで横レスしてすみません。
ブリエルのミルとはMEC-5009Jですか?
せっかく買ったのに細かく挽けず、BAR-14では圧力がかからなくて困ってました。
台所がヘコむぐらい強くタンピングしてやっと、うっすらとクレマらしきものが浮かぶ程度・・・。といっても、最適といわれる20秒も抽出すれば、マグカップになみなみと注がれることでしょう。
過去ログはひと通り目を通したつもりでしたが、ブリエルのうすの隙間の改造については見逃していたようです。
過去ログのどのあたりにあるか教えてくれませんか?もしや、2Fですか?
2Fは見てないです・・・。

1249 ブリエルのコーヒーミル コメント数:  8件
  mkmk 2002/03/22 (金) 12:40
バリスタ様、皆様、ずうーっと下のスレッドに書き込ませていただいたmkmkと
申します。
バリスタ様のご提案に従い、コーヒーミルを購入(万事中途半端な私の性格上
ブリエル/売価4千円程度/になってしまいました。)して、過去ログ参照して
うすの隙間を狭く改造して使用しております。
おかげさまで抽出の具合はちょうどよい感じです。
後はエスプレッソ用の豆とカプチーノ用の豆を見つけるようがんばります。
(エスプレッソ用はラバッツアの金色、カプチーノ用はKIMBOが私の場合の目安です。)
バリスタ様、どうもありがとうございました。

1248 Re^3: 無印のエスプレッソマシンについて コメント数:  1件
  T2 2002/03/22 (金) 08:39
結果はばっちりでした。
スターバックスでは1段階粗く挽いてもらうのがこつのようですね。

1247 Re^2: 無印のエスプレッソマシンについて コメント数:  2件
  T2 2002/03/22 (金) 00:40
はじめまして。私も同じマシンを使っています。
私もスターバックスで昨日豆を買ってきましたが、このお店で
「エスプレッソマシーン用に」と言って挽いてもらうとこのマシンには
少々細かすぎるようです。
そこで、今日はもう一段階粗く挽いてもらったものを買ってきました。
明日試してみるので、報告待っててください。

1246 Re: 無印のエスプレッソマシンについて コメント数:  3件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/22 (金) 00:10
masi さん、いらっしゃいませ。

抽出直後にフィルターホルダーを外したときにフィルター内にお湯が残っていて粉がドロドロ状態でも、抽出後しばらく待って外せば余分なお湯が排出されてホクホクでなる場合が多いです。

また、一般的に粉が細挽き過ぎたり詰め込み過ぎだったりした場合に、抽出後のフィルター内にお湯が残って粉がドロドロになることがありますが、同じ粉でも2~3週間たつと状態が変わります。

いずれにせよ、抽出後の粉の状態は一つの目安にはなりますが、抽出されたエスプレッソに問題がなければ、余り神経質にならなくてよいと思います。

スターバックスで豆をマシン用に挽いてもらったということは、おそらく店の豆挽き機の設定は3番だと思います。何番かを確認しておいて、次に買うときに同じ豆を1~2段階変えてみて較べ飲みすると、新しい発見があるかもしれません。試してみて下さい。


1245 Re^2: エスプレッソマシンのにおい コメント数:  0件
  トーマ   | @h3.dion.ne.jp 2002/03/21 (木) 00:40
バリスタさん、ご返答ありがとうございました。

> 現在の落差を小さくしていく作業に楽しさを見いだして頂ければ幸いです。

本当に奥が深いですね。日に日に少しずつおいしくできるようになっている気がして、「今日はもっとおいしく」と奮闘しています。楽しいですね。

> 定期的にお湯だけ出して色やにおいをチェックしてみて下さい。

はい、わかりました。最初のうちはお湯通しを多くしてみます。
はやく2Fにも顔が出せるようがんばります。

1244 無印のエスプレッソマシンについて コメント数:  4件
  masi   | @hotmail.com 2002/03/20 (水) 07:52
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
先日無印のエスプレッソマシンを購入したのですが、
ちょっと質問があります。
使い始めて1ヶ月位たちます。
1人暮らしなのでいつも1杯分しか抽出しないのですが、
最近抽出後のフィルターに残った粉がドロドロというかお湯がまだ
残った状態になってしまうのですが、原因などあるのでしょうか?
使い始めの頃はちゃんとホクホクした状態になってたのですが…
洗浄も説明書通りにやってます。
豆はスタバで電動エスプレッソマシーン用と言って挽いてもらったものを
使っています。
どうかアドヴァイスお願いします。

1243 Re: エスプレッソマシンのにおい コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/18 (月) 02:10
トーマさん、いらっしゃいませ。マシン購入おめでとうございます。
いきなりプロ並みのカプチーノが出来てしまったらプロの方の立場がなくなるので(笑)、ある程度の試行錯誤は必要ですが、現在の落差を小さくしていく作業に楽しさを見いだして頂ければ幸いです。

使用開始時のにおいはエスプレッソマシンに限らず家庭用調理器具にはある程度つきものです。使っているうちに消えていきます。お湯の代わりにコーヒーをタンクに入れて湯通しして消臭するという裏技もありますが、マシン内部がコーヒーで汚れたり微粉が詰まったりするリスクがあるのでお勧めしません。

エスプレッソにしてしまえばにおいは余り気にならなくなりますが、しかしそれに甘えることなく、トーマさんのような問題意識をもつことは大切です。今後、本体のシャワーヘッドやフィルターホルダーの清掃がきちんと出来ているか確かめるためにも、定期的にお湯だけ出して色やにおいをチェックしてみて下さい。

1242 エスプレッソマシンのにおい コメント数:  2件
  トーマ   | @h3.dion.ne.jp 2002/03/14 (木) 23:18
初めまして。バリスタさん、こんなすばらしいサイトがあるとは驚きです。先日、無印のエスプレッソマシンを購入し、スタバで豆を挽いてもらって、早速カプチーノに挑戦しましたが、理想とのあまりの落差にへこんでいるところです。バリストさんのサイトで勉強させていただいて修行したいと思います。ところで、このエスプレッソマシンですが、プラスチックの焦げたようなにおいが気になります。コーヒー粉を入れずにお湯だけ出すとそのお湯が臭いのです。お湯だけタンク2杯分くらい出してみましたが、まだにおいは消えません。これはいずれ消えるのでしょうか?また何か原因があるのでしょうか?情報をお持ちでしたら、お教えください。

1241 Re: タンピング コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/13 (水) 00:22
森山さん、いらっしゃいませ。

イタリアとアメリカでタンピングの圧力に傾向の違いがあるということはありません。一般論を言えば、同じマシンでも豆の種類や挽き方の度合いが異なれば最適な圧力は異なってきますし、個々のバールやショップによっても流儀があるように思います。イタリアでもアメリカでも、思いっきり力をかければかけるほど旨いと信じるマッチョなバリスタが少なからずいらっしゃるように見受けますが、そこは自ずから限度があるものと思います。

森山さんがお使いの「ミルについてるタンパー」については、頂いた書き込みからはよく分かりませんでしたが、仮にそのタンパーではお使いのマシンとの関係で圧力不足なようにお感じであれば、まずは「強ければ良いとは限らない」との考えの下でコーヒー豆を1~2段階細挽きで試してみて、それでも満足がいかないということであれば、その際にはより強いタンピングを実現するために別途タンパーの購入を検討するのも一案だと考えます。

状況がよく分からないままのとりあえずの感想ですが、ご参考になれば幸いです。

1240 ネスプレッソ コメント数:  0件
  tomo 2002/03/12 (火) 00:16
しるふさん、バリスタさんアドバイスありがとうございました。
早く欲しくて、この週末にでも買ってしまおうかと思っていたのですが、
近いうちにデパートで実演販売をやると言う情報を得たので、それまで
待ってみようという事になりました。私は物を捨てたりすることが出来ない
タイプなので1度買うとずーっとそれを使うことになると思うので、その間
じっくりゆっくりマシンの勉強をしようと思ってます。
またわからないときは色々教えてくださいね!よろしくお願いします。

1239 タンピング コメント数:  1件
  森山   | @ntf.ne.jp 2002/03/11 (月) 17:35
タンピングの圧力はイタリアとアメリカでは違いますか
ミルについてるタンパーだとそんなに力強くは出来ないのですが
教えて下さい

1238 Re^2: BIANESSOのエスプレッソマシーンについて コメント数:  0件
  TOMMY 2002/03/10 (日) 13:36
バリスタさん、早速ありがとうございます。
実は、私の住んでいる地域では現物を置いているところが無く、ネットでの購入を考えていたので、少しでも情報をいただけると大変助かります。
このページの皆様のお話も参考にして、もう少し検討したいと思います。

1237 Re: BIANESSOのエスプレッソマシーンについて コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/10 (日) 03:08
TOMMY さん、いらっしゃいませ。

BIANESSOのエスプレッソマシンは「イデアインターナショナル」という、時計等の開発・販売を行っている会社が取り扱っています。マシン自体は中国製のようです。

ご質問が「欧米の歴史ある有名メーカーか」という趣旨であれば、そうではありません。ただ、「信頼できるメーカーか」と聞かれてしまうと、何をもって「信頼できるメーカー」とみるかは人により異なりますし、生産国のみで品質を推量する訳にはいかないので、実際に BIANESSOのエスプレッソマシンの実物を見たことがない私としては情報提供にとどめたいと思います。

同社のウェブサイト(http://www.idea-in.com/)には他の取り扱い商品や会社概要も掲載されていますので、直接確認してみて下さい。検討のご参考になれば幸いです。

1236 Re^2: ネスプレッソについて... コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/10 (日) 02:45
tomo さん、いらっしゃいませ。

お勧めのマシンは人により異なりますが、tomo さん自身がエスプレッソに詳しくなく、かつご家族のためにエスプレッソを出してあげたい、ということであれば、ネスプレッソ式のマシンは初めての人でも安定した一杯が手軽にいれられるので手堅い選択肢だと思います。

長所と短所については、しるふさんより具体的な説明を頂いている通りです。いろいろな自家焙煎店や海外のコーヒー豆をあれこれ買って飲み比べてみたい人にはネスプレッソ式のマシンは不向きですが、カプセルは通販なのでどこにお住まいでも取り寄せ可能ですし、カプセルの(つまりコーヒー豆の)種類も複数ありカタログから選択可能です。

ネスプレッソ式マシンも、フィリップスやナショナル等の複数機種がありますが、性能には大差ないので、お近くの店で売られているものでよいと思います。あとは「いろいろな自家焙煎店や海外のコーヒー豆をあれこれ買って飲み比べてみたい」かどうかですね。

1235 BIANESSOのエスプレッソマシーンについて コメント数:  2件
  TOMMY 2002/03/09 (土) 16:31
はじめまして!今マシン購入を検討中の初心者です。
最近気になっているのが、ビジュアル的にとてもおしゃれな印象のBIANESSOのエスプレッソマシーンなのですが、この機種がどんなメーカーのものなのかがよくわからず、購入をためらっています。
(ちなみに欲しいと思っているのは、コーヒーメーカーと一緒になっているのではなく、卵みたいに丸みを帯びた形のポンプ式のエスプレッソマシーンです。)
例えば無印のようにBRIELと同じものであるとか、信頼できるメーカーのものだと安心して購入できるのですが・・・
この機種について実際使ったことがある人や、知っている情報があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

1234 Re: ネスプレッソについて... コメント数:  1件
  しるふ   | @mac.com 2002/03/09 (土) 02:01
私はネスプレッソとUNOを使っています
ネスプレッソはカプセル式なので単価が高くなりますが、手入れも簡単なので、私は朝の出勤前はネスプレッソを使用しています
毎年、新豆の季節が来ると、その年だけの限定のカプセルが販売されていて
普段は、それを使ってます
ただ、専用カプセルは種類は豊富ですが通販のみなので、その辺が購入するにあたりネックになるかな、
電話での対応もよく、クリーニングキットの事で問い合わせたら洗浄剤をサンプルという形で送ってきてくれました
そういえば、機能豊富なモデルが出たみたいですね

1233 ネスプレッソについて... コメント数:  2件
  tomo 2002/03/09 (土) 01:26
はじめまして。エスプレッソ好きな主人のためにエスプレッソマシンを購入しようと思っています。色んなメーカーの中でネスプレッソが気になっているのですがカプセル式なんですよね。休日をより充実させるためにぜひオススメなどありましたら教えてください。

1232 Re: 初心者へのアドバイス求む コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/03/08 (金) 01:38
fairlady さん、いらっしゃいませ。
直火式でもポンプ式でも、美味しくいれる方法の基本は共通しています。
「出逢うには」のページ(下記のURL)に、仕上がりを左右する諸条件を
挙げてあります。読んでみて下さい。
http://www.espresso.jp/howto06.htm

ある条件を変えてみて、より美味しいポイントを探して下さい。
それでも満足できなければ、次の条件を変えてみて下さい。
求める水準が高いほど、試行錯誤の手間はかかりますが、条件を変えてみると
エスプレッソの仕上がりが変わるのだ、ということが感じられれば
やりがいが出てくると思います。

その上で、具体的に分からない点を質問してもらえれば、更に何か
具体的なアドバイスができるかもしれません。まずは試してみて下さい。
応援しています。

1231 初心者へのアドバイス求む コメント数:  1件
  fairlady 2002/03/07 (木) 21:59
はじめまして、この前、脱コーヒーを図ろうと直火式のエスプレッソメーカーを買いましたが、何度かやってみても美味しくない!美味しく入れる方法を教えてください、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

1230 Re^5: デロンギのBAR14(ドリンクの名前) コメント数:  0件
  ぷぷる 2002/03/07 (木) 18:58
久しぶりに来ました~(^-^;;

詳しく説明してくださって、ありがとうございます!

>大切なのはドリンクの名前よりもその中身、そしてその味です。

そうですよね。中身ですよね。
なんか、色々名前がでてきて、混乱していましたが、要は、好きか嫌いか、
美味しいか美味しくないか…。
「ぷぷるスペシャル」として、自分なりの、自分のための美味しい一杯を入れれるように、がんばりますね(^-^) 


1229 Re: 混乱中~メニューについて教えてください☆ コメント数:  0件
  コーヒーパッション 2002/03/01 (金) 08:17
ぷぷるさん:

エスプレッソを母体にした様々なドリンクの名称(ちなみにシアトルで発行されている本には約1000あります)が混乱している一つの大きな理由はイタリアスタイルとシアトルスタイル、そして各スタイル内での地域相違や変形、それに創作などがあげられると思います。バリスタさんがコメントしているように、名前そのものにとらわれないでドリンクの味や材質感を楽しみながら、各場所での呼び名ととらえるのも一案と思います。

例えばシアトルでもラテ、カプチーノの2主流ドリンクでもコーヒーショップで結構異なります。そしてシアトルでのカプチーノはドライかウエットと2つに分けて出す所も少なくありません。様々です。それにトッピングやフレーバー、追加ショット等が追加される場合もあります。シアトルでの魅力の一つは正確?な名称よりも、自分の適確な好み(4種類のミルク、カフィンの有無、サイズなど)をお気に入りのバリスタに伝え、そこに生まれる瞬時のコミュニケーションとリレーションシップを楽しむ事と思います。


1228 Re^2: ブリエルの豆の挽き具合は・・・・ コメント数:  0件
  みるぽ 2002/02/27 (水) 15:18
バリスタ様お返事有り難うございます。
スターバックスのミルは ソロフィルターが5番、ポンプ式3番である事がわかりました。他の大手コーヒー店では、ソロフィルター5番と同じ挽き具合で
その店のミルでは、2番という事も判明しました。
バリスタ様の おっしゃるとうりお店、豆によってこんなにも違うのですね。
昨日、今日といろいろと 試したところ、 ソロフィルター5番で少し強めに詰めたところ、なんと、美しい三層のエスプレッソが 抽出できました!
練習の為、かなりの量のエスプレッソを飲んでしまいましたが、
はじめて見る 三層のエスプレッソに大感激です!クレマも出来ました!
抽出時間も、20秒ほどでした。
(ブリエルのように、ダブルショットで抽出する場合は60CCで20秒でいいのですよね?)
本当に、エスプレッソは繊細な飲み物なんですね。
抽出ばかりに夢中になってしまい ミルクのスチーミングをしていないので
こちらのほうも、頑張りたいです。

1227 Re^2: 混乱中~メニューについて教えてください☆ コメント数:  0件
  ぷぷる 2002/02/27 (水) 08:45
はじめまして!レスありがとうございます!

> ラテとカプチーノの違いはフォームドミルク(泡のミルク)を
> 入れるか入れないかの違いです。
> カフェラテはスチームドミルクのみを注ぎ、泡(フォームド)
> は注ぎません。
ふむふむ…ここは、判る…

> カフェマキアートの場合も泡は注ぎませんが、ラテマキアート
> の場合は注ぎます。(^^;)
ここから、わかんなーい(^-^;;;
「マキアート」って全部が泡乗るわけではないのね…複雑ですねえ…

> ラテ&カプチーノ系とマキアート系では、ミルクの分量の
> 違いと注ぎ方の違いだけです。
> が!?店によって違うだけではなく、文献でも違ったりもします。
∑(=0=;; 文献でも違うんですか!?
奥が深いとゆうのか、イタリア気質でいいかげん??とゆうのか…
ややこしいものなのですねえ…(^-^;;;

私も本を集めて、勉強してみますねー ありがとうございます(^-^)

1226 Re^4: デロンギのBAR14(ドリンクの名前) コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/27 (水) 01:55
(続き)

カプチーノを「ミラノ風」「スターバックス風」と呼び分けるのは、その先生の独自の命名だと思います。その先生が「ミラノ風カプチーノ」と呼ぶドリンクは、お話から想像するにラテとウェットカプチーノの中間辺りのような気がしますが、大切なのはドリンクの名前よりもその中身、そしてその味です。

> その先生の入れたカプチーノを飲ませてもらいましたが、すっごく
> ミルクが滑らかでシルクの光沢があり、美味しかったです!

その滑らかさと光沢と美味しさが一番の宝物だと思います。名前の話を延々としておきながら何ですが、この際ドリンクの名前のことなんか忘れて、その滑らかさと光沢と美味しさの思い出を目標にして自宅でも頑張ってみて下さい。応援しています。

1225 Re^3: デロンギのBAR14(ドリンクの名前) コメント数:  2件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/27 (水) 01:55
ぷぷるさんへ:

フレーバーシロップの有無で「ラテ」と「カプチーノ」を呼び分けるのは、その店の独自の用語法です。本来は、ラテにもカプチーノにもキャラメルシロップを入れたり入れなかったりすることができます。

「マキアート」と「ラテ」と「カプチーノ」の違いは、「出逢うには」の「メニュー」のページで書いた通り、エスプレッソに対してミルクと泡(ミルクフォーム)をどの程度入れるかの違いです。割合次第で様々なドリンクが出来ます。本当はこれら3つの言葉で分けきれるものではありません。

同じカプチーノでもフワフワの泡をのせたもの(ドライカプチーノ)とトロトロの泡をのせたもの(ウェットカプチーノ)では口当たりが全然違います。また、同じラテでも泡をのせない店、フワフワの泡を少し載せる店、トロトロの泡を少し載せる店など様々です。

(続く)

1224 Re: 混乱中~メニューについて教えてください☆ コメント数:  1件
  豆蔵 2002/02/27 (水) 00:40
はじめまして豆蔵です。おせっかいカキコさせて頂きます。

ラテとカプチーノの違いはフォームドミルク(泡のミルク)を
入れるか入れないかの違いです。
カフェラテはスチームドミルクのみを注ぎ、泡(フォームド)
は注ぎません。
カフェマキアートの場合も泡は注ぎませんが、ラテマキアート
の場合は注ぎます。(^^;)
ラテ&カプチーノ系とマキアート系では、ミルクの分量の
違いと注ぎ方の違いだけです。
が!?店によって違うだけではなく、文献でも違ったりもします。
私の所では、カフェマキアートは
(1)エスプレッソを注ぐ(30cc)
(2)スチームドミルクを注ぐ(30cc)
ラテマキアートは
(1)スチーム&フォームドミルクを注ぐ(130cc)
(2)エスプレッソを注ぐ(30cc)
としております。

1223 Re: デロンギのBAR14買っちゃいました コメント数:  0件
  豆蔵 2002/02/27 (水) 00:18
はじめまして!&おせっかいカキコさせて頂きます。
ミルクピッチャの事なんですが、下記のサイトで購入できますよ。http://www.tonya.co.jp/index.html

予算に余裕があれば、アレッシの物がベストですが、
Tapered Latte Art の物でも十分、高品質です。
私は「Tapered Latte Art 20オンス」を業務用に使用しております。
ただ、内側の表面がかなりザラザラしていますので、使用後は十分に
洗浄する必要はあります。(^^;)

1222 Re^2: デロンギのBAR14買っちゃいました コメント数:  3件
  ぷぷる 2002/02/27 (水) 00:12
> ぷぷるさん、いらっしゃいませ。
(^-^)おじゃましてます!>バリスタさん

> ミラノ風のカプチーノとは渋いですねえ。旅行か在住の経験があるのですか?
いえいえ、行き付けの店に行ったとき丁度、カフェ指導の先生が来ていて、
その先生が「ラテ・アート」したカプチーノを「ミラノ風」、フワフワミルク
をたっぷりのせたカプチーノを「スターバックス風」と言ってたのを聞いたので…

その先生の入れたカプチーノを飲ませてもらいましたが、すっごくミルクが滑らか
でシルクの光沢があり、美味しかったです!超ラッキーでした。
店員になって、すぐ側で聞きたかったです~(TT)
しがない一般客はカウンター席で耳をダンボにして聞いておりました(笑)

デロンギのマシンの記事とメニューの件、心待ちにしてます(^-^)

市販のエスプレッソ用の粉を使ってのオリジナリティーの無い我が家のカフェですが
ちょっとずつ、進化させようと思ってます(^-^)
こちらのサイトはとても勉強になります 応援してます~☆


1221 戻ってきました コメント数:  0件
  プン 2002/02/26 (火) 02:35
先日はアドバイスありがとうございました。
やっと、修理に出していたマシーンが手元に戻ってきました。
まだ、今日は動かしてないのですが、明日にでも早速
入れてみようと思っています。
着払いで送ってくださいということで(1年以内なので)、
送ったのですが1週間過ぎても連絡がなかったので、
心配になり電話をしたのですが、
2週間以内に修理を終え送り返すようにしているとのことでした。
で、予定より早く戻ってきて感激でした。
また、困ったことがあった時はアドバイスお願いします。

1220 Re: デロンギのBAR14買っちゃいました コメント数:  4件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/26 (火) 00:46
ぷぷるさん、いらっしゃいませ。
ミラノ風のカプチーノとは渋いですねえ。旅行か在住の経験があるのですか?
ミルクの泡立ても、最初はマグカップでも計量カップでも構わないと思います。
温度変化を感じられた方がよいので、厚手のマグカップよりもむしろ
薄手の計量カップの方が便利です。アルミやステンレスの計量カップだったら
比較的簡単に手に入ります。まずはあるもので頑張りましょう。
私もデロンギのマシンは友人宅で短時間使ったことがあるだけなので、今度
存分に使ってみて「使い方(写真付き)」のページに掲載しようと
思っています。その際にはもう少し具体的な話が出きるかもしれません。
お楽しみに!

ps 今夜は遅くなったのでメニューの話はまた明日以降にお返事します。

1219 Re: リンクさせて頂きました。 コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/26 (火) 00:46
miz さん、いらっしゃいませ。リンク報告ありがとうございます。
プロの方にリンクしていただき恐縮しております。
こちらこそよろしくお願いいたします。

1218 Re: ブリエルの豆の挽き具合は・・・・ コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/26 (火) 00:46
みるぽ さん、いらっしゃいませ。
ファーストクラス購入おめでとうございます。

豆の挽き方は相対的なもので、ある店の細挽きが別の店では中挽きだったりします。同じマシンでも豆の種類や詰め込み具合との兼ね合いで最適の挽き具合は変わります。特にブリエルが粗挽き向きという訳ではないですが、もしソロフィルター用に挽いた豆の具合が良かったのであれば、何用に挽いたかは関係なくそれが良い挽き具合です。

スターバックスの場合はミル(豆挽き)の挽き具合の設定に番号が振られているので、「ソロフィルター用の挽き方で」といった指定でなく、それが何番の設定かを聞いておいて下さい。そして次回に買うときには1~2段階変えてみたりして比べていくと最適の設定が見つかると思います。少しずつ買って試してみて下さい。応援しています。

1217 Re^3: カフェモカ コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/26 (火) 00:45
ちよこさん、いらっしゃいませ。
日本ではココアとチョコレートって別物というイメージが強いですが
アメリカではホットココアのことをホットチョコレートっていうように
ココア(カカオ)を甘くしたのがチョコという一体感がありますね。
ココアもコーヒーも、砂糖やミルクとの相性が良い点はそっくりです。
その両方を一緒にしたカフェモカというのはなかなか欲張りな飲み物
だと思います。チョコシロップで楽しんで下さいね。

1216 混乱中~メニューについて教えてください☆ コメント数:  3件
  ぷぷる 2002/02/25 (月) 17:31
ここのエスプレッソ・メニューを読んでてふと思ったのですが、
私のよく行く店でカプチーノ、キャラメル(アーモンド)・ラテ等の
メニューがあるのですが、その店では、「ラテ」と名のつくものと
カプチーノとの差はフレーバーシロップを入れているか、入れてないか…なのです。
ついでに言うと、ショコ・ラテ(ココア)もカプチーノみたいな入れ方…
(親しい店なのでカウンターの中に入って、見せてもらったのです)

店によって名称が違う…とのことですが、本場(?)の キャラメル・ラテなどは
泡が乗ってないものなんですよね…?
「ラテ」じゃ、ハートや葉の模様は出来ないですよねえ…?
(その店では不細工ながら、ハート等の模様ができるんです)

じゃあ、ミルク+泡が乗ってるのは…たとえば、「キャラメル・カプチーノ」とか
言っちゃうんですか?

それとも。「マキアート」になっちゃうんですか?
妙に気になってしまって…(^-^;; すみません ご存知の方 教えてください

1215 デロンギのBAR14買っちゃいました コメント数:  6件
  ぷぷる 2002/02/25 (月) 09:21
はじめまして! 先日マシンを購入したばかりの超初心者です!
ミラノ風のカプチーノが入れてみたくて、日々、ミルクと格闘です(笑)

丁度良いフローティングピッチャーってゆうんですか? あれが無いから
家にあった軽量カップを使ってます。

ミルクの対流を考えると、洋ナシ形のピッチャーが良いときいたのですが…
ステンレス製のってなかなか、無いですねえ…
弘法筆を選ばず…あるものでなんとか、上手にミルクを仕上げれるように、
がんばります!

しかし…泡立足せるときの音…なかなか、良い音が出ないです…(;-;)
むずかしいですねえ…

1214 リンクさせて頂きました。 コメント数:  1件
  miz   | @jasmine.ocn.ne.jp 2002/02/25 (月) 09:19
 http://www6.ocn.ne.jp/~mizmati/index.htm
はじめまして、「水と珈琲」管理人のmizと申します。

勝手ながらリンク貼らせて頂きました♪
ご報告させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

1213 ブリエルの豆の挽き具合は・・・・ コメント数:  2件
  みるぽ 2002/02/24 (日) 21:58
はじめまして 家でも美味しいエスプレッソが飲みたいと思い 
ブリエル・ファーストクラスを購入した エスプレッソ初心者です。
スターバックスでポンプ式に豆を挽いてもらいましたが、
ポタポタ落ちるだけでした。何をやってもダメで、
試しに ソロフィルター用に挽いた豆を詰めたところ、
かなり、クレマもできました。 ブリエルには かなり粗めに挽いた方が、
良いのでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいので、お願いします。

1212 Re^2: カフェモカ コメント数:  1件
  ちよこ 2002/02/23 (土) 19:45
gerwoodさん、お返事有難うございます。
カフェモカおいしいですよねぇ~!大好きなんです。
ホットしか飲んだことないんですが、アイスもおいしそう
ですね!夏はアイスも試してみます。
ハーシーのチョコシロップ、早速買ってやってみますね。
チョコシロップならココアでは出せないチョコのまったり感
が出そう♪

でもスタバのチョコパウダー売ってたんですね~。まだ去年の
秋~冬では、自分で淹れることを考えてもいなかったので全然
気が付かなかったんですねぇ。残念。
でもチョコシロップでおいしいカフェモカ淹れます~!
(それ以前にエスプレッソの出来がいつもバラバラなんです
けどね(笑)奥が深いっ。。)

1211 Re: カフェモカ コメント数:  2件
  gerwood 2002/02/22 (金) 07:53
カフェ・モカおいしいですよね~^^
冬のホットも夏のアイスもべりぐぅな感じで。

スタバのパウダーは市販していないので、タリーズで使っている
ハーシーのチョコレートシロップを使うと良いのでは?
なかなかマッタリとしたモカが飲めますよ。(家で作ると調節も出来るし)

スタバのモカパウダーも全く手に入らないっていうわけでもなくって、
たしか去年の10月下旬から年末にかけて店頭で売られていたはずです。
もし見つけたら即ゲットしてください!

1210 カフェモカ コメント数:  3件
  ちよこ 2002/02/21 (木) 17:10
先日、マシンの件でご質問したちよこです。
結局デザインが最も気に入ったデロンギのBAR14を購入しました。
エスプレッソは薄い時と超おいしい時があるので、タンピングの仕方など、
まだまだ勉強が必要なようですが、ミルクは面白いほどキレイに泡立ち、
大満足です!
そんなカプチーノ三昧の私ですが、またみなさんにお聞きしたいことがあり
ます。スタバのカフェモカがとっても好きなのですが、家でも同じような味
を出すには何を使ったら良いでしょう?スタバの店員さんはチョコレートの
粉末を使っていると教えてくれましたが、売っていないのでココアで代用し
てみました。でもあの独特のコクがなくておいしくありません。お家でも
カフェモカをお楽しみの方、どうなさっているか教えて下さい。

1209 よろしくお願いします コメント数:  0件
  kyunty   | @m10.alpha-net.ne.jp 2002/02/20 (水) 17:31
近所にスターバックスが出来、エスプレッソやラテを飲む機会が増え自宅用のマシンが
欲しくて、こちらで色々勉強させていただきました。
悩んだ結果、ブリエルの3ウェイとグラインダーを購入しました(^^)
先ほど初めて豆を挽いてエスプレッソを作ってみましたが、挽きたての豆のなんて
いい香り!
エスプレッソの方は少し薄かったかなー。
これから勉強勉強!ですね。
これからもよろしくお願いします♪

1208 49『pavoniで抽出できません 』・・・治りました コメント数:  0件
  なおぞう 2002/02/18 (月) 23:22
みなさんこんにちは。
昨年末に、「パボーニで抽出できない!」とお騒がせしたなおぞうです。
まず、みなさんへの御礼やご報告が遅れたことをお詫びします。ごめんなさい。

書き込み後、バリスタさんのご助言をいただきつつ、タンク内の部品が故障しているのを発見。販売元と修理についてメールでやり取りしていました。
海外通販だったこともあり、思うように意志疎通が図れず歯がゆい思いをしましたが、1月半ほど粘った挙げ句にようやく修理してもらえることになりました。
しかし、ここからが早かった。
送り返してからわずか2週間足らずで、修理を終えたマシンが手元に戻ってきました。
個人輸入にはどうしても、サービス・サポート面でリスクが伴うということは耳にしており、なかばあきらめていたところだったので感慨もひとしおでした。
ちなみに、保障期間内だったので送料含めすべて無償でした。

バリスタさんをはじめ、まじーるさん、英さん、そして皆様、どうもありがとうございました。
これからもこのサイトを拝見しながら精進しつつ、自分の発見や進歩をご報告していきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

1207 Re^2: 50Hzと60Hz コメント数:  0件
  バジル 2002/02/18 (月) 17:15
バリスタさん casaさん ありがとうございます。
あれから自分でも色々調べてみましたが、大丈夫だろうという結論に達しました。買います!!


1206 Re: 50Hzと60Hz コメント数:  0件
  CASA 2002/02/18 (月) 13:09
先日TEBEを購入したCASAです。

私も、50と60hzの問題に悩みましたが、
中身は、ヒータとポンプと電磁弁です。
ヒータと電磁弁の作動は、経験上(仕事柄使っている)
大丈夫だと思ってましたが、唯一ポンプの能力が落ちると
懸念していました。
どこかで、昇圧トランスを使うと、若干効果があると書かれていたと
記憶していますが・・・

実際に使ってみたら、スチームのパワーも申し分無いし、もちろん
クレマも十分にたちます。

無責任ですが、後は、ご自分で決断されるかどうかです。
海外で安く買おうというのですから、多少のリスクは当然と言う気持ちが必要で
はないでしょうか。

1205 Re^2: GAGGIA TEBE (詰め込みの強さ) コメント数:  0件
  CASA 2002/02/18 (月) 12:55
安心しました。

2人分の場合、何回かにわけてしっかりタンピングした方が
良い、とどこかで書いてあったので、そういうものだと、思っていました。

さすが、ポンプ式だと分厚いクレマが出来て、本当に買って良かったと
思いました。

ちなみに、Shipping freeのサイトでのでの購入を考えられている方、
Fedexからの税金の請求が来ましたが、エスプレッソマシーンには、
関税はかからないですね。消費税+地方税で、2000円でした。

1204 Re: 50Hzと60Hz コメント数:  1件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/17 (日) 22:27
バジルさん、いらっしゃいませ。

海外仕様の家電を国内で使うには、電圧、周波数、プラグ形状の3つの問題があります。

プラグの違いは変換プラグが市販されていますし、電圧の違いも変圧器(この場合は100Vで120Vのマシンを動かすのですからステップアップトランス)が市販されていますが、周波数の違いについては、器具により、使用可能なもの、使用可能だが性能に違いが出てくるもの、使用不可能なものがあり、注意が必要です。

電圧が同じで周波数が違う(60Hz→50Hz)というのは西日本から東日本に引っ越しをするのと同じ話ですので、下記のサイトを参照して下さい。

「周波数の違うところへ引っ越すとき」
http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/2_9-j.html
(TEPCO(東京電力)でんきガイド)
http://www.hato.or.jp/plan/syu-kaku.html
(ハトのマークの引っ越しセンター)

個別機種の対応については、内部の電気系統の構造が分からないと責任ある回答ができないので、上記サイトで基礎知識をつけた上でメーカーか販売店に尋ねることをお勧めします。

1203 50Hzと60Hz コメント数:  3件
  バジル 2002/02/17 (日) 21:11
今度gaggiaのクラシックを輸入しようと思っているのですが、120Vの60Hzとなっています。わたしの地域は50Hzなのですが使用可能なのでしょうか?または改造が必要なのでしょうか?

1202 Re: その後 コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/16 (土) 23:34
ブンさん、せっかくのマシンなのに残念でしたね。

> メーカーのほうへ連絡したところ、修理が必要とのことで、
> 今日、メーカーのほうへ送りました。
> 購入して1週間のことなので、かなりショックですが、
> また戻ってきたらエスプレッソライフを楽しみたいと思います。

メーカーの方とのやりとりや、修理完了までの経過などについて
気付きの点があれば、後日、参考までに報告して頂ければ幸いです。
元気になったマシンに1日も早く再開できることをお祈りしています。

1201 Re: はじめまして!(1杯分 or2杯分) コメント数:  0件
  「エスプレッソの扉」バリスタ 2002/02/16 (土) 22:39

kgmg さん、いらっしゃいませ。

> 去年の夏、イタリアに行き。エスプレッソのおいしさと
> BARの楽しさをしりました。

うらやましいです。自宅でも自分なりのおいしさと楽しさが
見つけられると良いですね。

> 質問です。豆をたくさん入れて2カップ分入れたほうが
> おいしく入れられるのですか?

「たくさん」といっても多ければ多いほど良い訳ではありませんが、
2杯分いれられる家庭用のマシンでは、経済的(豆代)に可能で
あれば常に2杯分をいれることをお勧めします。2杯分の豆を
使って実際の抽出は1杯半程度の分量で止めることでも構いません。
豆の量が少ないとちょっとした条件の違いで仕上がりが大きく
変わるので、試行錯誤もそれだけ難しくなります。
もちろん、比較の問題ですから、1杯分でいれてはいけないという
訳では全くありません。

> 試行錯誤の毎日 楽しんでます(^^)

応援しています。また何かあったら書き込んで下さいね。


より前の発言へ ← 1201件目~1300件目を表示 → より新しい発言へ

ラウンジ入口へ戻る


トップ - 違い - 誤解 - 出逢うには - 書籍 - ウェブサイト - 歴史物語 - エッセイ - ラウンジ - 世論調査 - このサイト

Copyright (c) 2000-2005,2013,2024 「エスプレッソの扉」バリスタ  All rights reserved.
バリスタ宛メールはエスプレッソ・ラウンジで受け付けています。